Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

Grasia Mendes Nasi-1(欧州ユダヤ人ビジネスネットワークの始まりはナシ家(=メンデス・ベンヴェニステ家)か?)

2023年01月28日 | 人物

アニエッリ家-5(コンベルソだったナシ家) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アニエッリ家-6(ナシ家と突然亡くなった二人のエドアルド) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

に書いた、フィアットのジョパンニ・アンニエッリの娘が嫁いだナシ家。

大変重要な人物のWikipediaをみつけました。

 

Gracia Mendes Nasi - Wikipedia

Google翻訳:

ドーニャ グラシアまたはラ セニョーラ (貴婦人) としても知られるグラシア メンデス ナシ (1510 – 1569) は、ポルトガルの慈善家であり、ルネサンス期ヨーロッパで最も裕福なユダヤ人女性の 1 人でした。

(中略)

 家族の背景と初期の人生

ベアトリス・デ・ルナは、1510 年にポルトガルのリスボンで生まれました。家族はスペインのアラゴン出身で、強制的に改宗させられたユダヤ人でした。 彼らがまだユダヤ教を実践できるように、一家はカトリック君主であるカスティーリャのイザベル 1 世女王とアラゴンのフェルディナンド 2 世が 1492 年にユダヤ人を追放したとき、ポルトガルに逃げました。5 年後の 1497 年に、彼らは強制的にカトリックに改宗しました。 当時ポルトガルにいた他のすべてのユダヤ人と一緒に。 ベアトリスの父アルバロ・デ・ルナ(おそらくドン・アブラハム・ベンベニストの同僚であった15世紀半ばのスペイン出身のアルバロ・デ・ルナの親戚)は、フランシスコ・メンデスとディオゴ・メンデスの姉妹であるフィリパまたはフェリパ・メンデス・ベンベニステと結婚した。

1528年、ベアトリス・デ・ルナは叔父であり、非常に裕福な黒コショウの商人であり、リスボンの新しいキリスト教徒であるフランシスコ・メンデスと結婚しました。 フランシスコはまた、母親と同じ非常に著名なユダヤ人家族 - カスティーリャとアラゴン出身のベンヴェニステ - に属していて、カスティーリャのドン アブラハム ベンヴェニストのひ孫でもありました。

夫婦は、リスボンの大聖堂で公開されたカトリックの結婚式で結婚し、ケトゥバの署名を伴うクリプト・ジュダ式の儀式を行ったと信じられていました. フランシスコ・メンデスと彼の兄弟であるディオゴ・メンデスは、強力な商社と世界的に有名な銀行の取締役であり、ヨーロッパと地中海周辺に代理店を持っていました。 House of Mendes/Benveniste はおそらく、貴重品と通貨の裁定取引を行う会社として始まりました。 大航海時代の始まりとポルトガル人によるインドへの海路の発見に続いて、メンデス兄弟は特に重要な香辛料商人になりました。

彼らは銀も取引していました。銀はアジア人にこれらの香辛料を支払うために必要でした。 1538 年 1 月、ベアトリスがわずか 28 歳のとき、フランシスコは亡くなりました。 彼の意志で、フランシスコはベアトリスと彼の兄弟でありビジネスパートナーであるディオゴの間で彼の財産を分けました。 この大胆な決断により、ベアトリスは 16 世紀の成功した有名なビジネスウーマンになる道を歩み始めました。

その後、ベアトリスは教皇にフランシスコの遺体を新しい場所に移すように頼んだ。 承認が得られると、彼女は彼らをエルサレムのオリーブ山に移動させた[3]。

始まりはベルギーのアントワープ

フランシスコが 1538 年に亡くなる数年前、弟のディオゴは親戚のアブラハム ベンベニストと共にアントワープ市に自宅の支店を開設していました。 フランシスコの死後まもなく、ベアトリス メンデスはアントワープに移り、幼い娘のアナ (ドン ジョセフ ナシの将来の妻) と妹のブリアンダ デ ルナと共にディオゴに加わりました。 リスボンからの移動は、1536 年 5 月 23 日の時点で教皇パウルス 3 世がポルトガルの異端審問所の設置を命じたとき、ポルトガルの政治情勢の変化にもタイムリーでした。 彼らがアントワープに定住すると、ベアトリスは家族の財産を義理の兄弟の事業に投資し、彼のビジネスパートナーとしてだけでなく、独立したビジネスウーマンとして名を馳せ始めました.

デ・ルナ家とメンデス家の関係は、ベアトリスの妹であるブリアンダとディオゴ・メンデスの結婚により、さらに強くなりました。 しかし、ベアトリス メンデスがアントワープに定住してからわずか 5 年後、ディオゴも亡くなりました。 それは現在1542年であり、彼の意志で、彼は姪と義理の姉妹にメンデスの商業帝国の支配を任せ、ベアトリス・メンデスを重要な実業家にしました.

莫大な富により、彼女は王や教皇に影響を与えることができ、仲間のコンベルソを保護するためにそれを行いました. それはまた、彼女が脱出ネットワークに資金を提供することを可能にしました.

(中略)

オランダのアントワープを皮切りに、異端審問によって常に逮捕の脅威にさらされていた何百人もの暗号ユダヤ人がスペインとポルトガルから逃れるのを助ける脱出ネットワークの開発を開始しました。 これらの逃げるコンヴェルソは、リスボンとアントワープの間を定期的に航海するメンデス/ベンベニスト家が所有または運営するスパイス船に最初に秘密裏に送られました。

アントワープでは、ベアトリス・メンデスと彼女のスタッフが彼らに指示とお金を与え、カートと徒歩でアルプスを越えて偉大な港湾都市ベニスまで移動し、そこから東のオスマン帝国ギリシャとトルコに船で輸送する手配が行われました . 当時、オスマン帝国はイスラム教徒のトルコ人の下で、ユダヤ人を彼らの土地に歓迎しました。

(中略)

1544 年、彼女は再び逃亡し、今度はベニス共和国に移り、大運河に居を構えました。 都市国家は、ユダヤ人と対話者に生活とビジネスを行うための安全な拠点を提供しましたが、ほとんどの練習中のユダヤ人は混雑したゲットーに閉じ込められていました。

ユダヤ人が置かれたこの状況のために、メンデス家はカトリックのシャレードを掲げながら、密かにユダヤ教を実践していた可能性が最も高い. 彼女は義理の兄弟と同じような商売を続け、コショウ、穀物、織物の取引で大成功を収めました。

ヴェネツィアにいる間、彼女はディオゴの妻である妹のブリアンダと彼の財産に関して論争を起こし、ヴェネツィアのジュディチ・アル・フォレスティエ(外国人問題裁判所)が決定した判決を避けるために、近くの都市州フェラーラに再び去りました。 財産の平等な支配をめぐる姉妹の対立を終わらせるでしょう。 フェラーラ市はメンデス家を受け入れることに熱心でした。

エステ公エルコレ 2 世 (1508-1559) は、ディオゴ メンデスの遺言に同意し、裕福な家族が彼の街に移り住み、1549 年に優雅に迎え入れました。 彼女は、著名なセファルディ ユダヤ人コミュニティと彼女の権利を認めた都市で、公然とユダヤ教を実践することができました。 彼女は自分自身のラテン語/ユダヤ人の名前 Benveniste の代わりに、ヘブライ語の名前 Nasi (彼女の娘の名前) を選びました。

彼女がドニャ・グラシア・ナシとして知られるようになったのは、彼女の人生のこの時期である可能性が最も高い. 彼女の家族の系図は、ここで少し混乱し始めます。 これは、妹のブリアンダがレイナという名前を採用したとき、ベアトリスの娘アナもレイナとして知られるようになったとき、そしてベアトリスにちなんで名付けられたブリアンダの娘にグラシアという名前が付けられたときである可能性が最も高い. 家族の新しい誇り高きユダヤ人としてのアイデンティティは、ドーニャ グラシアを商業ビジネスの領域を超えたものにし、彼女は、ユダヤ人ディアスポラの間、彼女の商業ネットワークを利用して、ユダヤ人を再定住させるための大規模な恩人および組織者になりました。

ドーニャ グラシアはフェラーラのセファルディ植民地に深く関与するようになり、フェラーラのユダヤ人の間で識字率の向上と印刷を積極的に支持するようになりました。 彼女の人道的努力とその他の成功により、フェラーラ聖書 (1553 年に出版) やイスラエルの苦難のための慰め (1553 年に出版、サミュエル・ウスクによって書かれた) のようなこの時期に印刷された本は、ドーニャ グラシア ナシに捧げられました。 [3] しかし、フェラーラへの移転は、不動産の管理をめぐるドニャ・グラシアと彼女の妹ブリアンダ(現在のレイナ・デ・ルナ)との間の争いを終わらせるものではありませんでした。 最終的に論争を終わらせるために、ドニャ・グラシアは簡単にヴェネツィアに行き、ヴェネツィアの上院で妹と和解しました。

和解が成立した後、彼女と娘のアナ(現在のレイナ・ナシ)、そして多くの側近がオスマン帝国の領土であるコンスタンティノープル(現在のイスタンブール)に移り、そこで彼女は娘が夫の甥でありビジネスパートナーであるドンと結婚するよう手配しました。 ジョセフ・ナシ。 1553 年のこの動きは、彼女の他の動きと同様に、対抗宗教改革のイタリアの政治的雰囲気が敵対的になり始めたときにちょうど間に合ったことが証明されました。 コンスタンティノープルでは、ドーニャ グラシアはガラタのヨーロッパ地区でファッショナブルに暮らしていました。

彼女はユダヤ人のライフスタイルに非常に献身的で、オスマン帝国のセファルディ世界で指導的役割を担っていました。 1579年に配偶者が亡くなった後、彼女はコンスタンティノープル近くのベルヴェデーレに1つ、コンスタンティノープル郊外のクルチェシュメに別の印刷所を設立しました。 彼女は、タルムードの小冊子といくつかの祈祷書を含む、少なくとも 15 冊の本を出版しました [4]。 彼女は、それを継承するのではなく、独自の印刷機を設立した最初のユダヤ人女性であり、オスマン帝国で最初の女性印刷業者および出版社でした.

1556 年、ドーニャ グラシアがコンスタンティノープルに到着した直後、教皇ピウス 5 世は、アンコナのコンヴェルソスのグループに火刑を宣告し、彼らがまだユダヤ人の儀式を行っていると主張しました。 これに応えて、ドニャ・グラシアは教皇領アンコーナ港の通商禁止を組織しました。 イスタンブールでは、彼女はシナゴーグとイェシバを建てました。 シナゴーグの 1 つは、彼女にちなんで名付けられました (La Señora)。

これらの機関は、主に難民が祖先の信仰であるユダヤ教に戻るのを助けるために設立されました。 1558 年、ドーニャ グラシアは、毎年の税収の大幅な増加を保証することと引き換えに、スルタン スレイマン大帝からガリラヤ (当時はオスマン シリアの一部) のティベリア地域の長期リースを認められました。 オスマン帝国は、スルタンの下で、数年前に聖地のその部分を征服しましたが、大部分は荒れ果てた場所でした. その結果、彼女はティベリア地域の支配権を獲得しました。

その後、スルタンの助けを借りて、彼女はその地域の放棄された町を再建し始め、難民が希望すればそこに定住できるようにしました。 彼女の目的は、ティベリアをユダヤ人の入植、貿易、学習の主要な新しい中心地にすることでした。 この頃にティベリアを訪れたユダヤ人旅行者は、彼女がそこでユダヤ人コミュニティをどのように支援したか、また彼女の死後、他の場所でユダヤ人の寄付を求めざるを得なくなったことについて言及しています。 このベンチャーは、現代のシオニスト運動における初期の試みの 1 つと呼ばれることがよくあります。

ドニャ グラシア (メンデス) ナシは、1569 年初頭にイスタンブールで亡くなりました。 遺産 異端審問とユダヤ人。 ティベリアにあるドーニャ グラシア美術館 彼女はほとんどすぐに忘却の中に姿を消し、その後 500 年間ほとんど知られていませんでしたが、1969 年に変化し始めました [8] おそらく、今日の女性の間の新しい関連性のためです. 実際、

ドナ・グラシアは急速に世界の舞台でカルト的な人物になりつつあります。 ニューヨーク市は 2010 年 6 月にドニャ グラシア デーを指定し、1 年後にフィラデルフィアでも同様の宣言が行われました。 イスラエルの政治指導者は、2010 年 10 月に初めて彼女を称えました。2011 年に専用のウェブサイト[9]が立ち上げられました。現在、彼女は Facebook ページを持っています。[10] トルコ政府は、ニューヨーク市で開催されたドナ グラシアの夕べを後援し、リスボンでも展示会を後援しました。 彼女に敬意を表して、ヨーロッパ中で講演、記事、フェスティバルが開催されました。

プログラムに参加するビジネスや専門職の女性の増加は、彼女の野心、勇気、さらには個人的な孤独に共感しています。 イタリアの白ワインは彼女にちなんで名付けられました。 イスラエル政府硬貨・メダル公社は記念メダルを製作した。 彼女は現在、ティベリアに彼女の人生と行為に捧げられた博物館を持っています. 彼女は、彼女が救ったコンベルソの子孫に憧れ、現在は南イタリア、中南米、アメリカに住んでいます。 

 

仮置き:

モンサント家のオルガ・メンデス・モンサントを調べてみたら - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コンベルソと『ベニスの商人』とシェークスピア - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

イギリスのユダヤ人とオリバー・クロムウェル、そしてトマス・クロムウェル - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大腿骨骨折増加とコロナ | トップ | Grasia Mendes Nasi-2(コン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人物」カテゴリの最新記事