Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

脳出血後トイレに手すりがなくても大丈夫だったわけ

2023年01月31日 | 

私が脳出血を起こして2年半です。

脳出血を起こした後リハビリ病院から帰った後も、我が家はリフォームする必要がありませんでした。

 

それは、建て直しのときにはもう、各部屋段差なし、階段の手すり、お風呂の手すり、玄関の框のわきの手すりはハウスメーカーの標準となっていたからです。

でも、これだけだったら困っていた場所があります。

それはトイレ。

しかし、我が家のトイレには、トイレットペーパーの上に木製の台があるので、まだ装具をつけていた退院後から人の助けを借りずにトイレに行くことができました。

我が家はホルダーは一つだけのものですが、2連紙器用のページを-

二連紙巻器 | アクセサリー | 商品情報 | TOTO株式会社

 

今はこの台に捕まらなくてもトイレの座ったり、立ち上がったりはできますが、たびたび、この台を進めてくれたTOTOショールームの案内係の女性を思い出します。

トイレのフォルダーの上の台をつけることはショールームに行く前から決めていましたが、それはあくまでトイレットペーパーなどを一時的に置いたりするためでした。

なので何も考えずに、樹脂の台を注文書に書き込んでもらおうとしたところ、この女性は書き込むのではなく、
「樹脂の台より、木製をお勧めします。樹脂のものはただの台ですが、木製の台は手摺り替わりに使えるんですよ」
と説明してくれました。

 

TOTOのショールームに行ったのは2回。最初は見学に行って、2回目は注文です。

最初は2若干難ありの女性だったので、二人目の案内係は控えめながら、まるで友人と一緒にいるような安心感を与えてくれるというだけでとてもありがたかったです。

オプションに対してTOTO社員としてというより客目線での意見をきかせてくれ、決して選択に口をはさむことがなかった彼女がおすすめする木製の台。

金額が樹脂製より倍になっても、見栄えもよいし、手摺り替わりになるのを聞いて、当然夫も私も「ではそれで」と返答しました。

 

ショールームから帰る時も、この女性はショールームから出て深々とお見送りしてくれました。
まさしく、私が今まであったことがある「接客業者」の中で5本の指に入るくらいの「接客のプロ」でした。

 

彼女は今も同じショールームで働いているでしょうか。

個人名は基本出さないようにしていますが、

ヴェネツィア、ボローニャホテルのエレーナさん/ANAの強制サービス - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

の時のように、良いことで名前を出すのは、本人にもマイナスにならないと思い名前を出してしまいます。

TOTO横浜ランドマークショールームの丹さん、もう4~5年たっていますが、あの時はありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Grasia Mendes Nasi-番外編(1969年)

2023年01月29日 | 人物

Grasia Mendes Nasi-1(欧州ユダヤ人ビジネスネットワークの始まりはナシ家(=メンデス・ベンヴェニステ家)か?) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

に張り付けたウィキペディアの一文、

Gracia Mendes Nasi - Wikipedia

抜粋:

Though she disappeared into oblivion almost immediately and remained hardly known for the subsequent 500 years, that began changing in 1969 possibly due to a new sense of relevance among today's women. Indeed, Dona Gracia is fast becoming a cult figure on the world stage.

 

この1969年はちょうど先日書いた記事にも出てきます。

Eaglesの公式Youtube公式アカウント解説-"Hole in the world”のふさがらない世界 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

抜粋:

1977年の『ホテルカリフォルニア』でデビューした彼らは、

Eagles - Hotel California (Live 1977) (Official Video) [HD] - YouTube

(注:これの翻訳は「1969年からワインは一切置いていない」と訳されていますが、バーテンダーはワインではなく、”Sprit”と言っています。つまり、ワイン、アルコールの意味と、精気、気力などの意味をひっかけて作られた歌詞。1969年前と後・・・。

spiritの意味・使い方・読み方|英辞郎 on the WEB (alc.co.jp)

 

1969年は、「野外フェスティバル、ウッドストック」があった年です。

ウッドストック・フェスティバル - Wikipedia

村上龍も「69 sixty-nine」いう本を書いていますが、

69 sixty nine - Wikipedia

この年は、反戦運動が盛り上がりました。そしてまた、ウーマンリブも。

ウーマンリブの関係で、500年ほとんで見向きもされなかったという、グラシア・メンデス・ナシが脚光をあびだしたのでしょうか?

 

このウッドストックのコンサート会場を提供したのは、「ウッドストック」に会場を提供したのは、マックス・ヤスガーという、ロシア系ユダヤ人でした。

Max Yasgur - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

マックス B. ヤスガー (1919 年 12 月 15 日 - 1973 年 2 月 9 日) は、ニューヨーク州ベセルにある 600 エーカー (240 ヘクタール) の酪農場の所有者であり、1969 年のウッドストック音楽祭が 8 月から開催されたアメリカの農家でした。 1969 年 15 ~ 18 日。 私生活と酪農 Yasgur は、ニューヨーク市でロシア系ユダヤ人移民の Samuel と Bella Yasgur に生まれました。 彼は兄のイシドール (1926–2010) と共に家族の農場 (両親も小さなホテルを経営していた) で育ち[2]、ニューヨーク大学に通い、不動産法を勉強した。

1960 年代後半までに、彼はニューヨーク州サリバン郡で最大の牛乳生産者になりました[3]。 彼の農場には 650 頭の牛がいて、そのほとんどがガーンジー種でした[4]。 1969 年のフェスティバルの時点で、ヤスグルはミリアム (ミミ) ガートルード ミラー ヤスグル (1920–2014) と結婚し、息子のサム (1942–2016) と娘のロイス (1944–1977) をもうけました。 彼の息子は当時、ニューヨーク市の地方検事補だった[4]。

後年、ヤスグルは実際にはベトナム戦争を支持した保守的な共和党員であったことが明らかになった[5][6]。 それにもかかわらず、彼はウッドストック・フェスティバルが彼の農場でのビジネスを助け、ジェネレーション・ギャップを和らげることができると感じた[5][7]。 彼がカウンターカルチャー運動の扱いに対して不承認を示したという主張にもかかわらず[5]、これは確認されていません.[6] ウッドストックのプロモーターであるマイケル・ラングは、ヤスガーを自分の「ヒーロー」と見なし、ヤスガーはウッドストック・フェスティバルの「アンチテーゼ」であると述べた[8]。 Yasgur は早世したため、なぜ祭りが開催されたのかについての質問に答えることができなかった [6] 。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Grasia Mendes Nasi-3(ヴェルナー・ゾンバルトの理論)

2023年01月29日 | ウルズラ・フォンディアライエン・EU・冷戦

Grasia Mendes Nasi-1(欧州ユダヤ人ビジネスネットワークの始まりはナシ家(=メンデス・ベンヴェニステ家)か?) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

の表題の質問の一つの回答になるのですが、Grasia Mendes Nasiのことが500年後の1969年から取り上げられるようになったことを考えると、「反ユダヤ」というのではなくて、ヒットラーは「ヴェルナー・ゾンバルトの理論」を打ち消すために出てきた人物だった―とはいえないでしょうか?

ヒットラーとナチスドイツに殺されたユダヤ人は多いですが、コネと力のあるユダヤ人たちは、3代前に改宗を済ませていたり、コネで米国・カナダ、中南米に逃げています。

そうすると、「ノアの箱舟に乗れたユダヤ人(ユダヤ系)」のために、普通のユダヤ人(ユダヤ人以外もなくなりました)が犠牲になったと考えることもできます。

参考:

欧州とユダヤ人-2(ナチスドイツとOtto Heinrich Warburg) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

欧州とユダヤ人-3(Warburg familyとAlbert Ballin) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ヒトラーに出資したウォーバーク家?-「戦争は作ることができる」との警告本 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

ゾンバルトのウィキペディア

ヴェルナー・ゾンバルト - Wikipedia

ヴェルナー・ゾンバルト(Werner Sombart、1863年1月19日 - 1941年5月18日)は、ドイツの経済学者・社会学者。ドイツ歴史学派最後の経済学者。ドイツ的社会主義を提唱し、またユダヤ人が資本主義を生み出したと論じ、反ユダヤ主義的な論述を行い、ナチスを支持した[1]。ウェルナー・ゾンバルトとも表記される。

経歴

ドイツのハルツ地方エルムスレーベン (Ermsleben) で有力な農場主であり帝国議会の議員でもあったアントン・ゾンバルトの息子として生まれた。ギムナジウムを経てベルリン大学に進学し、そこではグスタフ・フォン・シュモラーとアドルフ・ヴァーグナーに師事した。卒業後はイタリアへ遊学し、1886年にイタリアの農村問題についての博士論文「ローマの平原」で学位を取得した。1888年から1890年にブレーメン商工会議所の顧問を務めたのち。マックス・ヴェーバーからハイデルベルク大学に招聘されたが当局に認められず、1890年から1906年までブレスラウ大学の助教授につき、1902年には代表作である『近代資本主義』を完成させた。1906年からベルリン商科大学教授として1911年に『ユダヤ人と経済生活』、1913年に『恋愛と資本主義』と『戦争と資本主義』を完成させ、また同年に『ブルジョワ 近代経済人の精神史』も刊行した。1917年からアドルフ・ヴァーグナーの後任としてベルリン大学教授となった。しかしナチスの時代に入った1931年、再びベルリン商科大学に戻った。

当初はマルクス主義の立場だったが[2][3]、ナチスの政策を理論的に支えるようになった[4]。ナチス政権以後、1934年の『ドイツ的社会主義』を刊行し、「ドイツ的社会主義は資本主義ならびにユダヤ精神との闘争である」とナチスに共鳴した主張を行った[5]。

1936年に自主解散するまで社会政策学会の会長を務め、1938年に『人間について』を発表し、1941年に第二次世界大戦下のベルリンで死去した。なお、社会政策学会は大戦後の1948年に復活している。

ユダヤ資本主義

ゾンバルトは社会主義に影響され初期には資本主義を批判していたが、やがて「資本主義の精神」のうち冒険的企業家的要素はドイツ人に、打算的ブルジョワ精神はユダヤ人に属するとした[6]。

1911年の『ユダヤ人と経済生活』で中世の封建制のキリスト教共同体は、近代資本主義に移行し、ユダヤ的な利益社会となったとし、人格的で自然なドイツ経済のなかにユダヤ人は嵐のように侵入し営利の優位を掲げたとした[6]。ゾンバルトによれば、国際的なネットワークを持つユダヤ人は地域的な伝統よりも経済合理性を重んじ、また市民権が剥奪されていたので政治でなく経済に注目し、近代資本主義の重要な担い手となった[6]。ユダヤ人は地域的でなく普遍的であり、国民的ではなく国際的で、具体的でなく抽象的である[6]。資本主義制度の創始者である砂漠の民族ユダヤ人は放浪的で抜け目がないのに対して、森の民族ゲルマン人は心がひろい[7]。ユダヤ教は悟性の宗教であり、感性と情感に欠けるため、自然の世界や有機的な世界とは対立し、合理主義と主知主義はユダヤ教と資本主義の特色である[6]。

したがって、近代合理主義を推進したのはヴェーバーのいうようなプロテスタンティズムでなくユダヤ教であるとした[6]。資本主義とユダヤ教の本質は、貨幣によって表現され、貨幣と流通は社会関係を抽象化し、抽象化の精神はユダヤ人に具体化される[6]。彼はユダヤ世界と資本主義を同一視するという、ブルーノ・バウアーやマルクスらの考え方を再利用して、「太陽のようにイスラエル(ユダヤ人)はヨーロッパを飛翔した。そして彼らが来るところに新しい生命が生い立ち、彼らが退くところでは、今まで咲き誇っていたものはすべて荒廃に帰する」と述べた[8][9]。ゾンバルトのこの著書は友人のマックス・ヴェーバーから批判され、またヒトラーが資料として用いた[7]。

翌1912年の小冊子『ユダヤ人の未来』では、ユダヤ人はドイツの芸術、文学、音楽、演劇、新聞を牛耳っており、それはユダヤ人が聡明で器用であるからだが、このユダヤの優位性は放置すると取り返しのつかないことになる「人類最大の問題」であると主張した[8][10]。また、スペイン、ポルトガル、フランスも、ユダヤ人追放後の後遺症に悩み、さりとて、ユダヤ人とヨーロッパ人との同化や融合も自然の法則に反しており、ユダヤ人種と北方民族の血の融合は不吉な星に司られているとし、しかしドイツはユダヤ人なしにはやっていけないとゾンバルトは論じた[8][11]。ポリアコフは、こうしたゾンバルトの主張をアパルトヘイト政策であるとしている[8]。

1915年の『商人と英雄』では英雄の国ドイツと商人国家イギリスを対置し、戦争の近代化においてテクノロジーの意味は、義務、犠牲、共同体、名誉、勇気、権威といった崇高な美徳からその真価を引き出すようになったとした[1]。ゾンバルトは第一次世界大戦を、ドイツを商業主義に陥れようとする営利的エートスに対するドイツ的理想主義の戦いであると称賛した[1]。

1927年の『高度資本主義の時代における経済生活[12]』ではゲルマン民族が前向きの推進力、ファウスト的意志、忍耐力、粘り強さに貢献したのに対し、ユダヤ人は勤勉、投機的敏感さ、計算力、進歩への願望を持つと対置し、商人と金融業者によって非合理主義的で情緒的で自発的な企業家が消滅する危険にさらされたと論じた[1]。

このように、ユダヤ人を「商業民族」とみなし、近代資本主義の促進にユダヤ人が多くの役割を果たしたと主張したゾンバルトに対して、ルヨ・ブレンターノは「ユダヤ民族と資本主義」という論文のなかで、ユダヤ人はむしろ「農耕民族」であったと主張し、ゾンバルトを批判した[13]。ブレンターノはさらに、資本主義の精神もユダヤ教とは別の起源より発展したものであると唱えた[13]。

ドイツ的社会主義から国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス)へ
ナチス政権以後の1934年、ゾンバルトは著書『ドイツ的社会主義』においてユダヤ的な国際的社会主義・国際的資本主義に対して、ナショナリズムと社会主義が融合した国民的社会主義としてのドイツ的社会主義を主張した[1]。この著作によれば、19世紀には経済がその他の領域(美、強さ、善良さ、賢明さ、芸術、家族、伝統、人種)を支配したため、知性化と即物化によって魂と人格が剥奪され、またマルクス主義も魂のない近代工場を進歩として歓迎した[1]。これに対してドイツ的社会主義は、経済時代と資本主義を放棄し、現在の「文明」状態をなくして以前のような「文化」状態に到達し、ドイツ国民を経済時代の砂漠からドイツの森へ戻す[1]。しかし、ユダヤ精神はドイツのすみずみまで浸透しており、「たとえ最後のユダヤ人とユダヤ人家族を絶滅したとしても」存続するだろうから、反資本主義闘争であるドイツ的社会主義はユダヤ精神との闘争であるとされた[1]。

同年の国民投票で、ゾンバルトは哲学者のハイデッガーやハルトマンや生化学者アブデルハルデンと連名でヒトラー総統を支持する学者声明をナチ党機関紙フェルキッシャー・ベオバハターに発表した[14]。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Grasia Mendes Nasi-2(コンベルソ脱出ルートとユニテリアンとルナーソサエティ)

2023年01月29日 | コンベルソ、イエズス会、クエーカー、オカルティズム

Grasia Mendes Nasi-1(欧州ユダヤ人ビジネスネットワークの始まりはナシ家(=メンデス・ベンヴェニステ家)か?) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

でコンベルソを逃すルートは、そのまま第二次世界大戦にもつかわれたと思います。

第二次世界大戦中、ポルトガルが中立国であったからと言わればそれまででしょうが、ポルトガルは「著名なユダヤ人」を米国に逃げさせる重要な場所となっていました。

この経路でユダヤ人を逃す手伝いをした一人は、ウルズラ・ハーシュマンの弟アルベルト。

Albert O. Hirschman - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

1936 年の夏、ハーシュマンはスペイン内戦でスペイン共和国を代表して戦う志願兵として 3 か月を過ごしました。 第二次世界大戦中、フランスが 1940 年にナチスに降伏した後、彼は緊急救援委員会のバリアン フライと協力して、ヨーロッパの主要な芸術家や知識人の多くが米国に逃亡するのを助けました。 ハーシュマンは、占領下のフランスからピレネー山脈の小道を通ってスペインへ、そしてポルトガルへと彼らを導く手助けをした[5][8]。 救出された人々には、マルク・シャガール、ハンナ・アーレント、マルセル・デュシャンが含まれていた[8]。

参考:

クロコダイルクラブースピネッリグループとハーシュマン姉弟 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

それに協力したのは、ユニタリアンの組織。

Unitarian Universalist Service Committee - Wikipedia

ユニテリアン ユニバーサリスト サービス委員会 (UUSC) は、災害救援を提供し、世界中で人権と社会正義を促進するために活動する、ユニテリアン ユニバーサリスト協会の非営利の無宗派準会員組織です。 UUSC は 1940 年 5 月にユニテリアン サービス委員会として設立され、ナチスの迫害によって危険にさらされたヨーロッパの難民を支援することを目的としていました [1]。

創設者のロバート・デクスターは、10年以上アメリカ・ユニテリアン協会の外交官を務め、特にユニテリアン信者が多いチェコスロバキアでの難民の窮状に心を動かされていた[2]。 ] 組織はリスボンに事務所を設立し、そこに配置された最初のアメリカ人ユニテリアンは、マサチューセッツ州ウェルズリー ヒルズのユニテリアン教会の牧師であるウェイトスティル ヘイスティングス シャープ牧師とその妻マーサでした。

(中略)

今日、UUSC は人道的取り組みの調整と世界中の人権侵害の記録に関与しています。 そのプログラムは、移民の正義、気候/災害の正義、および国際的な正義と説明責任に焦点を当てています。 近年、この組織は、米国の移民政策、気候変動、先住民コミュニティの環境正義、ハイチの市民社会組織の支援、ロシアによるウクライナ侵攻の影響を受けたコミュニティへの支援など、さまざまな問題に積極的に取り組んでいます。 ロヒンギャ人口を含む少数民族に対してビルマ軍が犯した人権侵害と戦争犯罪の説明責任を主張する。

ユニテリアンについては過去これらの記事を書きました。

ユニテリアンと科学と政治-1(ダーウィン&ウエッジウッド) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ユニテリアンと科学と政治-2(エラスマス・ダーウィンとマシュー・ボールトンとLunar Society) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ユニテリアンと科学と政治-3(ジョセフ・プリーストリーとギロチンで命を落としたアントワーヌ・ラヴォアジエ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ユニテリアンと科学と政治-番外編(トランシルバニアのユニテリアン創設者とエリーザベト・バートリの叔父) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

この2本目の記事に、ルナーソサエティ

ルナー・ソサエティ - Wikipedia

抜粋:

ルナー・ソサエティ(ルーナー・ソサエティ[1]、The Lunar Society of Birmingham)はバーミンガムを中心としたミッドランド地方において有力な学識者、自然哲学者、事業経営者、発明家、化学者、作家らが組織した非公式の交流団体であり、会合が1765年から1813年までの間に定期的にバーミンガムのソーホー・ハウスで開かれていた。当初ルナー・サークルと呼ばれていたが、1775年に正式にルナー・ソサエティとなった。

ルナー・ソサエティという名称は、その会員たちが月に一回満月の夜に集会を開いていたことから由来している。

グラシア・メンデス・ナシの結婚前の苗字はLunaでした。(旧、クリスチャン名は、Beatriz (Beatrice) de Luna Miques)

 

仮置き:

イビサ島における隠れユダヤ人の歴史について — Tetrahedron Institute of Human Relations

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Grasia Mendes Nasi-1(欧州ユダヤ人ビジネスネットワークの始まりはナシ家(=メンデス・ベンヴェニステ家)か?)

2023年01月28日 | 人物

アニエッリ家-5(コンベルソだったナシ家) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アニエッリ家-6(ナシ家と突然亡くなった二人のエドアルド) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

に書いた、フィアットのジョパンニ・アンニエッリの娘が嫁いだナシ家。

大変重要な人物のWikipediaをみつけました。

 

Gracia Mendes Nasi - Wikipedia

Google翻訳:

ドーニャ グラシアまたはラ セニョーラ (貴婦人) としても知られるグラシア メンデス ナシ (1510 – 1569) は、ポルトガルの慈善家であり、ルネサンス期ヨーロッパで最も裕福なユダヤ人女性の 1 人でした。

(中略)

 家族の背景と初期の人生

ベアトリス・デ・ルナは、1510 年にポルトガルのリスボンで生まれました。家族はスペインのアラゴン出身で、強制的に改宗させられたユダヤ人でした。 彼らがまだユダヤ教を実践できるように、一家はカトリック君主であるカスティーリャのイザベル 1 世女王とアラゴンのフェルディナンド 2 世が 1492 年にユダヤ人を追放したとき、ポルトガルに逃げました。5 年後の 1497 年に、彼らは強制的にカトリックに改宗しました。 当時ポルトガルにいた他のすべてのユダヤ人と一緒に。 ベアトリスの父アルバロ・デ・ルナ(おそらくドン・アブラハム・ベンベニストの同僚であった15世紀半ばのスペイン出身のアルバロ・デ・ルナの親戚)は、フランシスコ・メンデスとディオゴ・メンデスの姉妹であるフィリパまたはフェリパ・メンデス・ベンベニステと結婚した。

1528年、ベアトリス・デ・ルナは叔父であり、非常に裕福な黒コショウの商人であり、リスボンの新しいキリスト教徒であるフランシスコ・メンデスと結婚しました。 フランシスコはまた、母親と同じ非常に著名なユダヤ人家族 - カスティーリャとアラゴン出身のベンヴェニステ - に属していて、カスティーリャのドン アブラハム ベンヴェニストのひ孫でもありました。

夫婦は、リスボンの大聖堂で公開されたカトリックの結婚式で結婚し、ケトゥバの署名を伴うクリプト・ジュダ式の儀式を行ったと信じられていました. フランシスコ・メンデスと彼の兄弟であるディオゴ・メンデスは、強力な商社と世界的に有名な銀行の取締役であり、ヨーロッパと地中海周辺に代理店を持っていました。 House of Mendes/Benveniste はおそらく、貴重品と通貨の裁定取引を行う会社として始まりました。 大航海時代の始まりとポルトガル人によるインドへの海路の発見に続いて、メンデス兄弟は特に重要な香辛料商人になりました。

彼らは銀も取引していました。銀はアジア人にこれらの香辛料を支払うために必要でした。 1538 年 1 月、ベアトリスがわずか 28 歳のとき、フランシスコは亡くなりました。 彼の意志で、フランシスコはベアトリスと彼の兄弟でありビジネスパートナーであるディオゴの間で彼の財産を分けました。 この大胆な決断により、ベアトリスは 16 世紀の成功した有名なビジネスウーマンになる道を歩み始めました。

その後、ベアトリスは教皇にフランシスコの遺体を新しい場所に移すように頼んだ。 承認が得られると、彼女は彼らをエルサレムのオリーブ山に移動させた[3]。

始まりはベルギーのアントワープ

フランシスコが 1538 年に亡くなる数年前、弟のディオゴは親戚のアブラハム ベンベニストと共にアントワープ市に自宅の支店を開設していました。 フランシスコの死後まもなく、ベアトリス メンデスはアントワープに移り、幼い娘のアナ (ドン ジョセフ ナシの将来の妻) と妹のブリアンダ デ ルナと共にディオゴに加わりました。 リスボンからの移動は、1536 年 5 月 23 日の時点で教皇パウルス 3 世がポルトガルの異端審問所の設置を命じたとき、ポルトガルの政治情勢の変化にもタイムリーでした。 彼らがアントワープに定住すると、ベアトリスは家族の財産を義理の兄弟の事業に投資し、彼のビジネスパートナーとしてだけでなく、独立したビジネスウーマンとして名を馳せ始めました.

デ・ルナ家とメンデス家の関係は、ベアトリスの妹であるブリアンダとディオゴ・メンデスの結婚により、さらに強くなりました。 しかし、ベアトリス メンデスがアントワープに定住してからわずか 5 年後、ディオゴも亡くなりました。 それは現在1542年であり、彼の意志で、彼は姪と義理の姉妹にメンデスの商業帝国の支配を任せ、ベアトリス・メンデスを重要な実業家にしました.

莫大な富により、彼女は王や教皇に影響を与えることができ、仲間のコンベルソを保護するためにそれを行いました. それはまた、彼女が脱出ネットワークに資金を提供することを可能にしました.

(中略)

オランダのアントワープを皮切りに、異端審問によって常に逮捕の脅威にさらされていた何百人もの暗号ユダヤ人がスペインとポルトガルから逃れるのを助ける脱出ネットワークの開発を開始しました。 これらの逃げるコンヴェルソは、リスボンとアントワープの間を定期的に航海するメンデス/ベンベニスト家が所有または運営するスパイス船に最初に秘密裏に送られました。

アントワープでは、ベアトリス・メンデスと彼女のスタッフが彼らに指示とお金を与え、カートと徒歩でアルプスを越えて偉大な港湾都市ベニスまで移動し、そこから東のオスマン帝国ギリシャとトルコに船で輸送する手配が行われました . 当時、オスマン帝国はイスラム教徒のトルコ人の下で、ユダヤ人を彼らの土地に歓迎しました。

(中略)

1544 年、彼女は再び逃亡し、今度はベニス共和国に移り、大運河に居を構えました。 都市国家は、ユダヤ人と対話者に生活とビジネスを行うための安全な拠点を提供しましたが、ほとんどの練習中のユダヤ人は混雑したゲットーに閉じ込められていました。

ユダヤ人が置かれたこの状況のために、メンデス家はカトリックのシャレードを掲げながら、密かにユダヤ教を実践していた可能性が最も高い. 彼女は義理の兄弟と同じような商売を続け、コショウ、穀物、織物の取引で大成功を収めました。

ヴェネツィアにいる間、彼女はディオゴの妻である妹のブリアンダと彼の財産に関して論争を起こし、ヴェネツィアのジュディチ・アル・フォレスティエ(外国人問題裁判所)が決定した判決を避けるために、近くの都市州フェラーラに再び去りました。 財産の平等な支配をめぐる姉妹の対立を終わらせるでしょう。 フェラーラ市はメンデス家を受け入れることに熱心でした。

エステ公エルコレ 2 世 (1508-1559) は、ディオゴ メンデスの遺言に同意し、裕福な家族が彼の街に移り住み、1549 年に優雅に迎え入れました。 彼女は、著名なセファルディ ユダヤ人コミュニティと彼女の権利を認めた都市で、公然とユダヤ教を実践することができました。 彼女は自分自身のラテン語/ユダヤ人の名前 Benveniste の代わりに、ヘブライ語の名前 Nasi (彼女の娘の名前) を選びました。

彼女がドニャ・グラシア・ナシとして知られるようになったのは、彼女の人生のこの時期である可能性が最も高い. 彼女の家族の系図は、ここで少し混乱し始めます。 これは、妹のブリアンダがレイナという名前を採用したとき、ベアトリスの娘アナもレイナとして知られるようになったとき、そしてベアトリスにちなんで名付けられたブリアンダの娘にグラシアという名前が付けられたときである可能性が最も高い. 家族の新しい誇り高きユダヤ人としてのアイデンティティは、ドーニャ グラシアを商業ビジネスの領域を超えたものにし、彼女は、ユダヤ人ディアスポラの間、彼女の商業ネットワークを利用して、ユダヤ人を再定住させるための大規模な恩人および組織者になりました。

ドーニャ グラシアはフェラーラのセファルディ植民地に深く関与するようになり、フェラーラのユダヤ人の間で識字率の向上と印刷を積極的に支持するようになりました。 彼女の人道的努力とその他の成功により、フェラーラ聖書 (1553 年に出版) やイスラエルの苦難のための慰め (1553 年に出版、サミュエル・ウスクによって書かれた) のようなこの時期に印刷された本は、ドーニャ グラシア ナシに捧げられました。 [3] しかし、フェラーラへの移転は、不動産の管理をめぐるドニャ・グラシアと彼女の妹ブリアンダ(現在のレイナ・デ・ルナ)との間の争いを終わらせるものではありませんでした。 最終的に論争を終わらせるために、ドニャ・グラシアは簡単にヴェネツィアに行き、ヴェネツィアの上院で妹と和解しました。

和解が成立した後、彼女と娘のアナ(現在のレイナ・ナシ)、そして多くの側近がオスマン帝国の領土であるコンスタンティノープル(現在のイスタンブール)に移り、そこで彼女は娘が夫の甥でありビジネスパートナーであるドンと結婚するよう手配しました。 ジョセフ・ナシ。 1553 年のこの動きは、彼女の他の動きと同様に、対抗宗教改革のイタリアの政治的雰囲気が敵対的になり始めたときにちょうど間に合ったことが証明されました。 コンスタンティノープルでは、ドーニャ グラシアはガラタのヨーロッパ地区でファッショナブルに暮らしていました。

彼女はユダヤ人のライフスタイルに非常に献身的で、オスマン帝国のセファルディ世界で指導的役割を担っていました。 1579年に配偶者が亡くなった後、彼女はコンスタンティノープル近くのベルヴェデーレに1つ、コンスタンティノープル郊外のクルチェシュメに別の印刷所を設立しました。 彼女は、タルムードの小冊子といくつかの祈祷書を含む、少なくとも 15 冊の本を出版しました [4]。 彼女は、それを継承するのではなく、独自の印刷機を設立した最初のユダヤ人女性であり、オスマン帝国で最初の女性印刷業者および出版社でした.

1556 年、ドーニャ グラシアがコンスタンティノープルに到着した直後、教皇ピウス 5 世は、アンコナのコンヴェルソスのグループに火刑を宣告し、彼らがまだユダヤ人の儀式を行っていると主張しました。 これに応えて、ドニャ・グラシアは教皇領アンコーナ港の通商禁止を組織しました。 イスタンブールでは、彼女はシナゴーグとイェシバを建てました。 シナゴーグの 1 つは、彼女にちなんで名付けられました (La Señora)。

これらの機関は、主に難民が祖先の信仰であるユダヤ教に戻るのを助けるために設立されました。 1558 年、ドーニャ グラシアは、毎年の税収の大幅な増加を保証することと引き換えに、スルタン スレイマン大帝からガリラヤ (当時はオスマン シリアの一部) のティベリア地域の長期リースを認められました。 オスマン帝国は、スルタンの下で、数年前に聖地のその部分を征服しましたが、大部分は荒れ果てた場所でした. その結果、彼女はティベリア地域の支配権を獲得しました。

その後、スルタンの助けを借りて、彼女はその地域の放棄された町を再建し始め、難民が希望すればそこに定住できるようにしました。 彼女の目的は、ティベリアをユダヤ人の入植、貿易、学習の主要な新しい中心地にすることでした。 この頃にティベリアを訪れたユダヤ人旅行者は、彼女がそこでユダヤ人コミュニティをどのように支援したか、また彼女の死後、他の場所でユダヤ人の寄付を求めざるを得なくなったことについて言及しています。 このベンチャーは、現代のシオニスト運動における初期の試みの 1 つと呼ばれることがよくあります。

ドニャ グラシア (メンデス) ナシは、1569 年初頭にイスタンブールで亡くなりました。 遺産 異端審問とユダヤ人。 ティベリアにあるドーニャ グラシア美術館 彼女はほとんどすぐに忘却の中に姿を消し、その後 500 年間ほとんど知られていませんでしたが、1969 年に変化し始めました [8] おそらく、今日の女性の間の新しい関連性のためです. 実際、

ドナ・グラシアは急速に世界の舞台でカルト的な人物になりつつあります。 ニューヨーク市は 2010 年 6 月にドニャ グラシア デーを指定し、1 年後にフィラデルフィアでも同様の宣言が行われました。 イスラエルの政治指導者は、2010 年 10 月に初めて彼女を称えました。2011 年に専用のウェブサイト[9]が立ち上げられました。現在、彼女は Facebook ページを持っています。[10] トルコ政府は、ニューヨーク市で開催されたドナ グラシアの夕べを後援し、リスボンでも展示会を後援しました。 彼女に敬意を表して、ヨーロッパ中で講演、記事、フェスティバルが開催されました。

プログラムに参加するビジネスや専門職の女性の増加は、彼女の野心、勇気、さらには個人的な孤独に共感しています。 イタリアの白ワインは彼女にちなんで名付けられました。 イスラエル政府硬貨・メダル公社は記念メダルを製作した。 彼女は現在、ティベリアに彼女の人生と行為に捧げられた博物館を持っています. 彼女は、彼女が救ったコンベルソの子孫に憧れ、現在は南イタリア、中南米、アメリカに住んでいます。 

 

仮置き:

モンサント家のオルガ・メンデス・モンサントを調べてみたら - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コンベルソと『ベニスの商人』とシェークスピア - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

イギリスのユダヤ人とオリバー・クロムウェル、そしてトマス・クロムウェル - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大腿骨骨折増加とコロナ

2023年01月28日 | 福祉・医療

義母は義弟一家と2世帯住宅に住んでいます。

年末に気管支炎と診断され、年始のコロナ陽性。それが治ったころ、転んだり、ベットから落ちたりしたわけでもないはずなのに(義母はアルツハイマーで記憶機能に問題あり)、大腿骨骨折。

昨夜、義母の弟(つまり叔父)が家の前でバイク(!)を倒して転倒し、大腿骨骨折というのを聞きました。たまたま、前日にも友人の身内でも大腿骨骨折した話を聞いたばかりだったことで、「大腿骨骨折」について考えました。

 

後者2名、これについては「転倒」で骨折しているので、年齢を考えればそれは不思議ではないでしょう。

私がリハビリ病院に入院中、仲良くしてくださった81~2歳の入院仲間3名は大腿骨骨折のリハビリで、1名は自宅の駐車場で転んで骨折、1名はベッドから落ちて骨折、もう1名は聞き忘れ。リハビリ病院退院後、近所の90歳の方(孫一家と同居)も階段から落ちて大腿骨骨折したことを知りました。(この方の場合、今も杖を使うものの、1キロくらい一人で散歩してこられるほどの回復しています。)

それにしても、大腿骨骨折って昔からそんなに多かったでしょうか?

こちらは古い記事で、データの年度も同じではなく、集計先も違っていますが、共に20年間で3倍弱大腿骨骨折が増えているというデータ。

長崎市医師会 長崎新聞健康欄 (med.or.jp)

では、1987年約53千件→2007年約148千件

公益財団法人股関節研究振興財団 | 大腿骨近位部骨折が増加しています-50歳を超えたら骨折予防- (kokansetu.or.jp)

1995年35千件→2015年92千例(日本整形外科学会骨粗鬆症委員会による集計)

この増加は、平均寿命が延びた結果や、食べ物、生活習慣の変化があっての増加、それに医療データの収集が20世紀より21世紀の方が多いだけの問題もあるでしょうが、自分が30代初めくらいまでは、親戚にも近所にも大腿骨骨折した人はいなかったことを考えれば、やはり実際に大幅に増加しているように思います。

 

さて、次に義母のケース-大腿骨骨折でも、義母のように寝ていて骨折していたというケースはよくあったのでしょうか?

先日私のケアマネさんに、「大腿骨折しても、痛みがあとから出る場合もある」とききましたので、義母が夜中にベッドから落ちて、翌朝歩けなくなった可能性はあると思います。でも、ベッドから落ちたのであれば、夜中であれ、隣室で寝ていた家族が音に気が付くのではないかと思うのです。

この義母の骨折は、気管支炎(コロナ陰性→コロナ陽性)で骨にひびが入ったこともあるのかもしれませんが、咳で骨折するのは肋骨ではないのかと思いながら、さらにネット検索。

これは、コロナの治療で使ったコルチコステロイドが半年くらいして、「大腿骨骨等壊死」(→骨折)を引き起こす可能性について述べているものです。

コロナ治療後の大腿骨骨頭壊死への幹細胞治療について | お茶の水セルクリニックお茶の水セルクリニック (ochacell.com)

Bisphosphonates for Post-COVID Osteonecrosis of the Femoral Head - PMC (nih.gov)

抜粋Google翻訳:

COVID-19 感染は、累積的に長期 COVID 症候群として知られる長期的な影響を引き起こす可能性があります。 そのような後遺症の 1 つは、大腿骨頭の骨壊死 (大腿骨頭の無血管性壊死、または AVNFH とも呼ばれます) です。 骨壊死の管理の成功にビスフォスフォネート療法を使用した20年の経験に基づいて、COVID後の大腿骨頭の骨壊死の管理における治療の有効性を評価するために、本研究を実施しました。 さらに、コルチコステロイドの累積投与量と、COVID-19 生存者におけるコルチコステロイドの開始から骨壊死の発症までの期間を評価することを目的としました。

(中略)

COVID-19 生存者は、感染の結果として、いくつかの長期的な影響に苦しむ可能性があります。 NICE (英国国立医療研究機構) のガイドラインでは、「長期 COVID 症候群」を急性 COVID 感染後の症状の発症と定義しており、進行中の症候性 COVID-19 (4 週間から 12 週間の間に発症する症状) とポスト COVID 症候群 ( 症状が 12 週間以上続く)1. 当初、コルチコステロイドは、中等度および重度の COVID-19 感染の管理において救命効果があることが実証された唯一の薬物群でした2。

そのため、世界中で COVID の第 1 波と第 2 波で広く使用されました。 ただし、コルチコステロイド使用の既知の合併症の 1 つは、大腿骨頭の骨壊死 (大腿骨頭の無血管性壊死、または AVNFH とも呼ばれます) です。 私たちのグループは、私たちの知る限り、COVID-19 生存者における大腿骨頭の骨壊死の発生について報告した最初のグループでした 3。 COVID-19の診断から平均58日後に大腿骨頭の骨壊死が発生した3例について報告しました。

COVID-19感染者は、文献に記載されている症例と比較して、より低い閾値用量のコルチコステロイドで大腿骨頭骨壊死を発症しやすく、骨壊死の発症が早かったことがわかりました。 また、ビスフォスフォネート併用療法が有益であり、これらの患者の転帰を改善することもわかりました3。 ただし、これは短期的なフォローアップを伴う 3 つのケースの予備的なケース シリーズでした。

したがって、COVID後の骨壊死の実際の負担はまだ不明です。 COVID後の骨壊死におけるビスフォスフォネート療法の潜在的な病因と長期的な結果は、さらに評価する必要があります。 本研究の主な目的は、ビスフォスフォネート併用療法が臨床転帰を効果的に改善し、X線写真で証明される大腿骨頭の崩壊、骨壊死の進行、COVID後の骨壊死患者の手術の必要性を防ぐかどうかを評価することでした。 副次的な目的は、コルチコステロイドの開始から骨壊死の発症までの平均期間、および COVID-19 感染を管理するために患者に投与されたコルチコステロイドの平均累積投与量を評価することでした。

義母は、コロナに掛かってステロイドを使っていないはずですので、これには当てはまらないと思います。

ただ、昔から「骨粗しょう症」の副作用があるステロイドはじめ、避妊ピル、そして「骨粗しょう症」の副作用はないとなっている、毎日飲むようなアルツハイマー進行止めの薬や、私も飲んでいる降圧剤が、大腿骨骨折増加の原因になっている可能性は私はあると思います。

コロナワクチンが引き金になることは、とりあえずス2~3回接種くらいだったらないのではないかと思いますが、避妊ピルの副作用-骨粗しょう症や血栓」と同じ副反応があるコロナワクチンだと、キッチリ調べてほしいです。(義母は4日、5回目のコロナワクチンを12月の初めくらいの打っています。)

こちらはコロナワクチンの副反応ではなく、骨粗しょう症の治療薬がコロナワクチンを打つ際の懸念についての記事です。

コロナワクチン接種と骨粗しょう症治療薬の休薬について (do-clinic.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

欧州議会科学技術選択評価委員会の委員長でもあったEva Kailiとカタール汚職とマネーロンダリング

2023年01月27日 | ウルズラ・フォンディアライエン・EU・冷戦

フランチェスカ・ドナートEU議員の動画からです。

Qui si fa lobbing non scienza ne informazione: domanda negata su mRNA - Francesca Donato - YouTube

解説イタリア語Google翻訳:

欧州議会での典型的なロビー活動イベント: STOA 委員会は、ファイザー社の「ワクチン」を製造するドイツ企業 BionTech の代表者を、「RNA テクノロジーの未来」に関する年次会議に招待します。 彼らのビジネスの純粋な宣伝を 2 時間行った後、同僚 (1 人を除く) に 15 分間の質問を行いました。「ワクチンをより効果的に宣伝するにはどうすればよいか」 私が質問する番になると、「時間切れ」とブロックされます。 最後の好奇心: 数ヶ月前まで、STOA (科学的および技術的オプションの評価のためのさまざまな委員会からの 20 人の国会議員で構成される委員会) の委員長は、Eva Keili でした。

太字にしたところに名前があるSTOA議長エヴァ・カイリ、この人はギリシャ代表の元テレビキャスターの欧州議会の議員です。

Eva Kaili - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

カイリは、テッサロニキのアリストテレス大学で建築と土木工学を学びました[1]。 彼女はピレウス大学で勉強を続け、2008 年に国際およびヨーロッパ問題の修士号を取得しました。[1] 2014 年以来、カイリはピレウス大学で国際経済政策の博士号を取得しようと努力してきましたが、2022 年現在、彼女の研究はまだ完了していません [1]。 キャリア 彼女の政治的キャリアの前に、Kaili は 2004 年から 2007 年まで Mega Channel のニュースキャスターでした.[1]

(中略)

エヴァ・カイリは 2014 年から欧州議会の議員であり、2022 年に追放されるまで、進歩的社会民主主義同盟 (S&D) グループのメンバーでした。カイリは現在、無所属で座っています。

彼女は、イノベーション戦略、ICT、テクノロジー、フォーサイト、ビジネス、ESG および CSR、国連、WTO、OECD、および中東担当副社長です。 彼女は、2017 年から 2022 年にかけて欧州議会の科学技術オプション評価機関 (STOA) の議長を務めた最初の女性 [10] でした。 彼女はまた、人工知能センター (C4AI) の議長を務め、2014 年から 2019 年には NATO 議会 (DNAT) との関係を担当する代表団の議長も務めました。 彼女は、産業研究エネルギー委員会 (ITRE)、経済通貨問題委員会 (ECON)、雇用社会問題委員会 (EMPL) の委員を務めてきました。 彼女は、予算委員会 (BUDG) およびアラビア半島との関係のための代表団 (DARP) [11] の代理メンバーであり、スパイウェア ペガサス (PEGA) を調査する委員会にも関与していました。 彼女の委員会の任務に加えて、Kaili は癌に関する欧州議会間グループ [12]、障害に関する欧州議会間グループ、EU-ロシア議会協力委員会 (D-RU) の代表団、および アメリカ合衆国 (D-US).[13] 彼女は 2018 年の MEP 賞の新技術を受賞しました[14]。

彼女はカタールの汚職で昨年12月に起訴されました。

European Parliament's former vice president Eva Kaili spends Christmas in jail - YouTube

 

欧州議会「カタールから金品」汚職で大激震の背景 | ヨーロッパ | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)

欧州議会副議長を務めていたギリシャ選出のエバ・カイリ氏が、カタールから便宜供与目的で多額の金銭を受け取った容疑で起訴されたことを受け、欧州議会は15日、司法捜査が終了するまでカタールの利害関係者の議会への出入りを禁じる措置で合意した。

「カタール・ゲート」と呼ばれる汚職事件について欧州連合(EU)の欧州委員会のフォンデアライエン委員長は「最大限懸念すべき話」とコメントし、折しもサッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)の最中ということもあり、EUを揺るがす大スキャンダルとして注目を集めている。

当初、ベルギー司法当局はカイリ氏を含め、6人を逮捕した。当局関係者の話では、カイリ氏のブリュッセルの自宅からは札束の詰まったバッグがいくつも発見され、それを父親が運び出そうとしていたところを現行犯で逮捕されたとしている。

カタールはW杯誘致前から国際サッカー連盟(FIFA)関係者やヨーロッパの政治家や役人などに大金を渡していた疑惑が持たれていたが、今回の疑惑に対しては完全否定している。現在、同件で4人が汚職とマネーロンダリングの罪で起訴され、身柄を拘束中だ。

(中略)

メツォラ氏は2023年に向けた「大規模な」議会改革を行うことを表明し、すでに汚職についての内部調査を行う倫理機関の創設を発表。「ヨーロッパの民主主義は攻撃を受けている」と述べ、「汚職が判明した者は必ず罰する」と言明した。さらに、今後の議会改革については「来年初頭までに準備が整うよう広範にわたる改革のパッケージをまとめる過程にある」と、今年最後のブリュッセルでの欧州首脳会議で説明した。

改革の内容には、汚職を内部告発する人の保護の強化と、第三国との非公式の友好団体との交流の禁止などが含まれる。メツォラ氏は「例えば、欧州議会への出入りが比較的容易な元議会メンバーの活動、透明性登録簿への登録制度、欧州議会へのアクセス制限人物リストを見直す」と付け加えた。

(後略)

この事件、カタールの汚職にスポットを当てていますが、マネーロンダリングの操作などについてはほとんど突っ込んでいません。
私がいくつか見た記事やニュース動画でも同様。

 

メツォラ議長はマネーロンダリングに対しての捜査を進めてくれるのでしょうか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

亡くなった母の画像がGoogleマップに

2023年01月25日 | 

昨日、googleマップで実家を見ていた時、2020年1月から脳出血で昏睡状態のまま、昨年10月に亡くなった母の姿が出てきました。


実家の近くも私道の関Googleマップから画像が消えていたのでずっと見ていませんでしたが、私道の反対側からの映像が見えることに気が付きました。

(Googleアースの映像は2年おきくらいに更新されますが、画像の中に映像から削除したところがあったり、私道付近が含まれるところの画像は更新の頻度が低いようです。見つけた画像は2018年4月時点のもの)

実家に映像を近づけているときに、実家の前あたりに一瞬だけ人物が写っているものが。戻って確認すると、それは母が左手に箒とちりとり、右手にゴミ袋をもって、何か見て驚いているような姿でした。

母はたぶんGoogleの車を発見して、「あれは何の車???」といぶかっていたのでしょう。

それにしても箒と塵取り-「ちょっとお母さん、よりにもよってこんなカッコで・・・」懐かしさと可笑しさであの世の母に話かけました。

姉と妹の間に入りたくないこともあってメールも二人にはしないことにしていますが、この画像は「返信なしで」と注意書きしたうえで、二人と従姉のKちゃんに送りました。
従姉Kちゃん - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

そういえば、数年前、我が家の近くの画像を見た時、駐在所の若いお巡りさんがGoogleマップに映っていました。彼に会ったときに教えてあげたら、
「僕、Googleの車が走ってるの見たこと覚えてます!でもまさか写されていたとは・・・」と驚きながら言いました。

彼の写真は母のものと違って、一ショットの画像だけでなく、連続。母の一ショットは実はGoogleの消し忘れで残っていたものか・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

終の棲家にならぬことが多い「サービス付き高齢者向け住宅」

2023年01月24日 | 

「老後の家が心配」は杞憂? サービス付き高齢者向け住宅の家賃と月額利用料はいくら(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

ひとり身は自由でラクだけども、いずれ体にガタはくる。その時までにせめて有料老人ホームに入るぐらいの費用を貯めておきたいが、ダメでも何とかなるものだ。高齢者のための賃貸住宅「サービス付き高齢者向け住宅」が増えている。

(中略)

持ち家か、それとも賃貸か――。住まいに関する永遠の論争だが、SNS上にはこんな嘆きの声もある。確かに高齢となってからの賃貸住まいは「契約問題でキツイ」という声もよく聞く。  ただし、そんなことを見据えて国は2011年に「高齢者の居住の安定確保に関する法律」を施行し、「サービス付き高齢者向け住宅」(サ高住)をスタートさせている。  あまり馴染みがないかもしれないが、サ高住とは洗濯や掃除、食事などの生活支援サービス(有料)の付いた高齢者向け“賃貸住宅”のこと。手すりなどバリアフリーとなっており、法律で契約更新がない。  大きく「自立・支援タイプ(一般型)」と「介護・認知症タイプ(介護型)」の2種類があり、居室は原則25平方メートル以上。ただし、食堂や居間など共用部分の面積が十分であれば18平方メートル以上でも認められていて、土地価格の高い東京や大阪では25平方メートル未満の物件が多い。反対に北海道など地方では40平方メートルを軽く超す広さの部屋がメイン.

(中略)

厚労省の調査(2021年度)によると、月額賃料の平均は5万8901円。他に敷金に当たる入居時費用が平均9万6756円かかる。月額利用料は共益費が同1万9023円、生活支援サービス費などが同1万9011円。食費は同4万5877円で、光熱水費同1566円となっている。食事のサービスを付けても、月額14万円から15万円で住める。厚生年金の平均受給額が月額14万6145円(2020年)なので、ほぼその範囲内に収まる計算だ。  そもそも高齢者施設というと、有料老人ホーム(定員60.9万人)と特別養護老人ホーム(同62.7万人)ぐらいしか知らない人が多いはず。しかし、この2つを含めて日本には大きく16種類もの施設がある(別表)。それぞれ介護度や収入の幅、認知症の具合などによって分けられるが、例えば、軽費老人ホームは60歳以上の低所得階層向けで、低額で利用できる。サ高住の安価版といったイメージだ。 「離婚者も含めたおひとりさまは、老後の家の心配が頭をもたげているでしょうが、実はスウェーデンやノルウェーといった福祉国家から役人がわざわざ視察に来るほど高齢者向け施設とそのシステムが充実している。健康なら生涯、自宅で暮らすのもいいが、いざとなったらスタッフのサポートを受けられる施設に引っ越すこともできるのです」(高齢者住宅協会の関係者)  おひとりさまのメリットは、時間とお金を自由にできること。対人関係の煩わしさもない。  ネックは賃貸派の「老人になった時の家の心配」だったが、あまり心配しすぎてもいけないようだ。

 

この記事のコメント欄を見た方が為になる記事です。コメント欄から3つ貼り付け。

「サ高住…サラリーマンの年金で支払えるような記事ですが… 経験した『サ高住』では、ほぼ介護か必要で…全員毎月20万〜25万の請求書を作ってました ◯◯〜 の『〜(から)』が、、、癖者(苦笑) 25万近く毎月支払える人はどれくらい居ます? 介護が必要になった時が重要 サ高住では一切、病院の付き添いしませんでした、身内が入居していたケアハウスは片道数百円で送迎と付添い付、付き添い1時間1000〜1500円と言う施設もある オムツ単価も全然違う、持ち込み可能な施設もある 細かい支払いが積もりに積もるといくらなのでしょうね?(後略)」

「独居の叔母が要介護に認定されサ高住に入居しました。2度転倒し、2度目の際にせん妄というか急に暴言が激しくでて、点滴を自己抜去してしまったりしたようです。 キーパーソンだったので施設から連絡があり、他の入居者も怯えている、なにより私たちも怖くて…とおっしゃるので「精神科病院へ」と言ったら、ほっとしたような口振りでした。 ここは施設ではない、住宅だとのこと。 結局亡くなるまでの一時預かり所ということ。そこに毎月15万以上支払うこと。通院は家族が行けというわりに、訪問看護の歯科、医師が頻繁に来ていたこと。
(後略)」

「知り合いが、元気な時に安いので気軽に入ったものの、ご飯をおにぎりにしてもらう程度からチリつもでお金が追加され、亡くなる前頃は月40万以上になったそう。払える人は良いけど、 よく調べてからじゃないと、状態悪くなってから払えずに途中で退去になるのはシンドイなと怖くなった。」

 

利用料金が上がる問題だけでなく、痴ほうの症状がひどくなった場合は、退去を迫られろこともあります。また、潰れたりした場合は、住む家を売り払ってしまった場合はどこに戻ればよいのでしょうか?

こういういい加減な記事を鵜吞みにする庶民クラスの若い人たちが出ませんように。

増え続ける住宅困窮者は政府にとっては‟透明人間”?・補助金目当ての福祉事業の限界 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

戦争と通信会社-番外編(トムソン・ロイターのトムソン)

2023年01月23日 | 人物

2008年、イギリスのロイターがカナダの情報サービスのトムソンに買収されて、トムソン・ロイター。

トムソン・ロイター - Wikipedia

トムソン・ロイター(Thomson Reuters)は、アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨークに本社を置く多国籍大手情報サービス企業である。カナダのウッドブリッジカンパニー傘下。

沿革・買収の目的
カナダに本拠を置く大手情報サービス企業であるトムソンがイギリスに本拠を置く大手通信社のロイターを買収することにより、2008年4月17日に設立された。買収価格は当初87億ポンドと発表されたが、80億ポンドに目減りした[2]。

トムソンにとって「ロイターの買収は2大メディアグループを統合することで、金融ニュースと情報の一大発信源を作り出すのが目的だった」が、「2グループの統合はいまだ期待されたすべての恩恵をもたらすには至っていない」と評価されている[3]。推計によると、金融データ市場におけるトムソン・ロイターのシェアは、ライバルのブルームバーグをかつて10ポイント以上引き離していたが、数ポイント差まで迫られている[4]

このトムソン社、初代のロイ・トムソンの英語のウィキペディアはこのようになっています。

ロイ・トムソン - Wikipedia

Google翻訳:

初代フリートのトムソン男爵ロイ・ハーバード・トムソン( 1894年6月5日 - 1976年8月4日)は、イギリスで活躍したカナダの起業家。1964年に初代フリートのトムソン男爵(1st Baron Thomson of Fleet)として爵位を授かった。

生涯と業績
1894年、カナダのトロントで理容店の息子として誕生した。第一次世界大戦の間、軍隊に入隊するために十分な視力がなかったため、実業学校へ通った。第一次世界大戦終戦後、農業を行うためにマニトバ州に移り住んだが、長続きせず再びトロントに戻った。トロント近郊で幾つかの職を渡り歩いた後、北オンタリオでラジオの受信機を販売する仕事に就いた。その仕事の中でトムソンはラジオの送信機を201ドルで入手すると、1931年3月3日にノース・ベイでラジオ局CFCHを開局した。その後も、ラジオの受信機を売り続けたが、彼の活動の重心は次第にラジオ局へと移っていった。

1934年、オンタリオ州ティミンズの新聞社ティミンズ・プレスを200ドルで購入すると、友人のジャック・ケント・クックと共同でオンタリオ州の各地に新聞社とラジオ局を展開した。1949年までに美容院・台所用品工場・アイスクリームのコーン工場など数多くの会社の所有者となった。そして1950年代初頭には19の新聞社を所有し、カナダ日刊新聞社協会の理事長となった。1952年、イギリスに居住するカナダ人を対象とした新聞を発行するカナディアン・ウィークリー・レビューを設立し、イギリスへの進出を開始した。

1952年、スコットランドの新聞社ザ・スコッツマンを買収し、エディンバラに移り住んだ。1957年、スコットランド中部を主な放送地域とする民間テレビ放送局スコティッシュ・テレビジョンの放映権を落札し、1959年には当時のイギリス最大の新聞社ザ・サンデー・タイムズを含むケムズレー・グループを買収した。その後もトムソンはカナダ・イギリス・アメリカ合衆国の新聞社200社以上を買収し続け、トムソンのメディア帝国は多国籍企業へと成長した。1966年にはアスター家からイギリスの新聞社ザ・タイムズを買収した。

1964年、初代フリートのトムソン男爵として爵位を授かった。

1976年、イギリスのロンドンで没すると、息子のケネス・トムソンがトムソン社の会長に就き、2代目フリートのトムソン男爵として爵位を継承した。

 

しかし、本当にこのような立身出世組だったのでしょうか。

私は、ジュリアス・アンガースタインの家系のトムソンと繋がりがあるのではないかと思ってしまいます。

ロイズとジョン・ジュリアス・アンガースタイン-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ロイズとジョン・ジュリアス・アンガースタイン-2(Thompson/Thomson) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ロイズとジョン・ジュリアス・アンガースタイン-3(Poulett/Pawlett) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ロイズとジョン・ジュリアス・アンガースタイン-4(The South Sea Company) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

J. Thomson, T. Bonar & co — Wikipédia (wikipedia.org)

(カナダに渡ったチャールズ・ポーレット・トムソンは、未婚のまま子を持たずに亡くなっているようですが、一族でカナダに渡っている人はいたでしょう。)

Charles Edward Poulett-Thomson, 1st Baron Sydenham GCB PC (1799 - 1841) - Genealogy (geni.com)

Charles Poulett Thomson, 1st Baron Sydenham - Wikipedia

チャールズ・プーレット・トムソン、初代シデナム男爵、GCB、PC (1799 年 9 月 13 日 – 1841 年 9 月 19 日) は、英国の実業家、政治家、外交官、そして統一カナダ管区の初代総督でした。 生い立ち、家族、教育 サリー州ファーナム近くのウェイバリー アビー ハウスで生まれたトムソンは、ロンドンの商人であるジョン バンコム プーレット トムソンと、ジョン ジェイコブの娘である妻シャーロットの息子として生まれました。 彼の父は、ロシア帝国のサンクトペテルブルクとの取引で成功を収めた商社である J. Thomson, T. Bonar and Company の社長であり、ロシアとバルト海の貿易における主要な商人でした [2]。 16 歳まで私立学校に通った後、トムソンはサンクトペテルブルクの家族経営の会社に入りました。 1817年、彼は体調不良のために帰国し、南ヨーロッパの長期旅行に乗り出しました。 彼は 1821 年にロシアに戻り、その後 3 年間、東ヨーロッパを広範囲に旅しました。 彼は 1824 年にロンドンに永住権を確立しましたが、頻繁に大陸、特にパリを訪れました。

(中略)

彼は未婚だったので、彼の貴族は絶えた. [4] キングストンの聖ジョージ大聖堂の地下墓地に埋葬された。

(後略)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

戦争と通信社-2(Agenzia Stefani~Ettore Friedlände )

2023年01月23日 | 人物
 
から、今度はステファニ・エージェンシー。(訳は上の記事にあります)
 
これの通信社の創設者は、41歳で病気で亡くなり、
 
1861年にステファニが亡くなった後は、アヴァスとロイターと提携、1865年アヴァスが50%の株を取得、1881年から37年間、
Ettore Friedländer(エットーレ・フリードランダー)に経営を任せます。
 
さて、このエットーレ・フリードランダーについては、ネット検索してもヒットしませんが、名字から見ると、彼はオーストリア=ハンガリー帝国出身のユダヤ系であるのではないか、と思います。
ステファニはプロパガンダを流したとして、アヴァスとの提携を止め、ロイターとドイツ、オーストリアの通信社と協力するようになっています。
 
 
オマケ:
 
戦争を起こしたり、作戦に使える新聞、通信社。
 
にも書いた、 
通信社関係で,ドイツに協力をし、死刑となったBolo Pashaの諜報活動からはめられたことまで、英文ウィキペディアで読めます。メルセデス・ベンツのMercedes Jellinekについては書いてありませんが。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

戦争と通信社-1(Sigmund EngländerとFrédéric Émile, Baron d'Erlanger)

2023年01月23日 | メディア・広告業界

先月の記事で、

トリエステの近現代史-7(エミール・デルランジェ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

Frédéric Émile, Baron d'Erlangerについて書きました。

彼は、改宗ユダヤ人で、1879年を買収した人物という説明がイタリア語版ウィキペディアにあります。

Agence Havas - Wikipedia

Nel 1879 Auguste Havas si ritirò dagli affari e l'impresa perse il suo carattere familiare: fu acquistata dal barone Émile d'Erlanger e trasformata in società anonima quotata in borsa[2].

(1879 年、オーギュスト アヴァスは事業を引退し、会社は家族の性格を失いました。エミール デルランジェ男爵に買収され、証券取引所に上場されている匿名の会社になりました[2]。)

 

同じく改宗ユダヤ人だったSigmund Engländerというジャーナリストがいました。本人はロイターの創設者の一人と言っていますが、「影の創設者」扱いで、死亡した時はトリノにいました。

Sigismund Englander — Wikipédia (wikipedia.org)

名前のスペルの間違いなどがあるので、若干手直ししたGoogle翻訳:

Sigmund Engländer (1823-1902)、オーストリアのジャーナリスト兼作家は、18481 年のオーストリア革命の指導者の 1 人であり、当時、ロイター通信社の創設者および取締役の 1 人でした。

バイオグラフィー

1823 年にモラヴィア辺境伯のトシェビーチ 2 でユダヤ人の中産階級の家庭に生まれたSigmund Engländerは、ウィーン市立大学を卒業し、その後文学の分野に進みました。 詩人フリードリッヒ・ヘッベルの親しい友人であり、ハインリッヒ・ハイネにも通いました。 彼は 1847 年に「リビング ルーム: 文学、芸術、生活のサークルの証言」というタイトルの月刊誌を発行し始めました。 オーストリアの検閲官は、3 号発行後に出版を終了することを決定しました。 わずか 25 歳だった彼は、1848 年のオーストリア革命の指導者の 1 人でした。

ウィーンがメッテルニヒ政府の軍隊に包囲されたとき、Engländerは、ウィンディッシュグレーツが彼らを罰するために取り戻すように頼んだ12人の人質の1人です. 彼はなんとか逃げ出し、フランクフルト、そしてパリにたどり着きました。ウィーンのアジテーターであるジークムント・コーリッシュのように。 彼はそこにポール・ジュリアス・ロイターと一緒に、新聞の抜粋と翻訳で作られたリトグラフされた書簡を出版し、マスコミに送った。

彼はフランス当局と衝突し、投獄された後、亡命を宣告されたため、1854年にロンドンに避難し、そこでいくつかの大陸の新聞の特派員になり、ドイツ語圏の新聞Londoner の発行者になりました。 Deutsche Zeitung および Reuters News Agency の編集長。 彼は自分自身をロイターの創設者の「右腕以上のもの」と考えています。

ロイターの歴史家ドナルド・リードによると、Engländerは1872年7月に9万ポンド(300万フラン)でアヴァスを購入しようとした最初の試みが拒否された後、12万ポンドの入札を行った。 1873 年 4 月、彼はロイターの書記長に提案が変更されたことを知らせた: アヴァスの国際電信部門だけが買収される可能性があり、ロイターはフランスの新聞社がそれに敵対していることを示したため、アヴァスのフランス部分を引き継ぐことを断念した 2 。

ロイター通信社のアーカイブはまた、ロイターが広告市場への参入に対して示した敵意を、アヴァスとの世界共有協定が破綻した年に短期間放棄したことで、彼が重要な役割を果たしたことを示しています。 しかし、この計画は失敗に終わり、ロイターの取締役会は、「マスコミの目に映るテレグラフ サービスのイメージを低下させる」リスクがあると述べた。

Engländerは、アヴァスの土地の中心にあるパリ オフィスの開設を提案することさえあります。 1871 年、ある政党に関連してイギリスの新聞に Engländer の名前が掲載されましたが、これはロイターの取締役会によって過ちと信頼の侵害とみなされました。

その後、ポール・ユリウス・ロイターは彼をトルコに派遣することを決定し、そこでオスマン帝国の崩壊を取材し、1877 年から 1878年のロシア・オスマン紛争の際に「スクープ」を得た。 彼は 1888 年までトルコを離れず、さまざまなヨーロッパ諸国でロイターのために働き、その後パリで代理店を代表し、1894 年に 707 歳で引退しました。

その少し前の 1891 年に、彼はロイター国際協会ゴシップの弁護士になりました。これは、ロンドンの報道機関向けにベルリン、ローマ、またはパリからの「世俗的なゴシップ」をまとめたものです。 1902 年 11 月 30 日にトリノで死去。『フランス労働者協会史』の著者。

 

苗字Engländerのユダヤ系オーストリア人が1871年にはアヴァスを買収しようとしていて、苗字Erlangerのユダヤ系ドイツ人が1878年にアヴァスを買収。

共に世界にゴシップを巻き散らかそうとしていました。

 

アヴァスはAFPの大元です。再びイタリア版ウィキペディアを全文Google翻訳して貼り付けます。

Agence Havas - Wikipedia

19世紀にフランスで設立されたHavasエージェンシーは、世界で最も古い通信社です[1]。 1940 年に 2 つの支部に分割され、1 つは広告代理店のアヴァス、もう 1 つは代理店のフランス プレスになりました。 索引 1 The Agence des feuilles politiques 2 情報から広告へ 3 戦後 4 ノート 5 関連エントリー 6 外部リンク アジェンス・デ・フィーユ・ポリティーク アバス代理店は、1835 年 10 月 22 日に元銀行家のシャルル・ルイ・アバスによって、Agence des feuilles politiques、correspondence générale という名前で設立されました。

この小さなパリの会社の最初の活動は、外国の新聞が報じたニュースを翻訳して輸入することと、フランスの新聞が報じたニュースを収集することでした。 このようにして、エージェントシエ・パピエの職業が生​​まれました。 7 月君主制 (1830 ~ 1848 年) の下で、シャルル=ルイ・アヴァスは熱心に事業を展開し、パリの報道機関全体にとって欠かせない存在になりました。 1838年、政府は彼に州の役人に情報を提供するための「閣僚通信」を書くよう依頼し、政府機関と州の間に初めて緊密な関係を確立した。 外国特派員のネットワークが拡大し、情報を伝達するために最速の手段が使用されました。

外国の新聞からのニュースは伝書鳩に運ばれて到着し、パリに到着すると翻訳されましたが、Agence des feuilles politiquesはすべて電信の使用のパイオニアでした。 、1845年から。 情報から広告まで 1852 年、シャルル=ルイ・アヴァスは 2 人の息子、シャルル=ギヨーム・アヴァスとオーギュスト・アヴァスに道を譲ったが、最初の息子は 1873 年に亡くなった [2]。

1855年、彼らは情報よりも収益性の高い新しい活動、つまり広告を開発しました。 この戦略では、広告代理店 Société générale des annonces が 1865 年にアバスで法人化されました [3]。 情報活動に関しては、コストを削減するために、ロンドンに定住したユリウス・ロイターとベルリンにいたベルンハルト・ヴォルフという2人の競合他社と父親の元従業員との世界共有協定が規定されました。 1879 年、オーギュスト アヴァスは事業を引退し、会社は家族の性格を失いました。エミール デルランジェ男爵に買収され、証券取引所に上場されている匿名の会社になりました[2]。

特にフランスでは、1878 年の電信法により、通信社が地方に電報局を設置することが許可されました。 さらに、報道の自由は 1881 年 7 月 29 日の法律で奉献されました。 情報伝達の技術的手段も進歩しました。ハバスは電話、テレプリンター、長波ラジオに投資しました。 1896 年、アヴァスの代理店は、現在フランス通信社が置かれているパリのブルス広場に設立されました。

1930 年代には、新技術である短波によって通信がさらに改善され、機関間の相互協定が破られ、それぞれが独自のネットワークを開発するまでになりました。 必要な投資は多額であり、フランス政府は貢献することが戦略的であると考え、推定 47% 以上の資金を提供しました。この介入は、Havas ネットワークが国際的な緊張の時代に海外でのフランスのプレゼンスの一部であったという事実によって正当化されました。 1940 年にフランスがドイツに侵略されたとき、この機関は独立性を失いました。広告部門は非公開のままであり、Havas の名前を維持しましたが、情報部門は Office français d'information (OFI) の名前でヴィシー政権の管理下に置かれました。

. 戦後 1944 年 8 月 20 日にフランス国内軍がパリに入国した後、レジスタンスに所属するジャーナリストが OFI を押収し、翌 9 月にフランス通信社 (AFP) と改称される民主的な機関の最初のコミュニケを発行しました。 30. その一部として、Havas 広告代理店は国有化されました。 1987 年に民営化され、Havas S.A. という名前になる前に、観光活動を展開し、さまざまな形態のコミュニケーションを含むように広告活動を拡大しました[4]。 今日、Agence Havas のアーカイブは Archives nationales[5] に保管されています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012年春に出会った歴史好き“変なオジサン”は今・・・

2023年01月22日 | 人物

先日、訪問リハビリに来てくださっているYさんと、「もういい加減にマスクを止めてほしい」という話をしていました。

「マスクも、唾を飛ばしながらしゃべる人がいる場合は、コロナでなくても意味はあるんだけど。」と私が昔の出来事を思い出しながら言って、昔の出来事を彼女に話しました。

これは「詐欺かどうか」、今もオジサンは活動しているのかどうか、昔の記事を貼り付けます。(アンダーラインは修正)

2012年春に出会った歴史好き"変なオジサン" - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

2年前の春、ドイツのペンフレンドのトーマスさんと友人Rさん、そして息子の4人で根津・谷中を散策しました。

お昼を済ませたあと、次に向かったのが寛永寺。
満開の桜に囲まれたこのお寺、平日で人が少なかったこともあって、私たちはゆっくり、写真をとったり、おしゃべりをしながら楽しく過ごしていました。

この最中、Rさんと私が二人でお寺の説明が書かれた看板をみていると、背後から大きなため息をつく60代後半くらいの背広姿の男性、〝オジサン″が。
振り向いた私たちのところに彼は近づいてきて、「今日はとんでもない日だった」と東北訛りで嘆きました。

Rさんと私顔を見合わせ、一応「どうなさったのですか?」と尋ねると、彼は自分が元文部省の役人で、今日は『なんでも鑑定団』の石坂浩二に講義をするはずだったけど、ドタキャンされて今帰るところだと、悔しそうな顔。

「来年の大河ドラマは『新島八重』。私も監修するんですよ。」と言い、
「ご説明しましょうか?」と、寛永寺のこと、上野周辺のお寺のこと、徳川家のことなどを、「これは知っていますか?」「今は、学校でこういうことも教えない」という言葉をはさみながら、説明をしだしました。

そこへトーマスさんと息子が。
不審そうな顔をしている二人に事情を説明した私、オジサンに向き直り、 
「彼、ちょうどドイツから旅行にきているんです。彼にも是非説明をしてあげてください。」 

オジサン、とんでもない、と手を振りながら、
「いや、私はドイツ語はちょっと・・・」。
「いや、英語で大丈夫です。」と私。 
「いやー、昔はできたんですけど・・・今は英語ももう忘れてしまっています。」とオジサン。

ま、これで私たちはオジサンとお別れか・・と考えていたんですが、オジサン、再び講義(?)をはじめてしまいました。 
(「時間がかかりそう」と思ったのか、トーマスさんと息子、「また別のところで写真をとる」と言って、離れていってしまいました。)

オジサンの話、トータル30分くらいだったか。

彼の話はそれなりに興味深かったのですが、ただ彼はまくしたてるようにしゃべるので、唾液が飛んでくる。引っかからないように気を付けていたものの、ついには大きな唾液が私の顔にかかり・・・私が叫んだため、彼は話すのをやめ、謝りました。

「それでは、もうそろそろ」と顔を拭きながら言う私に、オジサンは、「徳川の家系図のコピーを国会図書館でとってきたのがあります。今日は、話を聞いてもらえて、良かった。気分がすっきりしました。差し上げましょう。」と、かかえていたカバンから資料を取り出しました。

しかし生憎Rさんも私も、別に資料をもらうほどの歴女でもないので断ると、「ああ、いいんですか。」と資料をしまい、 
「今日は本当にあなたたちに会えてよかった。ドタキャンで本当に嫌な気分だったけど、こうしてたくさん話ができて・・・ありがとう。」

こうして、私たちはオジサンと別れました。

このオジサンの説明は、一部分怪しいところがあったようですが(実は、このあと谷中霊園に4人ででかけ、谷中霊園を案内する年配のボランティアさんの説明も受けました。この説明のなかで、オジサンが言っていたことと違うところがあったので、ボランティアさんに確認しましたが、その説明内容から、ボランティアさんの方に分があるように思いました。)、それでも本当によく知り、日本や歴史を愛している様子でした。

帰宅してから、ネットで伺った名前を検索してみるも、わからなかったので、 
「あのオジサンは、いったいなんだったのだろう。」 
とわからぬまま2年。

そして昨夜ちょうど寛永寺のことを調べようとしていて、このオジサンのことを思い出しました。
それで、(失礼ながら)「寛永寺、変なオジサン」で検索。
-驚いたことに、この方のことをブログで書いている方がいらっしゃいました。 

そして、そのブログには、このオジサンが、Rさんと私にしたのと同じように、 
「石坂浩二にドタキャンされ」と言い、いろいろ説明をしてくれる話が書いてありました。

が、このブログ主さんの場合、説明のあと、博物館に行くための会員登録が必要と言って、1440円の支払いを求められたそうです。 
オジサンにサインをもらったり、写真もとらせてもらったので、サイン、顔写真とも公開。

そして、彼女のブログには、「私もそのおじさんに会った」というコメントが多数寄せられていて、その ほとんどが、国会図書館でコピーしてきたという資料を1500円くらいでオジサンから買ったものの、ネットで彼が嘘を言っていたことを知り、「詐欺だ!」と憤慨している人のコメント。

詐欺・・・

コメントを寄せている人の中には、オジサンを見つけ問い詰める場面をブログや動画にアップしている人もいるようですが、ブログ主さんのように会員登録費用をだまし取られた場合以外は、どうなるのでしょうか?
オジサンは、石坂浩二のドタキャン、文部省役人と、作り話をしてはいますが、歴史が好きな人にとっては貴重な情報をもらえた人もいたのではないでしょうか。

そして、国会図書館でコピーしてきたという資料、値段は実際コピー代より高いかもしれないけど、本物であれば手間賃を考えれば妥当なのではないか、と思います。
Rさんと私に対して、オジサンはコピーを無理に渡そうとも、売りつけようともしませんでしたので、いらなかったら断ればよかっただけだと思います。

もちろん、彼がやっていることは、非難されるべきことでしょう。
しかし、彼がこうしたことをしている第一の理由は「人に尊敬される歴史家気分を味わいたい」ということ、そして第二には、「歴史の話で盛り上がりたい」ということであって、「お金」自体はついでの様なものだったのではないか、という気がします。

コメントのなかには、「あんなに詳しいのだから、詐欺ではなくて、ガイドをすればよいのに」というものもありました。
が、彼がいくら歴史知識があろうと、ガイドに彼を雇ってくれるところがないのを、彼はわかっているのでしょう。ボランティアとしての活動、これは、やはり経済困窮者の場合難しい。

このオジサンのこと、荻原悦雄さんという方が書かれているものありましたが、私も彼と同意見です。

『侘助』(拙著)上野周辺散策 
http://okinaogi.gunmablog.net/e323706.html

オジサンは、今も上野周辺だけでなく、皇居や増上寺付近にも出没しているらしいです。

※このオジサン、もしかしたら、二人いるかもしれません。

 

先に、オジサンの活動が続いているかどうかと書きました。

実はこの2014年に書いた記事には、このオジサンと遭遇された方2名からコメントを頂いていて(2017年、2019年)、その後もこの記事にはごくたまに訪問者が訪れ、今日も又訪問者がいました。

コロナにも、寒さにも負けず、オジサンはマスクをしながら、注目を浴びるような大きなため息をついているのだろうと、思います。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィリッポ・ナルディ-6(ジョルジュ・マルケとの取引)

2023年01月21日 | アニエッリ家・フィリッポ・ナルディ

フィリッポ・ナルディを調べだした始まりは、トリエステの関係。

トリエステの近現代史-13(ムッソリーニとMI6とフィリッポ・ナルディ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

このあとは、アニエッり家との繋がりがはっきりしなかったので、先にアニエッリ家を調べましたが、

アニエッリ家-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アニエッリ家-5(コンベルソだったナシ家) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

見つからず、脱線したところで、フィリッポ・ナルディのことを見つけました。

メルセデス・ベンツのMercedes Jellinekは諜報部員だった - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

もう一度、ボロ・パシャのウィキペディアから、

Bolo Pascià - Wikipedia

フィリッポ・ナルディと関係のあった人物のウィキペディアを調べてみたら、彼がアニエッリ家-Fiatとかかわった背景も含め、わかりました。

ジョルジュ・マルケ。

ベルギー出身の起業家、政治家です。

 

Georges Marquet - Wikipedia

イタリア語Google翻訳:

ジョルジュ・マルケ、本名ジョセフ・ヒューバート・ジョージ・マルケ [1] (ジュメップ・シュル・ムーズ、1866 年 9 月 19 日 [1] [2] - ニース、1947 年 3 月 29 日 [1]) は、ワロン出身のベルギーの起業家および政治家でした。 主に高級ホテルとカジノの所有者として知られており、ベルギーで最も裕福な男性の 1 人として知られていました。

起源ジョルジュ・マルケは、船頭のジャン・ジャック・ユベール(1824-1878)[4]とカフェのオーナーであるアン・マリー・サヴィ(1829-1900)[5]の間に生まれました。 かろうじて 15 歳で、彼は見習いとしてアルデンヌのロクロワにある金属加工会社に入りましたが、窃盗 [6] で告発された後、彼はフランスに逃げました [7]。 彼は後にリエージュで働き、1885年後半にナミュールに移り、駅のビュッフェでウェイターとして働きました。 3年後、彼はカフェの支配人になり、40,000フランの遺産で小さなホテルを購入しました。

(中略)

彼は多くの団体や活動を財政的に支援する機会を得て、人気を博しました。 このようにして彼は、Association des Commerçants de Namur-Centre と Namur-Attractions の会長になりました。 1896 年に、彼はグランド ホテル セントラルのゼーダイク近くのオステンドに最初のギャンブル ホールをオープンしました[16][17]。 しかし、1897 年に、地方行政との関係を条件付けたいくつかの財政問題のために、1903 年の残りの出来事からも明らかなように、マルケは市との良好な接触を維持し続けていたにもかかわらず、ナミュールを離れることを余儀なくされました。

ブリュッセルのコンクールで地元の交響楽団ラ・コンコルドが2位を獲得した後、彼はそのために110個の新しい楽器を購入しました[7]。 1904年、彼はワロンの町メルブ・ル・シャトーに移り、続いてベルギーの首都ブリュッセル、正確にはテルヴューレン通りの中心部に移りました。 何年にもわたって、ナミュール、ディナン、オステンドに加えて、マルケがギャンブル ホールを管理していた場所のリストには、フランスのパリ、エクス アン プロヴァンス、ポー、ニースなど、外国とそうでない場所が徐々に加わりました。エジプトのカイロ、ベルギーのスパ、ギリシャのコルフ、スペインのサンセバスチャン[18]。

彼は 1905 年にバスク地方の都市に到着しましたが [19]、1904 年に 600,000 fr[10][20] の価格でオステンドのクルサールの譲歩も得ることができませんでした。 正確には、この最後の構造は、20 世紀の 10 年代のいくつかの重要なイタリアの調査ノートでも繰り返し言及されています。これは、マルケがイタリアのリベラルなフィリッポ ナルディ (当時ボロネーゼ イル レスト デル カルリーノの共同ディレクター) と確立したビジネス関係に関するものです [21]。 . また、1904 年にはオステンド海事協会 (Societé des Bains de Mer d'Ostende) [22] [23] の総監督として報告され、カジノの活動と並行して数多くの芸術活動を組織することを請け負った。

実際、翌年、弁護士で友人のエドモン・ピカールと出版者のジオ・ダヴェルイ[10]と共に、彼はオステンド・センター・ダート・アソシエーション[24]を設立し、オステンド内で重要な文化的および芸術的イベントを組織しました。彼が管理するカジノクルサール. 1905年から1908年にかけて[25]、ベルギーのヴァイオリニスト、ウジェーヌ・イザイ、ベルギーのピアニスト、ヤン・ブロックス、スペインの指揮者ポー・カザルス、フランスのピアニスト、カミーユ・サン=サーンス、さらにはドイツの偉大な音楽家リヒャルト・シュトラウスまでもが演奏した。

そこでは数多くの会議も開催され、その中で最も重要なものは、ベルギーの詩人カミーユ・ルモニエとエミール・ヴェルハーレン、ベルギーの作家ジョルジュ・イークード、そして有名なワロンの社会主義政治家ジュール・デストレの会議でした [7]。 ナミュールでしばらく前に行ったように、マルケは自分自身を惜しまずにお金を分配し始め、オステンドでも、特に商人の間で大きな人気を確保することができました。彼のイニシアチブで生まれた観光の促進[26]。 その後、1910 年にはブランケンベルヘのカジノの営業権も獲得し [7]、オステンドの週刊誌 Le Carillon の所有者になりました [27]。 ゲームはまだ合法性の限界にある規律のままだったので、しばしば訴えられましたが、常に無罪でした. しかし、彼の人生のある時点で、おそらく司法上の問題を避けるために、彼はフランダースを離れて南ヨーロッパに移動することに決めました[7]。 このようにして、マルケはまずモナコ銀行 (SBM) の株主となり、50,000 ポンドの株を獲得し [28]、1911 年にはモンテカルロの銀行会社の社長となった。

イタリアでのゲームに関するフィリッポ・ナルディとの関係

10 年代半ば、ボローニャの弁護士で、ジャーナリストのフィリッポ ナルディと仕事上の関係にあったロベルト ロンバルドは、イタリア空軍の将校数名に同行してバルセロナに行き、鉄鋼を探しました [8]。 彼は後にマドリッドに移り、マルケのホテルの 1 つであるホテル パレスに滞在しました。 その際、彼はホテルのマネージャーにマルケと連絡を取るように依頼し、ベルギー人が社長を務めていたマラガ高炉からの鋼の購入を促進できるようにした[29]。 しかし、ニースで開催された会議で、マルケはまた、何よりも入浴施設とギャンブルについて話し、イタリアで入浴施設の独占権を取得していた場合、そこにゲームホールを設置するために、イタリア国庫に年会費 1 億ドルを喜んで支払い、その上で彼は金で 5 億ドルの前払いも喜んで支払います[8]。

1917 年 4 月、ロンバルドはパリでマルケと再会した。 この会議には、セイラーノ・アウトモビリ・トリノ社のナルディ[30]とフェデリコ・ポリターノ[31]も出席し、後者は航空用鋼の探索に関与していた。 翌月、マルケのプロジェクトを担当したのはナルディ [32] であり、カゼルタ コメンダトーレ [33] アントニオ デッラバデッサ、財務省のガベルの副局長にそれについて話しました。 ナルディは、一部の銀行家がイタリアの保養地や海辺のリゾート地の搾取を引き継いで賭博を行う権利を持つことは、イタリアにとって賢明なことであったと述べ[32]、デッラバデッサにプロジェクトを当時の財務大臣に提示するよう求めた.フィリッポ・メダ[8]。 その後まもなく、ガベルの副局長は実際にメダとそれについて話しましたが、大臣はマルケ、ロンバルド、ナルディの考えをためらうことなく拒否しました.

(中略)

第一次世界大戦中、彼は主にスペインを訪れ、1916 年に国王によって発足されたサンセバスチャン競馬場も作成しました[7]。同年、彼はポルトガルの兵器工場を購入し、連合国に武器を販売してさらに豊かになりました。 [7]. .

イタリアの航空とマラガの溶鉱炉

マルケは、マラガに拠点を置くソシエダ デ アルトス オルノス デ アンダルシアの会長でもありました。 前述のように、10 年代半ばに、弁護士のロベルト ロンバルド率いるイタリア空軍の代表団が最初にバルセロナに行き、次にマドリッドに行き、彼に会い、彼の溶鉱炉で生産された鋼の購入について交渉しました[8]。

. ロンバルドは、イスパノ・スイザの航空機エンジンを製造するライセンスを持っていたグループの代表でした[40][41]。 ジャーナリストのフィリッポ・ナルディは、1915 年にイタリアでイスパノ・スイザのエンジンを製造する譲歩 [42] を持っていたクネオの SCAT のフェデリコ・ポリターノにロンバルドを紹介したのは彼であると宣言した。 また、これによりトリノの自動車会社はこれらのエンジンの製造契約を締結することができた[41][43]。 したがって、ロンバルドのスペインへの旅行は主に、これらのエンジンの製造に役立つ鋼を入手するために必要だったと考えられます。

(後略)

参考:

Hispano-Suiza - Wikipedia

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィリッポ・ナルディ-5(フィリッポ・ナルディとアルチーデ・デ・ガスペリ)

2023年01月21日 | アニエッリ家・フィリッポ・ナルディ

フィリッポ・ナルディ-4(娘エリザベス) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

フィリッポ・ナルディの娘のWikipediaに書いてあったことをもう一度。

Élisabeth Vailland — Wikipédia (wikipedia.org)

彼女は母方の家族によってロシア系ユダヤ人です。 彼の母親ムシアは、1905 年の革命が失敗に終わった後、ロシアを離れ、イタリアに到着し、そこでフィリッポ ナルディと結婚します。 彼らには、グリシャ、ジョバンナ、末っ子のエリザベスの 3 人の子供がいます。 本業は弁護士であるフィリッポ・ナルディが、新聞イル・テンポの編集長となる。 リベラルで反ファシストの君主主義者であった彼は、ムッソリン当局によって投獄されました。 家族はフィレンツェに向けてローマを離れます。 刑務所から釈放されたフィリッポ・ナルディは、フランスで姿を消す。 1932年、家族が彼に加わりました。 Elisabeth は、Gaston Baty から演劇のレッスンを受けます。 彼女は父親との関係がうまくいかず、1938 年に一人でイタリアに戻りました。同じ年、彼女がローマで女優としてのキャリアを始めたとき、彼女は若いイタリア人監督と結婚しました。 彼女は劇場から、キリスト教徒の左翼と共産主義者とともにレジスタンスに移りました。

彼女は、「Cahiers Roger Vailland」(2014 年 9 月の No. 32) によって出版された物語の中で、彼女の最初の好戦的な行動について語っています。これは、2003 年 7 月に「Temps cherries」の版によって出版されたルネ バレエの本「Reporter de l'interdit」からの抜粋です。 彼女の妹と母親が彼女に加わり、レジスタンスにも参加します。 フィリッポ ナルディは 1943 年にイタリアに戻り、イタリア国王と共に最初の自由政府を樹立しました。 彼はその首相です。 この統一政府(君主主義者、共産主義者、社会主義者)が統治することはありません。 1943 年、エリザベートは夫と別れ、作曲家になり、音楽学者として名声を得ることになるルーマニア難民のロマン ヴラドと暮らしました。 彼らは 1947 年に結婚しました。1949 年に、彼らはパリにいました。ロマン ヴラドは、ルネ クレマンの映画「悪魔の美」の音楽を作曲しまし

このアンダーラインは全くのでたらめ。

フィリッポ・ナルディについて上記に書いているのは、モデルがガスペリのようです。

アルチーデ・デ・ガスペリ - Wikipedia

 

フィリッポ・ナルディの戦後について書いてある部分を-

Filippo Naldi - Wikipedia

抜粋イタリア語Google翻訳:

残念ながら、第二次世界大戦後のナルディについてはほとんど知られていません。 しかし、ファシズムの崩壊後も、彼が機関の外でさえ、政治、ジャーナリズム、ビジネスに取り組み続け、とりわけ、左派を含むほぼすべての政党を支持していたことは確かです。

Al tempo che Berta filava のジョルジオ・ペトラッチでした。 Una storia italiana 1943-1948[50]、ムッソリーニ政権の崩壊後にナルディによって実行された完全な反ファシスト活動を強調し、それをジャーナリストがフランスで実行した追放された社会主義活動家の活動に結び付けるために、 1925 年から 1926 年、そして 1943 年 7 月まで。 歴史家のマウロ・カナリ [56] は、バドリオ 1 世政府の報道局長官のポストから解任される前に、ナルディは Concentrazione Demonico-Liberale と呼ばれる親君主主義の政党を設立したと書いている。 正確には、リベラルで君主的な方向性を持つ小さな政党である Concentrazione Nazionale demomica Liberale である必要がありますが、ウィキペディアの専用ページで読んだように、Naldi によって設立されたのではなく、Alfredo Covelli によって設立されました。

エミリオ・パトリッシと、ナルディの歴史的ライバルの一人であるペルシテのジャーナリスト、アルベルト・ベルガミーニが議長を務めた. しかし、とにかくナルディはアニメーターの一人だったのかもしれません. ディノ・ビオンディ[57]はカナーリの言葉に何かを付け加え、ローマの解放直後、イル・レスト・デル・カルリーノの元共同ディレクターが首都で新しい新聞、ジョルナーレ・デッラ・セラを設立し、それで彼は国民投票を支持したと書いた。サヴォイアのウンベルト 2 世を支持して戦います。 ビオンディは、共和政の宣言後、ナルディは再びパリに定住して化学を学び、おそらく石油処理から得られる製品の知識を深めたと書いて締めくくった.

しかし、国外に出る前に、彼はおそらくアルサイド・デ・ガスペリによってイタリア国家から連絡を受け、同盟国戦争の余剰金の一部をイスラエル国に移転するための微妙な交渉を締結し[58]、それはその後彼の友人によって主宰された[59] ハイム・ヴァイツマン。 また、ナルディが 1951 年 11 月 4 日までローマに住んでいたこともわかっています [60]。 先ほどお話した、イスラエル国への戦争証跡の引き渡し交渉に積極的に参加できたのは、そのためかもしれません。

彼が前述の日付まで住んでいたカピトリーノの家は、パリから戻った後の 1965 年から 1968 年までの第 2 段階 [60] で、プロパガンダ通りの 16 番地にありました。 彼の妻ライサ・グリゴリエヴナ・オルケニカヤも、1978 年 1 月 18 日に彼女が失踪する日まで、同じ家に長い間住んでいました [61]。

ジャーナリストの最後に知られているカピトリーノの住居は、Via delle Carrozze の 36 の住居でした。 彼は1972年10月18日に亡くなるまでこの場所に住んでいました.RAIによって放送されたジャーナリストのセルジオ・ザヴォリが行った有名なテレビ番組である独裁政権の誕生に参加した直後です[57]。 これは、ナルディが第二次世界大戦後に実施したいと考えていた、特定の重要性を持つ 2 つの公的な介入のうちの 1 つであり、ファシスト時代に関する出来事の彼のバージョンを伝えることでもありました。 最初は1960年、ローマの新聞[62] «Il Paese»[63]のジャーナリストで音楽評論家のジョルジョ・ボンテンピに与えられた長いインタビューの際に行われた。

上記原文:

Purtroppo, sul Naldi del secondo dopoguerra si sa ben poco. Sappiamo per certo, però, che, dopo la caduta del fascismo, aveva continuato ad occuparsi di politica, giornalismo ed affari, anche al di fuori delle istituzioni e, soprattutto, a favore di quasi tutti i partiti politici, anche di sinistra. È stato Giorgio Petracchi, in Al tempo che Berta filava. Una storia italiana 1943-1948[50], a mettere in evidenza l’attività assolutamente anti-fascista svolta da Naldi dopo la caduta del Regime di Mussolini, e a collegarla a quella di attivista socialista fuoriuscito che il giornalista aveva svolto in Francia, a partire dal 1925-1926, e fino al luglio 1943.

Lo storico Mauro Canali[56], a sua volta, ha scritto che, prima di essere rimosso dal posto di commissario dell’ufficio stampa del Governo Badoglio I, Naldi aveva fondato un partito politico filomonarchico chiamato Concentrazione Democratico-Liberale. Dovrebbe trattarsi, per la precisione, della Concentrazione Nazionale Democratica Liberale, un piccolo partito politico a orientamento liberale e monarchico, che però, come si legge anche nella pagina Wikipedia ad esso riservata, non fu fondato da Naldi, bensì da Alfredo Covelli ed Emilio Patrissi e fu presieduto, tra l’altro, da uno dei rivali storici di Naldi, il giornalista persicetano Alberto Bergamini. Naldi però potrebbe esserne stato comunque uno degli animatori.

Dino Biondi[57] ha aggiunto qualcosa alle parole di Canali, scrivendo che, subito dopo la liberazione di Roma, l’ex condirettore de Il Resto del Carlino fondò un nuovo quotidiano nella Capitale, il Giornale della Sera, con cui appoggiò la battaglia referendaria a favore di Umberto II di Savoia. Biondi concluse scrivendo che, dopo la proclamazione della Repubblica, Naldi si stabilì nuovamente a Parigi per studiare chimica, anche forse per approfondire la sua conoscenza dei prodotti derivati dalla lavorazione del petrolio.

Prima di espatriare, però, era stato contattato dallo Stato italiano, forse da Alcide De Gasperi, per portare a conclusione una delicata trattativa per la cessione di alcuni residuati bellici alleati allo stato d’Israele[58], che era presieduto, allora, dal suo amico[59] Chaim Weizmann.

Sappiamo, inoltre, che Naldi risiedette a Roma fino al 4 novembre 1951[60]. Questo è forse il motivo per cui egli riuscì a partecipare attivamente alla trattativa di cui parlavamo poc’anzi, ovvero quella per la cessione dei residuati bellici allo stato d’Israele. L’abitazione capitolina presso cui visse fino alla data suindicata, e in una seconda fase, dal 1965 al 1968[60], dopo il ritorno da Parigi, si trovava al numero 16 di Via di Propaganda. Nella stessa abitazione visse a lungo anche la moglie Raisa Grigor'evna Ol'kenickaja, fino al giorno della sua scomparsa, avvenuta il 18 gennaio 1978[61].

L’ultimo domicilio capitolino conosciuto del giornalista fu quello del 36 di Via delle Carrozze. In questo luogo visse fino al giorno della sua morte, avvenuta il 18 ottobre 1972, poco dopo la partecipazione a Nascita di una dittatura, una celebre trasmissione televisiva condotta dal giornalista Sergio Zavoli che venne trasmessa dalla RAI[57]. Esso fu uno dei due soli interventi pubblici di un certo rilievo che Naldi volle effettuare nel secondo dopoguerra, anche per raccontare la sua versione dei fatti in merito al Ventennio fascista. Il primo era stato effettuato nel 1960, in occasione di una lunga intervista rilasciata al giornalista e critico musicale Giorgio Bontempi per il quotidiano romano[62] «Il Paese»[63].

 

仮置き:

Roger Vailland — Wikipédia (wikipedia.org)

キリスト教民主党 (イタリア) - Wikipedia

リーチオ・ジェッリ - Wikipedia

フィリッポ・ナルディ-3(国際組織) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

Sidney Sonnino - Wikipedia

 

パルミーロ・トリアッティ - Wikipedia

 

第二次世界大戦中レジスタンスで亡くなったポール・アンリ・スパークの義妹スザンヌ・スパーク-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

第二次世界大戦中レジスタンスで亡くなったポール・アンリ・スパークの義妹スザンヌ・スパーク-2(レオポルド・トレッペル) -

Various Topics 2 (goo.ne.jp)

イタリアの世界遺産ヴィラ・バルバーロとジュゼッペ・ヴォルピ-2 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

トリエステの近現代史-番外編(Ursula Hirshmann) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

トリエステの近現代史-番外編(Eugenio Colorni) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする