晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

やぎ座の木星と土星

2021年09月07日 | 海王星
 やばい、やばい、テレビを見ていたはずなのにいつの間にか寝てしまった。

 ここ最近は秋の長雨が続いていましたが   ~今夜は晴れる予報が出ています。
晴れたら木星と土星の撮影をしようと狙っていたので早速外に出てお天気チェックです!

おおー、見事に晴れています。 雨上がりで湿度はかなり高いようですが、
雲はまったくありません。グッドです!しか~し、今夜の撮影はいつもの木星と土星の
拡大撮影ではありません。秋の星座、やぎ座で並んでいる木星と土星の撮影です。

 やぎ座は暗い星ばかりなので肉眼でたどるのは難しい星座ですが、笑ったときの口の
ような形をしているので空が暗いところに行けば意外と見つけやすい星座です。

やぎ座で並ぶ木星と土星(↓クリックで拡大)

 2021年の木星と土星はやぎ座で並んで輝いていますが、次回木星と土星がやぎ座で並ぶの
は59年後の2080年です。その時は火星も加わって三惑星が並ぶようです。

 さて、今夜はもう一つ、いや、もう二つ撮影対象があります。それは海王星と天王星の
位置確認のための撮影です。

 はじめに、すでに西の空に傾いている海王星から確認することにしましょう。
海王星は7.8等級です。当然肉眼では見えませんので双眼鏡で捜索です。

 星図と見比べること十数分…ありました! うお座とみずがめ座とくじら座に挟まれた
場所にあります。暗いですが双眼鏡を使えば光害のある仙台市郊外でも十分見えます。



 では、次は天王星です。天王星は5.7等星なのでギリ肉眼惑星ですが光害のある空では
当然見えません。こちらも双眼鏡で捜索です。

 ありました。おひつじ座のすぐ下にいます。天王星は明るいので位置さえ分かれば
3倍の双眼鏡でも見つけることが出来ました。

 これで今宵のミッションはコンプリートです。秋が深まって天気が落ち着いたら
天王星と海王星の拡大撮影をすることにしましょう。


こちらはおまけの写真、アンドロメダ星雲で~す。

 地球からの距離が250万光年のアンドロメダ星雲は、見かけの等級が4.3等級もあるので
肉眼で見える最も遠い天体と言われていますが、街明かりの中では確認できませんでした~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ich)
2021-09-11 17:37:13
晴れスターさん
 夜中のやぎ座は、早くも西に傾いていますね。夕空には金星が目立っていますので、夜半までだと大半の惑星が見えるとしりました。私の目標の一つに、冥王星を眼視で見る、というのがあるのですが、晴れスターさんは見たことありますか?
返信する
プルート (晴れスター)
2021-09-11 19:53:17
ichさん
 どーもです。以前、冥王星を望遠鏡で見ようとしたときに「今、天の川の中にあるから見つけるのは難しいよ」と言われて見るのを諦めたのでいまだに見たことないのですが、現在は天の川を抜け出してやぎ座に近づいていたのですね。知りませんでした~。冥王星観望は今がチャンスかも~。余談ですが12月11日に金星と冥王星が大接近( 角距離 0゚05'44")するようですね。
返信する

コメントを投稿