スニーカーのこと

踵の高い靴をはかなくなって 何年もたちます。

ちょっとさびしい気持ちもあるのですが、

まあ、この先その気になればいつでもはけると思いますし、

今はヒールの靴は必要ないし、

なにより 将来にむけてじっくりと ” 最高の1足 ”と思えるパンプスを

イメージし、思い描き、探して、十分資金を貯めておいて、そして手に入れる、という

楽しみがある ということで それはそれで結構なのでした。



毎日 毎日 はいているのはスニーカー。

毎年 毎年 同じモデルです。

去年 また同じものを3足買いました。

市内には扱いがなく、調べて東京の輸入元に電話して、代引きにて購入でした。

去年は 卸したてでしたのでちょっと窮屈さを感じつつ、

汚れてはごしごし束子で洗って干して、をくり返し・・・・・。

2年目の今年は 生地も柔らかく馴染んできて とても履き良くなりました。

夏は特に 水仕事が気持ちが良いので 薄汚れてきたスニーカーを洗うのも

大変気分が良いものですねえ。



キャンバス地のスニーカーは しっかりゆすいで脱水して 日陰で干さないと

つま先の方が黄色っぽくなってしまう。

あれこれ試行錯誤してみて 今はですね、

まず、洗う日は 洗濯機をまわす日。( 我が家は2槽式。全自動式ではないのです ) 

バケツに張った水 ( お風呂の残り湯 )に ひもをはずしたスニーカーを浸けておく。

次に 束子と石鹸でごしごしと洗う。

そして よくすすぎ、バケツの新しい水に 再び浸けておく。

洗濯が全て終了した後の、後は排水するだけ、のすすぎ水の水槽に

洗ったスニーカーを放り込み、洗濯機にてさらに濯ぐ。

そうして その濯ぎ終えたスニーカーを 左右それぞれ乾いた雑巾に包み脱水槽へ。

しっかりと水をきった洗いたてのスニーカーとひもを窓からはなれた壁際に立てかける。

そうして乾すと 黄色くなりませんでした。



洗いたてのキャンバス地の、

そしてなにより ” 白 ” の、スニーカーのうれしさは

ジーンズと一緒で、自分で洗うことによって くり返し白さや清潔感、風合いを

取り戻し、増してゆけるところ、でしょうか。

新品の白さとはまた違う、洗いこんだ白。

器でいうと、粉引の白 のような。



夏は、白のスニーカーが1番輝く季節、( 人によっては、サンダル・下駄・草履 )

せっせと洗って いつも真っ白を履こうと思います。











コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« お米のお菓子 花嫁 »
 
コメント
 
 
 
粉引の白 (Seri)
2007-06-29 13:39:25
とても共感しました。
しかしものぐさなので…思うだけでなかなか実践
できてないのが実状ですが。

仕事柄ファッションに合わせて
踵の高めな靴を履くことが多く、
たまにスニーカーでがしがし歩ける日は、
それだけで軽やかな幸せ気分になります。

今、愛用しているスニーカーは黒の一足だけですが
私も久しぶりに「粉引の白」のようなスニーカーを
手にしたいと思いました。
 
 
 
seri さま へ (PQどき)
2007-07-01 15:58:26
こんにちは!

私も大のものぐさでして、ものぐさ選手権があったら

上位入賞は確実。

なもんですから スニーカーは同型を複数在庫して

よごれても即洗わなくてもすむようになっている訳です。

いよいよ在庫が底をつきそう、、、となって、さてと。

と、洗うのです。 ハハハ。

夏の白の1足はオススメです! 

ぜひ手にしてください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。