2017年3月26日  日曜日



私の出勤時間までのたったの2時間だったけれど、午前中に息子の友達( 2年生 )の

男の子と、その妹ちゃん二人と、そのお母さん、が我が家に遊びに来てくれました。

お日様がさんさんと窓から差し込み、子供達の笑い声で賑やかで、持ってきてくれた

ビッグサイズのホームメイドのポップコーン & スマイルくんの丸チョコ、そして

夫の焼いたチョコ・レーズンバーで、楽しいひとときを過ごしました。

共に大のコーヒー党のあいさん ( 兄妹のママ ) と一緒にコーヒーを飲みながら、

ポップコーンをつまみながら、いろいろとおしゃべり。

( ふふふ。そのコーヒー、夫にドリップしてもらったのですが、若い頃のアルバイト

で鍛えてあるので、上手なのです。ホントに役に立つなあ、頼りになる男です。 )

あいさんは、たぶん私より20歳は確実に若いはずなのですが、しっかりしていて

明るくパワフル。話していても実におもしろいんです。子供達へのおやつについて

の考え方、自分の楽しみ、映画の話、手作りの話、e.t.c. 話題は尽きず・・・。


「 まさよさん、わたしついこの前、レモンシロップ作ったんデス。 」

「 えっ、ナニナニ? レモンシロップ!? どうやって? 」

「 えと、子供達には苦みがない方がいいかな、って思って皮なしの実だけ。いちょう切り

にして、レモンと同量の ( お砂糖 + ハチミツ ) を、レモンと交互に瓶に重ねて

いくだけです、カンタンなの~!! 」

「 ふむふむ ( 以前、さくらちゃんに教えてもらった塩レモンの甘い版 !! ね )」

「 自分用には、皮ありで 」

「 なるほどー! イイネ!! 」

「 市販のジュースには、いろいろ入っているしねえ・・自家製だと、炭酸割りで

レモンスカッシュ、寒いときにはホットレモネード、安心だし美味しいし、何より

安くてたっぷりと飲ませてあげられるしねー 」

「 スバラシイッ!!! ほんと、そうだよね~ 」


・・・と、感心しっぱなし。あいさんも働くお母さん。同じ立場なんだけれど、なんつーか

私には思いつかない、レモンシロップ。ステキじゃー、よし、作ろう! 

と、とってもよい刺激と影響を与えてもらった、快晴の3月も最終週。

春、いいコトあれこれ挑戦したい私です。

あいさん、おチビさん達、また来てね~!!





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« JAZZ LIVE あ... マリアンヌ /... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。