晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

ラブジョイ彗星(C2013/R1)観望記録11/2

2013年11月04日 | 彗星
…昨日の続き

急ぎましょう。今日の薄明開始時刻は4時34分です。
現在ラブジョイ彗星(C2013/R1)はプロキオンとかに座との間にいます。
双眼鏡でさがす時間もおしいので、即デジカメ撮影確認法で探してみましょう。

ラブジョイ彗星(C2013/R1)ファーストショット(撮影焦点距離60mm程度)

2013.11.2. 4:45:48 D90 Zoom-NIKKOR*ED 50-300mm F4.5 ISO1600 38sec
ありました。結構明るいようです。さらにズームをかけてみましょう。

撮影焦点距離(130mm程度)

2013.11.2. 4:51:58 D90 Zoom-NIKKOR*ED 50-300mm F4.5 ISO1600 58sec

彗星の位置を中央に調整して…

2013.11.2. 4:53:27 D90 Zoom-NIKKOR*ED 50-300mm F4.5 ISO1600 52sec

それでは、最大ズームの300mmにして、長時間露出です! と言いたいところですが
薄明が進んでいるので、長時間露出はできない時間帯です。

これは80秒露出で撮影したものですがバックグラウンドが青くなっています。

2013.11.2. 4:54:37 D90 Zoom-NIKKOR*ED 50-300mm F4.5 ISO1600 80sec

で、RGB調整をしたものがこちら…

2013.11.2. 4:56:22 D90 Zoom-NIKKOR*ED 50-300mm F4.5 ISO1600 96sec

少しだけ尾が伸びているようにも見えます。本日の地心距離は0.67AUです。
ラブジョイ彗星(C2013/R1)は11月23日頃、地球に最接近(0.41AU)します。

ラブジョイ彗星もしばらく楽しめそうですね。今後の推移に注目しましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれISON (ich)
2013-11-04 19:01:41
こんばんは,ichです。私も11/2の朝起きようとしましたが,「はっ」としたときはもう朝6時でした。五十を過ぎると昔のヘールボップのときのようにはできないことが分かりました。でも,今週もめげずに挑戦します!翌日3日の朝は,かろうじてリベンジできましたよ。
返信する
寄る年波には… (晴れスター)
2013-11-05 22:10:31
ichさん、こんばんは~、

まったくもってその通りですね。体力の衰えを感じる今日このごろですが、ヘールボップ以来の大彗星になるかもしれないので、これからが頑張りどころですね。

ひょっとすると、ISON彗星は近日点通過時に消滅するかも?という予測がちらほら聞こえているので、ISON彗星にとっても、これからが頑張りどころ…、

なんとか持ちこたえてほしいですね。
返信する

コメントを投稿