Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

革命と戦争、コルシカとカルボナリ-3

2023年11月30日 | シチリア、コルシカ~欧米ネットワーク

コルシカの旗と、サルディーニャの旗に使われているムーア人は「成敗されたムーア人」「戦勝品の首」という説が有力ですが、ほんとうにそうだったのでしょうか?

ムーア人の首を使ったスペインのアラゴンの紋章では、ムーア人に目隠しをしてありますが、コルシカもサルディーニャにも、目隠しはありません。

コルシカの旗「テスタ・モーラ」とパスカル・パオリ - フランスSV : Global Studies Program 2015 : YNU (ynu-gsp.jp)

4人のムーア人を使ったものでは、リボルノに、「4人のムーア人」という、モニュメントートスカ―ナ大公フェルデナント一世の台座の周りに、鎖でつながれた4人のムーア人-がありますが、

リヴォルノの街歩き (その16 古要塞) : イタリア芸術を楽しむ (blog.jp)

コルシカとサルディーニャの旗のムーア人は、これほど屈辱的ではありません。

コルシカ、サルディーニャの旗は、「ムーア人」というより、「エトルリア人」の絵だったのではないか・・と想像してしまったり・・・。。

エトルリア - Wikipedia

エトルリア人 - Wikipedia

動画:食器に骨…地中海文明の手掛かりか 仏コルシカ島で発掘作業進む 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

古代エジプトのミイラを包む 布に書かれた文字の謎 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

いずれにせよ、「ムーア人」を旗にしたパスカル・パオリは、コルシカのみならず、独立をめざした地域にとっては、理想だったのではないでしょうか。

フランス語版ウィキペディアから抜粋してGoogle翻訳:

Pascal Paoli — Wikipédia (wikipedia.org)

しかし、哲学者、特にルソーとヴォルタイレン 3 の目には、コルシカ島は啓蒙期ヨーロッパの最初の民主国家として、またパオリは「啓蒙された専制君主」として映ります。 イタリアの自由の最も強力な支持者の一人であるミラノの哲学者ジュゼッペ・ゴラーニは、独立の大義において彼と協力するようになりました11。 経済レベルでは、パオリは 1756 年にコルシカ島にジャガイモを導入し、ジェノバのアルガジョラ大統領とカルヴィ大統領に対抗する目的でリル ルッス (1758 ~ 1765 年) を設立し、コルシカ島の肖像を描いた硬貨を鋳造しました。村戸(1762年)。 カンポロロには「国立印刷所」が設立され、そこで一種の公式新聞である Ragguagli dell'Isola di Corsica が発行されました。このリンクは曖昧さ回避ページです。 彼は海軍を創設し、コルテ島をコルシカ島の首都とし、政府の本拠地とした。 彼は健全な通貨を鋳造し、復讐を禁止しています。

(中略)

「コルシカ島人が彼を呼んだバブ・ディ・ア・パトリア(「祖国の父」)は、1768 年にフランスの侵略者に対して次のようなメッセージを手紙 [12] に書きました。「私たち(コルシカ人)は、生まれも育ちもイタリア人です。感情はありますが、何よりも言語、習慣、伝統によって、そしてすべてのイタリア人は歴史の前、神の前では兄弟です。コルシカ人として、私たちは奴隷でも「反逆者」でもなく、イタリア人として他の人たちと同じように扱われる権利があります。イタリアの兄弟たちよ…そうしないと私たちは無になってしまう…私たちは名誉をもって勝利するか、さもなければ武器を手にしたまま(フランス人に対して)死ぬことになるだろう…神の御名が神聖で正義であるのと同じように、私たちの解放戦争は神聖で正義である。そして、まさにここ私たちの山の上に、イタリア全土に自由の太陽が現れるでしょう…」

(中略)

パオリ将軍の演説 1768

勇敢なコルシカ人、勇敢な若者、親愛なる寛大な同胞の皆さん! 私たちの国と同様に、自由に熱心だったすべての国は、その名を永遠に変えるような変遷を経験しました。 私たちに負けず劣らず勇気があり、力も劣らない人々が憎しみを破壊し、その不屈の精神によって敵の不釣り合いな計画を挫折させてきたことを私たちは知っています。 自由を維持するために必要なのは欲望だけであれば、きっと誰もがそれを楽しむでしょう。 しかし、この貴重な宝石は、あらゆる障害に打ち勝つ美徳と勇気によってのみ獲得できます。

自由な人々の条件と特権は、公正な考えを与えるにはあまりにも重大すぎます。 また、彼らはすべての人の驚きと羨望の的でもあります。 さて、勇敢な若者よ、最も重要な瞬間がやって来ます。 私たちを脅かす危険に立ち向かおうと強制しなければ、私たちの評判と自由は台無しになってしまいます。 今日に至るまで、私たちは自らの英雄的行為を考慮して自分を慰めてきたのは無駄でした。 私たちの祖先や指導者たちが多大な労力を費やしたのは無駄でした。

彼らがこれほど輝かしい方法で多くの血を流したのは無駄でした。 いいえ、私たちの自由を獲得し維持するためにあなたの命を犠牲にした有名で寛大な擁護者は、あなたの子孫があなたを恥辱で赤面させることを恐れていません。 彼らはあなたの輝かしい足跡をたどり、くびきを負うのではなく死ぬことを固く決意しています。 私たちはフランスの武器と比較して自分たちの武器を測らなければならないことを恐れさせられています。 これは私たちには想像できないことです。 我々は、ジェノバとの紛争の調停者であった最もキリスト教的な国王が、今日我々の敵となったことや、陛下がジェノバ共和国と緊密に団結し、平等に自由で偉大さに満ちた国民を征服したいと望んでいるなどとは決して信じない。

 それにもかかわらず、それが見た目と同じくらい現実であり、世界で最も偉大な君主が武装して、非常に弱く、数が少ない国に対して戦争を仕掛けた場合、私たちは勇気を期待しなければなりません。 自立して生き、自立して死ぬという寛大な決意を堅持しましょう。 このスピーチは、臆病で臆病な魂に向けられたものではありません。 もし私たちの中にそのような人がいたら、私たちは同胞のためにそれらを放棄するでしょう。 価値のあるコルシカ人は皆、最も美しい炎、最も勇敢な勇気、自由への最も熱烈な熱意によって生かされています。

私にはコルシカ島人の数と同じくらい多くの英雄がいます。 これは自分に価値があることを証明するチャンスです。 外国軍が圧制的な共和国の救世主として命を賭して我が国の海岸に上陸した。 私たちは自由と保存のために自分のものを犠牲にすることを恐れるのでしょうか? 寛大な若者の皆さん、私たち一人一人は、自由の喪失と祖国の崩壊からは生き残ることはできないと確信しています。 血の最後の一滴までお互いを守ることをみんなで誓いましょう。 自由な人々を打ち負かすのは簡単ではありませんが、高貴で寛大な魂にとって不可能なことは何もありません。 »

 

仮置き:

コルシカ民族解放戦線 - Wikipedia

シチリア王国/両シチリア王国 (y-history.net)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

革命と戦争、コルシカとカルボナリ-2(ムーア人)

2023年11月29日 | シチリア、コルシカ~欧米ネットワーク

前回の記事で書いた「ムーア人建築」。

「ムーア人」のウィキペディアから抜粋。

ムーア人 - Wikipedia

抜粋:

ムーア人(英: Moors、西: Moro)は、中世のマグレブ、イベリア半島、シチリア、マルタに住んでいたイスラム教徒のことで、キリスト教徒のヨーロッパ人が最初に使った外来語である。ムーア人は当初、マグレブ地方の先住民であるベルベル人を指すものだったが、8世紀初頭以降イベリア半島がイスラム化されるにつれ、イスラム教徒を意味するようになった。

ムーア人は明確な民族でもなければ、自らを定義する民族でもない。1911年のブリタニカ百科事典は、この言葉は「民族学的な価値はない」と述べている。中世から近世にかけてのヨーロッパでは、アラブ人や北アフリカのベルベル人、イスラム教徒のヨーロッパ人に様々な呼び名が使われた。

ウィキペディアはこう続きます。

はちまきを巻いた『ムーア人の横顔』は、フランスのコルシカ島とイタリアのサルデーニャ島の旗になっている。コルシカ島の島旗にムーア人の横顔を採用したのは、コルシカの英雄パスカル・パオリである[2]。

Flag of Corsica - ムーア人 - Wikipedia

Flag of Sardinia, Italy - ムーア人 - Wikipedia

 

ここで、一旦

革命と戦争、コルシカとカルボナリ-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

の続きに戻ります。

 

参考:

コルシカの旗「テスタ・モーラ」とパスカル・パオリ - フランスSV : Global Studies Program 2015 : YNU (ynu-gsp.jp)

ムーア人の最後のため息 サルマン・ルシュディ著 - 日本経済新聞 (nikkei.com)


フェデリコ2世を現代に - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

協力しあったイスラム教徒とユダヤ教徒-番外編(19世紀に流行したムーア建築、ムーア建築のシナゴーク)

2023年11月29日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

イタリアのボローニャ県、グリッツァーナには3度訪問しましたが、気になりつつも立ち寄ることのなかったお城があります。

La Rocchetta Mattei - Grizzana Morandi BO - YouTube

これは、19世紀半ばに、チェーザレ・マッテイ伯爵という、電気ホメオパシーの研究家(治療師)が廃墟があったところに建てたお城です。

Rocchetta Mattei - Wikipedia

マッティ伯はイスラム教徒ではないのに何故ムーア建築の城を建てたかと言えば、それは19世紀欧州で流行っていたから。

ユダヤ人のシナゴークがムーア建築に近かったというのは、「イスラムとユダヤの対立の構図」は欧州でなかったからできたことでしょう。

 

Moorish Revival architecture - Wikipedia

Google翻訳:

ムーア リバイバルまたはネオ ムーアは、ロマン主義的オリエンタリズムをきっかけにヨーロッパとアメリカの建築家によって採用されたエキゾチックなリバイバル建築様式の 1 つです。 19 世紀半ば以降にその人気は最高潮に達し、よく知られた古典様式やゴシック様式を超えて歴史的資料から引き出された関節装飾装飾の幅広い語彙の一部となりました。 新ムーア建築は、古典的なムーア建築の要素を取り入れ、その結果、より広範なイスラム建築の要素を取り入れました。

(中略)

19世紀半ばまでに、この様式は中央ヨーロッパのユダヤ人に採用され、彼らはムーア様式とムデハル様式の建築様式を中世イスラム教徒スペインのユダヤ人の黄金時代と関連付けた[3]。 また、ユダヤ人コミュニティはより複雑な理由でこの建築(西洋の目には「イスラム」または「東洋」文化の典型的なものとして見られていた)を採用したのではないか、という主張もある[誰によって?]。 主に中東やセム族の歴史のルーツを肯定したり再利用したりすることで、周囲の西洋社会やキリスト教社会から自分たちを区別する方法として行われた[3][4]。

これは、ヨーロッパの一部の社会でユダヤ人がより多くの自由を獲得し、派手なシナゴーグの建設が初めて可能になったときに起こり、新しい独特の建築スタイルの探求を引き起こしました。

(中略)

 イスラム世界の文化への賞賛の念。[5] その結果、ムーア リバイバルは 20 世紀初頭までの長期にわたり、シナゴーグ建築の好ましいスタイルとして世界中に広がりました [4] [3]。

(中略)

ムーア装飾の発祥の地と考えられているスペインでは、この種の建築への関心は州によって異なりました。 主流はネオ・ムデハルと呼ばれた。 カタルーニャでは、ムデハル文化遺産に対するアントニ ガウディの深い関心が、カサ ビセンスやアストルガ宮殿などの初期の作品のデザインに影響を与えました。 アンダルシアでは、ネオ ムデハル様式が 1929 年のイベロアメリカン博覧会に関連して遅ればせながら人気を博し、スペイン広場 (セビリア) やカディスのファリャ大劇場がその典型でした。 マドリードでは、ネオ ムデハル様式は世紀末の住宅や公共建築物の特徴的な様式でしたが、1920 年代にネオ ムデハル様式が再び注目を集めると、ラス ベンタス闘牛場やディアリオ ABC オフィスなどの建物が誕生しました。

スペインの貴族は、1853 年から 1889 年にかけて、ヨーロッパ最大かつ最も精巧なムーア リバイバル建築の 1 つであるパラッツォ サンメッツァーノをトスカーナに建設しました。 ムーア建築で建てられた劇場、ムーア城のリトグラフ。 場所はデンマークのフレデリクスバーグでした カルロ・ブガッティは、1902 年のトリノでの展覧会で展示された家具のエキゾチックな特徴の中にムーア風のアーケードを採用しましたが、その時までにムーアのリバイバルはほぼどこでも衰退していました。

(後略)

 

なお、トリノのモーレ・アントネッリアーナは作り始めは1863年建築開始、1889年完成で、シナゴークとして建てられたものです。

アニエッリ家-7(トリノのモーレ・アントネッリアーナ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パリの小さなアパルトマン

2023年11月29日 | 

先日の記事と、今年5月の記事で、、NEVER TOO SMALLの動画を紹介しました。

キッチンの形の向き不向きは人それぞれ - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

世界の小さい家から~リビング・クローゼット - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

2か月前の動画に、「これなら、日本でもまねできるのではないか?」と思えるものがあったので、紹介します。

NEVER TOO SMALL: Narrow, Light-filled Paris Apartment Renovation, 42sqm/452sqft - YouTube

建物自体は18世紀のパリのアパルトマンですが、改装後は、いわゆる「パリらしさ」を残しながらもシンプルですが、住み手の使い勝手を考えたもの。

フランスは日本と比べ、玄関を儲けていない、食器や物が少ない、木枠で大きな掃き出し窓を作れるケースが少ない、というような違いはあれど、

① 室内に大きなガラス窓をつける(日本でも、昭和の家は部屋との間にすりガラスの引き戸は使ってたし、今は大きな室内窓をつける人もありですが)、②壁一面収納、③扉を使うデスク

というところだけでも参考になりそうです。

③の机は、家具でも応用できそう。

 

オマケ:

こちら、マドリッドから。

部屋の配色などは独特で、好き嫌いが別れるでしょうが、壁を収納にしていたり、机にしているところは、物が多い日本人向き。

NEVER TOO SMALL: Vibrant Retro Inspired Small Apartment - Madrid 47sqm/506sqft - YouTube

参考:

「小さい家」は必ずしも「狭い家」とはならず - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

性的人身売買提訴のアバクロンビー&フィッチの元CEOとジェフリー・エプスタイン人脈

2023年11月28日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

今年10月31日にBBCにこんな記事がありました。

アバクロンビー・アンド・フィッチを提訴、元CEOによる性的人身売買の「資金源」だったと原告 - BBCニュース

アパレル大手アバクロンビー・アンド・フィッチが27日、米ニューヨーク州で訴えられた。マイク・ジェフリーズ元最高経営責任者(CEO)の性的人身売買に資金を提供していた疑いが持たれている。ジェフリーズ氏については先にBBCの調査チームが、世界各地でセックスイベントを開催し、複数の男性を搾取していた疑惑を報じた。

ニューヨーク州南部地区の連邦地方裁判所に提訴した原告側は、同社がジェフリーズ氏に対し、同氏による「犯罪事業」を可能にするリソースを「自由に使わせていた」と主張している。

また、ジェフリーズ氏とイギリス人パートナーのマシュー・スミス氏を、性的人身売買や性的不正行為、強姦などの罪で告訴している。

(後略)

マイク・ジェフリーズは、おそらくレス・ウェクスナーの代理として働いていた、ジェフリー・エプスタイン経由で雇われたのでしょう。

Mike Jeffries (CEO) - Wikipedia

抜粋google翻訳:

ジェフリーズは、アバクロンビー&フィッチを活性化するために、1992年にレス・ウェクスナー(LBrandsのCEO、当時はThe Limitedと名付けられた)によって雇われた[10]。 同社は 1892 年に設立され、破産後の 1988 年に Limited Brands に買収されました。

ジェフリーズは、アバクロンビー&フィッチを活性化するために、1992年にレス・ウェクスナー(LBrandsのCEO、当時はThe Limitedと名付けられた)によって雇われた[10]。 同社は 1892 年に設立され、破産後の 1988 年に Limited Brands に買収されました。 ジェフリーズは、同社の新しいブランドの主な設計者でした。[2] 大学向けの高級アパレル小売店として再建されました。 彼は、例えば、上半身裸のビーフケーキの男性モデルが店で常連客に挨拶したり、同様に裸の男性モデルが大きな広告や看板で性的なものを暗示する姿勢でポーズをとるなど、「性的なマーケティング」を中心にブランドを構築した[11]。 ジェフリーズは若いバイヤーの間で熱狂的なファンを生み出しました[11]。 1990 年代半ばまでに、アバクロンビー & フィッチは世界中で数十の新しい店舗をオープンしました [2]。 「アバクロンビーは、1990 年代にティーン向けのファッション ブランドの集団を率いた大規模なブランドです。

 

ジェフリー・エプスタインの人脈の記事

ジェフリー・エプスタインのユダヤ人(シオニスト)人脈-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ジェフリー・エプスタインのユダヤ人(シオニスト)人脈-2 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

の中でレス・ウェクスナーを紹介してますが、彼はシオニストの大物です。


ジェフリー・エプスタインとウェクスナーの関係は英語のwikipediaから-

Jeffrey Epstein - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

1988年、エプスタインはまだホッフェンバーグの顧問を務めていたが、財務管理会社J.エプスタイン・アンド・カンパニーを設立した[54][44]。 この会社はエプスタイン氏によれば、純資産10億ドル以上の顧客の資産を管理するために設立されたとされているが、同氏が受け入れた顧客を制限していたのではないかと懐疑的な見方をする人もいる[30]。 エプスタインの唯一公に知られている億万長者の顧客は、Lブランズ(旧ザ・リミテッド社)とヴィクトリアズ・シークレットの会長兼最高経営責任者(CEO)であるレスリー・ウェクスナーだった[28][57]。

1986年、エプスタインはフロリダ州パームビーチで、共通の知人である保険会社幹部のロバート・マイスター夫妻を通じてウェクスナーと出会った。 1年後、エプスタインはウェクスナーの財務顧問となり、彼の右腕として働いた。 その年のうちに、エプスタインはウェクスナーの複雑な財政を整理した[30][58]。 1991年7月、ウェクスナーはエプスタインに自身の問題に関する全委任権を与えた。 この委任状により、エプスタインはウェクスナーに代わって人を雇ったり、小切手に署名したり、不動産を売買したり、お金を借りたり、その他法的拘束力を持つあらゆる行為を行うことができた[59]。

 

このWikipediaには、イスラエルのことも書いてありました。

抜粋google翻訳:

イスラエルのスタートアップ

2015年、イスラエルの新聞ハアレツは、エプスタインが新興企業Reporty Homeland Security(2018年にCarbyneに改名)に投資したと報じた[74][75][76]。 このスタートアップはイスラエルの防衛産業と関係があった。 この組織を率いるのは、かつては国防大臣およびイスラエル国防軍(IDF)の参謀総長でもあった元イスラエル首相エフド・バラク氏だった。 同社の最高経営責任者(CEO)は特殊部隊員のアミール・エリハイ氏と、同社取締役で元国防省長官兼IDFサイバー部隊8200司令官のピンカス・ブクリス氏である[77]。 エプスタインとカービン社のトップであるバラクは親しく、エプスタインはしばしばマンハッタンの東66番街301番地にある彼のアパートの一室に宿泊することを提案した[78][79]。 エプスタインは過去にイスラエルの研究および軍事部門に携わった経験がある[80]。 2008年4月、彼はイスラエルに行き、多くの研究者と会い、イスラエルのさまざまな軍事基地を訪問した。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イスラムの「ハラール屠殺禁止」はユダヤの「シェヒーター禁止」では?

2023年11月28日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

こちら、2012年8月30日のロイターの記事です。

Rabbi warns Dutch populist Wilders over ritual slaughter ban | ロイター (reuters.com)

抜粋google翻訳(一部訳がおかしいところがあるので、その部分は原文にし、意訳をつけてあります。):

ウィルダース氏は西側諸国でのイスラム教の影響力拡大を非難し、イスラム教徒移民の禁止、モスク建設の停止、イスラム教徒の顔のベールの禁止などを訴えてオランダで有名になった。 彼の最も率直な支持者の中には、米国の保守的な親イスラエル運動に参加している人もいる。

ウィルダース氏は自らをイスラエルの「最大の友人」と呼び、アウシュヴィッツ強制収容所の犠牲者を追悼するオランダの国民祝日を創設することも提案している。

ロイターが水曜日にコピーを入手した火曜日のウィルダース氏への書簡の中で、首席ラビのヨナ・メッツガー氏は、ウィルダース氏の自由党に対し、儀式的屠殺の禁止を支持するのをやめるよう求めた。

これは、この政策に関するワイルダースの立場に対するこれまでで最も強い国民の非難であり、同氏がかなりの票を獲得すると予想される9月12日にオランダで総選挙が行われる2週間前に行われた。

“It is obvious that one cannot be at the same time a friend of Israel and the Jewish people and on the other hand support an anti-Jewish law,” Metzger wrote.

(「イスラエルとユダヤ人の友人であるとしながら、反ユダヤ法をサポートしているのは明らかだ。」とメッツガー氏は書いた。)

「ユダヤ人が律法に従って生きることを否定すれば、最終的にはユダヤ人が何世紀にもわたって信教の自由を享受してきたオランダからの退去を強制することになるだろう。」

メッツガー氏は、「あなたの党が綱領で儀式的虐殺の全面禁止を再び採択したことを知り、ショックを受け動揺している」と書いた。 「これは、歴史を通じて私たちの儀式が標的にされ、悪者扱いされてきた古典的な反ユダヤ主義のやり方です」と彼は書いた。

(中略)

イスラム教のハラール法とユダヤ教のコーシャ法はどちらも、動物が殺される際に意識があることを義務付けている。 オランダではユダヤ教のコーシャ儀式に従って、毎年約3,500頭の牛が屠殺されている。 著名なユダヤ人指導者らの支援を失うことは、米国の親イスラエル・反イスラム組織からの支援を受けてきたワイルダース氏にとって打撃となる可能性がある。 

 

これは、「シェヒーター」のことですね。

シェヒーター - Wikipedia

シェヒーター(שְׁחִיטָה šəḥīṭā, šəchīt‘āh)はユダヤ教における、食用となる生き物の屠殺方法。フッリーンにおいて論じられている。

(中略)

ネベーラー、テレーファー(外傷によって死んだ生き物)でない生き物を、敬虔で、また知識のあるユダヤ教徒(ショーヘート)が、可能な限り痛みを与えず、また一回で命を頂く。瞬時に意識を失うために、首の部分にナイフが当てられる。 このためとして、ナイフは研磨された刃でなければならない

ドイツ語では Schächten という。 カシュルートやシェヒーターの基本となっている目的の一つは、人間的、あるいは神から賜った方法によってのみ、食用の肉類を獲得することができる、食べるためにむやみに生き物を殺さない、血を避ける(流血を厭う思想へもつながる)、といったことにある。トーラーはカシュルートに触れるとき、決まって「聖なる」という表現を用いている。

 

ウィルダースの勝利で、今日のニュースのまたハラール禁止の話がでてきていますが、ウィルダースの支持するのはユダヤ人ではなくて、イスラエル政府とそれを支援するお仲間だけでは?

イスラエルを建国した時から、シオニストリーダーたちは正統派ユダヤ人ではなく、世俗的ユダヤ教徒がほとんどでした。

オランダ総選挙「極右」勝利の背景……ヨーロッパ中に広がる「反移民・反EU」の大波は「リベラル」を駆逐するのか(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

抜粋:

自由党はまた、ハラール屠殺の禁止というのも訴えている。

 ハラールというのは、「イスラム法に従っている」という意味で、本来は食べ物だけの話ではない。私たち日本人は「犬や豚の肉はダメ」「アルコールはダメ」くらいの意識しかないのが普通だが、死んだ動物の肉を食べるのはダメというのもハラールの考え方だ。

 ムハンマドの時代には、死んで横たわっている動物を見つけた時に、それを食べるのは危険だという衛生知識を広げる意味もあったのだろう。だがこれを現代にそのまま持ち込むと、結構非現実的なことにならざるをえなくなる。

 西側では動物を屠殺するにあたって、一旦は動物に電気ショックを与えて気絶させ、痛みを感じにくくして解体するようにしているのが普通のあり方だ。だが、気絶させるショックが強すぎると、時には死んでしまうこともある。すでに死んだ動物を解体して食べるのはハラールではないので、この可能性のある屠殺方法も好ましくないということになる。

 このためイスラム圏では、こういう可能性をなくしたハラール屠殺というものが行われている。つまりハラール屠殺とは、気絶させないままに生きたまま解体することだ。このハラール屠殺は動画であっても、見ていられないくらいにむごたらしい。

 イスラム圏の文化を尊重するというのは、こういう屠殺方法を認めることにつながるが、これは一般に西側の価値観とは相容れにくいものだろう。

 

ヘルト・ウィルダース - Wikipedia

 

参考:

銀行とユダヤ人-2 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

協力しあったイスラム教徒とユダヤ教徒-番外編

2023年11月27日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

イスラム聖戦を先導した宮廷ユダヤ人の子孫-マックス・フォン・オッペンハイム - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

に書いたマックス・フォン・オッペンハイム。

この人は宮廷ユダヤ一族で、親の代にカトリックに改宗しているだけなのに、戦時中もドイツで暮らしていた人。

「考古学」の面でイスラム教徒に協力はしても、イスラム教徒をコマに使った人なので、この人を「協力しあったイスラム教徒とユダヤ教徒」シリーズの番外編として、再び紹介。

しかし、「エジプト」つながりで、彼の英語版WikipediaのGoogle翻訳を。

Max von Oppenheim - Wikipedia

抜粋google翻訳:

マックス・フォン・オッペンハイム男爵(Baron Max von Oppenheim、1860年7月15日、ケルンにて - 1946年11月17日、ランツフートにて)は、ドイツの弁護士、外交官、古代史家、考古学者である。 彼はオッペンハイム銀行王朝の一員でした。 外交官としてのキャリアを捨て、1899年にテル・ハラフの遺跡を発見し、1911年から1913年と1927年から1929年に再度そこで発掘調査を行った[1]。 彼は発見物の多くをベルリンに持ち込み、1931 年にそれらを私設博物館 (テル ハラフ博物館) で展示しました。 これは第二次世界大戦中に連合軍の爆撃によって破壊されました。 しかし、発見物のほとんどは最近修復され、ベルリンとボンで再び展示されました。 オッペンハイムは、フランスとイギリスからスパイとみなされていたため、第一次世界大戦の前後に物議を醸した人物でした。 彼は実際、植民地支配者に対して連合軍支配地域のイスラム教徒を扇動することを目的とした反連合軍のプロパガンダに従事した。

(中略)

1892年、オッペンハイムはスペイン、マグレブ諸国を旅行し、さらにカイロに7か月間滞在し、アラビア語とイスラム教を学びました。 珍しいことに、彼はヨーロッパ風のホテルを出て、地元住民が住む地区に住んだ。

1893年から1894年にかけて、オッペンハイムはカイロからシリアの砂漠、メソポタミアを通ってバスラまで旅した。 彼はこれまでヨーロッパの探検家が訪れなかった地域を通過し、ベドウィンに強い関心を抱きました。[2]: 16, 23 インドとドイツのオスタフリカを経由してドイツに戻り、1895年にマックス・フォン・オッペンハイムは2巻の旅行記「Vom」を書きました。 Mittelmeer zum Persischen Golf は、1899/1900 年の出版で彼を有名にした。[2]: 23

オッペンハイムが後に 1912 年にカルケミッシュで会った T.E. ローレンスは、オッペンハイムの作品を「私が知っているこの分野に関する最高の本」と呼んだ [3]。 : 20 1895年、オッペンハイムはコンスタンティノープルを訪問し、スルタン・アブドゥル・ハミッド2世の謁見を受け、汎イスラム主義について議論した[2]: 23。 政治と外交に興味を持ったオッペンハイムは外交団に入ろうとしたが、父親がユダヤ人であったことを理由に、最初はヘルベルト・フォン・ビスマルク、次にアウスヴェルティゲス・アムト(外務省)によって拒否された[4]。

[2]: 23 パウル・グラフ・フォン・ハッツフェルト[3]: 21 を含む友人たちとつながりがあり、オッペンハイムはカイロのドイツ総領事館で武官(外交官としての地位を与えなかった)として受け入れられることに成功した[2]: 23 1896年6月、彼はカイロに到着した。 カイロはその後13年間彼の故郷となる。 特に指示はなかったが、その自由を生かしてフリーランスとして活動し、ベルリンの上司に感想報告を送った(年間延べ約500回)。 しかし、彼のメッセージのほとんどはコメントなしで単に提出され、外交機関内でより広範囲に配布されることはほとんどありませんでした。

オッペンハイムは、ヨーロッパ人および地元の両方の上流階級の知人のネットワークをカイロに確立することにさらに成功しました。[2]: 23 この活動とドイツ政府の植民地野望を支持する彼の見解は、エジプト(1882年に事実上の保護国となっていた)、スエズ運河、そして彼らの所有物へのライフラインに対するドイツの計画を懸念していたエジプトのイギリス人の間にかなりの不信感を引き起こした。 インドで。

英国のマスコミはオッペンハイムに対して繰り返し扇動し、彼を「皇帝のマスター・スパイ」と仕立てることさえした[2]: 23–24 たとえば、後に1906年のアカバ国境危機によって緊張が高まったとき、英国とフランスの新聞はオッペンハイムを次のように非難した。

汎イスラム聖戦によるヨーロッパ人の虐殺を扇動したり、反フランス系アルジェリア人や反イタリア人トリポリ人の反政府勢力と陰謀を企てたりする[3]: 26 [5]: 333–341 カイロ駐在中に行った数回の旅行のうちの 1 つ、1899 年にオッペンハイムはドイツ銀行の代表としてアレッポを経由してダマスカスとメソポタミア北部に旅行し、バグダッド鉄道のルートの確立に取り組みました。

11月19日、彼は砂の下に埋もれた石の偶像について地元の村人から聞いた話を追跡し、テル・ハラフの遺跡を発見した。 3日以内に、いわゆる「座る女神」を含むいくつかの重要な彫像が発見されました。 テストピットで「西の宮殿」への入り口が明らかになった。 彼には発掘の法的許可がなかったため、オッペンハイムは発見した彫像を再埋葬してもらい、次の地に移りました。 ドイツ銀行は鉄道に関する彼の仕事に満足しておらず、その後彼は顧問を解任された。 彼は1910年11月1日に駐在公使の階級で外交官を解任されるまで外交官としてカイロで働き続けた。

 

この人にとっては、イスラエル建国も双六の中の一つだった気もします。

Niedermayer–Hentig Expedition - Wikipedia

Werner Otto von Hentig - Wikipedia

クリスチャン・シオニストと第二次世界大戦-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

協力しあったイスラム教徒とユダヤ教徒-2

2023年11月27日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

こちら、エジプトに愛国心を感じていたユダヤ人ジャーナリスト、Yaqub Sanu。

ひょっとしたら、サンシモン主義者の協力者だったり、フランス政府からお金をもらっていたプロパガンダ要員であるかもしれませんが、親イスラムのユダヤ人でした。。

サンシモン主義者-5(Prosfer EnfantantとSaint=Simonianとスエズ運河) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

サンシモン主義者-4(Charles Joseph Lambert) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

Yaqub Sanu - Wikipedia

ヤクブ・サヌ(アラビア語: يعقوب صنوع、ALA-LC: ヤブ・タンアヌ、英語化するとジェームズ・サヌア)、ペンネーム「アブ・ナッダラ」(アラビア語: أبو نظارة アブ・ナハァラー「眼鏡の男」としても知られる)、[1] 1 月 9 日 、1839年 - 1912年)は、エジプトのユダヤ人ジャーナリスト、国家主義活動家、劇作家であった[2]。 彼は多言語に通じ、フランス語、英語、トルコ語、ペルシア語、ヘブライ語、イタリア語に加え、標準アラビア語とエジプトアラビア語の両方でも執筆しました。 若いころ サヌはエジプト系ユダヤ人の家庭に生まれた[3][4]。 彼の父親は、エジプトとスーダンの首長であるムハンマド・アリ・パシャの孫であるヤケン王子のために働いていた[5]。

(中略)

サヌとヘディブは1876年にエジプトの破産によりイスマイルが支持を撤回し、対立した[7]。 サヌはジャーナリズム、特に風刺画の中で、イスマイル大帝とエジプトのイギリス支配者の両方を不器用な道化として容赦なく風刺した[8]。 彼はまた、大衆にアピールすることを目的としてエジプト語アラビア語で執筆した最初のジャーナリストでもあり、彼の風刺画は文盲でも容易に理解できるものであった[9]。

アブ・ナッダラ 1877年3月21日、サヌアは風刺雑誌『アブ・ナッダラ・ザルカ』を創刊し、本を読める人にも、読んでもらう人にも即座にアピールした[10]。 この本はリベラルかつ革命的であるとしてすぐに弾圧され、作者は追放されました。 1877 年の 3 月と 4 月に 15 号が発行されましたが、そのうちの版は知られていません。 サヌの風刺画の一つは、1876年のエジプト破産の原因となったヘディブの財政の浪費を批判しており、これがイスマイルに逮捕命令を出した[10]。 サヌアは 1878 年 6 月 22 日にフレシネ号でアレキサンドリアからマルセイユまで航海中に亡命しました。

フランス亡命は単に彼のジャーナリズム活動を奨励し、アラビア語とフランス語の両方の手書きから石版印刷で複製された彼の有名な日記は引き続き発行され、パリ2区のパサージュ・デュ・ケールに適した場所にある店で印刷されました。 多くの同様の雑誌と同様に、この雑誌も頻繁に名前を変更しましたが、最も変わらないタイトルは Rehlat Abou Naddara Zar'a (エジプトからパリまでの青い眼鏡の男の旅) でした。 これは漫画を特集した最初のアラビア語雑誌であり、漫画のキャプションはフランス語とアラビア語で付けられ、また文学的なアラビア語とは異なる言語であるエジプトアラビア語を初めて使用した。

その発行部数はエジプトでは相当なもので、そこでは他の大新聞の中に密かに持ち込まれていた(その判型は小さく、各号は二葉のみで構成されている)。
 
(中略)

 サヌは1882年以降、イギリス人をエジプトの富を食い尽くし、エジプト人には何も残さない「赤いバッタ」として描いた風刺画を描いた[11]。 またある時は、エジプトを占領しているイギリス人は単純に「赤人」と呼ばれていたが、これはエジプト駐在のイギリス人役人や兵士の真っ赤に日焼けした顔に言及しており、サヌはエジプトにいるイギリス人全員にグロテスクに真っ赤に焼けた顔を与えてそれを揶揄した。
[11] サヌのユーモアの繰り返しのテーマは、彼の漫画に登場するイギリス人の登場人物がフランス語を適切に話すことができないことであった[11]。
サヌがイギリスの漫画キャラクターにフランス語をめちゃくちゃにさせたため、彼が漫画のキャラクターに与えた機知に富んだ会話は19世紀のフランスで高く評価された[11]。 しかし、彼のエジプト人キャラクターは最も正確なフランス語を話しており、これは占領者に対する占領者の道徳的および文化的優位性を示すことを目的としていました。 19世紀に教育を受けた他のほとんどのエジプト人と同様に、彼はフランスがエジプトにとって理想的な模範であると信じていた[12]。
サヌはフランスで有名人となり、写真撮影や講演の際には普段着ているヨーロッパの服を脱ぎ、エジプトの伝統的な「ガラビヤ」とターバンを身に着けて、エキゾチックな「東洋人」としての地位を誇示した。 彼は、エジプトの専門家としての自分の信頼性は、このエキゾチックな魅力に依存していると信じていた[13]。
 
(中略)
 
 サヌのエジプト・ナショナリズムは、民族や宗教の感覚ではなく、国家および地理的実体としてのエジプトへの忠誠心に基づいており、彼はエジプトを、イスラム教徒、キリスト教徒、ユダヤ人がすべてアルワタンへの共通の愛によって団結する寛容な場所として提示した。 「祖国」)。[12] エジプトのユダヤ人やキリスト教徒の少数派をイスラム教徒の多数派から守るために必要であるとしてイギリスのエジプト占領を正当化したクローマー卿のような英国当局者の主張に対抗するため、サヌはエジプト系ユダヤ人として多数派のイスラム教徒に脅威を感じていないと書いた。
 
パリでの演説で「コーランは狂信、迷信、野蛮の本ではない」と述べた[12]。 フランス愛者であるサヌの著作はしばしばフランスを称賛するもので、彼がフランス語で書いた次のような詩がありました。 「私たちはあなたを崇拝します、おおフランスの子供たち、自由の擁護者です あなたは歴史的な忠誠心で私たちに自信を与えます フランス人が私たちを兄弟のように扱うなら、残忍なイギリス人は私たちを犬のように扱います 一方は私たちを幸せにし、繁栄させます、もう一方は私たちのものを盗みます イギリス人は私たちの肥沃な畑を略奪し、私たちの労働の成果を奪い取ります。フランス人は私たちの都市を豊かにし、私たちを文明化し、教育します。」[16]
 
フランスの支持を得ることに熱心であったサヌは、エジプトにおけるイギリス帝国主義を批判的であったが、チュニジア、モロッコ、アルジェリアにおけるフランス帝国主義を決して批判しなかった[16]。 1894年にフランスがロシアと同盟を結んだ後、サヌは「Les amis de nos amis Sont nos amis」(「友達の友達は私たちの友達」)というタイトルでエジプト人、インド人、イラン人を描いた漫画を描いた。
 
(後略)
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

協力しあったイスラム教徒とユダヤ教徒-1

2023年11月27日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

私はまだ観たことはありませんが、1966年のイタリア映画にアルジェリア独立戦争を、アルジェリア人(イスラム教徒側)の側の目で作った映画があります。

アルジェの戦い 予告編 - YouTube

この映画の監督は、ジッロ・ポンテコルヴォ。

ジッロ・ポンテコルヴォ - Wikipedia

抜粋:

裕福なユダヤ人の家庭に生まれ、ポンテコルヴォは7人兄弟姉妹の中で育った。ポンテコルヴォの兄ブルーノ・ポンテコルヴォはニュートリノ物理学の先駆者として国際的に知られた科学者である(第二次大戦後ソ連に亡命した)。ジッロ・ポンテコルヴォは映画監督、脚本、映画音楽まで兼ねていることがある。ピサ大学で化学の学位を取った。彼はそこで政治的に対立している勢力のうち、最初は彼は左派の学生や教授グループに属した。卒業後、反ユダヤ主義の台頭で彼はフランスに逃れることになる。彼はイタリアの新聞の海外特派員としてジャーナリズムに入ることができた。

(中略)

ポンテコルヴォは1941年にイタリア共産党に入党。彼は北部イタリアを旅しながら、反ファシストのパルチザンを養成し、変名を使っては1943年から1945年まで ミラノ市のレジスタンス運動のリーダーとして戦った。第2次世界大戦後イタリアに帰還し、ポンテコルヴォはジャーナリストをやめて映画製作に軸足を移した。それはロベルト・ロッセリーニの『戦火のかなた』に心うたれたからである。彼は16mmカメラを買い数本のほとんど自分が資本を出しドキュメンタリーを2本作った。

1956年のソ連軍のハンガリー侵攻に失望して、共産党を脱党した。しかしポンテコルヴォはマルキシズムへの関心はまだあり、「私は駄目な革命家ではない。私は単に大勢のイタリアのユダヤ人と同様左翼に入っているだけだ」と延べている。

彼は以前書いたブログ記事にあるように、スピネッリの妻の元夫であった、Eugenio Coloniの母親の甥であり、兄はブルーノ・ポンテコルヴォでした。

トリエステの近現代史-番外編(Eugenio Colorni) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

トリエステの近現代-番外編(ブルーノ・ポンテコルヴォ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

前回のブログ記事、

シオニストによる陰謀-「ユダヤ陰謀論」を「イスラム陰謀論」に書き変えた「ユーラビア論」を唱えたジゼル・リットマン - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

で書いたジゼル・リットマンは1933年エジプト生まれです。

 

19世紀末から20世紀のエジプトには、トルコ生まれのユダヤ人一家、シキュレル家がエジプトのカイロでデパートを開業し、第二次世界大戦を経て、1957年までエジプトにいました。

Cicurel family - Wikipedia

一家の2代目の末の弟サルバトールの英文Wikipediaから。

Salvator Cicurel - Wikipedia

Google翻訳:

シキュレルはオスマン帝国のスミルナで生まれ、ユダヤ人であった[2]。 彼の父親はモレノ・チキュレルで、彼にはソロモンとヨセフという二人の兄弟がいました。 家族は1870年にスミルナからエジプトのカイロに移住した。 彼はスイスで教育を受けました[2]。 彼の父親は最初カイロで繊維店を開き、次にデパートのオー・プティ・バザールを開き、最終的には大規模な百貨店であるレ・グラン・マガザン・シキュレルとなった[4]。

1919年に父親が亡くなった後、3人の息子が家業を継いだ[4]。 ソロモンは1927年3月にカイロの自宅ベッドで刺殺された[4]。 兄弟の死後、サルヴァトールは家業を率い、エジプト王室御用達のショッピングスポットであるレ・グラン・マガザン・シキュレル&オレコS.A.E.を所有した[2][4]。 フェンシングの才能に加えて、彼はエジプトのエリートゴルファーでもあった[2]。


1933年、彼の姪であるソロモン・シキュレルの娘リリは、後に1954年から1955年にかけてフランス首相を務めたピエール・メンデス・フランスと結婚した。

彼は 20 世紀前半のカイロのユダヤ人コミュニティの指導者でした [2]。 彼は1946年から1957年までカイロ・セファラディ・ユダヤ人コミュニティ評議会の会長を務めた[2]。 1948年10月にニューヨークで行われたアメリカ・ユダヤ人委員会との会合で、彼は1948年のカイロ爆破事件について「最近の反ユダヤ主義の発生は……イスラエルの存在とそこでのエジプト軍の敗北に関係していた」との考えを述べた。 」[5][6] 1956 年のスエズ危機の間、彼の店は政府の管理下に置かれました。 戦後、シキュレルはその権益をエジプトのイスラム教徒に売却することを余儀なくされ、1957年にフランスのパリに移住した[2][4]。

(後略)

 

サルバトールの長兄は、強盗に殺害されました(犯人たちはイタリア人、ギリシャ人、ユダヤ人)が、この兄の娘が結婚したのが、ユダヤ系フランス人で、フランスの首相を8か月だけ務めたことのある、ピエール・マンデス・フランス。アルジェリア独立は、彼の功績でもありました。

ピエール・マンデス=フランス - Wikipedia

Pierre Mendès France - Wikipedia

 

参考:

映画『ミュンヘン』とイスラエル-番外編(ルイとパパはアルジェリア出身フランス人) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シオニストによる陰謀-「ユダヤ陰謀論」を「イスラム陰謀論」に書き変えた「ユーラビア論」を唱えたジゼル・リットマン

2023年11月26日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

ころころ、話題を変えてもうしわけないです。

「コルシカ」から「反ユダヤを掲げる者たち」が出て、冷戦を経ても続くネットワークを追う途中ですが、「反ユダヤ」はともかく、「反イスラム」の機運はどこからできてきたのか、も考える必要があると思うので割り込みで。

2015年に書いたブログ記事

『ユーラビア(Eurabia)』という論考を信じる人々 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

「第三次世界大戦は始まっている」という言葉を私が無視する理由 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

で少し紹介した、「アラブ・イスラム文化がユーラシアを侵略する」という説を唱えたBat Ye’orがいます。

「ユダヤが世界を征服する」という陰謀論を捻じ曲げた論考、これを書いたBay Ye’orとは-.

Bat Ye'or - Wikipedia

Google翻訳:

ジゼル・リットマン(1933年生まれ)は、ペンネームのバト・イェオール(ヘブライ語: בת יאור、ナイルの娘)でよく知られている、エジプト生まれのイギリスの作家であり[2]、現代に関する著作の中でユーラビア陰謀論を推進している。

ヨーロッパでは、イスラム教、反米主義、反ユダヤ主義がヨーロッパの文化と政治に影響を及ぼしていると彼女は主張する。 イェールはまた、イスラム政府の下で暮らすキリスト教徒とユダヤ人の宗教的少数派の歴史についても書いており、その一環として、イェールはそのような文脈における宗教的少数派の扱いを定義する用語「ディミチュード」を広めた[3]。 初期の人生と教育 バト・イェオールは1933年にエジプトのカイロで裕福なユダヤ人の家庭に生まれた。彼女の父親はイタリア人でムッソリーニ統治時代にイタリアから逃亡しており、母親はフランス出身だった[4]。

彼女と両親は1956年のスエズ危機の後、1957年にエジプトから逃れ[5]、無国籍難民としてロンドンに到着した[4]。 1958年に彼女はUCL考古学研究所に通い、1960年にスイスに移住してジュネーブ大学で研究を続けたが[6]、修士号を取得することはなかった[1][7]し、学術的な地位に就いたこともない[8]。 彼女は、1959 年 9 月から 2012 年 5 月に亡くなるまで、英国の歴史家で活動家のデイヴィッド・リットマンと結婚していました。彼女の出版物や作品の多くはリットマンとの共作でした。 彼女のイギリス国籍は結婚以来のものである[1]。 彼らは1960年にスイスに移住し、3人の子供をもうけた[9]。 彼女は国連や米国議会で説明を行ったり、ジョージタウン、ブラウン、イェール、ブランダイス、コロンビアなどの主要大学で講演を行ったりしています[1][10]。

(中略)

「ユーラビア」という概念は他の評論家によって陰謀論として却下されている[7][16][17][18][19][20][21][22][23]。 たとえば、作家でフリージャーナリストのマット・カーは、2006年に『人種と階級』に寄稿し、「イェーオールのばかばかしい論文を受け入れるためには、ヨーロッパを征服するための協調したイスラム陰謀の存在を信じる必要があるだけでなく、 「イスラム」であるかどうかにかかわらず、すべてのアラブ政府は、ヨーロッパのすべての主要な政治、経済、文化機関を、大陸の報道機関やメディアの介入なしに「ジハード」の従属的な手段に変える驚くべき能力を備えた秘密の非選挙議会機関の功績を称賛することもできます。 選出された機関はそれを認識している。」[23]

カー氏は、バット・イェーアが極右で現在行われている多くの陰謀論の「主なインスピレーション」であると主張している。 さらに、カーは、「イスラム的な内容を取り除いた、ヨールのばかばかしい論文(『ユーラビア:ユーロ・アラブ枢軸』)の大まかな輪郭は、20世紀前半の反ユダヤ主義陰謀論を思い起こさせ、 米国の極右サークルに蔓延している『シオニスト占領政府』という現代の概念。」[23]

同氏はさらに、バト・イェオール氏の分析は「イスラム教の著名な文化的功績」に対する軽蔑と、イスラム教を「常に野蛮で寄生的で抑圧的な宗教」という見方によって動かされていると指摘した。 イェオールのユーラビア理論は、2011年のノルウェー虐殺事件の犯人アンデシュ・ベーリング・ブレイビクが攻撃当日に発表したマニフェストの中で引用され賞賛されたことで、さらにメディアの注目を集めた[24]。

イェオルは、ブレイヴィクが彼女の著作からインスピレーションを得たことを遺憾の意で表明した[25]。 ブレイビクは後に、自分が実はネオナチであり、後年になって初めて反ジハードの著作を悪用したことを認めた[26]。 ハアレツのプロフィールの中で、アディ・シュワルツはユーラビアに関する著書をブリュッセルの長老の議定書に喩えている[27]。 『ユーラシア: ユーロ・アラブ軸』は、ルノーの大代替理論のおそらくインスピレーションとして引用されている[28]。
 
(中略)
 
ハアレツ出身のジャーナリスト、アディ・シュワルツ氏によると、彼女は学者ではなく、どの大学でも教鞭をとったことがなく、独立した研究者として働いてきたという事実が、彼女の意見とともに物議を醸す人物となっているという。 彼は、ヴィダル・サスーン国際反ユダヤ主義研究センター所長ロバート・S・ウィストリッチ教授の次のような指摘を引用している。
 
1980年代まで、彼女はまったく受け入れられませんでした。 学会では彼女の出版物を軽蔑した。 バーナード・ルイスがバト・イェオールの言葉を引用した『イスラムのユダヤ人』という本を出版して初めて、彼らは彼女に注目し始めた。 彼女に対する本当の変化は1990年代、特に近年に現れた[38]。
 
(後略)
 
 
参考:
 
 
抜粋:
 
この文書は1897年8月29日から31日にかけてスイスのバーゼルで開かれた第一回シオニスト会議の席上で発表された「シオン二十四人の長老」による決議文であるという体裁をとっている。文書では、選民(神が認めた唯一の人間)であるユダヤ人が非ユダヤ人(動物)を世界を支配して、すべての民をモーセの宗旨、つまりユダヤ教の前に平伏させるというシオニズムとタルムード経典の実現化の内容を持つ[3]。
 

参考2:
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キッチンの形の向き不向きは人それぞれ

2023年11月25日 | 

「対面キッチンだけは譲れない」→マイホーム完成後に後悔…。あこがれの「おしゃれなキッチン」の“現実”(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュース

不覚…。おしゃれさにこだわった結果、キッチンが不便に ドラマや映画で見るキッチンはとてもおしゃれなことが多く、とくにアイランドキッチンには見とれてしまいます。「家を建てるときはこんなキッチンにしたい!」と思っている人は多いのではないでしょうか? そのようなあこがれだけでキッチンを選んでしまうと、思わぬ落とし穴にはまってしまうことがあるのです。

対面キッチンは動きにくくなる可能性も

図面で見ていたときには、広々とした使い勝手のよいLDKになると思っていたのに、完成してみたら「キッチンがこんなにせまいと思わなかった!」と後悔するご家庭もあります。 「対面キッチン」にこだわりつつ、リビングスペースをできる限り広くとろうとすると、キッチンの通路は最低限でいいだろうと考えてしまいます。とくに16帖程度のLDKでは気をつけてください。

図表1は、ご夫婦とお子さん2人の4人家族のご家庭で後悔することになった間取りの例です。寸法を入れるとよくわかります。

調理のための通路は、1人で立つことを想定すると、80~90cmでいいとされています。図表1のように対面キッチンを設置すると、背面に食器棚やカップボードを設置できないので、食器の出し入れをするたびにダイニングへ行くことになりますね。その途中に65cm×65cmの冷蔵庫があると、通路がとてもせまくなってしまうのです。

(後略)

 

先日書いた、

「小さい家」を建てるなら - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

では、リビングの収納について書きましたが、今回は、キッチンについて。

昭和の家の多くは、キッチンは独立型が定番であったと思います。

対面式キッチンがあるのを観たのは、70年代前半。私が小学校高学年で、叔父一家が友人に借りたという軽井沢の別荘に行くのに、誘ってもらったとき。

広いリビングに、対面式のシンク、調理台、ガスレンジ。おしゃれだとは思いながら、「アメリカのマネ?もし毎日このキッチンで調理をしたら、部屋に匂いが付きそう。別荘で、ごくたまに使うから、こうしたキッチンでもよいのか。」と思っていました。

あれから10年過ぎたころから対面式キッチンはまずはマンション、ついで戸建てで取り入れられてきました。

 

しかし、私は「対面式キッチン」を良いと思ったことはなく、最初に住んだ賃貸集合住宅のキッチンは8畳の独立型キッチン、2軒目賃貸集合住宅も6畳の独立型キッチン、25年前に建てた家は8畳の独立型キッチン、そして5年前に立て替えた家は4.5畳弱の半独立型キッチン(LDKがL字型のため、でっぱり部分をキッチン)にしました。

建て替えの家は、私のプランでは、キッチンとリビングの間は天井までオープン(一部杉柱数本をはめ込み)にする予定でしたが、防火地区の規定だか何かで、天井から50cmの垂れ壁をつけることになっていたこと大分後になって気づきました。

これは、設計者側の説明不足だったので、非常にがっかりしましたが、「垂れ壁があると、油もリビングに行きづらくなる」という利点を生かし、キッチンとリビングの間に壁をつくり、入り口は広く開けたうえ木枠をつけ、カーテンや暖簾なども付けられるようにしました。

結果は、面倒で結局カーテンも暖簾もつけていませんが、より好みのキッチンになったので、満足。

実際建った後考えれば、最初のプランどおりだたら、ごちゃ付きやすいキッチン部の方が目立ってしまうだろうと思えたし、キッチンとの境に、垂れ壁と若干の壁、木枠をつけたことで、視覚の錯覚でリビング部が広く見えるようになっていたと思うのです。まさに、怪我の功名。

と言っても、昔は8畳のキッチンだったところを、4.5畳弱に減らしたので、ダイニングテーブルは処分して可能だったキッチンです。

(システムキッチンのレンジと調理台、シンクの部分から後ろの作り付け食器棚等と冷蔵庫までの間は135、115㎝くらいありなので、少し広めの対面キッチンをリビングの横に独立させたようなもの。シンク部の前と突き当りには窓があります。)

 

上記の記事は、奥行がない対面キッチンの話ですが、コメント欄を観ると、「キッチンの使いやすさは人による」ということがわかります。

なお、私の友人たちや、youtubeで欧米の平均的過程のキッチンは、ほとんど独立型キッチン(独立型キッチンでなくとも、レンジ等が壁付け)のように思います。リビングに面した対面式キッチンやアイランドキッチンは、映画などでは、リゾート地の邸宅などでしか、私は観た記憶がありません。最近はどうなのかわかりませんが。

 

オマケ:

「小さい」と言っても、日本の住宅より広いものも多いですが、海外と日本の小さな家、フラットの紹介動画を。

NEVER TOO SMALL - YouTube

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

革命と戦争、コルシカとカルボナリ-1

2023年11月25日 | シチリア、コルシカ~欧米ネットワーク

コルシカ人という、フランスから見て「2流市民的:だったナポレオン・ボナバルトがフランスの英雄になりました。

 

コルシカではナポレオンの父親の上司だったのが、コルシカ独立を目指したパスカル・パオリ。

パスカル・パオリ - Wikipedia

パスカル・パオリまたはパスクワーレ・パオリ(仏: Pascal Paoli, 伊: Pasquale de Paoli, 1725年4月6日 - 1807年2月5日)は、コルシカ独立戦争あるいはコルシカ民族主義の指導者で、政治家、軍人である。フルネームはフィリッポ・アントーニオ・パスクワーレ・ディ・パオリ(Filippo Antonio Pasquale di Paoli)。コルシカ独立運動の英雄であり、フランス側についた一族の出身であるナポレオン1世よりは現在でもコルシカ島では崇められている。

(中略)

フランス革命後、フランス政府の許しを得て、コルシカに帰還。パオリはコルシカの独立を心から望んでいたが、一方で、君主制主義者であり、8月10日事件で王制を打倒したのみならずルイ16世を処刑するに至った革命を嫌悪した。フランス軍の中尉となっていたナポレオン・ボナパルトは、初めこの英雄パオリを崇拝していたが、彼は王制を打倒した革命(政権)を受け入れる立場で、次第に路線の違いが明らかになっていった。パオリとその腹心ポッツォ・ディ・ボルゴらはイギリスの間接統治を主張するパオリ派を形成したことから、リュシアン・ボナパルトがトゥーロンで告発演説を行い、1793年、国民公会はパオリ逮捕命令を発した。しかしこれに従う者はおらず、アジャクシオで騒乱があって、パオリ派の支配する議会はボナパルト一族を島から追放した。

1794年、パオリはイギリス統治を受け入れ、アングロ=コルス王国を成立させるが、副王ギルバート・エリオットと対立し、1795年にはイギリスによって島から出るように命じられ、3度目の亡命を強いられた。イタリア軍司令官となっていたナポレオンは、1796年にコルシカを再占領して奪回する。パオリはそれを亡命先のロンドンで知り、二度と島の地を踏むことなく、1807年に亡くなった。


コルシカ島の歴史 前編 (kaho.biz)

コルシカ島の歴史 後編 (kaho.biz)

 

このパスカル・パオリの腹心となったのが、映画『最強のふたり』のフィリップ役のモデルの先祖でした。

スタヴィスキー事件-番外編(フランス人をスウェーデン王にした黒幕) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ポッツォ・ディ・ボルゴ - Wikipedia

 

フィリップ役のモデルの祖父になると、コルシカをでてパリに住むようになっていましたが、彼は、コティ社やロレアル社の創業者と同じ、反ユダヤ、反共産主義者となりました。コティはコルシカ出身です。

スタヴィスキー事件-3(映画『最強のふたり』のフィリップのお祖父さん) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

Joseph Pozzo di Borgo — Wikipédia (wikipedia.org)

抜粋フランス語google翻訳:

ジョゼフ・ポッツォ・ディ・ボルゴはクロワ・ド・フの指導者の一人であり、フランスのレジスタンス戦士であり、1890年11月10日にパリで生まれ、1966年5月12日にパリで亡くなった。彼はカグールに所属していた疑いがある。

参考:

ロレアル社創業者と娘婿とファシストグループ - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

フランソワ・コティ-3(「コティ」の名を勧めたエマニュエル・アレーネ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

フィリッポ・ナルディ-3(国際組織) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

カルボナリ - Wikipedia

フィリッポ・ナルディ-2(ヴィンセンツォ・ボレッリとビアジオ・ナルディと「カルボナリ」) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

フィリッポ・ナルディ-番外編(カルボナリの創設者の一人は画家ロセッティの父) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ミュンヘン』から『ボルサリーノ』そしてアルジェリアとコルシカー2

2023年11月24日 | シチリア、コルシカ~欧米ネットワーク

『ボルサリーノ』の主人公たちのモデルと背景の話は、ヴィシー政権や、コティ、スタヴィスキー、フィリッポ・ナルディ国際スパイと繋がっていくようですが、また改めて。

『ミュンヘン』の舞台は1972年から始まります。

アルジェリアからの引揚者たちの一部が目指したところに、コルシカがありました。

フランス領コルシカ島に忍び寄るカタルーニャ独立騒動の余波|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト (newsweekjapan.jp)

抜粋:

コルシカは、1347年以降4世紀に及ぶジェノバ共和国による支配を経て、1735年に独立を宣言した。しかし、ジェノバはそれを無視し、1768年5月に一方的にコルシカをフランス王国に譲渡した。翌69年5月に、フランスはコルシカを軍事力で制圧し、その支配下に組み入れた。奇しくもナポレオン・ボナパルトは、その3か月後、1769年8月にコルシカ島の中心都市アジャクシオで生まれている。

この島で民族主義が高まり、武装闘争を含む過激な独立運動に発展していったのは、1970年代以降だ。その前の60年代に、アフリカ植民地が次々と独立していくなかで、そこからの引揚者の一部がコルシカに移住してきた。しかも、それは国策として奨励され、移住者は島の東部平原地帯に土地を与えられた。そうして住みついた人々は、島の当時の人口の10%を占めたとされる。それに輪を掛けたのが、アルジェリアの独立に伴い、現地から引き揚げてきて、コルシカに住みついた多数の元入植者たちだ。その数は17,000人にものぼるとされる。

こうした新規定住者と現地住民との間にあった、言葉の違いや文化の違いが、島の人々に、コルシカ民族としての自覚を高めていった。加えて、島の経済発展が遅れていたことが、国の引揚者優遇政策とあいまって、島民の中で、移住者に対する反発を生むことになった。

そうした刺々しい雰囲気のなかで、1975年8月に、アルジェリアからの引揚者の経営するワイン醸造所で起きた、民族運動グループによる襲撃事件をきっかけに、コルシカ民族主義の炎が燃え広がっていった。1976年5月には、コルシカの独立を目指すコルシカ民族解放戦線(FLNC)が結成された。FLNCは島内で、そしてフランス本土でも、警察や軍、国の機関や要人への襲撃、時限爆弾や爆発物による攻撃などのテロ活動・武装闘争を繰り広げていった。それだけでなく、移住者の家や農園なども標的とされた。そのピークとなった1979年1月から3月の間の3か月間で、115件の爆破襲撃事件が島内で発生した。

1980年代に入ってからは、首謀者や指導者が相次いで摘発・逮捕されたこともあって、地下活動から街頭活動へと活動の場を広げ、収監されている指導者の釈放や政治犯としての扱いを求めるなど、政治運動にも力を注ぐようになる。こうして一時的に停戦は実現するが、停戦に同意しない一部の活動家による襲撃事件は後を絶たず、90年代にかけて不穏な情勢が継続した。

90年代には、FNLC内部で路線の食い違いや個人的関係の悪化などによる内部分裂が発生し、内部闘争にまで発展した。身内同士の内紛として、凄惨な襲撃事件がお互いの間で繰り広げられた。また、1996年12月には「クリスマス攻撃」の名のもとに、FNLCはコルシカ島内の警察や軍の施設を襲撃、1998年2月には、フランス政府から派遣され駐在していた州知事が襲われ暗殺された。


参考:

コルシカ島の歴史 前編 (kaho.biz)

コルシカ島の歴史 後編 (kaho.biz)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ミュンヘン』から『ボルサリーノ』そしてアルジェリアとコルシカ-1

2023年11月23日 | シチリア、コルシカ~欧米ネットワーク

映画『ミュンヘン』とイスラエル-番外編(ルイとパパはアルジェリア系フランス人) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

の中で、「ルイとパパが、アルジェリア出身フランス人で、おそらくコルシカ系、アルメリア系マフィアと繋がりがあるのだろう」ということを書きました。

そして、この映画でジャン・ポール・ベルモンドの映画が出てくることから、彼の父親もまたアルジェリア出身フランス人(元は、イタリアのピエモンテ出身の家系)であったことも。

実は、ジャン・ポール・ベルモンドと人気を2分したアラン・ドロンがプロデュースした映画でも、

アラン・ドロンが1976年に作った“フランスのユダヤ人迫害映画” - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

主人公のロベール(アラン・ドロン演)の母方の祖母をアルジェ出身に描いています。

そして、アラン・ドロンの元妻だったナタリー・ドロンは、本人はモロッコ生まれですが、父親がアルジェリア出身。

ナタリー・ドロン - Wikipedia

 

アルジェリアから一旦離れますが、アラン・ドロンが企画して、彼とジャン・ポール・ベルモンドが共演した映画『ボルサリーノ』。

映画『ボルサリーノ』予告編 - YouTube

ボルサリーノ (映画) - Wikipedia

抜粋:

1930年のマルセイユ。若いチンピラのロッコ・シフレディが刑務所から出所する。彼は恋人ローラを探すため、キャバレーのオーナー、ダンサーを訪ねるが、彼が自分を裏切って刑務所に送った人物であると確信し、キャバレーに火を放つ。ダンサーの指示でローラを見つけるが、シフレディが服役している間に彼女は同じペテン師のフランソワ・カペラという人物と付き合っていた。

殴り合いを経てシフレディとカペラは友人となり、力を合わせていく。魚市場で悪徳商人を排除してきた彼らは、もっとできることがあると気づき、一緒に街を征服することを決意する。マルセイユの食肉を扱うレストランのオーナーであるポーリと、地下カジノのオーナーであるマレーロという2人のゴッドファーザーを相手に、無節操で想像力豊かな彼らが活躍する。何者かの裏切りにより、ポーリの食肉倉庫への破壊工作は失敗し、撤退を余儀なくされる。彼らはすべてから逃れるために田舎に行き、新しい仲間を集め、新しい武器を買い、復讐の準備をする。そしてマルセイユに乗り込み、レストランの前でポーリを機関銃で殺害し、マルセイユの名士に名を連ねることに成功する。

マレーロの弁護士リナルディが市の助役への立候補を表明したとき、シフレディは彼を排除しようとするが、カペラは自分たちが真っ先に疑われるから当分何もしないようにと忠告する。しかし、リナルディは何者かに殺害され、カペラはシフレディが自分に黙ってこの攻撃を行ったと考え、彼に説明を求める。その直後、リナルディが病院で殺害される。ダンサーはシフレディに彼のナイトクラブを焼かれたときから彼を憎んでおり、2つの犯罪組織の間で彼を始末しようとしていたのだった。しかし彼はカペラの一味に暗殺される。

マレーロはカペラの親族を殺させる。カペラとシフレディは、マレーロのカジノに乗り込み、カペラがプレイしている間にシフレディが目立たないようにマレーロを暗殺する。その直後に自分たちの一味がカジノに強盗に入って混乱を起こし、自分たち二人は他の客と一緒に強盗の被害者となることで殺人のアリバイを作る。この企みは成功し、二人はマルセイユの闇社会を完全に支配するに至る。

シフレディは二人の成功を祝うレセプションを開くが、カペラはいずれ二人が必ず争いになり殺しあうと考え、マルセイユを出ることにしたと告げてその場を去るが、その直後に何者かに銃殺されてしまう。その死を看取ったシフレディのその後の消息を知るものはいないという字幕が出て物語は終わる。

このロッコ・シフレディ(アラン・ドロン演)のモデルとなったのは、

マルセイユ生まれのフランシス・スピリト。

François Spirito - Wikipedia

フランソワ・カペラ(ジャン・ポール・ベルモンド演)のモデルは、コルシカ出身のポール・カルボーネ(カルボーン)。

Paul Carbone - Wikipedia

抜粋google翻訳:

Paul Carboneは1894年にコルシカ島南部の村プロプリアノで生まれた[4]。 彼はナポレオンの乳母イレリア・カルボーネの子孫であった[5]。 カルボーネが幼い頃、家族はマルセイユ郊外の貧しいパニエに引っ越しました。 彼はそこの学校に通い、勤勉な生徒でした。 カルボーネが 12 歳のときに父親が亡くなり、母親と 2 人の弟を養うために学校を辞めました。 彼は家族にお金をもたらすためならどんな仕事でも引き受けた[4]

カルボーネは15歳くらいのとき、エジプトのアレクサンドリアに移り、そこでポン引きを始めた。 彼が稼いだお金の多くはフランスにいる母親に送金されました。 彼の成功は一部のライバルのポン引きを怒らせた。 1913年、3人のポン引きがカルボーネを誘拐し、砂漠の砂に首まで埋もれたままにした。 3日後、彼は3人のポン引きがバーで自分たちのやったことを自慢しているのを聞いたフランソワ・スピリトによって救出された。

カルボーネとスピリトは生涯にわたる友情とビジネスパートナーシップを築きました。 スピリトはポン引きでもあり、女性をパリからエジプトの売春宿で働かせるネットワークの一員でもあった[1]。 試練から立ち直ると、カルボーネはエジプトを離れたいと考え、スピリトを説得して一緒に上海に行った。 そこで二人はアヘンの密輸に巻き込まれた。

これは第一次世界大戦が勃発するまで約1年続き、その後彼らはフランスに戻って兵役に就いた[1]。 暴行容疑で逮捕された後、カルボーネはバット・ダフ部隊に送られた[6]。 (バト・ダフはアルジェリアに本拠を置くフランス軍部隊で、犯罪歴や重大な規律上の問題を抱えた男性で構成されていた[7]。) 西部戦線で勤務している間、カルボーネは将来のサイモン・サビアーニ(後のマルセイユ市長)と出会い、友人となった。  カルボーネは紛争中の勇気を讃えられ勲章を授与された[4][1]。

参考:

Battalions of Light Infantry of Africa - Wikipedia

Simon Sabiani - Wikipedia

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「小さい家」を建てるなら

2023年11月22日 | 

「小さい家」は必ずしも「狭い家」とはならず - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

を書いて、小さい家を建てる人の参考になればと思い追加で。

我が家が築20年の家を建て替えた理由はいくつかあれど、案外決め手となったのは下記のブログ記事の中の

終の棲家-建て替えへ - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

②一辺が隣家の屋根と接近しすぎている。
(我が家は道路側の家で、我が家の奥の旗竿型の土地が隣家。その隣家は我が家ができて数ケ月後に建ちましたが、屋根と雨どいが境界線上。
隣家の雨どいと我が家の雨どいの空間は、一番狭いところで10cmくらいではないかと思います。…隣家の大工さんはどうやって建てたのだろう。我が家の外水道を勝手に使っている人でしたが…。) 

でした。

我が家は境界から60㎝以上離して家を建てているにせよ、我が家を建てた工務店は屋根の軒+雨どいを境界の10㎝前までつけてしまい、後から建てた隣家は境界から50センチくらいで家を建て、屋根の軒+雨どいも我が家と同じだけあるため、隣家の雨どいがほぼ境界線上。

隣家が建つまでこの面がここまで暗くなるとは思わず、掃き出し窓も含む窓をつけてしまったため、「だったら、壁かクローゼットにすべきだった」と後悔。また、一階の窓は泥棒に入りやすくなるのを恐れ、雨戸を閉めっぱなしにする窓が出てしまっていました。

一軒目の家-屋根の軒が長いなら、我が家の屋根を切ることはできるかもしれませんが、隣家の屋根は切れません。なので問題はほとんど解決しませんでした。

ということで、「リノベーションするより、建て直し」となりましたが、問題がまた一つ。

25年前に工務店で建てた家は、ハウスメーカーで建てた家とは柱の太さも細く、壁の厚さも薄い。ついでに言うと、家の周りに足場を組んだ時、屋根の部分は明らかに燐家2軒に越境してしまう配置。

(実は、我が家建て直し少し前に隣家は家の壁と屋根の塗り直しをしたのですが、上部は我が家に越境してました。隣家からも業者からもも断りなしでした。)

5年前建て替えを依頼したハウスメーカーは、柱も太いし、壁も厚い。オマケに、足場を組んだ時に、職人さん分も含めて、燐家への越境はNG。

なので、家の左右を約45cm(四分の一間)短くしなくてはならなくなりました。

ただでさえ小さい家を小さくされるのは勘弁と、設計士と相談して、結果行きついたのが、前の家より、左右22.5㎝(8分の一間)マイナス、同前後、11㎝強(16分の一間)マイナス。(軒がほとんどなくなりましたが、壁材が丈夫なものに。)ただし、前の家と同じL字型の家にしたうち、L字の内側を22・5センチ延長。

通常、木造の設計は90cm強(半間)スパンで設計をします。(25年前の工務店では、「45cm(4分の一間)」を削るか増やすくらいなら出来る」と聞いていた)

なので、ハウスメーカーの設計のTさんにしても、材木部、資材部のしても、我が家は「異例」であったのだと思います。

 

家の設計―我が家2軒は共私が間取りを考えましたが、1軒目の工務店との設計は、希望の間取り図を作って、工務店の設計士がを設計図を作って建築開始。

2軒目のハウスメーカーとは、設計に数か月費やし、設計図を観ながら、一時期は毎週のように設計士と打ち合わせ。ここののハウスメーカーは客とハウスメーカー側を「プロジェクトチーム」としました。

「コの字階段を一段ずらすことで、一階のトイレを広くし、2階の階段上り口を広くする」「リビング階段前に引き戸(レールなし)登り口側でない反対側は押し入れ」「2階和室の片面は押し入れ2間。扉はそれぞれ3枚引き戸」という案は私から。

Tさんは私が「使いやすさ」「実用的で広く使える方式」を好んでいるのを感じ取り、2階を上がって廊下を挟んで正面にある洋間の扉を引き込み引き戸(レールなし)に設計してくれたり、極めつけは8畳(天井部分は10畳)の屋根裏小部屋を考えてくれました。

 

もし、敷地が広いのなら、建売であろうと、注文住宅であろうと、極端なことを言えば極端に住みづらい家はないと思います。敷地が広ければ、リノベーションもしやすいですし。

ですが、狭い敷地の小さい家では「設計に時間をかけてくれ、そして設計に融通が利く木造在来工法」がよいのではないかと思うのです。

注文住宅は、一般的に建売住宅より高いと言われていますが、使う人が住みやすさを追求し、修理も建て替え(ハウスメーカーは一応「60年持つ」と言っています。)もしやすい家なら、結果的にお得なのではないか、と思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする