千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

近江屋洋菓子店(神田淡路町)の「クリスマスショートケーキ」

2007年12月24日 | スイーツ・菓子
【12月24日調査(テイクアウト)・登録】
 この店の初代経営者は近江八幡の出身で、明治17(1884)年に近江屋パン店としてこの店を創業しました。
 《前回のこの店の調査・登録:モンブラン、いちじくロール、サバラン

 今晩はクリスマスイヴです。クリスマスといえばケーキが定番!
 最近は有名なパティシエが作る絢爛豪華なケーキがもてはやされていますが、今回は我が国の洋菓子界の老舗のひとつ「近江屋洋菓子店」の「クリスマスショートケーキ」にしました。
 近江屋洋菓子店の包装といえばコレ! レトロでありながらエレガントですね。


 大粒の鮮やかなイチゴの赤が自慢の生クリームの白に良く映えています。イチゴは店主が毎朝市場へ通って、鮮度にこだわって仕入れて来るというだけあって新鮮な香りが漂います。
 歳月を経ても変わらない伝統の味は、昔懐かしく、それでいて、どこか新鮮な感じがする逸品でした。



★近江屋洋菓子店
  所在:千代田区神田淡路町2-4
  電話:03(3251)1088
  品代:クリスマスショートケーキ(5号)3,150円


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paru)
2007-12-24 22:16:39
イチゴと生クリームの組み合わせがおいしそうですね。
返信する
paruさん コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2007-12-25 06:17:17
 こちらの生クリームは本当に美味です!そして、イチゴは本当にフレッシュです。見た目はレトロなケーキですが、基本が十分にできた実力派のショートケーキだと思います。
返信する
Unknown ()
2008-01-03 19:54:40
ケーキに乗ってる苺はあまり美味しくない事が多いんですが近江屋のクリスマスショートケーキ◇に乗っている苺は赤くて美味しそうですね
来年のクリスマスは近江屋でケーキを買いたいと思います
返信する
鶴さん コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2008-01-03 21:13:48
 鶴さん 今年も宜しくお願い申し上げます。
 こちらのイチゴは店主が毎朝市場で目利きしながら仕入れてくるというだけあって、とても新鮮でしたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。