4月18日 水曜日 



本日のお弁当は、


■ 玄米ごはん + 自家製梅干・自家製なめたけ・いただきものの柴漬け 

■ 醤油とだしで味付けした車麸に葛をまぶして焼いたの

■ ポテトサラダ

■ 蒸したブロッコリー 酢味噌のっけ

■ 蒸したカボチャ 塩味

■ 今朝こしらえた蕗の薹味噌


以上です。

ご飯、オカズ、二段式のドカベンなのです。

ああ、美味しいなあ、幸せだなあ。

今日も一日元気に頑張れる。

ゴハンよ、いつもアリガトウ!!!



「 なめたけ 」は、おうちで簡単に作れてしまうんですね。本当に無添加ですよ、

とっても美味しいです。この私が ” カンタン!! ” って言うのですから本当に

簡単なのです。レシピ、一応記しておきますね。





えのき、しめじ、しいたけ、舞茸、エリンギなど お好みのキノコ類 合計330g
( えのきは必ず入れる )

醤油 50cc

味醂 50cc

水  50cc


きのこ類をなめたけ的な大きさに切ってなるべく厚手の鍋に入れる

醤油→味醂→水 の順番に回しかける ( 最初にかけたものの味が一番効くので )

中火にかけて、沸騰したら弱火にして、時々様子を見ながら汁気がなくなるまで煮る。

蓋はしません。煮切ったなら、木べらで混ぜて出来上がり。


ちなみにこのレシピは、吉祥寺にあるマクロビオティックの 『 ベースカフェ 』 の

レシピです。 お気に入りのお醤油と味醂で作ってみてください。

お結びの具にしても美味しいのです。

あまりに簡単であまりに美味しいので、我が家でも切らさないように作っております。




さらに 今朝作った 「 蕗の薹味噌 」 の作り方も記させていただきます! 

( 一体どうした!? やけにレシピづいているじゃありませんか! 春だから? )



空き地などで採取してきた蕗の薹 ( 蕾で柔らかいもの。もちろん買ったもの上等 )

を両手一杯くらい。

味噌 大さじ2杯強

砂糖 大さじ2杯強

酒  大さじ2杯強

ゴマ油 


蕗の薹はよく洗ってさっとゆがく

刻む

フライパンにごま油をひいて、炒める

味噌と砂糖と酒を混ぜて ( → すり鉢ですり混ぜるとマイルドに ) 投入

蕗の薹と調味料をよく絡ませ、汁気を煮切ってもったりしてきたら出来上がり。



ほろ苦い、まさに春の味です。

これを舐めながら、お酒もすすみますね。

お弁当、お結びにも。


雪が解けて春めいてきたこの1週間ほど。

私は外に出るたびに、空き地や駐車場の端っこを見つけてはワクワクそわそわと心とき

めかせて、あの黄緑色の群生を探しました。

蕗の薹、蕗の薹、フキノトウっと ♪ 

雪の重みが効いていてすっかりペタンコの煤けた地面に、ぷくり、またぷくりんと、

明るい黄緑色の蕗まんぶく。北海道の春の入口の目印のよう。

人さまの敷地ではなく、入り込んでも目立たず怪しまれない所から採取しなくてはなり

ませんが、これがまた滅多矢鱈に楽しいのですねえ。

結局、今週は、去年もいただいたウチの向かいの駐車場の端っこからと、あてにしてい

た保育園のそばの国有地のおおきな空き地からは収穫なし ( 去年に比べて全然生えて

いなかったし、低くてやる気のない鉄パイプ柵をまたいで、わずかに芽吹いていた蕗の

薹に近づいてみると、もうすでにもぎり取られた後でした )、ウチの裏の総合大病院

の低くて枯れている垣根をまたいで入り込んだ小さな空きスペースの2箇所から、

可愛い蕗の薹を頂戴してまいりました。イエーイ!!

芽吹きのフレッシュなエネルギー、蕗の薹さんにお礼を唱えつついただきましょう

か。ささやかですが、季節と暮らしを繋ぐのって嬉しくホントに楽しいことですね。


お弁当の記録のつもりが、結構脱線してしまいました。










コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« ONE DAY ご無沙汰して... »
 
コメント
 
 
 
蕗の董。 (fika.)
2012-04-19 18:01:59
土岐さんのお弁当、美味しそうー!いいなー!

蕗の董、我が家でも先だっててんぷらにして頂きました。

その蕗の董はですね、息子の友人の豪邸のお庭に

芽吹いていたものだそうで、そちらのおうちでは

雑草?かもしれませんが、我が家では「おお、春の香り!

と有難く頂戴しました。

蕗の董、春先のまだ雪がたくさん残っているような頃に、

日当たりのいい林の中や土手に、明るい蕗の董色がぷくり

ぽくり、と出ているのを見ると、なんとも幸せに

なりますねえ。ましてや食卓に登ると思うと。

本当に、季節と暮らしをつなぐのは楽しいことです。

ご子息は、つくしなんかもいっぱい拾ってきませんか。

つくし、土筆、あれも春のお使いですね。

そして、食べられる。なかなかおいしいものです。

が、頭とはかまをとる作業がけっこう大変ですので、

ぜひ、息子さんにやってもらいましょうー。
 
 
 
fika.さまへ (PQどき)
2012-04-20 13:52:29
こんにちは!

蕗の薹の天ぷら!! いいですねえ。さくっとして

いてじゅっと軽い油っ気とほろ苦さ。そしてあの色が

そのまま食卓に・・・蕗の薹味噌は色は全く可愛くな

いです( 笑 )。

そして、つくしのことですが、食べられるってことは

知っていたけど、食べ方知らないんです。

fika.さま、ぜひ教えてください!!

よろしくお願いいたします。
 
 
 
送ります (beckett)
2012-04-20 16:45:40
 取り急ぎ、私のサイトのアドレスをURLに入れました。ここに入れることでいいんだよね。O氏にロスコー・ミッチェルのジャケットが日記に載っているので見せてください。これですって言って。今、それを聞いています。「電話室便り」とは無関係なコメントになってしまいました。これから、また、ススキノに向います。
 
 
 
beckettさまへ (PQどき)
2012-04-22 17:36:31
ありがとうございます!

さっそく拝見、拝読。前よりも美しくスッキリとした

レイアウト、いいですねえ。

マグカップ、デミタスカップ、素敵なものをたくさん

お持ちなのですね。こういった何気ない日常写真から

伝わるものが楽しいのです。コーヒーの香りつき。

私、beckettさんって若い・・・というか、少年っぽ

い方だと思います。どうしてかしら?でも前から

そう感じておりました。

これからもお付き合いください。

よろしくお願いいたします。 あ、夫に伝えます!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。