千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

三四郎(神田小川町)の「むらさき」「うしお」

2009年02月01日 | ラーメン
【2月某日 調査・登録】
 こちらの店「三四郎」は、神奈川県海老名市にある有名ラーメン店「中村屋」の東京進出第1号店です。
 平成20(2008)年10月に神田小川町に開店しました。


 「むらさき」は、アッサリとして上品な醤油味です。具はネギ・青菜・細切りのメンマ・チャーシューで、麺はストレートの細麺です。


 「うしお(塩)」は、上品な塩味で塩分はさほど強くありません。具はネギ・青菜・ワンタン・チャーシューで、麺はストレートの細麺です。ワンタンは餡に強めの味付けがされていて、サッパリした塩ラーメンによく合います。店内の内装、味付け、器等すべてが清潔で上品に仕上がっています。



★三四郎
  所在:千代田区神田小川町3-26大築ビル1階
  電話:03(3294)5346
  品代:むらさき770円、うしお780円


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2009-02-03 14:53:43
 中村屋の東京進出第一号店ですね。全体に上品なラーメンですね。麺も細く具も細く少しもの足りない感じもします。スープは量が少ないですね。味はむらさきもうしおも素材にこだわったシンプルな感じですね。以前から中村屋のラーメンを味わいたいと思っていましたが神奈川なのであきらめていました。神保町なら近いので、行ってみたいです。
返信する
ひまわりさん コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2009-02-03 22:29:49
 そうなんです!
 とても上品な仕上がりのラーメンです。脂ギトギトのラーメンがお好みの方には少々物足りないかもしれません。
返信する
Unknown (haru)
2009-02-06 21:34:30
本日「うしお」をいただきました。以前コンビニの限定商品で中村屋のカップ麺を食しましたが、カップ麺でも「これは」と思うほど絶品でした。東京の出店はうれしい限りです。「うしお」は塩ですが、スープは新橋の塩の名店「勇」の感じでした。麺は、好みの触感でした。次回は醤油を食してみたいと思います。しかし、たかがラーメンですが、ずいぶん高くなりましたね。
返信する
haruさん コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2009-02-08 14:32:06
 確かにラーメンは高くなりましたね。もう、B級グルメとは言えなくなってしまいました。
 たまたまかもしれませんが、先日伺ったときには、「うしお」の方が「むらさき」より美味しく感じました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。