土鍋

土鍋が当店の棚に仲間入りしました。

この土鍋は、陶器のすのこが付いていて、蒸し料理ができるのです。

家族全員が野菜大好き、という友人が、「 うちでは、野菜は茹でずにみんな蒸す

のよ。」って言ってました。 野菜に限らず、肉や魚介類、きのこ類、それに

ソーセージなんかも、蒸して、おいしい汁をみーんな内臓したままで食べると

そりゃあ滋養を全部いただけるし、一番シンプルでうまいだろうなあ、、、と。

あとは、好きな塩とかオイルとか、お醤油、酢なんかをちょっとつけてね、

もう、どんどんいくらでも食べられそう、、、、、と。

想像が膨らんで、お腹が空いてくるくらいだったので、初めて仕入れてみました。

大きな丸い蓋は、蒸気をたっぷり作って保つし、土鍋の良いところは、

そのまんま食卓にどーんとのせて、熱々を即食べられるところ、なので

この土鍋も姿が良いのです。黒々としていて、まあるくて。

もちろん、お米を炊いたり、各種の鍋料理をこしらえたり、で、働きますし。

上等の土鍋は、ずっと使えて、年中使えて、使うたびに料理が映えてテーブルが

締まって、うれしいお鍋なのです。

今や、一人暮らしの必需品、嫁入り道具の必須、の土鍋 ( ホントかな? )。

蒸し用すのこ付きがオススメです。



『 土鍋 』

鍋 : 径 26 x 31 x 19 cm

蒸しすのこ : 径 22 x 2.5 cm

陶器 / 日本製 / 6990 yen





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« お昼ごはんは... 「 おだんご料... »
 
コメント
 
 
 
いいよね! (ひをまる)
2009-04-30 13:28:07
 蒸すっていいよねー。
私もお勧め。だってヘルシーだし、そのものの味をしっかりと味わえるし。焼いたり、揚げたりと違って空気もキッチンもさほど汚れない。むかーし、パスキューで買ったセイロの大・小を愛用してます。

土鍋の炊きたてご飯もやめられない。炊飯ジャーときっぱりお別れして10年。でも最近妹のところで食べた鉄の鍋で炊いたご飯に衝撃を受けてたまらなくほしくなってます。なんていうのかなー、家でたいてるのに「キャンプの飯盒のご飯をもっとリッチにした味」っていうのかな、そんな感じでめちゃ旨だったのです!お米が立ってるし、ツヤもある。同じ米で炊き比べてみたので間違いない!
悩むー。今の土鍋は炊き込みご飯とかの専用にして白米は鉄にするか、とか買うための苦しい言い訳を考えている私です・・・・。
 
 
 
ひをまるさまへ (PQどき)
2009-05-03 19:03:11
こんにちは!

もう買いましたか?鉄のお鍋(笑)。

モノを極力増やさない暮らしを続けるひをまるサン

としては、かなり悩ましい問題ですよね、同時に

くいしんぼうのひをまるサンでもあるわけで・・・。

どんな決着がつくのか、楽しみです(失礼)!

たいした料理もできない私なんですが、ストウブと

いう鉄鍋が欲しいのです、実は。小さいサイズでOK

なんだけれど。クリスマスとかに思い切って買うかも

しれません。ひをまるサンの妹君のお鍋はなんという

お鍋なのかなあ。妹君も姉と同じく道具への愛は

なみなみならないものがありそうですね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。