晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

アイソン彗星(C2012/S1)観望記録11/9

2013年11月11日 | 彗星
11月8日~11月9日にかけて移動性高気圧がやってきます。
アイソン彗星観望のチャンスです。

今回は仮眠前に準備を済ませてあるので、すぐ出発できます。現在時刻は2時です。
自宅から見る泉ヶ岳方面には雲が若干見えますが、とりあえず行ってみましょう。

2時30分、泉ヶ岳大駐車場に着きましたが…、ふ~む、雲があります。東方向の
光害も気になりますので、ロケハンも兼ねて県北方面に出かけることにしましょう。

時間的に厳しくなりますが、東北自動車道を北上して北へ向かいましょう。

~移動中~

ほひょ、高速道路に入ってビックリです…。おびただしい数の貨物トラックが走っています。
これまで見たことのないほどの数の貨物トラックが深夜の高速道を走っています。

日本の経済状況は、深夜走るトラック数でわかる…という話を聞いた
ことがありますが、これもアベノミクス効果でしょうか?

さて、時刻は3時30分を過ぎました。古川ICで高速を降りて観測場所の選定です。
時間がないので田尻付近で観測することにしました。

急いでセッティングを完了し、まずはラブジョイ彗星を双眼鏡で探しましたが…
…ん? ありません…、プリントアウトした星図の場所に見当たりません…。

ファインダーで導入して20cm反射で撮影しても…、写っていません。

カメラを300mm望遠に切り替えてかに座を撮影しても…、写っていません。

2013.11.9. 4:31:48 D90 Zoom-NIKKOR*ED 50-300mm F4.5 ISO1600 10sec

自宅に帰ってから気づいたのですが、ステラナビのデータ更新をしてなかったため
彗星の位置がかなりずれていました。まったく見当違いのところを撮影していたようです。

刻々と薄明時刻(4時41分)が近づいてくるので、アイソン彗星にスイッチです。

こちらは星図上のズレが少なかったので、見つけることができましたが
アイソン彗星は明るくなっていませんでした。明るさは8等級といったところでしょう。

双眼鏡では、またしても私の眼力では見えたような見えないような…といった感じでした。

太陽に0.8AUまで近づいたアイソン彗星(撮影焦点距離300mm)

2013.11.9. 4:54:09~4:55:19 D90 Zoom-NIKKOR*ED 50-300mm F4.5 ISO1600 60sec&67sec

こちらはRGBレベルを調整した写真です。

2013.11.9. 4:54:09~4:55:19 D90 Zoom-NIKKOR*ED 50-300mm F4.5 ISO1600 60sec&67sec

さ~て、アイソン彗星は今後どのような姿を見せるのでしょうか?
まだまだわかりません。今後もアイソン彗星ウオッチングを続けることにしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿