Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

ペリエ家-4(ペリエ家とフランス革命・ブルジョワジーとオルレアニスト)

2023年05月31日 | ペリエ家とオルレアニスム

クロード・ペリエは間違いなく、オルレアニストで、フランス革命の立役者の一人だったと思います。

ペリエ家-1(クロード・二コラ・ペリエ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

こちらは、Château de Vizの英語版wikipediaのURLです。(なぜかリンクが生きていない。)

https://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/2e88b6176a25c843e65d26c64025cc49

Château de Vizille - Wikipedia

ここから抜粋をGoogle翻訳:

1780年、ヴィルロワ公ガブリエル・ルイ・ド・ヌフヴィルはヴィジル城とその周辺地域をクロード・ペリエに約1025万4000リーヴルで売却した。 約10年後、クロードはシャトーで400人以上の労働者にプリント綿を製造させました。 この建物は、フランス革命の初期において重要な役割を果たすことになります[1]。

1788 年 5 月、国王ルイ 16 世は、グルノーブルのドーフィネ議会の権限の大きさに境界を設けることを決定しました。 議会はこの決定にどれほど不満があるかを公然と表明し、1788年6月7日、彼らは一堂に会することを許可されなかった。 そのお返しとして、グルノーブルの住民は屋根から王の衛兵隊に瓦を投げつけた。 このイベントは、グルノーブルでは「タイルの日」または「タイルの日」として知られています。

7月、クロード・ペリエは周囲の自由主義者の考えに触発され、聖職者、貴族、第三身分の代表者を招待し、グルノーブルでは以前は禁止されていた会議をジュ・ド・ジュ・ドの部屋に集めた。 城のポーム。 その日、クロード・ペリエ主催の晩餐会には500人近くの男たちが集まった。 出席者には、教会員、実業家、医師、公証人、市職員、弁護士、土地貴族を含む多くの「著名人」がいた。 このイベントはヴィジールの集会として知られています。

この会議で要求されたのは、第三身分が二重の代表を持ち、投票が命令ではなく頭で行われる、パリでの身分総監の召集である。 この会議はフランス革命の最初の部分を示しました。 また、このおかげで、クロード ペリエと彼の家族のほとんどは、フランス革命の困難な時期を危害なく過ごすことができました[2]。

 

オルレアニススムについては日本語版ウィキペディアより。

(フランス革命以降は革命や戦争、必要以上の「社会主義者=悪」と言う刷り込みも、オルレアニストがずっと権力を握っているからではないか、と思えてきます。リンクから全文ご覧ください。)

オルレアニスム - Wikipedia

オルレアニスムまたはオルレアン王朝主義(フランス語:Orléanisme)は、フランス革命期に起源を持つ、フランスの右翼ないし中道右派の派閥による政治運動。オルレアニスムの名称は、派閥の指導者であるブルボン王家の分枝オルレアン家に由来する。オルレアニスムは1789年に起きた革命の指導者たちが追求した「人間の権利」と、君主制の原則とのつり合いのとれた立憲君主主義を政治目標とし、この政治的妥協を進める人々の擁護者となったオルレアン家の公爵たちをフランス王として支持した。オルレアニスム運動は1870年の第三共和政成立後しばらくすると、分裂する形で消滅した。この派閥に属する者はオルレアニスト(Orléaniste)と呼ばれた。フランスの歴史家ルネ・レーモンの分析によれば、オルレアニストはレジティミスト、ボナパルティストとともに、フランス右翼の3つの派閥の一つである。

フランス革命期から第一帝政期(1789年 - 1814年)
ルイ14世の甥として生まれ、フランス王国の摂政を務めたオルレアン公フィリップ2世は、サン=シモン公爵(フランス語版)によれば、(少なくとも気を許した者たちとの集まりや談義の中で)自分がイギリスの自由や立憲君主制に惹きつけられている、と常日頃から発言していたとされる。フランス革命の初期、その曾孫で国王ルイ16世とその妃を毛嫌いしていたオルレアン公ルイ・フィリップ・ジョゼフは、自然とリベラル王党派の代弁者を引き受けることになった。

(中略)

オルレアニストの第1世代は、大革命の混乱に圧倒されることになった。ルイ・フィリップ・ジョゼフは、第一共和政の下で「フィリップ・エガリテ」(Philippe Égalité、「平等な」フィリップ)と名乗り、ルイ16世の処刑に賛成票を投じたが、自身も1793年にはギロチンにかけられた。しかし歴史家アルベール・ソレルによれば、オルレアニストはこの痛手を乗り越えて第一帝政期を生き延び、ルイ18世とシャルル10世の下で復活した正統王朝を倒した自由主義の復権の中で、歴史の表舞台に戻ることになるのである。

ブルボン復古王政期(1814年 - 1830年)

ブルボン王家による統治が1814年に復活すると、自由主義者たちはオルレアニスト陣営に入り、新体制の熱烈な支持者であるレジティミスト、そしてボナパルティストと対立した。彼らから見れば、ボナパルティスムも「民主主義を掲げる独裁主義」に過ぎず、一人の専制君主による支配に他ならなかったのである。当時、革命時代のフランス人が政治的自由よりもずっと大事だと考えていた、法の下での平等と社会生活上の平等は確保されたとされ、人々は次に獲得すべきは政治的自由だと信じていた。オルレアニストたちの考えでは、オルレアン公が理想的な政府の下で自分たちに政治的自由を保障してくれると思われた。

オルレアニスト陣営に加わった自由主義者たちの指導層には、文筆業や実業の世界で著名な人物たちが多かった。フランソワ・ギゾー、アドルフ・ティエール、ド・ブロイ公アシール・シャルル・レオン・ヴィクトルとその息子ジャック・ヴィクトル・アルベール、銀行家ジャック・ラフィットなどである。

1830年の7月革命でブルボン家の嫡系が王位を失うと、オルレアニストたちはそこにつけ込み、まんまとオルレアン公ルイ・フィリップ3世を国王に推戴した。

(中略)

7月王政期(1830年 - 1848年)

オルレアニストたちは「神意」に基づく王権という考えを嫌う反面、民主主義をも恐れていた。独裁主義への反転やボナパルティスムへの回帰を引き起こすと確信していたのである。オルレアニストは中産階級の代表者が拠る議会を基盤とした立憲君主政体を採用するイギリスの自由主義政府を理想と考えていた。彼らは絶対君主主義と民主主義の「中庸」(juste-milieu、ジュスト・ミリュー)を追求していた。オルレアニスト政府はフランスにおけるイギリスの中産層選挙民に相当する「法定人口」(pays legal)は25万人程度と決め(実際の有権者は17万人程度)、この枠内から漏れた圧倒的大多数の人々は「事実上は国家を代表している」とした。ギゾーはこの原則を断固たる厳密さをもって解釈し、国政に適用した。

オルレアニストによる7月王政は完全に中産階級のためだけの政治を展開したため、「法定人口」から漏れた大多数の国民は、政府を特権階級の集まりと判断した。政治から排除された国民たちは政府を攻撃しようとはしなかったが、オルレアニスト政府に魅力を感じることはなくなり、貴族政治や昔の王政と変わらないと考えていた。

第二共和政期から第二帝政期(1848年 - 1870年)

1848年革命が起きたのは、それぞれに個性の強すぎる王子や政治家たちによる政権運営が行きづまったことも一部にはあったが、主には18年もの間オルレアン派によって権力から遠ざけられていた、「法定人口」から外れた人々の不満が原因であった。オルレアニストは第二共和政(1848年 - 1852年)と第二帝政(1852年 - 1870年)の間、自派閥に属する人々の富と才能のおかげで、きわだった社会的、文学的威信を保つことが出来た。彼らはアカデミー・フランセーズで影響力をふるい、『両世界評論』誌や『ジュルナル・デ・デバ』紙といった報道の世界で才能を発揮した。

第二共和政に引き続いて成立した第二帝政の時代、オルレアニストは無尽蔵ともいえる巧妙さと機転とを使って政府に対する慎重な反対活動を行った。彼らは政府に対する冷たい沈黙や無視を続け、そして帝国は外国や旧体制の人々から非難を受けていると断じる歴史研究を発表したりして、ナポレオン3世を苦しめ続けた。しかし、オルレアニストたちはパリの文芸サークルの外、殊に地方ではほとんど支持を受けていなかった。

 

ここに出てくる、「サン・シモン公爵」は、サンシモン主義を掲げたアンリの親戚です。

アンリ・ド・サン=シモン - Wikipedia

「サンシモン主義者(信者)・銀行家」のブログ記事一覧-Various Topics 2 (goo.ne.jp)

そして、フランソワ・ギゾーは、シュルンベルジェ兄弟の先祖。

フランソワ・ピエール・ギヨーム・ギゾー - Wikipedia

「ブランド」と「芸術品」と「職人技」-8(シュルンベルジェ兄弟の母の曽祖父フランソワ・ギゾー) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

参考:

18世紀フランスのフリーメイソングランドマスターだったオルレアン公はどのような人物だったか - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

屋根瓦の日 - Wikipedia

ブルジョワジー - Wikipedia

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ペリエ家-3(ミネラルウォーターのペリエ(Perrier))

2023年05月30日 | 人物

「ペリエ」と言って、まず思い浮かべるのは、ミネラルウォーターの「ペリエ」。

「Périer家」 と「Perrier家」はスペルを変えることも珍しくなかっただろう欧州では同根なのではないか、と思うんですが、このミネラルウォーターの泉を買い取ったという、「ルイ・ペリエ」のペリエのスペルはクロードやジャック&オーギュスト・ペリエの「Périer(アクサンテギュ抜きで英語風にPerierと書いたりします。)」と違い、「Perrier」。

Perrier Name Meaning, Family History, Family Crest & Coats of Arms (houseofnames.com)

アクサンテギュとは?フランス語の綴り字記号とアクセントを解説 [フランス語] All About

 

Perrier - Wikipedia

Google翻訳:

ペリエ (/ˈpɛrieɪ/ PERR-ee-ay、米国: /ˌpɛriˈeɪ/ -⁠AY、フランス語: [pɛʁje]) は、ガール県にあるヴェルジェーズの水源で採れるナチュラルボトル入りミネラルウォーターのフランスのブランドです。 ペリエは炭酸と特徴的な緑色のボトルで知られています。

ペリエはペリエ ヴィッテル グループ SA の一員でしたが、1992 年にネスレが同社を買収した後、ネスレ ウォーターズ フランスとなりました。[2] ネスレ ウォーターズ フランスには、ヴィッテル、サンペレグリノ、コントレックスも含まれます。

(中略)

歴史
ペリエのモデルとなった南フランスの泉は、もともと Les Bouillens (泡) として知られていました。 ローマ時代から温泉として利用されていた[7]。 紀元前218年、ハンニバルとその軍隊はローマ征服に向かう途中でスペインを通過し、レ・ブイヨンでしばらく休むことにし、そこで兵士たちは飲み物を求めて水を汲んだ[8]。

ペリエは 1863 年に初めてイギリスに紹介されました [9]。 地元の医師ルイ ペリエ( Louis Perrier)が 1898 年にこの泉を購入し、そこで商業スパを運営しました。 彼は水をボトルに詰めて販売した。 その後、彼はその泉を英国の裕福な訪問者であるセント・ジョン・ハームズワースに売却した。 ハームズワースは新聞王ノースクリフ卿とロザミア卿の弟でした。 彼は言語を学ぶためにフランスに来ました。 ペリエ博士は彼にそのスプリングを見せ、彼はそれを購入することに決めました。 彼は資金を集めるために家族新聞の持ち分を売却した。 スパが時代遅れになったため、ハームズワースはスパを閉鎖しました。 彼は源泉をペリエと改名し、水を特徴的な緑色のボトルに詰め始めました。 その形状はハームズワースが練習に使用していたインディアンクラブの形状であった[7][10]。

ハームズワースは、フランスらしさが中流階級にとってシックで憧れの的であると見なされていた時代に、この製品をイギリスで販売しました。 ミネラルウォーターのシャンパンとして宣伝されていました。 (ローラン ペリエとペリエ ジュエという名前のシャンパン ハウスがありますが、関係はありません。) デイリー メールなどの新聞に広告を掲載し、ブランドを確立しました。 一時期は売上の95%が英国と米国で占められていた。

1990年に米国ノースカロライナ州の研究所で複数のボトルから発がん性物質であるベンゼンが発見され、ペリエ社の純度に対する評判は打撃を受けた。 ペリエ社は、これは作業員が濾過ミスをしたという個別の事件であり、泉自体は汚染されていなかったと述べた。 この事件は最終的に、約1億6,000万本のペリエ製品が世界中で回収されることになった[11][12]。

2年後の1992年、ペリエ社は世界有数の食品・飲料会社の一つであるネスレに買収された[13]。 ネスレは事業の所有権をめぐってアニェッリ家との競争と戦わなければならなかった[14]。

(後略)

 

ペリエ社は、「ネスレ」(&ロレアル)と「アニエッリ」を調べていた時に出てきていたのですが、源泉がどこにあるかは知らぬままでした。

ランドック地方にあったのですね。

Vergèze - Wikipedia

紀元前218年から、一気に19世紀に飛ぶ泉の歴史。
誰が、泉を「ルイ・ペリエ」に売ったのでしょうか?

 

 

追記:

ルイ・ペリエの前の持ち主は、「アルフォンス・ガルニエ」で、彼がスパを飲料として売り出したのが先のようです。

ペリエ – :南フランス産の炭酸入りナチュラルミネラルウォーター (perrier.jp)

 

ランドックがらみでオマケ:

ラングドック=ルシヨン地域圏 - Wikipedia

オクシタニー地域圏 - Wikipedia

フランスの地域圏 - Wikipediaフランスの地域圏 - Wikipedia

Huguenots and Jews of the Languedoc - YouTube 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ペリエ家-2(ジャック&オーギュスト・ペリエとクロード・ペリエの接点)

2023年05月29日 | ペリエ家とオルレアニスム

パリの水道会社を作ったのは、ジャック・コンスタンタンとオーギュスト・シャルルのペリエ兄弟でした。

Compagnie des mines d'Anzin - Wikipedia

Jacques-Constantin Périer - Wikipedia

ジャック=コンスタンタン・ペリエ (パリ、1742 年 11 月 2 日 – 1818 年) は、独学のフランス人技術者兼実業家で、ルイ 16 世治下の大規模な株式市場投機の時代に兄とともにパリ会社を設立しました。 彼は、1779 年にジェームズ ワットの蒸気エンジンをフランスに紹介し、ワットのアルビオン工場訪問中にアグスティン デ ベタンクールのとりなしのおかげでワットのわずか 6 年後の 1789 年に最初の複動エンジンを製造したことで知られています。 [2]

若いころ
ペリエの父ジョセフ・コンスタンタン・ペリエは、アランソン地区の領地と森の長官でした。 彼の最初の発明は遠心ポンプであり、シャルトル公爵とオルレアン公爵によって特許が認められました[3][4]。

パリの水道
同じく実業家である弟のオーギュスト・シャルルとともに、ペリエは、ロンドンで行われていたように、セーヌ川から水を汲み上げ、顧客に配水するためのパイプ網を設置するための蒸気エンジンを組み立てる特許を王室許可状から取得した[1]。 彼は1777年2月7日に利権を取得し、1778年8月27日に「カンパニー・デ・ゾー・パリ」を設立した[5][6]。

1779 年、ジェームス ワットは自分の発明した機械の権利を彼らに与え、計画を提供しました。 戦時中の貿易統制と輸送不足の増大を考慮すると、フランスへの貨物輸送の注文に障害があったにもかかわらず、ワットとそのパートナー、鉄パイプの供給業者、ウィリアム・ウィルキンソンとジョン・ウィルキンソン兄弟によるペリエに対する不信感が高まっていたにも関わらず、シャイヨーポンプは「 コンスタンティン号とオーガスティン号は 1781 年 8 月 8 日から運航され、ブリガンティン メアリー号で出荷されたボールトン & ワット社から供給された部品が含まれていました。 アルマ広場近くのポンプは水を上流に送り、シャイヨーの丘近くのパッシーの 4 つの貯水池に貯め、そこからペリエ会社の個人契約者に水が流れ、さらに 7 つの新しい公共の噴水にも流れました。 この施設は 1900 年まで稼働しました。

ワットは 1778 年にフランスで自分の機械を販売する権利を持っていたが、同じく機械を販売したペリエには無視された [7] 。 このため、1786年にワットは51,600リーブルの補償金を受け取った[8]。 その後、ペリエは自分を弁護するために、1810 年に次のように書いています。 しかし、私はフランスにおけるこの産業分野の創設者です。」[9]

会社を解雇されたペリエ兄弟は、300株の返還を求めて訴訟を起こし、120万リーブルの金銭補償を獲得した。 フランス革命によりこの判決の執行に困難が生じ、彼らは国民議会に請願を提出し、1790年11月24日の公会議で読み上げられ、委員会に差し戻された[9]。

ジャック・コンスタンタン・ペリエもニコラ・ベッティンジェと関係があり、彼と一緒にナント下流のインドレ銃鋳造工場に投資しました。

ペリエは、1807 年に帝国政府の公募に応じ、セーヌ川沿いのブージヴァルで、標高 1 キロメートルまで汲み上げられたベルサイユ宮殿に水を運ぶために使用されていたポンプを交換しました。蒸気ポンプに関する彼の提案は、多くの賞を受賞して受け入れられました。 クロード・ニエプスの提案により、その後 1809 年に建設されました [10]。

リトリーワインディングエンジン

リトリー巻取機
1802 年、ペリエ兄弟は蒸気巻上げエンジンを製造し、リトリー炭鉱のいくつかの坑での巻上げと排水用の 20 台の機械をアンザン会社に供給しました。 そのうちの 1 つはモレー リトリー鉱山博物館に保管されており、フランスで保存されている最古の蒸気機関です。

遺産
フレール ペリエ通りは、シャイヨー (現在は 16 区) にあるペリエのオリジナルのポンプの跡地にあります。 [11]

 

彼らを、「クロード・ペリエとは血縁がない」と書いているものもありましたが、クロード(および子供たち)もジャック&オーギュスト兄弟も、共にアンザン炭鉱所の大株主になります。

Compagnie des mines d'Anzin - Wikipedia

抜粋フランス語Google翻訳:

フランス革命により、会社の地位が疑問視されました。 同社は、1791年にミラボー伯爵オノレ・ガブリエル・リケティを自社の利益を守るために雇用し、その後ジャン・ジャック・レジス・ド・カンバセレスを法律顧問として雇用した[9]。 1792 年から 1794 年にかけて、フランス革命軍と君主主義連合軍との間の戦闘で鉱山はひどい被害を受けた [10]。 移民貴族の資産は1795年6月にスタニスラウス・デザンドルアンに売却された。1か月後、彼は大株をフランス東インド会社の資本家グループに転売した[9]。 ピットは修復され、1796 年初めに新しい立坑が沈められ、生産量が再び拡大しました。1799 年には生産量が 248,000 トンに増加し、1800 年までに会社はほぼ完全に回復しました [11]。

クロード・ペリエ(1742年 - 1802年)は、この財政再建中にアンザン鉱業会社の27.5デニールを取得した[12]。 デサンドルアンに加えて、新しい所有者には、ピエール・デプレ、ジャン=バルテルミー・ル・クトゥルクス・ド・カンテルウ、オーギュスタン=ジャック・ペリエ、ギヨーム・サバティエ、取締役ピエール・ベルニエとプーラの未亡人、ティエフリーズ(パートナー)を含む東インド会社の主要メンバーが含まれていた。 ペリエの株式)と、同社の法律顧問であるベリエ氏とカンバセレ氏の 2 名が保有する小規模株式です。 サバティエの資金援助により、ペリエ家は徐々にアンザン鉱山を支配下に置いた[9]。 クロード・ペリエが 1801 年に亡くなると、彼の株式は 8 人の息子と 2 人の娘に分割されました。 1805年にシピオン・ペリエが鉱山会社の取締役となり、カシミール・ピエール・ペリエが取締役補佐となった[12]。 ペリエ家は同社の大量の株式を保有しており、彼らの銀行は投資、株式保有の変更、株主への融資などの会社の財務を管理していました。 シャイヨーにあるジャック=コンスタンタン・ペリエの機械工場は、1818 年から鉱山用の蒸気エンジンと設備を供給していました。

結果、クロードの子供たちが、フランス首相や大臣になることができたのも、この炭鉱、そしてジャック&オーギュストの力添えがあってのことではなかったのでしょうか。

Casimir Pierre Périer - Wikipedia

Joseph Périer - Wikipedia

 

ところで、ジャック&オーギュストのペリエ兄弟は、ワットの著作権を無視していたということでしょうか。

いずれにしても、ルナー・ソサエティの面々から得た知識はたくさんありましたかね。

ユニテリアンと科学と政治-2(エラスマス・ダーウィンとマシュー・ボールトンとLunar Society) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ペリエ家-1(クロード・二コラ・ペリエ)

2023年05月29日 | ペリエ家とオルレアニスム

ペリエ家-序(パリの上下水とカロン・ド・ボーマルシェ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

より:

 

ペリエ兄弟-ネットで調べても、「1778年パリに水道会社をペリエ兄弟が作った」とまでは検索できるのですが、兄弟のファーストネームさえが見つかりません。(追記:一人見つかりました。次に書きます。Jacques-Constantin Perier )

しかし、クロード・ペリエの関係者だろうと思うので、彼の英語版wikipediaを紹介します。

Claude Perier - Wikipedia

Google翻訳:

クロード・ニコラ・ペリエ (1742 年 5 月 28 日 – 1801 年 2 月 6 日) は、グルノーブル近郊にあるヴィジール城を、ドーフィネ県の領主の有名な会議 (1788 年 7 月 21 日) に公開し、来るべき到来を告げたとき、フランスの歴史において重要な位置を確保されました。 フランス革命のこと。 彼は、19 世紀にフランスで経済的、政治的影響力と名声を高めた、注目に値するペリエ家の「ブルジョワ王朝」の創設者としても知られています。 クロードの子孫は、パリの有力な銀行家、フランス銀行の摂政、そしてフランス北部県の大手石炭採掘会社アンザンのオーナー取締役になった。

(中略)

フランス南東部ドーフィニー県の州都グルノーブルは、ペリエ家が頭角を現し始めた場所です。 クロードの父、ジャック ペリエ (1702–1782) は、グルノーブルから 50 km ほど南にある小さな町メンズの近くにあるペリエ村から 1720 年頃に移住しました。 彼はリネンとキャンバス生地の商人を志しており、当時のグルノーブルは、アルル、アヴィニョン、リヨン、マルセイユの重要な市場やボーケールで毎年開催される大市とのつながりを持つ主要な商業の中心地になりつつありました。 彼はグルノーブルで繁栄し、1741 年に商人の娘でかつて市の領事も務めたマリー・デュピュイと結婚しました。 クロード・ペリエは 1742 年に生まれ、彼らの 7 人の子供のうちの最初の子でした。 1749 年、ジャックは家族のためにグランド リュにある印象的な高層住宅を購入しました。

ビジネスキャリア
ジャックのビジネスは、長年にわたり家族経営として発展してきました。 たとえば、彼の娘エリザベートは、リヨンの裕福な商人ピエール・ジョルダンと結婚しました。 グルノーブル近郊のヴォワロンとの通商は、甥にあたるフランソワ・ペリエ・ラグランジュによって加えられた。 1764年、姪のマドレーヌ・ペリエはヴォワロンの有力商人フランソワ・ティヴォリエと結婚した[3]。 クロード・ペリエは、成人に達したとき、有力なヴォワロン商人の娘マリー・シャルロット・パスカル(1749~1821)と結婚して、こうしたつながりを強固なものにしました。 1767年の彼女の持参金は6万リーブルに達した。 その日までに、クロードはすでに家族経営の積極的な一員となっていました。 1764 年、会社は「ジャック ペリエ、父、息子、甥商会」と名付けられました。 クロード・ペリエとペリエ・ラグランジュはマイナーパートナーでした。 1773年にこの協会が更新されたとき、ジャックとその息子クロードの持ち分はそれぞれ344,266リーヴルと72,493リーヴルであった[4]。

リネンの貿易が主力であったが、ペリエ家は地域企業の信用銀行家としても活動し、土地投資を行い、グルノーブルで自己勘定で製造業に乗り出した(モスリン、1777年、ハードウェア、1779年)。 最も重要なことは、クロードと彼の父親が、プリントされた綿布 (トワル ペイント) や壁紙 (パピエ ペイント) に対するフランスでの需要の高まりに応えたことです。 プリント綿は主にインドから輸入され、インディエンヌとして知られていました[6]が、1760年に有名な実業家クリストフ・フィリップ・オベルカンフ(1738年 - 1815年)によってフランスで製造され始めました。 パリ近郊のジュイにある彼の綿プリント工場は、1774 年までに 900 人の労働者を雇用していましたが、1783 年にルイ 16 世によって「王室製造業者」に指名されました。 オベルカンフは 1785 年に壁紙を印刷するための最初の機械を発明しました。[7] ジャック・ペリエとクロード・ペリエは、1775 年から 1777 年にかけて、グルノーブルのすぐ南にある小さな村、ヴィジールでこれらの印刷物の生産を開始しました。

(中略)

フランス革命への関与

クロード・ペリエは、ルイ16世の君主制による中央集権化と財政濫用に対するドーフィニー議会によるグルノーブルでの抵抗運動(ヴィジール議会)を支援し、フランス革命の勃発に重要な役割を果たした。 彼の長男であるオーガスティンは後にこう書いている、「イギリスへの旅行で彼は自由政府の利点について適切な考えを得ることができた。当時のあらゆる意見やあらゆる希望をすぐに理解して、彼は急いで必要な準備をすべて整えた」 これほどの大規模な集会と、危険を伴う彼の熱心さは、国民の感謝の印に値するものだった。」[14] ほぼ 500 人がヴィジール城に集まり(1788 年 7 月 21 日)、そこでクロードは大宴会を用意した。 州の議員たち。 民衆の支持もありましたが、主に教会員、地主貴族、弁護士、公証人、市職員、実業家、医師といった裕福な「名士」の集まりでした。 彼らの有名な要求は、第三身分が二重代表を持ち、投票が命令ではなく頭で行われるというパリでの身分総会議の招集であった[15]。 このようにして、誰もが予想していたよりも包括的で複雑かつ破壊的な革命運動がフランスに引き起こされました。

クロード・ペリエは、1789 年から 1799 年のフランス革命の 10 年間にエスカレートする政治姿勢に日和見的に対処しました。 彼はグルノーブルの新しい市議会(イゼール県)の貴重な議員となったが、政治的リーダーシップや名声を熱望しなかった。 彼は心は変わらず、基本的には商業銀行家であり、熱心な「資金管理者」(マニユール・ダルジャン)として行動した[16]。

彼は投資や事業に関する機会を逃しませんでした。 愛国的であると考えられていた初期(1789年から1790年)、彼は国有化された教会の財産を購入し、パリの国民議会が発行する紙幣であるアサイナトで支払い、貴族を移住させた。 1790 年に、彼はモンタルジ近郊のアニリーにある機械化された綿紡績工場を買収しました。 1791年、マルセイユの製糖会社「セレン・アンド・カンパニー」に多額の投資を行った[17]。

(後略)

Claude Périer, II (1742 - 1801) - Genealogy (geni.com)

 

偶然にも、ペリエ家は、数日前に調べたばかりのオベルカンフの協力者だったようです。

「ブランド」と「芸術品」と「職人技」-10(ゲブヴィレールとシュルンベルジェ家と「トワル・ド・ジュイ」) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

仮置き:

Day of the Tiles - Wikipedia

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ペリエ家-序(パリの上下水とカロン・ド・ボーマルシェ)

2023年05月29日 | ペリエ家とオルレアニスム

以前

スーツさんのシベリア鉄道シリーズ - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

で紹介したyoutuberのスーツさんの今年のパリ旅行の動画。

男ひとりフランス・パリ旅行 - YouTube

この動画には、パリの下水道の話が出てきます。

 

たまたま、(コティ~ファッションデザイン関係でたびたび出てくる)フィガロ紙の歴史を調べ始めたところで、「フィガロ」という名が、カロン・ド・ボーマルシェか書き、モーツアルトの歌曲を作った、「フィガロの結婚」から来ているらしいことを知りました。

フィガロ (新聞) - Wikipedia

 

このボーマルシェの日本語Wikipediaには、以下のような記述がありました。
下水でなく、上水の会社らしいですが、どうも、彼も関わっていたらしいです。

ペリエ兄弟とは・・。

カロン・ド・ボーマルシェ - Wikipedia

抜粋:

18世紀のパリが、とにかく不潔で非衛生的な都市であったことはよく知られているが、それは人間が生きる上で欠かせない水においても例外ではなかった。井戸水は排泄物やその他無数の汚物の混入によって汚染され、それを用いてパンやビールを作るものだから、健康にも悪影響を与えていた。当時の人々がどのように清潔な水を手に入れていたかといえば、街を練り歩く「水売り」からのみであった。このような状況を解決しようと、1777年に発明家のペリエ兄弟はパリ水道会社を設立した。シャイヨの丘に揚水ポンプを設置してセーヌ川の水を汲み上げ、パイプを通してその水をパリ市民に提供するのが目的であり、この当時としてはまさに画期的な試みであった。1780年代になって、ペリエ兄弟の要請を受けて、ボーマルシェも経営に参加するようになった。

 

ボーマルシェは、ルイ15世によってつくられたスパイ組織のエージェントだったようです。

スクレ・ドゥ・ロワ - Wikipedia

スクレ・ドゥ・ロワ(フランス語:Secret du Roi)とは、ブルボン朝フランス国王ルイ15世の治世下に活動した秘密機関。「スクレ・ドゥ・ロワ」とはフランス語で「王の秘密機関」の意[1]。 

概要
ルイ15世によって創設され、秘密外交や情報収集を行う機関であった。シャルル・フランソワ・ド・ブロイ侯(en:Charles-François de Broglie, marquis de Ruffec)、続いてジャン・ピエール・テルシエ(Jean-Pierre Tercier)によって率いられ、配下のエージェントには後に哲学者として活躍するヴォルテール、『フィガロの結婚』などを執筆したカロン・ド・ボーマルシェ女装の剣士として知られたシュヴァリエ・デオン、アメリカ独立戦争の際に外務大臣を務めたベルジェンヌ(en:Charles Gravier, comte de Vergennes)のほかブトレイユ[1]、シャルル・テヴノー・モランド(en:Charles Théveneau de Morande)、ルイ・ド・ノアイユ(en:Louis de Noailles)[2] などがおり、献身的な活躍をみせた[1]。スクレ・ドゥ・ロワは欧州に広くネットワークを張り巡らせて情報収集にあたった。

(中略)

1774年にルイ15世が死去すると、ルイ16世はスクレ・ドゥ・ロワを解体した[8]が、情報員はルイ16世にも受け継がれ、彼らはのちにアメリカ独立戦争を巡る工作で活躍することになる[1]。

 

オマケ:

今は調べませんが、「ヴェルサイユのばら」のオスカル役のモデルは、

ピエール・ユラン - Wikipedia

と言われているようですが、池田理代子氏は、トランスジェンダーであったこちらも意識していたということはないのでしょうか。

シュヴァリエ・デオン - Wikipedia

Charles d'Éon de Beaumont — Wikipédia (wikipedia.org)

フランス語Google翻訳:

シャルル・デオン・ド・ボーモンは、フランスの外交官、スパイ、士官、文人として知られるシュヴァリエ・デオンとして知られ、1728 年 10 月 5 日にオテル・デュゼ・ド・トネールで生まれ、1810 年 5 月 21 日に亡くなりました。ロンドン。

彼は顕著な異性装趣味で有名であり、それが同時代人たちに彼の本当の性別を推測させ、古代の作家たちにとっては歴史の謎となった。 実際、医師大学は、生前に行われた、服を脱がなかった別の検査では反対の結論が出たにもかかわらず、彼が通常の男性としての性質を備えていたことを解剖で発見した。

彼は公式外交、特にルイ15世の平行外交において重要な役割を果たした。 彼は七年戦争の開始時にロシアをフランス陣営に密告するのに貢献した。 その後、イギリスの大使館で、とりわけ海からイギリスに侵攻する計画を立てた。

彼は 18 世紀で最も輝かしく矛盾した人物の 1 人です。49 年間は男性として、32 年間は女性として暮らしました。

シャルル=ジュヌヴィエーヴ・デオン注 4 は 1728 年 10 月 5 日 25,22 にオテル・デュゼ・ド・トネールで生まれ 27、その 2 日後の 725 年にノートルダム・ド・トネール教会で洗礼を受けた。 彼は自伝『Les Loisirs du Chevalier d'Éon de Beaumont』の中で、自分は「帽子を被って」28、つまり胎膜で覆われ、頭と性別が隠されて生まれ、母親を出産した医師はそれを行うことができなかったと語っている。彼らの性別を決定します。 (エオンのこの最後の発言は、実際には彼の性別の真実をさらに曖昧にするための単なる策略であるようです。)彼はパリ議会の弁護士ルイ・デオン(またはデオン)・ド・ボーモンの息子です29,30,22。 、国王の顧問、ブルゴーニュの小さな町トネールの選出市長、パリ管理局の副代表、国王の邸宅の巡回検査官または管理者31、そして国王のワイン農園のディレクターでもあった[ref. 必要] ; 彼はワイン貿易で裕福になった [ref. 必要]。 彼の母親、フランソワーズ・ド・シャヴァンソン32は、スペインとイタリアの陸軍総司令官の娘でした。

彼はトネール大学で勉強を始め、その後 1743 年に叔父のミシェル・デオン・ド・ジェルミニー 33,34 とともにパリに移り、名門マザラン大学で勉強を続けました35。 非常に優秀な学生だった彼は、1749 年に民法と教会法の学位を取得しました。 その時彼は21歳でした。 家族の伝統により、彼は 1748 年 8 月 22 日に 35 歳の免除付きでパリ議会の弁護士になりました。 彼は注文を受けるかどうか少し考えた。 彼は乗馬だけでなくフェンシングでも才能を発揮し、その腕前はすぐにフランス最初の剣士の一人として認められるほどである[35]。 同時に彼は多くの著作を執筆し、1753 年に『歴史と政治の考察』を出版し始めました。 彼の作品が注目されている。

さらに、この若い騎士は社交界で優秀で、人脈を築くのに苦労せず、その中にはルイ 15 世のいとこで血統の王子であるコンティ公が検閲官に任​​命されたことがすぐにわかります。 -Lettres36。 王室検閲の責任者として、これら 2 つの分野に関する著作物は出版前に検閲を受けなければなりません。 デオンは特に王子の詩やマドリガルを修正したり、場合によっては作成したりすることで王子の好意を得る方法を知っていた[35]。

キャリア
シャルル=ジュヌヴィエーヴ・デオンが「シークレット・デュ・ロワ」に採用される。 ルイ 15 世によって創設されたこの闇の内閣は、フランスで初めて真に組織化され、長期にわたって存続した秘密機関組織であると考えられています。 それは公式外交と並行して、時には後者とは大きく異なる外交政策を追求します。 「外交問題」を含め、他の王立評議会はその存在を知りません。 外国も同様です。 したがって、シュヴァリエ・デオンは最初のフランスのスパイの一人であると考えられています。 これらのエージェントは、たとえ違法であっても、自分が選択したあらゆる手段で目的を達成することができます。 内閣はコンティ大公、次にブロイ伯爵が率いました。 その中には、特にマーシャル・ド・ノアイユ、ヴェルジェンヌ、ブルトゥイユ、ボーマルシェが含まれます。

サンクトペテルブルク
いくつかの情報源によると、デオンは女装した仮装舞踏会で出会った国王自身によって秘密諜報機関にスカウトされたという。 君主はこの美しい人に誘惑されます。 それが男であることに気づいた後、彼はこのように変装すれば、彼女の疑惑を招くことなくエリザベート1世に近づくことができると考えました。 1756 年 6 月、七年戦争が始まります。 彼女の使命は、フランスと同盟を結ぶよう国王を説得することだ。 彼はリア・ド・ボーモンの名前で彼女に近づき、彼女の読者となり、公式大使よりも効果的にロシアの法廷でフランスの大義を訴えることに成功する。

実際、彼はコンティ王子にスカウトされ、大使館書記官としてロシア宮廷に送られた可能性が高い。 サンクトペテルブルクでは、皇后は役割が逆転した仮装舞踏会を開きます。男性は女性の服を着なければならず、その逆も同様です。 デオンは間違いなく女装することに喜びを感じており、彼の中性的な外見(細い体格、ひげの欠如38,39)により、誰もが困惑することができました40。 デオンはすぐに皇后に近い多くの人々の友人になった。 このようにして、公式代表団として到着したフランス外交官たちは何か月もの間不信感と拒絶の対象となっていた一方で、彼は徐々に英国人顧問らをフランスの大義に結集させた。

彼は1758年から1760年まで大使館書記官として再びサンクトペテルブルクに滞在した。別の同盟条約が調印され、騎士は皇后が急使を派遣する2日前に直ちにベルサイユの国王にそれを報告した。 王は彼に褒美として竜騎兵隊長の証明書を与えます。 シャルル=ジュヌヴィエーヴは七年戦争の最後の作戦に参加した。 彼はそこで怪我をしている。 彼は 1762 年に軍隊を去り、再び秘密諜報員になりました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャニーズ事務所と藤島泰輔氏(ポール・ボネ)

2023年05月27日 | 人物

ジャニーズ性加害疑惑と元SMAP圧力問題の根っこは同じ…“忖度”を招いたTV局への働きかけ(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

(前略)

 数十年前からジャニー氏の疑惑は伝えられており、2003年には東京高裁で性加害を認定されている。それでも、テレビやスポーツ紙は口をつぐんできた。ジャニーズ事務所に頭が上がらなかったからである。 「今の“ジャニーズ帝国”は、既に1980年代前半には出来上がっていました。近藤真彦、田原俊彦、野村義男のたのきんトリオ、シブがき隊など何人ものアイドルが人気になったため、当時の副社長であるメリー喜多川氏は気に食わない報道があれば噛みつき、『おたくの出版社にはタレントを出さない』などと圧力を掛けることができるようになった」(出版関係者) ■男性アイドルは何十年もジャニーズの独占状態  他の事務所から男性アイドルがデビューしても成功することはほとんどなく、何十年もジャニーズ事務所の独占状態が続いた。

(中略)

 ジャニーズに頭が上がらないテレビ局という構図は、数十年前からのメリー氏を中心とした事務所の圧力に端を発していたのか。それがジャニー氏の性加害を報道しなかった理由になっていたとすれば……。こちらも事務所には説明責任があるだろう。

 

ジャニーズ事務所は、「藤島泰輔氏(ポール・ボネ)がバックアップしていた」という話がありますが、ジャニーズ事務所の忖度問題のことを書くなら、日刊ゲンダイさんもせめて70年代から書くべきではないのでしょうか。

藤島泰輔 - Wikipedia

藤島 泰輔(ふじしま たいすけ、1933年(昭和8年)1月9日 - 1997年(平成9年)6月28日[1])は、日本の小説家[1]、評論家。ポール・ボネ名義の著作も多数刊行。

来歴
日本銀行員の藤島敏男・孝子夫妻の長男として東京府東京市に生まれる[2]。生母・孝子の死後、継母・紀子(父・敏男の後妻)に育てられる。

初等科から大学まで学習院に学ぶ。上皇明仁の学友の一人で、共にエリザベス・ヴァイニング(ヴァイニング夫人)の教育を受けている。ただ大学卒業後は疎遠であったという。

1955年(昭和30年)、学習院大学政経学部卒業後、東京新聞社(現:中日新聞東京本社)に入社。社会部記者となる。1956年(昭和31年)、学習院高等科時代の上皇明仁(当時は皇太子)と「ご学友」たちを題材にした小説『孤獨の人』で作家デビュー。同作には「ご学友」たちのヴァイニング夫人への反発や知られざるエピソードなどが盛り込まれている。三島由紀夫が序文を寄せ、「うますぎて心配なほど」と評価している[3][4]。同作は映画化もされ話題となった。

1963年(昭和39年)、高浜虚子の孫娘・朋子と結婚[5][6]。結婚当時は朋子と円満に暮らしていたが[5][6]、その後メリー喜多川と内縁関係となる[5][6]。

1966年(昭和41年)、メリーとの間に長女・藤島ジュリー景子が誕生する[5][6]。その後東京新聞を退社し、作家専業となる。フランス・パリでの生活体験を元に「在日フランス人」ポール・ボネ名義で著した『不思議の国ニッポン』シリーズ、海外生活を題材にしたエッセイ・旅行記など多数の著作を発表。1967年に『週刊読売』に連載した『忠誠登録』は、戦後日本で最初に日系アメリカ人の強制収容の歴史を伝え、社会問題化したものだと言われる[7]。

また社会評論家としても活動した。評論家としては大宅壮一の門下生である。右派・保守系の論陣を張り、『文藝春秋』や『諸君!』などに論考を寄稿。

1970年(昭和45年)にエベレスト・スキー隊総本部長としてヒマラヤ山脈遠征。

1971年(昭和46年)、内妻・長女とともにアメリカ・フロリダ州に移住し、アメリカ生活を体験した。1972年(昭和47年)、朋子と正式に離婚[5][6]。その後メリーと正式に再婚した[6]。1973年(昭和48年)、日本に帰国する。月刊誌『浪曼』に参与(昭和50年2月号で休刊)

1974年(昭和49年)、日本ペンクラブを代表する形で仏文学者白井浩司と韓国を訪問、朴正煕独裁政権下で行われた詩人金芝河への死刑判決を「金芝河の有罪は文学活動ではなく、政治活動によるもの」とコメント。ペンクラブからは有吉佐和子・司馬遼太郎・立原正秋などが脱会、理事だった安岡章太郎や阿川弘之が辞意を表明するなど、運営に大きな混乱を起こした。

1977年(昭和52年)、第11回参議院議員通常選挙に自由民主党公認で全国区に立候補。新日本宗教団体連合会関連諸団体の推薦を取り付けるなどして188387票を獲得。法定得票数に達したが66位で落選した。

1981年(昭和56年)、景子のアメリカ留学に同行し、再びアメリカで生活する。

1992年(平成4年)、天皇明仁の中国訪問に反対する小田村四郎・大原康男・小堀桂一郎・中村粲らによる「ご訪中問題懇話会」が組織されると、谷沢永一・古山高麗雄らとともに賛同。訪中反対の意見広告に名を連ねる。

1996年(平成8年)、ガン(食道癌)告知を受け、1997年(平成9年)、都内の病院にて64歳で死去。

(中略)


三島由紀夫とは学習院の先輩後輩で親しくしていた。三島からは「君は皇太子の友達なんだから直接意見してきたらどうか」と度々からかわれていたという。三島の自決後は、憂国忌の代表発起人となった。また民族主義的意識を強めた[1]。
競走馬ランニングフリーの馬主、旅行家など多方面に活躍。たびたび海外を旅行し、訪問国数は80か国を超えた。
資産家としても知られ、通常は妻子とともに東京都港区六本木鳥居坂の高級マンションで暮らしていたが、アメリカ・フランスなどにも別宅を持っていた。長者番付の常連でもあった。

家族・親族
藤島家

後妻のメリーは1950年代から四谷三丁目の円通寺坂入口右手の角にあった「スポット」という名のカウンターバーを経営。バーの客であった藤島(当時東京新聞記者)と結婚。作家仲間の間ではおしどり夫婦として知られたという。

娘の景子は2004年(平成16年)に芸能界とは無関係の一般男性と結婚。男性は婿養子として藤島家に入った。景子は2004年(平成16年)暮れ、泰輔・メリー夫妻の孫となる女児を出産している。

藤島は草創期のジャニーズ事務所を経済的にバックアップし、マスコミ・政財界関係者など自身の知己も紹介、ジャニー社長の業界関係者への人脈拡大を手助けしたといわれる。

藤島昌平は父・敏男の弟[2]。昌平の妻は三沢信一の三女[2]。三沢の次女は下河辺牧場の創業者・下河辺孫一と結婚したため[8][9][10]、下河辺は昌平の義兄にあたる。

義理の叔父山口利彦は山武ハネウェル(旧・山武商会、現・アズビル)の社長・会長を歴任した[11]。利彦の妻が泰輔の父・敏男の妹・千代[2][11]。山武商会創業者・山口武彦は利彦の父[11]。

義理の従弟・福澤雄吉は福澤堅次・綾子夫妻の長男[12]。雄吉の妻が山口利彦・千代夫妻の長女で泰輔の従妹[11][12]。雄吉の父・堅次は福澤諭吉の孫で元三菱瓦斯化学取締役[12]。雄吉の母・綾子は岩崎弥太郎の孫娘で岩崎久弥の三女[12]。

祖父・範平(1871年 - ?、三重県人、旧姓・山内、帝国海事協会理事長[13]、工学博士[13]、横浜船渠社長[13])
父・敏男[14](1896年 - 1976年、日本銀行員で、熊本支店長、文書局長を経て、1947年、日本銀行監事、住所は東京都新宿区諏訪町[14])
実母・孝子(1909年 - ?、東京、川原五郎の長女)[14]
継母・紀子(1911年 - ?、東京、関場保の妹)[14]
先妻・朋子(俳人高浜虚子の孫娘で俳人高浜年尾の三女、結婚後まもなくメリー喜多川と内縁関係になり[5][6]、1972年に朋子と正式に離婚[5][6])
後妻・メリー泰子(メリー喜多川、ジャニーズ事務所名誉会長、1926年 - 2021年)
長女・ジュリー景子(ジャニーズ事務所社長兼ジェイ・ストーム社長、1966年 - )[5][6]

親戚

母方の祖父・川原五郎(日本鋼管顧問、横浜高等工業学校教授)
義弟・ジャニー喜多川(ジャニーズ事務所創業者)
叔父・藤島昌平(英文学者)
義理の叔父・山口利彦(山口武彦の二男)
義理の従弟・福澤雄吉(福沢諭吉と岩崎弥太郎の曾孫)

 

ジャニー喜多川だけが、少年たちに性行為を行っていたのかというのも正直なところ気になります。

 

仮置き:

ハルデン=オイレンブルク事件 - Wikipedia

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ブランド」と「芸術品」と「職人技」-15(「デザイン」と「芸術」の関係)

2023年05月26日 | ベルナール・アルノー~ベルンハイム~ドレフュス

『「ブランド」と「芸術品」と「職人技」』記事を書き始めたのは、

「ブランド」と「芸術品」と「職人技」-1(工房が消滅したエミール・ガㇾ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

「特に19世紀末から20世紀にかけての「ブランド」を買いあさっているように思える富豪たちのことを解析しようとして「コティ」に話を盛ってきているうちに、それがまたムッソリーニに繋がっていきそうになってしまったので、一度お休み。

「ブランド(企業)」の買いあさりの初まったのは、絵画などの美術品が「投資」目的で買い求められるようになったのとほぼ同時であると私は思っています。

「芸術家」はそれでもよいけど、「工芸家、芸術家でもあるけど職人でもあった人達」はどう思っていたのか・・・。」

から始まって、いろいろ寄り道しながら、

「ブランド」と「芸術品」と「職人技」-14(建築とディオール・デザインの歴史) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

まで来ました。

 

上の記事では、1,2しか載せていなかったので、残りも紹介させてもらいます。

【ざっくり解説】デザインの歴史 -01- 「デザインの誕生」 - YouTube

【ざっくり解説】デザインの歴史 -02- 「伝統芸術からの脱却」 - YouTube

【ざっくり解説】デザインの歴史 -03- 「アメリカの登場」 - YouTube

【ざっくり解説】デザインの歴史 -04- 「大量生産の登場」 - YouTube

【ざっくり解説】デザインの歴史 -05- 「商業主義の台頭」 - YouTube

【ざっくり解説】デザインの歴史 -06- 「大戦とデザイン」 - YouTube

【ざっくり解説】デザインの歴史 -07- 「機能主義 vs 商業主義」 - YouTube

【ざっくり解説】デザインの歴史 -08- 「モダニズムの発展と終わり」 - YouTube

 

この動画の主のやんさんが説明してくれているのは、”産業の発展を通してみる”「デザイン(設計)の歴史」です。

(ウィリアム・モリスのアーツ&クラフトがフランスでアール・ヌーボー(英語で「新しい芸術」)に進化したという面もあるでしょうが、そうするとフランスが怒るかもしれません。

アール・ヌーヴォー - Wikipedia

 

「デザイン」=「誰でも作れるようにする設計図」とのこと。そういうことであれば、「デザイン」と「芸術」は似ていて非なるものだと思います。

「デザイン」が発展することで、
①「芸術」がより「投機の対象」となっていった、
②「裸の王様的芸術家もしくは芸術品が出てきやすくなった(「巨匠が作った作品」であることが価値になってしまいて、それに皆がひれ伏す)になっていった、・・そう考えることもできるのでしょうか。

 

オマケ:

これは全く個人的な話で、ファンには申し訳ないのですが・・・、晩年期もふくめ、私にはまったく「コルビジェ」の良さがわかりません。装飾を無くすなら、例えば、アドルフ・ロースとコルビジェが大きく違うようには思えないのです。

ル・コルビュジエ - Wikipedia

彼の師はシャルル・レプラトニエ。

シャルル・レプラトニエ - Wikipedia

アールヌーボーの一派だそうです。

スティル・サパン - Wikipedia


参考:

なぜ今もなお語り継がれるのか? 近代建築の巨匠、ル・コルビュジエ | ROOMIE(ルーミー)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ブランド」と「芸術品」と「職人技」-14(建築とディオール・デザインの歴史)

2023年05月24日 | ベルナール・アルノー~ベルンハイム~ドレフュス

ディオールの話を書いてきましたが、ちょうど5月28日まで、東京現代美術館でこのようなものを開いているらしいです。
あと4日ですが、興味ある方はどうぞ。

OMA / 重松象平による、東京都現代美術館でのディオール展の会場構成。70年以上のブランドの歴史や日本との関りを紹介する展覧会。13のテーマに沿った多様で没入感ある空間を求めて、日本の伝統建築要素等を参照し現代化した空間装置を用いた構成を考案 | architecturephoto.net


今回、柄にもなくファッションデザイナーについて語ってきましたが、ふと、ココ・シャネルやジャンヌ・ランバンのように、裁縫技術があってデザイナーになるのとは違い、ディオールのように、絵画は好きだけど、大学では(父親にむりやりですが・・)政治を学んでいた人や、建築学を学んだ人がいます。

「写真で仮縫いに立ち会うディオールがいるけど、彼は裁縫の知識はあったのだろうか。なくても洋服のデザインはできるのだろうけど、立ち会って、待ち針を使っている写真などは、ポーズだった?」

と、疑問もわいてきましたが、とりあえず、「デザイン」の意味を知ると、「建築も洋服のデザイン」も大差ないよう。

そもそも”Art ”は幅広いのですよね。

こちらは、芸術と技術に興味ある方には、とても面白い動画で、勉強にもなります。

【ざっくり解説】デザインの歴史 -01- 「デザインの誕生」 - YouTube

【ざっくり解説】デザインの歴史 -02- 「伝統芸術からの脱却」 - YouTube

続きはこちら。

デザイン解説 / 知識【やんチャンネル】 - YouTube

 

参考:

スローファッションと21世紀のアーツアンドクラフツ - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

スローファッション-エレガンスの再追求 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

マルクスはどうして影響力をもったのか - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ベゴーニャさんのお祖母様の写真と貞奴、非水、雪洲 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ブランド」と「芸術品」と「職人技」-13(ディオールらしさ・M&A)

2023年05月23日 | ベルナール・アルノー~ベルンハイム~ドレフュス

「ブランド」と「芸術品」と「職人技」-11(「トワル・ド・ジョイ」とコレクション~リバティ百貨店) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

で、ディオールがコレクションで「トワル・ド・ジョイ」を使っていたことの違和感を書きましたが、

「ブランド」と「芸術品」と「職人技」-12(クリスチャン・ディオールとエリサ・スキャパレリ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

で、クリスチャン・ディオール本人について考えるに、「ディオール(ブランド)」が、「トワル・ド・ジョイ」を使ったことは、「フランスのエレガンス」を伝承しているブランドならでは・・だったのだろうと、違和感がうすまり、現在のディオールとスキャパレリのファッションショーを見比べて、違和感がなくなりました。

 

The Dior Cruise 2024 Show - YouTube

今のスキャパレリは「イタリア」のブランド(エリサ・スキャパレリはイタリア人でもパリに出店)ですが、「伝統」が似合わないという意味で・・。

SCHIAPARELLI HAUTE COUTURE SPRING SUMMER 2023 - YouTube

 

追記:

ただし、ディオールは下品なドレスをつくりましたが。

サンレモ音楽祭とディオールのドレス - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

昨年12月に、トレヴィ―ゾの世界遺産が、財政難になって、財政を立て直すために家財をオークションに出す様子をテレビで観ました。

これを観た私の感想は、以下の通り書きましたが、

イタリアの世界遺産ヴィラ・バルバーロとジュゼッペ・ヴォルピ-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

抜粋:

当主のインタビューやオークションの様子はNHKで放映していましたが、不況の為修復する資金に不足し、思い出の品を売らなったこと当主の悲哀が伝わってきました。

その思い出の品は「財産」「投機」として高額で競り落とされていきます。

競売の結果は成功といえることに安堵しつつも(と言っても一億円だけなので、補修、維持費では追い付かないと思う。)、寂しそうな笑顔で、「品物は新しい持ち主が愛してくれるだろう」というようなことを言います。

 

この記事を書いた後、残念な気持ちをシェアしようと、このオークションの番組のことをイタリア人の友人(セミプロのカメラマンでもあり)に話しました。

彼女と私はとても感性が似ているので、同じ気持ちになることを期待していましたが、

「あなたの残念に思う気持ちはよくわかるのだけど、オークションで家主が維持費を得て、メンテナンスできるのであれば、それは喜ばしいこと。修復もされないことの方がもっと悲しい。イタリアでは家財どころか、多くのヴィラが売り出され、外国人に購入されているの。結果的にそれでヴィラが守られるなら、それは喜ぶべきことだと思うわ。」

という返事が返ってきました。
 
私の残念な気持ちは、「不況だけでなく、コロナでスポンサーが資金不足で維持費が払えない状態で家財道具を売る」ということがあって、なおさら強まっていたわけですが、イタリア人の友人の割り切りの良さには複雑な気持ちで聞いていました。
 
「歴史的建造物」を引き継ぐのと「ファッションブランド」を引き継ぐのは、似ているところがあります。
「ブランドのM&Aでも、「ブランド」がなくなったりするよりマシ。「ブランド」を破壊しない限りは「喜ぶべきこと」でもあるのか。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ブランド」と「芸術品」と「職人技」-12(クリスチャン・ディオールとエリサ・スキャパレリ)

2023年05月23日 | ベルナール・アルノー~ベルンハイム~ドレフュス

1980年代でアメリカ人のタクシーの運転手さんが「フランスのナンバーワン・ブランド」として「Dior」をあではなかったのではないかーと以前書きました。

1980年代半ばでは、庶民にとってのフランスの高級ブランドというと、「シャネル」と「ルイ・ヴィトン」あたりが真っ先に出てきそうな気がしたからです。

でも、本国フランス人にとっての「クリスチャン・ディオール本人」は「エレガンス」の伝道者として特別な存在だったのだろう、と思います。

The Homeless Man Who Invented Dior - YouTube

How Christian Dior Invented Fashion (History of Dior Pt.1) - YouTube

Why is Christian Dior so EXPENSIVE? - YouTube

ディオール - Wikipedia

 

彼は「ファッション・デザイナー」を目指したわけでなく、もともと、・デザイナーシュールレアリスム作家の絵画などを紹介する画廊で働いていた人物。

でも、彼のデザインは、シャルル・フレデリック・ウォルト風。

シャルル・フレデリック・ウォルト - Wikipedia

抜粋:

シャルル・フレデリック・ウォルト(Charles Frederick Worth、英語: [ˈwɜːrθ]; フランス語: [ʃaʁl fʁedeʁik vɔʁt];1825年10月13日 - 1895年3月10日)は、イギリス人のファッションデザイナー。19世紀から20世紀にかけての最も著名なファッションデザイナーの一人で、ファッションメゾン「ハウス・オブ・ウォルト」(en)の創業者。英語読みで「チャールズ・フレデリック・ワース[1]」と表記することもある。

ウォルトはファッションの歴史を研究する多くの人たちからオートクチュールの父とされている。[2][3] また、このことから、ファッションビジネスの改革者の一人とも評されている。

House of Worth | Fashion and History - YouTube

 

エルサ・スキャパレリと対照的でした。

The Surrealist Fashion of Elsa Schiaparelli - FASHION HISTORY SESSIONS - YouTube

The surreal fashion of Elsa Schiaparelli | V&A - YouTube

エルサ・スキャパレリが2007年から復活しているようです。

Elsa Schiaparelli - Wikipedia

Google翻訳:

エルサ・スキャパレリ (1890年9月10日 - 1973年11月13日)は、イタリアの貴族出身のファッションデザイナー。 

彼女は 1927 年にパリにスキャパレリの家を設立し [6]、1930 年代から 1950 年代まで管理しました。 ニットウェアから始まったスキャパレリのデザインは、シュルレアリスムと風変わりなファッションを称賛しました。 彼女のコレクションは、人体、昆虫、だまし絵などの型破りで芸術的なテーマと、「ショッキング ピンク」のような明るい色の使用で有名でした。

彼女はサルバドール・ダリやジャン・コクトーとコラボレーションしたことで有名です。

彼女の最大のライバルであるココ・シャネルとともに、彼女は二つの世界大戦の間のファッション界で最も著名なヨーロッパ人の一人とみなされている[7]。

(後略)

 

Maison Schiaparelli - Wikipedia

Google翻訳:

メゾン スキャパレリは、1927 年に前衛的なイタリアのファッション デザイナー、エルザ スキャパレリによって設立されたオートクチュール ハウスであり [1]、2007 年にディエゴ デッラ ヴァッレに買収されてからは高級プレタポルテへと移行しました。

このメゾンは、その奇抜なファッション、コレクションでのシュルレアリスムの使用、ユーモアのセンス、「ショッキング ピンク」カラー、性別の交差、人体解剖図の使用、その他の型破りなテーマで有名です[2]。

この家のスタイルは「ハードシック」と言われています[3]。 同社はフランス、パリのヴァンドーム広場 21 番地にあります。

(中略)


エルザ スキャパレリは 1927 年にパリにアトリエをオープンしました。彼女の初期のデザインはニットウェアに重点を置いた比較的保守的なものでした。 彼女のビジネスは時間の経過とともに成長し、1932 年までに 400 人の従業員を雇用しました。すでにマン レイと長年協力してきたスキャパレリは、1930 年代半ばにサルバドール ダリ、ジャン コクトー、レオノール フィーニなどのシュルレアリスム運動の芸術家とのさらなるコラボレーションを開始しました。 この時期に、彼女は後に彼女の特徴となる風変わりで超現実的な美学を確立しました。 第二次世界大戦後、スキャパレリのスターはクリスチャン・ディオールなどの新しいオートクチュールデザイナーに取って代わられ、影を落としました。 1954年に家は破産を宣告された[5]。 エルザ・スキャパレリは 1957 年に自身の香水を販売するための新しい会社を設立しました。これが現在の会社です [6]。 彼女は香水の宣伝や講演も続けた[7]。

復活

レディー・ガガは、大きな鳩のブローチで飾られたスキャパレリの夜会服を着て、2021年のジョー・バイデンの就任式に出席し、国歌を斉唱した。
トッズ・グループの会長ディエゴ・デッラ・ヴァッレは、2007年にスキャパレリ香水会社とスキャパレリ・ブランドの権利を購入した[8][9]。 ディエゴ・デラ・ヴァッレは2013年にデザイナーのクリスチャン・ラクロワを雇ってコレクションを制作したが、実現には至らなかった。 ヴァッレは後にデザイナーのマルコ・ザニーニをクリエイティブディレクターとして採用した[10]。 2014年、ザニーニのもとで1954年以来となる初の衣料品コレクションを発表し、エルザ・スキャパレリが1935年にルイーズ・シェルイから購入した建物の1階、ヴァンドーム広場21番地にブティックを再設立した[11]。 ザニーニは、メゾンのために2つのオートクチュールコレクションを制作した後、2014年11月に辞任した[12]。 2015年4月、ベルトラン・ギヨンがブランドの新しいクリエイティブ・ディレクターに指名され[13]、7月に最初のコレクションを発表した[14]。 2019年4月、ギヨンの後任にはフランスのオートクチュールメゾンを率いた初のアメリカ人であるテキサス生まれのデザイナー、ダニエル・ローズベリーが就任することが発表された[15]。 ガイヨンのコレクションは古典的なスキャパレリのデザイン(ロブスタードレスなど)を頻繁に引用していることで知られていたが[16]、ローズベリーはそのような文字通りの参照を避け、代わりにエルザ・スキャパレリの「精神」を引き出すつもりであると述べた[17]。

このメゾンは2017年にシャンブル・シンディカル・ド・ラ・オートクチュールに加盟し、「オートクチュール」という名称の使用を法的に許可された15のファッション・ハウスのうちの1つとなった[18]。 以前は2013年に「ゲストメンバー」として受け入れられていた[19]。

エルザ・スキャパレリのシグネチャー「ショッキング・ピンク」を使用したヴィンテージ・スキャパレリのデザインのタグ
エルザ・スキャパレリの下で、このメゾンは前衛的でシュールレアリスムのスタイルで知られていました。 邸宅の復活後も、そのデザイナーたちは、スキャパレリの特徴であるショッキング ピンクやロブスター ドレスなどの象徴的なデザインだけでなく、これらの特徴に敬意を払い続けてきました。

ダニエル・ローズベリーのもと、スキャパレリは数多くの有名セレブの衣類を制作してきました。 2020年12月、キム・カーダシアンは、腹筋が際立って彫刻された緑色のボディスと、安物の宝石のような大きな黒と金のイヤリングを身に着けた自身の画像をインスタグラムに投稿した。これらはすべてスキャパレリがデザインしたものだ。 この衣装はオンラインで広く議論され、インターネットのコメンテーターはカーダシアンの外見をふざけてハルクやティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズに例えた[20][17]。 誇張された彫刻のような筋肉を備えた同様のデザインが、2021年1月に発表されたメゾンの2021年春オートクチュールコレクションに間もなく登場した[21]。 1月、歌手のレディー・ガガは、ジョー・バイデンの就任式に平和の金色の鳩があしらわれたスキャパレリの夜会服を着て国歌を斉唱した[22]。 ニューヨーク・タイムズ紙とハーパース・バザールは、ビヨンセとノア・サイラスに衣装を着せた第63回グラミー賞のブレイクスターとしてスキャパレリを賞賛した[22][23]。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ブランド」と「芸術品」と「職人技」-11(「トワル・ド・ジョイ」とコレクション~リバティ百貨店)

2023年05月20日 | ベルナール・アルノー~ベルンハイム~ドレフュス

「ブランド」と「芸術品」と「職人技」-10(ゲブヴィレールとシュルンベルジェ家と「トワル・ド・ジュイ」) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

で、「トワル・ド・ジョイ」を使ったDiorの作品や、お店の動画を載せました。

その中の一本ですが、「トワル・ド・ジョイの名を使う生地を作り、それでデザインしたものは「ディオールのコレクションと言うべきなのだろうか?」と言う疑問が浮かびます。

Cruise 2019 Show - Savoir-Faire: Toile de Jouy - YouTube

まあ、ディオール以外でも「トワル・ド・ジョイ」は使っているようですが。(問いながら、ディオールで主任デザイナーを務めたイヴサンローランくらいしかわかりません。)

 

プリントと言うと、イギリスですが、リバティ百貨店のリバティプリントがあり、これはドレスにもつかわれましたが、英国のデザイナーが「リバティプリント」をデザインに取り入れるとは思えないのです。

リバティ百貨店 - Wikipedia

Arthur Lasenby Liberty - Wikipedia

Google翻訳:

サー・アーサー・ラセンビー・リバティ(Sir Arthur Lasenby Liberty、1843年8月13日 - 1917年5月11日)は、ロンドンを拠点とする商人であり、リバティ・アンド・カンパニーの創設者である[1][2]。

若いころ
アーサー・リバティは、1843年8月13日、英国バッキンガムシャー州チェシャムで呉服店の息子として生まれました。 彼は 16 歳でレースを売る叔父のもとで働き始め、その後、ワインを売る別の叔父のもとで働きました。 1859年までに彼は呉服屋の見習いとなったが、代わりに女性向けファッションを専門とするファーマー・アンド・ロジャース社に就職した。 彼はすぐに倉庫管理者のポストに昇進しました。

リバティ&カンパニー
ファーマーとロジャースが彼をビジネスのパートナーにすることを拒否した後、[3] リバティは 1875 年にロンドンのリージェント・ストリートに自分の店、リバティ & Co. をオープンしました。 そこで彼は、極東からの装飾品、布地、さまざまな美術品を販売していました。

リバティ&カンパニーは当初、人気のあるスタイルを折衷的に組み合わせたものを提供していましたが、1890 年代の美的運動であるアール ヌーボー (「新しい芸術」) と密接に関連した根本的に異なるスタイルを開発するようになりました。 同社はこの新しいスタイルの代名詞となり、イタリアではアール・ヌーヴォーがロンドン店にちなんでスタイル・リバティとして知られるようになりました。 同社のプリントおよび染色された生地、特にシルクやサテンは、その微妙で「芸術的な」色で注目に値し、特に 1890 年から 1920 年までの数十年間、ドレス素材として高く評価されました。

アーサー・リバティは1865年に最初のマーサ・コッタムと結婚し、1869年に彼女の姦通を理由に離婚した[4]、そして1875年に二番目のエマ・ルイーズ・ブラックモアと結婚した。彼らには子供がいなかった。 彼は 1913 年にナイトの爵位を授与されました。

 

リバティ百貨店は、1980年代初めにロンドンに行ったときに行きましたが、踏み板が木でできているエスカレーターがあったと思います。今はエレベーターと階段だけになっているのか、それとも建物が別れているのか。

LIBERTY LONDON Store Tour - Inside Regent Street Department Store - YouTube

Liberty Fabrics: AW22 The House of Liberty - YouTube

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ブランド」と「芸術品」と「職人技」-10(ゲブヴィレールとシュルンベルジェ家と「トワル・ド・ジュイ」)

2023年05月20日 | ベルナール・アルノー~ベルンハイム~ドレフュス

シュルンベルジェ家が紡績で発展させたミュールーズ近郊の村、ゲブヴィレールの日本語版ウィキペディア。

ゲブヴィレール - Wikipedia

フランス語版ウィキペディアから。

Guebwiller — Wikipédia (wikipedia.org)

フランス語Google翻訳:

ゲブヴィレール (発音: [ɡebvilɛʁ] Listen; ドイツ語では Gebweiler、アルザス語では Gawiller) は、ミュルーズの魅力的な地域に位置し、アルザス欧州共同体 (オーラン行政区) の一部を形成するフランスのコミューンです。グラン・エスト地方。

この町はアルザスの歴史と文化の地域にあります。

(中略)

この都市は、ウィリアリウスという人物によって承認された 774 年 4 月 10 日のムルバッハ修道院に対する寄付証書の中で初めて言及され、その中に当時ヴィラ ゲブンヴヴィラーレと呼ばれていたゲブヴィレールの名前の原始的な形が現れています。 それは単純な農業領域になります。 中世の町は 12 世紀にサン レジェ教会とブルクストール城を中心に形成されました。 周囲の壁は 1270 年から 1287 年にかけて建設されました。

1270年11月30日、ゲブヴィラーでユダヤ人たちは不満をあきらめ、「ベルトルト・ド・シュタインブルン修道院長とその前任者たちが彼らに与えた損害に対して法的措置をとった」。 この記述は、ユダヤ人がこの日付よりもずっと前からこの都市に住んでいたということを示唆しています。 1330 年に、アーカイブに初めて「シナゴーガ ジューデオルム」が記載されています20。

ムルバッハ公国の首都ゲブヴィレールは繁栄しており、1394 年には 1,350 人の住民が住んでいました。

1445 年 2 月 13 日から 14 日にかけて、国を荒廃させた後、エココルシュールによる攻撃を試みました。 しかしゲブヴィレールは要塞化された囲いで守られていたため、敵は策略を講じようとした。 監視が緩んだので、彼らははしごを壁にかけたが、ゲブヴィロワーズ、ブリジット・シックがこっそり監視し、警報を発した。 襲撃者らは、聖母マリアと見做した者の奇跡的な出現にパニックに陥り、はしごを捨てた。 これらは、街を守った聖母に敬意を表してサン レジェ教会に保存されました21。
ムルバッハの王子修道院長の権威に対する住民の反乱とその報復。
1525年のルスト家の蜂起、三十年戦争中のルイ13世とリシュリューのスウェーデン傭兵による都市の略奪。

この街は三十年戦争で大きな打撃を受け、1637年6月21日にはフランスとスウェーデンの分遣隊によって占領され、一部が焼き払われたが、1657年にはゲブヴィレールに残っていた住民はわずか176人だった。 1680 年 8 月 9 日、アルザス主権評議会の布告に従って、この都市はルイ 14 世のフランスに吸収されました 22。
1761 年から 1764 年にかけて、ムルバッハ支部の世俗化が行われ、町のノイアンブール城に定住しました。 ムルバッハ修道院の支配はフランス革命とともに終わりを告げます。

19 世紀初頭、最初の繊維会社が誕生しました。 それは、ミュルーズに次ぐアルザスで 2 番目の織物産地となったフロリヴァルの首都における織物産業の一大叙事詩の始まりでした。 コーマリネン、リボン、インドの布地がここで作られています。 そこでは羊毛と綿が紡績されています。

(中略)

最後に、強力な貴族の不在、地元のブルジョアジーがムルバッハ修道院長の指導に窒息していたために、革命後に売りに出されていた聖職者の財産を購入するスイスやミュルーズの投資家に道が開かれた。 1805 年にはバーゼルの起業家デ・バリーが教会の邸宅と修道院の城を取得し、そこにシルクリボン工場を設立しました25。 白鳥とイルカの噴水も作ってもらいました26。

デ・バリーの影響で、多くの起業家が首都フロリバルに定住しました。 チューリッヒ在住のジャン・ジャック・ジーグラーとルイ・グローターは、1806 年にドミニコ会修道院の敷地内にジーグラー・グローター & CIE ハウスを設立しました。彼らはそこに紡績、織物、漂白、インド印刷の工房を設立しました。 1823 年、この会社は 2,000 人以上の従業員を抱える最盛期でした27。

しかし、ゲブヴィレールの繊維産業の主な創設者はニコラ・シュルンベルジェです。 彼は 1808 年にブライヒェンミューレ工場を購入して町の上流に定住しました。 彼は、1810 年に 10,000 錘を備えた最初の綿紡績工場の建設に資金を提供したチューリッヒ州出身の義父ジャン アンリ ブルカールと共同で会社「ニコラ シュルンベルジェ エ カンパニー」を設立しました。

(後略)

 

シュルンベルジェ家のコンラッド・シュルンベルジェの妻の家系は、「トワル・ド・ジョイ」の考案者、クリストフ・フィリップ・オベルカンプ(ドイツから帰化)の一族の子孫だったようです。

Frères Schlumberger — Wikipédia (wikipedia.org)

François Conrad Schlumberger (1878-1936), X-Mines (X1898), ingénieur des mines à Rodez puis à Toulouse puis professeur à l'École des mines de Paris et à celle de Saint-Étienne (par ailleurs officier de la Légion d'honneur), avait le profil le plus scientifique des deux frères, alors que Marcel, avait davantage le profil d'un ingénieur. Conrad épouse en 1904 Louise Delpech (1883-1976), originaire de Clairac (Lot-et-Garonne) et descendante de la famille Oberkampf 

Christophe-Philippe Oberkampf - Wikipedia

Google翻訳:

クリストフ・フィリップ・オベルカンフ(Christophe-Philippe Oberkampf、1738年6月11日 - 1815年10月6日)は、フランスに帰化したドイツの実業家。 彼は、トワル・ド・ジュイが製造されていたジュイ・アン・ジョザの王立プリント綿製造所を設立したことで有名になりました。

オベルカンフはドイツのヴィーゼンバッハ [1] で染物屋の家庭に生まれました。 彼は修業のために旅をし、最初はミュルーズで彫刻家として働き、その後1758年10月からはパリで色彩家として働きました。

キャリア
18世紀
1759 ~ 1770 年代
1759年、オベルカンフはスイスとの提携を提案し、ジュイ・イン・ジョザスで木板に彫刻を施した綿花を印刷する製造工場を創設した。 最初の生地のプリントは 1760 年 5 月に成功しました。1764 年、オベルカンフは工場を 18,000 平方メートルの広大な面積に拡張しました。 従業員の数は急速に増加し、1774 年には 900 名に達しました。

1770年、当時10年間フランスに住んでいたオベルカンフは、弟とともにフランス国民に帰化した。 この時期と前後して、重要な技術的進化により、彼の会社は生産量を大幅に増やすことができました。木の板が銅板に置き換えられ、これも彫刻されていますが、柔軟性があり、円筒ドラムに固定できるようになりました。 同社は機械化の時代に突入した。

1789年まで、彼はアレクサンドル・サラサン・ド・マレーズのビジネスパートナーであり、その妻マリー・カトリーヌ・ド・マレーズが彼の興味を世話し、クリストフ・フィリップ・オベルカンフとも有能な交友関係を持っていた。

1780 年代~1790 年代
1783 年、工場はフランス国王ルイ 16 世から「王立製造業者」の称号を受け取り、1787 年、オベルカンフは国王から従士の称号と、武器と彼の装置を使用する権利「レクテと自警団(直立と自警団)」を受け取りました

(後略)

 

トワルドジュイ(toile de Jouy)とは? (fsjouy.com)

から引用させてもらいます。

トワルドジュイは18世紀に、フランスで生まれました。

さかのぼって17世紀、それまでのフランスでは見たことのないような派手な織物=インド織りがフランスに入ってきました。

インド織りは、色糸での織物ではなく、印刷によってモチーフが得られる手法のため、それまでのフランスの伝統的な布と区別されていました。

インド織りはたちまち人気になりましたが、 1686年国内の布製造業協会の圧力によって、インド織りの輸入のみならず、製造と使用も禁止されてしまいました。

けれども、何回にも及ぶ禁令の改正は、流行には勝てず、全く効果がなく、1759年に禁止は取り消され、これによって、木綿への印刷製法が発達していきました。 

その頃、 インド織りが禁止されていなかったドイツで生まれ育ったクリストフ・フィリップ・オベルカンフは、インド織り技術のノウハウをもってパリにやってきました。 

彼はパリにやって来てまもなく、パリやヴェルサイユから数キロ程離れた清流に近いジュイ・オン・ジョザスという村に製作所を作りました。

この製作所で作られる生地のモチーフの種類はとても多く、模様化された花や植物、ひし形、円形、ストライプ etc...、そして、もちろん、人物の模様もありました。

人物の模様の中にも多くの種類があって、 有名な田園風景に加えて、神話、文学、その時代の出来事に着想を得た生地も作られていました。

つまり、当時(18~19世紀にかけて)は、このオベルカンフ製作所で作られた柄の綿織物全般を、トワル・ド・ジュイと呼んでいたのです。」

 

Toile de Jouy, and Creating a Toile Design - Journey to the Château, Ep. 10 - YouTube

Cruise 2019 Show - Savoir-Faire: Toile de Jouy - YouTube

Wax Print Fabrics Savoir-Faire - YouTube

A.B.C.Dior invites you to explore the letter 'D' for Dioriviera - YouTube

 

仮置き:

Marie-Catherine de Maraise - Wikipedia

Suzanne Curchod - Wikipedia

Toile - Wikipedia

カルティエ現代美術財団 - Wikipedia

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ブランド」と「芸術品」と「職人技」-9(シュルンベルジェ家の歴史・知多木綿と動力織機)

2023年05月20日 | ベルナール・アルノー~ベルンハイム~ドレフュス

「ブランド」と「芸術品」と「職人技」-8(シュルンベルジェ兄弟の母の曽祖父フランソワ・ギゾー) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

では、コンラッドとマルセル・シュルンベルジェ兄弟の母方について書きました。

次は父方。

シュルンベルジェ家(ドイツ語読み:シュルンペ(べ)ルガー家)について調べているサイトがなかなか見つかりませんでしたが、ありました。

Deutsche Biographie - Schlumberger (deutsche-biographie.de)

ドイツ語Google翻訳:

バイオグラフィー

この家族はウルム近郊のシュヴァーベン地方の出身で、ハンス・シュルンペルガーが1438年の文書で初めて言及された場所である。 1542年にハンスとクリストフのシュルンペルガー兄弟は紋章を受け取り、1592年にはハンス、ヤコブ、アブラハムの兄弟とそのいとこのマルティン・シュルンペルガーが帝国貴族に列せられました。 1545年にはクラウスがツェツィンゲンで言及され、1547年にはランゲナウ近郊のエリンゲンのゲオルクとクリスティアンの兄弟が言及された。 一家は宗教改革に改宗し、1547年頃にミュルーズ(アルザス)に定住した。 家族は貿易や市議会議員として活躍し、その後 200 年にわたり、一族から数人の議員や市長を輩出しました。 それは都市の工業化において主導的な役割を果たし、その後最初に上アルザスの他の地域に広がりました。 19世紀のオーストリア、20世紀のフランスとアメリカの都市。

→Georg Jacob (1733–1811) は、最初はミュルーズの布地メーカーでしたが、1764 年に繊維会社「Heilmann-Blech und Cie」に入社しました。同社は 1793 年以来「Blech, Schlumberger & Cie」として知られていました。メインマネージャー。 彼の弟→ピーター (1750–1830) は 1819 年に「シュルンベルジェ、グロージャン ウント シー」工房を設立しました。 7世代にわたる実業家の先祖である彼は巨額の財産を残し、「S. v. ライオンロック」。 彼のいとこ→ダニエル (1764 ~ 1827 年) は、綿織物と紡績工場であるインディエンヌ工場を設立し、ミュルーズにある最初のフリーメーソンのロッジ (パーフェクト ハーモニー) の共同創設者でした。

2 世代目では、→ジョージの息子であるアイザック (1761 ~ 1815 年) が父親の会社を率い、都市のフランス併合条約に共同署名しました|(1798 年)。 ピーターの息子である兄弟→ジェイコブ(1777-1861)と→ハルトマン(1780-1868)は、父親の工房を経営していました。 1810 年に彼女の弟→ニコラ (1782 ~ 1867) がゲブヴァイラー (ゲブヴィラー) に繊維機械製造会社を設立し、国際的な名声を獲得し、現在も「ニコラ シュルンベルジェ社」として存続しています。 ニコラは多くの技術的発明を行い、ゲブヴァイラーが産業の中心地となったのは彼のおかげです。 彼は可能性のある制度(ディアコネート)を推進し、S 家のゲブヴァイラー家系の創設者であり、弟のダニエル (1788 ~ 1840 年) は彼の最も重要なパートナーであり、10 年間ゲブヴァイラー市長を務めました。 →ジャン=ジョルジュ(1788~1847)は、ミュルーズの別の家系で、義父が弟とともにミュルーズに設立した綿織物工場「シュルンベルジェ・シュタイナー&シー」の当主であった →ピエール(1794~) 1845年)、後にフォン・ラポルツヴァイラー(リボーヴィレ)の家系を引き継ぎ、その息子→カミーユ(1831年 - 1897年)が1880年から1896年までコルマール市長を務めた。

(中略)

次の世代は芸術的および科学的に成功を収めました。 →ジャン (1877 ~ 1968) の孫 → ジャン (1819 ~ 1908)、作家および影響力のあるヌーベル レヴュー フランセーズの創始者として画家 → ウジェーヌ (1875 ~ 1960) の息子考古学者のギュスターヴ → 1946 年から 1964 年までアフガニスタンで働いていたダニエル (1904 ~ 72 年)、彼の弟 → 世界的に有名なジュエリー デザイナーとしてジャン (1907 ~ 1987 年) (2 歳でティファニーで働いていた) 。 →コンラッド(1878–1936)とその弟 →マルセル(1884–1953)、ジーンズ兄弟(1877–1968)は、新しい油井を探索する方法を発明し、米国に「シュルンベルジェ油井測量会社」を設立し、率いました( 1934 年)、現在では世界最大の石油とガス生産のサービス会社です。 S 家のビジネスには、大規模なワイナリー (アルザスのブドウ畑面積の 1% に相当する 140 ヘクタール) と、ヌーフリーズ銀行、シュルンベルジェ銀行、マレット銀行、ドゥマシー銀行も含まれます。

(後略)

 

今回はここまでで一旦脱線-

子供のころから、「お母さんの実家のお仕事は半田市にある実家の仕事は何か?」と尋ねると、母は「農家」と答えました。

しかし、私の記憶にある限りでは、畑があってもせいぜい家族が食べるくらいの栽培しかしていなかったので、「農家」とはいえないと思っていました。

田舎なので本家の敷地は広く、母屋の隣に綿織物工場があり、それとは別に、長女である伯母の家では糸巻き工場もありましたが、母はなぜかそれが本業と説明することもなかったし、長女の伯母も、糸巻き工場を「仕事」と説明したことはありませんでした。

工場は独特の機械の匂いと音のうるささがあったので、私は奥まで入ったことはなかったので、本家の工場に人を雇っていたかどうかもわからず。伯母が管理していた糸巻き工場(伯父はサラリーマン)は、伯母が一人で管理していたと思います。

「機械が仕事を勝手にやってくれるのだから、仕事ではない」

そんな思いが母たちにあったのかもしれません。

 

半田市の木綿について調べてみると住民にとっては特別なものだったよう。

知多半島ものづくりの歴史と、その資源の活かし方 | ふくし新書+F 身近な話題が「ふくし」につながるWebマガジン (fukushi-shinsho.com)

抜粋:

全国ブランドとしての知多木綿はおもに白木綿で、いわゆる晒です。明治時代の知多木綿は「知多雪晒」のブランドを用いました。江戸時代後期から幕末にかけて知多半島の白木綿の人気が高まります。知多木綿の特徴は、化学薬品のない時代に漂白技術を高めたことでした。白木綿の製造工程は布を灰汁で煮沸、洗水、天日干しの作業を繰り返します。灰汁の灰を藁灰から綿実灰に変えたことで白さが際立ったといわれています。また、知多木綿は有松絞りの材料にも使用されました。有松は現在は名古屋市緑区に属しますが、江戸時代は知多郡有松村でした。有松に住むお年寄りのなかには、いまでも知多半島の住民という感覚が残っている人もいます。

 明治時代に入り、国産の動力織機が作られました。トヨタグループ創業者の豊田佐吉の動力織機は乙川(半田市)で開発されました。手織機から動力織機、自動織機へと展開しました。半田に建てられた知多紡績(のちの東洋紡績)をはじめ、大小さまざまな織布工場が知多半島一円に広がりました。なかでも岡田町(知多市)は木綿の町として栄えました。その面影は蔵のある街並みに残されています。

知多木綿の歴史 - Chita Momen Kitchens 知多木綿キッチンズ (chitamomen-kitchens.jp)

東洋紡 - Wikipedia

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ブランド」と「芸術品」と「職人技」-8(シュルンベルジェ兄弟の母の曽祖父フランソワ・ギゾー)

2023年05月19日 | ベルナール・アルノー~ベルンハイム~ドレフュス

マルセル・ブサックとディオールとベルナール・アルノーの関係-3(Maurice Bidermann) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

に書いた、モーリス・ビダーマンの英文ウィキペディアには、彼が「エルフ・スキャンダル」の被告人だったことが書いてあります。

Maurice Bidermann - Wikipedia

抜粋:

Bidermann was sentenced to three years in prison, two suspended and fined one million euros for the leaders of "abuse of corporate assets, the misuse of corporate assets to expense Elf, presenting false accounts "and" spreading false information "on the consolidated statements of Bidermann group" in 1992.[2]

「エルフ・スキャンダル」についての記事は、ネットで探してもあまり出てこないのですが、フランス政界や投資家から文化人、アパレル業界からアフリカの政界などまで、詐欺事件や贈賄、脱税、もうドロドロの犯罪の巣窟となっていたと思います。

こちらの図にある赤い線は、地中海からリヨン、スイス、ストラスブール、メッツ、ルクセンブルクと続くパイプライン。

Oil wells and refineries France map-fr - Elf Aquitaine — Wikipédia (wikipedia.org)

 

さて、油田探索といえば、シュルンベルジェ兄弟-コンラッドとマルセル。

Frères Schlumberger — Wikipédia (wikipedia.org)

アルザスのJaval家-4(ミュールーズ産業協会とシュルンベルジェ家) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

おもしろいことに、シュルンベルジュ兄弟の母親は、

父親をフランス革命で失った、フランス首相を務めた、フランソワ・ギゾーの孫娘でした。

ギゾーは、二人の妻を亡くした後、ロシアの「秘密諜報部員」とも言われた、駐イギリスのロシア外交官の妻だったドロテア(ダリア)・リーヴェン伯爵夫人と親しくなりました。ドロテアも彼女の夫も「バルト・ドイツ人」。

フランソワ・ピエール・ギヨーム・ギゾー - Wikipedia

François Guizot - Wikipedia

抜粋フランス語Google翻訳:

ギゾーはニームでブルジョワプロテスタントの家庭に生まれた[4]。

1794年4月8日、フランソワ・ギゾーが6歳のとき、恐怖政治下のニームで父親が処刑された[5]。 それ以来、少年の母親は彼の教育に完全な責任を負うことになりました。

革命によってニームを追われたギゾー夫人とその息子はジュネーブに行き、そこで教育を受けました。 彼女の断固たるカルヴァン主義的意見にもかかわらず、ジャン=ジャック・ルソーの理論はギゾー夫人に影響を与えました。 強い自由主義者である彼女は、すべての人は手仕事や技術を学ぶべきであるというエミールに教え込まれた概念さえ採用しました。 ギゾーは大工仕事を学び、自分の手でテーブルを作ることに成功し、それは今でも保存されています。[要出典]

1805 年にパリに到着し、18 歳で元在フランス スイス公使であった M. シュタプファー家の家庭教師として入りました。 彼はすぐに広報担当のジャン・バティスト・アントワーヌ・スアールが編集する日記に執筆を開始した。 このつながりが彼をパリの文学会に紹介した。

1809年10月、22歳のとき、彼はフランソワ=ルネ・ド・シャトーブリアンの『殉教者たち』のシリーズ評を書き、シャトーブリアンの賞賛と感謝を獲得し、その後も主に定期刊行物に寄稿し続けた。 スアールの家で、彼はスアールの日記の寄稿者ポーリーヌ・ド・ムーラン(1773年11月2日生まれ[6])と知り合いになった。

彼女の貢献は病気により中断されましたが、すぐに再開され、未知の手によって継続されました。 フランソワ・ギゾーが彼女の代役を務めたことが判明した。 1812年にマドモアゼル・ド・ムーランはギゾーと結婚しました。 彼女は 1827 年に亡くなった。(1819 年に生まれた一人息子のフランソワは、1837 年に飲酒が原因で亡くなった。)1828 年にギゾーは、最初の妻の姪で作家でもあるエリサ・ディロンと結婚した。 彼女は 1833 年に亡くなり、父親との共著であり自身も多作な作家であるアンリエット (1829-1908) と、ある程度の名声を得たポーリーヌ (1831-1874) と息子のギョーム (1833-1892) という 2 人の娘を残しました。 学者として、作家として。 彼と歴史家フランソワ・ミニュはブルジョワ革命の概念を発明した[7]。

1837年6月15日、ギゾーはブロイ公爵主催の晩餐会でリーヴェン王女の隣に座った。 ロンドンのロシア大使を20年間務めた後、彼女は夫と別居してパリに亡命し、1835年からはパリでますます影響力を増したサロンを開催し、ギゾーも時折出席した。 彼女は1837年初めに息子が亡くなった際に彼に同情していた。6月15日以来、二人は親密で愛情に満ちた友情を築き、5000通以上の手紙を交換した。 彼は1856年にパリで彼女の死に立ち会った。貴族、政界、外交界における彼の目的を支援し、影響を与えた彼女の役割は、彼女がイギリスに多くの人脈を残しており、彼女の兄がロシアの秘密警察長官で腹心でもあったことも手伝って、多大な役割を果たした。

 

ダリヤ・リーヴェン - Wikipedia

Dorothea Lieven - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

ロシアの外務大臣ネッセルローデ伯爵は、リーヴェン王女は「イギリスの歴史では今まで知られていなかった」著名な男性たちと「信頼を呼び起こすことに成功した」と書いている。 ジョージ4世、メッテルニヒ王子、パーマストン卿、ウェリントン公、ジョージ・カニング、ネッセルローデ伯、グレイ卿、フランソワ・ギゾーとの交友関係により、ドロテア・リーヴェンはイギリス、フランス、ロシアの外交評議会で権威を行使する機会を得ることができた。 。 彼女は政治的勢力であり、他の現代女性が到達できる地位にはほとんどいなかった。

王女は、1812 年から 1857 年にかけて、直接的または間接的に多数の主要な外交行事に参加しました。彼女は「法廷や閣僚の全員と 30 年または 40 年来の知り合い」でした。 彼女は「外交の秘密の記録をすべて知っていた」とフランスの外交官は書いている。 [要出典] パーマストン卿は友情にもかかわらず、彼女の干渉に憤慨していたようで、「忙しい女性は何の役にも立たないのだから、害を及ぼさなければならない。 「[21] 彼女はツァーリの秘密諜報員としての評判を獲得した[22]。

 

Christoph von Lieven - Wikipedia

バルト・ドイツ人 - Wikipedia

 

仮置き:

Christophe-Philippe Oberkampf - Wikipedia

Poulenc Frères - Wikipedia

Rhône-Poulenc - Wikipedia

Société chimique des usines du Rhône — Wikipédia (wikipedia.org)

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マルセル・ブサックとディオールとベルナール・アルノーの関係-3(Maurice Bidermann)

2023年05月18日 | ベルナール・アルノー~ベルンハイム~ドレフュス

1978年8月24日の、ワシントンポストの記事。

Jane Friedman氏の記事です。

Dior - The Washington Post

Google翻訳:

(前略)

クリスチャン ディオールは贅沢さ、豊かさ、優雅さで知られており、デザイナーのマーレ ボーアンが故ディオールの後継者となった 1960 年代まで続きました。

しかし先週、フランス人が「アファイア・ブサック」と呼んだ長いドラマの集大成として、クリスチャン・ディオールがオーナーを交代した。 かつてこの工場は、フランス北部に 60 の繊維工場を持ち 30,000 人の労働者を雇用し、全盛期にはフランスの「綿王」だったマルセル・ブサック氏 (89 歳) が所有していました。 小さなシャツ工場からスタートしたブサックは、工場を買収し、ハウス オブ ディオールを設立し、最終的には種牡馬牧場、馬、そして 2 つの大手新聞社を所有しました。 フランスでは、裕福であることは「ブサックのように裕福である」ことだった。

しかし近年、ブサック社は失敗し始めた。 昨春までに同社は破産寸前に陥り、7月からはパリ商事裁判所の管理下に置かれている。 8月18日、裁判所は、依然として利益を上げているハウス・オブ・ディオールを含むブサック・グループをアガシュ・ウィロー社に売却することを決定した。アガシュ・ウィロー社は、年間売上高14億ドルを誇るフランス最大の繊維グループであり、その歴史は30年前に遡る持株会社である。 リールのエース包帯工場。

ウィローグループはそのブサックの株式を1億6,400万ドルで購入し、コンバインの多額の負債の多くを15年以内に返済することを約束したと報じられている。

ウィロー兄弟に売却するという決定は、ファッション業界にとって驚きでした。 「ウィロー夫妻には高級プレタポルテの経験がない。先週、ディオールの人々は震えていた」とウィローの元従業員は語った。 しかし、公開声明によると、クリスチャン・ディオールは「この決定に非常に満足」しており、これにより多額の投資が可能となり、5年間で収益が2倍以上の2億4,000万ドルに達することになる。 ウィロット兄弟の牧師はディオールに変更はないと述べたが、ディオールの将来はまだ宙に浮いているように見えた。

(中略)

「1年前までは、土曜日に行われるディオールのオートクチュールコレクションの最終リハーサルにブサックは来ていた。彼が部屋に入ると、ディオールのジャック・ルエ社長以下全員が入ってきた」と当地のファッション業界関係者は語った。 「まるで女王が部屋に入ってくるような感じでした。」

年齢を重ねても、ブサックは自分の支配を緩めることを拒否した。 損失が発生し始めたため、彼は繊維工場を閉鎖しました。 1973年、投資資金を集めるためにクリスチャン・ディオールの香水をシャンパンとコニャックのグループであるモエ・ヘネシーに売却した。 そして最終的に、彼は権威ある態度を好んだ甥のジャン・クロード・ブサックに権威を注ぎ始めました。 しかし、甥の再編努力にもかかわらず、1年後にはグループは毎月200万ドルの損失を出していたと伝えられている。

しかし、ブサックが馬をアガ・カーン王子に、新聞をジスカール・デスタン大統領に近い実業家のグループに売却した後でも、パリ裁判所は帝国全体を管轄下に置き、買い手を探し始めた。

捜索は難しくなかった。6月にディオールに6,500万ドルで入札したカルティエ・パリのロベール・ホック社長を含め、メゾン・ディオールは全員の「絶対買収リスト」に載っていた。

ディオールは群を抜いて最大のオートクチュール ハウスであり、年間収益は 2 億 4,000 万ドルです。 長年にわたり、同社は海外に進出し、自社ラインやアクセサリーを製造するフランチャイズ展開を行ってきました。 現在、同社の収益の 80% は、45 種類の製品を製造する 150 社のライセンシーからのロイヤルティによって占められています。 ディオールは 14 か国にブティックを展開しており、米国の主要デパートと提携しています。

ジャック・ルーエ氏(61歳)は1947年以来同社を率いており、そのイメージと収益性を維持することに成功した。 しかし、業界の一部の人々は、世界中にブティックを建てたり、プレタポルテのマーケティングで手探りしたり、過度に安っぽいイメージを維持したりするなど、あまりにも保守的で遅すぎたとして彼を批判している。 (ルーエは故クリスティーン・ディオールのオフィスの博物館を作りました。)

対照的に、イヴ・サンローランは、はるかに新しく、収益も小さいが、世界中に約 150 のブティックのネットワークを構築している。 今年末までにディオールの数は31本のみとなる。

ダニエル・ヘクター、イヴ・サンローラン、カルバン・クラインなどのブランドで衣料品を製造している、年間収益3億ドルの別のフランスの衣料品会社ビダーマンの幹部は、「ディオールを使えばできることはたくさんあるだろう」と語った。

他の人もそう思ったようです。 7月末までに、ブサック帝国には有力な候補者が2人いた。ウィロー兄弟と、少年のような顔と欠けた前歯を持つ背の高い男、モーリス・ビダーマンは成り上がり者だ。 ポーランド系ユダヤ人移民の息子で、ヨーロッパのディスコ興行主レジーネの異母兄弟である彼は、20代前半で叔父の会社を引き継いだとき、ほとんど何もないところからスタートした。 (彼はパレスチナのイルグンに参加するために15歳で学校を中退し、イスラエル独立戦争で戦い続けた。)

ウィロー兄弟はフランス北部のリール出身で、ウィローの元従業員の一人によると、「彼らは非常に洗練されておらず、パリに来るのは1人だけ。残りの兄弟はリールから一歩も出ていない」という。 父親がエース バンデージ工場に資金を提供した後、兄弟は繊維工場、パリのデパート 2 軒、家電チェーン、そして別のプレタポルテ ハウスであるテッド ラピダスの販売権を取得しました。

ビダーマン氏は財務基盤が小規模だが、高級既製服の経営だけでなく、介護事業を手掛ける企業でも天才的な才能を発揮してきた。

ブサックがビダーマンを優先すると発表したにもかかわらず、土壇場でパリ裁判所はウィロー夫妻に有利な決定を発表した。 政府関係者によると、銀行が受け入れるのはウィロー社の買収だけだったという。 そして、政府はウィロー社を政府の援助なしでブサックを買収できるため、ウィロー社を優先した。

ビダーマン氏はイメージを活気づけ、おそらくディオールのプレタポルテの価格を下げるために、ディオールに何らかの変更を加えることを計画していたが、ウィロッツ夫妻は変更はないと主張している。 ある幹部は「ディオールはまさに現状のままだ」と主張した。

 

マルセル・ブサックより、ディオールを買収しようと最終的に争ったのは、ウィロー社と、ポーランド系ユダヤ人のモーリス・ビダーマンの二つ。

ディオール側が、ウィロー社の買収を望み、マルセル・ビーダーマンの買収を望んだーで、結果は「ウィロー社」が買収。

 

Maurice Bidermann - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

ビダーマンはアンデルレヒトで、タウバ(ロッドシュタイン)とレストラン経営者のジョゼフ・ジルバーバーグの息子として生まれた。 彼の両親はポーランド出身であった[1]。 ユダヤ人である彼は、1941 年から 1943 年まで、エクス アン プロヴァンスのキリスト教徒の家族とともに妹のエヴリンとともに暮らしていました。 一方、妹のレジーナは修道院に隠れていた。 1943 年にドイツの警察に拘束され、健康上の問題のためバンドールの診療所に送られました。 1946 年、モーリス ジルバーバーグはパリに到着しました。 1948年に彼はパリを出てイスラエルに渡り、イスラエル国防軍に18か月間入隊したが、食品工場で働くためにフランスに戻った。 1950 年 4 月に、彼は叔父のジョージ ビダーマンの繊維および衣料品のビジネスに参入しました。 ビダーマンは、繊維業界に革命をもたらす新しい技術的な製造プロセスと人事管理をすぐに導入しました。 これらの革新により、ビダーマン社はヨーロッパで比類のない生産レベルに到達し、輸出への道を切り開きました。 1966年に彼はソ連と31万着の紳士服に関する協定に署名した。 フランスでは、ビダーマングループはその後、紳士服ブランドのイヴ・サンローラン、ダニエル・ヘクター、ダニエル・クレミュー、アンドレ・クレージュにライセンスモデルを与えた。 米国では、ビダーマングループがカルバン・クラインのメンズスポーツウェアとラルフ・ローレンのウィメンズウェアのブランドライセンスを取得した。 1950 年に 60 人を雇用していた家族経営の企業は、25 年後には世界中で約 18,000 人 (外国人 12,000 人、ヨーロッパで 6,000 人) を雇用する約 30 の工場からなる業界グループになりました。

イラク戦争と新たな競争により、ビダーマン グループの成長は妨げられ、フランスとアメリカの両方での生産の再構築が必要となる困難に直面しました。 モーリス・ビダーマンは雇用を節約することを好み、1990年代に同社のブランドであるバーバリー、アロー、ゴールド・トーのライセンスを含む買収を通じてグループの再興を図った。 しかし、1995年にモーリス・ビダーマンはフランスのグループの一部をデヴォー・グループに譲渡することを余儀なくされた。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする