Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

モンサント家のオルガ・メンデス・モンサントを調べてみたら

2022年06月05日 | コンベルソ、イエズス会、クエーカー、オカルティズム

前回、フレデリック・テイラー・ゲイツについて書きましたが、

マルタ騎士団とモンサント・マルタ騎士団メンバーのロックフェラー親子とフレデリック・テイラー・ゲイツ氏 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

の記事に紹介した記事の

Global Research (2019.11.25)
The Complete History of Monsanto, “The World’s Most Evil Corporation”
https://www.globalresearch.ca/the-complete-history-of-monsanto-the-worlds-most-evil-corporation/5387964

抜粋: 

1901: The company is founded by John Francis Queeny, a member of the Knights of Marta, a thirty year pharmaceutical veteran married to Olga Mendez Monsanto, for which Monsanto Chemical Works is named. The company’s first product is chemical saccharin, sold to Coca-Cola as an artificial sweetener. 

部分を読んでオルガ・メンデス・モンサントの宗教が気になり、彼女を調べてみました。

すると、モンサント家はユダヤ系でした。

Monsanto family - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

モンサント家は歴史的なセファルディムのユダヤ人商人であり、銀行業や政府と取引するさまざまな事業を行っています。[1] 18世紀にルイジアナ植民地でユダヤ人コミュニティを設立するのに重要な役割を果たしました(その後、フランスとスペインの支配の間を移りました)。彼らはイベリア半島で生まれましたが、アムステルダムに移り、オランダ帝国とキュラソーの南北アメリカに広がりました。家族は1760年代にルイジアナに到着し、そのメンバーの1人であるアイザックモンサントはニューオーリンズで最も裕福な商人の1人でした。家族は大西洋奴隷貿易に従事し、ミシシッピ州ナチェズ(後にグレンフィールドプランテーションとして知られる)とニューオーリンズのトリアノンのプランテーションでアフリカの奴隷を所有していました。 1780年代までに、ニューオーリンズの以前の土地を除いて、モンサントスは51人の奴隷を個人的な使用のために保持し、他の奴隷化されたアフリカ人をルイジアナのプランテーションに売却しました。家族の社会性であるオルガ・メンデス・モンサント(1871–1938)は、夫のジョン・フランシス・クィーニー(1859–1933)によって設立されたモンサント・ケミカル・カンパニーに家系の名前を貸しました。

モンサント家はセファルディム系ユダヤ人で、ポルトガルの村であるモンサント(「聖なる山」を意味する)にちなんで名付けられました。彼らはしばらくの間マラーノとして生きていました。外見上はカトリック教会に準拠しているが、個人的にユダヤ教を実践し続けている人々。彼らは17世紀にスペインのアンダルシア(セビリアとマラガにありました)で貿易に積極的でしたが、その後、アイザックロドリゲスモンサント(1645年から1695年)の生涯の間にオランダの連合州のアムステルダムに移りました。 )。南北アメリカにやってきたモンサント兄弟が生まれたのはオランダです。彼らは最初に大西洋を越えてカリブ海のキュラソーに移動しました。キュラソーはその後オランダ領アンティルの一部でした。

 

キュラソーとユダヤ人もついでに。

History of the Jews in Curaçao - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

キュラソーのユダヤ人の歴史は、最初のユダヤ人移民が到着し始めた17世紀半ばまでさかのぼることができます。 キュラソーの最初のユダヤ人は、オランダ、ポルトガル、スペインからのセファルディユダヤ人移民でした。 これらの移民は、南北アメリカで継続的に使用されている最も古いシナゴーグである会衆ミクヴェイスラエル-エマニュエルを設立しました。 キュラソーに定住した最初のユダヤ人は、1634年にオランダ艦隊に乗船したサミュエルコーエンというオランダ系ユダヤ人通訳でした。1700年代半ばまでに、このコミュニティはアメリカ大陸で最も繁栄し、ラテン系のユダヤ人コミュニティの多くが繁栄しました。 主にコロンビアとベネズエラのアメリカは、キュラソーのユダヤ人の流入から生じました。

20世紀には、東ヨーロッパからのアシュケナージユダヤ人がキュラソーに移住し、独自の伝統と学校を確立しました。 2013年の時点で、ユダヤ人の人口は約350人です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついでにフレデリック・テイ... | トップ | 「ユグノーの始まりはユダヤ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンベルソ、イエズス会、クエーカー、オカルティズム」カテゴリの最新記事