晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

2021年6月17日 月面X(観望記録)

2021年06月18日 | 月面X
6月17日は今年3回目のLunarXデーでした~。

天気が心配でしたが、日没時にはキレイな青空が見えたので
今日は大丈夫だなぁ~と思って夕食を終えてから外に出ると…

わぉ、なんと雲量8~9です。

雲間から見えていた月が、「出てくるの遅いんじゃない?」と言いたげな顔を
残して雲の向こうに隠れてしまいました。

「いや~、そう言われても月面Xのピークはまだですよね。」とお月様に反論した
かったのですが、たしかに撮れるときに撮っておけば良かった…と後悔然りです。

まー、天気には逆らえないのでここは出直しということでいったんステイホームです。
今日の月面Xのピークは20時から21時頃のはずですので天気の回復を待ちましょう。

ふむ、19時30分頃に雲間から月光が差し始めたのでとりあえず撮影開始です。



こちらは80mm屈折望遠鏡で撮影した月面ですが、まだ完全なXにはなってないようです。


2021/6/17 19h50m45s EVOSTAR80ED Powermate2× D810A ISO1600 1/50sec DX



で、こちらは80mm屈折に惑星カメラ174MMを装着して撮影した月面Xですが、Xが漢字の「火」
のように写っています。露出をどこに合わせるかで写りは変わりますがピーク直前のようですね。


2021/6/17 20h22m41s BKED80 F7.5 ASI174MM Shutter=5.358ms Gain=176 (44%) 50% of 1293flames



では、ここで望遠鏡を月面Xと相性の良い20cm反射にスイッチで~す。(あくまで個人的感想です)


2021/6/17 20h33m25s SE200N F5 D810A ISO2000 1/640sec DX


ふむ、やっぱりピークにはまだなってないようですね~。Xが繋がってないように見えます。


ということで、21時を待って20cm反射に惑星カメラを装着して撮影です。ここでカメラは
カラーに変更してありますが、その理由は単なる気分ですので深い理由はありませ~ん。

2021/6/17 21h08m14s SE200N ASI290MC Shutter=4.719ms Gain=340 (56%) 50% of 1138flames

おー、よしよし、立派なX体形になっているぞ。…と思ったのですがよく見ると左足が伸びて
いるので若干ピークを過ぎてますね。う~む、今日は雲越しなのでピークが分かりにくい!

2021/6/17 21h11m55s SE200N ASI290MC Shutter=4.719ms Gain=340 (56%) 50% of 1735flames

今日は薄雲がありましたが今年に入って3回連続で月面Xを撮影できたのは超ラッキーでした。

次の月面Xは8月15日(日)です。晴れスタ的独自予報ではピークを17時52分と予想してます。
次回天気が良かったら予想ピーク時刻の検証をして見ることにしましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ich)
2021-06-26 15:25:02
晴れスターさん
 月とのやり取り、よく分かります。「曇るのもうちょっと待っててよ!」と声をかけると、「遅いよ!」と返事がかえる気がしますね。そのあとで「やっぱり見せてあげる。」と雲が切れるとうれしいですね。望遠鏡片付けた後だとがっかりですが。
返信する
月面X (晴れスター)
2021-06-27 08:58:11
ichさん
 まったくですね。空に向かって「曇らないでくれ~、あと5分でいいから~」などと無理難題を願うことがよくありますが、その心の声が音声言語になっていることがたまにあってハッとすることがありま~す。(笑)
 天気との駆け引きは天文ライフの楽しみの一つではあるんですが、勝率5割を超えないとモチベーションが下がってしまいますよね。
返信する

コメントを投稿