ジャズライブ、ありがとうございました!

 

11月15日( 月 )、

晴れ間は午前中で終了し、

午後からは徐々に天気は崩れ、雨も降り始め、

ぐっと冷えて、夕方にはとっぷりと夜の帳が降りていました。

雨・冷気・晩秋・夜の暗さ・・・ジャズライブに相応しいムードは完璧!

ぽつりぽつりと席が埋まり始め、さわさわと開演前の空気が揺れます。

冷たい夜、黒い夜空と黒いアスファルトの夜にご参加くださいました

みなさま、ありがとうございました。

 

それでは、先日の演目をご紹介いたします。

 

・Softly as in a morning sunrise

・Don't blame me

・Autumn in N.Y.

・Blue Island

・Autumn Leaves

・I left my heart in Sanfrancisco ( ENCORE )

 

 

以上の、アンコール ( 感謝! ) 曲も含めた6曲でした。

 

1曲目 「 朝日のごとくさわやかに 」は、1928年にミュージカルの挿入歌として

生まれた曲ですが、ジャズ演奏ではクラシカルな定番ではないでしょうか。

だって、ジョン・コルトレーンも、ソニー・ロリンズもジャズの歴史的なライブの

名盤を残していますし、ピアノのウィントン・ケリー 『 ケリー ブルー 』 、昔の

ジャズ喫茶の1~2を争う大人気名盤で演奏しています。

当ライブの封切り演奏も良かったですねぇ!

ベースソロが軽快に続き、テナーも軽やかで、音の掠れ具合にも惹かれました。

 

2曲目は 「 ドント ブレーム ミー 」。

” 私を責めないで ”  っていう題ですね。

あなたの愛が私をおかしくしたの・・・恋がドラッグ・・・などなど熱烈な

ラヴソングなのですが、テナーサックスはゆったりと柔らかく歌っていましたし、

ベースも一音一音、まるで会話しているような、語りかけているような、

そんな優しげで、決して責めたりしていない優しい二人でした。

サラ・ヴォーンの歌唱が素敵かも。

 

3曲目は 「 オータム イン ニューヨーク 」

ニューヨークの秋、黄金色の輝くマンハッタンの素晴らしさを歌った曲は、

1934年に作曲されていますが、その洗練されたメロディラインは今も魅力的。

カサカサと踏みしだく枯葉の音を楽しみながら歩く、ニューヨークの静かな公園

が浮かぶ音は、ベースが弦を弾く音。ボン、ボン、と深い素敵な音でした。

 

4曲目 「 ブルーアイランド 」は、テナー大関オリジナルで、ブルーアイランド

というのは、パスキューアイランドのことで、つまりパスキューのテーマソング

なんだそうです・・・そういえば、忘れていたけれど昔一度聴いたことアリ・・・

12小節のブルース曲、ソプラノサックスの冴えた音で、ベーシックなノリと

味わいがありました ( パスキューっぽいかどうかは???笑 )。

こぶしの効いたソプラノサックスの音は、聴いていてクセになりますね。

 

5曲目は、本日のハイライト曲  「 枯葉 」 でした。

毎年11月のライブで演奏しますが、今年版は、速い枯葉を是非!とリクエスト

してみました。ノリッノリ♪で演ってください!と。

いかがでしたでしょうか?

元々はシャンソン曲の 「 枯葉 」 、それがジャズになると、ほとんど原型を

留めないくらい解体され 、演奏者のあらゆる意味でのクリエイティビティと

俺 ( アタシ ) にも言いたいことがあるぜ!というようなエネルギーとが

注入された一品となって披露されるわけです。

カッコ良かったですよー、大関・小林デュオの 「 枯葉 」。

ベースのソロのボリュウム感に聞き惚れ、テナーサックスの解釈を上下で支える

ベーステクニックに聞き惚れ、そしてテナーサックスのうねるような音の連続に

圧倒され、大満足の 「 枯葉2021 」 でありました!

「枯葉 」 は名演奏揃いですが、マイルス・デイビスのトランペットのミュート

演奏は是非。『 MILES IN BERLIN 』『 Miles Davis in Europe 』 などいかがかな。

超絶かっこいい枯葉が聴けます。もう1枚はやっぱりビル・エヴァンス。

『 PORTRAITE IN JAZZ 』の枯葉は絶対に外せませんよ、うん。

 

初めてご参加の方、毎回続けてのご参加の方、

久しぶりにご都合が合ってのご参加の方・・・毎回その割合は変わりますし、

演奏も毎回違います。その日の天気も、温度も、季節も、なにもかも。

毎回毎回変化し、だからこそ、「 今回はどうかな?どんなかな? 」 と、

いつだって新しくそしてスリリングなのです。

それこそがライブの醍醐味、なのだと思います。

 

次は、新年1月17日( 月 ) 。

新しい年の始めに、新鮮でエネルギーに満ちた生演奏を。

一同、みなさまのご参加を心よりお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« シミー書房 『... 明日はパン販... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。