千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

(富士見)の「餃子二人前セット」「ニラレバセット」

2014年12月06日 | 中華
【平成26年12月某日 調査・登録】
 こちらの店「」は大阪で昭和28年に創業した餃子料理の老舗です。餃子以外にも中華の庶民料理が充実しています。
 《前回のこちらの店の八重洲店の調査・登録:焼き餃子二人前・ドラゴンチャーハン・五目あんかけつゆそば


 「餃子二人前セット」は 自慢の餃子が二人前付いたお得なセットです。餃子は皮が薄くトロけるように滑らかで、パリッと香ばしい焼き目が付いています。餡は白菜がたっぷり使われ、豚肉・羊・ニンニクなど多数の具材と相俟って、絶妙な味が醸し出されています。






 「ニラレバセット」はレバーの臭みがなく味付けも見事です




 ごちそうさまでした。

★ 飯田橋店
  所在:千代田区富士見2-10-2飯田橋グランブルーム サクラテラス3階
  電話:03-6261-5433
  品代:餃子二人前セット700円、ニラレバセット650円

わらやき屋(九段北)の「鳴子コース」

2014年12月06日 | 和食
【平成26年12月某日 調査・登録】
 こちらの店「わらやき屋」は、豪快な炎を上げて藁(わら)でかつをや土佐はちきん地鶏等を焼く高知名物「わら焼き」の専門店です。先月の21日に新規オープンしたばかりです。


 これが名物「わら焼き」です。


 「鳴子コース」は、全8品に「飲み放題」が付いたコースです。まずは「前菜」の「あんきも柚子ポン酢」です。


 「飲み放題」は「ビール」や「ワイン」「焼酎」「サワー」などに加え、日本酒の「土佐鶴(本醸造辛口)」や「四万十川(純米吟醸)」なども含まれています


 2品目は「冷菜」の「揚げじゃこと金平の葱塩柚子サラダ」です。


 3品目はこちらの店の看板メニューである藁焼の「かつをの藁焼き 塩たたき」です。香ばしく焼かれ、超厚切りでとても美味です。塩や山葵、ニンニク、ミョウガ等と一緒にいただきます。




 4品目は「揚物」の「海老しんじょ蓮根挟み揚げとうつぼの唐揚げ」です。


 5品目は「焼物」の「国産鶏もも肉の藁焼き 茸の生姜ソース」です。


 6品目・7品目は「主菜」の「国産牛の味噌すき鍋」と「〆物」の「煮込みうどん」です。



 最後8品目は「甘味」の「柚子シャーベット」です。


 「かつをの藁焼き 塩たたき」がとても美味でした。ごちそうさまでした。

★わらやき屋 九段下
  所在:千代田区九段北1-3-5九段第二清新ビル
  電話:03-3221-1351
  品代:鳴子コース5,400円