「 おだんご料理 」 という名のお店 

5月になりました!

ゴールデンウィークの真ん中ですね。

皆様、ゆっくり、のんびりお過ごしのことと存じます。

なんとなく、連休らしい陽気で、ここ数日は暖かいですし、桜も咲きましたね。

5月、良い感じの滑り出しです。

やーーーっと風邪が抜けました。 治りました。

長かった・・・約1ヶ月もかかりましたよ。

今回の風邪は、やっぱり予想通り、息子の保育園からいただいちゃった風邪で、

本人を含めて家族全員ダウンしましたが、それももう終わり。

おかげ様で免疫力もパワーアップできました! というところで、

さあ、ようやくと、風薫る5月を満喫しようではありませんか!!

・・・と、よいタイミングで、帰省してきた友人と、とっても久しぶりに夕ご飯を

食べに出かけることができました。

今や、私にとって、年に数回の特別な贅沢となっている 「 外食 」。

料理のおいしさもさることながら、” いい店 ” で過ごしたい。

では、” いい店 ” とは、どんな店?

それは、暖かさに満ち溢れているお店。

清潔で、きちんとしていることはあたりまえで、そのうえで、です。

器と料理の取り合わせがシンプルで美しいこと。

座り心地のよい椅子とテーブルであること。

こちらの食べ飲み進み具合をちゃんと把握してくれて、タイミングよくお給仕して

くれること。

料理や飲み物の相談に、答えて欲しい答えをくれること。

お給仕の合間のちょっとした会話をすればするほど、心地よくなっていけること。

うるさくないこと。 騒々しさと、心地よいざわめきは全然違うからね。

そして、店全体に、全く、ほんの1mm も威張ったところがないこと。

お会計の段になって、その満足感から、あ、安かったなあ、と感じられること。

・・・・・ こんなお店、なかなか ない。

でも、あった。 ありました。出会いました。

『 フランス食堂 クネル 』 です。

「 クネル 」 とは、フランス語で、「 おだんご状のお料理 」 という意味なのだ

そうです。お団子のように、みなさまにうんと親しんでいただけるといいナ、って

つけたのですって。もちろんメニュの中にありましたので、食べましたよ。

その、行き届いたサービスの心地よさ、暖かさ、

料理のたっぷりとしたボリウムと美味しさに、友人と2人、感動しました。

大切な人との会食はもちろんですが、仕事帰りで疲れたなあ、なんか食べてから

帰ろうかなあ、なんていう時こそ、『 クネル 』 いいと思う。

前菜1~2皿と、ワインを1杯。たっぷりした量なので、それで十分かも。

このお店は、わからないで多く注文しても、「こちらは1皿で、お2人で丁度くら

いの量ですので、もう少しご注文を減らしてもいいかもしれません。」と、

ちゃんと言ってくれました。 

店名通り、ほんとに ” 食堂 ” なの。気取りも知識もなーんにも必要なし。

ただ、ドアを押して、テーブルにつけば、あとはこのお店が万事やってくれます。

どうですか?

いいお店でしょう、行きたくなるでしょう?

決して、個人的な縁があっての宣伝じゃあないんですよ、今回の、これは。

去年開店したばかり、ですって。

こういうお店、応援したくなっちゃうのって、人情ですよ、ねえ。



『 フランス食堂 クネル 』

狸小路8丁目にあります。



















コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 土鍋 THE GINGER-BR... »
 
コメント
 
 
 
やられてましたか・・・・。 (ひをまる)
2009-05-03 22:52:35
 そうそう、保育園から「いろんなもの」もらっちゃうんですよねー。(笑)
ありがちです。そうしてだんだん強くなっていくんですよ!
小さいうちってなぜか男の子の方が弱かったりもするしね・・・。私もやられてまして、GWの前にすでに5連休してしまいました。やっと治った感じです。
それにしてもそのお店気になりますなー。行ってみたい。
つい、1ヶ月前、それまで大好きだったお店に行ってがっかりしてそれっきり行ってません。オープン時間に開いてなくて、お皿がなんだかキレイじゃなくて、オーダーは間違える、しまいには断りも無くデザートのジェラートが全く別ものになっていて最初から最後まで気分悪いままでした。本当に残念です。もう行く気がしません。あんなに大好きだったのに。どうしてそうなっちゃったのかな、と悲しくなりました。だまって出てきてそのまま。常連だっただけになんだか言えなくて。でも腹立たしい。こんなとき土岐さんはどうしますか?
 
 
 
朝6時 (まんな)
2009-05-04 05:57:47
おはようこざいます

朝6時になろうとしている時間にこのクネル情報を
読んで、物凄く胃が活発に動き始めました(笑)

とーーーっても満足されて帰ってきた様子が
伺えます♪ 会話も弾んだ事でしょうね~♪

すぐに浮かんだ友達の顔!

機会があったら是非、彼女と一緒にクネル潜入
したいと思います

いや、機会はつくるものですね!!
待っていては機会は訪れませんもの・・・

どきさん流
「死ぬ前に食べたい店」リスト入りですね
 
 
 
ひをまるさまへ (PQどき)
2009-05-08 16:01:32
こんにちは!

ひをまるさんの体調はその後いかが? ほんとの連休

は楽しく過ごせましたか? 保育士の方たちって、

ものすんごい免疫力なのでしょうね、皆さん、とても

お元気だものー、エライ!!って今回思いました。

さて、お気に入りのお店のお話、びっくりですねえ。

私はそのような思いを体験したことないなあ。

なぜなら、常連さんになったことないからねえ。

経営者が変わってしまって、、、とか、成功して、

てんぐになっちゃって、慢心してしまった、としか

考えられないくらいの変わり方、だと思います。

普通はありえないよね、そこまでの変化って。

私だったら、もう行かない。悪口を広める。そのまま

だったら、そのお店は、近い将来なくなるのでは?

残念ですが、どんどん次のより良いお店の開拓の方に

エネルギーとお金をつかいます。

ひをまるさん、元気出して! 

 
 
 
まんなさまへ (PQどき)
2009-05-08 16:22:34
こんにちは!

朝の6時前!! なんですよね!

もーう、まんなさんたら、ステキ!!


「クネル」、ぜひ行ってみてください。

実は、私と友人がこのステキなひと時を過ごしている

間、他に1人もお客さんがいなかったの。そして、

1人もお客さんが入ってこなかったの。私達の貸切

状態・・・・・。たまたま、その日がそんなことに

なっちゃってたのでしょうが、俄然、応援したくなり

まして、、、。仕事柄、お店に対する嗅覚は鍛えられ

ていると思うのですが、ここは、久々の花丸でした。

そうそう、「死ぬまで」リスト入り、デス。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。