Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

銀行とユダヤ人-番外編(ランベール邸のサミュエル・ベルナールが設立した銀行Banque générale/Banque royale)

2023年02月26日 | サンシモン主義者(信者)・銀行家

前回の記事で紹介したWikipedia、

List of oldest banks in continuous operation - Wikipedia

そういえば、フランスの銀行のことが書いていないな、と思って調べていたら、1716年の創立された「Generale銀行」が見つかりました。

Banque générale — Wikipédia (wikipedia.org)

抜粋フランス語Google翻訳:

ゼネラル バンクは、1716 年 5 月 2 日に、後に摂政フィリップ ドルレアンの財務総監であるジョン ローによって設立された銀行組織です。 1719 年 1 月 1 日に「ロイヤル バンク」と改名されました。 この銀行は、フランス王国で国家保証の銀行券を発行した最初の金融機関でした。 しかし、フランスで紙幣を制定するというこの試みの悲惨な失敗により、「銀行」という用語は長い間非常に人気がなくなり、王立銀行の後継者はすべて「caisse」という称号を取得した. 'escompte は 1776 年から 1793 年まで続き、その後 1799 年まで Caisse d'escompte du commerce などのさまざまな施設が設立されました。 1800年にフランス銀行を設立するために元の用語を使用することを決定したのはナポレオン1世でした.

なんと、この銀行が、「サミュエル・ベルナール」が設立した銀行だったようですね。

 

ランベール邸とSamuel Bernard人脈-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

参考

ジョン・ロー - Wikipedia

John Law de Lauriston — Wikipédia (wikipedia.org)

John Law (economist) - Wikipedia

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀行とユダヤ人-番外編(世... | トップ | 銀行とユダヤ人-番外編(Ban... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サンシモン主義者(信者)・銀行家」カテゴリの最新記事