ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

成人式

2009年01月12日 | Weblog
今年もディズニーランドで成人式が行われました。
私が二年前に議会で「あぶれ組み問題」を指摘し、以後二部制が取り入れられ、今年も午前9時30分開始組みと、11時開始組みの二手に分かれての式典でした。
市内での成人者総数は1572名、昨年よりも72名減少しているとのことでした。

 ※「あぶれ組み」とは、定刻に会場に来ても会場スペースの関係で会場内に入れない人が毎年多数出ていて、市側はモニターを会場外に設置し対応していました。このことは毎年実行委員さんの反省会でも問題視されていましたが、一向に変わる気配がなったので、私が議会で取り上げ二部制になりました。

今年も実行委員形式(16名)で行われ、司会進行はプロの方が行い、例年通りミッキー、ミニーが登場した成人式で、ミニー、ミッキーが登場したときは会場は歓喜で包まれました。



市議に事前に配られた入場券舞浜駅を出たとろ


会場に通じる道路会場


開演直前開演直前


アンバサダーの挨拶もありました。今年もマスコミが多数取材に来ました。



実行委員さんの挨拶。最後は実行委員全員が舞台に上がり、
参加者全員での20までの
「カウントダウン」。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新庁舎建設ワークショップ ... | トップ | 首相の人気 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事