Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

18世紀から現代までサンシモン主義者のネットワーク-3

2023年03月18日 | サンシモン主義者(信者)・銀行家

ガリバルディ、マッツィーニ、カヴール、「イタリア独立の三傑」のうち、ガルバルディとマッツィーニが「サンシモン主義者」であると書いてあるものは見つかります。

カヴ―ルについてはサンシモン主義との関係を書いてあるものはありません。

しかし、カヴールが一番サンシモン主義&サンシモン教徒に近く、ガリバルディやマッツィーニと違い、グローバリスト。この3名のウィキペディアの抜粋。

ジュゼッペ・ガリバルディ - Wikipedia

抜粋:

ジュゼッペ・ガリバルディ(イタリア語: Giuseppe Garibaldi, 1807年7月4日 - 1882年6月2日)は、イタリア統一運動を推進し、イタリア王国成立に貢献した軍事家である。イタリア統一を進めるため、多くの軍事行動を個人的に率いた。ヨーロッパと南米での功績から「二つの世界の英雄」とも呼ばれ[1]、カヴール、マッツィーニと並ぶ「イタリア統一の三傑」の一人とされる。

ジュゼッペ・マッツィーニ - Wikipedia

抜粋:

ジュゼッペ・ガリバルディ(イタリア語: Giuseppe Garibaldi, 1807年7月4日 - 1882年6月2日)は、イタリア統一運動を推進し、イタリア王国成立に貢献した軍事家である。イタリア統一を進めるため、多くの軍事行動を個人的に率いた。ヨーロッパと南米での功績から「二つの世界の英雄」とも呼ばれ[1]、カヴール、マッツィーニと並ぶ「イタリア統一の三傑」の一人とされる。

(中略)

ジェノヴァで医学部教授の息子に生まれる。病弱ながら聡明で、ジェノヴァ大学を卒業し、弁護士を開業。彼はイタリアの秘密結社・カルボナリに入党するが、彼の革命を目指す活動はすぐに法律から追われることになる。カルボナリの組織に限界を感じた彼は、1831年、マルセイユで新たに「青年イタリア」を結成した。この組織のモットーは「神と人民」であり、いくつかの国家に分裂していたイタリア半島に1つの自由共和国を打ち立てることを目的としていた。彼はまた、似たような目的を持つ組織をいくつか創設している。すなわち、「青年ドイツ」、「青年ポーランド(ポーランド語版、英語版)」、「青年スイス(イタリア語版)」そして「青年ヨーロッパ」がそれである。


カミッロ・カヴール - Wikipedia

カヴールおよびチェッラレンゴおよびイゾラベッラ伯爵カミッロ・パオロ・フィリッポ・ジュリオ・ベンソ(イタリア語: Camillo Paolo Filippo Giulio Benso, conte di Cavour, di Cellarengo e di Isolabella、1810年8月10日 - 1861年6月6日)は、「カミッロ・カヴール」や「コンテ・ディ・カヴール(カヴール伯爵)」の通称で知られる、19世紀イタリアの政治家。カヴールは爵位名で、家名(姓)はベンソである。[1]サルデーニャ王国首相、イタリア王国首相(閣僚評議会議長・初代)、外務大臣(初代)を歴任。カヴールの依頼でナポレオン3世の愛妾になったカスティリオーネ伯爵夫人ヴィルジニア・オルドイーニは従妹。

(中略)

1810年、カヴール侯爵ミケーレ・ベンソ(イタリア語版)の第2子として当時フランス帝国領であったトリノにて生まれた。終生フランス語を母語とし、イタリア語はやや苦手であった。

次子であったために家を継がずトリノ士官学校を卒業して10代で軍隊に入るが、自由主義思想を抱いて国王に睨まれ、1831年に軍役を退く[2]。

除隊後は親族の居住するスイスやフランス、当時の先進国であったイギリスなど、諸外国を巡って見聞を広め、自由主義経済と議会主義を志した。帰国後は小村の村長となり、資本主義的大農場経営を導入してベルチェリ地方の領地内の農業改革に努め、工業化の課題に取り組むための銀行や鉄道会社の設立・経営などを行ったが[2]、改革を求める自らの姿勢と当時の政治状況の隔たりは大きく、政治には関わらなかった。

(中略)

カヴールはサルデーニャ王国近代化のための政策を積極的に推し進め、近代産業の育成・軍隊の近代化を進めた。通商協定がイギリス、フランス、オーストリア、その他各国との間で結ばれ、全般的に自由貿易関税が導入された[2]。また、都市間の物流・交通を円滑化するために、全国の鉄道網を整備した。さらに国家財政の基礎を固めるために、強い反対を押し切って修道院を解散し、その土地を国有化して聖職者たちへの国家からの俸給を廃止した(1855年)。この過程でカトリック信者のヴィットーリオ・エマヌエーレ2世は司教たちと共謀し、カヴールの提出した修道院廃止法案の可決を妨害した。これに憤激したカヴールは首相を辞したが、国王は彼に代わる首相を見出すことができず[1]、カヴールは再び首相に指名され、法案も1855年5月29日に可決された[1]。この「カラビアーナ事件」を契機に、カヴールは議会に続いて国王までもある程度コントロールできるようになった。これらの自由主義的政策はイタリア各地の亡命者をピエモンテへ惹きつけ、イタリア統一運動の中心地とする効果をもたらした[2]。

(中略)

フランスはイタリアと共同でオーストリアと戦い、北イタリアのうちロンバルディアはサルデーニャ王国の手中に落ちたが、ヴェネトはオーストリアに留まった。フランス軍の多大な犠牲とフランスの勢力拡大を恐れるイギリスの干渉により、ナポレオン3世は同年7月オーストリアと突如ヴィッラフランカの和議を結び、カヴールを裏切った。これに対してカヴールは抗議の辞任をしたが、翌1860年1月に首相に復帰した。ハプスブルク家が支配していたトスカーナやブルボン家支配のエミリアで住民投票を実施し、平和裏にイタリア中部のサルデーニャ王国併合を成功させた。これを黙認したフランスに報いるため、密約に基づいてサヴォアとニースを割譲した[2]。

ニース出身のガリバルディは故郷の割譲に激怒し、共和派も加えた義勇軍を率いてブルボン家の支配する南部の両シチリア王国を倒し、カヴールもこれを黙認しながら共和派の勢いの制御に努めた。義勇軍の進撃により、住民投票による平和裏なイタリア中部の併合が妨げられること、ローマに駐留するフランス軍と衝突することを恐れたカヴールは、国王率いるサルデーニャ軍を送って義勇軍のローマ進撃を阻止した。民主主義者でありながら君主制支持者でもあったガリバルディは、敬愛するヴィットーリオ・エマヌエーレ2世に両シチリア王国を献上し、ローマ・ヴェネトを除くイタリア統一がほぼ完成した。

 

カヴ―ルのイタリア語版ウィキペディアも翻訳ソフトでごらんください。

Camillo Benso, conte di Cavour - Wikipedia

 

仮置き:

カルボナリ - Wikipedia

Généalogie (societe-des-etudes-saint-simoniennes.org)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

18世紀から現代までサンシモン主義者のネットワーク-2

2023年03月17日 | サンシモン主義者(信者)・銀行家

Crédit foncier de France — Wikipédia (wikipedia.org)

Crédit Foncier de France (CFF) は、フランスの不動産融資を専門とする金融機関であり、BPCE 銀行グループの子会社です。 彼女の活動は2019年に停止しました。彼女は従業員や顧客から「カプシーヌ通りの老婦人」と呼ばれていました。

歴史

 共和国大統領ルイ=ナポレオン・ボナパルトは、1851 年 12 月 2 日のクーデターの後、1852 年 2 月 28 日に土地信用会社の設立を布告した3。 このようにして、農業活動のための資金不足を解決しようとしています。 住宅ローンは伝統的に公証人が投資を希望する貯蓄者に提供していたが、1840 年以降、鉄道の資金調達のための債券の拡大は農業界に損害を与えた。 不動産信用会社は、農村社会向けに債券を発行することもできます。

グザヴィエ・ブラニツキ (1816-1879) は、ポーランドの有力者の家族の一員であり、フランスに政治亡命し、モントレゾール城の所有者であり、ボナパルト家の親友であり、ジェームズ・ド・ロスチャイルドの仲間であり、ナポレオン 3 世に田舎の経済を開始する方法について助言していました。住宅ローン制度を利用した開発プロジェクト(本質的に土地銀行の創設に関するもの)。 彼はそれをロシア帝国のウクライナで経験した4。 彼は、ワルシャワで生まれ、1836 年にフランスに帰化し、1852 年 3 月 28 日にフランスで最初の不動産信用会社である「バンク フォンシエ ド パリ」5 を設立するために、ワルシャワで生まれ、1852 年 12 月 10 日に「クレジット フォンシエ」となったルイ ウォロウスキーと力を合わせました。 de France 6. Branicki は主要な株主の 1 人になり、Wolowski は 1854 年 7 月まで専務取締役でした。当初の資本金は 2500 万フランで、1856 年からその活動範囲はフランス全土に拡大しました。

この銀行に出資した人物にはぺレール兄弟がいますが、彼らと友人だったJaval家のレオポルドも出資者の一人。

彼は彼もまた「サンシモン主義者(教徒?)」でした。

アルザスのJaval家-5(レオポルトとオーストリア・ハンガリー帝国ネットワーク) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

Léopold Javal — Wikipédia (wikipedia.org)

抜粋フランス語Google翻訳:

1804 年 12 月 1 日にフランスのミュルーズで生まれ、1872 年 3 月 28 日にパリで亡くなったレオポルド ジャヴァルは、フランスの銀行家、政治家、農学者でした。

バイオグラフィー

ユダヤ人起源のアルザスの実業家の強力な家族の創設者であり、1824 年から 1829 年までパリのイスラエル人教会の会長であった銀行家で実業家のジローツ ヤコブ (ジャック ジャヴァル 2 世) の息子であり、ルーシー ブルーメンタールの息子であるレオポルド ジャヴァルは、彼の研究を行いました。

リセ・ド・ナンシーで、その後パリとイギリスのリセ・サン・ルイで、独立した候補者としてエコール・ポリテクニークへの入学試験の準備をしました。 彼はしばらくの間、サンドニにある家族経営のインド工場で働き、その後ロンドンの銀行で働きました。 非常に若い年齢で、彼は Messageries Laffitte et Caillard のアシスタント管理者になり、馬車の建設を完成させました。

1830年、彼はミティジャ平原に農場を作る計画を持ってアルジェリアに向けて出発しました。 その場で、彼は志願兵として軍に入隊し、クローゼル将軍の遠征軍の一員として、特に征服されたばかりのメデア市の最も高いミナレットにフランスの旗を立てるという勇気で際立っていました。

. その後、彼は捕虜になったティッテリのベイをフランスに連れて行く責任があります。 帰国後、彼は騎兵隊の少尉に昇進し、1831 年 5 月 18 日にレジオン オブ オナーの騎士になりました。

ペレール兄弟の友人である彼は、パリで最初のオムニバス ラインを確立した家業で働き続けながら、サン シモニズムに恋をしました。 1835年、父から跡を継ぎました。 彼は銀行の支配権を握り、銀行を「レオポルド・ジャヴァル・エ・シー」と改名しました。 彼はプロヴァンスの鉱山に投資し、パイプライン会社に投資し、「À la ménagère」と呼ばれる大規模なバザールを作成し、サマリテーヌ川のふもとにあるセーヌ川沿いに公衆浴場を建設し、モンルージュに労働者の住宅街を建設しました。

10 年間で家業の資本金を 3 倍にし、個人の財産の基礎を築きました。 

創設者の亡命ポーランド人は、ロスチャイルドとも懇意。ランベール邸仲間ともつながっていたようです。

Xavier Branicki — Wikipédia (wikipedia.org)

抜粋フランス語Google翻訳:

1816 年 10 月 26 日にポーランドのワルシャワで生まれ、1879 年 11 月 20 日にエジプトのアシュートで亡くなった Franciszek Ksawery Branicki は、フランスに亡命したポーランドの政治亡命者であり、ポーランドの貴族の大家族の子孫であり、最も裕福な家族の 1 つでした。ヨーロッパ。 ブランキ伯爵は、作家、後援者、慈善家でもあります。 1854年にフランスに帰化。

(中略)

ブラニツキ伯爵は、ロシア軍の制服を着ている間、愛国心を隠していませんでした。 イタリアとフランスに追放されたポーランドの反乱軍との彼の接触は皇帝ニコライ 1 世を激怒させました。皇帝は彼の不在をシベリアへの追放を宣告し、彼のすべての所有物を没収しました。彼の出身国が独立を取り戻すことを期待して、ポーランドの政治的移住のプロジェクト。 彼は進歩的なサークルに頻繁に参加し、西ヨーロッパの民族解放運動に支援を申し出ました。

 彼は政治プロジェクトを財政的に支援し、アダム・ミツキェヴィチ15、キプリアン・ノルウィドモン1、ヨアヒム・レレヴェルなどの追放された同胞の作家や芸術家の生活を支援しました。 1849 年、彼はアダム・ミツキェヴィチによる新聞 La Tribune des Peuples を設立し、資金を提供した16。 ポーランドのバティニョール学校とポーランド歴史文学協会に資金を提供しています。

彼はまた、1848 年にイタリアで戦った Adam Mickiewicz の軍団の遠征に資金を提供し、1849 年 8 月にロシアから要求された追放命令を獲得しましたが、Sk 4 を適用することはなく、1854 年に得られた帰化時に取り消されました。Sk 6.トルコのヴワディスワフ・ザモイスキ将軍とユゼフ・ヴィソツキ将軍の軍団の組織。 彼はまた、1863 年 1 月のポーランド反乱軍に財政支援を提供しました。

 参考:

ランベール邸とロスチャイルド家とロレーヌ-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ランベール邸とポーランドとフランキスト - Various Topics 2 (goo.ne.jp)


フランス銀行 - Wikipedia

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

18世紀から現代までサンシモン主義者のネットワーク-1

2023年03月16日 | サンシモン主義者(信者)・銀行家

そういえば、「ロスチャイルドと、サンシモン主義者/サンシモン教徒の関係はいかに?」と思い検索すると、面白い記事が見つかりました。

(3ページ目) 大河では描けない渋沢栄一『ヤバすぎ都市伝説』【5】渋沢=フリーメイソン傀儡説の謎を追う(後編) (futabanet.jp)

(抜粋)

ロスチャイルド家は1855年、”ある銀行”に対抗するため大資本家たちとシンジケート団を結成。それが後の「ソシエテ・ジェネラル」(銀行としては1864年設立)だ。それから10年以上、激烈な争いを繰り広げてきた銀行こそが、サン=シモン主義者の銀行「クレディ・モビリエ」だった。

 当初はフランス経済をけん引し、時の政府ともガッチリ手を握っていたクレディ・モビリエが圧倒的有利だった。しかし、二大銀行として覇を競う中で、次第に潮目はソシエテ・ジェネラルへ……。度重なる投資の失敗もあり、この1867年、遂にクレディ・モビリエが倒産したのだ。

●なりふり構わぬ手段に出たロスチャイルド家

 ロスチャイルド家の完全勝利の原因は「敵(=クレディ・モビリエ)のセールスポイントを丸パクリすること」。勝利のためには手段を選ばないロスチャイルド家らしいが、具体的には、サン=シモン主義者やその系列の銀行を自派に引き込んだのだ。

 恐らくその流れの一環で、フリュリ=エラール銀行もロスチャイルド家の支配下になったと考えられる。つまり、サン=シモン主義者にしてロスチャイルドの配下というねじれた立場にいたのが、渋沢の金融の師・フリュリ=エラールだったわけだ。

 そして、フリュリ=エラール家の歴史を辿ると、再びあの秘密結社の姿が現れてくる──。

フリュリ=エラール家の謎とフリーメイソンの因縁 

 フリュリ=エラール銀行の大元は、母方の祖父、ジョセフ・エラール・ド・ヴィリアスの創業に遡る(父方の姓が「フリュリ」で母方の姓が「エラール」)。この祖父・ジョセフが変わった経歴の持ち主で、元々は軍人で大佐まで上り詰めたにもかかわらず、突如、銀行家に転身する。

 そして彼が所属していた軍隊というのが、フランス革命の際に、革命防衛隊として中産階級を中心に設立された「国民衛兵」という民兵組織だった。現在のフランス国旗、いわゆる三色旗はそもそもこの革命防衛隊の帽章として考案されたもので、「自由・平等・博愛」を示すという。

 

ぺレール兄弟のクレディ・モビリエが倒産したといっても、2代目のウジェーヌがトランスアトランティック銀行を設立。

その前にぺレール兄弟+2代目のウジェーヌはGenerale という海運会社を設立していたようです。

Banque Transatlantique - Wikipedia

Banque Transatlantique は、1881 年にウジェーヌ ペレールによって設立されたフランスの銀行で、フランスで最も古い民間銀行の 1 つとして残っています。 その所有権は、1941 年にヴィシーの反ユダヤ法に関連して Crédit Industriel et Commercial (CIC) によって取得され、現在は Crédit Mutuel Group の一部である CIC の資産管理部門として機能しています。 Banque Transatlantique はパリに本社を置き、ブリュッセルとルクセンブルクに子会社 (Banque Transatlantique Luxembourg、2002 年設立)、ロンドンに支店、ジュネーブ、香港、モントリオール、ニューヨーク、シンガポール、ワシントン DC に駐在員事務所を構えています。 駐在員、外交官、国際公務員にサービスを提供することに重点を置いています。

歴史
 創業と発展

ペレール兄弟の家業の多くの後継者であるウジェーヌ・ペレールは、1881年にBanque Transatlantiqueを設立しました。 609 人の株主と 50,000,000 フランを超える総資産がありました。 彼は、フランス政府が大西洋を横断する事業への国からの資金提供を停止するという決定に応えて、この銀行を設立しました。 したがって、ペレールは、彼の父と叔父が 1855 年に Compagnie Générale Maritime として設立した海運会社 Compagnie Générale Transatlantique の主な経営権を補完するために、民間銀行を設立しました。 ペレールは、禁止のための「サン・シモンの銀行哲学」を思い描いた. その使命は、まず国の経済と産業の発展でした。 銀行は、フランス国内および海外の企業への融資を開始しました。 銀行の最大の事業は、新しいガスおよび電気産業が流通の需要を生み出した世紀の変わり目に始まりました。 1884 年にチュニジアで、1911 年にモロッコでエネルギー輸送会社を設立することで、銀行は首都とフランスの多くの周辺地域にガスと電気を供給するための資金を調達することができました。 銀行はまた、カサブランカを筆頭に、今日でも見られる多くの公共事業プロジェクトに資金を提供し、1883 年にチュニジアへの議会訪問を組織することにより、海外投資を奨励しました。 ・既存代理店。 この銀行はアルフレッド・ノーベルの遺書に言及されている[1]。 銀行は、いくつかのドラマがないわけではなく、海外への拡大を続けました。 1902 年、マルティニーク島のペレ山の噴火により、マルティニーク島のサンピエールにある支店が破壊されました。 1911 年に、銀行は Banque Commerciale du Maroc の創設を主導しました。

第一次世界大戦、大恐慌、そして第二次世界大戦

第一次世界大戦中の徴兵により、銀行の職員は半減しました。 それでも、戦争の終わりまでに、アフリカ商業銀行を通じてアフリカでの新しい投資戦略と地位を開発しました。 1920 年代、Banque Transatlantique は、オペラ地区に不動産会社を設立し、Union Financiere を買収して拡大期を迎えました。 大恐慌にもかかわらず、銀行はいくつかの戦略的な動きをすることができました。 1933 年の重要な買収は Dosseur et Cie の買収でした。この銀行はフランスの外交官の銀行業務のニーズに応えることを専門としていました。 その後何年もの間、Banque Transatlantique は、パリのケ ドルセーにある外務省にオフィスを構え、領事館の一室であったとしても、海外のフランスを代表する外交官や将校、医師、学校長が駐在していたすべての前哨基地に支部を置いていました。 銀行家の注意を必要とする個人的なビジネスがありました.[3] この銀行は、1934 年にアントワープ ダイヤモンド銀行の設立にも貢献しました。 近代化に歩調を合わせて、Banque Transatlantique は、近代生活における科学技術の国際博覧会 (1937 年) など、時代の技術革新を強調するいくつかの大規模な博覧会を後援しました。 大恐慌は、銀行の顧客を含め、だれも免れませんでしたが、Banque Transatlantique はなんとか生き残り、さらに大幅な成長を遂げました。

1941 年、CIC は BT の支配権を 2 つの子会社、チュニジア銀行とモロッコ商業銀行と共に取得しました。 これは、ユダヤ人企業の清算を要求するフランスでのドイツ占領に対応して発生した[4]。 清算の代わりに、銀行は CIC が銀行の過半数の株式を取得することを許可し、戦後、海外に行った元ユダヤ人従業員を歓迎しました。 しかし、CIC への統合は、銀行が商業銀行としての地位を放棄しなければならず、CIC の支店と競合する支店を運営できなくなることを意味しました。 したがって、銀行は 2 つの事業部門に集中しました。 一方では、金融、商業、および産業企業にサービスを提供するマーチャントバンクになりました。 一方で、個人のお客様にも目を向けました。 この銀行は、フランス人駐在員とフランスに住む外国人にサービスを提供することに重点を置いていたため、「外交官の銀行」として知られるようになりました。

(後略)

このGeneraleが、トリエステのGeneraliと繋がったのでしょうね、きっと。

ランベール家を調べていたとき、「ジョン・ローとサミュエル・ベルナールらが設立したBanque Generaliが、ソシエテ・ジェネラルやトリエステのGelelaliにつながるのではないか?」と思いましたが、これはやや見当違いだったようです。

銀行とユダヤ人-番外編(ランベール邸のサミュエル・ベルナールが設立した銀行Banque générale/Banque royale) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

銀行とユダヤ人-番外編(Banque Generali~Genelali group) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ただし、ジョン・ローの愛人だったと思う人物に、エリザベス・ヴィリアスがいるので、ひょっとしたら、フリュリ・エラール銀行の設立には、ジョン・ロー(1671年生まれ)やサミュエル・ベルナールの関係者・子孫がかかわっていた可能性はあると思います。(サミュエル・ベルナールはもともとロスチャイルド家の部下でした。)

ヴィリアス家は、キャメロン元首相に続く名家(一代目が国王の男性の愛人。)
Villiers family - Wikipedia

 

残念ながら、「ジョセフ・エラール・ド・ヴィリアス」の情報はネットで検索しても見つかりませんが。フリュリ・エラール銀行のポール・フリュリ・エラール(1836年生まれ)の祖父と考えれば、18世紀生まれということくらいしかわかりません。

ポール・フルーリ・エラール - Wikipedia

さて、私はトリノ(アニエッリ家周辺メイン)~トリエステ~アルザス(Javal家メイン)・ロレーヌのユダヤ人をメインに追ってきましたが、これがすべて繋がりました。

ソシエテ・ジェネラル - Wikipedia

 

仮置き:

トリエステの近現代史-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

トリエステの近現代史-5 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アルザスのJaval家-4(ミュールーズ産業協会とシュルンベルジェ家) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

銀行とユダヤ人-4(ベンジャミン・ディズレーリの祖父とコーヒーハウス) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

オーストリア・ハンガリー帝国のユダヤ人-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

Grasia Mendes Nasi-3(ヴェルナー・ゾンバルトの理論) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

Grasia Mendes Nasi-1(欧州ユダヤ人ビジネスネットワークの始まりはナシ家(=メンデス・ベンヴェニステ家)か?) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

フィリッポ・ナルディ-2(ヴィンセンツォ・ボレッリとビアジオ・ナルディと「カルボナリ」) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

フィリッポ・ナルディ-6(ジョルジュ・マルケとの取引) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アニエッリ家-5(コンベルソだったナシ家) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

サンシモン主義者-1(François Barthélemy Arlès-Dufour) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

銀行とユダヤ人-番外編(世界最古の投資銀行ベレンベルグ銀行) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンシモン主義者-6(「社会学」創始者のオーギュスト・コント)

2023年03月10日 | サンシモン主義者(信者)・銀行家

 

「予知するために予見する。予見するために観察する」

という言葉を遺した、オーギュスト・コントも最初はサンシモンの弟子だったのですね。

サンシモンが亡くなる前にコントは彼のもとを去っていなかったなら、サンシモン主義は、アンファンタン達によってカルト宗教に変えられることはなかったのでしょうか。

彼が愛する女性を失った後に、「人類教」なる宗教を立ち上げたのは皮肉です。

 

オーギュスト・コント - Wikipedia

イジドール・オーギュスト・マリー・フランソワ・グザヴィエ・コント(フランス語: Isidore Auguste Marie François Xavier Comte、1798年1月19日 - 1857年9月5日)は、フランスの社会学者、哲学者、数学者、総合科学者。1817年からアンリ・ド・サン=シモンの教えをうけ、助手を務めたこともあったが、1824年にけんか別れした。1841年から1847年までジョン・スチュアート・ミルと親交があった。「社会学」という名称を創始し、彼の影響を受けた英国のハーバート・スペンサーと並んで社会学の祖として知られる。

(中略)

誕生 1798年1月19日、コントはフランス共和国の南部・地中海に面したオクシタニー地域圏のエロー県の都市モンペリエで生まれる[2]。 父は徴税官を務めるルイ・オーギュスト・コント、母は旧姓ロザリ・ポワイエという女性で、両親は1796年12月31日に結婚して、間もなくこの二人の夫婦の間にコントは長男として誕生した。

その後、一家には妹が一人、そして二人の弟が生まれた。両親は熱心なカトリック信者で王党派の支持者であった。したがって、両親は長男に立派なカトリック信者となってもらいたいとの願いから聖母マリアや聖人たちの名をつけ、イシドール・オーギュスト・マリー・フランソワ・グザヴィエ・コントと命名する[3]。

フランス革命以降、フランスでは第一共和政が樹立され、啓蒙の名のもとに 非キリスト教化運動が進められていた。恐怖政治期を通じて教会堂は没収され、司祭は追放されるか投獄され、モンペリエ大聖堂(フランス語版)は「理性の神殿」に改装された他、サント・ユーラリ教会は倉庫として利用された。

1794年の「理性の神殿」除幕式では、ニコラ・アンドレ・フェランという帽子職人が演壇に立ち、「久しく欺瞞によって汚され、今も虚偽の悪臭を放っている本祭壇に、今こそ、私は真理の香気を与えようと思う」と除幕演説をおこなった。そして、ユダヤ人で美女として知られたジュリーが「理性の女神」に扮して行進が執り行われた。モンペリエの町にもギロチンが設置され、王党派と司祭たちが次々と処刑され、モンペリエ大聖堂の参事であったジャン・ピエール・コントが処刑されるなどコント家の親族にも犠牲者が出た[4]。

(中略)

1806年、コントは9歳に入ると寄宿生としてリセに入学することになる。当時のリセは軍隊式の寄宿生活を教育方針とし、文系教科として古典のラテン語、数学をはじめとする理系教科が設定された。コントは文理両教科で共に優秀な成績をおさめた。1812年にはエコール・ポリテクニック入学に必要な学力を修養していたが、年齢資格を満たしていなかったためしばらくリセに留まった後、1814年に同校に入学試験を受けて合格を果たした[6]。コントはナポレオン体制の反動的支配と両親から離れてリセでの息苦しい軍隊教育を受ける中でカトリック信仰を捨てて、やがて共和主義者へとなっていく[7]。

(中略)

1816年8月、18歳となっていたコントは秘書を募集していたサン=シモンの下で助手を務めるようになった。毎月300フランを支給される契約となっていたが、サン=シモンが破産状態で経済難にあることを知るとコントは俸給を辞退して、数学の家庭教師をしながらサン=シモンを支えるようになった。それだけの魅力を知ったためである[20]。 サン=シモンは伯爵位を持つ貴族出身の人物で革命前までは裕福な生活をしていたが、革命の動乱の中で零落しており、コントが出会ったときにはすでに56歳で困窮した老人であった。彼は16歳で軍に入隊してアメリカ独立戦争に参加して名を馳せた人物で、フランス革命期には投機家として活動していたが、投機を危険視するフランス政府によって逮捕され、リュクサンブール宮殿の監獄に投獄された。知人や友人をギロチン刑に奪われていくなか、ロベスピエールがテルミドールの反動で処刑され、釈放された後もナポレオン帝政、王政復古を経験していた。当然ながら啓蒙思想が説く悪戯な観念に反感を抱いており、老齢に達しながらも情熱に燃えて多くの弟子を抱えて、「反革命」(合理主義に基づく「秩序と進歩」)を柱に科学・産業・政治の再編を模索していた人物であった。ナポレオン戦争が終結した1815年以降、サン=シモンはジャン=バティスト・セイをはじめ気鋭の学者たちとサロンで交友し、これからは無意味な革命や戦乱の時代ではなく、産業と経済発展の時代だと考えていた。

(中略)

コントはパリの学生街カルチエ・ラタン界隈でアパート暮らしをしながら、サン=シモンの下で研鑽を積んだ。サン=シモンが語り、コントが体系的に執筆していくという師弟関係が成熟して、多くの成果を生み出していった。しかし、1820年に入るころには博学優秀なコントは、サン=シモンから大部分の思想を習得していた。20歳を迎えたコントは師のサン=シモンから精神的に思想的に決裂していき、やがて独立を果たすようになった。

(中略)

産業革命によって工業化を果たしつつあるフランスに適した法や制度を制定していくこと、学者や産業者(資本家と労働者)が中核となって構成された政府が主導する「上からの近代化」が必要であると説いた。 そのために、中世からフランス革命に至るフランス史の流れが総括された。

(中略)

1832年、コントは年俸は2000フランでエコール・ポリテクニックの復習教師に任命され、1837年に年俸は3000フランで入試試験官として1851年まで勤務した。また塾で数学を教え、家庭教師の仕事にも従事し、3000フランを稼いでおり、また雑収入を合わせて1万フランの収入をもつようになった。これにより、コントはようやく安定収入をえるが、せいぜい夫婦二人が切りつめて暮らせるぐらいの収入であったといわれる[38]。

コントは教授職など自分の能力に合ったより高い地位を望んでいたが、コントの研究や学問構想は認められていなかったばかりか、総合科学者であったコントに対する専門家の評価は厳しかったのである。チャンスがやって来ては去るを繰り返すなかで、コントは陸軍大臣スールト元帥に面会して教授職への推薦を要望して面会したが結局、試みは失敗して復習教師や入試試験官という地位に甘んじることになった[39]。

職業的大成に挫折したことに加えて、コントを苦しめたのは家庭問題であった。

その原因は妻カロリーヌの度重なる不貞である[34]。彼女は夫の稼ぎの悪さを非難して事あるごとに喧嘩をし、1842年6月15日の大喧嘩では「庭つきの綺麗なアパートを与えてくれるならすぐに出て行く」と口にした[40]。カロリーヌは一度ならず幾度(1826年、1833年、1838年、1842年の四回目は決定的別居)も家を空けて放蕩を重ねた。そのたびに大金を持って帰宅してコントの生活を支えた。コントの自尊心は傷つけられ、感情的に打ちひしがれることが多くなった[34]。


1865年のジョン・スチュアート・ミル。
また、カロリーヌは知的で純粋なコントとは異なり、世慣れした女性で、苦労性のコントと生き方が違っていた[41]。二人は互いに理解し合い支えあえる関係を築けないまま、1842年に別れてしまう。ただし、二人はその後も手紙による連絡を取り続け、コントもカロリーヌを嫌いながらも別居中の生活費として毎年3000フランを支払っていた[38]。

コントは、人生において理不尽な不遇の境遇におかれていたものの、著名な学者や知識人と交友を持った。

交流をもった著名人の一人がジョン・スチュアート・ミルである。1820年、早熟の天才ミルは14歳にしてフランスに渡り、サン=シモンやセイと交流している。彼は幼少期からコントの文献も読んでいたが、成人してからベンサム的な功利主義にしだいに疑問を抱いていく。ミルは自身が語る「精神的危機」に直面する中で、糸口をフランスの合理主義思想に探し始めていく。こうした経緯から、1841年『実証哲学講義』を執筆中のコントの思想にミルは夢中になっていき、11月8日にコント宛てに書簡を送付して二人は交流をもつ。

(中略)

人類教と晩年

求職のために活動していたコントは頻繁に各界の有力者を訪ねていた。陸軍大臣スールト元帥に面会したのも、エコール・ポリテクニックの卒業生で弟子のマキシミリアン・マリ(英語版)の父ジョゼフ・シモン・マリ将軍に取り次ぎを依頼してのことであった。コントは空しい結果に終わった求職活動の中で一人の若く美しい女性に出会う。それが、マキシミリアンの姉クロティルド・ド・ヴォー(英語版)である[48]。

出会った時、コント46歳、クロティルド29歳であった[49]。

(中略)

コントはそんな魅力あふれる一人の女性クロティルドに出会い、一目惚れをしてすっかり魅了されてしまうのである。

しかし、現実には彼女は夫に捨てられて貧しい生活を余儀なくされていたばかりか、このときにすでに結核と思われる不治の病魔に侵されていた。コントは彼女に90通ちかくの情熱的な恋文を送り、次第に彼女も心を開いていったのか、短い返信が多かったもののコントの手紙に返事を続けて、最終的に181通の往復書簡を交わしていく[49]。コントはクロティルドに求愛して二人はやがて親密な関係となっていき、大恋愛の中で結婚を約束するが、死を前にしたクロティルドに拒絶されたため、この約束は結局果たされなかった。1847年4月5日、コントが看取る中でクロティルドは若い生涯を終えてしまう[51]。彼女はペール・ラシェーズ墓地のマリ家の墓所に埋葬された[52]。

最愛の女性を亡くしたのち、コントの思想と行動に変化が生じていった。


コントは葬儀の後もクロティルドを失った悲しみを引きずり、クロティルドを聖女として毎週水曜日に墓所に詣で、日々を聖女の礼拝をおこなう祈りの人となっていった。祈りを通じて、コントの心中で愛する科学と愛する女性と人類愛が宗教的に融合していくようになる[52]。これまで「秩序と進歩」をモットーにしていたコントは、「愛を原理とし、秩序を基礎とし、進歩を目的とする」というように、実証主義こそが人類愛の精神を体現したものだと説くようになった。最終的には「人類教」という宗教を提唱する。やがて、コントの内面の中ではクロティルドへの愛、母ロザリ・ポワイエへの愛、メイドのソフィ・ブリオへの愛の結果、三人は天使になっていく[53]。

『実証政治学体系-人類教を創始するための社会学概論』(全4巻,フランス語: Systéme de politique positive, ou de Sociologie instituant la Religion de l'Humanité,1851-54)がこの時期の代表作である。本書は第一巻で一般的見解を提示、第二巻で社会静学、第二巻で社会動学を取りあつかい、最後の第四巻は特徴的な思想を加えようとした。科学的精神のみでは人間的な魂に欠けており社会秩序の安定は図れないと考えていた。かつてジャン=ジャック・ルソーが『社会契約論』において「市民宗教」を重視したように、コントも社会の統合を可能とする宗教精神の再興「人類教」の創設を論じたのである[54]。

(中略)

死とその後

1857年5月末、コントは友人の葬儀に出席して風邪をひいて悪化させていた。結局、彼は寝込んでしまい、クロティルドの墓所に通うことができなくなったが、単なる風邪に留まらず致命的な病気を抱えていたのである。病魔の正体は癌だった。何度も吐血し後、9月5日早朝、近代科学の巨星オーギュスト・コントは世を去った。コント59歳であった[55]。

(後略)

 

Auguste Comte - Wikipedia

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンシモン主義者-5(Prosfer EnfantantとSaint=Simonianとスエズ運河)

2023年03月09日 | サンシモン主義者(信者)・銀行家

サン・シモン主義、これを宗教に変えたのが、ユダヤ人の一派だったと思います。「サンシモニスト」から「サンシモニアン」へ。

Saint-Simonism | Encyclopedia.com

Google翻訳:

SAINT-SIMONISM は、19 世紀の社会改革の哲学と運動であり、Claude-Henri de Rouvroy、Comte de Saint-Simon (1760–1825) に触発されました。 ユダヤ系の著名な弟子がいた。 その究極の目標は、有能な科学者と技術者、財産を所有するビジネスマンと銀行家の独裁下にある、技術指向の産業社会であり、異世界性と禁欲主義を剥ぎ取られた「新キリスト教」の奇妙なイデオロギーに触発されました。

非暴力的な方法で、カーストの特権が放棄され、すべての人に仕事が提供され、功績に応じて報酬が割り当てられ、相続が廃止され、男女の平等が確立されます。 Saint-Simonism は、ヘブライの預言者たちの思いやりのある社会的救世主主義に対して選択的な親和性を示しました。 教団が最終的に設立されたリバイバリストの高揚には、新しい道徳を策定し、弟子たちが外に出て見つけなければならない東洋のユダヤ人である女性メシア「母」への期待が含まれていました。

Saint-Simon の最初の使徒は、ユダヤ系のベンジャミン オリンデ ロドリゲス (1795–1851) でした。 彼は、聖シモン神殿の 2 人の「至高の父」であるバザール (1791 年 - 1832 年) とエレファンティン (1796 年 - 1864 年) を指名し、聖シモンと弟子たちの著作集を出版した。 ロドリゲスが家族に紹介した中には、弟のユージェーヌといとこのエミールとアイザック * ペレールがいて、後にフランスの鉄道建設と企業銀行業務を促進しました。

(後略)

 

前回、

サンシモン主義者-4(Charles Joseph Lambert) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

「ル・グローブ」という新聞を買い取った一味でなかったなら、ひょっとしたらランベールがエジプトに渡ることがなく、スエズ運河にかかわることもなかったかもしれません。

と書きましたが、ランベールの前に、神父と言う立場だったプロスペル・アンファンタンがエジプトに行ってたのですね。

 

Prosper Enfantin — Wikipédia (wikipedia.org)

フランス語Google翻訳(一部修正)

「ル・ペール・アンファンタン」として知られるプロスペル・アンファンタンは、1796 年 2 月 8 日にパリで生まれ、1864 年 8 月 31 日に 9 区で亡くなりました。 作家であり起業家でもある彼は、スエズ運河の建設を最初に想像し、フランスの鉄道の発展を促進しました。 彼はニュースアウトレットも運営していました。

(中略)

1833 年 7 月 31 日、三栄暦の記念日に国王から恩赦を与えられましたが、これは公式には善行のためであり、実際にはむしろこの面倒な囚人を追い払うためでした。

アンファンタンは 1833年 8 月 1 日に刑務所を去りましたが、新しい計画を立てていました。

(中略)

女性メシアを見つけるために、アンファンタンは、いくつかの忠実な人たちと一緒に、東の方向を取ります。

こうして彼は、1834 年 3 月 22 日、西と東を結び付ける最高の「聖職者夫婦」となる女性を見つける目的で、エジプトに向けて出発しました。 スルタン・マフムード2世が彼がスパイであると簡単に疑った戦争の最中にコンスタンティノープルを最初に通過した後、アンファンタンはスミルナ、ヤッファ、エルサレムを通り、彼の革新的なアイデアのために歓迎されたエジプトに向かいました。

イスラム教の知識人を改革し、モダニストの主権者であるムハンマド・アリ を改革することにより両手を広げて、彼に役立つ可能性のあるサンシモン派の人々を彼の奉仕に取り入れました 。 早くも 1820 年代に、サン=シモン教徒は、運河や鉄道などの通信経路が普遍的な理解に役立つという彼らの二重の神秘的および産業的アプローチに合わせて、プロジェクトを再び取り上げました。

ナポレオンのキャンペーンのエンジニア彼は地中海と紅海を結ぶ運河を想像していた。 アンファンタン は、ポリテクニシャンの同僚の何人かと一緒に、Linant と一緒に地峡の穿孔に取り組み、他のポリテクニシャンを連れてくることにしました。 しかし、運河計画に対するイギリス人の敵意について何も知らなかった実用主義者であるエジプトの総督は、サン=シモン教徒の技術者たちに感銘を受けることを許さず、まず彼らを占領することを好みました。

1837 年 5 月、このダム計画自体が、エジプトの独立を認めたくないエジプト主権者とフランスとの間の悪い関係によって危うくなった。 ムハンマド・アリは現場で猛威を振るったペストを利用して作業を中断し、1838 年に作業は完全に中止されました 。 さらに彼らの悪評は、メニルモンタンからエジプトまで続いた[28]。

アンファンタン神父に同行してエジプトに行った 21 人の聖シモン教徒のうち、1 人は病気で死亡した。 他に 5 人が疫病で亡くなった 29。 Ismaÿl Urbain を含む 4 人は、イスラム教を受け入れるためにキリスト教を公然と放棄した29。 1 人は姿を消し、3 人はエジプトを離れて東部の他の地域に行った。 残りは道路や病院のサービスに付属しており、2 つは公教育に専念していた。 アンファンティンだけは失業したままで、兄弟たち、特にソリマン・パシャに支えられていた。 1835 年 3 月にペストが発生したとき、アンファンティンは人類の再生を忘れて エジプトでの伝染を逃れ、地元の美しさの魅力に決して無関心ではなく楽しい生活を送りました。ペストは伝染性ではないと主張し、時には命を犠牲にして、ペストに襲われた人々を治療し続けた.

1835年、アンファンタンはカイロに戻り、そこで「反革命」の真っ只中にあるフランスの新しいタイプの政府を想像し、フランスが行っていたこの時期のプログラム全体をルイ=フィリップに提案した. 1836 年、エジプト人の突然の態度の変化が彼の出発を早めた 。東洋で 3 年間過ごした後、アンファンタンはフランスに戻った。 帰途、アンファンタンは「王の使徒職」についての彼の新しい考えを詳しく述べています。

彼はオーストリア、特にメッテルニッヒに直接目を向けました。メッテルニッヒは、彼の神秘主義の教義により敏感であると信じていました。 失敗です。 彼には聴衆がいません. この拒否は、スエズ運河の創設後にユダヤ人国家を創設するためにオーストリア皇帝の支援を望んでいたアンファンタンの東洋政策に影響を与えました。 彼の王権使徒職の計画はどこでも拒否され、エンファンタンはアルジェリアでの聖シモン教の原則に従って東方の植民地化の計画を延期した。

1839年、リベット知事は、民族誌と歴史の分野で「アルジェリアの研究と探検を担当する委員会」に彼を任命しました。 彼は、1839 年のクリスマスイブに「灯台」に乗り出し、3 日後にアルジェリアで下船するという彼の関心を維持しているこの任務に乗り出す 。 そこでは、彼の関心は、国の政治的および経済的問題に焦点を当てるという彼の使命からすぐに逸脱します。 アンファンタンはまた、国の植民地化の進展を認めず、兵士たちが真の殺戮を犯したと非難している

赤痢に苦しんでいたアンファンタンは、フランスのカーゾンに戻り、穏やかな環境のおかげですぐに治りました。 その後、彼は隠れて(弟子たちに邪魔されないように)パリに戻り、そこでアルジェリアの植民地化に関する回想録を書きましたが、フランスの植民地での任務中の本来の役割からかけ離れすぎたため、受け入れられませんでした。

(中略)

 スエズ運河の先駆け アンファンタンは、弟子たちが見つかると、新たな目標を設定します。 アンファンタンは、起業家の友人であるアルレス デュフールの助けを借りて、1845 年に「リヨンのパリの化学薬品組合」を設立し、その最も重要な株主の 1 人でした4:174。 社会で重要な地位に就いた彼は、力を取り戻し、リヨンよりもはるかに先を目指しました。スエズ運河を建設するために戻ってきたかったのです。 アンファンタンは、鉄道会社を忘れずに、この運河の実現のために10年間戦います。 1846 年、スエズ運河協会は英国、フランス、ドイツ、オーストリアの技術者を集め、その資金はトリエステ、ベニス、リヨン、プラハの商工会議所、オーストリアのロイドなどから提供されました。

(中略)

鉄道請負業者 そのため、アンファンタンは 1849 年に帰国し、彼の理論とリヨンの鉄道会社に専念し、パリの弟子たちを「あなたは私を悩ませている」と残しました。 4 月に、彼は彼を攻撃し続けた聖シモン派とのすべての関係を断ち切りました。 第二帝国の下で、彼はアデル・モルレーンから決定的に離れ、息子アーサーの大スキャンダルまで、20 歳年下の「ミズ・ギヨーム」 として知られるホルタンス・フェリシテ・カッセと一緒に暮らすことになった。

(中略)

1860年、彼はシュヴァリエと和解した。 クレイジーな愛人に関連した騒動の後、アンファンタンはノルマンディーに友人に会うために出発します。 彼は 1864 年 8 月 23 日に脳卒中で倒れ、8 日後 に死亡した。

(後略)

 

参考:

スエズ運河 - Wikipedia

銀行とユダヤ人-5(銀行とSaint Simonists) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンシモン主義者-4(Charles Joseph Lambert)

2023年03月09日 | サンシモン主義者(信者)・銀行家

シャルル・ジョセフ・ランベール。彼のフランス語版ウィキペディアを貼り付けます。

ギュスターブ・フローベールの手紙~Greek Love - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

で脱線してしまいましたが、彼自身もおそらく同性愛で、サンシモン主義者のアンファンタン側の人には「フランキスト」や20世紀のイギリスの「ブルームズベリー・グループ」と重なるような道徳観を広めようとする人たちがいたのでしょう。

ブルームズベリー・グループ - Wikipedia

 

「ル・グローブ」という新聞を買い取った一味でなかったなら、ひょっとしたらランベールがエジプトに渡ることがなく、スエズ運河にかかわることもなかったかもしれません。

 

Charles Joseph Lambert — Wikipédia (wikipedia.org)

フランス語Google翻訳:

Charles Joseph Lambert, Lambert-Bey (バレンシエンヌ、1804年5月2日 - パリ、1864年2月13日)は、フランスの探検家でありエンジニアです。

エコール ポリテクニーク (1822 年) の学生であり、1829 年頃にプロスパー アンファンタン神父、ミシェル シュヴァリエ (1806-1879)、サン シモニアン教義を広めようとしていたアンリ フルネルに出会ったとき、彼は鉱山技師 (1824 年) でした。 若い学者は彼らのお気に入りの弟子の 1 人になり、新しい宗教に完全に専念するために彼が占めていた地位を放棄し、モンシニー通りの教えに積極的に参加し、新聞グローブと協力しました。の家族、彼はアンファンタンの側についた。

1832年、ランバートはサン=シモン人に対する訴訟に参加しなかった。 メニルモンタンの難民であったにもかかわらず、彼は被告人の 1 人の弁護人として裁判に出頭し、大統領からの多くの意見の動機となった、辛辣で嘲笑的な演説を行いました。 しばらくして (1833 年)、ランバートはエジプトに向けて出発し、最初にカイロで数学の授業を行い、その後副王の目に留まり、副王はいくつかの任務を彼に任せました 2 彼は 1836 年から 1840 年まで彼が監督した鉱山の学校を設立し、1840 年から 1849 年まで彼が監督したブーラック工科大学を設立しました。

彼は、パリに派遣されたエジプト人奨学生から築き上げた教授陣のネットワークを通じて、彼らが言うところの「文明」、つまり、世界を信じることで知られる男性でもある優れた技術者を育成することができました。経済発展と社会進歩の要因としての技術進歩の有効性。 公教育の上級評議会のメンバーであるランバートは、エドヘム・ベイ大臣と緊密に連携して、学校制度のすべての改革の開発に参加しました。 彼はまた、複数の技術的専門知識を引き受けました。

1849 年に彼が作成し、メヘメット アリの治世中に彼が支援した仕事の報告書は雄弁です: ナイル川のせき止め、鉄道、灌漑、鉱山、地形と地図、組織の公共事業、プログラムと学校、天文台、火薬と硝石、紙とインドの工場、道路、橋と道路、カイロの配水管の検査。 スエズ地峡を貫くプロジェクト: エジプト滞在中、ランバートはフランス人技術者、M. レペールの仕事を注意深く研究しました。彼は前世紀の終わりごろ、スエズから地峡を通る水路を掘ることを提案しました。

彼は実現可能性調査とスエズ地峡の突き刺しの 3 つのプロジェクトの発端となり、このプロジェクトに大衆の注目を強く集めました3。 これらの 3 つのプロジェクトは、バルテレミー プロスペル アンファンタンからルイ モーリス アドルフ リナン ド ベルフォンに送信されました。 リナンはその後、フェルディナンド・ド・レセップスが監督したプロジェクトでウジェーヌ・ムーゲル・ベイと協力しました。

彼の功績は 1847 年にベイの称号で報われました。1851 年、ランバートはパリに定住し、哲学の問題の研究に余暇を費やしました。彼は三位一体に関する非常に興味深い研究を発表し、 Revue Philosophique et Religieuse。 1864 年に亡くなり、モンパルナス墓地 (区画 4) に埋葬されています。

Le Globe - Wikipedia

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンシモン主義者-3(ギュスターブ・クールベ)

2023年03月04日 | サンシモン主義者(信者)・銀行家

サンシモン主義者の芸術家として、ギュスターブ・クールベ。
ギュスターヴ・クールベ - Wikipedia

Gustave Courbet — Wikipédia (wikipedia.org)


2010年にパリに行ったとき、オルセー美術館に展示しているギュスターブ・クールベの「世界の起源」を観て驚きました。
この絵は、クールベが顧客向けに描いたポルノ的絵ですが、これをわざわざオルセー美術館に飾るべきものに思えなかったです。(題名はユーモラス)

世界の起源 - Wikipedia

抜粋:

『世界の起源』(せかいのきげん、仏: L’Origine du monde, 英: The Origin of the World)は、ギュスターヴ・クールベ作の油彩画である。1866年作。およそ46 × 55cm(18.1 × 21.7インチ)。ベッドの上で足を開いた裸の女性の生殖器と腹部をクローズアップで描写している。

(中略)

『世界の起源』の注文は、オスマン帝国の前外交官ハリル・ベイ(Khalil Bey、ハリル・シェリフ・パシャ Halil Şerif Paşa)によるものだと考えられている。彼はマケドニア出身の高官の息子としてエジプトのカイロで生まれ、パリへ教育に送られ、パリでオスマン帝国の外交官として1855年パリ万博出展やクリミア戦争の講和にあたった後、アテネ、サンクトペテルブルクの大使を務め、その後外交官職を退いてパリに定住した。シャルル=オーギュスタン・サント=ブーヴがハリル・ベイをクールベに引き合わせ、ハリルはクールベに個人的なエロティック絵画のコレクションに加えるための絵を注文した

クールベの絵を「前衛的」と思ったことはないですが、貧乏画家が生活や絵を描き続けるための資金のためにポルノ風絵を描くのと違って、クールベはお金持ちのボンボンでありながらこのような絵を描いているのは、彼が「フランキスト(前衛的でした)」だったりすろからだろうか、先月のロココ美術のことを書いたときに、彼のことを調べようかと思っていました。

フランソワ・ブーシェ~クールジャパン-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

フランソワ・ブーシェ~クールジャパン-2 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

「フランキスト」とのかかわりはわかりませんが、その代わり、サンシモン主義者(作品が前衛的でなくとも、前衛的な思想を持っている)であることがわかりました。

 

The Art of Propaganda: The Birth of the Avant-Garde (mutualart.com)

抜粋Google翻訳:

革命的な原共産主義と前衛芸術との密接な関係は、1825 年の例外的な不作によって引き起こされた経済の低迷期にフランスで始まりました。 サイモンは、軍事用語「前衛」を流用し、それを芸術の文脈に適用し、サン=シモン自身の名前で出版されたテキストに書いています。 garde: 芸術の力は確かに最も直接的で最も速い. 私たちはあらゆる種類の武器を持っています。新しいアイデアを人々に広めたいときは、大理石やキャンバスにそれらを刻み込みます。 私たちは詩と歌によってそれらを広めます。 私たちは、竪琴またはガルーベ(リコーダーのようなパイプ)、頌歌または歌、物語または小説を交互に使用します。

劇的なシーンが私たちに開かれており、特に私たちが電気的で勝利の影響を与えるのはここです. 私たちは人間の想像力と感情に働きかけ、常に最も活発で決定的な行動をとらなければなりません。 今日、私たちの役割が無意味または少なくとも非常に二次的であるように見える場合、それは芸術がそのエネルギーと成功に不可欠なもの、共通の衝動と一般的な考えを欠いているためです。」 オリジナルの真のアヴァンギャルドの誕生であったこの瞬間から、芸術と革命的な原社会主義政治との結婚が見られ、前衛芸術家が羊のようなものを率いる過激派の指導者として持っていた閣僚的任務の兆候が見られます。 プロレタリアの群れの集まり。

ロドリゲスは芸術家をユートピア政府の中心に位置付け、産業家、科学者、芸術家の 3 つのクラスの指導者による支配的な三頭政治の一員になるに値すると主張しました。 アーティスト - 作家、画家、彫刻家、音楽家など - は、社会に道徳的なコンパスを提供するため、この聖シモニア政府に含まれていました。 ロドリゲスは、これらの芸術家が政府で重要な役割を果たしていることをプロレタリアートに納得させるのは難しいだろうと認めたが、芸術は「情熱を回復し、彼らの仕事を共通の目標、つまり最大の身体的および道徳的改善に向けるために不可欠である」と信じていた. 人間種の。」

(中略)

司祭の指導者としての芸術家のこの驚くべき想像力豊かなキャスティングは、200年間続くでしょう。 それは芸術家に政治の舞台で輝かしい役割を与える魅力的なアイデアであり、情熱的なロマン主義の画家ウジェーヌ・ドラクロワでさえ、彼の『自由の女神』で一時的に献身的なプロパガンダになり、1830 年の革命を促進しました。 ・シモニストの前衛絵画。 ロドリゲスの「前衛」の使用は、政治的に動機付けられたアーティストと、おとなしく従った他の種類のアーティストとを区別しました。

しかし、これらの他のアーティストがブルジョアジーに反対したかもしれないのと同じくらい、彼らは彼らを経済的な支えとして必要としており、彼らの中で最も理想主義的なアーティストは、ブルジョア資本主義の翼の下に保護された自由奔放なサブカルチャーの中で芸術のために生きたいと思っていました. 前衛主義者は、ブルジョア資本主義を完全に破壊し、それを打倒するための武器として芸術を使用し、西洋文明を構築してきた伝統と実践を攻撃し、新しいユートピア社会に置き換えたいと考えていました. これは、個人主義と集団主義の対立である現在まで続く文化内戦の始まりでした。

すぐにドラクロワの後には、前衛的なリアリズムでサン=シモニストの大義を擁護したグスタフ・クールベが続きます 彼の原始共産主義への献身は非常によく知られていたため、1871 年に普仏戦争の終結に向けてパリの混乱の中で短命のパリ コミューンが権力を握ったとき、彼は美術代表に任命され、メンバーとして任命されました。 教育委員会の。 彼はヴァンドーム広場にあるナポレオンを祝う皇帝の柱の取り壊しを提唱し、それは正当に取り壊されました — そしてコミューンが潰れたとき、クールベはスイスへの亡命を余儀なくされました。

皇帝の列の再建の費用を支払うために彼に課せられた莫大な罰金のせいで、彼はアルコール依存症で亡くなりました。 その後、前衛という考えはソビエト連邦に根ざし、そこでレーニンはニコライ・チェルヌイシェフスキーの著書を崇拝するようになりました。ニコライ・チェルヌイシェフスキーはユートピア的社会主義小説家であり、プロパガンダに関する聖シモン主義の考えをツァーリスト封建主義に対するロシアの反対意見に適用し、マニフェストを作成しました。 共産主義芸術のために。 チェルニシェフスキーは東部で国内亡命を宣告されましたが、これが社会主義リアリズムの始まりでした。現在、前衛は革命の道具として栄え、共産主義の大義にプロパガンダを提供していました。 1932年、社会主義リアリズムはソビエト連邦の公式ブランドとなり、その権威主義的なヒールの下で、あえて個人主義を主張したロシア人アーティストは検閲、国外追放、または殺害された.

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンシモン主義者-2(Pereire brothers)

2023年03月04日 | サンシモン主義者(信者)・銀行家

ロスチャイルド家のライバルだったぺレール兄弟も、サンシモン主義者。

「サンシモン主義者」も本来の社会主義的な面はすぐなくなっていて、「ブルジョア的サンシモン主義者」が主流になっていていったのでしょう。

 

Pereire brothers - Wikipedia

エミール・ペレール (1800 年 12 月 3 日、ボルドー - 1875 年 1 月 5 日、パリ) と弟のイザック・ペレール (1806 年 11 月 25 日、ボルドー - 1880 年 7 月 12 日、グレッツ・アルマンヴィリエ) は、第 2 フランス期のフランスの金融とインフラの発展における主要人物でした。 帝国。[1] ペレール兄弟は、当時高級金融として知られていたヨーロッパ大陸の金融におけるロスチャイルド家の支配に異議を唱えた

彼らの試みは一時的に成功し、1860 年代後半に崩壊しましたが、より発展した活気に満ちた経済情勢に貢献しました。 ロスチャイルド家のように、ペレイ家はユダヤ人でしたが、彼らとは異なり、ポルトガル出身のセファルディでした。 家族 兄弟の祖父は、聴覚障害者のための手話言語の発明者の 1 人であるジェイコブ ロドリゲス ペレイラでした。彼はスペインで生まれ、1741 年にフランスで地位を確立し、そこでルイ 15 世の通訳者になりました。

ジェイコブ・ロドリゲス・ペレール(フランス語で通称)は、1766年にバイヨンヌ出身のセファルディ系ユダヤ人ミリアム・ロペス・ディアスとボルドーで結婚した。息子のアイザック(1770-1806)はフランス革命戦争中に徴兵され、1800年にレベッカ・ヘンリエット・ロペス・フォンセカと結婚した。 (1777-1827)、マルドシェ・ロペス・フォンセカとエスター・ド・ダニエル・デルヴァイユの娘、どちらもバイヨンヌから 1788 年にボルドーに移住したセファルディ系ユダヤ人. 1803-1820) は若くして亡くなった。

1824 年、エミール ペレールはいとこのエルミニー ロドリゲスと結婚しました。その母親はヘンリエットの妹でした [2]:「40」。 エミール2世、1840年生まれ)とヘンリー(1841年生まれ)。 1830年、アイザック・ペレールはレイチェル・ローレンス・ロペス・フォンセカと結婚しました。レイチェル・ローレンス・ロペス・フォンセカは、彼とエルミニーのいとこでした. 1837 年にローレンスが早世した後、彼は 1841 年 8 月に姪のファニーと再婚しました。 他の 2 人の少年、ジュール (1843 年) とジュリアン (1845 年) は幼少期に死亡し、障害者のエドゥアールは 1876 年に 21 歳で死亡した[2]: 170 ウジェーヌ、エミール 2 世、アンリ、ギュスターヴは全員、エコール セントラーレ パリで学びました。

ペレールの子供たちの何人かは、フランスの高級金融およびビジネスエリートの確立された家族に結婚しました。 クレアは 1853 年に、プロテスタントの銀行家でペレールのビジネス パートナーであるオーギュスト トゥルネイセンの息子であるジョルジュ トゥルナイセンと結婚しました。 ウジェーヌは1859年に、ペレールの公証人であり、アシル・フォールドのいとこであるエミール・フォールドの娘であるジュリエット・ベッツィ・フォールドと結婚した。 エミール 2 世は 1864 年、ミシェル シュヴァリエの弟オーギュストの娘であるスザンヌ シュヴァリエと結婚しました。 Henriette は実業家で政治家の Eugène Mir [fr] と結婚した。 アイザックの長男であるウジェーヌ・ペレールは、1880年に父が亡くなった後、残りの家業の多くを率いました。彼の孫娘ノエミ・ハルフェンは、ペレールの長年の競争相手の家族のモーリス・ド・ロスチャイルドと結婚しました。 ギュスターヴの息子アルフレッド・ペレールは著名な歴史家で書誌学者だった。

(中略)

1860 年代半ばに、高級金融におけるペレールの同盟関係がほころび始めました。 トリノ条約 (1860 年) に続いてフランスの支配下に置かれた元サヴォイア公国の紙幣発行銀行であるサヴォア銀行 [fr] の再編を通じて、フランス銀行の発行独占に異議を唱える彼らの試みは、 ペレールの元仲間であるアドルフ・デイヒタル [fr].[1]:「162」に憤慨した.[1]:「162」.

ペレールはフランス銀行の要求により、1867 年 9 月 14 日にクレディ モビリエの支配権を放棄せざるを得なくなりました。

(中略)

ファミリ プロパティ

1852年、ペレール家はグレッツ・アルマンヴィリエに広大な土地を購入し、お気に入りの建築家アルフレッド・アルマン [fr] に依頼して、ロスチャイルド家の近くにあるシャトー・ド・フェリエールに対抗するために、1860年代初頭にそこに宮殿のようなカントリーハウス、シャトー・ダルマイヴィリエを建設するよう依頼しました。 1944 年にアメリカ空軍によって誤って爆撃され、1950 年に取り壊されました。

1854 年、彼らはヴァンドーム広場 15 番地にあるオテル パティキュリエを購入し、それをクレディ モビリエの本部とし、1867 年までそのままの状態で維持しました。同じ建物は 1898 年にセザール リッツによって高級ホテルに改装され、現在はホテル リッツ パリとなっています。 . 1855 年に、彼らは 1713 年に最初に建てられたフォーブル サントノレ通り 35-37 番地にある都市の邸宅、ホテル ペレールを取得し、1859 年までアルマンによって大幅に改装されました。 この建物は 1947 年に英国政府によって購入され、現在はパリの英国大使館になっています。 1863年から1854年に不動産開発のために建設されたアルカションの別荘は、1959年に取り壊された[6]。

遺産 ペレール夫妻は不動産開発に積極的で、この時代の最も象徴的な都市景観のいくつかを生み出しました。 これらには、パリの主要鉄道駅の 1 つとして 1842 年に最初に開設されたサン ラザール駅が含まれていました。 ;[2]: 156 マルセイユのRue de la République [fr]、ジュール・ミレス[fr]が始め、ペレールが続いた。 1862年から開発されたアルカションの休暇リゾート.[1]: 390 Pereires' ligne d'Auteuil [fr] の上にあるパリの Boulevard Pereire [fr] は、1863 年にその名前が付けられました。

これは、現存する個人にとって非常に珍しい区別です。[1]: 194 近くの Place du Maréchal-Juin [fr] ] は 1973 年までペレール広場と呼ばれていました。同じ地区にある地下鉄ペレール駅と RER のペレール ルヴァロワ駅にも同じ名前が付けられています。 ペレールの名前を冠したその他の公共スペースは、アルカション (プラージュ ペレール、アベニュー デュ パルク ペレール、エミール ペレール通り)、バイヨンヌ (ペレール広場)、ボルドー (エミール ペレール通り)、リュエイユ マルメゾン (ペレール通り)、サン ジェルマンにあります。 -en-Laye (ペレール通り)。 アニエール・シュル・セーヌのかつてのペレール通り [fr] は、地元の息子であるアンリ・バルブッセにちなんで改名されました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンシモン主義者-1(François Barthélemy Arlès-Dufour)

2023年03月03日 | サンシモン主義者(信者)・銀行家

銀行とユダヤ人-5(銀行とSaint Simonists) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

でサンシモン主義に触れましたが、サンシモン主義についてとても分かりやすく説明してあるものがありました。

10+1 website|概念化の源流から見るネットワークの世界|テンプラスワン・ウェブサイト (10plus1.jp)

そしてこちらも。

アンリ・ド・サン=シモン (Henri de Saint-Simon) (cruel.org)

 

サンシモン主義者の人たちは立身出世組がいたり、アバンギャルドな芸術に関連する人がいたり、なかなか興味深いです。気が向いたときに紹介していきます。

一人目は、フランソワ・バルテレミー・アルレス(・デュフール)。

François Barthélemy Arlès-Dufour — Wikipédia (wikipedia.org)

フランス語Google翻訳:

1797 年 6 月 3 日にセットで生まれ、1872 年 1 月 21 日にヴァロリスで亡くなったランソワ バルテルミー アルレス デュフールは、ヒューマニストであり、親ヨーロッパのリヨンの実業家であり、絹の仲買人であり、主要なサン シモニストの 1 人でした 。

バイオグラフィー

ナポレオン軍の下士官の息子であるフランソワ・バルテレミー・アルレスは、父親の死後、かなり貧しい若者であることを知っていました。 1814 年、17 歳のとき、彼はパリのシルク ショール工場で職長として職を得ました。 100日の間、彼は仕事を放棄してナポレオンの下に入隊し、ワーテルローの敗北を目の当たりにしました3. 元のワークショップに戻ると、彼はドイツの新しい市場を求めて商売の従業員になることに同意しました。

1816 年から 1822 年までの多くの放浪の間に、彼はドイツ語と英語を学びました。 ライプツィヒで生地商社 Dufour に入社。 この姓は、セヴェンヌから移住したユグノーの子孫を示しています。 家族に溶け込み、彼は一人娘と恋に落ち、条件の違いにもかかわらず、1824年についに彼女と結婚し、男女平等のためにデュフールの名前をアルレスの名前に加えました。

(中略)

彼は非常に頻繁にパリや海外 (イギリス、ドイツ、スイス、イタリア) に旅行し、関係ネットワークを充実させています。 35 歳でリヨン商工会議所に選出された彼は、リヨンとパリの鉄道網の組織化とスエズ運河のルートに関する準備作業を通じて、厳密な産業レベルで主導的な役割を果たしました。

レセップスによって、そして財政的にはクレディ・リヨネ7の創設を通じて。 彼は経済レベルでリベラルな立場を精力的に擁護しています。 彼は、それまで存在しなかったシルク産業と貿易のための統計ツールの作成の原点にありました 8。 それらは、彼の自由主義的なテーゼと、関税の引き下げに賛成する彼の行動を正当化するために不可欠です。

彼は 1834 年から、ドイツ統一の支持者でした。これは、ユグノー環境 (デュフール) での夫婦関係が原因でした。 1837 年、彼のシルクの主要な輸入国である米国の金融危機により、彼は支払いの不履行により破産し、1845 年には義理の両親に返済することができました10。

彼の妻アルバート・デュフール・フェロンセとルイ・ホフマンのいとこで、彼はライプツィヒで頻繁に訪れていました。 彼の英国人の友人であるウィリアム・リーフは、彼が銀行家の助けを借りることを彼に保証し、彼の評判は、彼が職業環境で獲得した道徳的信用を通じて、彼がかなり迅速に回復することを可能にします.

Arlès-Dufour 家は 1838 年に Dufour et Cie の後を継ぎました。 彼は、ジャーナリストのエミール・ド・ジラルダンと平和主義者のフレデリック・パッシーと共に国際的かつ恒久的な平和同盟を設立し、フランスのサン・シモン主義の発展に貢献しました。

(中略)

 1859 年に、彼は Société anonyme du Magasin general des sois de Lyon [アーカイブ] の株主になりました。この組織は、倉庫、販売場所、および預金商品の貸付保証の役割を果たしました。 同年、彼の会社は、彼の 3 人の息子と義理の息子を統合するために、Arlès-Dufour et Cie に変わりました25。 貿易と自由貿易を通じてヨーロッパの人々の間の平和のために闘争した彼は、1860 年のコブデン・シュヴァリエ条約として知られる仏英通商条約の調印を、彼の条項 26 と 1832 年以来の繰り返しの宣言を通じて促進しました。フランスのミシェル・シュヴァリエはこう言います:

「リヨン商工会議所は、その名を歴史に刻むに値するものでした。 彼にこの栄誉をもたらしたアルルの衝動ほど、貢献したものはありません。 » 彼は、ペレール兄弟によって 1853 年に設立された Compagnie Générale Maritime のディレクターであり、彼の絹を新世界に迅速かつ効率的に流通させる道を開いた。 1863 年に創設者であり、以前の協力者であったクレディ・リヨネのアンリ・ジェルマン、絹製造業者のアンリ・ジョベールとジョセフ・ベロンの助けを借りて、彼はリヨン銀行 (後のフランス銀行のリヨン支店) にも関わっていました。パリのCaisse協同組合のように。 1864 年 10 月、彼はアンリ・ジェルマンを寄稿者としてローヌ専門職協会を設立しました。

(後略)

フランソワ・バルテレミー・アルレスが、ユダヤ系であったかは定かではありませんが、その可能性は低くはなかったと思います。

「サンシモン主義」は、ユダヤ人、いや、カタリ派やワルド―派など迫害されてきたマイノリティたちにとって受け入れやすかったので、セファルディム・ユダヤ人(隠れユダヤ人、改宗ユダヤ人)が多かったボルドーや南仏から、東フランス、スイス、北イタリアに広がるのはそう遅くはなかったのではないでしょうか。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

銀行とユダヤ人-5(銀行とSaint Simonists)

2023年03月02日 | サンシモン主義者(信者)・銀行家

アルザスのJaval家-3(Javal家のジャック兄弟とミュールーズのケクラン家・Dollfus家) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

のJaval家が作った銀行はどこだったのか?それを調べているうちに、

Crédit Lyonnais - Wikipedia

抜粋:

The creation of Crédit Lyonnais was favored by French legislation of 23 May 1863 that liberalized the creation of joint-stock companies without prior government authorization. The bank was chartered on 6 July 1863 by Henri Germain, who was the largest shareholder with 5.4 percent of equity capital and became its first chairman. Prominent promoters of Saint-Simonianism initially participated in the venture, namely François Barthélemy Arlès-Dufour who was instrumental in convincing Germain to initiate the project, Paulin Talabot, and Barthélemy Enfantin, as well as industrialists such as Eugène Schneider.[4] Crédit Lyonnais then started its operations on July 26, initially in the recently opened Palais du Commerce of Lyon.

から、

サン・シモン主義なるものにぶつかりました。

Saint-Simonianism - Wikipedia

Henri de Saint-Simon - Wikipedia

これはある一派(ユダヤ系の運動家)にとっての解釈なのだと思いますが、今の「リベラル」と自称する政治家、著名人、インフルエンサーが求めているものと、かぶりませんか?

 

サン・シモン主義、サンシモニズム-

Saint-Simonism | Encyclopedia.com

SAINT-SIMONISM は、19 世紀の社会改革の哲学と運動であり、Claude-Henri de Rouvroy、Comte de Saint-Simon (1760–1825) に触発されました。 ユダヤ系の著名な弟子がいた。 その究極の目標は、有能な科学者と技術者、財産を所有するビジネスマンと銀行家の独裁下にある、技術指向の産業社会であり、異世界性と禁欲主義を剥ぎ取られた「新キリスト教」の奇妙なイデオロギーに触発されました。

非暴力的な方法で、カーストの特権が放棄され、すべての人に仕事が提供され、功績に応じて報酬が割り当てられ、相続が廃止され、男女の平等が確立されます。 Saint-Simonism は、ヘブライの預言者たちの思いやりのある社会的救世主主義に対して選択的な親和性を示しました。 教団が最終的に設立されたリバイバリストの高揚には、新しい道徳を策定し、弟子たちが外に出て見つけなければならない東洋のユダヤ人である女性メシア「母」への期待が含まれていました。

Saint-Simon の最初の使徒は、ユダヤ系のベンジャミン オリンデ ロドリゲス (1795–1851) でした。 彼は、聖シモン神殿の 2 人の「至高の父」であるバザール (1791 年 - 1832 年) とエレファンティン (1796 年 - 1864 年) を指名し、聖シモンと弟子たちの著作集を出版した。 ロドリゲスが家族に紹介した中には、弟のユージェーヌといとこのエミールとアイザック * ペレールがいて、後にフランスの鉄道建設と企業銀行業務を促進しました。

他の著名なサン=シモニストは、レオン*アレーヴィ、ギュスターヴ・デ*エイクタール、ジュール*カルヴァロでした。 ユダヤ人の要素の活発な存在は、社会主義フーリエとカトリック教会の両方のスポークスマンの暴力的な反応を引き起こし、聖シモン主義を文明を転覆させるユダヤ人の陰謀として非難した. 十分に検討した後、マルクスとエンゲルスは、他のすべてのマルクス主義以前の教義とともに、それを拒否しました。 しかし、この教義に感銘を受けた同時代の人々の中には、歴史家のカーライルとミシュレ、社会学者のコント、作曲家のベルリオーズとリスト、作家のジョルジュ・サンド、さらにエドゥアルト・ガンス、ハインリヒ・ハイネ、 Rahel *Varnhagen、および Moritz *Veit。


仮置き:

Pereire brothers - Wikipedia

真説・渋沢栄一論【前編】 | DiamondQuarterly | ダイヤモンド・オンライン

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

銀行とユダヤ人-4(ベンジャミン・ディズレーリの祖父とコーヒーハウス)

2023年02月28日 | サンシモン主義者(信者)・銀行家

英国で2期にわたって英国の首相を務めたのは、ユダヤ人であったベンジャミン・ディズレーリ(Benjamin Disraeli。もとは、D’Israeli)

初(現在まで他にいない?)のユダヤ人首相は、

ベンジャミン・ディズレーリ - Wikipedia

彼の父は

Isaac D'Israeli - Wikipedia

彼の祖父は

Benjamin D'Israeli (merchant) - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

ベンジャミン・ディズレーリ (1730–1816) は、イタリア生まれのイギリスの商人であり金融業者であり、英国首相ベンジャミン・ディズレーリ、ビーコンズフィールド伯爵の祖父でした。

(中略)

ディスラエリは、1730 年 9 月 22 日に教皇領の一部であったフェラーラの近くのチェント (現在のイタリア) で、アイザック ・ディズレーリの息子として生まれました。 彼の家族は、セファルディ系ユダヤ人 (イタリア系ユダヤ人) の子孫でした。[3][n 1] 彼は 3 人の子供の長男でした。 他の 2 人の娘は、1741 年生まれのレイチェルと 1745 年生まれのベンチュリナでした。彼の孫は後に家族のルーツがベニス共和国にあると書いていますが、家族とヴェネツィア共和国との唯一のつながりはこれらの姉妹を通してだったようです。

(中略)

モデナでの短い見習いの後、Isaac Israeli の息子 Benjamin は 18 歳でイギリスに移住しました。 1740年、ベネチアとレバントの偉大な銀行トレベスがロンドンに支社を設立したことで、英国とイタリアの貿易に強い刺激が与えられ、その結果、イタリア人、主にイタリア系ユダヤ人がこの国に押し寄せた。

(中略)

ディズレーリ  は最初、フェンチャーチ ストリートにあるジョセフ トレヴェス夫妻とペレグリン トレヴェス夫妻の会計事務所で適度な給料で雇われていました。 ここで彼は校長の友人であり、市の裕福なブローカーであるアーロン・ララ氏と知り合った。 1756年、彼はアーロン・ララの義理の妹、レベッカ・メンデス・ファータドと結婚した。 彼女はガスパル メンデス フルタド (ポルトガル、フンダン、1695 年近く) とクララ ヘンリケス デ ララの次女であり、4 番目の子供であり、夫より 3 歳年上でした。

レベッカ・メンデス・フルタドとの結婚で、ディズラエリはトレヴェス夫人を離れ、麦わら帽子、大理石、ミョウバン、スグリなどの商品を輸入するイタリア商人として、ニュー・ブロード・ストリートにその地位を確立した [4] 。 彼はすぐに、孫が彼の「熱烈な気質」と呼ぶものにこの職業の影があることに気付き、1759 年に彼はサムズ コーヒー ハウスに住所を取得し、彼の時間の大部分をより刺激的な「Change Alley」の活動に費やしました。 資本、信用、および経験が制限されているため、これがどこにつながる可能性があるかを判断することは難しくありませんでした. 数か月以内に、彼は深刻な問題に直面し、訴訟に巻き込まれました。 しかし、彼はビジネスを再開しましたが、平凡な成功を収め、さらに 5 年間奮闘した後、妻を失うというさらなる苦しみに見舞われました。

彼の財産は、1765 年 5 月に行われた 2 度目の結婚によって修復されました。花嫁はサラ シプルト デ ガバイ ビジャレアルでした。彼女は、裕福な市の商人、アイザック シプルトの次女でした。 サイモン・カリマーニの義理の姉妹であり、当時ベニスの首席ラビであった[4]。 この関係は、シティで彼にとっても非常に有用であることが証明されたに違いありません。 いずれにせよ、彼はすぐに実体のある男になりました。

10 年間、彼は入念に輸入ビジネスに専念し、それを No. 5 Great St. Helens で続けました。 1769 年には、この事業はロンドンの 16 の主要なサンゴ商人の 1 つであり、トレベス銀行やリヴォルノとも密接に関係していた[5]。 1783年にエンフィールドのベーカー街にある大きな家を借りるまで、彼はそこに個人的な住居を確立しました。 しかし、株式市場は彼を魅了し続け、1776 年に彼はコーンヒルのハムリンズ アレーに事務所を借り、無認可のブローカーとして営業を再開しました。

3 年後、彼は 2 人のパートナーを獲得し、会社は D'Israeli, Stoke & Parkins として知られるようになりました。 同時に彼はグレート セント ヘレンズで事業を続け、その後リトル ウィンチェスター ストリートに移され、1792 年にはオールド ブロード ストリートに移された。 彼の成功は、ニュー・ジョナサンズ・コーヒー・ハウスで現在の証券取引所の始まりをすでに組織していたより立派なブローカーが彼を彼らの体に認め、その後彼を一般目的委員会のメンバーに選出したという事実によって証明されています. .

1801 年にカペル コート (証券取引所は 1972 年まで残っていた) に新しい施設を建設することが決定されたとき、ディズレーリ氏は転換計画を委ねられた委員会のメンバーに任命されました。 彼は 1803 年に事業を引退するまで証券取引所の会員であり続けました。 しかし彼は死ぬまでトムズ・コーヒー・ハウスの住所を保持し、株や株に手を出してコーンヒルでよく見かけた [4] 。 彼が関与した最も注目すべき事業の 1 つは、当時最高の帽子やボンネットに使用されていたより細かいイタリア製のストローを、英国製のストロー編みに置き換える試みでした。

彼は、「この王国の成長である木」があらゆる方法でレグホンのわらと同じように編まれるように処理されるプロセスの特許を取得しました. この事業は成功していないようだ[4]。 D'Israeli は 1816 年 11 月、ストーク ニューイントンの 7 チャーチ ロウ (現在はチャーチ ストリート) にある自宅で亡くなり、彼の死の床には、たまたま隣人であった著名な医師のジョン エイキン博士が付き添いました。 彼は 35,000 ポンド (2021 年には 290 万ポンドに相当) 相当の財産を残しました [4]。

 

首相になったベンジャミン・ディズレーリ(1804年生まれ)の祖父のベンジャミン・ディズレーリ(1730生まれ)の妻は、メンデス家出身でありました。

Grasia Mendes Nasi-1(欧州ユダヤ人ビジネスネットワークの始まりはナシ家(=メンデス・ベンヴェニステ家)か?) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

モンサント家のオルガ・メンデス・モンサントを調べてみたら - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

1759年に始めたという「サムズ・コーヒーハウス」、1792年に始めた「ニュー・ジャナサンズ・コーヒーハウス」。

ロイズの始まりもコーヒーハウスでした。

Lloyd's Coffee House - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

ロイズ コーヒー ハウスは、17 世紀から 18 世紀にかけてロンドンで重要な待ち合わせ場所でした。 1686 年にエドワード ロイド (c. 1648 – 1713 年 2 月 15 日) によってタワー ストリートに開設されました。 この施設は船員、商人、船主に人気の場所であり、ロイドは信頼できる船積みニュースを提供することで彼らに対応しました。

海運業界のコミュニティは、海事保険、船舶仲介、外国貿易について議論する場に頻繁に訪れました[2]。 行われた取引は、保険市場ロイズ オブ ロンドン、[いつ?] ロイズ レジスター、および関連するいくつかの海運および保険事業の設立につながりました。 コーヒー ショップは 1691 年 12 月にロンバード ストリートに移転しました。ロイドは新しい建物に説教壇を設置し、そこから海上オークションの価格と出荷のニュースが発表されました。 ろうそくのオークションが施設で開催され、多くの場合、船と船積みが関係していました。

 

ロイズとジョン・ジュリアス・アンガースタイン-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

銀行とユダヤ人-3(Goldsmithと銀行)

2023年02月27日 | サンシモン主義者(信者)・銀行家

たまたま前回書いた記事

「反ユダヤ」は時に便利に使える言葉・ケイト妃にユダヤ系親族がいると困る? - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

に出てきた「ゴールドスミス」。

古い銀行をチェックしていて、次の銀行、

List of oldest banks in continuous operation - Wikipedia

ホーア銀行のウィキペディアを見ていた時に、ゴールドスミス(金細工)会社という名が目につきました。

C. Hoare & Co - Wikipedia

抜粋:

After finishing his apprenticeship, Sir Richard Hoare was granted the Freedom of the Goldsmiths' Company on 5 July 1672, which marks the foundation of Hoare's Bank. Richard established his business at the sign of the Golden Bottle in Cheapside, London.

(蛇足ですが、ホーア一族は、フィリッポ・ナルディに資金を渡したMI6のサミュエル・ホーア氏も一族でしょうか。
Samuel Hoare, 1st Viscount Templewood - Wikipedia

トリエステの近現代史-13(ムッソリーニとMI6とフィリッポ・ナルディ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

ゴールドスミス会社のことは、以下のWikipediaでは具体的なことがわかりませんでしたが、

Worshipful Company of Goldsmiths - Wikipedia

Goldsmith banker - Wikipedia

Harache家のWikipediaで、若干わかりました。まだすべて観てないのですが。

Harache family - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

ハラチ家はユグノー系の金細工師の家系で、その多くは迫害を避けるために 17 世紀末にフランスからロンドンにやって来ました。 彼らは、当時の英国で最も重要な銀細工のいくつかを担当していました。 一家は約100年間、ロンドンでシルバープレートの生産に携わっていました。

ニコラ・ハラシュ 1685 年 10 月にアンリ 4 世の孫であるルイ 14 世がナントの勅令 (1598 年) を撤回したことで、プロテスタントのフランス国外への流出が促進され、フランスに対するプロテスタント諸国の敵意が強まった [1] 。 このプロテスタントへの迫害のため、ハラチ家はイギリスのロンドンに移住しました。 迫害の結果としてロンドンに旅立ったハラチ家の最初のメンバーはニコラスだったようです。 彼は、1667 年 8 月から 1668 年 11 月にかけて、妻のマリー マスクリエと娘のマリーを連れてやって来ました。息子のトーマスは 1668 年にロンドンで生まれ、11 月 29 日付けのスレッドニードル ストリート教会の洗礼リストに彼の名前が記載されています。

 

Goldsmith会社なるもののことは知りませんでしたが、金や銀細工師が銀行を起こすケースは少なくなかったようです。たとえばこちらも。

Child & Co. - Wikipedia

 

参考:

GOLDSMITHS AND SILVERSMITHS - JewishEncyclopedia.com

Huguenots and Jews of the Languedoc - YouTube

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

銀行とユダヤ人-番外編(Banque Generali~Genelali group)

2023年02月26日 | サンシモン主義者(信者)・銀行家

銀行とユダヤ人-番外編(ランベール邸のサミュエル・ベルナールが設立した銀行Banque générale/Banque royale) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

で書いた、フランスのBanque Genelali (後のBanque Loyale)

名前からは後継銀行のようなものが、ソシエテ・ジェネラルなのでしょうか。

ソシエテ・ジェネラル - Wikipedia

 

ロイズ関係でトリエステもずっと追っていましたが、こちらのGeneraliも、兄弟グループのようなものでしょうか?

ゼネラリ保険 - Wikipedia

抜粋:

1831年12月設立のImperial Regia Privilegiata Compagnia di Assicurazioni Generali Austro-Italicheに起源を持ち、トリエステがハプスブルク帝国最大の貿易港であったことを背景に、イタリアと中欧地域を中心に事業を拡大した。設立以来、ユダヤ人が経営権を主導し、1935年にはエルサレムにGenarali Buildingが建てられた[1]。その後ムッソリーニ政権のユダヤ人迫害政策により、1938年に社長のMorpurgoは辞職を余儀なくされ[2]、ファシストのGino Baronciniが継いだものの、英米連合軍の進駐により、東欧地域を中心に拠点接収を受けた。

1989年、フランスのアクサ中東法人の株式を買収[3]、これは1996年に売却するが[4]、2006年にトリノを拠点とするToro Assicurazioniを買収[5]、2013年にローマを拠点とするINA Assitaliaを完全子会社化し[6]、2014年7月にクレディ・スイスのイタリア部門の大半を買収した[7]。

 

Assicurazioni Generali - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

Generali は主にヨーロッパ、中東、東アジアで事業を展開しており、イタリア、チェコ共和国、ポーランド [6]、ハンガリー、ドイツ (Generali Deutschland の名前で)、フランス、オーストリア、スロベニア [7] で大きな市場シェアを占めています。 オランダ、クロアチア、セルビア(Generali Osiguranjeとして)、スペイン、スイス、ルーマニア、イスラエル、日本、中国、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ラテンアメリカでの二次事業。

1990 年にグループが Business Men's Assurance Company of America (BMA) を買収し、Europ Assistance Group の一部として旅行保険商品を買収した結果、米国での事業は金融商品管理に集中しています。 2002 年、Generali は BMA の生命保険部門を Royal Bank of Canada に売却した[9]。 2013 年、Generali は米国の再保険部門を Scor に売却しました[10]。

エルサレムのヤッファ通りにある、1935 年に会社によって建設されたヘネラリ ビルディング (בניין ג'נרלי) は、1935 年から 1946 年まで、会社がその建物でエルサレム支店を運営していたにもかかわらず、今でもその名前で知られています。 ジェネラリ ビルは、現在もイタリアの保険会社の現地代理人であるミグダル保険会社によって所有されています。 この建物には現在、エルサレム地区行政、内務省、入国管理局、人口登録局、内部監査室など、さまざまな政府機関が入っています。 屋根の上に翼のあるライオンの大きくて保存状態の良い石像があるため、エルサレムの有名なランドマークです。

これは、ヴェネツィアの守護聖人である聖マルコのライオンであり、1848 年以来、世界中のすべての支店に表示されている Generali 保険会社 [11] [13] のシンボルです。

インドでは、同社は Future グループと Assicurazioni Generali の合弁会社である Future Generali によって代表されています。 生命、財産、損害保険を提供します。 損害保険事業は、Future Generali India Insurance Company Limited. [14] として知られています。 生命保険事業は、Future Generali India Life Insurance Company Limited. [15] として知られています。 子会社 グループのイタリアにおける主な子会社には、Alleanza Assicurazioni、Banca Generali、Cattolica Assicurazioni、Generali Italia、Genertel、および Genertellife が含まれます。 フランスの子会社には、Europ Assistance が含まれます。[要出典]

2006年、ゼネラリはセルビアの保険会社であるデルタ・オシグランジェの支配権をデルタ・ホールディングから購入した[16]。 2014 年に、グループは少数株主から残りの株式を購入しました。 子会社は Generali Osiguranje Srbija に改名されました。 Generali Group は、Generali Osiguranje としても知られるクロアチアとモンテネグロにも子会社を持っていました。

銀行の所有権 Assicurazioni Generali は、Banca Intesa (7.54% の直接および間接所有権[18]) や Banca Nazionale del Lavoro (2004 年には約 8.72%[19]) などのイタリアの銀行の積極的な少数株主でした。 どちらの銀行も、Generali Group の所有ではなくなりました。 Banca Generali は Assicurazioni Generali の子会社です。

 

参考:

トリエステの近現代史-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

トリエステの近現代史-2 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

トリエステの近現代史-5 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

イタリアの世界遺産ヴィラ・バルバーロとジュゼッペ・ヴォルピー番外編(Edgardo Morpurgo) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

トリエステ-3(Il Piccoroの設立者とトリエステのユダヤ人) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

銀行とユダヤ人-番外編(ランベール邸のサミュエル・ベルナールが設立した銀行Banque générale/Banque royale)

2023年02月26日 | サンシモン主義者(信者)・銀行家

前回の記事で紹介したWikipedia、

List of oldest banks in continuous operation - Wikipedia

そういえば、フランスの銀行のことが書いていないな、と思って調べていたら、1716年の創立された「Generale銀行」が見つかりました。

Banque générale — Wikipédia (wikipedia.org)

抜粋フランス語Google翻訳:

ゼネラル バンクは、1716 年 5 月 2 日に、後に摂政フィリップ ドルレアンの財務総監であるジョン ローによって設立された銀行組織です。 1719 年 1 月 1 日に「ロイヤル バンク」と改名されました。 この銀行は、フランス王国で国家保証の銀行券を発行した最初の金融機関でした。 しかし、フランスで紙幣を制定するというこの試みの悲惨な失敗により、「銀行」という用語は長い間非常に人気がなくなり、王立銀行の後継者はすべて「caisse」という称号を取得した. 'escompte は 1776 年から 1793 年まで続き、その後 1799 年まで Caisse d'escompte du commerce などのさまざまな施設が設立されました。 1800年にフランス銀行を設立するために元の用語を使用することを決定したのはナポレオン1世でした.

なんと、この銀行が、「サミュエル・ベルナール」が設立した銀行だったようですね。

 

ランベール邸とSamuel Bernard人脈-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

参考

ジョン・ロー - Wikipedia

John Law de Lauriston — Wikipédia (wikipedia.org)

John Law (economist) - Wikipedia

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

銀行とユダヤ人-番外編(世界最古の投資銀行ベレンベルグ銀行)

2023年02月25日 | サンシモン主義者(信者)・銀行家

銀行とユダヤ人-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

銀行とユダヤ人-2 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

を書いている途中ですが、「世界最古の銀行」を調べているときに、

欧州とユダヤ人-2(ナチスドイツとOtto Heinrich Warburg) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

欧州とユダヤ人-3(Warburg familyとAlbert Ballin) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

で書いた、ウォーバーグ家と、ハンブルクの関係する一族のことが出てきたので、メモとして残します。

 

世界最古の銀行(金融機関)は-

英文ウィキペディアを見るとこうなっています。

List of oldest banks in continuous operation - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

この最古の銀行のリストには、創業以来現在に至るまで中断することなく同じ法的アイデンティティで運営されている、継続的に運営されている金融機関が含まれています。 定義に応じて、世界最古の銀行は Banca Monte dei Paschi di Siena または Berenberg Bank のいずれかになります。 Banca Monte dei Paschi di Siena は 1624 年に現在の形で設立されましたが、その歴史は 1472 年に設立された敬虔な山にまでさかのぼります。Berenberg 社は 1590 年に設立され、それ以来、所有者または主要な共同経営者と同じ家族で継続的に運営されています。 -所有者。 Banca Monte dei Paschi di Siena は現在、イタリアの大手リテール バンクです。一方、Berenberg Bank は、主に富裕層向けの投資銀行業務とプライベート バンキング業務に携わっています。 いずれにせよ、ベレンベルグ銀行は世界最古の商業銀行または投資銀行です。 世界最古の中央銀行は、1668 年に設立されたスウェーデン国立銀行です。

(このWikipediaには、17世紀以前、以降に創立された銀行のリストがありますので、リンクからご覧ください。)

 

16世紀に創立されたドイツのBarenberg Bank.

Berenberg Bank - Wikipedia

ベレンベルク銀行 - Wikipedia

 

この銀行は、ベレンベルク家とゴスラー家が運営してきたようです。

Berenberg family - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

ベレンベルク家 (オランダ語で「熊の山」) は、ハンブルグの商人、銀行家、元老院議員のフランダース生まれのハンザ同盟家族で、ロンドン、リヴォルノ、その他のヨーロッパの都市に支店がありました。 この家族は、1585 年のアントワープ陥落後、プロテスタント難民としてハンブルグ市共和国にやって来て、1590 年にハンブルグに現在のベレンベルグ銀行を設立した、アントワープ出身のハンスとポール ベレンベルク兄弟の子孫でした。

17 世紀には布商人となり、マーチャント バンキングに関与するようになりました。 1590 年以来存続しているベレンベルク銀行は、現存する世界最古のマーチャント バンクです。 ベレンベルグの銀行家は、エリザベート・ベレンベルグ (1749–1822) の男系で絶滅した。 彼女は、1769 年に銀行の共同所有者となった Johann Hinrich Gossler と結婚しました。 関連するアムシンク家とともに、2つの最も著名な家系。 一家の分家は後にプロイセンによってベレンベルク=ゴスラー男爵として貴族に任命された(ハンブルグは共和制であり、貴族を持たなかった)。

ベレンベルク家とゴスラー家の何人かは 1735 年からハンブルク上院議員を務め、エリザベート ベレンベルクの孫であるヘルマン ゴスラーが市共和国の元首になりました。 リチャード J. エヴァンスは、家族をハンブルグの「偉大なビジネス家族」の 1 つと表現しています。 エリザベス・ベレンバーグとヨハン・ヒンリッヒ・ゴスラーには、現在、ベレンベルク・ゴスラー、パウス、ベルンストルフなどの名前を持つ子孫がいます。 ベレンバーグ家のメンバーは、他にもいくつかの会社を設立しました。 ベレンベルグ家のロンドン支部は、17 世紀から西インド諸島貿易の著名な商人であり、ロンドンの会社 Meyer & Berenberg を共同設立しました。 Berenberg-Gossler & Partner は、ハンブルクを代表する企業法務事務所であり、後に現在の法律事務所である Taylor Wessing に合併されました。

(中略)

19 世紀、ベレンベルク・ゴスラー家は北ドイツの工業化プロセスと北アメリカの貿易とその金融に深く関わっていました。 1847 年、ベレンベルク ゴスラー夫妻は、商家 H.J. メルク商会と共にハンブルグ アメリカ ライン (HAPAG) の主要な創設者となり、1857 年には北ドイツ ロイドの主要な創設者の 1 人となりました。 彼らはまた、Ilseder Hütte の製鉄所に資金を提供しました。 ベレンベルク・ゴスラー、H.J. メルク、サロモン・ハイネの家は、1856 年にドイツ北部で最初の株式銀行であり、ドイツ銀行の前身の 1 つである北ドイツ銀行の主要な創設者でもありました。 19 世紀初頭以来、ベレンバーグ銀行はロンドンのベアリングス銀行と密接な協力関係にあり、その所有者はベアリング家と密接な個人的関係を持っていた [11]。 ナチス時代、宗教難民の末裔であるベレンベルク・ゴスラー一族、特にコルネリウス・フォン・ベレンベルグ・ゴスラー男爵は、迫害に直面したハンブルグでユダヤ系の友人や仲間を支援し、1939年にフリッツ・ワールブルクの釈放を確保しました。 .[12]

Gossler family - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

ベレンベルク・ゴスラー支店を含むゴスラー家(ゴスラーとも綴られ、歴史的にはゴスラーとも呼ばれる)は、ハンブルク出身のハンザ同盟で部分的に高貴な銀行家です。 一族はハンブルグ市共和国の織工と市民の子孫であり、ヨハン・ヒンリッヒ・ゴスラーがベルギー出身のベレンベルグ家の最後のメンバーであるエリザベート・ベレンベルクと結婚した結果、18 世紀後半にハンブルグで非常に有名になりました。 ベレンブルク銀行の唯一の相続人。 結婚により、家族は銀行の主要な所有者になり、法的にはJohと名付けられました. 1791 年以来、ベレンベルグ、ゴスラー & Co.。 ゴスラー家の分家は 1880 年にハンブルグ上院議員からベレンベルク ゴスラーの名を与えられ、その後、貴族の概念を認めていなかったハンブルグ共和国で物議をかもしましたが、プロイセン王国から男爵位を授与されました。 19 世紀から 20 世紀初頭にかけて、何人かの家族がハンブルクで上院議員を務め、1874 年にはヘルマン ゴスラーが国家元首でした。

(中略)

ヴィルヘルム ゴスラー (1811–1895) は、画家で彫刻家のメアリー ウォーバーグの祖父であり、メアリー ウォーバーグは美術史家で文化理論家のアビー ウォーバーグ (ウォーバーグ銀行家の一員) と結婚していました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする