6月22日 金曜日。



曇り空で始まった今日、6月22日 金曜日。

午後になり、雨が降ってきました。

静かで素敵な日です。

6月下旬だというのに、全然暖かくなりませんが・・・。

昨日は夏至だったのですね、今朝のラジオで言ってたのを聴き、おやおや・・と。

一日どんよりと曇っていたのと、肌寒かったのとで、とてもじゃありませんが 「 夏至

」 の、” 少し暑くなってきている初夏の終わらない夕暮れ時 ・・・・・ ” という

イメージの片鱗も浮かびませんでした。ラジオで聴いて、ええーっ、昨日がっ?! と

驚きでした。 昨日はおひさまが沈むのが、1年で一番遅い日。そうでしたか。

なんとなく、とっても損した気持ちです。曇りの日は大好きなのですが。




本日のお弁当

■ 残り玄米のケチャップごはん : 人参・玉ねぎのみじん切り+蕗の小口切り+昨日の

                    あまりの冷凍枝豆+たーっぷりケチャップ

■ ひじきと高野豆腐の煮物


おやつは、自家製玄米甘酒。暖かいのをポットに入れてきました。

上記2品は、冷蔵庫の残り物一掃メニウ。ケチャップごはんは、作ってから、玄米ご飯が

入っていたジップコンテナに再び詰め、ひじきの煮物も、三分の一程度残ってしまってい

た冷蔵庫のジップコンテナをそのまんま出して、ハンカチに包んでGO!

たまにはこんなのもいいです。

ちなみに私はケチャップが大大大好きでして、とくにケチャップご飯は、重みがつくほど

ケチャップたくさん混ぜて作ってしまいます。ケチャップ味が足りない時は、上にケチャ

ップ文字やら絵を書いて、食べるときにまぜまぜして幸せになります・・・・。

塩ゆでした蕗を混ぜてみたのですが ( 適当な具がなかったので )、シャキシャキとし

た歯ごたえとあの味がアクセントになり、ケチャップごはんとの相性は意外と良いかも。

美味しかったのでした。ごちそうさまでした。



さあ、本日もしっかり仕事いたします!

雨降りですからキャンドルを灯し、みなさまのお越しをお待ちします。

遊びにいらしてくださいね。




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« どうぶつたち... わたしと雨の... »
 
コメント
 
 
 
美味しいご飯は元気になりますよね (みね)
2012-06-22 23:04:19
まさよさん、美味しそうなもの食べてますね!
玄米、美味しいですよね~。炊き方が変わると違う食べ物みたいになる、不思議なお米(^O^)ステキですよね。

最近は、果物とヨーグルト、そしてマヌカハニーを混ぜて食べるのが、私の毎朝の日課になっています!バナナやパイン、りんごにキーウイ、時にはいちごなどその時々に安くて美味しい果物と、ヨーグルトの種類は色々試してます。

マヌカハニーは、とってもエネルギーチャージになります。ニュージーランドのマヌカの花から採った蜜は、殺菌作用があり、本当に美味しくてやめられませんよ~。ぜひお試しを(^o^)/

ところで、恋、終わっちゃいました。早っ!(T_T)でもね、でもね、おかげで痩せて、今まで着れなかった洋服が着れるようになったり、キレイになったと言われたり、恋する心を持つことが出来たり、良いことがいっぱいありました。
また、新しい恋が訪れるように、元気出します。(^O^)
 
 
 
みねさまへ (PQどき)
2012-06-29 13:05:08
こんにちは!

いいよーっ!! みねさんっ! 健やかな体に健やか

な恋がやってくる。そう思いませんか? みねさんの

受け止め方が素敵なんです。なんて魅力的・・・。

そんなみねさんにピタリと寄り添い成長し合うお相手

が現れるのは必然、なので今は、健やかに豊かに一人

時間をお過ごしくださいね。


真っ白いヨーグルト+カラフルな果物+マヌカハニー

の金色、視覚的にもなんときれいでありましょう!

マヌカではありませんが、今我が家でもハチミツブー

ムが息子に巻き起こっておりまして、彼の朝ごはんの

パンはハチミツをとろーり です。なんの花からの

密かによって、ホント味が全然違って楽しいものです

ねえ、マヌカは息子に与えたらどんだけ欲するか、

コワイなあ。



 
 
 
帯広ひとり旅 (みね)
2012-07-01 18:50:06
今日は、心の洗濯をしに、帯広方面へ、ドライブがてら行ってきましたo(^-^)

お天気もよく、まず清水町のサワラビテラスでランチをしました。とても眺め の良い、ステキなところです。スープランチのサンラータンが酸味が効いていて、美味しかったです!

食後はあんみつ(^O^)まあ、なんて美味しいんでしょう!!

しばらくまったりしてから、帯広へ。
高速道路はあえて使わず、ゆっくりゆっくり行きました。

帯広に着いた時点ですでに三時過ぎ。街を色々見て、あっという間に五時。

ガソリンを入れてたら、何と、生まれて初めて『ナンパ』されました!ビックリ!かなり若者だったけど、やたら誉められ、いい気分で夕御飯食べました!(一人ですが)

ナチュラルココという、17日のお店なんです。とてもヘルシーで、食後の番茶がこれまたうまい!
野菜たっぷり、お腹も心も満たされ、また明日から頑張れそうです。
 
 
 
みねさまへ (PQどき)
2012-07-15 16:28:18
いやはや、こんなにお返事が遅くなり・・・・ごめん

なさい!! 

美味しいものに当たりが続くだなんて最高ですね。

なかなかそうはいきません。さらに旅先で、ですも

の、一層美味しさが増しましょう。

ナチュラルココさんの食後の番茶のおいしさって、

実はスゴイかも、ですね。サービスのお茶がうまい、

って、結構少数派ですもの。( 17日のお店、って何

ですかー?? )

上質な食事をしたあとの体と心の満足感は、例えよう

がないくらい良いエネルギーをくれますよね。

今頃みねさん、いい感じで夏を迎えていらっしゃると

思われますが、いかがですか?
 
 
 
夏は汗〓 (みね)
2012-07-16 05:54:51
17日の…は、ただ単に打ち間違えでした(^。^;)ごめんなさい。
お茶は、メニューにあって、三年番茶とかいうものでしたよー(^O^)

帯広は美味しいところですねー、ホントに(o^∀^o)何回も行きたいです(^O^)
家族旅行お勧めします(^o^)/

食の話から、今年は玄米や果物、野菜中心の食事にして、一番良かったことがありました(^_^)
それは、花粉症がいつの間にか治っていたことです(⌒~⌒)
あれほどマスクが手放せなかった6月が、今年はなーんにも必要なかったんですよ♪知らない間に解毒されてたんですね~(@_@)ビックリですよ!痩せたことよりうれしいかも知れません(≧∇≦)

毎日の食事には、やはりカラダに優しい食事、大事だなぁって実感する、今日この頃です。

まさよさんはかなり理想的な食生活を送っているから、長生き出来ますよ~(^O^)おめでとうございます(-^〇^-)と今から言っておきますね~\(^ー^)/
 
 
 
みねさまへ (PQどき)
2012-07-17 13:11:10
こんにちは!

メニューに三年番茶があるということは、マクロビオ

ティックのレストランでしょうか、札幌の街中にも

ぜひ欲しいっ!!きっとちちんと煮出して提供してい

るのですね。といいますのも、我が家ももっぱら三年

番茶だからなんです。朝起きて、私が一番最初にする

ことは、この三年番茶を煮出すこと。

20〜30分くらいですが、弱火でクツクツ。

出来立てのこのお茶を一人静かにいただくのが至福の

朝時間です。ぜひお求めくだされー!


季節に沿って、旬の野菜を美味しく料理して食べて、

玄米をよくよく噛んで食べていると、体は自然と

元気に正常になっていくようですね。

みねさんのお体もそう言っているものネ。

よかったです、なによりです、うん!!

この夏もしっかりと夏野菜を食しましょうねーっ!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。