スラムドッグ ミリオネア

蠍座にて。

うんと楽しい映画を観に行ってきたのですが、

まあまあの楽しさ、だったかな。

きっと、これが20代での鑑賞だったなら、

ウワーオ!!すっごいおもしろかったー!! 今年の5本のうちの1本!!

って思えたかもしれないなあ。

そういう意味で、寂しく、残念。

あ、私が大人っぽくて趣味嗜好が成熟しているとかっていう意味では決してなく、

20代は、もっとワクワクしていたし、新鮮な感動をしていたなあ、というような

遠い感傷、のようなもんでしょうか・・・・・。

全体を貫く疾走感、インドの色彩の眩さ、お話の展開のうまさ、

どれをとっても、十分すばらしかった。

インドのスラムの凄まじさ、犯罪組織の恐ろしさ、

そして、そんな中を生き抜く子供達の恐るべき逞しさ、愛らしさ、

十分伝わってくる。

主人公のジャマールのピュアで一途な想いの行方へのハラハラドキドキも

たっぷり味わえた。

うん。

それで十分ではないですか。

そうよね、そうなんだよね。

でも、なんだかよくわからないモヤモヤが・・・なんだろうなあ・・・。

それを気に掛け続け、分析し続け、していくと、

ゆっくりと、 ひとつ、もうひとつ、 と、長い時間をかけて 「 そうか 」 と

納得できる言葉に表せるとは思うのだが・・・。

嫌いなタイプの映画では全然ないのです。

でも、アカデミー賞最多8部門受賞!って、どうかなあ・・・? 

そうだ、本物のインドじゃあない感じがしたんだよね。

ダニー・ボイル、イギリス人監督、インドを巧みに描いて ( 使って ) いる。

本物のインドでの撮影だが、あくまでイギリス人が描くインドであって、

そして、それがあまりに上手なものだから、かなあ。

そもそも、このお話、どうしてインドが舞台なのだろう?

監督・脚本家とインドの関係がわからない。

単にアイデア? 映画だもの、おもしろくてなんぼの世界、それでいいんだけれど

どういうわけか今回はそのへんがしっくりこないと、隙間が開いちゃう感じ。 



・・・・・・・・・

と、なにやらぶつくさと独り言をつぶやいてみましたが、

一言でいうと、

私はうまくノレませんでした、ということですね。

さびしい。







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