Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

ノルウェー市民のデモ・暴力的クリスチャンシオニストのアンネシュ・ベーリング・ブレイビク

2023年10月31日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

暴力終結を訴えノルウェー市民がデモ行進「ノルウェーから連帯を示そう」(鐙麻樹) - エキスパート - Yahoo!ニュース

8日、ノルウェーの首都オスロではイスラエルとパレスチナにおける民間人に対する暴力を非難するためのデモ行進が開催された。

「今すぐ停戦」「人道支援の受け入れ」「民間人の殺害停止」「人質の解放」などを求めて、紛争に巻き込まれた市民への連帯を示そうと国会前広場には数千人が集まった。

開催者は国境なき医師団、アムネスティ・ノルウェー、セーブ・ザ・チルドレン、ノルウェー国教会、ノルウェー労働総同盟などの複数の団体だ。

今起きていることは人道的大惨事であり、紛争は暴力で解決することはできず、民間人の基本的人権は守られなければならないことなどが強調された。

ノルウェー政府はハマスの暴力行使とガザ封鎖を非難している。市民はさらなる国際圧力をかけるように政府に訴えた。

抗議デモはノルウェー各地で開催され、「フリー・パレスチナ」を叫ぶパレスチナ支持派が圧倒的な数を占めていた。

31日のノルウェー公共局の記事では、イスラエルの駐ノルウェー大使が取材に応じ、ノルウェーは「他の欧州諸国に比べて、原則として常にイスラエルに批判的」だ」と話した。


15年前くらいに、イギリス人社会学者と話していた時、

「寒いのは苦手なのだけど、国として理想に近いのは、ノルウェーですね。」

と言ったことがあります。

EUにも非加盟、資源がある国ノルウェー。

イギリスの「モデル」、ノルウェーはなぜEU非加盟?|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト (newsweekjapan.jp)

とはいえ、優等生組北欧も「偽善的」なことがままあるのに気が付いていて、当時より私の中でのノルウェーの評価は下がっていますが、それでも上のような記事を読むと、うれしくなります。

追記:

ノルウェー外相Espen Barth Eide!

Norway: ‘Israel going too far’ in Gaza - YouTube

 

ノルウェーといえば、2011年のノルウェー銃乱射事件の犯人は、クリスチャン・シオニズムを支持していたようです。

ノルウェー連続テロ事件 - Wikipedia

アンネシュ・ベーリング・ブレイビク - Wikipedia

抜粋:

ブレイビクはクリスチャン・シオニズムを支持し[15]、イスラム教・移民・多文化主義・マルクス主義を憎悪し、移民を受け入れ援助するノルウェーの在り方を否定していた。インターネットで発表した文書内でも移民受け入れの拡大を進める左派を非難していた。動画サイトでは同趣旨の『テンプル騎士団 2083年』という12分の動画も投稿していた。


参考:

マイ・チャイルド・レーベンスボルンというデジタルペット(?)ゲーム・アンネシュ・べーリン・ブレイヴィクの母親 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ノルウェーのレーベンスボルンの子供たち-ノルウェー乱射事件の犯人との関連 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファシスト政権と被害者

2023年10月29日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

イスラエルとハマスは、こういう人たちをまた殺しています。

こちらは両親がイスラム教徒だったユダヤ系イスラエル人(父親はシークレットサービスに勤務していたらしいです。)がパレスチナ人の友達を訪問する動画です。

Israeli Amir and Palestinian Amjad: 'we are no enemies!' - YouTube

この動画のコメントの一つのGoogle:

私はイスラエル人の女の子で、ベルリンを訪れていたのですが、このパーティーに参加していて、踊っているときに素敵な男性が私に近づいてきて、彼はパレスチナ出身だと言い、私はイスラエル人であると言いました。 ハグして、私たちは踊り続けました。 私は人々が大好きなので、彼らの宗教や出身地が何であるかはまったく気にしません。 私はエルサレムの病院で一年間ボランティア活動をしていましたが、他の多くの女の子たちもボランティア活動に参加しました。 彼らがアラブ人だろうとパレスチナ人だろうと気にしなかった 私は彼らを助け、彼らの一日をより良いものにしました 私は人々を愛しています メディアが私たちをそのように分断するのを見るのは難しいです 私はアラブ人の友人を愛しています ユダヤ人の家族とクリスチャンの親友を愛しています なぜこのニュースが報道されるのですか そして多くの人がイスラエル人よりもアイデンティティを重視しているのは悲しいことだ。

 

「世界政府」「世界連邦」を目指すという平和活動家はイスラエルに何も言わないようです。

こういう人たちが逮捕されたりしていますが、彼らこそ「平和活動家」と呼ぶのがふさわしいのでは?

Jewish peace activists hold sit-in protest at Grand Central to demand ceasefire in Israel-Hamas conf - YouTube

San Francisco - a large-scale march in support of Palestine organized in the US - YouTube

BERLIN - Demonstration in support of Palestine in Germany - YouTube

ROME - Demonstration in support of Palestine in Italy - YouTube

Demonstration in support of Palestine organised in France despite the ban - YouTube

 

参考:

イスラエルのリクード党はファシストから生まれた - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

イスラエルが「我々が求めた通り今すぐ謝れ」とグレーテス国連事務総長に言えるわけ - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イスラム聖戦を先導した宮廷ユダヤ人の子孫-マックス・フォン・オッペンハイム

2023年10月29日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

2015年10月22日のBBCの記事から。

イスラエル首相がホロコーストは「パレスチナ人のせい」 ドイツ首相は「いや我々の責任」と - BBCニュース

イスラエルのネタニヤフ首相がホロコースト(ナチス・ドイツによるユダヤ人虐殺)は当時のパレスチナ人指導者のせいで起きたと発言したことに対して、ドイツのメルケル首相は21日、ナチスの責任だとドイツ人は「はっきり認識している」と反論した。

メルケル首相は、毎年恒例の首相会談のためにベルリンを訪れたネタニヤフ首相と会談後、共同会見し、「ショーア」(ホロコースト)がナチス・ドイツによるものだったという認識は今後も、学校などを通じて次の世代に引き継いでいかなくてはならないと述べ、「この問題について歴史認識を変える必要性を感じていない。われわれはドイツとして『ショーア』に対する自分たちの責任を受け入れている」と言明した。

ネタニヤフ首相も、「ホロコーストはヒットラーの責任だったと誰も否定してはならない」と発言した。

これに先立ちネタニヤフ首相は20日、エルサレムの世界シオニスト機構で、ナチス・ドイツのヒットラー総統はユダヤ人を欧州から追放しようとしていただけで、民族虐殺をヒットラーに提唱したのは当時のエルサレムのイスラム教宗教指導者ハジ・アミン・アル・フセイニ師だったと発言。「ドイツがユダヤ人を追放すればみんな(パレスチナに)来てしまう」と進言されヒットラーが「ではどうすれば?」と尋ねたところフセイニ師が「焼けばいい」と答えたのが、ホロコーストのきっかけとなったと首相は話していた。
 
ネタニヤフ氏の発言については、イスラエル国内でも歴史家や政治家の多くが非難した。

(後略)

 

ネタニヤフが言う、「フセイニ師」。

アミーン・フサイニー - Wikipedia

彼は確かにユダヤ人虐殺事件を指揮したようでしたが、彼はイギリスに恩赦を受けました。

そして、「彼のヒットラーの進言がホロコーストのきっかけになった」というのは、こじつけであるようです。

ネタニヤフは、イギリスの2枚舌外交の罪も、フセイニ師の恩赦自体についても、何も言いません。

 

ハーバート・サミュエル (初代サミュエル子爵) - Wikipedia

抜粋:

第一次世界大戦後の1920年から1925年にかけてはイギリス委任統治領となったパレスチナの高等弁務官(英語版)を務め、約二千年ぶりにパレスチナを統治するユダヤ人とも評された[6]。サミュエルは大戦中からサミュエル覚書(英語版)で精力的にシオニズムの支持を閣内で先駆けて訴えており[7][8][9]、ロイド・ジョージから初代高等弁務官に相応しい人物と認められ[10]、その就任はユダヤ人に歓迎された一方でイギリス陸軍のエドモンド・アレンビーは現地のアラブ人住民との摩擦などを危惧した[11][12]。在任中のサミュエルはシオニストとそれに不満を募らせるアラブ民族主義者の仲裁に尽力し[13][14][15]、アラブ人の歓心を買うために反英・反シオニズムの急先鋒で暴動の罪に問われていたアミーン・フサイニーに恩赦を与えてエルサレムの大ムフティーに任じており[16][17]、これはサミュエルがムフティー選挙で最も支持を集めていたフサム・アッディーン・ジャーラッラー(英語版)を説得したことで実現した[18]。

 

専門家や研究者でなければほとんど興味を持たない第一次世界大戦と第二次世界大戦の駆け引き。

オーストリア・ハンガリー帝国の宮廷ユダヤ人の血筋のマックス・フォン・オッペンハイム。

彼の日本語のウィキペディアには、彼の考古学者としての顔だけを紹介していますが、

マックス・フォン・オッペンハイム - Wikipedia

英語版には、彼がイギリス、ロシア、フランスに対抗するためにイスラム聖戦を先導した「スパイ」とみられていたことが書かれています。

Max von Oppenheim - Wikipedia

 そして、第一次大戦中も活躍。

Niedermayer–Hentig Expedition - Wikipedia

Google翻訳:

カブール使節団としても知られるニーダーマイヤー・ヘンティヒ遠征隊は、1915 年から 1916 年にかけて中央同盟国によってアフガニスタンに派遣された外交使節団でした。 その目的は、アフガニスタンに大英帝国からの完全独立を宣言し、第一次世界大戦に中央同盟側として参戦し、英領インドを攻撃するよう奨励することであった。 この遠征は、インドで民族主義革命を引き起こそうとするインドとドイツの一連の取り組みであるヒンドゥー・ドイツ陰謀の一環であった。

名目上は亡命インド王子ラジャ・マヘンドラ・プラタップが率いるこの遠征はドイツとトルコの共同作戦であり、ドイツ陸軍将校オスカー・ニーダーマイヤーとヴェルナー・オットー・フォン・ヘンティッヒが指揮した。 他の参加者には、マウラヴィ・バルカトゥッラー氏やチェンパカラマン・ピライ氏を含むベルリン委員会と呼ばれるインド民族主義団体のメンバーも含まれ、一方トルコ側の代表はエンヴェル・パシャ氏の側近であるカジム・ベイ氏であった。 イギリスはこの遠征を深刻な脅威とみなした。

イギリスとその同盟国であるロシア帝国は、1915年の夏にペルシャでアフガニスタンを迎撃しようとしたが失敗した。イギリスはアフガニスタンの中立を維持するために、ハーディンジ副王とジョージ5世による個人的な介入を含む秘密諜報活動と外交攻勢を展開した。 1914年のアフガニスタン この任務は、ハビブラ・カーン首長の下でアフガニスタンをドイツとトルコの戦争努力に結集させるという主要任務には失敗したが、他の主要な出来事に影響を与えた。 アフガニスタンでは、この遠征が改革のきっかけとなり政治的混乱を引き起こし、1919年の首長暗殺で最高潮に達し、第三次アングロ・アフガニスタン戦争が勃発した。

それは、イギリス領インド帝国の打倒を一つの目標として、アジアに社会主義革命を広めるための、新興ボリシェヴィキ・ロシアのカルムイク計画に影響を与えた。 その他の影響としては、ドイツとボルシェビズムの影響を受けたインドにおける騒乱を調査するためのローラット委員会の設立や、第一次世界大戦直後のインド独立運動に対するインド統治時代のアプローチの変化などが挙げられる。

1914年8月、第一次世界大戦が始まった。セルビアとオーストリア・ハンガリーの間の戦争から生じた同盟義務がドイツとロシアを戦争に導き、一方ドイツのベルギー侵攻がイギリスの参戦の直接のきっかけとなった。 一連の軍事的出来事と政治的陰謀の後、ロシアは11月にトルコに宣戦布告した。 その後トルコは中央同盟国と協商国との戦いに加わった。 ロシアおよびイギリスとの戦争に対応し、トルコとの同盟によってさらに動機づけられたドイツは、政治的扇動を利用して、トルキスタンのロシアやインドのイギリスを含む植民地帝国を標的にし、敵を弱体化させる計画を加速させた。

ドイツは戦前からインド民族主義者とのつながりを育むことから始めたが、インド民族主義者は長年にわたりドイツ、トルコ、ペルシャ、米国などを英国に対する反植民地活動の拠点として利用していた。 1913年には早くもドイツの革命出版物はドイツとイギリスの間の戦争の接近とインド民族主義者に対するドイツの支援の可能性に言及し始めた[2]。 戦争の初期数か月間、ドイツの新聞はインドの社会問題とイギリスの経済搾取の事例にかなりの報道を費やした[2]。

ドイツの首相テオバルト・フォン・ベートマン・ホルヴェークはこの活動を奨励した[3]。 この取り組みを主導したのは、著名な考古学者で歴史家のマックス・フォン・オッペンハイムで、彼は新たな東方情報局を率い、ベルリン委員会(後にインド独立委員会と改名)を結成した。 ベルリン委員会は、ドイツ外務省と北米のガダル党員などの亡命インド革命家が作成した計画に従って、資金、武器、軍事顧問を提供した。 計画立案者らは、アジアの他の地域や米国からインドに人員と武器を秘密輸送して民族主義者の反乱を引き起こすことを望んでいた[3][4][5][6]。

(後略)

 

参考:

Oppenheim family - Wikipedia

クリスチャン・シオニストと第二次世界大戦-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

「貴族の末裔の過激派」と「貴族の末裔の政治家たち」-5(ドイツとオーストリアの貴族) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

仮置き:

Werner Otto von Hentig - Wikipedia

バグダード鉄道 - Wikipedia

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イスラエルのリクード党はファシストから生まれた

2023年10月27日 | 社会(歴史・都市計画含む)

昨年4月に書いたブログ記事。

欧州とユダヤ人-4(ナチスドイツとレヒとポーランドのユゼフ・ピウルスキ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

「なんで、ナチスドイツがユダヤ人たちにしたことを、イスラエルに渡ったユダヤ人たちはパレスチナ人にするのだろうか?」

「ソ連を否定しながら、イスラエルのキブツって社会で習ったソ連のコルホーズやソフホーズみたいだけでどうして?」

と小学生だった私は疑問に持ち、答えのわかるまま、大人になりました。

たぶん、前者の方は、多くの日本人の大人も持っていると思います。

この疑問を煙幕にまいていたのが、

「ユダヤ人はホロコーストの犠牲者(ほかの、ロマ、障害者、共産、ポーランド人等の被害者もホロコーストの犠牲者でしたが、それらについてはなかったことのようにされています。)」と、逆に潜在的ユダヤ人差別を持った人々の無関心。

そもそも、戦前から米英に渡っていた裕福組のユダヤ人、「ユダヤ人」とくくられる「反ユダヤ」を掲げるユダヤ人、クリスチャンのユダヤ人(ナチスでは祖父母の3人がユダヤ教を信じている場合、本人がユダヤ教でなくてもユダヤ人とされたようではありますが、この辺、裕福層のユダヤ人などは見逃してもらっていたよう。)などもいました。

それに加えて戦うユダヤ人もいて、ドイツもポーランドも(そして多分各国で)協力しあっていたりした場合があったのだろう-そう思わせるようになったのが、「レヒ」。

レヒ - Wikipedia

ムッソリーニに鍛えられたレヒのメンバーから生まれたのが、リクード党。

リクード - Wikipedia

抜粋:

リクード - 国民自由運動は、イスラエルの政党。党首は現在同国首相を務めるベンヤミン・ネタニヤフ(第5代)。 通称リクード(ヘブライ語: הליכוד‎[注釈 1]、英語: Likud)。リクードは「団結」を意味するヘブライ語である。

首相歴任者のイハツク・シャルミがレヒのメンバーで、メナヘム・ベギンのヘクード党と一緒になって「リクード党」を作ります。


メナヘム・ベギン - Wikipedia

イツハク・シャミル - Wikipedia

ベンヤミン・ネタニヤフ - Wikipedia

アリエル・シャロン - Wikipedia

カディマ党 - Wikipedi

 

先日、触れた「ファッショ」を意味する「League]が、「Likud」の語源ではないでしょうか。

Fascio - Wikipedia

抜粋:

During the 19th century the bundle of rods, in Latin called fasces and in Italian fascio, came to symbolise strength through unity, the point being that whilst each independent rod was fragile, as a bundle they were strong. By extension, the word fascio came into modern Italian political usage to mean group, union, band or league.

(google翻訳:

19 世紀、ラテン語では fasces、イタリア語では fascio と呼ばれる棒の束は、結合による強さを象徴するようになりました。重要なのは、独立したそれぞれの棒は壊れやすい一方で、束としては強いということです。 拡張すると、ファシオという言葉は、グループ、組合、バンド、またはリーグを意味する現代イタリアの政治的用法になりました。)

 

イスラエルには、カハネ主義者たちもいます。

カハ - Wikipedia

カハネ主義 - Wikipedia

抜粋:

カハネ主義とは、カハネの持っていた過激思想のことである。「我々は神に選ばれた民であり、我々が滅びなかったのは明白な神との契約があったからだ。我々は異教徒と平等では断じてない。我々は優れているのだ」というカハネの主張のとおり、一種のユダヤ民族至上主義と言い表すこともでき、レイシズムの一種であるとみなされている。カハネ主義者は特にアラブ人、イスラム教徒を敵視しており、壁に「アラブ人どもを毒ガス攻撃しろ!」などと落書きしたり「アラブ人に死を」とアラブ人の墓に落書きしたりしている。これらの行為や人種差別的思想からカハネ主義者は「ネオナチ」「ユダヤ過激派」とも表現されている。

 

参考:

ファッションとファシズム-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ファッションとファシズム-2 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謝罪されることがない1948年デイル・ヤシーン事件

2023年10月27日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

続「反ユダヤ」という言葉と闘う人々-平和運動デモは犯罪か? - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

「反ユダヤ」という言葉と闘う人々 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

上記のようなユダヤ系の人々がいる反面、イスラエル政府高官たちの発言が、パレスチナ人の憎しみをあおり、彼らを危険にさらします。

イスラエルが「我々が求めた通り今すぐ謝れ」とグレーテス国連事務総長に言えるわけ - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

さて、今回の事件の発端は、ハマスのテロ攻撃です。でも、PLOと敵対しているハマスをイスラエルが支援していたという話も。

1980年代イスラエル政府が秘密裏に支援したハマス - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

1948年にのデイル・ヤシーン事件を起こしたイスラエルは、75年間たっても変わっていないのでしょうか。

デイル・ヤシーン事件 - Wikipedia

デイル・ヤシーン事件は、第一次中東戦争直前の1948年4月9日、当時イギリスの委任統治領であったパレスチナのエルサレム近郊のデイル・ヤシーン村で起こったユダヤ人武装組織による住民の虐殺事件。

デイル・ヤーシーン村は、イギリス委任統治領パレスチナ政府の統計によると、1945年時点の人口は610人であり、事件当時の人口は、村民の証言から750人前後と推測されている[1]。

事件当時、イギリス委任統治領パレスチナでは、イスラエル独立前から、ユダヤ人とアラブ人間の武装勢力によるテロが激化し、実質上の戦争状態に入っていた。1948年4月、ユダヤ人武装組織イルグン、レヒの部隊が、エルサレム西部のアラブ人村落のデイル・ヤシーン村を包囲し、村を占拠したのち、老人、女性、子供も含む非武装の村民たちを虐殺した。犠牲となった住民の総数は、事件後に出された推定では254人とされ、それが広く流布されていたが、最近の研究では107人から120人の間であると推定する説もある。過大な数字が流布したのは、イルグン・レヒ側が、自発的に虐殺を成果として宣伝したためとしている[1]。

本事件の後、危険を感じた数十万人とも言われるアラブ人住民が現在のイスラエル領を脱出し、ヨルダンやエジプト領のキャンプに逃れ、パレスチナ難民となった。ユダヤ側は直ちに事件を起こしたイルグンを非難する声明を出し、ダヴィド・ベン=グリオンはトランスヨルダンのアブドゥッラー1世国王に謝罪の書簡を送る。また、ユダヤ機関(英語版)とハガナーは「非常に不愉快な事件」として非難した。しかし、イスラエル領となる地域から大量のアラブ人が脱出したことは、イスラエル建国の上で非常に好都合であったことは否定できず、イスラエル政府はパレスチナ難民の帰還を認めていない。

デイル・ヤシーン村は現在イスラエル領になり、虐殺された犠牲者の土地や財産は、ユダヤ人のものとなっている。

ダレット計画(Plan Dalet)の存在とシン・ギメルとしてのエツェル デイル・ヤシーン事件はそれだけでも忌まわしい事件であるが、実は隠された目的があった。それは、ダレット計画と呼ばれる、イギリス委任統治領パレスチナのアラブ系住民の大量追放計画の実行である。

デイル・ヤシーン事件は、その一環として起こされたものであった。つまり、地下テロ組織エツェル(Irgun Tzvai Leumi=民族軍事組織の意のヘブライ語頭文字Alef Tzadik lamedの略:Etzel)はアラブ系住民の中に意図的にパニックを起こすことを意図して行ったのである。これは、イスラエル独立前後の期間にハガナーが数百のアラブ系住民が住む村々に入り、見せしめの殺戮やレイプを行って恐怖をあおり、短時間の間に百万人を超える「移送」を完成させたことの一部である。第一次ラビン内閣時のラビン首相の諜報問題アドバイザーであったレハバム・ゼエビは当時ハガナーの常備部隊であったパルマッハに属しており、この「移送」が行われたことを公然と認めている。

(後略)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イスラエルが「我々が求めた通り今すぐ謝れ」とグレーテス国連事務総長に言えるわけ

2023年10月25日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

イスラエル国連大使「事務総長は辞任すべき」 グテーレス氏の発言に猛反発…コーヘン外相との会談キャンセル(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース

(前略)

国連の安全保障理事会でグテーレス事務総長は、テロを正当化することはできないとしつつ、「ハマスによる攻撃は理由なしに起きたものではない。パレスチナの人々は56年間、苦しい占領下に置かれてきた」と指摘しました。これにイスラエル側は猛反発し、コーヘン外相とグテーレス氏との会談をキャンセルしました。 イスラエル・エルダン国連大使 「事務総長は辞任すべきだ。我々が求めたとおり今すぐに謝罪しなければ、国連の存在は正当化されないからだ」

 

ここ数年、国連に失望してばかりでしたが、グテーレス事務総長の今回の発言は、私の中の国連の評価を回復させました。

ロシアでさえ、
「事務総長は辞任すべきだ。我々が求めた通り今すぐに謝罪しなければ、国連の正当化されないからだ」
言ったことがないのに、イスラエルのこの発言はなんでしょう。

イスラエルという国は、多重国籍を認めている国。

(今回、ニュースで「人質のアメリカ人」「人質のイギリス人」というのはほとんどがイスラエル国籍保持者だと思います。彼らについては国籍がどうであれ不幸なことに変わりはないですが。)

「イスラエル人でもあり、欧米人である富裕層」がいるおかげでしょうね。

EJUのメンバーもこのとおり。

ウクライナ危機とEUとEJU-3(Alexander Zanzer氏) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

追記:

太字の部分、完全に上から目線ですね・・。世界征服を企んでる人(人達)にみえてしまいます。でも、実はこの芝居じみた言葉は計算されたものかも。

イスラエル、国連職員へのビザ発行停止 事務総長の批判に対抗(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

(CNN) イスラエルのエルダン国連大使は25日、同国が国連職員への査証(ビザ)発行を停止すると発表した。 国連のグテーレス事務総長が24日、安全保障理事会の会合で、イスラム組織ハマスによるイスラエルへの攻撃は理由なく起きたわけではないと述べた発言への対抗措置としている。 イスラエルはすでに、国連のグリフィス事務次長(人道問題担当)へのビザ発行を拒否していた。 エルダン氏は「かれらに教訓を与える時が来た」と述べた。

(後略)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスチャン・シオニストと第二次世界大戦-番外編(チャールズ・ヘンリー・チャーチル)

2023年10月25日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

ウインストン・チャーチルと血がつながる、チャールズ・ヘンリー・チャーチルのwikipediaから。

Charles Henry Churchill - Wikipedia

抜粋google翻訳:

チャールズ・ヘンリー・チャーチル大佐(1807年 - 1869年)は、「チャーチル・ベイ」としても知られ[1][2][3]、イギリスの陸軍士官および外交官であった。 彼はオスマン帝国のシリアの英国領事であり、シオニズムとオスマン帝国のパレスチナ地域におけるイスラエル国家の創設に関する最初の政治計画の1つを提案した[4][5]。

オスマン帝国シリアの英国領事 1840年代初頭、パーマストン卿の外務省の下でオスマン帝国のシリア(今日のレバノン、イスラエル、パレスチナを含む)を担当するダマスカスの英国領事として、彼はパレスチナにユダヤ人国家(イスラエル)を創設するという最初の政治計画を提案した。 この提案書は英国ユダヤ人議員委員長モーゼス・モンテフィオーレ卿との書簡であり、その中でチャーチルは正式なシオニズムの約半世紀前に遡る、ユダヤ人国家創設のための戦略を提案した。

この書簡は、1840年の東方危機、1840年のダマスカス事件、そして10年前に終結したオスマン帝国支配に対するギリシャ独立戦争の成功による東方問題の加速をきっかけに行われた。 1841年6月14日、チャーチルはモンテフィオーレに次のような手紙を書いた[5]。

「私は、あなたの同胞が再び民族としての存在を取り戻すよう努力する姿を見たいという、私の最も切なる願いをあなたに対して隠すことはできません。 私はその目的は完全に達成可能であると考えています。 ただし、必ず必要なものが 2 つあります。 第一に、ユダヤ人自身がこの問題を普遍的かつ満場一致で取り上げることである。 第二に、欧州列強が彼らの意見を支援してくれるということです。

ユダヤ人が出発をするのです。 地域社会の主要人物が運動の先頭に立つようにしましょう。 彼らに会い、コンサートをさせ、請願をさせてください。 実際、動揺はヨーロッパ全土で同時に起こるに違いない。 このような公開会議で腹を立てるような政府は存在しません。 その結果、あなたは東方外交における新たな要素を思いつくことになるだろう。この要素は、ユダヤ人社会の裕福で影響力のあるメンバーの後援の下で、大きな注目を集め、並外れた関心を集めるだけでなく、 素晴らしいイベントをプロデュースすることもできます。 もし皆さんが所有する資源が着実にシリアとパレスチナの再生に向けられていたとしたら、至高者の祝福の下、それらの国々がその事業を十分に返済し、皆さんが主権を獲得することで終わること以外に疑いの余地はありません。 少なくともパレスチナの。

一言で言えば、シリアとパレスチナは欧州の保護下に置かれ、欧州統治の意味と精神に従って統治されなければならない。 最終的にはこうなるはずだ。 やがて東方問題がこの新しい光線を投げかけられて議論され議論されるようになったとき、ユダヤ人たちがこう言う準備ができていることは、何と大きな利点となるだろう、いや、どれほど不可欠なことであろうか。 ここでは皆が待ち望んでおり、あなた方が作り直し、再生しようとしているあの土地に戻ることを熱望しています。すでに私たちは自分たちが民族であると感じています。その感情は私たちの中に現れ、興奮し、私たちにとって第二の性質になっています。

パレスチナは再びそれを要求しています 私たちはただ、何世紀にもわたる荒廃の枯れ果てた影響から私たちの最愛の国を救い出し、その平原と谷と山頂に冠をかぶせるという輝かしい任務に着手するために、東洋の運命がかかっているこれらの大国からの召喚状を求めるだけです。 彼女のありのままの偉大さのすべての美しさ、新鮮さ、そして豊かさをもう一度。

 

チャールズ・ヘンリー・チャーチルにとってのシオニズムとは、「裕福層のユダヤ人(宮廷ユダヤ人の子孫メイン)にイスラエル国家を作ってもらい、欧州がシリアとパレスチナを保護下に置く」だったようです。

きっかけは、ダマスカス事件。

ユダヤ人の冤罪事件-

ダマスカス事件 Damascus Affair: 最新の百科事典、ニュース、レビュー、研究 (academic-accelerator.com)

この事件より約50年後にドレフュス事件がおこり、

ドレフュス事件 - Wikipedia

シオニズム運動が活発になれど、パレスチナに渡るユダヤ人はそう多くなかったところ、ナチスドイツのホロコーストがあって、戦後イスラエル建国。

シオニストのユダヤ人富豪たちは金銭でイスラエルを支援しても、彼らがイスラエルに移住したわけではありませんでした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続「反ユダヤ」という言葉と闘う人々-平和運動デモは犯罪か?

2023年10月24日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

「反ユダヤ」という言葉と闘う人々 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

に書いたJewish voice for peaceの最近のyoutubeが削除されていたので、他から見つけました。

'Not in our name' | Jewish protestors arrested at US Capitol, demand ceasefire in Gaza - YouTube

こちらは委員のユダヤ教ラビのアリッサ・ワイズ師のインタビュー記事。

ユダヤ人団体が全米で抗議デモ、即時停戦とパレスチナ人の公正訴え(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

(CNN) 死亡したパレスチナの子どもたち。動かなくなった子どもを抱きかかえて泣き叫ぶ親たち。SNSを見たユダヤ教指導者アリッサ・ワイズ師の目に、そんな映像が次々に飛び込んできた。 ワイズ師もまた、パレスチナ自治区ガザから次々に流れてくる残虐な光景に衝撃を受けていた。ガザでは一般市民が2週間以上に及ぶイスラエルの包囲と爆撃にさらされている。 ガザのパレスチナ保健省によると、これまでの空爆で子ども1900人を含むパレスチナ人4600人以上が死亡し、少なくとも1万4000人が負傷した。

国連人道問題調整事務所によれば、140万人は避難民となった。 平和を求めるユダヤ人団体「ジューイッシュ・ボイス・フォー・ピース」の委員を務めるワイズ師は、今月7日のハマスによるイスラエル奇襲攻撃に感じたのと同じ悲しみと恐怖を感じている。イスラエル国防軍によると、この攻撃では市民や兵士1400人以上が死亡し、200人あまりが拉致されて人質になった。 ワイズ師をはじめとするユダヤ系米国人の平和運動家は、別のユダヤ人団体から反イスラエル的だと非難されながらも、即時停戦を訴えている。

18日には数千人のユダヤ人や賛同者が米連邦議会議事堂でデモ行進を行い、パレスチナの旗を掲げてパレスチナの権利支持を表明した。ワイズ師は数百人の活動家を率いて議事堂の建物の中で座り込みを行った。この行動は、イスラエル・パレスチナの紛争の公正かつ平和的解決を求める米国の2大ユダヤ人団体が組織した。 20人あまりのユダヤ教指導者が率いる座り込みでは、参加者がユダヤ教の宗教行事で使う羊の角の楽器ショファルを吹き鳴らし、ガザで苦しんでいるパレスチナ人の証言を共有した。

シャツには「我々の名を使うな」の文字が、横断幕には「停戦」の文字が描かれていた。 活動家たちは米政府に対し、イスラエル支援の停止を要求した。こうした支援は「パレスチナ人の大量殺人を助長し資金を提供する」とワイズ師は言う。 この行動で逮捕されたワイズ師を含む355人の活動家は、ほとんどがユダヤ人だった。 全米では数千人のユダヤ系米国人が抗議集会を継続し、バイデン大統領や議員に対してイスラエルを抑制するよう求めている。一般市民の死者が増え続けることは、ハマスの奇襲攻撃に対する答えにはならないと参加者は訴える。

「祖先がホロコーストを経験したユダヤ人として、(イスラエルの)ネタニヤフ首相やガラント国防相が『闇の子どもたち』『人間のような動物』といった言葉でパレスチナ人を形容するのを聞くと、骨身に染みるように感じる」。ワイズ師の団体と共にデモを組織した「イフナットナウ」の政治局長エバ・ボルグワルト氏はそう語った。 「その言葉が行き着く先を私たちはよく知っている。彼らが明らかに意図しているジェノサイド(集団殺害)を阻止するために、私たちはここにいる」 ワイズ師は釈放された直後、パレスチナ人の親友の1人がイスラエルのガザ空爆で家族全員を失ったことを知った。

「『誰にとっても二度と繰り返してはならない』と叫ぶことが大切だ」とワイズ師は訴えている。「歴史から何かを学べるとしたら、私たちは例外なく、パレスチナ人も含めて全ての人のために立ち上がらなければならない」「ユダヤ人の安全のためにパレスチナ人を犠牲にすべきという組織からは身を引く。どちらか一方ではない。全員がそうなるか、誰もそうならないかのいずれかだ」

 

追記:

'Ceasefire now’: Progressive Jewish group calls for end to violence | NBC4 Washington - YouTube

Jewish, Muslim groups call for ceasefire in Gaza at rally in San Francisco’s Dolores Park - YouTube

“Stop Genocide”: Pro-Palestinian protesters rally across US, Jewish pacifists arrested at Capitol - YouTube

Demonstration in support of Palestine in Chicago - YouTube

 

Palestinian community protest in Dublin over Israeli attacks - YouTube

 

London's largest ever demonstration for Palestine - YouTube

Pro-Palestine protests take place in London for second consecutive week - YouTube

🇵🇸 Declan Kearney delivers a fantastic address to an enormous crowd at Palestine rally in London - YouTube

 

Pro-Palestinian rally brings the heart of Melbourne to a standstill | 7 News Australia - YouTube

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスチャン・シオニストと第二次世界大戦-2(イギリス人ピーター・カザレ、クリスチャン・サイエンス)

2023年10月24日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

クリスチャン・シオニストには、女優エリザベス・テイラーの名づけ親であり、ポーランドのシコルスキ将軍の飛行機事故で亡くなった親子が慕ったビクター・カザレ(英語だと「カザレット」になるけど、フランス系で改名してないようなので、「カザレ」にします)がいました。

Victor Cazalet - Wikipedia

抜粋google翻訳:

米国との軍事関係の促進 カザレはまた、自らを「アメリカの後押し者」と称し、第二次世界大戦開始前後にアメリカがイギリスに与えた援助に対するイギリス臣民の感謝の意を公に表明していた[11]。

1940年に彼は、アメリカ海軍が南米に近い港を持てるように、イギリスが西インド諸島にすべての主権を持った自由港をアメリカに与えることを望んだ [12] 。 彼はまた、アメリカとイギリスの海軍が戦後「政策とアイデアを共有する」ために参加することを望んでいた [12] 。

彼は1927年のジュネーブ海軍会議での紛争以来その意見を表明しており、1930年のロンドン海軍軍縮条約につながる取り組みの復活の間も継続した。 彼は、他の関係国に関係なく、英国と米国が合意に達しなければ、両国間の造船における危険な競争につながり、世界平和を深刻に危険にさらすことになるのではないかと懸念した[14]。

1929年に彼はこう言った。 各国は他の海軍を潜在的な敵とみなすことなく、必要な艦船を建造すべきである。」 1941年のロンドン大空襲の際、カザレはアメリカ政府に対し、両国間のライフラインを開いたままにするよう訴えた。 「事態を乗り越えれば勝利は得られる」と彼は強調した[16]。 同氏は、英国は米国からすでに受けている援助に深く感謝していると付け加えた[16]。 ユダヤ人の祖国を擁護する カザレは下院パレスチナ委員会の委員長に就任し、包囲下にある英国の窮状をナチスによってヨーロッパから追われているユダヤ人の窮状と関連があると述べた[16]。

1941年5月の委員会での演説で、彼は彼らの目的は同じであると説明した。 ユダヤ人もイギリス人も、自分たちの問題は解決されるという信念という共通点を持っています。 そしてその信仰は、どんな敵も消すことのできない炎を私たちの心の中に燃やしました。 ユダヤ人およびすべての少数派の扱いによって、人類の将来が決まります。[16] カザレの意見では、パレスチナにユダヤ人国家を樹立することが大英帝国にとって最大の利益であった[17]。 しかし、ユダヤ人もナチスの侵略の犠牲者であったにもかかわらず、依然としてイギリスの同盟国として認められていなかった[17]。

「イングランドは多くの間違いを犯したかもしれないが、今日彼女は物質的な所有物を超えた何かを代表している」と彼は言った。 彼は祖父のエドワード・カザレのことを全く知りませんでしたが、エドワード・カザレはユダヤ人の国家の設立に対する彼の興味を最初に刺激したものでした。

ロシアに本拠を置く実業家であるエドワードは、1870年代にユダヤ人の祖国を主張する多くの論文を執筆し、「イギリスの保護のもとで、ユダヤ民族は1800年間の亡命を経て、力を持って再び帰還できるだろう」と書いていた。 [19]: 41

カザレットの伝記作家ロバート・ローズ・ジェームスによれば、エドワード・カザレはロシア帝国でユダヤ人に対するポグロムを目撃しており、その窮状が「彼にとって深い感情的な訴え」となった[2]。 174 彼は精神的な側面も認識していました。 なぜイギリス人は世界のどの国民よりもユダヤ人やその国に関心を持っているのでしょうか? それは、聖書がユダヤ人の歴史であり、世界のすべての国の中でイギリス人とその子孫だけが聖書を読んで研究しているからだと思います。[19]: 40 しかし、ユダヤ人国家の推進におけるヴィクトル・カザレの実際の関与は、アーサー・バルフォア卿の指導と、カザレとチャイム・ワイツマンとの友情から始まった。[2]: 174

カザレットは、「ユダヤ人の大義に対するバルフォア卿の献身は、ユダヤ人がどこにいても認められるだろう」と書いている。 [2]: 177 ワイツマンは、英国のドイツに対する戦いを支援する別個のユダヤ軍を創設するという考えを擁護することで、その感情を当てはめようとした。[2]: 175 1942年、カザレは英国に呼びかけた。 政府は、2万人のユダヤ人兵士と5万人の自宅警備員からなる戦闘部隊を創設し、英国陸軍の不可欠な部分とするというユダヤ庁の要請を認めるよう求めた[20]。 しかし、彼の努力は失敗に終わりました。

ユダヤ人とアラブ人は協力して、古代の栄光の最も幸福な時代に匹敵する繁栄をもたらす中東を築くだろう。 ヴィクトル・カザレ[21] 1941年にシコースキも加わった米国での会議で、カザレは違いを忘れて「敵を倒すためにすべての力を団結させる」ことを主張した[18]。 彼はパレスチナでの闘争が世界の他の国々に模範を示すものであると考えた[18]。

「パレスチナに関する限り、戦争は我々の計画を妨げているが、神の良き時が来ればユダヤ国家が設立され、ユダヤ人だけでなくアラブ人にも幸福と繁栄をもたらすだろう。」 [18] 演説中。 1941年4月、カザレは次のように述べた。 ユダヤ人を迫害から救い出すことは、私たちが戦っている他の問題と同じくらい重要です。 パレスチナに国家の本拠地が確立されるまで、ユダヤ人問題は決して解決されないだろう。偏見のないイギリス人なら誰でも、この機会に感謝できるし、そうすべきだと私は信じている。

 

彼とエリザベス・テーラー親子は「クリスチャン・サイエンス」の信徒でした。

クリスチャン・サイエンス - Wikipedia


参考:

ジョセフ・レティンガー~チャーチル~シコルスキー将軍~ポール・アンリ・スパーク - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスチャン・シオニストと第二次世界大戦-1

2023年10月24日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

Jewish Voice for Peace(@jvplive)さん / X (twitter.com)

の中に、バイデン首相の写真と説明文があります。

"You need not to be a Jew to be a Zionist, and I am Zionist."

Joe Biden speaking to Islaeli officials upon landing in occupied Palestina, July 13, 2022


「ユダヤ人(ユダヤ教徒)でなくたって、シオニストになれる。私はシオニストだ。」

クリスチャン・シオニスト

クリスチャン・シオニズム - Wikipedia

「キリスト教シオニスト」の実態 ~シオニズムとキリスト教原理主義の関係~ (client.jp)

 

 

当ブルグでは、イタリア人フィリッポ・ナルディ、フランス人ボロ・パシャ、ドイツ人(メルセデスベンツの)メルセデス・イェリネック等の怪しい人たちのことを調べてきていますが、

トリエステの近現代史-13(ムッソリーニとMI6とフィリッポ・ナルディ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

メルセデス・ベンツのMercedes Jellinekは諜報部員だった(フィリッポ・ナルディ、ボロ・パシャ関連) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

「アニエッリ家・フィリッポ・ナルディ」のブログ記事一覧-Various Topics 2 (goo.ne.jp)

このスパイたちは、にかかわっていたと思われる人物がいます。

Johann Heinrich von Bernstorff - Wikipedia

ヨハン・ハインリヒ・グラフ[注 1]・フォン・ベルンシュトルフ(Johann Heinrich Graf, 1862年11月14日 - 1939年10月6日)は、ドイツの政治家、1908年から1917年まで駐米大使を務めた。

(中略)

最初の外交任務 彼の最初の外交任務はコンスタンティノープルであり、そこで武官を務めた。 1892 年から 1894 年まで、彼はベオグラードのドイツ大使館に勤務しました。 サンクトペテルブルクへの短期間の任務(1895年から1897年)の後、ベルンシュトルフは一定期間ミュンヘンに駐在した。 その後、ロンドンのドイツ大使館の一等書記官となった(1902年 - 1906年)。 ベルンシュトルフの外交手腕は、1905 年の第一次モロッコ危機を通じてベルリンで注目されました。その後、彼はカイロの総領事を務めました (1906 年から 1908 年)。

(中略)

駐オスマン帝国大使 彼は1917年に駐オスマン帝国大使に就任した。ベルンストルフは、オスマン帝国のアルメニア人に対する政策はアルメニア人絶滅政策であることを認めた[14]。 ベルンシュトルフは回想録『ベルンシュトルフ伯爵の回想録』の中で虐殺の詳細な説明を提供した。

(中略)

ワイマール共和国

1930年、ジュネーブでのベルンシュトルフ は1919年にフィリップ・シャイデマン内閣の外務大臣に推挙されたが、彼はそのポストを拒否し、外交官を辞めた[9]。 彼はドイツ民主党 (Deutsche Demokratische Partei) の創設メンバーとなり、1921 年から 1928 年までドイツ国会議員となった。

彼はドイツ国際連盟の初代会長、世界連盟の会長を務めた。 国際連盟[6]および国際連盟へのすべてのドイツ代表団のメンバーである[15]。

1926年、彼はクルト・ブルーメンフェルトのシオニスト・ドイツ親パレスチナ委員会(ドイツ親パレスチナ委員会)の委員長となり、パレスチナにおけるユダヤ人国家の設立を支援した[16]。 1926年から1931年まで、彼は世界軍縮準備会議のドイツ代表団の議長を務めた[6]。 ヒトラーによって「ドイツ崩壊の罪と責任」を負った人物の一人として明言されたベルンシュトルフ[17]は、ナチスが台頭した後の1933年にドイツを離れ、スイスのジュネーブに移り、そこで死去した。 1939年10月6日。


ボロ・パシャは1918年に死刑になっていますが、フィリッポ・ナルディなどは、イスラエルで戦争余剰金の一部をイスラエルに渡す取り決めなどをしてきたようなので、彼も「シオニスト」であったのでしょう。

フィリッポ・ナルディ-5(フィリッポ・ナルディとアルチーデ・デ・ガスペリ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

第二次世界世界大戦で、最初はムッソリーニを応援していたナルディが、途中から反ファシスト側(ユダヤ人を救う側)に方向転換した話も、考えようによっては、「シオニスト」としての行動だったと考えれば、つじつまが合います。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「反ユダヤ」という言葉と闘う人々

2023年10月23日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

ドイツ、反ユダヤ主義に抗議する大規模集会(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

【AFP=時事】ドイツの首都ベルリンにあるブランデンブルク門(Brandenburg Gate)周辺で22日、イスラエルへの連帯を表明し、反ユダヤ主義に抗議する大規模集会が開かれた。オラフ・ショルツ(Olaf Scholz)首相は同日、反ユダヤ主義を一掃する考えを表明した。

  集会の参加人数について、警察は約1万人としているが、主催者発表は2万5000人だった。  これに先立ち、ショルツ氏は東部デッサウ(Dessau)でシナゴーグ(ユダヤ教の会堂)の開設式典に出席し、「ドイツで反ユダヤ主義は一切容認されない」と明言。ドイツはユダヤ人の生活を「保護する」と表明するとともに、「世界中、そして恥ずべきことに、ここドイツにも」反ユダヤ主義が広がっていることに衝撃を受けていると述べた。  イスラム組織ハマス(Hamas)による7日の越境攻撃とイスラエルの報復攻撃以来、ドイツでは、反ユダヤ主義的な事件が相次いでいる。

(後略)

 

ナチスのユダヤ人絶滅計画を知りながら、何故、連合国や世界ユダヤ人会議は無視したのか。

ナチスドイツとホロコースト-7(ナチスドイツのユダヤ人絶滅計画を知らせたドイツ人、無視した連合国、最初は無視した世界ユダヤ人会議議長) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

ナチスドイツが殺したのは、「ユダヤ人」全部ではなく、富裕層+ネットワークをもったユダヤ人は米国などに逃げられたようです。

「反ユダヤ人」という言葉は、「ユダヤ人」という言葉の定義が曖昧なので、「強者側ユダヤ人」立ちにとっては都合がよい言葉だと思います。

ユダヤ系アメリカ人 - Wikipedia

Definitions of whiteness in the United States - Wikipedia

 

欧州に、ユダヤ人の欧州ユダヤ人会議が作られ、会議を欧州連合の建物内で開かれました。都合が悪くなると使える「反ユダヤ」。

European Jewish Parliament - Wikipedia

 

ウクライナ危機とEUとEJU-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ウクライナ危機とEUとEJU-2(Vadim Rabinovich氏(ユダヤ系オリガルヒ)) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ウクライナ危機とEUとEJU-3(Alexander Zanzer氏) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

本当にその辺から考えなくてはいけないようです。

 

ユダヤ人の中でも、本当にフェアな人々は立ち上がり、

Jewish Voice for Peace - YouTube

(追記:上記youtubeチャンネルの動画は、本日の夜見たら、最近のものが消えて(消されて)います。)

Jewish Voice for Peace - Wikipedia

 

議員さんなども意見を表明しています。イスラエルを非難する彼らも「反ユダヤ」と呼ばれるのでしょうか?

The Palestinian Cause Will Never Go Away | Jeremy Corbyn Interview - YouTube

The EU is backing Israeli terror. MEP Clare Daly - speech from 18 Oct - YouTube

Ireland stands proudly with the people of Palestine - Matt Carthy TD - YouTube

🇵🇸 Very powerful speech by Mary Lou McDonald on Palestine - YouTube

Spanish Minister Says "Suspend Relations with Israel" | Vantage with Palki Sharma - YouTube

Australian senator Lidia Thorpe speaks up for Palestine in Australian senate - YouTube

 

参考:

パレスチナのドキュメンタリー映画と2人の日本人youtuberの動画 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファッションとファシズム-2

2023年10月21日 | 芸術・本・映画・TV・音楽

ファッションの歴史を通してみると、教科書で習わなかった歴史が見えてきます。

ファッションデザインの歴史 History Of Fashion Design: 最新の百科事典、ニュース、レビュー、研究 (academic-accelerator.com)

Biographies of Fashion Greats - YouTube

 

ファッションは産業革命があって、布がたくさん作れるようになり、産業革命で資本家が増え、中産階級が増えたことで、発展していきました。

シャルル・フレデリック・ウォルト - Wikipedia

ポール・ポワレ - Wikipedia

ジャンヌ・パキャン - Wikipedia

マドレーヌ・ヴィオネ - Wikipedia

 

オートクチュールは”新しい芸術(アールヌーヴォー)”となったけれど、この芸術は「商業的成功」を目的とするものになりました。

オートクチュール - Wikipedia

抜粋:

1868年にフランス・クチュール組合(フランス語: La Chambre Syndicale De La Confection Et De La Couture Pour Dames Et Fillettes)」が創設される[2]。

20世紀初頭までパリには多くの高級仕立て店が乱立しており、「オートクチュール」の規格も曖昧であった。イギリスからやってきたデザイナーのシャルル・フレデリック・ウォルトがこれらの高級仕立て店をシャンブル・サンディカル(パリ・オートクチュール組合)として組織化した。 

シャンブル・サンディカルの設立により、それまで顧客の一方的な注文や、ある程度の規格の中から顧客が好みのデザインを指定して作ったり、デザイナーが客の希望を聞きながらデザインする服作りが、デザイナーがデザインしたものを顧客の体に合わせて仕立てて売るという「デザイナー主導」になり、顧客にとって「デザインを買う」=「芸術作品を買う」ということになった。単なるオーダーとのこのような違いから、デザイナーの社会的地位も大いに高まった。

シャンブル・サンディカルは、コレクション後に大量に溢れるコピー品にも対応し、新聞や雑誌へ公開まで期限の条件をつけたり、取材するメディアが全ての店を取材できるようにコレクションのスケジュール化を行い、海外メディアへのアピールにも大いに貢献している。

組合加盟には様々な規定があり、それらをクリアしなければならない。例えば、1年に2度のコレクションを開催、コレクションでの発表数、アトリエの常駐スタッフの数、専属マネキンの人数などである。加盟店はメゾン(maison)と呼ばれ、生地の選定から縫製まで一貫して行う為のアトリエを持っている。しかし、急速に縮小しているオートクチュール産業・文化を維持し、新規のデザイナーやメゾンを招致するために、これらの規定は年々、緩やかになってきている。

製作過程では、コルセットなど特別の部分を除いては全て、お針子が一刺し一刺し手縫いをして完成させる。ミシンは使わない。刺繍もレースもみな手編みである。デザイナーはテキスタイルデザインも行なうことがある。完成までには2、3度の仮縫いをして、最後に本縫いということになる。刺繍などの部分的な加工は「ルサージュ」などの専門のアトリエに外注されることが多い。ルサージュも含め、靴、帽子、ボタン、金細工などを行うアトリエは元々、家内手工場のような小さな資本のアトリエであった。そこにオートクチュールビジネスの縮小・顧客の減少が拍車をかけ、経済的に非常に困難に陥っていたが、2000年代にそのほとんどのアトリエを「シャネル」のメゾンが買い取り、その傘下に置いた。それはシャネルという十分な資本を持ったメゾンが経済的に資本支援をすることを意味し、パリのオートクチュールという文化保存の意味になり、フランスでは高く評価された。また、装飾品、帽子や靴などのアクセサリーも専門のアトリエや外部のデザイナーが担当する。

オートクチュールは、最高の服飾素材を用いた熟練した職人の手仕事による最高級服であるため、非常に高価である。シンプルなスーツ一着は300万円程度からであり、美しいシルエットのレースやビーズ刺繍の装飾的なドレスなどはその金額をさらに上回る。そのため顧客はアラブの石油王や貴族、世界中の上流階級であるセレブリティーである。

 

そのせいか、ファッションデザイナーの後ろ盾には、産業界がいて、産業界はどうしても戦争とは無縁になれません。

 

たまたま、彼女の最初の愛人だった、エティエンヌ・バルサンの家は、「フランス軍服記事ご用達」

シャネルと協力してきたピエール・ヴェルテメールと、シャネルの叔母のパートナーの弟は、アメリカ軍物資ご用達。

シャネルの例だけでなく、有名デザイナーたちの人脈を追っていくと、産業界と政治家の協力者が出てきてしまいます。

 

ファッションとファシストはやはり、近いようです。(敵対しているようで、実は敵対はポーズということもあると思います。)

 

参考:

マルセル・ブサックとディオールとベルナール・アルノーの関係-3(Maurice Bidermann) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

アルザスのJaval家-3(Javal家のジャック兄弟とミュールーズのケクラン家・Dollfus家) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アルザスのJaval家-4(ミュールーズ産業協会とシュルンベルジェ家) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

「ブランド」と「芸術品」と「職人技」-10(ゲブヴィレールとシュルンベルジェ家と「トワル・ド・ジュイ」) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

仮置き:

不幸だった発明家たち 《ミシン》 (coocan.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファッションとファシズム-1

2023年10月20日 | 

シャネルを中心に眺めれば-1(スタヴイスキー事件より~シャネルとバルサン社) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

シャネルを中心に眺めれば-2(ウィンストン・チャーチルとシャネル) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

シャネルを中心に眺めれば-3(シャネルとミシア・セールとナチス) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

シャネルを中心に眺めれば-4(叔母の夫の異母弟ロベール・ド・ネクソン) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

シャネル社とブルジョワ化粧品のピエール・ヴェルテメールの血筋-2(アルザスのヴェルテメール家) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ココ・シャネルとドイツ人の愛人は英語で会話? - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

の続きです。

 

「ファッション」とファシストの「ファッショ」ってカタカナで書くと似ているので、「ファッション」の語源が「ファッショ」から来ているのか?と思って学生の頃調べたことがあります。

もちろんその時に、ファッション(英語:fashion、イタリア語:moda、フランス語:mode、ドイツ語:mode)とファッショの語源は違うことを知ったのですが、

ファスケス - Wikipedia

Fascio - Wikipedia

欧米の友人たちとシャネルと彼女をめぐる人々について話していると、「やはり、ファッションとファッショは近い関係にないだろうか」と思えてしまいます。

このファッションとファッショの関係、ネット検索したところ、インド人の学者さん(多分在米)がインドのメディアFirstpostに向けて書いた2020年の記事が見つかりました。

Dressed to kill: The age of high fascism and fashion are inextricably and insidiously linked-Fashion-trends News , Firstpost

google翻訳:

(前略)

ファッションの世界では、非難されたくなければ、ホロコーストやヒトラーには触れないのが原則です。 しかし、ファッションとファシズムとのつながりは常に存在していました。 第一に、ファシズム下で彼らの政策を推進するためにファッションがどのように利用されたかということである。

イタリアのファシスト党は、1930 年代から 1940 年代にかけて、「新しいイタリア」における国家、階級、ジェンダーの文化的表現を形作るツールとしてファッション産業を組織的に利用しました。 イタリアのファッション業界がフランスと競争し、差別化を図ることができたのは、国家の後援によるものでした。

特に女性は、ファッションの理想を通じて操作され、本物のイタリアの女性らしさを作り出しました。 1939年、ムッソリーニは「新しいイタリア人女性」を定義することになる若い女性のためのファシスト組織ジョヴァーニ・イタリアーネのパレードである「女性部隊の大パレード」を企画した。

ドイツによるフランス占領中、ヒトラーはファッションをプロパガンダとして利用し、パリで兵士たちと一緒にスタイリッシュな人々の写真撮影を企画し、占領下でも人々が幸せに暮らしていることを示した。 彼は西ヨーロッパにおけるファッション産業の重要性を認識し、フランスのファッション産業をベルリンに移転することを検討しました。 ドイツ国内では、国家の全面的な支援を得てドイツファッション協会を設立し、ドイツ女性はドイツの素材で作られたドイツのデザインのみを着用することを布告した。

ヒトラーは、フランスのファッションが、「屈強で、運動能力があり、若い妻であり母親」であるというドイツ人女性と社会における役割に似合わない、ある種の解放された女性らしさを生み出すものと考えて、嫌っていたようだ。

(中略)

第二に、ファッションブランドがファシスト政権との共謀を通じてお金を稼ぐ方法、実際に帝国を築いた方法でした。 これらの歴史は見えなくなってしまいましたが、いくつかの大手ファッション ブランドの成長ストーリーの一部であることは間違いありません。 たとえばバレンシアガは、ナチスの将軍の妻のためにドレスを作ったことで知られていました。 ココ・シャネルは戦時中にナチスから金を稼ぎ、ドイツ人将校の恋人だったことからナチスから後援を受けていたとされている。 一部の関係はさらに陰湿でした。 ナチス・ドイツでは、1920年代にアドルフ・ヒトラーが創設した暴力的な民兵組織SA(Sturmabtailung、「突撃師団」の意味)が彼の権力の台頭に貢献した。 SA のメンバーは「ブラウンシャツ」として知られ、テロと脅迫の目に見える象徴となった。 誰がこれらを提供しましたか? ヒューゴ ボスの最初の大きな契約の 1 つは、ナチス党に茶色のシャツを供給することでした。 1930 年代から 40 年代にかけて、彼らはポーランドとフランスから強制労働させられたユダヤ人 (ほとんどが女性) を利用してナチスの制服を製造、販売しました。 多くの人が死亡するか、後に強制収容所に送られました。 ヒューゴ・ボスは戦後裁判にかけられ、罰金刑を科せられた。

(後略)


参考:

ヒューゴ・ボス - Wikipedia

 

仮置き:

Jacques Benoist-Méchin — Wikipédia (wikipedia.org)

ナチスに協力したフランスのGroupe Collaboration-3(Jacques Gabriel Benoist-Méchin) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

バレエ・リュス人脈-4(アレクサンドル・ベノワから俳優で世界連邦運動会長だったピーター・ユスティノフ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウルスラ・フォン・ディア・ライエンの独走が許されるわけは

2023年10月19日 | ウルズラ・フォンディアライエン・EU・冷戦

欧州委員長のイスラエル訪問が波紋 EUの足並みに乱れ(時事通信) - Yahoo!ニュース

【ブリュッセル時事】イスラエルとパレスチナのイスラム組織ハマスによる軍事衝突を受け、欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長がEU内で調整せずイスラエルを訪問したことが「職権逸脱」(欧州メディア)と波紋を広げている。

 EUは17日、テレビ会議形式で臨時首脳会議を開催し、認識の擦り合わせを図った。

 フォンデアライエン氏が急きょイスラエル入りしたのは13日。ネタニヤフ首相を前に「イスラエルには自衛権がある」と全面的な支持を表明した。EUは10日の緊急外相会議で、自衛権を容認しつつも「国際人道法の順守」を求めることで一致していた。

 訪問を受け、ボレル外交安全保障上級代表(外相)は「EU外交は政府間(で決める)政策だ」と強調。フォンデアライエン氏のスタンドプレーに、珍しくくぎを刺した。

 EUのミシェル大統領は、軍事衝突の影響で社会的対立が深まっていることから「EU首脳の強固な結束」が必要だとして、17日に臨時首脳会議を開催した。欧州メディアによれば、会議では一部首脳がイスラエル訪問を支持したが、大半の加盟国はフォンデアライエン氏の発言に関して事前調整がなかったことに不満を示したという。

(後略)

フォン・デア・ライエンは、戦争となると血が騒ぐようです。

ウルズラ・フォン・ディア・ライエン-ウクライナ危機の火付け役の責任 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

そんな彼女が欧州委員会の委員長であること(EU時期大統領候補の話もあったと思う)が、恐ろしいです。

参考:

ドイツ人のウルズラ・フォン・ディア・ライエンが2019年に欧州委員会委員長になった背景 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ウルズラ・フォン・ディア・ライエンの祖先Ludwig・Knoop(ロシアのアレクサンドル2世により男爵に) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ウルズラ・フォン・ディア・ライエンのスピーチとリン・フォレスター・ド・ロスチャイルド - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ココ・シャネルとドイツ人の愛人は英語で会話?

2023年10月17日 | 人物

10月3日のブログ記事に

シャネルを中心に眺めれば-6(シャネルの経歴は脚色あり) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

を書きましたが、9月に「ココ・シャネルは外国語をしっかり身に着ける環境になかったはずですが、彼女は英語、ロシア語、ドイツ語のいずれかを話すことができたのではないか?」と、欧米の友人たちに疑問を投げかけました。

それに対し、スペインの友人が答えてくれたものを、google翻訳で貼り付けさせてもらいます。

「私はまったく専門家ではありませんが、専門家ならおそらく次のようにコメントできるでしょう。 19 世紀後半から 20 世紀前半にかけて、フランス語はヨーロッパの教養ある人々の間で知られていました。 今では英語のようだったので、ココ・シャネルはおそらく国際的な友人とのみフランス語を話したでしょう。 (スペイン人のドレスメーカー、クリストバル・バレンシアガは、ファッション界ではほとんど存在しない彼女の友人の一人でした。彼女が尊敬し、埋葬された唯一のドレスメーカーでもありました。彼らはお互いをとても尊敬していました。彼らはフランス語で話しました、確かに!) 第二次世界大戦後にアメリカが世界強国として確立すると、以前のフランス語と同じように学校で英語が勉強され始め、フランス語の勉強はやめました。 私の母の世代はまだ英語ではなくフランス語を勉強していました。 現在、私が知る限り、フランス語は依然として欧州連合の主要な公用語であり、欧州委員会において「手続き上の」言語としてより高い地位を占めています。」

つまり、彼女はシャネルがフランス語しか話さないだろうと思っています。

 

今日新たに、BBCの今年9月15日の記事を見つけました。
これには「シャネルのドイツ人の愛人は英国人とドイツ人のハーフで英語を話したので、シャネルとはパリの部屋で英語で話した」
と書いてありますが、真偽は不明です。

The true story of Coco Chanel's childhood: In search of Gabrielle - BBC Travel

抜粋:

Hans Gunther von Dincklage, known as "Spatz", was 13 years younger than Chanel (58 at the time) when their affair began. Half English, half German, he spoke English with Chanel at their Parisian apartment. It transpired that he was a dangerous German spy, but once again, Chanel's involvement is less clear.

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする