Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

ユダヤ系の富豪とエスペラント・New World Oder とバハイ教

2022年11月26日 | マイノリティ出身の成功者・欧州連邦主義

 

反ファシストで活躍した「後ろ盾を持った活動家」・「忘れ去られる活動家」レオーネ・ギンズブルグ - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アルザスのJaval家-1(欧州議会の建物) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

に書いた、ルイーズ・ワイスの母方の祖父はアルザスのジャバル家のルイ・エミール・ジャヴァルです。

Émile Javal — Wikipédia (wikipedia.org)

フランス語Google翻訳:

エミール ジャヴァル、フルネーム ルイ エミール ジャヴァルは、フランスのエンジニア、眼科医、エスペランティスト、政治家で、1839 年 5 月 5 日にパリで生まれ、1907 年 1 月 20 日にパリで亡くなりました (第 7 代)。

エミール・ジャヴァルは、セッポワ・ル・バ (オー・ラン) 出身のアルザスのユダヤ人家族に生まれ、第二帝政時代にヨンヌの共和党議員であったレオポルド・ジャヴァルの長男でした。彼はパリのリセ・ボナパルト(現在のリセ・コンドルセ)でシュリー・プルドームとサディ・カルノーに師事し、2人は友人であり続けた。エコール・デ・マイン(エコール・デ・マイン・ド・パリの1860年のクラス、彼はエコール・スペリウール・デ・マイン・ド・パリの友好学生協会の創設者の1人であり、最初の会計係の1人でした)に認められ、彼は鉱山を指揮しますエローの。しかし、重度の斜視に苦しむ妹のソフィーを治すため、彼は医学の勉強を始め、眼科を専門とすることにしました。

1867 年 7 月 30 日、フランクフルト オン マインで、彼はマリア エリッセン (1847-1933)、銀行家モーリス エリッセンの娘、アンナ エリッセン (1856-1929) の妹と結婚し、後に美術評論家ルイ ゴンセ (1846 -1921) と結婚しました。 )。

夫婦には5人の子供がいた:アリス(1869年生まれ、後のラザール・ワイラー夫人)、ジャンヌ(1871年生まれ、後のポール・ルイス・ヴァイス夫人とフェミニストのルイーズ・ヴァイスの母)、ジャン(1871年から1915年)、アドルフ(1873年) -1944年)、マチルド(1876年生まれ)、将来のジャック・ヘルブロナー夫人。

エミール・ジャヴァルは非常に著名な眼科医になります。 1870 年の戦争中、彼はパリ軍の外科医少佐でした。彼は眼球計とイコノスコープを発明し、エドモンド・ランドルト (1846-1926) と共に 1898 年まで、彼が 1879 年に設立したソルボンヌの検眼鏡研究所を共同監督しました。この方法により、彼は妹を効果的に治すことができます。 1885 年、彼は医学アカデミーの会員に選出されました。彼は騎士であり、レギオン オブ オナーの将校でもあります。

主要日刊紙ル・タンに連載コラムを執筆。タイポグラフィーとグラフォロジーに情熱を傾け、エミール・ゾラの親しい友人である彼は、1899 年の 2 回目の裁判でドレフュス大尉を圧倒するために呼び出された文書の執筆を評価するよう求められました。彼は1884年に勉強する。 1885年から1889年にかけて、ヨンヌの総評議員であった彼は、父親の役割を担っていたヨンヌ(サンス地区)の副官の任務に復帰した。表記はありませんが左側です。 1880 年に過疎化に反対する同盟を創設した彼は、7 人以上の子供を持つ家族にほとんどの直接的な寄付を免除するジャワ法を通過させることができました。

彼の大きな情熱はエスペラントでしたが、彼は早い段階で自分の目的に惹かれましたが、1903 年までエスペラントを実践せず、ブローニュ シュル メールとジュネーブの会議に出席しました。彼はパリ滞在中にザメンホフをホストし、その後彼らは素晴らしい友達になりました.ブローニュ・シュル・メール会議の直後に、彼はエスペラント中央事務所の設立を手伝い、亡くなるまで、彼の意志でそれを忘れることなく、財政的に支援することに専念しました。

彼がエスペラントを学ぶやいなや、いくつかの外国語の完全な知識がこれを助けました[ref.彼は、年齢と病弱にもかかわらず、言語の歴史と進歩に関する古いものから最近のものまで、ほとんどすべての著作を読んでいたため、最も熟練した有能なエスペランティストの 1 人になりました。彼は多くの人脈を利用して言語の公式化を促進し、ブーローニュ シュル メール会議の機会にザメンホフにレジオン オブ オナーを獲得するために効果的に介入しました。非常に好奇心旺盛で進歩の友であり、改善を待ち望んでいた彼は、エスペラントの改革を望んでおり、ザメンホフと何度も話し合いました。ここ数年、彼はエスペラント語以外ほとんど生きていませんでした。彼は 1905 年から言語委員会 (Lingva Komitato) のメンバーでした。

ユダヤ人眼科医同士ということがあってか、ルイ・エミール・ジャヴァルはポーランドのユダヤ人眼科医ザメンホフの考えたエスペラント語を広める協力をしました。

ザメンホフの末娘はバハイ教の信者となり、エスペラントとバハイ教を広めようと米国に渡りますが、1938年にポーランドに戻り、ホロコーストの犠牲に。

リディア・ザメンホフ - Wikipedia

バハイ教もエスペラント語も国連が後押ししています。

マイノリティの成功者-バハイ教と国連 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

さて、2006年に作られ、2022年に編集されることが増えたた英文ウィキペディアに、「新国際秩序(バハイ)」なるものがあります。

New world order (Baháʼí) - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

バハイ信仰における「新世界秩序」という言葉は、19 世紀の集合的な政治的規範と価値観を、すべての国、人種、信条の団結と正義というバハイの理想を取り入れた世界的統治の新しいシステムに置き換えることを指します。政治的にも精神的にも世界を統一するという考えは、バハイの教えの中心にあります[1][2]。

世界政府

1938年に最初に出版されたバハオラの世界秩序の中で、ショーギ・エフェンディは、予想される世界政府を「世界の将来の超国家」と表現し、バハイ信仰を「独立した主権国家の国家宗教」と表現している[8]。 Shoghi Effendi によれば、「バハオラが思い描いた人類の団結は、すべての国、人種、信条、階級が緊密かつ恒久的に団結し、その自治が認められる世界共同体の確立を意味する

州の構成員とそれを構成する個人の自由とイニシアチブは、明確かつ完全に保護されています. この連邦は、私たちがそれを視覚化できる限り、世界の議会で構成されなければなりません. 、最終的にすべての構成国のすべての資源を制御し、生活を規制し、ニーズを満たし、すべての人種と人々の関係を調整するために必要な法律を制定します. 国際軍に支えられた世界の幹部は、到達した決定を実行し、この世界議会によって制定された法律を適用し、連邦全体の有機的な統一を保護します。

(中略)

至高の平和 世界的な人間開発の絶頂期は、バハオラの世界秩序に関する予言的ビジョンの完全な成就と、バハオラの神権時代の黄金時代と同時に終結する、最も偉大な平和の達成です。国家、人種、宗教の完全かつ正当な世界的統一が達成されました。アブドゥル・バハは、平等と博愛主義に関する見解を持つ西側諸国が、世界の残りの部分を最も偉大な平和に導くだろうと信じていた。 「私はいつもアメリカからの喜ばしいニュースを期待しています...これらの人々はすべての資質において際立っています;彼らは純粋な意図を持っています;彼らはすべての人類に誠実です;彼らは信頼できます;彼らはすべての人類に対して親切であり,心と魂と生命を持っています.彼らは奉仕に従事しています...彼らの最大かつ最高の願いは、世界の国々や宗派の中から偏見が取り除かれること、すべての人類が互いに団結すること、...普遍的な平和の基準または大いなる平和がもたらされる…」

 

世界統一、世界連邦、世界政府-この考えは19世紀にはもうできていて、それは一部のユダヤ系富豪ネットワークから起こった-といってもおかしくないのではないでしょうか?

エスペラント語話者には、ハンガリー人のジョージ・ソロスの父親、そして彼自身がそうです。

参考:

エスぺランティストたちと世界連邦主義者と満州 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルザスのJaval家-7(Pauli Louis Weiller)

2022年09月28日 | マイノリティ出身の成功者・欧州連邦主義

アルザスのJaval家-1(欧州議会の建物) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

でも取り上げたルイーズ・ワイスの父親のポール・ルイ・ワイスはプロテスタントでした。

ルイーズの従弟のポール・ルイ・ワイラーの父はユダヤ教徒からカトリックに改宗(一回目の結婚のころ。1880年代)。母親アリスはユダヤ教のままで、アウシュビッツで亡くなっています。

フランス語版Wikipediaから、Javal家からポール・ルイ・ワイラーの部分と彼のものをGoogle翻訳(内容が明らかにおかしいところだけ一部Google翻訳修正)

Famille Javal — Wikipédia (wikipedia.org)

実業家で政治家のラザール・ワイラー (1858-1928) の初の女性飛行機パイロットであるアリス・ジャヴァルの息子であるポール=ルイ・ワイラーは、ヨーロッパの王族、実業家、政治家の偉人たちの間で激しい社交生活を送りました (アリストテレス・オナシス、ヘンリー・フォード2世、ジャン・ポール・ゲティ、リチャード・ニクソン、ジョルジュ・ポンピドゥーなど、ポール=ルイ・ワイラーが一緒に仕事をしたり、彼のために働いたりした人、芸術、手紙、スペクタクルの人物など、彼が集めたマルセル・プルーストによって記述されたものの伝統にある最後のパリのサロン. ポール・ルイ・ワイラーはまた、数多くの慈善団体に資金を提供しました.

1922 年から 1940 年まで 29 歳で産業界のボスだったポール=ルイ ワイラーは、ヨーロッパ最大の航空機エンジン製造会社である Gnome et Rhône を開発しました。航空会社 CIDNA の資本を購入しました。彼はアフリカへの他の航空会社の創設に参加しました。それらはすべて1933年に国有化されてエールフランスになり、彼はその最初の管理者の1人になります(彼は1933年にエールフランスの社長であるピエール・コット航空大臣から提案されましたが、彼は拒否しました)。 1922 年 8 月 29 日にパリでアレクサンドラ ギカ王女と結婚し、娘のマリー エリザベート (妻のイリサリは 2006 年に死亡) をもうけたが、1931 年 3 月 25 日に離婚した。

二度目の結婚アリキ・ディプララコウ、ミス・ヨーロッパ1930年。アリキは外交官ゲオルギオス・ディプララコスの娘でした。彼女には 3 人の姉妹、大使アンドレ・ロドカナチと結婚したナダ・ディプララコス、作家ポール・クローデルの息子である外交官アンリ・クローデルと結婚したクリスティーナ・ディプララコス、スピロス・ヴァシロプロスと結婚したエドミー・ディプララコスがいました。必要]。アリキは 1945 年に 2 度目の結婚をし、サー ジョン (ジャック) リズリー ラッセル (1914 年 8 月 23 日 – 1984 年 8 月 3 日) と結婚しました。ジョン ラッセルの子孫であり、第 6 代ベッドフォード公爵であり、哲学者バートランド ラッセルの最初のいとこです。

彼らには、1965年にトラステヴェレのサンタ・マリアでローマで結婚した息子、ポール・アニク・ワイラー11(1933-1998)がいました。ドン アレッサンドロ トルローニア、チヴィテッラ チェージの第 5 王子、スペインのインファンタ オブ ブルボンの娘 (彼女自身はスペイン国王アルフォンソ 13 世とその妻ヴィクトワール ユージェニー オブ バッテンベルクの娘であり、ヴィクトリア女王の子孫です) としたがって、スペイン王フアン・カルロス1世のいとこ。

ポール=アニクの娘、シビラ・ワイラーは、1994 年にジャン大公の末息子であるルクセンブルグ公ギョーム (1963 年) と結婚した。 フービガンの家 レオポルド ジャヴァルの息子であるアルフレッド (1844-1912) は、1880 年に、1882 年に「ウビガン ジャヴァル パルケ」という名を冠した香水会社ウビガンのポール パルケ (1856-1916) と共に共同所有者12になりました。 1916 年、アルフレッド ジャヴァルの息子であるポール パーケの死後、フェルナンド (1884 ~ 1977 年) は、化学エンジニアのロベール ビエナイメ (1876 ~ 1960 年) を会社の資本と結び付け、社名を変更し、「Javal et Bienaimé」、その後「Houbigant S.A.」となり、Robert Bienaimé が常務取締役、その後会長に就任しました13。 Fernand Javal の息子である Antoine Javal (1921-2008) は、1980 年代に事業が清算されるまで、最後の共同所有者でした。

 

Paul-Louis Weiller — Wikipédia (wikipedia.org)

1893 年 9 月 29 日にパリで生まれ、1993 年 12 月 6 日にジュネーブで亡くなった Paul-Louis Weiller は、フランスの起業家で後援者でした。

両親がアルザス系ユダヤ人で(父親は改宗してカトリック)、カトリックの洗礼を受けた彼は、政治家のラザール・ワイラー (1858-1928) とアリス・ジャヴァル (18691-1943、国外追放で死亡) の息子であり、ジャヴァル家に生まれ、 19 世紀以降、産業、金融、政治において際立った一族でした。

エコール セントラルのエンジニアで、1914 年に卒業しました 2。彼は第一次世界大戦中の航空の英雄でした 2。偵察飛行中に航空写真の使用を課した2、彼は飛行機で数回撃墜され、負傷しました。軍の命令で 12 回引用され、25 歳でレジオン オブ オナーの士官になり、フォッシュ元帥との戦争を終結させ、ベルサイユ条約の調印に副官として出席しました。連合軍の総帥。 1922 年から 1940 年まで 29 歳で産業界のボスだったポール=ルイ ワイラーは、ヨーロッパ最大の航空機エンジン製造会社 Gnome et Rhône4 を開発し、1945 年の国有化後に SNECMA になりました。

航空会社 CIDNA4 の資本を購入しました。彼はアフリカへの他の航空会社の創設に参加しました。それらはすべて1933年に国有化されてエールフランスになり、彼はその最初の管理者の1人になります(彼は1933年にエールフランスの社長であるピエール・コット航空大臣から提案されましたが、彼は拒否しました)。 戦前の数年間、彼は国内独占を維持しようとするフランスのエンジン製造業者のロビーを率いていました (Gnome et Rhône はフランス市場の 60% を占めていました)。効率的なエンジン。この目的のために、彼は、ピエール コットが製造ライセンスを購入したプラット & ホイットニー ツイン ワスプ エンジンを中傷するマスコミ キャンペーンを引き起こしました。

彼は実際、最初は工作機械の購入に投資することを拒否し、それによって投資を避けるために注文を広げようとしました。この決定は、1940 年の初めに観察されたエンジンの不足を部分的に説明しています6。 1940 年 10 月 6 日にロワイヤで逮捕され、数週間後の 10 月 29 日にヴィシー政権によってフランス国籍を剥奪され、マルセイユで自宅軟禁されました。

彼は 1942 年 1 月にモロッコ経由で逃亡し、最初はキューバへ、次にカナダへと逃亡し、そこで自由フランスの行動に貢献しました (自由フランスのパスポート番号 1 を取得します)。彼の母親は強制送還され、1943 年にアウシュヴィッツで死亡します。 戦後ヨーロッパに戻った彼は、まずエネルギー(ベネズエラとメキシコ湾の石油、テキサスの天然ガス、日本の電力会社など)に活動を集中し、次に国際金融に専念しました。

1951 年、彼はパリのマレ地区にある、オランダ大使として知られるホテル アメロット ド ビセイルを買収しました。彼はそれを復元し、そこで激しい社会生活を送り、その後、彼の子供たちにそれを伝えます. 彼は芸術の偉大な後援者の 1 人になり、ベルサイユ宮殿の修復を経済的に支援し、彼の影響力を通じて、バレエ団を設立し、多くの芸術家 (ロベール ・オッセン、ロジェ・ヴァディム、モーリス・ ベジャール、ローラン・ プティ) と俳優 (ミシェル・メルシエ、ブリジット・バルドー、アラン・ドロン…)を支援しました。

彼の目標は、パリを文化の首都に作り直すことであり、1965 年に芸術アカデミーに選出されたことで、この行動が冠されました。  Paul-Louis Weiller は、ヨーロッパの王室、偉大なビジネスマン、政治家 (アリストテレス オナシス、ヘンリー フォード 2 世、ジャン ポール ゲッティ、リチャード ニクソン、ジョルジュ ポンピドゥーなど) の間で激しい社交生活を送っています。マルセル・プルーストによって記述されたものの伝統の中で、彼はパリの最後のサロンで彼らを集めました.また、多くの慈善団体に資金を提供しています。

 

父親のラザール・ワイラーの英語版、フランス語版ウィキペディアと母親アリスの英語版ウィキペディアをつけます。

Lazare Weiller - Wikipedia

Lazare Weiller — Wikipédia (wikipedia.org)

Alice Weiller - Wikipedia

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルザスのJaval家-6(Jean Jacques Schmalzer ?)

2022年09月27日 | マイノリティ出身の成功者・欧州連邦主義

Javal家の出身は、おそらくここでいう(Jean Jacques) Schmalzer 、実は(Jean Jacque) Schlumberger、と言うところか。

ケフラン、ドルフュスがあって、シュレンベルジェ、Javelがないのが不自然。(一族でユダヤ教のままだった人たちがJavel。プロテスタントに改宗したのはシュルンベルジェではないか?)

こちらは、Dollfus家からたどったもの。

Jean-Henri Dollfus père — Wikipédia (wikipedia.org)

抜粋フランス語Google翻訳:

Jean-Henri Dollfus (Mulhouse, 1724-1802) は、ミュルーズ出身のフランスの実業家でした。実業家であり、ミュルーズ市長であったジャン=アンリ・ドルフュス (1755-1825) とも呼ばれる彼の息子と混同しないでください。 バイオグラフィー ブルジョアのミュルーズ出身で、ミュルーズ市長のジャン・ドルフュス (1729-1800) の兄弟であるジャン=アンリ・ドルフュスは、価値のある画家であり、サミュエル・ケクランとジャン・ジャック・シュマルツァーと協力して、ミュルーズで最初のキャンバスの工場を作りました。 、1758年にKoechlin、Dollfus&CieになったIndianageの技術によると.資本の貢献に加えて、ジャン-アンリ・ドルフスは、会社のキャンバスに使用される装飾の作成を特に担当しています。彼らの大成功は、ミュルーズのブルジョアジー内でのエミュレートと真の小さな産業革命を引き起こし、ミュルーズはヨーロッパの繊維産業の主要な中心地の 1 つになりました。 3 人のパートナーは、ミュルーズ産業の創始者であると考えられています。

 

戻って読んでください。

アルザスのJaval家-4(ミュールーズ産業協会とシュルンベルジェ家) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルザスのJaval家-5(レオポルトとオーストリア・ハンガリー帝国ネットワーク)

2022年09月27日 | マイノリティ出身の成功者・欧州連邦主義

レオポルト・ジャヴァルのフランス語版Wikipediaで情報が分かりました。

ジャックの名はGilot Jacobで、彼はパリのユダヤ人教会の会長、とここではなっていました。

 

Léopold Javal — Wikipédia (wikipedia.org)

1804 年 12 月 1 日にフランスのミュルーズで生まれ、1872 年 3 月 28 日にパリで亡くなったレオポルド ジャヴァルは、フランスの銀行家、政治家、農学者でした。

バイオグラフィー

ユダヤ人起源のアルザスの実業家の強力な家族の創設者であり、1824 年から 1829 年までパリのイスラエル人教会の会長であった銀行家で実業家のジローツ ヤコブ (ジャック ジャヴァル 2 世) の息子であり、ルーシー ブルーメンタールの息子であるレオポルド ジャヴァルは、彼の研究を行いました。リセ・ド・ナンシーで、その後パリとイギリスのリセ・サン・ルイで、独立した候補者としてエコール・ポリテクニークへの入学試験の準備をしました。

彼はしばらくの間、サンドニにある家族経営のインド工場で働き、その後ロンドンの銀行で働きました。 非常に若い年齢で、彼は Messageries Laffitte et Caillard のアシスタント管理者になり、馬車の建設を完成させました。 1830年、彼はミティジャ平原に農場を作る計画を持ってアルジェリアに向けて出発しました。その場で、彼は志願兵として軍に入隊し、クローゼル将軍の遠征軍の一員として、特に征服されたばかりのメデア市の最も高いミナレットにフランスの旗を立てるという勇気で際立っていました。

.その後、彼は捕虜になったティッテリのベイをフランスに連れて行く責任があります。帰国後、彼は騎兵隊の少尉に昇進し、1831 年 5 月 18 日にレジオン オブ オナーの騎士になりました。 ペレール兄弟の友人である彼は、パリで最初のオムニバス ラインを確立した家業で働き続けながら、サン シモニズムに恋をしました。 1835年、父から跡を継ぎました。彼は銀行の支配権を握り、銀行を「レオポルド・ジャヴァル・エ・シー」と改名しました。

彼はプロヴァンスの鉱山に投資し、パイプライン会社に投資し、「À la ménagère」と呼ばれる大規模なバザールを作成し、サマリテーヌ川のふもとにあるセーヌ川沿いに公衆浴場を建設し、モンルージュに労働者の住宅街を建設しました。 10 年間で家業の資本金を 3 倍にし、個人の財産の基礎を築きました。 1834年、彼はヴィルヌーヴ・ラルチェヴェック(ヨンヌ)の近くに13ヘクタールの土地、ヴォリュザン農園を購入し、最新の栽培方法を適用してモデル農園にするという野心を持って、316ヘクタールにまで拡大しました。

1847 年、彼は Vauluisant の農業競争を創設し、年々成功を収めました。 1862 年に彼は靴競技を追加しました 2。 1847 年、彼はアルカション盆地に 690 ヘクタールの農場を購入し、1860 年にはアレスの町を中心に 3,000 ヘクタールに拡大しました。彼はそこに松を植えて砂丘を修復し、樹脂を工業的に利用し、井戸を掘ってコミューンに飲料水を供給し、腸チフスを根絶しました3。

これらの努力により、彼は 1862 年にレジオン オブ オナーのオフィサーのロゼットを獲得しました。 1838 年 7 月 22 日、彼はモースバッハ (バーデン大公国) で、資本家レオポルト・フォン・レーメル (de) (1790-?) の娘であり、男爵夫人ソフィア・フォン・アイヒタールの姉妹であるアウグスタ・デ・レーメル (1817-1893) と結婚した。

アウグスブルク (バイエルン州) に本拠を置く銀行家、サイモン・フォン・アイヒタール男爵 (de)。この夫婦には、エミール (1839-1907)、ポーリン (1842-?)、アーネスト (1843-1897)、ウジェーヌ (1846-1847)、アルフレッド (1848-?)、ソフィー (1853-31.12.1947) の 6 人の子供がいました。ポール・ウォラースタインの妻。

 レオポルド ジャヴァルは結婚後、銀行業務を大幅に発展させました。彼は1850年からそれを減らして、パリの外国の家を代表することに限定します(ロンドンのマートンとコーエン、ブリュッセルのカーエン)。 1851 年に、彼はオーデンジュ (ジロンド) の総評議員に選出されましたが、1859 年に辞任しました。 1857年、彼はヨンネの代議員に選出された。彼は 1863 年、1869 年、1871 年に共和党の名の下に再選されました。立法府では、彼はますます公然と第二帝政に反対し、セダンでの敗北後にナポレオン 3 世の没収の提案に署名することになりました。

アドルフ・ティエールに非常に近かった彼は、ジロンドのアレスで家族に加わる前に、首都の包囲中にパリに滞在しました。 1844 年、レオポルド ジャヴァルがオー ラン県の議員に選出されました。 1861年、彼は中央コンシストリーのメンバーに指名されました。 1868年、彼はAlliance Israélite Universelleの副会長になりました。

レオポルド・ジャヴァルはフリーメイソンであり、非常にエリート主義者であり、ボナパルティストのロッジであるサン・ルシアン・デュ・グランド・オリエント・ド・フランスのメンバーです4。 パリでは、彼はアンジュー通りにある大邸宅に住んでおり、そこには古い絵画の素晴らしいコレクションが収められています。 レオポルド ジャヴァルは 1872 年 3 月 28 日に自宅で死亡し、ペール ラシェーズ墓地 (第 7 師団) に埋葬されました。

このレオポルド・ジャヴァルの義父がオーストリア・ハンガリー帝国の出身。

彼もユダヤ教の団体の長を務めたりしているので、ここでステファン・ワイズのWeiss家やハプスブルクと繋がるのかもしれません。

Leopold von Lämel – Wikipedia

レオポルド・レーメル、1811年出身 エドラー・フォン・レーメル、1856年出身プラハとウィーンで。彼は 1850 年代と 1860 年代の最も重要なプラハの銀行家と見なされています。

ユダヤ人の商人シモン・レーメル (1766-1845) とバベット・ダッシェネスの息子でした。 1811 年 12 月 5 日、ウィーンで、父親とその子孫は、「通商の促進のために」ノーブル フォン レーメルとして世襲のオーストリア貴族に育てられました。レオポルド・エドラー・フォン・レーメルは、1856 年 2 月 23 日に法令に従って第 3 級鉄冠勲章を授与され、1856 年 4 月 17 日にウィーンでオーストリアの世襲騎士団に昇格しました。

レーメルは 1815 年 8 月 22 日にライメン (バーデン) で結婚し、レイチェル ゾフィー フライイン フォン アイヒタール (1790-1861) はミュンヘン出身で、後にバプテスマを受けて有名になったユダヤ人宮廷のアロン エリアス セリグマン (1747-1824) の末娘でした。 1814年、「フライヘル・フォン・アイヒタール」としてバイエルンの男爵に昇格した。夫婦には、マリー、オーギュスト、ジュリーの3人の娘がいました。レオポルド・レーメルと共に、男系の家系は絶えた。彼の甥は、ウィーンのユダヤ人の卸売業者で銀行家のエドゥアルド・ウィーナー・フォン・ウェルテンでした。

生前、慈善家であり、ユダヤ教の宗教団体の長として知られていたレーメルは、プラハの産業ブルジョアジーの長と見なされていました。聞く。イギリス。 Hoffaktor、彼はオーストリア国家の主要な金融家の 1 人でした。 1825年、彼はプラハのボヘミアン貯蓄銀行の共同設立者であると同時に、その取締役の1人になりました。後に彼はプラハのオーストリア国立銀行の取締役になりました。ウィーンでは、彼は、今日の信用銀行協会の前身である貿易と商業のための信用機関の創設者の 1 人でした。

1841 年に彼はボヘミアで最初の梳毛紡績工場の 1 つを設立し、プラハで年間 2,000 のスピンドルと 500 のハンドウェイトを生産しました。 父シモンの死後(1845年)、1787年創業の卸売会社を継いだ。レーメル父子は、ゲーテの銀行取引を通じて、ゲーテの日記から明らかなように、詩人をよく知っていました。 1848 年の革命の終結後、彼は平和的共存を求めて運動を展開し、プラハのより広い市町村および都心部の評議会に選出されました。

彼は後にドイツの党員としてボヘミア州議会に選出されました。 1856 年、レーメルはメッテルニヒ公、ウィンディッシュグレーツ公、トゥルン ウント タキシス公と共に、プラハからピルゼンとタウスを経由してバイエルン国境に至る鉄道路線と、ピルゼンからブドヴァイスとカルロヴィ ヴァリに至る鉄道路線の譲歩を申請しました。しかし、彼は必要な資金を集めることができませんでした[1]。

参考:

21世紀の「貴族」&「シュラフタ」・ユダヤ系に元貴族が少なくない理由 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ヘレンドのモーリッツ・フィッシャーは世界ユダヤ人会議の初代議長ステファン・ワイズの母方の祖父 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アルザスのJaval家-1(欧州議会の建物) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

2008年に創立された「ハプスブルク騎士団」 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルザスのJaval家-4(ミュールーズ産業協会とシュルンベルジェ家)

2022年09月27日 | マイノリティ出身の成功者・欧州連邦主義

アルザスのJaval家-3(Javal家のジャック兄弟とミュールーズのケクラン家・Dollfus家) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

の続きです。

ミュールーズ産業協会のフランス語版ウィキペディア

Société industrielle de Mulhouse — Wikipédia (wikipedia.org)

フランス語google翻訳:

頭字語 SIM としても知られるミュルーズ産業協会は、1826 年にミュルーズで設立された学識ある社会であり (法律は 1825 年 12 月 24 日にミュルーズで設立された)、エミール・ドルフスを含むプロテスタントの実業家によってシャルル 10 世の下に設立された。

1832 年 4 月 20 日の勅令により、公益事業として認められました。 歴史的 その後、若い実業家と実業家の息子たち (22 人の創設者) を集め、そのほとんどは 18092 年に設立されたミュルーズ ラ パルフェット ハーモニーのフリーメーソンのロッジに所属していました。 その目的は、1826 年の協会規則で述べられているように、「多数の指導要素を中心に、組合による製造業と農業の両方の産業の進歩と普及」です (第 1 条)。 ; 「科学研究の促進と発明の実験」(第5条)。 「次のブルジョアの自由主義的価値観の労働者階級における伝播と定着:仕事、経済、教育への愛」(第6条) 3. 同じ規則が、図書館の作成(第 2 条)、月刊誌の作成(第 3 条)、および発明、改良、実施に対する賞の作成(第 4 条)を規定しています 3。 産業協会は、化学、機械、商業、美術、博物学、公益事業、製紙業、歴史と統計、写真部門などのいくつかの委員会で構成されていました。 ミュルーズでは、SIM は 1858 年に工業デザイン博物館が創設され、1864 年に美術博物館が設立され、1867 年に動物園が翌年に開園しました。

ミュールーズ産業協会のウェブサイトにも一切名前が出てこない Javal家。

Histoire – Société Industrielle de Mulhouse (sim.asso.fr)

には創設メンバーのIsaac Schlumbergerなどがいますが、彼の子孫とみられる兄弟のウィキペディアの翻訳を。

Schlumberger brothers - Wikipedia

Google翻訳:

コンラッド シュルンベルジェ (1878 年 10 月 2 日ゲブヴァイラー (アルザス ロレーヌ) – 1936 年 5 月 9 日ストックホルム) とエミール ヘンリー マルセル シュルンベルジェ (1884 年 6 月 21 日ゲブヴァイラー – 1953 年 5 月 9 日ヴァル リシェ) は、アルザス ロレーヌ地方出身の兄弟でした。当時ドイツ帝国の一部だったフランス。地球物理学と坑井伐採の分野における彼らの発明は、シュルンベルジェ坑井サービスと坑井伐採業界全体の始まりでした。

生活と仕事 コンラッドとマルセルは、裕福なアルザスのプロテスタントの家族の 6 人の子供のうちの 2 人でした。彼らの父、ポールは、裕福な綿織物家の子孫でした。彼らの母親、マルグリット・ド・ウィットは政治活動家でした。兄弟が生まれたとき、彼らの出身地であるアルザスはドイツの一部でした。彼らの両親は、教育を受けるために兄弟をパリに送ることにしました。コンラッドもマルセルも、フランスのトップ エンジニアリング スクールで教育を受けました。コンラッドは 1900 年にエコール ポリテクニックを卒業し、マルセルは 1907 年にエコール セントラル パリを卒業しました。

コンラッドは当初、ロデズとトゥールーズで鉱山技術者として働き、マルセルは鉄道技術者としてのキャリアを追求した後、第一次世界大戦中にフランスで最初の戦車の建設に参加しました。 1912 年、当時エコール デ マインズ ド パリの教授だったコンラッドは、鉱石の電気伝導率を使用して周囲の伝導性の低い田舎の岩石と区別することで、金属鉱床を探鉱するというアイデアを思いつきました。最初のテストの 1 つは、実験用のさまざまな石で満たされた浴槽で実行されました。 1919 年、兄弟は父親が科学研究を支援するという合意に父親と署名しました。これらの実験は、「シュルンベルジェ アレイ」として知られる鉱物探査用の電気表面測定システムにつながりました。 1923 年、兄弟はルーマニア、セルビア、カナダ、南アフリカ連邦、ベルギー領コンゴ、米国など、さまざまな国で地球物理学的調査を開始しました。

1926年、アンリ・ジョージ・ドール(コンラッドの義兄)がグループに参加。 1926 年、兄弟は Société de Prospection Electrique を設立し、より深い地層からの比抵抗情報を追加することで地表探査技術の有効性が高まるという理論を開発しました。最初のオフィスはパリのファベール通りにありました。 1927 年 9 月 5 日、ヘンリー ジョージ ドールと数人のフィールド エンジニアが最初の有線電気ログを実行しました。このログは、Bas-Rhin の Merkwiller-Pechelbronn にある Pechelbronn Oil Company のリグ 7 である Diefenbach #2905 の坑井のものです。井戸の深さは約 500 メートルでしたが、記録されたのは 130 メートルから 270 メートルの間だけでした。 1メートルごとに計測しました。装置を停止し、ロギングケーブルを表面電位計とバッテリー電源に接続して測定を行った。伐採速度は 1 時間あたり約 50 メートルでした。シュルンベルジェ兄弟はこの手法を「Electrical Survey」と呼んでいましたが、より一般的な「well log」という名前は、数年後に米国で造られました。

当時、ペシェルブロンはフランスで知られている唯一の油田でした。 1928 年 7 月 28 日、油田の所有者はシュルンベルジェ社と油井の伐採を行う契約を結びました。最初の契約は、月額 12,000 フラン (約 2,600 米ドル) でした。これは最初の井戸検層プログラムでした。 その後、シュルンベルジェ社は活動を他の多くの国に拡大しようとしましたが、世界的な不況によってその試みは妨げられました。 1934 年 9 月 15 日、シュルンベルジェの米国子会社は、テキサス州ヒューストンにオフィスを持つ Schlumberger Well Surveying Corporation (SWSC) になりました。コンラッドが会長、マルセルが社長でした。 1936 年、コンラッドはソ連への出張から戻る途中、心臓発作で亡くなりました。ドイツによるフランス占領中、本社はパリからヒューストンに移されました。マルセルは 1953 年に亡くなりました。第二次世界大戦後、マルセルの息子であるピエール シュルンベルジェがアメリカの会社を引き継ぎました。ピエール シュルンベルジェの 2 番目の妻は風変わりなサン シュルンベルジェでした。サン シュルンベルジェは、数年間、オートクチュール衣料の最大の個人顧客でした。

1955 年、探査地球物理学へのコンラッド シュルンベルジェの顕著な貢献を認めて、欧州探査地球物理学者協会 (現在の欧州地球科学者協会) はコンラッド シュルンベルジェ賞を設立しました。この賞は毎年、地球科学、特に地球物理学の科学的および技術的進歩に一定期間にわたって顕著な貢献をした協会のメンバーに贈られます。この賞の著名な受賞者には、ナイジェル・アンスティ、レス・ハットン、ミヒャエル・シェーンベルクなどが含まれます。 マルセル・シュルンベルジェのひ孫は女優のレア・セドゥです。

この一族が作った多国籍企業。

シュルンベルジェ - Wikipedia

 

オマケ:

レア・セドゥの祖父のジェローム・セドゥは映画会社パテを買収し会長、大叔父のニコラ・セドゥも同じくフランスの映画会社ゴーモンの会長及びCEO。

「ローマの休日」もウィリアム・ワイラー監督も、このミュールーズ産業協会にかかわる一族出身であり、このアルザスの富豪たちはおそらくリュミエール兄弟(ブザンソン生まれリヨンで活躍)のパトロンでもあっただろうから、映画と縁があったと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルザスのJaval家-3(Javal家のジャック兄弟とミュールーズのケクラン家・Dollfus家)

2022年09月26日 | マイノリティ出身の成功者・欧州連邦主義

Javal家について、フランス語版ウィキぺディアが詳しかったです。

Famille Javal — Wikipédia (wikipedia.org)

抜粋フランス語Google翻訳:

1784 年、フランス革命の前夜、アルザスには 3,910 のユダヤ人家族がおり、合計 19,624 人であった3。彼らの多くは、アルザスをフランス王国に併合した 1648 年のウェストファリア条約の後、そこに定住しました。それにもかかわらず、13世紀にさかのぼる差別的な法律は、彼らが不動産を所有すること、工芸や農業の専門職を行使すること、そして彼らが選んだ町や村に定住することを禁じていました.これらの差別は、1791 年 9 月 28 日の憲法制定議会の布告によって廃止され、ユダヤ人は完全にフランス市民になりました。

ジャヴァル家は、アルザスでこれらの新しい可能性を利用した最初のユダヤ人家族の 1 つでした。 家族はもともとセッポア・ル・バ出身でした。 1808 年、ジャックという名前の 2 人の Javal 兄弟は、それぞれ「長男」と「若者」と言い、同じ宗教信者に仕事を提供し、彼らが自分自身を解放するのを助ける 5. 10 年後の 1819 年、2 人の兄弟はパリに定住し、サン ドニにキャリコの印刷と仕上げのための広大な工場を建設しました。彼らはヴォージュに綿紡績工場を設立し、綿の俵を輸出入するビジネスを行い、プリント生地の生産チェーンを完全に統合しました。この産業活動と並んで、彼らはリヨン、ミュルーズ、スイス、イギリスにオフィスを持つ銀行活動を発展させました6。

ジャック・ジャヴァル・ザ・エルダーは、妻のクレア・シェーングルンの死後、1822年に事業を引退し、弟が経営し続けた事業の限定的パートナーシップとして彼が残した合計40万フランの収入の恩恵を受けました.ジャック・ザ・ヤンガーとルーシー・ブルメンタールの娘ジュリーと結婚したジャック・ザ・エルダーの息子、ジョセフと。ジャック・ザ・エルダーの引退時に1822年11月1日に設立された会社では、銀行業が大きく、産業問題の前に言及されています。

ジャック・ル・ジューヌと彼の甥のジョセフは、徐々にさまざまな事業に投資しました。銀行家のジャック・ラフィットと共に、メッセージリー・ロワイヤルの設立に参加しました。ジャヴァル社はパリの不動産取引にも着手し、最初はブルヴァール ポワソニエール地区、次に平野モンスリーで、ショセ ダンタンに個人邸宅を建設するために使用される石の採石場を作成しました。

Jacques Javal le Jeune は、1824 年から 1829 年まで、パリのイスラエル人教会の初代大統領でした。 1826年、ジャック・ジャヴァル・ザ・ヤンガーは製造評議会に入り、1828年、セーヌ川の知事シャブロル・ド・ヴォルヴィック伯爵の提案により、彼の産業活動を尊重してレジオンドヌールの騎士になりました。彼は、義理の息子でありパートナーであるジョセフがショーシャ通りに定住している間、テトバウ通りの底に大邸宅を建てました。ジャック・ザ・ヤンガーが 1835 年に事業を引退したとき、彼の財産は 300 万フランを超えました。

レオポルド・ジャヴァル ジャック・ザ・ヤンガーは、息子のレオポルド (1804-1872) を後援し、当時 31 歳で、合計 900,000 フランを新しい事業に投資しました。レオポルドは、プロヴァンスの鉱山、パイプライン会社に投資し、「A la ménagère」という看板の下にバザールを作成し、百貨店、La Samaritaine のふもとにあるセーヌ川沿いの公共浴場施設、Montrouge と呼ばれる従業員用住宅地区を作成しました。 「オルレアンの村」(プティ・モンルージュ)。 10 年で、彼は同族会社の資本金を 3 倍にし、それを 100 万フランから 300 万フランに増やし、200 万の個人財産を蓄積しました。彼は「レオポルド・ジャヴァル・エ・シ」と改名した金融機関を支配し、その経営を引き継ぎました。この銀行を通じて、ケクリン家と共同で、ミュルーズ - タン線とストラスブール - バーゼル線の鉄道の開発に投資しました。

 

ミュールーズのフランス語版ウィキペディアからたどればJavel家のジャック兄弟は、ケクラン家(および親戚)の別名(後に改名か)である可能性もあるのでは…思えてきます。

Mulhouse — Wikipédia (wikipedia.org)

抜粋フランス語Google翻訳:

1798年、ドーナッハのユダヤ人コミュニティは同じ名前の記憶を書きました。ドイツ、オーストリア、ボヘミアン、スペイン、ポーランド、オランダの迫害の犠牲者を記念して祈りが含まれています。 1803年、カトリック教徒とユダヤ人は再び都市に定住することができました。 Mulhouseは大規模なインフラストラクチャを設定します。 1804年、ライン運河でローヌの掘りが始まり、1812年にマルハウスを渡り、主にロワール石炭とサレブラックの石炭から来る石炭で都市を簡単に供給します。 Houillèresdeblanzy163。

同じ年に、この地域で最初の蒸気エンジンはDMCによって買収されました。その後、Mulhouse Industriesは、当時の最も先進的な技術の恩恵を受けることにより、イノベーションを体系的に奨励します。 Mulhouseモデルの柱の1つになるこのイノベーションの文化により、市企業は国際的な競合他社の前進を常に維持できるようになります164。 1826年、アンドレ・ケクランは鋳造工場を設立し、SACMとAlsthom(現在のAlstom)の祖先であるAndréKoechlin&Cie(AKC)を作成することで機械構造に乗り出しました。同じ年に、ジョシュア・ハイルマンがコイルマー・ランタンを発明しました。 1827年、後者と彼の妻は、20の針に刺繍する最初の職業を育てました。 Mulhouse Industrial Company(SIM)は1826年4月20日に設立されました。新しい地区の建設も1827年に開始されました。1037年のMulhouse鉄道会社は1837年にNicolas Koechlin165によって作成され、Mulhouse-Thannは生まれました。

1839年、1838年、彼はまた、バーゼルにストラスブール鉄道会社を設立し、ストラスブールバレラインを建設しました。後者は1846年に完成します。その日、Mulhouseには45のSpinnings166があります。 1843年、世界で最初の機械的な櫛が生まれ、ジョスエ・ハイルマンによって発明され、彼女は繊維産業に革命をもたらします。 重要な都市開発も行われます。 1843年、ジャン・バプティスト・シャクレは建築家のジョーニーに任命されました。特に1847年から1849年までのシナゴーグの建設、1855年から1860年までのサン・エティエンヌ・カトリック教会の建設、それは彼にとって、彼にとっては彼にとって、彼にとっては彼にとって、彼は彼に任命されています。

1856年から1866年までのシンヌと1859年から1869年までのプロテスタントサンエチエンヌ寺院の深い変容。 2月の革命的な時代をきっかけに、第2共和国の暫定政府は1848年3月に国の主要都市に国民の割引カウンターを設立する法令を公布しました。パリ国立国立d'Epompte de Epompteは、3月4日、Mulhouse、8のComptoir D'Epompte de Parisに生まれました。2つの全国的な割引カウンターは、後でパリ国立銀行(BNP)を形成し、2000年5月23日にパリバスと順番に合併します。フランスの銀行グループBNPパリバになる。当時、それは1847年の不況後にクレジットを復活させることで経済を復活させる問題でした。

割引カウンター、地元のクレジットバンクは、州と自治体がマネージャーを任命し、Capital167の3分の2を提供することで保証を提供して以来、手紙の前の本物の混合会社である元のステータスを持つ施設です。

(中略)

1870年9月、バドワはミュールーズを占領しました。その後、都市は1918年までドイツ帝国のアルザス全体と同様に、すべてのアルザス人と同様に、地域を去るかドイツ人になることを受け入れるかを選択しなければならなかった。アルマンド・ワイス裁判官は数年間追放されました。ドイツの当局は、テューリンゲン州のミュルハウゼンを含む他の同名の地域と区別するために、市ミュルハウゼン・イム・エルサスと呼ばれました。 したがって、1871年から1918年11月11日まで、アルザスは1871年に国会によって大多数によって条項が投票されたフランクフルト条約に従ってドイツ政権の下にありました。バルバネグルの兵舎をターンして地面から出ます。

1891年のコーホーン兵舎と1906年にはdrouotに続いています。現在の地方裁判所は1899年から1902年の間に建設されました。ドーナッハ。 EugèneClemessyは、1900年にレジャー活動中に、ブランスタット近くの古い工場がいくつかの自治体を供給するための発電所に変身しました。 このエネルギー源の未来を押すと、1908年に彼はクレメッシー施設を設立しました。 1904年のAmélieZurcherとJoseph Vogtによるカリ堆積物の発見は、新しいブームをもたらし、鉱業の凝集の北全体を推進しました。鉱業会社GewerkschaftAmélieは1906年6月13日に作成されました。1908年4月22日、最初の井戸は掘削され、1910年に産業搾取が始まり、Kali Sainte-Thérèse会社が設立されました。

参考:

Nicolas Koechlin — Wikipédia (wikipedia.org)

Jacques Koechlin — Wikipédia (wikipedia.org)

Famille Koechlin — Wikipédia (wikipedia.org)

Émile Dollfus — Wikipédia (wikipedia.org)

 

ポール・ケクラン - Wikipedia

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルザスのJAVAL家-2(エスペラント)

2022年09月25日 | マイノリティ出身の成功者・欧州連邦主義

アルザスのJaval家-1(欧州議会の建物) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

Javal家のウィキペディアのGoogle翻訳を途中まで。

Javal family - Wikipedia

ジャヴァル家はアルザス地方発祥の家族です。彼らはナポレオン 1 世のユダヤ人に対する開放政策の恩恵を受け、19 世紀には著名な銀行家、実業家、医師、公務員、芸術家になるなど、目覚ましい進歩を遂げました。 Dov Weisbrot 博士は、「20 世紀には、Javal という名前は、Pereire、Fould、および Rothschild の名前と同等の威信を持っていた」と述べています。

Javal は、産業、ビジネスマン、銀行家の重要なキャプテンの家族であり、[1889 年に] パリとヨーロッパで何世代にもわたって根付いていました (...) Javal [...]産業革命。フランス社会のトップで進化し、そのエリートと統合された少数派のビジネスマンや産業界の中には、Javal がいました。

この一族は、19 世紀を通じて銀行家、産業の重鎮、医学教授、高級官僚、国会議員、芸術家を輩出しました [1]。 ピエール・バーンバウムは、Javal は並外れた経済的成功を収めたと書いています。 18 世紀後半以来、彼らは鉄道から繊維まで、数多くの経済的冒険に参加し、ビジネス界と非常に密接な関係を築いてきました [...] 国際的な産業ネットワークの中心で、彼らは 19 世紀初頭に莫大な規模で、社会的エリートの第一位に位置するかなりの財産を集めています[2]。

初期の歴史 一族の財産は 18 世紀初頭に始まりましたが、産業革命とともに本格的に発展しました。ミュルーズで紡績工場を経営していた 2 人の Javal 兄弟 (どちらも Jacques という名前で、それぞれ Jacques Javal the Elder と Jacque Javal the Younger と呼ばれていました) から始めました。 1826年、ジャック・ジャバル・ザ・ヤングは製造業者の取締役会に参加し、1828年にはセーヌ川の首長であるシャブロル・ド・ヴォルヴィック伯爵の提案による産業活動の下で、レジオンドヌールの騎士になりました。

彼の息子でありパートナーであるジョセフがショーシャ通りに定住する間、彼はテトバウ通りの底に大邸宅を建てました。ジャック・ザ・ヤンガーが 1835 年に引退したとき、彼はフランスで最も裕福な男性の 1 人でした。 レオポルド・ジャヴァル ジャック・ザ・ヤンガーは、当時31歳だったレオポルドを後援し、新しいビジネスに投資しました。レオポルドは、プロヴァンスの鉱山、パイプライン会社、デパート、サマリテーヌ川のふもとにあるセーヌ川沿いの公衆浴場、モンルージュの労働者のための住宅街に投資しました。

10年で同族会社の資本金を3倍にし、自分の財産を築いた。彼は家族帝国の銀行側を支配し、それを「レオポルド・ジャヴァルとシー」と改名し、主導権を握りました。この銀行を通じて、ケクリン家と共同で鉄道路線の開発に投資しています。 彼はまた、1851年から帝国政権の支援を受けてジロンドの法務顧問として、また1857年から議会へのヨンヌの部門の代表として、ボナパルティストに反対する共和党員として最初に現れた政治的キャリアを始めました。

1863年、1869年、1871年と一貫して再選された。彼は晩年をアンジュー通りのホテルのパティキュリエとして過ごし、フランソワ・ブーシェ、クロード・ジョセフ・ヴェルネ、カナレット、アンドレア・デル・サルト、ブリューゲル、ルーベンスの絵画で非常に重要なジャワ美術コレクションを始めました。

1838年、ジャヴァルは、資本家レオポルド・フォン・レーメルの娘であるオーガスタ・デ・レーメルと、男爵シモン・フォン・アイヒタールの妹である男爵夫人ソフィア・フォン・アイヒタールと結婚しました。フランス銀行の最大の株主であり、フランス銀行に何人かの総裁を与えた一族です。 サン=シモニズムの影響を強く受けたジャヴァルは、松林の植林と井戸の掘削から始め、農業にも情熱を注いでいました。彼は革新的で、土地の管理に細心の注意を払っていました。

(後略)

Javal家の本流はEmile Javelくらいがネットで拾える重要人物で、むしろ娘婿のワイス家、ワイラー家のほうが目立ちます。

ただ、彼がエスペラントのスポンサーであったのは興味深いです。ザメンホフとは眼科医つながりもあるし、そもそもアルザスもポーランドと似て言語の問題があったからーとはいえ。

Émile Javal — Wikipédia (wikipedia.org)

フランス語Google翻訳:

エミール ジャヴァル、フルネーム ルイ エミール ジャヴァルは、フランスのエンジニア、眼科医、エスペランティスト、政治家で、1839 年 5 月 5 日にパリで生まれ、1907 年 1 月 20 日にパリで亡くなりました (第 7 代)。

バイオグラフィー

エミール・ジャヴァルは、セッポワ・ル・バ (オー・ラン) 出身のアルザスのユダヤ人家族に生まれ、第二帝政時代にヨンヌの共和党議員であったレオポルド・ジャヴァルの長男でした。彼はパリのリセ・ボナパルト(現在のリセ・コンドルセ)でシュリー・プルドームとサディ・カルノーに師事し、2人は友人であり続けた。エコール・デ・マイン(エコール・デ・マイン・ド・パリの1860年のクラス、彼はエコール・スペリウール・デ・マイン・ド・パリの友好学生協会の創設者の1人であり、最初の会計係の1人でした)に認められ、彼は鉱山を指揮しますエローの。しかし、重度の斜視に苦しむ妹のソフィーを治すため、彼は医学の勉強を始め、眼科を専門とすることにしました。

1867 年 7 月 30 日、フランクフルト オン マインで、彼はマリア エリッセン (1847-1933)、銀行家モーリス エリッセンの娘、アンナ エリッセン (1856-1929) の妹と結婚し、後に美術評論家ルイ ゴンセ (1846 -1921) と結婚しました。 )。夫婦には5人の子供がいた:アリス(1869年生まれ、後のラザール・ワイラー夫人)、ジャンヌ(1871年生まれ、後のポール・ルイス・ヴァイス夫人とフェミニストのルイーズ・ヴァイスの母)、ジャン(1871年から1915年)、アドルフ(1873年) -1944年)、マチルド(1876年生まれ)、将来のジャック・ヘルブロナー夫人。 エミール・ジャヴァルは非常に著名な眼科医になります。

1870 年の戦争中、彼はパリ軍の外科医少佐でした。彼は眼球計とイコノスコープを発明し、エドモンド・ランドルト (1846-1926) と共に 1898 年まで、彼が 1879 年に設立したソルボンヌの検眼鏡研究所を共同監督しました。この方法により、彼は妹を効果的に治すことができます。 1885 年、彼は医学アカデミーの会員に選出されました。

彼は騎士であり、レギオン オブ オナーの将校でもあります。 主要日刊紙ル・タンに連載コラムを執筆。タイポグラフィーとグラフォロジーに情熱を傾け、エミール・ゾラの親しい友人である彼は、1899 年の 2 回目の裁判でドレフュス大尉を圧倒するために呼び出された文書の執筆を評価するよう求められました。彼は1884年に勉強する。 1885年から1889年にかけて、ヨンヌの総評議員であった彼は、父親の役割を担っていたヨンヌ(サンス地区)の副官の任務に復帰した。

(中略)

彼の大きな情熱はエスペラントでしたが、彼は早い段階で自分の目的に惹かれましたが、1903 年までエスペラントを実践せず、ブローニュ シュル メールとジュネーブの会議に出席しました。彼はパリ滞在中にザメンホフをホストし、その後彼らは素晴らしい友達になりました.ブローニュ・シュル・メール会議の直後に、彼はエスペラント中央事務所の設立を手伝い、亡くなるまで、彼の意志でそれを忘れることなく、財政的に支援することに専念しました。 彼がエスペラントを学ぶやいなや、いくつかの外国語の完全な知識がこれを助けました[ref.彼は、年齢と病弱にもかかわらず、言語の歴史と進歩に関する古いものから最近のものまで、ほとんどすべての著作を読んでいたため、最も熟練した有能なエスペランティストの 1 人になりました。彼は多くの人脈を利用して言語の公式化を促進し、ブーローニュ シュル メール会議の機会にザメンホフにレジオン オブ オナーを獲得するために効果的に介入しました。非常に好奇心旺盛で進歩の友であり、改善を待ち望んでいた彼は、エスペラントの改革を望んでおり、ザメンホフと何度も話し合いました。ここ数年、彼はエスペラント語以外ほとんど生きていませんでした。彼は 1905 年から言語委員会 (Lingva Komitato) のメンバーでした。

 

参考:

ルドヴィコ・ザメンホフ - Wikipedia

最後の授業 - Wikipedia

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルザスのJaval家-1(欧州議会の建物)

2022年09月24日 | マイノリティ出身の成功者・欧州連邦主義

ストラスブールにある欧州議会の建物。

こちらの入り口には、Alterio Spinelliの名が書いてありますが、

欧州議会の玄関の上に書かれているAltiero Spinelliを知っていますか?ー現在の欧州が全体主義になっていると思う人に見てほしい動画 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

メインタワーの名はルイーズ・ワイス(Louise Weiss)というフランス人平和運動家の名をとったもの。

ルイーズ・ワイス - Wikipedia

彼女ははアルザスの名門ユダヤJaval家の出身。

Javal family - Wikipedia

彼女の父親はアルザス出身ではありませんが、彼の妻、ルイーズの母親はアルザスの名門ユダヤ人の出身。

Paul Louis Weiss — Wikipédia (wikipedia.org)

フランス語Google翻訳:

ラ プティット ピエールのプロテスタントの家庭に生まれたポール ルイ ヴァイスは、ファルスブール出身の公証人、ジョルジュ エミール ヴァイスの息子でした。ヴァイスは、1871 年のドイツによるアルザス ロレーヌの併合後、公証人を維持できなくなり、売却しなければなりませんでした。と妻のエミリー・ボッケル。彼は 1892 年 4 月 28 日、非常に裕福なアルザスのユダヤ人家族の医師で政治家のエミール ジャヴァルの娘であるジャンヌ フェリシー ジャヴァルとパリで結婚しました。

夫婦には 5 人の子供がいた。ルイーズ (1893 年 - 1983 年)、有名なジャーナリスト兼作家、エミール ジャン ジャック (1894 年 - 1987 年)、ポリテクニシャン (プロモーション X 1914)、財務検査官、アンドレ ウジェーヌ ポール (1899 年 - 1950 年)、パリの弁護士、当時アンリ・フランソワ・ポールとマリー・ジェニー・エミリー (1903-1987) は、解放時にモンペリエの地方長官であった後、国民教育省の局長を務め、著名な児童精神科医および精神分析医でした。 エコール ポリテクニーク (Promotion X1886) とエコール デ ミネ ド パリの元学生であり、コープ デ マインの技師であったポール ワイスは、アラスの鉱物地区技師としてキャリアをスタートさせ、その後、セーヌ川の採石サービスに任命されました。 . 1899 年。 フランスの鉱業法と他のヨーロッパ諸国の鉱業法に非常に興味を持ち、1901 年に弁護した法学博士論文に取り組みました。

鉱山長の補佐 (1910 年 - 1911 年)、その後、鉱山長 (1911 年 - 1916 年) になりました。 .彼は、1914 年 8 月から 1916 年 12 月まで公共事業担当大臣を務めた上司のマルセル・センバトと良好な関係にありました。石炭の供給が困難になり、政府の危機を引き起こしました。マルセル サンバは、1916 年 12 月 12 日にエドゥアール エリオットに道を譲らなければなりません。 中佐として動員された彼は、1916 年に非侵攻地帯の炭鉱の活動を維持する責任を負い、化学戦争研究委員会と炭鉱軍事委員会の議長を務めました。

(後略)

欧州の統一に「裕福な改宗、もしくは改革派のユダヤ人の一部」がかかわっているのが調べるほどにわかってきますが、「なぜストラスブールなのか?」というの疑問も解けてきそう。

欧州議会の建物はブリューゲルのバベルの塔を模したものらしいですが、その意味は・・・

The European Union's Tower of Babel - YouTube

【不吉な場所 】欧州議会(と「バベルの塔」と「ニムロド」と)【海外記事より】 - あなたがあなたの救世主 (hatenablog.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルザスのユダヤ人ラティスボーンと「不思議のメダイ」・ユダヤとイエズス会と愛徳姉妹会

2022年09月24日 | マイノリティ出身の成功者・欧州連邦主義

前回の記事

アルザスの宮廷ユダヤ人Josel of Rosheimとマルティン・ルター - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

でアルザスのユダヤ人のことを書きましたが、

Category:アルザスのユダヤ人 - Wikipedia

の中にアルザス出身の、カトリック修道会を創設したユダヤ人の名を見つけました。

ラティスボーン - Wikipedia

マリー=アルフォンス・ラティスボーン, N.D.S., (男性、1814年5月1日、フランス、アルザス、ストラスブール - 1884年5月6日、オスマン帝国、エルサレム、ムタサリファーのエイン・カレム)は、フランスのユダヤ人で不可知論者であったがカトリックに改宗し、イエズス会のカトリック司祭、宣教師となった人物である。ユダヤ人のカトリック信仰への改宗を目的とした修道会「シオンの聖母会」の共同創設者である[1]。

経歴
1814年5月1日、フランス・アルザス地方のストラスブールに、ユダヤ系銀行家のオーギュスト・ラティスボーンとその妻アデライド・セルフベールの間に生まれた13人の子供のうち11番目として生まれた[2]。父親はアルザス地方議会の議長を務めていた[3]。4歳の時に母親を亡くしたが、彼の天性の魅力に惹かれた家族が彼の養育を担当した。一家はフランスの世俗社会に同化していたが、社会正義の意識が強く、その価値観の中で彼は育った。

兄のテオドールは1827年にキリスト教に改宗し、1830年にカトリックの司祭になった[2]。

カトリックへの改宗
パリで法律を学んだ後、ラティスボーンは家業の銀行に入社し、16歳の姪との婚約を発表した。1842年1月、花嫁の年齢を理由に結婚が延期されたため[4]、ローマに遊学に出かける。この頃、カトリック教徒の友人から「不思議のメダイ」を身につけて祈るように熱心に勧められる。不可知論者であった彼はカトリックを毛嫌いしていたが、その友人があまりにも熱心に勧めるため根負けして彼の言う通りにした[5]。すると、十字架の夢を見るようになり、満足に眠れなくなった[6]。1月20日、サンタンドレア・デッレ・フラッテ教会に入り、聖母マリアの幻視を体験する。この体験により、カトリック教会の洗礼を受けるように導かれた。 洗礼の際、自分の洗礼名にマリー(Marie、マリアのフランス語)を付けたのは、自分の人生において聖母マリアが果たした役割を反映させたものであったと考えられている。

アルフォンスはパリに戻り、婚約者に新しく見つけた信仰を宣言し、彼女にも信仰を共有するように勧めた。しかし、姪はこれを涙ながらに拒絶した。同年6月、イエズス会に入会し、1848年に司祭に叙階された[7]。

宣教活動
兄テオドールは、自身が改宗した後、同胞であるユダヤ人のキリスト教信仰への改宗のために働くことに惹かれていた。1842年、ラティスボーンがローマを訪れた際、教皇グレゴリウス16世は、アルフォンスの発案であるこの活動を祝福した。その後、テオドールはアルフォンスから提案された、キリスト教圏にユダヤ人の子どもたちのための学校を設立することを実行に移す。このとき、彼のもとに2人のユダヤ人姉妹が精神的な相談に訪れ、やがて彼女たちもキリスト教に改宗した。彼女たちは、1847年に設立されたシオンの聖母修道会の核となった[8]。

(後略)

「不思議のメダイ」?

不思議のメダイ - Wikipedia

不思議のメダイ(ふしぎのメダイ、フランス語: Médaille miraculeuse、英: Miraculous Medal)は、聖母マリアの出現を目撃したフランスのカトリック修道女カトリーヌ・ラブレ(カタリナ・ラブレ[注 1])が、聖母マリアによって示されたお告げとイメージをもとにデザインし[1][2]、金細工師のアドリアン・ヴァシェットが製作したメダル(médaille=メダイユ)のこと。無原罪の御宿りのメダイ、奇跡のメダイとも呼ばれる。

由来・歴史

パリにある奇跡のメダイ教会
カトリーヌ・ラブレ
1830年7月18日、パリ(現在のパリ7区)のバック通りにある修道院でカトリーヌ・ラブレは子供の声を聞いて目を覚まし、そこで彼女は聖母マリアの出現を目撃した。聖母マリアは「神はあなたに使命を委ねます。あなたは否定されるでしょう、しかし恐れてはいけません。あなたは恩寵によってその使命をなしとげるでしょう。フランス、そして世界は今、悪の時代です」と話した[2] 。

同年11月27日、カトリーヌは夕方の黙想の時間に聖母マリアが再び現れたと報告した。聖母マリアは楕円形の枠の中で地上に立ち、様々な色の指輪をしており、ほとんど指輪からは輝く光線が地上に降り注いでいた。楕円形の枠のへりには "Ô Marie, conçue sans péché, priez pour nous qui avons recours à vous."(原罪無くして宿り給いし聖マリア、御身に寄り頼み奉るわれらのために祈り給え)という文字があり、そして楕円形の枠は裏返り、12の星の輪と十字架の上に乗る大きなMの文字、茨に囲まれた王冠を冠したイエス・キリストの心臓(至聖なるイエスのみ心)と、王冠を冠し剣の刺さった聖母マリアの心臓(聖母マリアの汚れなきみ心)が見えた。カトリーヌはまた、聖母マリアが「このイメージを聴罪司祭に伝え、彼らにそのメダイを身に着けるように言い『それを身につける人は大きな恵みを受けるでしょう』と話しなさい」と言うのを聞いた[3]。

(後略)

聖母像のメダル(ペンダントヘッドのようなもの)の画像を見て思わず「え!?これ、夫とパリに行ったとき、彼がお土産に教会で買ってきたものじゃないの!余ったからまだ家にもある・・・」

2010年パリに行ったとき、私は疲れたのでホテルで休んでいた時に、海外旅行にも慣れず、フランス語はもちろん、英語もほとんでできない夫がサンジェルマンデュプレを独りで散策。

映画『ダ・ヴィンチ・コード』を観ていた夫はサン・シュピルス教会を見学、そしてガイドブック『地球の歩き方』にお土産として進められていたメダイを売っているという教会も見学して、会社の同僚のお土産に買ってきたものでした。

「クリスチャンでもない人間が、クリスチャンでもない友人たちにそのようなものをお土産にするって、微妙・・」と言いながら、実は私も小学校の修学旅行で京都に行った際、姉にお寺で買った「数珠」(子供がお土産に変える程度なのでおもちゃみたいなものだったと思う。でも半透明で綺麗だったので購入。)をお土産にしたことがあるので、「教会も商魂たくましい。『地球の歩き方』も片棒担いでる?」と思っただけで、気に求めませんでした。

たまたま、半月前に夫と息子のものが入った引き出しがあまりに汚く、その引き出しを整理させているときにこのメダイにご対面(金色のものとブルーのもの両方)。

「これ、捨てるわけにも行かないし、どうするの?とりあえずしまっておくしかないか。そのうち、スペインの友人にあげましょう」と言って、小さな缶にしまったばかりでした。

カトリックはカトリックでも、このメダイはカトリック教徒すべてがあり方がるものではなさそうですね。

さて「不思議のメダイ」のカトリーヌ・ラプレ。

カトリーヌ・ラブレ - Wikipedia

私が1980年代に初の海外旅行で行ったディジョンの出身でした。

当時、彼女のことを聞いても記憶に残っていないでしょうが、ディジョンの奇跡の修道女の話は地元ではどうとらえられているのでしょうか?

参考:

聖ビンセンシオ・ア・パウロの愛徳姉妹会 - Wikipedia

不思議のメダイの商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング

この「不思議のメダイ」の裏はイエズス会のマークの十字架がアルファベットにかかっているのと似ています。

イエズス会 - Wikipedia

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルザスの宮廷ユダヤ人Josel of Rosheimとマルティン・ルター

2022年09月23日 | マイノリティ出身の成功者・欧州連邦主義

2006年、2007年、2008年と、ドイツのフランクフルト近郊に住んでいた日本人の友人家族と車で小旅行に連れて行ってもらいました。

2006年は友人の勧めでアルザス・ロレーヌへ、2007年は前年行きそびれたところがあったため、再びアルザスへ。2008年は前年のアルザスの山の上の城に続き、ヴァルトブルク城に行きたくてドイツのアイゼナハへ。

2007年の旅行では2泊のうち一泊はロスハイムという小さな町に宿泊。実はこのロスハイムとアイゼナハには因縁(?)がありました。

2008年の旅行で行ったアイゼナハは、ルターの家もあるし、ルターはヴァルトブルク城で匿ってもらったりしていました。(ルターの家はバッハ博物館の隣にありました。ルターのことは私はアイゼナハに行って初めて知りました。)

そのルターを反ユダヤに変えたのは、アルザスのロスハイムに住んでいた宮廷ユダヤ人(アシュケナジム)。

JOSEL dit JOSELMANN de Rosheim (Joseph Ben Gershon, Joseph LOUHANS) - Fédération des Sociétés d'Histoire et d'Archéologie d'Alsace (alsace-histoire.org)

Josel of Rosheim - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

ロスハイムのジョセル (別名: Joselin、Joselmann、Yoselmann、ドイツ語: Josel von Rosheim、ヘブライ語: יוסף בן גרשון ממססהים Joseph ben Gershon mi-Rosheim、または Joseph ben Gershon Loanz; c. 1480 – 1554 年 3 月) は偉大な支持者でした ( 神聖ローマ皇帝マクシミリアン1世とカール5世の治世中のドイツとポーランドのユダヤ人の「shtadlan」)[1] マクシミリアン 1 世は彼をドイツの全ユダヤ人の総督に任命し、その地位は彼の死後孫のカール 5 世によって確認された[2]。 ユダヤ人の間での彼の名声と、彼自身と神聖ローマ帝国内のユダヤ人のために獲得した保護された地位は、一部は擁護者としての彼のスキルに、一部は皇帝の費用を賄うというユダヤ人の役割に依存していました。 ロスハイムのジョセルは、アルザスのユダヤ人の歴史の主要人物であり続けています。

(中略)

ルターの告発の反駁

同じ年、ジョセルは、ブーサーのパンフレットのせいで、ヘッセのユダヤ人が多くの迫害を受けなければならなかったと聞いた。したがって、彼はヘブライ語でユダヤ教の擁護を書き、彼の仲間の宗教家を慰めるために、安息日ごとにシナゴーグで読まれました。ストラスブールの治安判事は、キリスト教への攻撃は防御に含まれているという信念を表明し、ジョセルは逐語的な翻訳を作成して彼に送った.

すぐにジョゼルは、ルター自身の攻撃からユダヤ人を守らなければなりませんでした。ルターは 1543 年に「フォン デン ジュデンとイフレン リューゲン」(ユダヤ人と彼らの嘘について) という非常に意地悪なパンフレットを発行しました。プロテスタント地区。 Josel は、ストラスブールの治安判事への大量の嘆願書の中で、ルターの主張に反論し、後者はすぐに、ルターの本の新版を差し止めた。

1541年、ジョセルはレーゲンスブルクの国会議事堂に「ドイツ領のユダヤ人の首長」として登場し、ユダヤ人が金銭取引を行うことを禁止する危険な勅令を回避することに成功しました。彼は 1544 年のシュパイヤー国会議事堂で、皇帝からドイツ系ユダヤ人に対する新しい保護状を取得することに成功しました。すべての手工芸品と土地の耕作は禁止されていましたが、後者よりも高い税がかかりました。同時に、ジョセルはドイツ系ユダヤ人の名において、フランス戦争の費用として 3,000 フローリンを皇帝に支払った (フランスはこの時点でトルコと同盟を結んでいた)。上記のシュパイアー保護状の中で、皇帝は儀式殺人の告発を承認せず、十分な証拠がない限り、この犯罪でユダヤ人を刑務所に入れたり、刑を宣告したりしてはならないと規定した.

1543 年にヴュルツブルクで儀式殺人の罪に問われた 5 人のユダヤ人が投獄され、拷問を受けたため、ジョゼルはこの命令を切望していました。これらの囚人を支持して個人的に介入した後、ジョセルはついに皇帝から彼らの許しを得た. 1543 年 7 月、ラビ ジョセルはストラスブール市議会に手紙を書き、タルムードに対するマルティン ルターの攻撃に対する弁護を申し出ました。この手紙は、公会議が、ザクセンとヘッセンのユダヤ人を代表して提唱するジョセルを支援し、ルターの反ユダヤ主義の小冊子を印刷するのをやめるよう要請しました。評議会はユダヤ人を擁護することを拒否しましたが、ストラスブール市でのルターの著作の印刷を中止することに同意しました。

近世ドイツにおけるユダヤ人のリーダー、ロスハイムのヨーゼフの歴史的著作。ボストン: ブリル。 p。 400.ISBN 978-90-04-15349-3. 1546年、ジョセルは、スマルカルド戦争中に多くの被害を受けたドイツ系ユダヤ人全体のために介入するよう求められました。皇帝の有力な顧問であるグランヴェッラを通じて、ジョセルは軍隊への勅令とユダヤ人を支持するキリスト教徒への命令を取得し、戦争中にユダヤ人が性的虐待を受けないようにしました。彼らの感謝の証として、ジョセルはユダヤ人に、帝国軍が通過したところならどこでも食料品を提供させました。今回と以前にジョゼルが皇帝に提供した偉大な功績を認めて、カール 5 世は 1548 年にアウグスブルクでジョゼルとその家族のための通行許可を更新しました。

ユダヤ人が住むことを許された場所。ジョセルの生命と彼のすべての持ち物は、このように特別な勅令によって保護されました。彼の人生の最後の数年間でさえ、ジョゼルはカール 5 世の役に立つことができた.彼の脱出をもたらす最後の瞬間に。 [1]

ルターは反ユダヤ人になりました。

マルティン・ルター - Wikipedia

抜粋:

1543年にルターは『ユダヤ人と彼らの嘘について』を発表し、以下の7つの提案を行った[25][26]。

シナゴーグや学校(イェシーバー)の永久破壊
ユダヤ人の家を打ち壊し、ジプシーのようにバラックか馬小屋のようなところへの集団移住
ユダヤ教の書物の没収
ラビの伝道の禁止
ユダヤ人護送の保護の取消
高利貸し業の禁止。金銀の没収。
若いユダヤ人男女に斧、つるはし、押し車を与え、額に汗して働かせること。

 

ロスハイムは本当に目立たない小さな町だっただけに、これほどの大物がかつて住んでいたとは思えませんでした。アイゼナハも、「旧西ドイツとは空気がちがうな」と思うくらい、地味な町。

参考:

La ville de Rosheim - Histoire et architecture - YouTube

Rosheim - Alsace - France - YouTube

 

オマケ:

ロスハイムは友人がグルメなため、星付きレストラン付属のホテルRosenmeerがあるということで行きました。

Le Rosenmeer Hotel Restaurant, au coeur de la route des vins d'Alsace, Rosheim - YouTube

ホテルのオーナー・シェフがわざわざ朝食の時に挨拶に来てくださったのですが、シェフ、ホテルのオーナーであるだけでなく、アルザス料理の本を書いたり、テレビに出たり大忙しな方であったことをだいぶたってから知りました。

おすすめです。

Hubert Maetz (hubert-maetz.fr)

Hubert Maetz — Wikipédia (wikipedia.org)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界連邦運動とハンガリー-3(広島、長崎に投下された原爆とレオ・シラード)

2022年09月16日 | マイノリティ出身の成功者・欧州連邦主義

世界連邦運動とハンガリー2(チャーチルの著作権代理人Emery Reves) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

から、Emery Revesの『平和の解剖学』に触れました。

The Anatomy of Peace - Wikipedia

この本の初めには、要人たちの署名された文章があります。

「最初の原爆は、広島の街以上のものを破壊しました。 それはまた、受け継がれてきた時代遅れの政治思想を爆発させました。 自然の力が歴史上初めて試される数日前に、サンフランシスコ憲章がワシントンで批准されました。 国際連盟の夢は、26 年後に上院に受け入れられました。 国連憲章はいつまで続くのでしょうか? 運が良ければ世代? 世紀? 憲章、自分自身、自分の仕事、そして自分の子供たちの子供たちのために、少なくともそれだけの幸運を望んでいない人は誰もいません。 しかし、Peace by Luck だけで十分でしょうか? 法による平和は、私たち自身をはじめ、世界中の人々が望めば持つことができるものです。 そして今がそれを手に入れる時です[3]。」

だから、世界平和のために世界政府、世界連邦が必要・・・

広島と長崎の原爆は、「世界連邦を作る」口実にされているような気がしてしまいます。

 

広島、長崎へ投下した原爆-これらを開発した学者たちにはユダヤ人が多いですが、「ドイツより先に原爆を作らねば」と米国に提言したといわれるレオ・シラード。

彼もユダヤ系ハンガリー人でした。

レオ・シラード - Wikipedia

レオ・シラード(Leo Szilard,[注 1] ハンガリー名: Szilárd Leó [ˈsilaːrd ˈlɛoː], 1898年2月11日 – 1964年5月30日)は、原子爆弾開発などに関わったハンガリー生まれのアメリカのユダヤ系物理学者・分子生物学者。カナ表記ではジラードとも。

アインシュタインを通じたルーズベルト大統領への進言によって原子爆弾開発のきっかけを作った人物として知られる。原爆開発の開始に大きな役割を演じたにも関わらず、第二次世界大戦末期には日本への無警告の原爆投下を阻止しようとして活動した点をもって、「良識派」と見なされることが多い反面、科学史研究家の中には、こうした見方を否定する研究家もおり、科学史上の評価は割れている[1]。戦後は、核軍備管理問題に関して積極的な活動を続けた。一つのことを突きつめ業績を積み上げるよりも、知的放浪者として広い分野で創造的なアイデアを生み出すことを楽しみ、熱力学や核物理学から分子生物学に至る科学的研究に止まらず、社会的活動や政治的活動にも積極的に関わった。

1939年、アインシュタインにルーズベルト大統領へ核開発を促す有名な書簡(アインシュタイン=シラードの手紙)を送ることを依頼したのをはじめ、シラードは他の科学者や有力者との接触によっていくつかの活動を影で支援した。

(中略)

1898年、当時のオーストリア=ハンガリー帝国、ブダペストで土木技師の父ルイ・シュピッツ (Louis Spitz 名-姓)[注 4]と母テクラ (Tekla) の間の3人兄弟の第一子として生まれた。レオが2歳のとき政府による改名圧力のため家族は姓をハンガリー風のシラード (Szilárd) へと改めた[24]。母方の叔父ヴィドル・エミル (Vidor Emil 姓-名) は後に有名となった建築家であり、レオはヴィドルの最初の作品である大邸宅で母の両親・姉妹家族とともに少年期を過した[25]。家庭での教育を経て1908年、8年制の技術系高等学校へと入学した。この頃、ハンガリーで広く教えられていたマダーチ・イムレ (Madách Imre 姓-名) による古典的劇詩『人間の悲劇』(Az ember tragédiája)[26]から大きな影響を受けた。この話では、アダムがルシファーに導かれ天地創造から未来の氷河期までの人類の歴史を旅し、人類は破滅を運命づけられており、人生とは無意味なものであることを説く内容であった[27]。

1914年7月、16歳のときに第一次世界大戦が始まると、すぐさまこの戦争がオーストリア=ハンガリーとドイツの同盟国側、および連合国の一翼のロシアの敗北によって終わらねばならないと周囲に公言していた。また、兵士を満載した輸送列車を見て素直に「熱狂はあまり見えないけど、酔っ払いなら大勢見える」と指摘したことで、無神経な物言いであるとたしなめられた。後年、シラードは「判断の明晰さはいかに感情に捕らわれないでいられるかの問題であり、このとき以来、不誠実であるよりは無神経であることを選択しようと決心した」と回想している[28]。卒業後、ハンガリーで行われていた「エトヴェシュ物理学コンペティション[29]」で全国2位を獲得している[30]。

(中略)

ようやく開始されたマンハッタン計画であったが、シラードが計画に公然と異議を唱えだすのに時間は掛からなかった。科学者を小さなグループに分け、意見交換を禁止した計画の秘密主義的な運営は、知的放浪者としてのシラードの性質とは相容れないものであり、シラードは度々その機密保持上の要請を無視した。コンプトンは1942年10月には早くもシラードを研究所からはずそうとしたが、シラードと親しい同僚の反発を恐れて思いとどまっている。アメリカが原爆開発に遅れを取っていてはドイツに負けるというシラードの長年の訴えは、これより前の1940年にすでにシラードを海軍情報局の監視対象としていた。

(中略)

シラードは計画への物理学上の興味を失い、計画と爆弾の政治上の問題にのめりこむようになった。1944年1月には、ブッシュへの書簡の中で依然計画の遅れに不満を述べている。シラードは、その理由に戦後の国際的核管理体制構築の必要性を持ち出しているが、この時点では原爆の使用に関してブッシュとの違いはなく、次のように述べ、原爆が使用されなければ原爆を管理する国際的合意に至らないかもしれないとも訴えている。「高性能の原爆がこの戦争で実際に使用され、大衆の心にその実際の威力が深く浸透するのでなければ、そうした政治的行動を取ることは難しいものとなるでしょう。おそらくはそれが私にとって、自分の周りで起こっていることに苦しんでいる大きな原因なのです。」[73]

実戦使用阻止の試み
計画後半になると冶金研究所には時間的余裕が生じ、1945年に入るころには原爆の持つ社会的・政治的意味についての議論が研究者の口に上るようになっていた。1945年3月には、連合国のストラスブール占領によってナチスの原爆開発の脅威はないことが明らかとなった。これはシラードらにとって思いがけないことであり、シラードらにとって働いてきた目的を失わせるものであった。同じ頃東京大空襲など日本に対する大規模な焼夷弾爆撃が開始されており、原爆は日本に対して使用されるのではないかとの懸念が広がった[74]。

(中略)

原子爆弾開発における先導性に限らず、戦後のさまざまな活動でもシラードは積極性を失わなかったが、その自由奔放で、ひと時もじっとして居られない短気で自己中心的な性格は、それらを現実のものへと押し出す強力な力となるとともに、ときに軋轢を生み出しもした。こうしたシラードへの評価は人により、また同一人物の中でも大きく分かれることになった。

ピューリッツァー賞を受賞した『原子爆弾の誕生』(The Making of the Atomic Bomb, 1986年) の著者のリチャード・ローズは、シラードが「国家の運命の予言者であった16歳から H・G・ウェルズと出版権を交渉し開かれた策略家となった31歳までのどこかで、彼自身の『開かれた策略』を抱いた」のだろうとする。彼の抱いたその世界を救うという目的のためには、シラードは他者への辛辣さもいとわなかった。

(中略)

 

『エンリコ・フェルミ』 (chiba-u.jp)

マンハッタン計画 - Wikipedia

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界連邦運動とハンガリー2(チャーチルの著作権代理人Emery Reves)

2022年09月16日 | マイノリティ出身の成功者・欧州連邦主義

世界連邦運動とハンガリー-1(Sigmund Sternberg、ブダペストクラブ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

世界連邦運動とハンガリー-番外編(ハンガリークラブ~「白光真宏会」) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

の続きです。

 

昨年書いた

世界連邦主義者たちの言う「民主主義」-Democratic World Fedelalists - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

の記事を改めて見直して。

Democratic World Federalists - Wikipedia

その中にでてくる、

1945年から46年にかけて、ハンガリーの報道機関の責任者であるエメリーレヴェスは、世界レベルを含むすべてのレベルの政府に権力を委任できる市民に主権が存在すると宣言した独創的な平和の解剖学を発表しました。これにより、何千人もの人々が世界連合のアイデアを思いついた。

について-

平和の解剖学については、こちら

The Anatomy of Peace - Wikipedia

Emery Reves (thefederalist.eu)

 

 

Emery RevesのwikipediaのGoogle翻訳を-

彼が書くものにはフェイクが多かったようで、現代の広告代理店の元祖になりそうな人だったようです。

Emery Reves - Wikipedia

Google翻訳:

Emery Reves (ハンガリー語: Révész Imre) (1904 年 9 月 6 日 - 1981 年 9 月 5 日) は、主に反ファシストであり、民主主義の理想を掲げていたウィンストン チャーチルやその他の著名なヨーロッパの政治家のために、著述家、出版者、成功した報道機関および著作権代理人でした。 彼は、世界連邦主義が戦後の世界に平和をもたらすかもしれないと主張した. 彼が編集した本のいくつかは、何人かの歴史家によって疑われています。

(中略)

Reves は、現在セルビアの一部であるハンガリーの Bácsföldvár で、中産階級の不動産所有者であったユダヤ人の両親、Simon と Gisele Gross Reves の間に生まれました。 彼の正確な生年月日と死亡日はさまざまであるため、彼の未亡人が彼の墓石のために提供した日付が使用されています. ブダペストで優秀な学生だった彼は、1922 年にベルリンに移り住みました。1926 年にチューリッヒ大学で経済学の博士号を取得し、ドイツの政治家であり、ユダヤ人を祖先とする成功した実業家であるヴァルター ラーテナウの経済理論について執筆しました。大臣。 独裁的な支配に反対した民主党政権の強力な支持者であった彼は、1922 年に反ユダヤ主義の右翼過激派によって暗殺されました。 チューリッヒにいる間、Re​​ves は最初の記事を書き、政治家との最初のインタビューを行った [3] [4] [5] 。

彼は後にホロコーストで母親や他の家族を失いました. [1]

(中略)

1937 年、彼はウィンストン チャーチルと親しくなり、彼の著作権代理人となり、彼の通信社であるコーポレーション プレス サービスを利用して、現在の世界の出来事に関するチャーチルの記事をヨーロッパ中の主要な新聞に掲載しました [8]。チャーチルの著作は以前は限られた世界的な存在感を示していましたが、1939 年までに Reves はチャーチルの作品を 30 の新聞の 1 面に掲載するのを支援し、年間 750 の異なる媒体で、25 の言語で約 1500 万から 2000 万の読者を代表しています

1940年、チャーチルは英国の情報大臣に宛てて、「彼の非常に優れた能力とつながりについて個人的な経験から話すことができる」と書き、「私たちの見解を非常に強く支持する」「最も優れた作家」として彼を特徴づけた. [6] チャーチルの公式歴史家であるマーティン・ギルバート卿は、1997 年に 1937 年から 1964 年までのリーブスとチャーチルの間の書簡の広範な記録を彼の著書ウィンストン・チャーチルとエメリー・リーブスで出版した [8]。

1940 年 5 月にチャーチルが首相に就任すると、1941 年 2 月にレブスがニューヨークに派遣され、北アメリカと南アメリカの両方で英国のプロパガンダ組織の構築を支援しました。レーブスは、ヨーロッパで見られたナチスの侵略が南北アメリカでも続くこと、そして不介入の原則が「すべての国を奈落の底に導く失われた世界の原則」であることを西側諸国に納得させることが彼の使命であると説明した[6]。その年の彼は英国の主題として帰化した.

[10]戦後、彼は第二次世界大戦の回顧録と題されたチャーチルの戦争回顧録をイギリス国外で出版する権利と、チャーチルの広範な 4 巻の英語圏の人々の歴史を出版する権利を購入しました。当時は多くの人がリスクと見なしていましたが、どちらも広く売れました。彼は、大成功を収めたチャーチルの第二次世界大戦の回顧録 (Memoirs of the Second World War) 6 巻に多大な個人的貢献をしており、1930 年代から彼が築いてきた並外れた国際的ネットワークが、この本の卓越した成功の鍵でした [6]。

チャーチルの資産を大幅に増やし、約 10 ~ 15% の手数料を維持したことで、1940 年代後半に、Reves は米国で 140 万ドル、英国でチャーチルに 555,000 ポンドを交渉して、第二世界の回顧録の権利を獲得しました。戦争 , 結果として生じる使用料は同様に印象的になります. [11]他の注目に値する有益な戦後の仕事には、ドワイト・D・アイゼンハワー、イギリス陸軍元帥バーナード・モンゴメリー、およびその他の戦時指導者の回顧録を新聞や雑誌に仲介することが含まれていた. [12]

(中略)

彼の最も有名な作品である平和の解剖学は、ニューヨークにいる間に 1945 年に執筆、出版され、世界連邦主義の大義を広めるのに役立ちました [22]。レーブスは、連邦当局に政府間関係を管理および規制する権限のみを放棄し、独立国家それぞれの主権を保持する国家連合を主張した.連邦は、最も重要なこととして、国際法を作成するための立法権を持たなければなりません。

レーブスは、世界法は戦争を防ぐ唯一の方法であり、設立されたばかりの国連安全保障理事会は、法の道具ではなく権力の道具であるため、平和を維持するには不十分であると主張した.おそらく彼の最も広く読まれた本であり、イギリスで 200,000 部以上売れ、アメリカのベストセラー [2] であり [2]、30 の言語で合計 800,000 部という異例の売り上げを記録した [23]。それは、アルバート・アインシュタインや他の多くの著名人によって支持されました. [24] 1945 年の初版の表紙には、オーウェン J. ロバーツ、J.フルブライト、クロード・ペッパー、エルバート・D・トーマス、その他の要人たち。

最初の原爆は、広島の街以上のものを破壊しました。それはまた、受け継がれてきた時代遅れの政治思想を爆発させました。 自然の力が歴史上初めて試される数日前に、サンフランシスコ憲章がワシントンで批准されました。国際連盟の夢は、26 年後に上院に受け入れられました。 国連憲章はいつまで続くのでしょうか?運が良ければ世代?一世紀?憲章、自分自身、自分の仕事、そして自分の子供たちの子供たちのために、少なくともそれだけの幸運を望んでいない人は誰もいません。

しかし、Peace by Luck だけで十分でしょうか?法による平和は、私たち自身をはじめ、世界の人々が望むなら手に入れることができるものです。そして今がそれを手に入れる時です[25]。 経済学の知識により、レブスは戦争の終わりにヨーロッパの証券取引所での投機で大きな利益を得ました [1]。 1940 年代に米国で広く販売された彼の著書の講演ツアーを数回実施した後、平和を実現するためにより適切に設計された世界政府のモデルを確立する試みにより、1950 年にノーベル平和賞にノミネートされました [26]。

(後略)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

21世紀の「貴族」&「シュラフタ」・ユダヤ系に元貴族が少なくない理由

2022年09月13日 | マイノリティ出身の成功者・欧州連邦主義

21世紀になって、世界は「宗教」と「貴族」の力が強くなっている、という感じです。

ブルボン王朝が18世紀の革命で、ロマノフ家がロシア革命で、ハプスブルク家が第一次世界大戦で、サボイア家が第二次世界大戦で国から追い出されていきましたが、彼らは滅んだわけでもなく、貴族たちも(一部であっても)同様。

「クローニー資本主義」と「Bule blood(s)」 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

「貴族」の復活よりも、「シュラフタ」の復活とした方が、やりやすいかもしれません。

シュラフタ - Wikipedia

 

さて、貴族にはユダヤ系もいます。(そもそも、ハプスブルクも「元ユダヤの一族」と言う人もいます。)改宗しないまま貴族の称号をもらえる人たちはそれこそロスチャイルド家のように国家を動かせるくらいの大富豪でなければ難しいでしょうが、例えば、ヘレンドを受け継いで発展させたモーリッツ・フィッシャーもユダヤ系といわれています。

コラム9「ヘレンドが歩んだ道」 (antiquecup.com)

抜粋:

1855年のパリ万博と1862年の第二回ロンドン万博で金賞を受け、事業が進展したヘレンド窯では、1867年には経営者モーリツ・フィッシャーがオーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフ一世の名の下に貴族に叙せられた。しかしこれは一般に信じられているような「貴族」とは少々趣の異なる貴族である。
 モーリツ・フィッシャーには「ファルカスハージ」というハンガリー風の貴族名があてがわれ、「モーリツ・ファルカスハージ・フィッシャー」となったが、これは領地持ち・城持ちの貴族になったわけではない。こうした下賜名は売位売官に利用され、小金を溜め込んだ商人や工場主が、金銭を対価として手に入れる称号であった。しかもこのような貴族名売買による収入は、国家の財源としても重要な役割を果たしていたのである。つまりフィッシャーは「ファルカスハージ」の呼称を金で買ったわけである。

 

なお、ヘレンドの創始者はヴィンス・スティングルだと思います。

Vince Stingl - Wikipedia

ヘレンド磁器製作所 その後、彼はハンガリーのヴェスプレームのヘレンドに移り、そこで土地を購入し、1826 年に彼自身の陶器と石器 [11] の陶器製造所を設立しました。 同社の主な製品は、当初、せっ器と土器、特に煙突レンガのみでした。いくつかの情報源によると、彼は軽量の磁器を作るためにいくつかの実験を行いました. 17 世紀までのヨーロッパでは、重厚な民俗陶器しか生産されておらず、高級で薄い食器をテーブルに置く余裕があるのは、最も裕福な人だけでした。これらの磁器製品はすべて中国から船で輸入されました。 1705年頃、ドイツの錬金術師であるヨハン・ボトガーが磁器の製造方法を発見し、その結果、ヨーロッパ中にいくつかの新しい製造業者が設立されました. [12] 1839 年、財政難のため、彼は持ち株の一部をモール フィッシャーに売却しました。 1840 年に 1 年後、フィッシャーは会社全体を買収した。スティングルは資本が不足しており、工場の運営を続けることができなかったからである [13] 。 スティングルは売却後、会社のトップとしてそこに長くとどまりませんでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界連邦運動とハンガリー-1(Sigmund Sternberg、ブダペストクラブ)

2022年09月12日 | マイノリティ出身の成功者・欧州連邦主義

2018年12月に書いた記事

Who Wants A One World Government? by Michael Barker - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

この中で紹介した2009年の記事の抜粋をGoogle翻訳してみました。

Swans Commentary: Who Wants A One World Government? by Michael Barker - barker17

抜粋Google翻訳:

過去1世紀を通じて、統一世界政府の制度的基盤を構築するために組織化されたリベラルなエリートは、共産主義の抑圧的な鎖の中に世界の大衆を巻き込むことを共謀していると非難する保守的なコメンテーターのむち打ちの少年として定期的に行動してきました.過去には、ジョン・バーチ・ソサエティのような極右グループがそのような誤解を助長していたが、最近ではパット・ロバートソンやロン・ポールのような宗教的、政治的指導者たちから告発されるようになった.これらの保守的なコメンテーターの目には、リベラルなエリートは、個人の自由を抑制し、人類を奴隷にするように設計された、世界統一政府、または新世界秩序を促進する罪を犯しています。
 
この陰謀の最も著名な首謀者エリートには、ジョージ・ソロス (オープン・ソサエティ・インスティテュートの創設者) のような影響力のある新中心主義者や、ロックフェラー家のメンバーが含まれます。 主流メディアで提示された最も広く受け入れられている分析と同様に、この世界の出来事の保守的な解釈は真実の要素を含んでいました.したがって、この記事では、世界の出来事の保守的な解釈を分析します。 1 つの世界政府を推進したいという願望を公然と認め、世界政府に対する左翼のアプローチを批判し続けるグループの現在進行中の活動をレビューします。それは、右派からの批判的な猛攻撃が、これまで進歩的なコミュニティがこの批判的な議論に参加するのを妨げてきたことを示しています。つまり、私たちが新しい平和な世界秩序を創造できるようにするために、グローバルな政治の未来を形作るための議論です。最後に、それはリベラル エリートの不穏な野心を暴露するための進歩的な理論的枠組みを提供します。
 

(中略)

世界連邦運動に戻る、Rev.ウィルソンは、前大統領で俳優のピーター・ユスティノフ卿が亡くなった 2004 年に運動の手綱を引き継ぎました。ユスティノフは 1991 年からこの運動の会長を務め、アーヴィン・ラズロのブダペスト クラブのメンバーでした。このグループは、「地理的および文化的な隔たりをすべて克服できるスピリチュアリティの形を促進しようと試みているように見えるグループです。 」、これは「他の均質化するグローバル化の傾向によく合っている」ようです。 2002年、ユスティノフは、物議を醸したシモン・ペレス(カレド・アマイレの最近の記事「シモン・ペレス:殺人者、嘘つき、偽善者」を参照)と国連の平和のメッセンジャーであるパウロ・コエーリョ(彼はまた、シモン・ペレス平和研究所の理事を務める)。ここで注目に値するのは、1978 年にシモン・ペレスが「社会民主主義、社会主義、労働党の世界的な組織」である社会主義インターナショナルの副会長に選出されたことです。世界にはありません。」 (9) 社会主義インターナショナルでのペレスの勤務中、組織の会長は故ウィリー・ブラント (1978 年から 1992 年までこの役職を務めた) であった。

現在、社会主義インターナショナルの事務総長はルイス・アヤラです。アヤラは、元英国労働党党首のニール・キノックの妻であるグレニス・キノックによって共同設立されたグループであるワン・ワールド・アクションの後援者です。 、ヨーロッパの動き)。 (10) ワン・ワールド・アクションの副会長であるシグムント・スターンバーグ卿がブダペストクラブのメンバーであり、世界経済フォーラムの宗教的要素を調整した強力な宗教間慈善家になった実業家であることは注目に値します。

最近、彼はトニー・ブレアが「非公式アドバイザー」としてトニー・ブレア・フェイス財団を設立するのを手伝いました。 (11) スターンバーグは、ユダヤ教改革運動の会長も務めており、1997 年には、「イスラム教徒、キリスト教徒、ユダヤ教徒のコミュニティ間の理解の向上」に焦点を当てたグループである三宗教フォーラムの共同設立を支援しました。フォーラムの設立から 2008 年に亡くなるまで、シドニー シプトンは、3 つの信仰フォーラムのコーディネーターを務めていました。彼が以前、ユダヤ国民基金の英国部門を率いていた「シオニスト エスタブリッシュメントの要塞」であったことを考えると、奇妙な選択です。 (民族浄化のシオニスト植民地主義機関)。

さらに、カンタベリーの元大司教で、クリフトンのケアリー卿は、3 つの宗教フォーラムの後援者を務めており、世界宗教開発対話の共同創設者です。シオニストのジェイムズ・ウォルフェンソン(当時の世界銀行総裁)は「貧困と開発に関する対話」を推進した。 (12) シオニストとのこの種の対話に従事することによって、イスラム教徒のために達成できる公正で公平な結果の種類について懐疑的でなければならない. 社会主義インターナショナルとさまざまな宗教間グループが、世界連邦主義者のグローバル ガバナンス アジェンダにおいて重要な役割を果たしていることは明らかです。

参考まで:

Sigmund Sternberg - Wikipedia

Sigmund Sternberg - Wikipedia

※ハンガリー語版Wikipediaをつけたつもりが英語版になっていました。ハンガリー語版Wikipediaが見つからなくなっています。(2024年5月追記)

抜粋ハンガリー語Google翻訳:

1939 年にイギリスに移住し、1947 年にイギリスの市民権を取得しました。 彼は、宗教間の和解を進める上でかなりの成功を期待することができます。 彼はアウシュヴィッツのカルメル会修道院をめぐる論争の解決に貢献し、1968 年にシナゴーグへの最初の法王訪問を組織し、イスラエル国家の承認についてバチカンと交渉しました。 1968 年にスターンバーグ財団を設立し、1997 年に設立されたユダヤ人、キリスト教徒、イスラム教徒の宗教的コミュニケーションに役立つ組織である Three Faiths Forum の共同設立者でした。

Club of Budapest - Wikipedia

ブダペストクラブ アンバサダー 柴田光廣さん (peaceproposal.com)


社会主義インターナショナル - Wikipedia

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ストラスブールとマイノリティの成功者-1(メイヤー家とラザード家)

2022年09月04日 | マイノリティ出身の成功者・欧州連邦主義

将来、もしEUが一つの国家になるとしたら、首都はおそらくストラスブールになるのではないか?と思うくらい、この地出身者の大物が目立ちます。

特に元ユダヤ人の祖先を持つ人や、名字から、改宗ユダヤ人かと思える人。

前者には、世銀の初代総裁を務めたユージン・メイヤーがいます。

ユージン・メイヤー - Wikipedia

抜粋:

ユージン・アイザック・メイヤー(Eugene Isaac Meyer、1875年10月31日 - 1959年7月17日)は、アメリカ合衆国の金融業者、新聞発行者である。1933年に『ワシントン・ポスト』紙を買収してその発行人となり、それ以降2000年まで同紙はメイヤーの子孫が保有・発行した。1930年から1933年まで連邦準備制度理事会議長(英語版)を務め、世界銀行グループの初代総裁も務めた。

こちらは彼の父親の英語版ウィキペディアですが、これによるとユージン・メイヤーの曽祖父はナポレオンによってユダヤ貴族議員に任命され、祖父もストラスブールの議員。

父親の代でアメリカに移住するも、同郷のラザード家によってアメリカでも大統領の友人までになっていったようです。

Marc Eugene Meyer - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

マーク ユージーン メイヤー (1842–1925) はアメリカの実業家で、アメリカのラザード フレールの社長でした。

Meyer は、フランスのストラスブールで、セフォラ (旧姓 Loeb) と Isaac Meyer の息子である [1] ユダヤ人家族に生まれました [2]。彼の父親はラビであり、ストラスブールの文民政府のメンバーでした。彼の祖父ジェイコブもラビであり、ナポレオン 1 世によって、フランスのユダヤ人の法的地位を明確にするのを助けるために、ユダヤ貴族会議に任命されました [1] [2] [3]。

彼の義理の兄弟であるザドック・カーンは、フランスの大ラビでした [3]。 1859 年に父が亡くなった後、17 歳のマイヤーはストラスブールを離れ、カリフォルニアに移住した [1] [3]。フランスの投資家、ラザード・フレールのアレクサンドル・ラザールは、従兄弟のアレクサンドル・ヴェイユ [fr] (サンフランシスコでのラザードの代理人) に彼を推薦し、サイモン・ラザードの下でストックボーイとしてマイヤーの仕事を確保した [1]。 (フランス系ユダヤ人であるラザード、ワイル、カーン、マイヤーズは、頻繁に異人種間の結婚を行っていた。) [3]

 

このラザード家はおそらくロスチャイルド家に匹敵するようなユダヤ系富豪だと思いますが、あまり表に出ることはなかったようですね。

ラザード - Wikipedia

抜粋:

ラザード家の歴史はÉlie Lazard (1796-1841) から始まる。彼の妻Esther Cahn (1798-1875) は二度結婚している。もう一人の夫Moïse Cahn との間にJulie Weill (1840-1920) がおり、その息子にDavid David-Weill がいる。彼は1935年にフランス銀行の顧問であったが、つまりヴェイル家とラザード家は200家族に数えられた。ラザードの故郷アルザス・ロレーヌはルールに近く、その経営史でシュパイアー家と関わるシーンもあるくらいドイツに近い。

Élie とEsther はAlexandre, Elie, Simon という三人の息子がいた。彼らは米国ルイジアナ州のニューオーリンズに定住して、1848年に穀類や綿の貿易を取り扱うラザード・フレール・アンド・カンパニーを設立した。フレールは英語のブラザーだから、社名はラザール兄弟とも書かれる。カリフォルニア・ゴールドラッシュに乗ってラザールは事業拡大し、外国為替まであつかう金融業へ進出した。1852年に設けられたパリ支店は、手始めにフランス政府が正金を購入するにあたり顧問を務めた。パリ銀行(パリバの前身)とも親しくしながらビジネスを展開し、パリ支店は最初からフランス資本でも並ぶものがない投資銀行であった。1877年にロンドン支店を設け、つまり三人の晩年に訪れる大不況を前に、同族経営のラザードは勢力を英仏米に三分した。

アメリカではストラスブールからやってきたマーク・ユージン・マイヤー(英語版)(Marc Eugene Meyer 1842-1925)を共同経営者として迎え入れた。1896年、George Blumenthal がジョン・モルガンらとシ団を組んでグロバー・クリーブランド大統領に兌換用の金塊を提供した。

(中略)

パリ家ラザードのサイモンは、戦後に英米の代表団に混じりドイツの財閥解体に参加した。そしてIG・ファルベンインドゥストリーがヘキスト、BASF、バイエルなどに事業分割された。以来、パリ家は英米資本と協力するようになった。1968年、ライネル・グートがパートナーとなった。グートは1971年にスイス・アメリカン・コーポレーションのCEO となった。これはSchweizerische Kreditanstalt(現クレディ・スイス)の子会社であった。1982年にスイスクレディタンシュタルトの会長となった。グートは以下の多国籍企業で重役を務めた。まず述べたバイエル、スイス・リー、ダイムラー・クライスラー、スルザー、ノバルティス、チバガイギー(現ノバルティス)、アルスイス、エレクトロワットである。ネスレでも務めたが2000年からは会長である。同年からクレディ・スイス名誉会長でもある。

参考:

ロレアル社創業者と娘婿とファシストグループ - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ロレアル社が支援したファシストグループとファシスト - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アンリ・ネスレ-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アンリ・ネスレ-2 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

仮置き:

アーカイブ 総合目次 (fc2.com)

聖なるマフィア オプス・デイ 第6部:欧米社会の新たな神聖同盟(下) (fc2.com)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする