ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

保育園給食は無料

2012年03月09日 | 学校給食

昨日の予算審査委員会でのことです。
各保育園の給食賄材料費総額(115,225,000円)、これは昨年よりも47万9千も減額になっていました。理由を聞くために、そもそも論で、保護者が出している保育料のなかで賄材料費がいくらを占めているのかを質疑しました。

そうしましたら、「賄材料費(保育園給食費)は取っていない」との答弁がありました。

つまり、無料ということです。

学校で言えば、学校給食費が無料という意味を表しています。

私は、今の今まで、浦安市は保育園給食費が無料だったとは知りませんでした。
毎月支払う保育料のなかに算入されているのだと、ずう~っと考えて来たからこその質疑をしたつもりでしたが、無料だったとは・・・・。

これは浦安市だけでなく、他の自治体も同じ扱いをしているそうです

一時、学校給食の滞納が問題になったことがありましたが、保育園給食費の滞納問題はあまり騒がれませんでしたが、もともと自治体負担だったわけで、未払い問題など起きる余地がなかったのです。

細かいことになりますが、もし保護者負担であったならば、今回の放射能を心配して弁当持参をしている園児は、その分の保育料が減額になるはずなのですが、そもそも税金でまかなわれていたわけですので、減額などを考える余地はないのです。

行政は奥が深い。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教育民生常任委員会・24年... | トップ | 復興交付金 »
最新の画像もっと見る

学校給食」カテゴリの最新記事