Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

銀行とユダヤ人-番外編(世界最古の投資銀行ベレンベルグ銀行)

2023年02月25日 | サンシモン主義者(信者)・銀行家

銀行とユダヤ人-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

銀行とユダヤ人-2 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

を書いている途中ですが、「世界最古の銀行」を調べているときに、

欧州とユダヤ人-2(ナチスドイツとOtto Heinrich Warburg) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

欧州とユダヤ人-3(Warburg familyとAlbert Ballin) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

で書いた、ウォーバーグ家と、ハンブルクの関係する一族のことが出てきたので、メモとして残します。

 

世界最古の銀行(金融機関)は-

英文ウィキペディアを見るとこうなっています。

List of oldest banks in continuous operation - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

この最古の銀行のリストには、創業以来現在に至るまで中断することなく同じ法的アイデンティティで運営されている、継続的に運営されている金融機関が含まれています。 定義に応じて、世界最古の銀行は Banca Monte dei Paschi di Siena または Berenberg Bank のいずれかになります。 Banca Monte dei Paschi di Siena は 1624 年に現在の形で設立されましたが、その歴史は 1472 年に設立された敬虔な山にまでさかのぼります。Berenberg 社は 1590 年に設立され、それ以来、所有者または主要な共同経営者と同じ家族で継続的に運営されています。 -所有者。 Banca Monte dei Paschi di Siena は現在、イタリアの大手リテール バンクです。一方、Berenberg Bank は、主に富裕層向けの投資銀行業務とプライベート バンキング業務に携わっています。 いずれにせよ、ベレンベルグ銀行は世界最古の商業銀行または投資銀行です。 世界最古の中央銀行は、1668 年に設立されたスウェーデン国立銀行です。

(このWikipediaには、17世紀以前、以降に創立された銀行のリストがありますので、リンクからご覧ください。)

 

16世紀に創立されたドイツのBarenberg Bank.

Berenberg Bank - Wikipedia

ベレンベルク銀行 - Wikipedia

 

この銀行は、ベレンベルク家とゴスラー家が運営してきたようです。

Berenberg family - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

ベレンベルク家 (オランダ語で「熊の山」) は、ハンブルグの商人、銀行家、元老院議員のフランダース生まれのハンザ同盟家族で、ロンドン、リヴォルノ、その他のヨーロッパの都市に支店がありました。 この家族は、1585 年のアントワープ陥落後、プロテスタント難民としてハンブルグ市共和国にやって来て、1590 年にハンブルグに現在のベレンベルグ銀行を設立した、アントワープ出身のハンスとポール ベレンベルク兄弟の子孫でした。

17 世紀には布商人となり、マーチャント バンキングに関与するようになりました。 1590 年以来存続しているベレンベルク銀行は、現存する世界最古のマーチャント バンクです。 ベレンベルグの銀行家は、エリザベート・ベレンベルグ (1749–1822) の男系で絶滅した。 彼女は、1769 年に銀行の共同所有者となった Johann Hinrich Gossler と結婚しました。 関連するアムシンク家とともに、2つの最も著名な家系。 一家の分家は後にプロイセンによってベレンベルク=ゴスラー男爵として貴族に任命された(ハンブルグは共和制であり、貴族を持たなかった)。

ベレンベルク家とゴスラー家の何人かは 1735 年からハンブルク上院議員を務め、エリザベート ベレンベルクの孫であるヘルマン ゴスラーが市共和国の元首になりました。 リチャード J. エヴァンスは、家族をハンブルグの「偉大なビジネス家族」の 1 つと表現しています。 エリザベス・ベレンバーグとヨハン・ヒンリッヒ・ゴスラーには、現在、ベレンベルク・ゴスラー、パウス、ベルンストルフなどの名前を持つ子孫がいます。 ベレンバーグ家のメンバーは、他にもいくつかの会社を設立しました。 ベレンベルグ家のロンドン支部は、17 世紀から西インド諸島貿易の著名な商人であり、ロンドンの会社 Meyer & Berenberg を共同設立しました。 Berenberg-Gossler & Partner は、ハンブルクを代表する企業法務事務所であり、後に現在の法律事務所である Taylor Wessing に合併されました。

(中略)

19 世紀、ベレンベルク・ゴスラー家は北ドイツの工業化プロセスと北アメリカの貿易とその金融に深く関わっていました。 1847 年、ベレンベルク ゴスラー夫妻は、商家 H.J. メルク商会と共にハンブルグ アメリカ ライン (HAPAG) の主要な創設者となり、1857 年には北ドイツ ロイドの主要な創設者の 1 人となりました。 彼らはまた、Ilseder Hütte の製鉄所に資金を提供しました。 ベレンベルク・ゴスラー、H.J. メルク、サロモン・ハイネの家は、1856 年にドイツ北部で最初の株式銀行であり、ドイツ銀行の前身の 1 つである北ドイツ銀行の主要な創設者でもありました。 19 世紀初頭以来、ベレンバーグ銀行はロンドンのベアリングス銀行と密接な協力関係にあり、その所有者はベアリング家と密接な個人的関係を持っていた [11]。 ナチス時代、宗教難民の末裔であるベレンベルク・ゴスラー一族、特にコルネリウス・フォン・ベレンベルグ・ゴスラー男爵は、迫害に直面したハンブルグでユダヤ系の友人や仲間を支援し、1939年にフリッツ・ワールブルクの釈放を確保しました。 .[12]

Gossler family - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

ベレンベルク・ゴスラー支店を含むゴスラー家(ゴスラーとも綴られ、歴史的にはゴスラーとも呼ばれる)は、ハンブルク出身のハンザ同盟で部分的に高貴な銀行家です。 一族はハンブルグ市共和国の織工と市民の子孫であり、ヨハン・ヒンリッヒ・ゴスラーがベルギー出身のベレンベルグ家の最後のメンバーであるエリザベート・ベレンベルクと結婚した結果、18 世紀後半にハンブルグで非常に有名になりました。 ベレンブルク銀行の唯一の相続人。 結婚により、家族は銀行の主要な所有者になり、法的にはJohと名付けられました. 1791 年以来、ベレンベルグ、ゴスラー & Co.。 ゴスラー家の分家は 1880 年にハンブルグ上院議員からベレンベルク ゴスラーの名を与えられ、その後、貴族の概念を認めていなかったハンブルグ共和国で物議をかもしましたが、プロイセン王国から男爵位を授与されました。 19 世紀から 20 世紀初頭にかけて、何人かの家族がハンブルクで上院議員を務め、1874 年にはヘルマン ゴスラーが国家元首でした。

(中略)

ヴィルヘルム ゴスラー (1811–1895) は、画家で彫刻家のメアリー ウォーバーグの祖父であり、メアリー ウォーバーグは美術史家で文化理論家のアビー ウォーバーグ (ウォーバーグ銀行家の一員) と結婚していました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀行とユダヤ人-2 | トップ | 銀行とユダヤ人-番外編(ラ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サンシモン主義者(信者)・銀行家」カテゴリの最新記事