Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

佐々木静子産婦人科医-堀成美氏は佐々木医師から何を学んだか

2017年08月31日 | 人物

佐々木静子産婦人科医-医師の原点
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/431c36cf8f242ae164efdc8371e47d3d

 の記事の追記です。 

佐々木静子医師(および病院)は、子宮頸がんワクチンにたいし、副反応との関連がはっきりしていないということで、接種を控えていたことがわかりました。 

佐々木静子氏が子宮頸がんワクチンにどういう立場を取られているのか調べているときに、ふと見つけたツイート: 

2013年8月7日 

「まつしま病院の佐々木先生に励まされ、鍛えられたことを糧に、今後も(後回しにされがちな)女性や子ども、被害者支援をしていきたいと思います。」 

By 堀成美氏 

子宮頸がんワクチンに対する意見が違うことを、佐々木静子氏がご存命であったとしても、それはおそらく気にしなかったことでしょう。 

しかし、子宮頸がんワクチンを接種して普通の生活を送れなくなった少女たち、そしてその親たちを、因果関係がないとは言い切れないのに毒舌、そして嘘までついて攻撃(子宮頸がんワクチン被害者の会の事務局局長を陥れるツイート)するようになった堀成美氏を、佐々木静子医師はどう思ったでしょうか。
(佐々木静子氏、本当に堀氏のことを励ましたり、鍛えたりしていたのでしょうか? )

村中璃子氏の後任として子宮頸がんワクチン被害者叩きの記事をWedge社から依頼された時、堀氏がこうツイートしたのは、先のツイートから3年後です。

「ある執筆依頼がきていて、あれこれ辞退の方向で言い訳をしていったのですが結局受けることになりました。 何かいてもいいということで、どこぞの弁護士からクレームがきても出版社が対応しますから・・・ということで毒舌記事を書くことになりました。」 

「どこぞの弁護士からクレームがきても出版社が対応しますから」と言って執筆依頼をする出版社はまとも?
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/063644615e5983e15ebb44140af00452 

(堀氏が村中璃子氏裁判に恐れをなして断ったのか、編集長が変わってWedgeの方針が変わったのか、それとも堀氏が読者受けしないと判断して話がなくなったとかか、堀氏は村中氏の後釜(子宮頸がんワクチン被害者及び研究者を誹謗中傷する記事を書く人)にはなりませんでした。
彼女はツィートで本性を現してしまったので、記事を書かずとも後の祭りですが。)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イスラエルとハネムーンの安倍政権下、麻生太郎氏や高須克哉氏がヒトラーやナチスを口にするメリット

2017年08月30日 | 国際・政治

産経新聞
「ヒトラー評価と受け取られかねない大失言」 民進党幹部が麻生太郎氏の発言を批判https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00000524-san-pol 

民進党の山井和則国対委員長は30日、「ヒトラーはいくら動機が正しくても駄目だ」と述べた麻生太郎副総理兼財務相の発言について、「ヒトラーを少しは評価していると受け取られかねない大失言。猛省を促したい」と批判した。麻生氏は同日、不適切な発言だったとして撤回するコメントを発表している。

 山井氏は、麻生氏が平成25年にも「ドイツのワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。あの手口を学んだらどうか」と発言し、後に撤回した経緯を念頭に「こういうことが続くようでは国際的に通用する財務相として極めて恥ずかしいし、適性を疑わざるを得ない」と強調した。国会内で記者団に語った。

 麻生氏は29日、自身が率いる自民党麻生派(志公会)の研修会で講演し、「(政治家に)動機は問わない。結果が大事だ。いくら動機が正しくても何百万人殺しちゃったヒトラーはやっぱり駄目だ」と言明。撤回のコメントで「悪しき政治家の例として挙げた。真意と異なり誤解を招いたことは遺憾だ」と釈明した。 

高須克哉氏についで、麻生太郎氏のヒトラー発言の失言と、続いています。

麻生氏、単に考え無しか、あるいは、考え無しのふりをして、①ヒトラー、ナチスを肯定するようにとられる発言を行う、⓶叩かれる(騒がれる)③すぐ謝罪を繰り返すことで、ユダヤ人、ひいてはイスラエルに対して国民が拒否反応を持つことに罪悪感の様なものを抱かせることを目的としているからか。

(イスラエルがパレスチナの人々にしていることはナチスと同じですが、「ナチス政権下にユダヤ人が被害者だった」ことをアピールすれば、加害者という面を非難しづらくなる。) 

後者は考えすぎにしても、イスラエルとハネムーンの安倍政権は間違っても大資本家のユダヤ人やイスラエルを怒らせることはするはずない、と思えるのです。 

まあ、麻生氏の発言自体単なる「考え無し」という方が正しいか・・ 
実は、(安倍政権応援組の)高須克哉氏の方が「悪役」をしていののかもしれませんね。
(彼の一連の発言を「フリーメイソンが容認」と言っていたのも引っかかりますし、サイモン・ヴィーゼンタール・センターの追及も甘い気がしますから。騒ぐだけ騒いで、ギリギリで高須氏が謝罪しますかね。)

リテラ
鶴田真由が「日ユ同祖論」のオカルト本を出版・・・指南役は安倍昭恵夫人と同じ、婦人も一緒にスピ旅行も
http://lite-ra.com/2017/08/post-3417.html 

参考: 

イスラエルと日本の12か月・新三国同盟?
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/5a0153e8960a61ce417ad77d3f97ddf0 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高須克哉氏と葛西敬之氏

2017年08月30日 | 人物

ナチス賛美、ホロコースト否定発言の高須克哉氏、相変わらずサイモン・ヴィーゼンタール・センターを無視して、ツイッターでは(間接的に)自分にたくさん力があるお友達がいることを喧伝しているようです。

今日は、「名古屋財界のトンと全財産を掛けて死闘なう」とツイートし、財界の“ドン”ならぬ“トン”とのゴルフ場でのの写真を載せていますが、このご友人、帽子をかぶっているうえ、あごひげありで雰囲気も違いますが、(眉毛と鼻が)JR東海の葛西敬之氏に見えなくもない。ご本人でしょうか? (追記:帽子を脱いだ写真が出ました-ほぼ別人のよう。)

この写真の方が葛西氏でなくても、いずれにしても高須氏は彼と接点はあるでしょうね。

高須氏、「僕は麻生太郎氏とも安倍首相に影響力を持つ葛西氏ともお友達」とアピールすれば、サイモン・ヴィーゼンタール・センターが大人しくなる(現時点でも手ぬるいように思えますが・・)と思っているのかどうか。

新華社
誰が日本右翼の背後のスポンサーなのか
http://jp.xinhuanet.com/2017-01/26/c_136013833.htm 

 新華網北京1月26日(新華社記者/藍建中) 日本のアパホテルは日本の侵略の罪を否定する内容を含む書籍を客室内に置いていたことが発覚してから、中韓などの国の民衆による普遍的な非難を引き起こし、当ホテルの経営者である元谷外志雄氏の右翼スポンサーとしての面構えが余すところなく暴露された。 

   日本のビジネス業界では、一群の比較的強い勢力が、表立って、あるいは陰で右翼の文人や団体、政治屋を援助し、右翼文人や政治屋を売り出すことで自分の「理想」を実現させており、右翼勢力はスポンサーの支援を頼りに彼らの右翼としての「抱負」を発揮し、同時にスポンサーに対してお返しをしている。 

   元谷氏は1人の商人だが、彼が一層活躍するその姿は、さまざまな右翼活動に従事する場面で見受けられる。元谷氏は日本の安倍晋三首相の後援会「安晋会」の副会長を務めており、元谷氏が右翼政治屋の選挙戦のために莫大な資金を出資した。 

元谷氏は2008年から、侵略の歴史の美化をテーマとする懸賞論文コンテストを出資して開催し、2011年には、右翼史観を宣伝する陣地として「勝兵塾」を開設し、右翼文人や政治屋をかきあつめている。 

   元谷氏のような右翼商人は、日本では決して少なくない。例えば、JR東海の名誉会長である葛西敬之氏は長期にわたり「台湾独立」勢力を支持し続け、日本・安倍首相や李登輝氏と緊密な関係にある。 

そして、高須クリニックの高須克弥院長も長期にわたって「チベット独立」勢力を支持している。また、世界出版研究センター社長の茂木弘道氏は右翼団体「呉竹会」の幹事兼右翼団体「史実を世界に発信する会」の事務局長を務めている。 

(後略)

(新華社の記事は当然中国目線で書いているので、私は別に記事全部に賛同はしていません。
チベットは独立すべきだと思います。)

 参考:

WedgeとJR東海名誉会長の葛西敬之氏
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/7ed3146252e1110f5ca9be755166f2d3 

森友学園と海陽学園とJR東海の葛西敬之氏
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/a17cff2a92975f31f0d08eb7507b37d2 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

佐々木静子産婦人科医-医師の原点

2017年08月30日 | 人物

もうずっと断捨離中ですが、処分に時間がかかるものは、手紙や切り抜き類。
それをチェックしながらみつけたのが、産婦人科医、佐々木静子氏のインタビュー記事です。 

佐々木医師は2013年にお亡くなりになってしまっているのですが、実は私が息子を生んだ病院は、彼女が医院長を務める病院でした。 

と言っても、私がこの病院を選んだのは、彼女のことを知ってではなく、元医院長のK医師(女医さん)が、ずっと母のかかりつけの先生であったから。 

K医師(当時80代)とS医師(当時70代)は佐々木医師に自分達の病院を譲りましたが、彼女たちも現役を退かず、活躍していました。(私の担当医はK医師でした。) 

息子を出産して半年くらいのとき、時々買っていた週刊誌に、佐々木医師のインタビュー記事と、病院、K医師、S医師、そして息子を取り上げてくれた助産婦さんも一緒に映った写真があったため、記事を残しておいたのです。 

さて、その佐々木静子医師、事件の前から名医として評判は高かったのですが、彼女がよく知られるようになったのは、富士見産婦人科事件での被害者サポート(最初は匿名)からだったのではないでしょうか。 

医療事故研究会のブログ
追悼 佐々木静子医師 -聖女のような献身的医師の生きざま

http://iryojikokenkyuukai.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-3149.html
 

玉県所沢市に、乱診乱療で有名になった富士見産婦人科病院があり、ある日、新聞各紙は、「患者をだまし開腹手術」「無免許経営者が指示」「次々に子宮・卵巣を摘出」「でたらめ診療 被害者数百人」との見出しで報道した。筆者は、この事件の被害者弁護団の一人として、長年、この損害賠償裁判に携わった者です。 

 医療事故の被害者の救済にあたり、最も重要なのは協力医師です。信頼できる協力医を得ることができたら、その事件の半分以上は見通しがついたと言っても過言ではありません。

 しかし、被害者の立場に理解のある協力医師を探すことは至難のわざです。 

 富士見産婦人科病院事件の場合、婦人科医の社会的責任が追及される事件であったため、なお一層その分野の協力者を得る事は難しいことでした。日本産婦人科学会は、学術団体だから具体的な事件には関与しないのだと被害者同盟の事案の真相究明と協力とお願いにそっぽを向くという無責任で冷淡な対応を続けておりました。 

日本母性保護協会(当時)も同様です。被害者のために協力しようという医師は皆無でした。僅かに弁護団の旧知の東大病院内科の本田勝紀医師ら極く少数の方が協力を申し出てくれました。しかし裁判の場合、産科・婦人科の専門医の協力が不可欠でした。悩み苦労していたところ、ある弁護士の紹介で救世主佐々木静子医師(当時賛育会院産婦人科。親しみを込めて以下佐々木さんと呼ばせてもらいます)を見つけることができました。 

 佐々木さんは、被害者への同情、理解があり、しかも冷静で個々の患者のカルテ、検査記録などを調査、検討される熱心さを持った先生でした。被害者の提訴のために佐々木さんは原告67人全員の鑑定書を一人で書いてくれました。しかもご自身の病院業務もこなしながら被害者のためにいつも明るく精力的に取り組んでくれました。その姿はまさに、村八分にされかねない医学界の四面楚歌の中で泥沼に咲いた清楚な一輪の白百合のように、また一人の聖女のような凛とした気高さが感じられました。 

 佐々木さんは、長時間、法廷の証人尋問に協力してくれました。裁判は23年もかかりましたが、病院側に最高裁で最終的に勝訴することができました。 

(後略) 

この佐々木医師は、1966年に賛育会病院勤務開始しました。

その5年後あたりから病院が経営悪化したため、病院の経営方針が一転し、投薬や手術が多くなりました、それに反旗を翻したのが彼女でそれに対する嫌がらせが始まりました。 

彼女は当時のことをこう語っています。 

「私に診てほしいという患者さんのために、私は毎朝外来の窓口の前で立って待っていました。受付に私の患者さんが来ると自分で診察券を受け取って、自分でカルテを探してきて、他の医師たちの診察が終わるのを待って、開いた場所で診療するの。看護婦さんたちには私を手伝ってはいけないという命令が出ていたので、何もかも自分でやらなければならなかった。患者さんたちはずいぶん待たされて不自由しても、私を信頼して辛抱してくれた。本当にありがたいと思ったわ。それから一人の看護婦さんが、『私、佐々木先生を手伝います』と言ってくれたの。それから次から次へと私についてくれる看護婦さんが増えて・・。」
(『モア』1992年8月号より) 

この戦い4か月、彼女の古今奮闘に多くの職員と患者さんが支持し、病院も体質改善をせざるを得なくなったようです。 

そんな佐々木医師、子宮頸がんワクチンの被害のことをどう考えていたのか知りたくて調べてみましたが、それはみつかりませんでした。 

(追記:

「産婦人科の佐々木静子って訃報が新聞記事になるような有名人だったのか!
何年か前に診察受けたことあるけど、ただの町医者の院長だとばっかり……
まだ「無料になりました!」って宣伝しまくってる時期に、
あの病院の別の先生に子宮頸がんワクチン接種を「副作用がまだよくわからないから」
って断られたけど、そういう院長のところに集まった先生だからかーと納得」

という2013年7月27日の書き込みを見つけました。)

http://www.2nn.jp/refuge/kako/1374/13746/1374676016.html

ただ、彼女の答えは、こちらにあると思います。

ソーシャル・ジャスティス基金
「3.11後の子どもと健康
学校と保健室は何ができるか」
http://socialjustice.jp/p/report20161119/ 


富士見産婦人科病院事件――被害をまぬがれたのは、身近な人に相談できた人

 3つ目の事例は、富士見産婦人科病院事件についてです。医師でない理事長が白衣を着ていて専門家に見られ、そのお医者さん風の理事長から、子宮筋腫や卵巣のう腫と言われた人たちが、病変のない子宮や卵巣の摘出手術を受けたのです。被害届けは1138件です。被害者の裁判闘争があって20年もかかりましたが、これをサポートしていたのが、産婦人科医の佐々木静子さんです。その手記から紹介します。

 「富士見産婦人科病院にかかっている人たちのなかに、『まぬがれ組』と言われている人たちがいる。すぐに手術が必要と言われたにもかかわらず、手術しなかった人たちだ。すぐに手術を受けてしまった人と、まぬがれた人と、どこに違いがあったのか」

 「まぬがれた人は、手術が必要と言われたことを、友人や身近な人に話したり相談していました。『別のところで診てもらったら?』とアドバイスを受けたり情報をもらったりして」不必要な手術をまぬがれたわけです。

 だから、相談できる人を身近にもっていることが大事なのではないか。きちんとした情報を持つこと、そういうことを確保することが大事ですね、というのが佐々木静子さんのアドバイスです。これもヒントにしたいと思います。

「専門家」が言うことが必ずしもその人にとって正しくない、ということでしょう。

名医と言われた彼女自身、自分が「絶対」でないことにいつも頭に留めながら、ベストを尽くしたのだと思います。

SNSに時間をついやし、お金、地位や名声の拘る医者と、佐々木静子氏の様な医師。
前者の様な医師達が現在メディアに力をもってきてしまっている事が残念です。

佐々木医師(およびK医師とH医師)の病院には、平塚らいてうとともに、日本初の女医荻野吟子とのポートレートが飾ってあります。(←私は見逃しました。また、現在も残っているかは不明。)

追記:

なお、ソーシャルジャスティス基金の記事には、森永ミルクヒ素事件でそれを表面化させた人々のことも書いてありますので、リンクから全文どうぞ。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北朝鮮騒動-大騒ぎしてもオリンピック続行の政府、朝ドラ休止のニュース、そしてロシアは

2017年08月29日 | 国際・政治

産経新聞
北ミサイル発射 安倍晋三首相「ただちに情報収集を行い、国民の安全に万全を期す」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00000503-san-pol
 

北朝鮮からミサイルが飛んできたとまるで戦時下のように大騒ぎしている政府。
(そりゃ、ビデオ作ったり、国民に太平洋戦争時の様な避難訓練を強いたり、電車を止めたり、朝っぱらから警報ならしたり、お金(=税金)と労力を使っていますからね。) 

北朝鮮が本気で狙うとしたら、永田町なのではないですか? 

「東京オリンピックは危険だから中止」と言うくらいすれば、私も危機感を持てますが、今のままでは“政権存続の危機感”から危険を煽っているだけ(プラス防衛費を増やす)にしか思えません。 

(Yahooニュースの欄も、北朝鮮の記事の下に、「ひよっこ第128話は放送休止」の記事。
政府との温度差が激しい。)

いずれにしても、わざわざ北朝鮮を挑発する米国より、北朝鮮問題に関しては完全に日本はロシアと組んだほうがよさそうです。 

ニューズウィーク
ロシアが北朝鮮の核を恐れない理由
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/07/post-7997_1.php
 

オリンピックは中止せずとも、政府が騒ぐほどに、「日本は北朝鮮のミサイルが飛んできたり、戦争が勃発するかもしれない」と言って、日本旅行をあきらめる外国人たちがでてくるかもしれないですね-Cool Japan PRでお金(=税金)を使いながら、それを政府は無駄にしても困らないのでしょう。(PR会社など大儲けするところにとっては無駄にはならない。)

参考: 

北ミサイル非難方法をCMで流して国民を洗脳?オリンピックを中止するのが先では?
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/f1a04590a65d0397bdd94b79a7f33207
 

北朝鮮危機でも止めない「東京オリンピック」・北朝鮮は“世界有数の資源大国”
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/c496337b509b4e4f4dcc4bea22d142a4

「朝鮮半島が二分された背景」「朝鮮戦争のこと」をあなたはご存じですか?
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/8deac5f4405265f40aa36fca224ccb5c

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サーバリックスを接種した堀江貴文氏・ワクチン接種を勧めるべき相手は

2017年08月27日 | 福祉・医療

堀江貴文氏が、8月25日のツイートで、サーバリックワクチン3回目を終了したと言っていました。 

「サーバリックスの注射完了。半年に分けて3回接種するのだけど6万円くらいかかる。これ自治体によっては無料で接種できていたんだけど一部のサイコパスのせいで中止されたままだ。経済的に自費で接種出来ない人のリスクは予防接種始まる以前に逆戻り。酷い話だ。
(後略)」 

堀江氏、いつから経済的に恵まれない人の味方になったのでしょうね。 

「貧乏人なのに子供持ちたい奴って意味不明」
「貧乏なやつは人から信用されない。そして貧乏人は悪徳」
という発言を過去にしているのですが・・・。 

ところで、彼にサーバリックスを注射した医者はどなただったのでしょう。
値段も相場より高め。
男性にはサーバリックスよりガーダシルを打ちそうな気がしますが、どうしてサーバリックスだったのでしょう。本当?

新小児科医のつぶやき(2011年8月29日)
サーバとガーダ
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20110829

抜粋: 

どこ差があるかと言えば、ワクチンの守備範囲になります。実はこれもまた話が煩雑な上に、私も理解が生煮えの部分が多々あるのですが、サーバもガーダも子宮頚癌を起こすHPV感染の予防ワクチンです。このHPVもタイプがテンコモリあります。テンコモリあるうち、子宮頚癌を起こす可能性があるHPVは、 

16, 18, 31, 33, 35, 39、45, 51, 52, 56, 58, 59, 68, 82, (26, 53、66)

括弧にしているのは少ないが確実にあったぐらいの理解で宜しいかと思います。このうちとくに頻度が高いのが16型と18型です。欧米人で7割、日本人は少し下がって6割強としているデータが多いようです。サーバもガーダもどちらもカバーしています。では両者でどこが違うかと言えば、公式にはサーバは16型、18型のみ、ガーダはこれに加えて6型、11型をカバーしています。 

(※上記リンクの表を参照
対尖圭コンジローマ(公式)サーバ 効果なし、ガーダ 6,11

・・と、疑問に思って調べてみたところ、一応16型と18型のウィルスによる肛門癌もあるようだというのがわかりました。 
(以下は上昌広氏の秘蔵っ子の医師のレポートですが、色眼鏡無しに全文お読みください。)

Vol.74 男性が接種しても利点多い、子宮頸癌ワクチン
http://medg.jp/mt/?p=2278

抜粋:

 ●頭頸部癌や肛門癌を予防できる 

肛門癌も、HPVワクチンで予防できる可能性がある病気だ。近年、男女ともにHPV感染による肛門癌が増加している。特にゲイの男性で増えている。これは、将来大きな公衆衛生上の問題となり得る。

米カリフォルニア大学(サンフランシスコ校)のパレフスキー(Palefsky)医師とジウリアノー(Giuliano)医師らの研究は、HPVワクチン 接種により、HPV6・11・16・18型により感染したグレード2または3の肛門上皮内癌の割合を74.9%減らし、肛門内へのHPV6・11・16・ 18型の感染のリスクを94.9%減らすことを示している。

HPVワクチンは、肛門癌の予防に有用そうだ。つまり、HPVワクチンを接種することは、パートナーへHPVを感染させないだけでなく、男性もHPV感染による頭頸部癌や肛門癌を予防できるメリットもあるのだ。

あらゆる議論を通じ、HPVワクチンの副作用に痛みや心理的ストレスが関与していることが明らかとなり、さらにはHPVが頭頸部癌をも引き起こすことも分 かった。接種勧奨を再開するのであれば、HPVワクチンの接種時期の変更と男性への接種を検討してみてはどうだろうか。今後の議論がさらに踏み込んだもの となることを期待したい。 

真偽は私にはわかりませんが、堀江貴文氏にはバイセクシャル疑惑があります。そうでなくてもゲイやバイセクシャルのお友達がいるのは間違いないでしょう。

http://dokujyoch.net/archives/67849835.html 

子宮頸がんワクチン反対者をサイコパス呼ばわりしたり、デマ※を流している時間があったら、肛門癌のリスクが高い成人に接種を勧めればよいのではないでしょうか。 

(※デマ・・彼の年齢では子宮頸がんワクチン接種は全額負担ですが、小学校6年生〜高校一年
生の少女たちは無料で接種できます。親や本人が希望しないため接種しないだけ。)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高須克哉氏-サイモン・ヴィーゼンタール・センタ-は無視、エイベックスに詫び

2017年08月27日 | メディア・広告業界

ナチス礼賛発言をする高須克哉氏とサイモン・ヴィーゼンタール・センターのダブルスタンダード
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/1869568c47a77f59887286d73588e11f

ナチス礼賛発言をする高須克哉氏-サイモン・ヴィーゼンタール・センターと対決できるか
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/5b60398aafa1565c35f4841ca1bf7980
 

サイモン・ヴィーゼンタール・センター、やはり高須克哉氏には寛容なのでしょうか。高須氏に対して強い態度には出ていないように感じます。 

そして、サイモン・ヴィーゼンタール・センターやナチスドイツの被害者に対して詫びることはない高須克哉氏のほうといえば、ピコ太郎氏やエイベックスに対しては詫び。 

2017年8月25日ツイート 

「僕の大事な人を巻き込まないでください。攻撃は僕だけに限定してください。 お願いいたします」高須克弥」 

「ピコ太郎さん。迷惑をかけて申し訳ない。 avexさん。お気の毒に存じます。 皆さんと会社を巻き込みたくありません。 僕がけりをつけます」 

これは、海外のメディアがこの騒動を報じるのに高須クリニックのCM画像-ピコ太郎氏と踊るもの-を使ったことに対しての詫びです。 

https://globalvoices.org/2017/08/24/a-popular-japanese-cosmetic-surgeon-is-called-out-for-admiring-nazism/ 

ピコ太郎氏と映る写真はこれはCMの写真であって、読者もピコ太郎氏がナチス賛美やホロコーストを否定しているとは思わないはず。それでも、高須氏がこれほど気を遣うのは、サイモン・ヴィーゼンタール・センターより、エイベックスの方が怖い、ということですかね。 

リテラ
エイベックスの問題はブラック労働だけじゃ!金、パワハラ、暴力団を使った恐喝…背景に松浦社長の体質が
http://lite-ra.com/2016/12/post-2781.html 

抜粋: 

 エイベックスに関わるスキャンダル報道でまず真っ先に思い浮かぶのは、株主総会前に財務状態などについて質問状を送ってきた株主の男を松浦氏が自社経営のレストランに呼びつけ、暴力団の男を同席させた状態で「この野郎、埋めてやるぞ」などと脅迫した事件だ。 

これは「週刊文春」(文藝春秋)11年6月30日号で報じられている。記事によれば、08年にコンサルティング会社を経営する本原克己氏がエイベックスの株主総会前に質問状を送ったものの、総会が開かれた当日は挙手をしても質問の機会を得られることはなかった。

そして後日、本原氏は暴力団組長の男を通して松浦氏から呼びつけられ、エイベックス経営のイタリアンレストランへ向かうことに。そのVIPルームには酒に酔い怒り心頭の松浦氏が部下や暴力団組長とともに待っており、ボディガードの男に「こいつ殺しちゃってよ」と言ったり、「この野郎、埋めてやるぞ」などと脅迫してきたという。

本原氏はこれを受けて松浦氏に対し訴訟を起こしている。しかし、芸能界のドン・周防郁雄社長率いるバーニングプロダクションともつながりの深いエイベックスのこの不祥事を後追いするメディアはほとんどなかった。

オマケ:

ピコ太郎氏が岸田(元)外務大臣に上から目線なのも、なんとなくわかる気が・・・。 

海外で恥をさらした日本の外務省-SDGsに対する関心喚起に“ピコ太郎動画”!
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/992158b2c2de06cea28536c4728d8f6d
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

子宮頸がんワクチンは接種すべきか、接種はやめるべきか 〜エルサレム・ポスト

2017年08月26日 | 福祉・医療

子宮頸がんワクチンについて、2013年、イスラエルの新聞から 

Jerusalem Post (2013.9.21)
HPV: To Vaccinate or Not To Vaccinate
http://www.jpost.com/Health-and-Science/HPV-To-vaccinate-or-not-to-vaccinate-326711

子宮頸がんワクチンは、「子宮頸がんワクチンキャンペーンの背景も含めてその価値を受け入れる人だけがすればよいワクチン」ということがわかる良記事だと思います。

ところでイスラエル政府がとんでもないですが、新聞社が書きたいことを書けるというのはよいですね。

エルサレム・ポストは元左派、現在は中道右派と言われるイスラエル最大の英字・フランス語新聞ですが、記事中、メルク社とGSKに批判的なこともチラリと書いています。
日本の新聞では考えられないでしょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

海外で恥をさらした日本の外務省-SDGsに対する関心喚起に“ピコ太郎動画”!

2017年08月26日 | 国際・政治

今年4月に書いた記事- 

「見かけは大人の漫画脳の子供たち」が率いる国日本?それとも4S政策の一環?
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/1e17a71f8f53a3ce47caf02e566d0b34
 

では、外務省のゴルゴ13マニュアルの批判をかきましたが、今度は更にひどい・・。 

JBpress
世界から嘲笑された外務省の「ピコ太郎」動画
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170825-00050871-jbpressz-int 

抜粋: 

それでも、いや、そんな状況だからこそSDGsは非常に重要な位置づけを持ち、外務省も国内周知に躍起になっています。さて、どれくらい注目されているでしょうか? 

 例えば芸人「ピコ太郎」を投入してのユーチューブ動画

https://www.youtube.com/watch? v=H5l9RHeATl0やら、国連本部でのパフォーマンスやらで、それなりに懸命にSDGsならびにそれへの日本の取り組みをアピールしたいらしいですが、はっきり言って意味も内容も本質も何もありません。

 「いったいこれは何か?」「日本はどうしてしまったのか?」

 欧州の友人識者から真顔で尋ねられてしまいました。ちなみに先ほどの動画は11万アクセスほどカウントされていましたが、いったいこの中身のないキャンペーンに国はいくら使ったのか、一国民納税者として収支を知りたく思いました。 

こちら、国連ハイレベル会議前にピコ太郎氏が岸田外相を表敬訪問した時の記録。 

外務相
ピコ太郎氏による岸田外務大臣表敬
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_004826.html 

1 冒頭,岸田大臣から,持続可能な開発目標(SDGs)に示されている17の課題は,国際社会全体で取り組むものであり,日本でも,格差の問題など「持続可能性」に関する課題がある中,国民一人一人が自分の事としてSDGsに取り組んでいく必要がある一方で,認知度の低さが課題であり,今回ピコ太郎さんが作成された動画は,SDGsに対する関心を喚起する上で大変効果的であり,高く評価したい旨の発言がありました。

 これに対し,ピコ太郎氏から,SDGs動画作成の経緯を簡単に紹介しました。 

2 その上で,岸田大臣から,7月17日にニューヨークで開催される国連ハイレベル政治フォーラムにおいて日本の取組を発表予定である旨言及したところ,ピコ太郎氏からは,17日は自分の誕生日でもある,大臣の活動を応援したい旨発言がありました。これを受け,岸田大臣から,国連ハイレベル政治フォーラムにおいて日本政府が主催するレセプションにゲストとして参加してほしい旨依頼したところ,ピコ太郎氏はこれを快諾しました。 

3 その後の懇談の場では,SDGsの国内広報に関するアプローチについてやりとりが行われ,岸田大臣から,是非,ピコ太郎氏の発信力によってSDGsを国民に広めてただきたく,ご協力をお願いしたい旨述べました。これに対し,ピコ太郎氏から,SDGsのロゴマークはきれいでとても気に入っている,自分の動画を見て,国民の皆様が「Sustainable」「Development」の2つをまねして,日常的に言えるようになれば,素晴らしいと思う,引き続きできる限り協力したい旨述べました。 

・・・クラクラしました。 

ピコ太郎氏が、「自分の誕生日(という特別な日だから)ニューヨークのレセプションではじけてあげる」「SDGsのロゴマークを気に入っている」というような上から目線発言に対し、岸田外相の方は傅いているよう。 

外務省は、いや、この国はどうしてしまったのでしょうか。
(JBpressの記事のリンクはヤフーニュースのものですが、コメント欄を見て更に呆れます。)

岸田氏は首相の座を目指しているようですが、海外の要人からもう馬鹿にされているでしょうから、諦めてほしいと思います。 

ところでピコ太郎氏は、「ナチスの盟友」「ホロコーストは捏造」発言をしている高須克哉氏のコマーシャルに出演しています。
サイモン・ヴィーゼンタール・センターに高須氏が抗議され、欧州やイスラエルの新聞にもこの件は載ってしまっているので、(ピコ太郎氏に罪はないとはいえ、)SDGs動画も微妙なものになるかもしれませんね。

関連:

リオオリンピックの“安倍マリオ”-海外の反応
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/e7c09a93a8cf52e2ff210e7d972f0510 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『世界ナゼそこに?日本人』の脚色-ナヴォイ劇場の真実は 追記

2017年08月25日 | 芸術・本・映画・TV・音楽

先日、 

『世界ナゼそこに?日本人』の脚色-ナヴォイ劇場の真実は
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/e7f5b39c8be830ce613b4ce18b79420c
 

を書きましたが、外交に関わる友人K氏、出張でウズベキスタンに行きナヴォイ劇場を訪問してある友人N氏にこの劇場のことを尋ねたところ、現地の人達のこの劇場建築に携わった日本人捕虜(彼らにしてみれば、「日本人捕虜」ではなく「日本人」)に対しての尊敬、強い感謝の念があること自体は本当のようだそうです。 

(劇場を0から作り上げられたかどうかはお二方ともご存じではありませんでした。) 

そして、ウズベキスタン大使を務めた中山恭子氏の尽力によりこの日本人たちのお墓が整備され、ウズベキスタン人によって守られているということ。 

なお、K氏は、 

「ウズベキスタン人には今も日本人というとNHKの『おしん』と重ねる人がいて、日本人捕虜たちは、まさしくそのイメージ通りだったからというのもあるのだろう。現代の日本人達の変わりようを観たら彼らも驚くだろうけど。」 

と付けくわえました。 

(ウズベキスタン人でも、若い世代などは「おしん」より「アニメ、アイドル、Jポップ」からのイメージが強いと思いますが、国のイメージって親などから譲り受けるのでしょうね。) 

ところで、日本を愛してくれているウズベキスタンもそうですが、中央アジアの国々、どれだけの日本人が興味を持っているでしょう。 

中央アジアの白地図を見せられても国名を埋められないだけでなく、国名さえ分からない人もいるでしょう(書いている私自身がそう。)。 

ついでなので、イクエさんとケンゾーさんのブログ「ふたりでふらり ゆるりとぐるり」のリンクを貼り付けておきます。 

タシケント・日本に帰国できなかった人達
http://futarifurari.blog.fc2.com/blog-entry-468.html 

(カテゴリー:ウズベキスタン)
http://futarifurari.blog.fc2.com/blog-category-56.html 

(カテゴリー:中央アジア
カザフスタン、ウズベキスタン、タジキスタン、キルギス。トルクメニスタンはなし。)
http://futarifurari.blog.fc2.com/blog-category-54.html
  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デンマーク海岸に浮かんだスウェーデン女性死体-1986年のピル治験日本人女性バラバラ殺人事件

2017年08月24日 | 海外ニュース・できごと

BBC
デンマーク海岸で発見の胴体、発明家の潜水艦で行方不明の記者と確認
http://www.bbc.com/japanese/41033602 

デンマーク警察は23日、コペンハーゲンから南約50キロの海岸で発見された胴体は、デンマーク人発明家の潜水艦に乗って以来行方不明となっていた、スウェーデン人記者キム・ウォールさん(30)のものだと発表した。DNAが、ウォールさんのヘアブラシや歯ブラシから採取したものと一致したという。 

イェンス・モラー・イェンセン捜査主任によると、遺体には重りのような金属がくくりつけてあった。浮き上がるのを防ぐためではないかとみられるという。胴体は21日、海岸で通行人によって発見された。 

イェンセン捜査官は死因についてコメントを避けたが、遺体に重りをくくりつけただけでなく、体内で発生する腐敗ガスで浮き上がらないよう、多数の傷をつけてガスを放出させるようにした形跡がうかがわれると説明した。鑑識捜査は続いており、遺体の残りを捜索中だという。 

コペンハーゲンの検察官によると、警察は通常の事件捜査の一環として、未解決の類似事案を再点検している。そのなかには、1986年にコペンハーゲン湾で胴体が発見された22歳日本人女性の未解決事件も含まれるという。 

(後略) 

上記の記事に書いてある「1986年のコペンハーゲン湾の日本人女性バラバラ事件はこちら。 

ウィキペディア
ピル治験女性バラバラ殺人事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%AB%E6%B2%BB%E9%A8%93%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%A9%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6 

抜粋 1: 

被害者の参加したピル治験ツアーとは、西ドイツ(当時)のフライブルクに本社を置く、製薬会社による治験の代行を業務とする臨床薬理試験の受託会社が、東京に設立した子会社を通じて大阪の旅行会社と提携、国内でピルを販売するための治験データを集めるために募集したものであった。参加者は被害者を含めた22歳から30歳までの女性5名で、内容は同社が開発したピルの新薬を服用し、血中のホルモン分泌状態を検査するなどしてデータを収集することにあった。事前の説明会では治験に関する詳しい説明を施して、治験によって何らかの問題が起きた際の同意書も取り付けていたという。拘束期間は約4ヶ月にも及ぶが、その間の渡航費は会社が受け持ち、さらに手当として1日約1万円が支給され、なおかつ現地のドイツ語学校で学習の機会を得る特典も伴っていた 

抜粋2: 

西ドイツのフライブルク警察は、この治験ツアーを企画した臨床薬理試験の受託会社が以前募集した治験に参加した、国籍不詳の若い外国人女性2名が、1982年と1985年にそれぞれ殺害されてフライブルク市内で今回のようにバラバラ死体となって発見されていたことを明らかにした。 

なお、当時の西ドイツにおいて治験は大学生などのアルバイトとして普及しており、現地に留学している日本の留学生も参加することがあったという。この会社には200名以上の大学生が登録しており、同じ人物が何度も治験を受けることもあった。 

加えて、治験行為は薬事法の規制対象外だったこともあり、責任の所在が曖昧な状態だった。 フライブルク警察当局は、一連の事件における被害者がいずれもピル治験者であり、殺害方法も酷似している点から、同一犯による犯行との見方を強めて、同社と何らかの関わりがある変質者か、治験を巡るトラブルによって引き起こされた謀殺の両面を考慮した上で捜査に乗り出すことになった。 

さらにヴィースバーデンにある西ドイツICPOも、ヨーロッパを舞台にした広域連続殺人事件の疑いで、警察庁やデンマークの警察当局など関係各国に捜査協力を要請した。 

これに対して会社側は、「被害にあった日本人女性が治験を受けていたのは事実だが、治験終了後はいかなる形の接触も持っていない。他の2名の被害女性に関しては治験を受けた事実はない。したがって、一連の事件は当社と一切無関係である」との声明を出し、疑惑を全面否定した。 

結局、捜査機関の努力も実らず、事件は現在も未解決である。 

この事件、殺人事件自体もですが、「語学学校に行かせてくれる条件で、欧州に治験を受けに行く女性」がいたということがショッキングでした。 

海外で治験・・「治験」による健康被害が出た場合の補償はどうなっているのでしょうか。
(死亡例あり。)
また、「治験」と言って海外におびき出され、人身売買や売春などをさせることだって皆無ではないと思います。 (海外で治験のアルバイトをする人は金欠、そしておそらく家族にも内緒にしてやってくるので騙すのに好都合)

1986年のこの事件のことは私は全く記憶ににありませんが、当時大阪の旅行会社の名前など公開されていたのでしょうか。

追記:

フライブルクの会社はバイオデザイン社、日本人の募集をかけたのはバイオデザイン社の代理店、ビオブリッジ社(東京)、バイオデザインに依頼した製薬会社は未発表ですが、日本の製薬会社という話も。
http://tokumei10.blogspot.jp/2017/08/remember_24.html 


2019年12月19日追記:

以下の記事に続く

https://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/c23d98ff8a216bdeaeb4c7109b8e005d

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナチス礼賛発言をする高須克哉氏-サイモン・ヴィーゼンタール・センターと対決できるか

2017年08月23日 | 人物

ナチス礼賛発言をする高須克哉氏とサイモン・ヴィーゼンタール・センターのダブルスタンダード
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/1869568c47a77f59887286d73588e11f 

追記です。

高須克哉氏に対して、サイモン・ヴィーゼンタール・センターが抗議活動をしているようですね。 

高須克哉氏のナチス礼賛、および彼にはうんざりですが、彼がサイモン・ヴィーゼンタール・センターに歯向かう事ができたら、ちょっと評価します。 

こちらの第一章から第三章をどうぞー

ヘブライの館
日本に圧力をかける
シオニスト組織「SWC」
http://inri.client.jp/hexagon/floorA4F_ha/a4fhc600.html

8月24日追記:

サイモン・ヴィーゼンタール、堀江氏のヒトラーパロディTシャツの時と比べても、(ホロコースト否認発言もしている)高須克哉氏に対して寛大な処置をしている気がします。
建前上ポーズをとっただけか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナチス礼賛発言をする高須克哉氏とサイモン・ヴィーゼンタール・センターのダブルスタンダード

2017年08月23日 | 人物

リテラ(2017年8月22日)
ナチス礼賛発言の高須克哉医院長が批判ツイートにまた「訴訟!」恫喝
http://lite-ra.com/2017/08/post-3406.html

(前略) 

実際、高須院長の有田議員へのデマ攻撃以前に、高須氏のナチスを礼賛する発言の数々は到底、看過できるものではない。 

 古くは2009年、レニ・リーフェンシュタールのプロパガンダ映画『意志の勝利』の上映に駆け付けた高須氏は、映画鑑賞前に「ハイル・ヒトラー」というタイトルでこう書き付けている。 

〈いまドイツでは
ヒトラーに会ったことのない人々が
ヒトラーを鬼畜のように忌み嫌っている
「又聞きで人のことを悪く言う奴は人間のくずじゃ!」は東條英機を高く評価していた祖母が残した高須家の家訓
家訓に忠実な僕は
ネガティブプロパガンダばかりでなく
ポジティブプロパガンダにも目を塞ぐべきではないと思う〉 

 そして、映画鑑賞後には〈いやー いい映画だったよ 僕は確信した 誰が何と言おうが ヒトラーは私心のない 本物の愛国者だ〉と称賛。さらに2015年には、こうTwitterでつぶやいた。 

〈ドイツのキール大学で僕にナチスの偉大さを教えて下さった黒木名誉教授にお会いした。励まして下さった!嬉しい なう〉 

 ナチスは偉大である……この病院経営者の問題発言には当然批判が起こったが、その後も高須院長はナチス肯定を繰り出しつづけた。 

〈ナチスはがんばる女性の支援に積極的でした。スポーツも振興してました。僕は変わってません〉

〈ナチスが消滅してもナチスの科学は不滅〉
〈検証記事載せたマルコ・ポーロは圧力がかかり、即刻廃刊されました。真実が書かれていたので慌てたのだと思います〉

(後略)


サイモン・ヴィーゼンタールは、高須氏に嫌がらせファックスを延々と流したり(今はファックスはあまりないので、迷惑メール攻撃ですかね)、クリニックの営業妨害をしたりしないのでしょうか? 

少し前、ホリエモンがヒトラーのパロディTシャツを着てNHKに出演し、サイモン・ヴィーゼンタールが、彼だけでなく、日本に対し苦言を呈したことがありました。 

ホリエモン、サイモン・ヴィーゼンタール・センターにも「頭悪いな」と言えるかな?
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/ee0b3c57817f59fde0d8e8285021bcf7

 この時、高須氏はツイッターで、ホリエモンに「ヴィーゼンタールに言い返さないの?」というようなホリエモンを兆発するようなツイートをしていたので、それについては私は彼を評価していましたが・・・。 

高須氏はフリーメーソンだからか、イスラエルのスポンサーでもしているのか、ユダヤ金融の上客なのか、サイモン・ヴィーゼンタール・センターは見て見ぬふりのよう。ダブルスタンダードですね。

(続く)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Lena Parkの「Everything」とMISIAの「逢いたくて今」・ロバータ・フラックが歌った「やさしく歌って」

2017年08月22日 | 芸術・本・映画・TV・音楽

以前、韓国系アメリカ人のリナ・パークの歌を紹介しました。 

韓国系アメリカ人シンガーLena Park
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/5e3664366b02701d526f4d9b1ca27e6a 

ふと、彼女の外の歌が聴きたくなって、見つけたものが、 

[Eng Sub]Lena Park - My Everything
https://www.youtube.com/watch?v=NGNGgDd8450
。 

この曲、日本のMISIAの歌の「逢いたくていま」に似ていませんか?

逢いたくていま
https://www.youtube.com/watch?v=MYo5alIaUOk

(ついでにいえば、MISIAには、「Everything」というタイトルの歌もあり。 

Everything
https://www.youtube.com/watch?v=aHIR33pOUv0&list=PLO_Izl0NIWvN0q-MmPvZCvIuJ8jtDbvDJ

 )

国が違う歌手の歌が似通ってしまうことはありますが、リナ・パークを知って好意的に思っていただけに、ちょっと残念な気がします。 

さて、こちらは、似てしまった歌ではなくて、無名の歌手のオリジナルソングを有名歌手が気に入って歌い、それが大ヒットしてしまったものです。 

ウィキペディア
やさしく歌って
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%8F%E6%AD%8C%E3%81%A3%E3%81%A6 

女性シンガーのロリ・リーバーマン(英語版)が、当時まだ無名だったドン・マクリーンが歌う"Empty Chairs"という曲をロサンゼルスのクラブで聴いて感銘を受け、"Killing Me Softly With His Blues"という詩を書いた。これを元に作詞家のギンベルと作曲家のフォックスが曲に仕上げた。

1972年8月にリリースされたリーバーマンのオリジナルはヒットしなかった。しかし、飛行機の機内BGMとして採用されていたこの曲をロバータ・フラックが偶然聴いて気に入って歌い、彼女のバージョンが大ヒットとなった。 

リリース後4週間で全米1位、1973年2月24日から4週連続でビルボード誌第1位を達成し、さらに3月31日にはもう一度1位になった。ビルボード誌1973年年間ランキングは第8位。これにより、フラックはグラミー賞で最優秀レコード、最優秀楽曲、最優秀女性ボーカルの3部門を受賞した。 

こちらがロバータ・フラックのもの

Killing Me Softly With His Song | Roberta Flack | Lyrics
https://www.youtube.com/watch?v=kgl-VRdXr7I

そして、ロリ・リバーマン
"Killing Me Softly with His Song" (1972) Lori Lieberman
https://www.youtube.com/watch?v=MGlGJp3IarQ 

(ついでに、ドン・マクリーンのものも- 

Empty Chair with Lyrics - Don McLean
https://www.youtube.com/watch?v=AwzHlyVRc9o

当時は著作権が曖昧だったからこういうことが起こったわけですが、オリジナルのロリ・リバーマンは複雑だったことでしょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮城県PR動画削除-復興費2,300万円をドブに捨てた宮城県村井知事

2017年08月22日 | 人物

ハフィントンポスト
壇蜜の「エロ系」宮城PR動画を削除へ 「不快に思っている人にも配慮」http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/21/dan-mitsu_n_17798430.html?utm_hp_ref=japan 

この動画の内容云々の前に、こんな動画に復興費2,300万円を使ったこと、市長が自分のPRにも使ったことが問題なのではないですか? 

産経新聞
復興予算で壇蜜さんお色気PR動画、誰が決めた? 知事満足も「炎上商法」に批判も
http://www.sankei.com/premium/news/170724/prm1707240010-n1.html
 

(前略) 

復興予算2300万円で制作

 話題の動画は、夏でも涼しい県の魅力を発信しようと、宮城県や仙台市などが展開する観光キャンペーン「仙台・宮城『伊達な旅』夏キャンペーン2017」の一環として動画配信サイト「ユーチューブ」で4日に配信された。

 県によると、制作費用は2300万円。東日本大震災で被災した沿岸部に観光客を誘致するための復興予算「沿岸部観光情報等発信事業費」の1億円から支出され、残りの予算は首都圏でのテレビ番組や電車の車内広告費などに使われている。

 動画の中には、壇蜜さんの唇のアップとともに「宮城、行っちゃう」「肉汁トロットロ、牛のし・た」「え、おかわり? もう、欲しがりなんですから」など扇情的なせりふが使われている。

 むすび丸が鼻血を出したり、伊達政宗公の銅像が壇蜜さんに「むねりん」と呼ばれて顔が緩むシーンもある。また、壇蜜さんが亀のアニメーションの頭をなでて「上乗ってもいいですか」のせりふの後に亀が大きくなるといったような描写もある。最後は壇蜜さんの唇のアップと「あっという間にイケちゃう…」という言葉で締めくくられている。 

(中略) 

県は産経新聞の取材に対し、制作会社の社名や動画の制作過程について明かさず、「県の委託先なので隠すつもりはないが回答は控える」と説明。その上で「情報公開請求してもらえれば」と消極的だった。 

 だが、21日に県議会の女性県議らが県に動画の配信中止を求め、県議会で追及され始めると、県は情報を開示し始めた。 

 21日に開かれた県議会経済商工観光委員会で、福島かずえ氏(共産)の質問に答えた県観光課が答えた動画制作の経緯はこうだ。 

 今年1月に選考会が行われ、竜宮城にかけた「涼・宮城(りょうぐうじょう)の夏」のコンセプトを選定。制作会社は3月にプロポーザル(提案)方式で3社が応募し、第一広告社(仙台市)に決めた。 

 4月に壇蜜さんの採用が決まり、5、6月中に企画や動画撮影などが行われ、動画が完成した6月下旬に観光課職員が確認。女性職員を含む観光課職員が確認したが、修正などの意見はなかったという。最終的に村井嘉浩知事らが内容を確認して今月5日に公開したという。県庁内で確認したが、仙台市やJR東日本などほかのキャンペーン主催者には確認は取らなかったという。 

アクセス増え、ノリノリの知事

 5日に東京で開かれた制作発表の記者会見には、村井知事が浦島太郎に扮して登場し、浴衣姿の壇蜜さんとともに宮城の観光についてアピールした。 

(中略) 

村井知事は16日、仙台市長選の立候補者の個人演説会で、動画について「(過去に)資料作ったら『こんなの誰も見ない』というから面白いの作ろうと思って作ったら『いやらしい』と(言われる)」と有権者の笑いを誘った。その上で「でもおかげさまで(閲覧数が)120万アクセス増えました」と強調した。 

(後略)

 宮城県知事選がに対抗馬がでそうになったから、動画を削除したのでしょうね。
(2,300万円をドブに捨てたようなものですが、知事と役所のお偉方たちは2,300万円を返済すべきでは?) 

河北新報
<宮城県知事選>投票まで2ヵ月 村井氏準備本格化「対抗馬出る」気引き締め
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00000011-khks-pol
 

参考: 

ウィキペディア
村井嘉浩
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E4%BA%95%E5%98%89%E6%B5%A9 

抜粋: 

大阪府豊中市に生まれる。1984年3月、防衛大学校本科(理工学専攻)を卒業し(第28期)、陸上自衛隊に入隊した。陸上自衛隊幹部候補生学校を経て、ヘリコプターパイロットとなり、東北方面航空隊(仙台市霞目駐屯地)に配属された。1991年から自衛隊宮城地方連絡部募集課広報班長を務め、翌1992年に退官。退官時の階級は一等陸尉。 

陸上自衛隊を退官後、松下政経塾に入塾し、1995年に卒塾(13期生)。同年、宮城県議会議員選挙に宮城野選挙区から立候補し、初当選した。以後3期連続当選。県議時代は自由民主党に所属し、自民党宮城県連幹事長を務めた。 

2005年10月、3期目の任期途中で県議を辞職。自民党の推薦を受けて無所属で宮城県知事選挙に出馬し、浅野史郎前知事の後継指名を受けた前葉泰幸(前宮城県総務部長、のち三重県津市長)、日本共産党推薦の候補者を破り、当選した。防衛大学校及び自衛官出身者では初の都道府県知事であり、大阪府出身の宮城県知事は山本壮一郎に次ぎ2人目。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする