2022年1月22日の記事。
英蘭シェル、正式に社名変更 「ロイヤル・ダッチ」外す | Reuters
[ロンドン 21日 ロイター] - 英蘭系石油大手ロイヤル・ダッチ・シェルは正式に「シェル」に社名を変更する。21日に社名変更の書類を提出した。1907年以来、社名に冠してきた「ロイヤル・ダッチ」を外す。
株式の二重構造をやめ、本社をオランダのハーグから英ロンドンに移す計画の一環。
ロンドンとアムステルダムの証券取引所では1月25日から、ニューヨーク証券取引所では1月31日から、社名変更が反映される。
ロイヤル・ダッチ・シェルは、ユダヤ人のマーカス・サミュエルが創業し、オランダの石油探検家ケスラーの会社を、それを引き継いだデターディングが合併させた、というところか。
デタ―ディングは親ナチスでした。
シェル石油のシェルは、いろいろ言われるけど、作り話であるように思えてしまいます。
イギリスのユダヤ人 ~英国ユダヤ人社会の歴史~ (client.jp)
いずれにせよ、元の会の形はムール貝の形。その後ホタテ貝に変わったのは「出資者の家の紋章」ということなんですが、あれはサンティアゴ・デ・コンポステーラへの道順を示す貝を思い出させます。
シンボルはホタテ貝 巡礼の聖地、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラ | 朝日新聞デジタルマガジン&[and] (asahi.com)
サンティアゴ巡礼とは | CAMINO | 日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会 (camino-de-santiago.jp)
抜粋:
イエスの十二使徒の一人。サンティアゴとは聖ヤコブのスペイン語。(ラテン名Sanctus Iacobus)。紀元44年、時のユダヤ王アグリッパに迫害され斬首されたヤコブ。十二使徒中、最初の殉教者となりました。あの時代、殉教者はすぐに列聖されたため、ヤコブは聖ヤコブとなりました。
サンティアゴ巡礼の歴史
さて、ヤコブを斬首したもののキリストの復活を知る王はヤコブの復活を恐れ、その地に遺骸を埋葬することを許しませんでした。聖ヤコブの死を悼んだ弟子のテオドロとアタナシオはその遺骸をこっそり小舟に乗せ風に行く先を任せた所、たどり着いたのはガリシアのパドロンの港、イリア・フラビア。弟子たちはその地に聖ヤコブの遺骸を埋葬しましたが、時の流れの中、いつしか聖ヤコブの亡骸は行方不明になり存在も忘れされたものになってしまいました。
ガリシア(Galicia)はスペインのガリシアですが、ユダヤ系や石油の聖地的な東欧のGaliciaとも同じです。
Galiciaと石油・環境にやさしい(?)石油の使い方 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)
マイノリティ出身の成功者-Galiciaのユダヤ人 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)
ロイヤルダッチシェルの創業者等:
ユダヤ系英国人:
Marcus Samuel, 1st Viscount Bearsted - Wikipedia
抜粋Google翻訳:
サミュエルは、ロンドンのホワイトチャペルで西ヨーロッパからイラクのユダヤ人の家族に生まれました。マーカス・サミュエルとも呼ばれる彼の父は、マーカスが兄のサミュエル・サミュエルと引き継いだ極東の連合と取引して、成功した輸出入事業であるM.サミュエル・アンド・カンパニーを経営しました。 M. Samuel&Coは、1897年にロンドンで最初の日本の金スターリングローンを開始し、日本の地方自治体向けローンの導入と日本の石炭貿易の発展に大きな関心を持っていました。[1]
彼はエドモントンとブリュッセルで教育を受け、ビジネスに落ち着く前にアジアを広範囲に旅し、セイロン、海峡植民地、サイアム、フィリピン、中国、日本を訪れました。[2]
サミュエルは、1890年のコーカサスへの探鉱旅行中に石油市場の可能性に気づきました。1891年、彼はロスチャイルド家と9年間の独占契約を結び、スエズの東にあるブニトの灯油を販売しました。サミュエルは、スエズ運河を通過するのに十分安全な、より安全な世代のタンカーの設計と建設を委託していました。その最初のものは、1892年7月22日にウェストハートリプールからバトゥームに向けて出航したムレックスであり、そこで灯油の積荷を獲得した。船は8月23日にスエズ運河を通過し、小売流通のためにシンガポール、次にバンコクにある彼の保管施設に進みました。その後、サミュエルは貝殻にちなんで名付けられた10隻の追加の船を建造しました。 1895年、彼はボルネオ島東部のクタイ地域で譲歩を受け、1897年に石油が発見されました。[3]
1897年、彼は父親が「シェル商人」として始めた貿易事業に関連して、シェル輸送商社を設立しました。彼はスペクタクルメーカーズカンパニーのマスターであるケントで治安判事になり、ポートサイドに駐屯するイギリス軍艦を支援したことで騎士の資格を取得しました。[3]
Jean Baptiste August Kessler - Wikipedia
抜粋Google翻訳:
ケスラーは、非常に困難な状況下で、文字通りほとんどゼロからロイヤルダッチを構築しました。 -火事などの裏付け、および適切な地質学的ノウハウの欠如」、J。Ph。Poley in Eroica:The Quest for Oil in Indonesia(1850-1898)は書いています。 「また、克服しなければならない財政的、規制的、手続き上のハードルがありました...会社は主にジャンバプティストオーガストケスラーによってもたらされたターンアラウンドのおかげで生き残りました。」[3]
(中略)
ダニエル・ヤーギン、石油の歴史の中で賞:石油、お金、権力の壮大な探求は、「他のどの男よりも」、ケスラーがロイヤルダッチの生存に責任があると書いた[5]。彼は、「ケスラーは生まれながらのリーダーであり、鉄の意志を持ち、彼自身と彼の周りの人々のすべてのエネルギーを単一の目的に集中させる能力を持っていた」と述べた[6]。
ケスラーの妻への手紙から引用して、ヤーギンは大胆な石油探検家が直面している障害を説明しています。 「物事がうまくいかない場合、私の仕事と私の名前はなくなり、おそらく私の犠牲と私の並外れた努力は掘り出し物で非難されて返済されるでしょう。天国は私をそのすべての惨めさから守ってくれます。」[7]
絶え間ない雨の中、ケスラーは掘削現場と製油所をパイプラインで接続しようとしました。蒸気ケトルはレール上のジャングルパスを通って運ばれ、次のストレッチに使用するためにケトルが引き上げられた後に取り外されました。嵐が米の供給を妨げ、深刻な食糧不足をもたらしました。掘削はほとんど石油を生産しませんでした。
熱に苦しんでいるケスラーは、昼夜を問わず働き、即興でいたるところにいて、指示を与え、全体的な操作を管理していました。最も困難な状況で、ケスラーと彼のチームは2番目の塔の物資を手に入れることができました。これは「噴出口」であり、1892年2月28日、最初の石油が新しいパイプを通って製油所に流れました。オランダの旗が掲げられました。
ケスラーは、彼の「視察旅行」が始まってからほぼ9か月後にオランダに戻り、まだ不安定な企業に必要な資本を確保することに集中しました。しかし、2年以内に、石油生産は劇的に減少し、新しい現場の作業マネージャーは辞任し、会社はほぼ破産しました。ケスラーは幼児会社を救うために再びスマトラに戻った。 「私はほぼ不可能を要求しますが、選択の余地はありません。すべてが私の肩にかかっています」という少数の労働者グループで、ケスラーは再び事態を好転させ、1年以内に石油生産を3倍にしました。彼は1895年までインドネシアに滞在した後、オランダに戻って事業の商業的終焉に専念しました。
ケスラーの下で、同社は「クラウンオイル」というブランド名で主要製品を再発売し、精製能力を拡大し、タンカーの艦隊を建設し、いくつかのタンクファームを建設しました。 1897年、ロイヤルダッチは資本金を500万ギルダーに増やし(1890年には、名目資本は130万ギルダーでした)、52%の配当を支払いました。彼はまた、ロンドンを拠点とする石油製品の重要なトレーダーであるマーカス・サミュエルと「シェル」という名前で初期の合弁事業交渉を開始しましたが、合併は1907年まで行われず、ロイヤルダッチがその60%を所有することで支配的な役割を果たしました。新しい持ち株会社。強力なスタンダードオイルでさえ、ビジネスの新しいライバルについて心配し始めました。
(中略)
困難な環境の中でのハードワークは、ケスラーの47歳の誕生日を恥ずかしがり屋で死に至らしめました。 1898年、過労油田での石油生産は急激に減少しました。ケスラーは地元のスマトラン王から新しい油田の譲歩を得ることができ、1900年にもう一度オランダ領東インドに戻りました。彼が到着したとき、彼は病気で、ほんの数日後、彼は回復する必要があり、次のボートを取り戻すだろうとハーグの本社に電報を送りました。彼の船がスエズ運河に続く最初の停留所であるナポリに寄港したとき、彼は心臓発作で亡くなりました。
ジョンカーとヴァンザンテンによると、ケスラーは「本当にロイヤルダッチの創設者であり、ビジネスを創造し、おそらく経済常識に反してビジネスを支えた男でした。彼の絶対的な目的の堅固さは、彼の早すぎる前に確固たる基盤を築いていた」初期の会社を設立するための努力における枯渇による死。[10]
ジェレットソンは次のように要約している。「裁判の時間におけるケスラーの大胆さ、ケスラーの信仰、そしてケスラーの不屈の永続性が、会社を失ったときの会社の地位に導いた」[11]。
余波
彼の死後、彼は1901年に彼の代理として雇った男、アンリ・デターディングに引き継がれた。
Henri Deterding - Wikipedia
抜粋Google翻訳:
学校を卒業した後、ディターディングはトゥエンチェ銀行で聖職者の地位に就き、そこで彼は人物を扱うための驚くべき適性を発達させました。 銀行業のキャリアの遅れを避けるために、彼はオランダ領東インドのオランダ商社のポジションの試験に参加し、1位を獲得し、会社の東部スタッフに任命されました。 同社で数年働いた後、彼は石油業界で働き始めましたが、当時はまだ始まったばかりでした。[2] [3]
1896年5月、30歳のときに、DeterdingはRoyal Dutch Oil Companyに就職し、マネージングディレクターのJ. B.A.Kesslerと協力しました。当時、Royal Dutchは大手企業ではなく、まだ利益を上げるのに苦労しており、Deterdingは多くの困難を乗り越えてそれを操縦するのに役立ちました。ケスラーは1900年3月に亡くなり、彼の死の直前に書面で指示を残し、デターディングが総支配人として彼から引き継ぐことを望んでいた[2]。
(中略)
すぐに「石油のナポレオン」のニックネームを取得したDeterdingは、ロイヤルダッチがマーカスサミュエルのシェル会社と競争できるようにするタンカー艦隊の開発を担当しました。彼はロイヤルダッチをいくつかの主要な合併と買収に導きました。これには、1907年のサミュエルの「シェル」輸送貿易会社との合併や1911年のロスチャイルド家からのアゼルバイジャン油田の購入が含まれます。彼がドイツのナチ党の崇拝者になったとき。 1936年に、彼は彼らと1年間の石油埋蔵量のクレジットでの売却について話し合った。 翌年、彼は総支配人の地位を辞任することを余儀なくされたが[4]、会社の取締役会のメンバーであり続けた[2]。