Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

欧州とユダヤ人-2(ナチスドイツとOtto Heinrich Warburg)

2022年03月28日 | ナチスドイツとホロコースト・ホロコースト産業

ユダヤ人の定義はまちまちのようなのですが、ナチス政権ではどうか、それに詳しい友人にきいたところ、

「本人の信仰は問いません。また両親共に改宗者であってもユダヤ人となる可能性があります。なお、2人の祖父母をユダヤ人に持つ者でも、ユダヤ人とされる場合があります(本人がユダヤ教共同体に所属しているとか、ユダヤ人と結婚したとか)。」

との回答。

このとおりだとすれば、Otto Heintich Warburgは(本人がユダヤ教徒でない限りは)ホロコースト送りにはならなかったにしても、彼はナチスが強制所おくりにしたはずの同性愛者でもありました。

彼の戦時中は

Otto Heinrich Warburg - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

ナチスが権力を握ったとき、ナチスは例外を作ったが、ユダヤ人の子孫の人々は彼らの専門職から強制された。ウォーバーグにはプロテスタントの母親とユダヤ人の遺産を持つ父親(プロテスタントに改宗した)がいた。[7] 1935年のライヒ市民法(ニュルンベルク法を参照)によると、二分の一ユダヤ人はハルブジュードまたはミシュリングと呼ばれていました。[8]

ウォーバーグはまた、彼が一緒に住み、働いていたジェイコブ・ハイスとの関係のために危険にさらされていた。 1918年頃から、ハイスはウォーバーグの個人的な援助、秘書、および管理アシスタントとしてさまざまな役割を果たしました。[10]同性愛者であると噂されている夫婦は、ベルリンのダーレムにある優雅な別荘に一緒に住んでいました。[9] [11] [12]

ウォーバーグは教えることを禁じられたが、彼の研究を続けることを許された。 1941年、ウォーバーグはナチス政権に批判的な発言をしたことで一時的に職を失いましたが、数週間でヒトラー首相からの個人的な命令に従って研究を再開することができました。ヘルマン・ゲーリングはまた、彼が4分の1のユダヤ人として分類されるように手配しました。[7] 1942年9月、ウォーバーグはドイツのアーリア人と同等の地位(「Gleichstellung」)を公式に要求しました。これは許可されました。[8]

(中略)

1943年、ウォーバーグは、進行中の空襲を避けるために、彼の研究室をベルリン郊外のリーベンブルクの村に移しました。[要出典]ロックフェラー財団は、移住した場合、彼の仕事に資金を提供し続けることを申し出たと伝えられています。戦争が終わった後、ウォーバーグは米国への移住の見通しについて尋ねたが、断られた。[要出典]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナ兵とアゾフ連隊-... | トップ | 欧州とユダヤ人-3(Warburg... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ナチスドイツとホロコースト・ホロコースト産業」カテゴリの最新記事