チョコレートのちから



先日はヴァレンタインデーだったようですね。

チョコレート売り場はそりゃあ大盛況だったことでしょう。

ありがたいことに、我夫にヴァレンタインのお菓子を届けてくれた女性二名様。

美味しいこけし型のクッキー3枚入り → 昨夜、親子で仲良く1個ずついただく。

美味しいカヌレをチョコ味x3個+カスタード味x2個入り → 店で食後にいただく。

うれしいものですなあ。ありがたいことですなあ。しみじみ、優しいなあ・・・。

ということではありましたが、私はこの一大イベントには毎年ほとんど不参加。

せっかくの、チョコに日頃の思いを託せるチャンスではありますが、気づくと終了後で、

大抵は 「 今年もやってたんだねー、チョコまつりー。 」 という具合です。

それでも、大学生くらいまでは、2月14日を結構意識してたような記憶もあります。

最も便乗できていたのは、高校時代かな。

一度も手渡す勇気なかったけどネ、毎年大賑わいのチョコ売り場に参戦してワシワシと

揉まれながらじっくりと選んでおりましたっけ・・・・懐かしい・・・・。

当時は、女性から男性のみで、義理チョコすらまだ出てきていなかったと思います。

今、一番チョコを渡すべき、毎日最もお世話になっている相手である夫がチョコレート

を全然食べない男で、「 オレはチョコレートをもらっても幸せにはならんなあ 」 など

とつぶやくものですから結婚後はヴァレンタインデーのチョコは自然消滅、かといって

チョコレートではないものを贈る、ということもなく今に至るのです。



今年は、ヴァレンタインデー用のチョコは買いませんでしたが、丸い小さな缶入りのチョ

コレートを買いました。

このチョコレート、買うと自動的に募金になり、イラクと福島の子供たちの医療支援、

放射能から守る活動に使ってもらえるそうです。

缶のイラストがもう本当に良くって ( イラクの女の子の作品 )、中身は六花亭の

ハート型のチョコレートが8個入ってました。

子供の描く絵の神秘に日々心を寄せている夫が、この缶をぜひ譲っておくれと申します

ので喜んで譲りました。そして、別の絵が描かれた缶を買いました。

まだ買っていない絵の缶があります。

また買おうと思っています。





「 オリジナル手提げ袋まつり 」

好評ですー!!

今月いっぱい開催中、まだまだいろいろな柄の生地を選んでいただけます。

お友達分も、ご自分用も、ぜひ見にいらしてください。










コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )