Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

銀行とユダヤ人-4(ベンジャミン・ディズレーリの祖父とコーヒーハウス)

2023年02月28日 | サンシモン主義者(信者)・銀行家

英国で2期にわたって英国の首相を務めたのは、ユダヤ人であったベンジャミン・ディズレーリ(Benjamin Disraeli。もとは、D’Israeli)

初(現在まで他にいない?)のユダヤ人首相は、

ベンジャミン・ディズレーリ - Wikipedia

彼の父は

Isaac D'Israeli - Wikipedia

彼の祖父は

Benjamin D'Israeli (merchant) - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

ベンジャミン・ディズレーリ (1730–1816) は、イタリア生まれのイギリスの商人であり金融業者であり、英国首相ベンジャミン・ディズレーリ、ビーコンズフィールド伯爵の祖父でした。

(中略)

ディスラエリは、1730 年 9 月 22 日に教皇領の一部であったフェラーラの近くのチェント (現在のイタリア) で、アイザック ・ディズレーリの息子として生まれました。 彼の家族は、セファルディ系ユダヤ人 (イタリア系ユダヤ人) の子孫でした。[3][n 1] 彼は 3 人の子供の長男でした。 他の 2 人の娘は、1741 年生まれのレイチェルと 1745 年生まれのベンチュリナでした。彼の孫は後に家族のルーツがベニス共和国にあると書いていますが、家族とヴェネツィア共和国との唯一のつながりはこれらの姉妹を通してだったようです。

(中略)

モデナでの短い見習いの後、Isaac Israeli の息子 Benjamin は 18 歳でイギリスに移住しました。 1740年、ベネチアとレバントの偉大な銀行トレベスがロンドンに支社を設立したことで、英国とイタリアの貿易に強い刺激が与えられ、その結果、イタリア人、主にイタリア系ユダヤ人がこの国に押し寄せた。

(中略)

ディズレーリ  は最初、フェンチャーチ ストリートにあるジョセフ トレヴェス夫妻とペレグリン トレヴェス夫妻の会計事務所で適度な給料で雇われていました。 ここで彼は校長の友人であり、市の裕福なブローカーであるアーロン・ララ氏と知り合った。 1756年、彼はアーロン・ララの義理の妹、レベッカ・メンデス・ファータドと結婚した。 彼女はガスパル メンデス フルタド (ポルトガル、フンダン、1695 年近く) とクララ ヘンリケス デ ララの次女であり、4 番目の子供であり、夫より 3 歳年上でした。

レベッカ・メンデス・フルタドとの結婚で、ディズラエリはトレヴェス夫人を離れ、麦わら帽子、大理石、ミョウバン、スグリなどの商品を輸入するイタリア商人として、ニュー・ブロード・ストリートにその地位を確立した [4] 。 彼はすぐに、孫が彼の「熱烈な気質」と呼ぶものにこの職業の影があることに気付き、1759 年に彼はサムズ コーヒー ハウスに住所を取得し、彼の時間の大部分をより刺激的な「Change Alley」の活動に費やしました。 資本、信用、および経験が制限されているため、これがどこにつながる可能性があるかを判断することは難しくありませんでした. 数か月以内に、彼は深刻な問題に直面し、訴訟に巻き込まれました。 しかし、彼はビジネスを再開しましたが、平凡な成功を収め、さらに 5 年間奮闘した後、妻を失うというさらなる苦しみに見舞われました。

彼の財産は、1765 年 5 月に行われた 2 度目の結婚によって修復されました。花嫁はサラ シプルト デ ガバイ ビジャレアルでした。彼女は、裕福な市の商人、アイザック シプルトの次女でした。 サイモン・カリマーニの義理の姉妹であり、当時ベニスの首席ラビであった[4]。 この関係は、シティで彼にとっても非常に有用であることが証明されたに違いありません。 いずれにせよ、彼はすぐに実体のある男になりました。

10 年間、彼は入念に輸入ビジネスに専念し、それを No. 5 Great St. Helens で続けました。 1769 年には、この事業はロンドンの 16 の主要なサンゴ商人の 1 つであり、トレベス銀行やリヴォルノとも密接に関係していた[5]。 1783年にエンフィールドのベーカー街にある大きな家を借りるまで、彼はそこに個人的な住居を確立しました。 しかし、株式市場は彼を魅了し続け、1776 年に彼はコーンヒルのハムリンズ アレーに事務所を借り、無認可のブローカーとして営業を再開しました。

3 年後、彼は 2 人のパートナーを獲得し、会社は D'Israeli, Stoke & Parkins として知られるようになりました。 同時に彼はグレート セント ヘレンズで事業を続け、その後リトル ウィンチェスター ストリートに移され、1792 年にはオールド ブロード ストリートに移された。 彼の成功は、ニュー・ジョナサンズ・コーヒー・ハウスで現在の証券取引所の始まりをすでに組織していたより立派なブローカーが彼を彼らの体に認め、その後彼を一般目的委員会のメンバーに選出したという事実によって証明されています. .

1801 年にカペル コート (証券取引所は 1972 年まで残っていた) に新しい施設を建設することが決定されたとき、ディズレーリ氏は転換計画を委ねられた委員会のメンバーに任命されました。 彼は 1803 年に事業を引退するまで証券取引所の会員であり続けました。 しかし彼は死ぬまでトムズ・コーヒー・ハウスの住所を保持し、株や株に手を出してコーンヒルでよく見かけた [4] 。 彼が関与した最も注目すべき事業の 1 つは、当時最高の帽子やボンネットに使用されていたより細かいイタリア製のストローを、英国製のストロー編みに置き換える試みでした。

彼は、「この王国の成長である木」があらゆる方法でレグホンのわらと同じように編まれるように処理されるプロセスの特許を取得しました. この事業は成功していないようだ[4]。 D'Israeli は 1816 年 11 月、ストーク ニューイントンの 7 チャーチ ロウ (現在はチャーチ ストリート) にある自宅で亡くなり、彼の死の床には、たまたま隣人であった著名な医師のジョン エイキン博士が付き添いました。 彼は 35,000 ポンド (2021 年には 290 万ポンドに相当) 相当の財産を残しました [4]。

 

首相になったベンジャミン・ディズレーリ(1804年生まれ)の祖父のベンジャミン・ディズレーリ(1730生まれ)の妻は、メンデス家出身でありました。

Grasia Mendes Nasi-1(欧州ユダヤ人ビジネスネットワークの始まりはナシ家(=メンデス・ベンヴェニステ家)か?) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

モンサント家のオルガ・メンデス・モンサントを調べてみたら - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

1759年に始めたという「サムズ・コーヒーハウス」、1792年に始めた「ニュー・ジャナサンズ・コーヒーハウス」。

ロイズの始まりもコーヒーハウスでした。

Lloyd's Coffee House - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

ロイズ コーヒー ハウスは、17 世紀から 18 世紀にかけてロンドンで重要な待ち合わせ場所でした。 1686 年にエドワード ロイド (c. 1648 – 1713 年 2 月 15 日) によってタワー ストリートに開設されました。 この施設は船員、商人、船主に人気の場所であり、ロイドは信頼できる船積みニュースを提供することで彼らに対応しました。

海運業界のコミュニティは、海事保険、船舶仲介、外国貿易について議論する場に頻繁に訪れました[2]。 行われた取引は、保険市場ロイズ オブ ロンドン、[いつ?] ロイズ レジスター、および関連するいくつかの海運および保険事業の設立につながりました。 コーヒー ショップは 1691 年 12 月にロンバード ストリートに移転しました。ロイドは新しい建物に説教壇を設置し、そこから海上オークションの価格と出荷のニュースが発表されました。 ろうそくのオークションが施設で開催され、多くの場合、船と船積みが関係していました。

 

ロイズとジョン・ジュリアス・アンガースタイン-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレーラーハウス(タイニー... | トップ | 2013年のニューヨーカーの記... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サンシモン主義者(信者)・銀行家」カテゴリの最新記事