花と茎と水、そしてガラスと

 

まだ誰もいない朝の静かな部屋で、

まだ誰もいない開店前の静かな店の中で、

生けてある花の水を替える作業をします。

一日を過ごした水を流して、

ガラスのベースを手でもしくはブラシやスポンジで洗い、

ぬめりが取れているか確かめてから、

今朝の新しい水を勢いよく流し入れて、一度捨て、

もう一度、今度は本番です、たっぷりと注ぎ入れて。

ベースの周りの水滴を拭き、準備は整いました。

清潔なガラス。その中の透明でフレッシュななみなみの水。

これだけですでに静かなエネルギーの存在感です。

そして、

横たえていた花たちを一本ずつそっと取り上げて、まずは茎を洗い、

茎の先を鋏でカットして、ガラスのベースにすいっと差し入れます。

一本、また一本、もう一本、と次々と。

花たちがリラックスできるように角度や向きを考えながら差し入れます。

昨日とほとんど変わらないように見えるのですが、

花と茎 ( や、葉っぱたちも )、そしてガラスと水からは、

「 ふぁ~ 」 というような、イキイキとした伸びの声が聞こえるような、

そんな気がするのです、なんとなく。

さあ!今日一日、一緒に楽しくやりましょうね!

そのような気持ちにしてくれる、私のお気に入りの時間です。

 

 

本日の見出し画像のお品は・・・・

メーカー品切れが続いていて、今月やっと再入荷したスープカップです。

60’ s のレトロモダン&スタッカブルなデザイン、320cc のタップリの

容量と、オーブン・電子レンジ・食洗機 対応、日用食器として頼もしいのです。

もうしばらくは寒い日が続きます、

温かいスープはまだまだ嬉しい、まだまだ楽しみたいですよネ。

贈りものにもおすすめいたします。

 

スープカップ   320cc / 1210yen

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )