Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

18世紀から現代までサンシモン主義者のネットワーク-2

2023年03月17日 | サンシモン主義者(信者)・銀行家

Crédit foncier de France — Wikipédia (wikipedia.org)

Crédit Foncier de France (CFF) は、フランスの不動産融資を専門とする金融機関であり、BPCE 銀行グループの子会社です。 彼女の活動は2019年に停止しました。彼女は従業員や顧客から「カプシーヌ通りの老婦人」と呼ばれていました。

歴史

 共和国大統領ルイ=ナポレオン・ボナパルトは、1851 年 12 月 2 日のクーデターの後、1852 年 2 月 28 日に土地信用会社の設立を布告した3。 このようにして、農業活動のための資金不足を解決しようとしています。 住宅ローンは伝統的に公証人が投資を希望する貯蓄者に提供していたが、1840 年以降、鉄道の資金調達のための債券の拡大は農業界に損害を与えた。 不動産信用会社は、農村社会向けに債券を発行することもできます。

グザヴィエ・ブラニツキ (1816-1879) は、ポーランドの有力者の家族の一員であり、フランスに政治亡命し、モントレゾール城の所有者であり、ボナパルト家の親友であり、ジェームズ・ド・ロスチャイルドの仲間であり、ナポレオン 3 世に田舎の経済を開始する方法について助言していました。住宅ローン制度を利用した開発プロジェクト(本質的に土地銀行の創設に関するもの)。 彼はそれをロシア帝国のウクライナで経験した4。 彼は、ワルシャワで生まれ、1836 年にフランスに帰化し、1852 年 3 月 28 日にフランスで最初の不動産信用会社である「バンク フォンシエ ド パリ」5 を設立するために、ワルシャワで生まれ、1852 年 12 月 10 日に「クレジット フォンシエ」となったルイ ウォロウスキーと力を合わせました。 de France 6. Branicki は主要な株主の 1 人になり、Wolowski は 1854 年 7 月まで専務取締役でした。当初の資本金は 2500 万フランで、1856 年からその活動範囲はフランス全土に拡大しました。

この銀行に出資した人物にはぺレール兄弟がいますが、彼らと友人だったJaval家のレオポルドも出資者の一人。

彼は彼もまた「サンシモン主義者(教徒?)」でした。

アルザスのJaval家-5(レオポルトとオーストリア・ハンガリー帝国ネットワーク) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

Léopold Javal — Wikipédia (wikipedia.org)

抜粋フランス語Google翻訳:

1804 年 12 月 1 日にフランスのミュルーズで生まれ、1872 年 3 月 28 日にパリで亡くなったレオポルド ジャヴァルは、フランスの銀行家、政治家、農学者でした。

バイオグラフィー

ユダヤ人起源のアルザスの実業家の強力な家族の創設者であり、1824 年から 1829 年までパリのイスラエル人教会の会長であった銀行家で実業家のジローツ ヤコブ (ジャック ジャヴァル 2 世) の息子であり、ルーシー ブルーメンタールの息子であるレオポルド ジャヴァルは、彼の研究を行いました。

リセ・ド・ナンシーで、その後パリとイギリスのリセ・サン・ルイで、独立した候補者としてエコール・ポリテクニークへの入学試験の準備をしました。 彼はしばらくの間、サンドニにある家族経営のインド工場で働き、その後ロンドンの銀行で働きました。 非常に若い年齢で、彼は Messageries Laffitte et Caillard のアシスタント管理者になり、馬車の建設を完成させました。

1830年、彼はミティジャ平原に農場を作る計画を持ってアルジェリアに向けて出発しました。 その場で、彼は志願兵として軍に入隊し、クローゼル将軍の遠征軍の一員として、特に征服されたばかりのメデア市の最も高いミナレットにフランスの旗を立てるという勇気で際立っていました。

. その後、彼は捕虜になったティッテリのベイをフランスに連れて行く責任があります。 帰国後、彼は騎兵隊の少尉に昇進し、1831 年 5 月 18 日にレジオン オブ オナーの騎士になりました。

ペレール兄弟の友人である彼は、パリで最初のオムニバス ラインを確立した家業で働き続けながら、サン シモニズムに恋をしました。 1835年、父から跡を継ぎました。 彼は銀行の支配権を握り、銀行を「レオポルド・ジャヴァル・エ・シー」と改名しました。 彼はプロヴァンスの鉱山に投資し、パイプライン会社に投資し、「À la ménagère」と呼ばれる大規模なバザールを作成し、サマリテーヌ川のふもとにあるセーヌ川沿いに公衆浴場を建設し、モンルージュに労働者の住宅街を建設しました。

10 年間で家業の資本金を 3 倍にし、個人の財産の基礎を築きました。 

創設者の亡命ポーランド人は、ロスチャイルドとも懇意。ランベール邸仲間ともつながっていたようです。

Xavier Branicki — Wikipédia (wikipedia.org)

抜粋フランス語Google翻訳:

1816 年 10 月 26 日にポーランドのワルシャワで生まれ、1879 年 11 月 20 日にエジプトのアシュートで亡くなった Franciszek Ksawery Branicki は、フランスに亡命したポーランドの政治亡命者であり、ポーランドの貴族の大家族の子孫であり、最も裕福な家族の 1 つでした。ヨーロッパ。 ブランキ伯爵は、作家、後援者、慈善家でもあります。 1854年にフランスに帰化。

(中略)

ブラニツキ伯爵は、ロシア軍の制服を着ている間、愛国心を隠していませんでした。 イタリアとフランスに追放されたポーランドの反乱軍との彼の接触は皇帝ニコライ 1 世を激怒させました。皇帝は彼の不在をシベリアへの追放を宣告し、彼のすべての所有物を没収しました。彼の出身国が独立を取り戻すことを期待して、ポーランドの政治的移住のプロジェクト。 彼は進歩的なサークルに頻繁に参加し、西ヨーロッパの民族解放運動に支援を申し出ました。

 彼は政治プロジェクトを財政的に支援し、アダム・ミツキェヴィチ15、キプリアン・ノルウィドモン1、ヨアヒム・レレヴェルなどの追放された同胞の作家や芸術家の生活を支援しました。 1849 年、彼はアダム・ミツキェヴィチによる新聞 La Tribune des Peuples を設立し、資金を提供した16。 ポーランドのバティニョール学校とポーランド歴史文学協会に資金を提供しています。

彼はまた、1848 年にイタリアで戦った Adam Mickiewicz の軍団の遠征に資金を提供し、1849 年 8 月にロシアから要求された追放命令を獲得しましたが、Sk 4 を適用することはなく、1854 年に得られた帰化時に取り消されました。Sk 6.トルコのヴワディスワフ・ザモイスキ将軍とユゼフ・ヴィソツキ将軍の軍団の組織。 彼はまた、1863 年 1 月のポーランド反乱軍に財政支援を提供しました。

 参考:

ランベール邸とロスチャイルド家とロレーヌ-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ランベール邸とポーランドとフランキスト - Various Topics 2 (goo.ne.jp)


フランス銀行 - Wikipedia

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18世紀から現代までサンシモ... | トップ | 18世紀から現代までサンシモ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サンシモン主義者(信者)・銀行家」カテゴリの最新記事