Various Topics 2

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ランベール邸とポーランドとフランキスト

2023年02月16日 | ランベール邸~ランベール家

私がランベール邸と「フランキスト」の繋がりがあると感じたのは、出入りしていた人物にフランキストの親がいる人、うわさがある人がいたこと、そして「フランキスト」風自由生活を送っていた人がいたことからでした。

オーストリア・ハンガリー帝国のユダヤ人-2(ジャコブ・フランク、エヴァ・フランク) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ランベール邸からポーランド貴族、そして「Sabbatean Frankist と欧州貴族」 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

パリのランベール邸の所有者-2 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

そんな中、このような記事を見つけました。

リンクと抜粋Google翻訳を。

Does Jacob Frank Hold the Key to Polish Culture? | Article | Culture.pl

抜粋Google翻訳:

フランクの存命中、彼の模範に従ってキリスト教に改宗したユダヤ人家族は、ポーランド社会ですでに重要な役割を果たし始めていました。 これは、フランキストの大多数が定住したワルシャワで特に顕著であり、1780 年にはその数が約 6,000 人と推定されていました (10 年後、全国に約 24,000 人のフランキストがいました)。 この最初の時期に、多くのフランキストの家族が経済的地位を確保することができ、メンバーは成功したビジネスマンや工場の所有者になり、醸造所、蒸留所、タバコの独占など、いくつかの事業部門を効果的に支配しました。 彼らはまたセイム・チェロレトニ (Szymanowscy、Orłowscy、Jasińscy) の改革努力において重要な役割を果たし、彼らの多くはポーランドの愛国者であり、進歩的なフリーメーソン組織 (Szymanowscy、Krysińscy、Majewscy、Krzyżanowscy、Lewińscy、Piotrkowscy) のメンバーでした。

フランキストは、ワルシャワの法的機関を支配していたとも言われています。 Gershom Scholem によると、1830 年代のワルシャワの弁護士の大部分は、フランキストの家族の出身でした。 彼らの多くは、新進気鋭のポーランド インテリでした。 1759/60 年の背教に続く最初の 3 世代の間、フランキストはポーランドの家族と結婚しないように努め、独自の宗教的伝統を育むことに細心の注意を払いました。 しかし、19 世紀半ばまでに、このアプローチは完全統合の実践に取って代わられました。 フランキストはポーランド社会と融合しました。彼らの過去の唯一の痕跡は、背教時に採用された名前です。

現代の文化変容プロセスの最前線に立ち、ポーランド文化に多大な恩恵をもたらしたにもかかわらず、フランキストは不誠実な改宗、キリスト教の偽りの外観を装い、実際にはユダヤ人の分離主義を助長しながら統合をシミュレートしたとして非難されました。 反フランキストのドラマ? ポーランド文化における改宗者と彼らの役割の最大の敵の 1 人は、ジグムント クラシンスキ (1812-1859) でした。 ポーランドの最も偉大なロマン派詩人の一人と考えられているクラシンスキは、古い貴族の家族の子孫であり、フランキストは「最も奇妙な迷信に満ちた別の部族であるが、最終的には何も信じていない」と深く確信していた.

(中略)

実際、Adam Mickiewicz は、この神話の初期の犠牲者の 1 人になりました。 ミツキェヴィチが 1834 年にチェリーナ シマノフスカと結婚したとき、その両親はフランキストの著名な家系の子孫であり、ポーランドの移民サークルからいたずらなコメントやうわさ話が飛び交いました。 クラシンスキーは、セリーナを「タルムードのユダヤ人女性、悪魔、改宗者、狂人」と呼んだ。 同時に、ポーランド移民の上流社会もミツキェヴィチのフランキストの出自についてうわさ話をした(クラシンスキにとって、ミツキェヴィチは「完璧なユダヤ人」だった)。 ショパンも同様のうわさ話を免れませんでした。 それでも、ミツキェヴィチにとって、そしてポーランド文化の運命にとって、セリーナとの結婚は非常に重要でした. Mickiewicz は、Celina にフランキスト、つまりユダヤ人のキリスト教徒を見ました。 セリーナとの彼の関係は、彼の直感の一部、特にポーランド系ユダヤ人のメシアニズムの考えを確認し、さらに発展させただけでした。 ミツキェヴィチは、キリスト教をユダヤ教から切り離すことはできないと深く信じており、ポーランドに膨大な数のユダヤ人が歴史的に定住したことは、神の計画の一部であると信じていました。 ミツキェヴィチにとって、ポーランドとユダヤ人の運命は表裏一体だった。 マリア・ジャニオンによれば、これの多くは、詩人の想像力の中で機能するフランキストのマトリックスから派生したものでした.

(中略)

​​逆説的に、クラシンスキとミツキェヴィチの間、およびポーランドの 2 つのビジョンの間の衝突は、今日でも続いている可能性があります。 ジャニオンは、ポーランド社会におけるフランキストの文化的および経済的成功は、彼らの地位を確保するのではなく、実際にはユダヤ・ポロニアの神話を広めるのに貢献したと主張している. 一部のサークルでは今でも人気のあるこの幻想は、誇張されたバージョンで、ポーランドが秘密裏にユダヤ人 (または実際にはユダヤ人であるにもかかわらず、ポーランド人のふりをしている人々) によって支配されていると主張しています。 ジャニオンは、陰謀論に似たこの本質的に偏執的な考え方が、ポーランドの文脈では、ジェイコブ・フランクによって始められた宗派の統合の物語に深く根ざしていることを示しています.

「フランキストが「フリーメイソン」を作った」というのではなく、「フランキストが作ったフリーメイソンもあった」ということだと思いますが、それでもフリーメイソンとフランキストが近い(近かった)は確かだと思います。

 

フランキズムのウィキペディアのGoogle翻訳。

Frankism - Wikipedia

Google翻訳:

フランキズムは、1726 年から 1791 年まで生きたユダヤ人の救世主主張者ジェイコブ フランクの指導者を中心とした、18 世紀と 19 世紀の異端のサバティアン ユダヤ人の宗教運動でした。できるだけ多くの道徳的境界。 最盛期には、おそらく 50,000 人の信者を擁し、主にポーランドと中央および東ヨーロッパに住むユダヤ人でした [1][2][3]。

説明

従順なユダヤ人の生活の多くの側面を規制する一連の詳細な社会的、文化的、宗教的規範と法律 (ハラハ) を提供する伝統的なユダヤ教とは異なり[4]、フランクは「すべての法律と教えは崩壊する」と主張した[5]。 、反律法主義に続いて、すべての人の最も重要な義務はすべての境界を越えることであると主張した[6]。 フランキズムは、17 世紀のユダヤ人ラビ、サバタイ ゼヴィを救世主と見なした宗教運動である、トルコのサバティアンと関連があります [1][3]。 フランキズムと同様に、初期のサバティアン主義は、少なくともいくつかの状況では反律法主義が正しい道であると信じていた[7]。 ゼヴィ自身は、カシュルート、ユダヤ人の食事法によって禁じられた食物を食べること、規定された断食日を祝祭日として祝うことなど、伝統的なユダヤ人のタブーに違反する行動をとっていた[8]。

特にゼヴィの死後、伝統的なユダヤ教のどの側面を維持し、どの側面を破棄すべきかについて意見が一致しない、サバテアニズムの多くの分派が発展した[9]。 フランキズムでは、乱交は儀式の中で際立って取り上げられた[2]。 Heinrich Graetz や Aleksander Kraushar [pl] などのサバティアン主義に関するいくつかの権威は、独特のフランキスト教義の存在に懐疑的でした。

サバティアン主義とカバラに関する 20 世紀の権威である Gershom Scholem によると、クラウシャーはフランクの言葉を「グロテスクでコミカルで理解できない」と表現していました。 彼の古典的なエッセイ「Redemption Through Sin」で、ショーレムは、フランキズムをサバティアン主義の後期のより急進的な派生物として位置づける別の立場を主張した[9]。 対照的に、ジェイ・マイケルソンは、フランキズムは「悪意があるとしても、革新的な独創的な神学」であり、多くの点で、サバティアン主義の初期の定式化からの逸脱であると主張している.

伝統的なサバティアンの教義では、ゼヴィ (そしてしばしば彼の信奉者) は、悪と思われるものの中に隠された神聖さの火花を解放できると主張しました。

(後略)

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