Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

ステファノ、トリエステ、イタリア頑張れ!ー3

2021年11月30日 | Stefano Puzzer,トリエステ,Green Passほか

Stefano Puzzar、ジュネーブの国連前に行きました。.

PUZZER CON LE SEDIE DAVANTI ALLA SEDE DELL'ONU A GINEVRA - YouTube

 

これはたぶん、ローマに行ったとき立ち寄った町での応援か。赤い頭巾のビットリオも一緒。
Stefano Puzzer a Taranto - YouTube

 

ところで、これはベルリンですが、大勢の警察官達が強制ワクチン抗議側に加わりました。

Berlin Germany Police Officers Taking The Side of The People!!! THIS IS THE WAY!!! - YouTube

 

関連:

ハーグの女の子の涙・国際機関がファシストを応援する21世紀・トリエステからジュネーブへ(?) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オミクロン株

2021年11月30日 | Stefano Puzzer,トリエステ,Green Passほか

11月30日の記事。

オミクロン株ワクチン効果低い可能性 モデルナCEO(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

モデルナのCEO(最高経営責任者)がオミクロン株に対し、ワクチンは効きにくい可能性を示唆しました。

 モデルナ社CEOのバンセル氏はイギリスのフィナンシャル・タイムズの取材に対し、オミクロン株に対するモデルナワクチンの効果は従来の変異株よりもはるかに弱いという見通しを明らかにしました。

 データの分析には2週間かかるものの、オミクロン株はスパイクたんぱく質の変異数が多いため、科学者の反応は「良いものではない」ということです。

 バンセル氏はまた、オミクロン株に対応した新たなワクチンの製造には数カ月が必要だと語りました。

 来年夏までには大量製造も可能だということです。

 

ファイザーが新ワクチン製造着手 100日以内に完成見通し(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

アメリカの製薬大手ファイザーの最高経営責任者ブーラCEOは、新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」に対応したワクチンの製造に着手していることを明らかにしました。

 ファイザーのブーラCEOは29日、アメリカのテレビ番組で変異ウイルス「オミクロン株」について、「既存のワクチンで効果が薄いのであれば、新たなワクチンを作る必要がある」と発言。また、すでに新たなワクチンの製造に着手したことも明らかにし、100日以内で完成するとの見通しを示しました。

(後略)

 

11月29日の記事。

オミクロン株「悪いところ総取り」 専門家指摘(産経新聞) - Yahoo!ニュース

抜粋:

オミクロン株は、ヒトの細胞への感染の足掛かりとなる突起状の「スパイクタンパク質」に約30カ所の変異を持つ。これまで検出された変異株の中で最も多様な変異がある。世界中で広まったデルタ株やアルファ株などの特徴である「K417N」「T478K」「N501Y」などの変異があり、東京農工大の水谷哲也教授(ウイルス学)は「これまでの主要な変異株の悪いところを総取りしたような変異株だ」と指摘する。

 

11月29日の記事。

オミクロン株「重症者ほとんどいない」南ア医師会(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

抜粋:

クッツェー会長のコメントの要旨は以下の通り。 「現時点ではオミクロン株に感染した患者の症状は軽く、重篤な患者はいないのでパニックになる理由はない。私の地元の病院にいくつか確認してみたが、ある大きな病院では新型コロナで人工呼吸器を装着している患者は1人しかおらず、その人がデルタ株なのか、オミクロン株なのかわからない。 今後状況が変化する可能性は我々も認識している。だが現在メディアや世界各国は過大な虚像を作り上げており、われわれの臨床に基づいた実像とかけ離れている。またそうした虚像は、南アフリカを渡航制限の対象にすることを正当化するものでもない」

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ハプスブルク帝国期ハンガリーにおけるマイノリティ起業家たち』by 大東文化大学教授 高田茂臣氏

2021年11月30日 | トリエステ・オーストリア・ハンガリー帝国

トリエステ-3(Il Piccoroの設立者とトリエステのユダヤ人) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

とその前の記事、

トリエステ~ドナウシュバーベン~ドナウ連邦構想 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

について調べているときに見つけたもの。

ハプスブルク帝国期ハンガリーにおけるマイノリティ起業家たち
大東文化大学教授 高田茂臣氏
yrm0004_11_年次大会3_高田.indd (kigyoka-forum.jp)

抜粋1:

おそらくハンガリー的気質と言えるのだろうが,ハンガリー人には昔から商業や金融業を見下す傾向があり,この傾向は長い間消えることがなかった。このため 19 世紀前半には,ブダとペスト(ペシュト:引用者)の金融業,製造業に携わる人々,裕福な商人や職人は,そのほとんどが非マジャル系の人々で占められていた。

抜粋2:

ハプスブルク帝国東半部(ハンガリー)のマジョリティは主にカトリック教徒であるマジャル人貴族層で,彼らは政官界を牛耳っていた。
 他方,ハンガリー経済近代化の主要な担い手はマジャル人ではなく,社会の限界的位置にいたアウトサイダー出身のマイノリティであった。
経済界ではマジョリティだった彼らは,それぞれのネットワークに支えられながら事業を拡大していった。閨閥は原則として同一民族ないし出身地から形成されたが,改宗ユダヤ人と大貴族の通婚もみられた。こうして,銀行・大企業の顔として取締役会長に迎えられることも多かったマジャル人大貴族・政治家と席を並べ,上流社会の一員として迎えられたのである。
 両大戦間期までは上記人脈が連続するが,第二次大戦中のユダヤ人迫害と戦後の社会主義国有化でほとんどの子孫が西欧・北米へ亡命して上流社会全体が閉幕する。また,体制転換期の民営化に伴う旧国営大企業の衰退・消滅もあり,ハンガリー近代化を担った企業・企業家たちの系譜の多くが途絶えてしまった。

(抜粋だけでなく、全文リンクからどうぞ。)

 

この話は、「どうして欧米のユダヤ系に大企業(多くは多国籍企業)を起業した人、学者、芸術家が多いのか」の説明になると思います。

もともとお金があることもありますが、マイノリティ(ユダヤ系以外のマイノリティも。)であったからこそネットワーク、コネを持つ。

(ハンガリー出身ではありませんが、もともとお金持ちでなくても、赤狩りのときの良心のようにとらえられるウィリアム・ワイラー監督も、こんな感じ。

ウィリアム・ワイラー - Wikipedia

抜粋:

生まれたときの姓名はヴィルヘルム・ヴァイラー(Wilhelm Weiller)。当時ドイツ帝国領であったミュールハウゼンにて、小物屋を営むユダヤ系の家庭に生まれる。父親はユダヤ系スイス人、母親もユダヤ系ドイツ人で、両親共にユダヤ教徒でもあった。ヴィルヘルムは家業を継ぐことを嫌い、フランスのパリに赴いて音楽を学んだが挫折してしまう。

結局、母方の親戚(遠縁ではあるが)に当時のハリウッドの重鎮カール・レムリ(ユニバーサル・スタジオ社長)がいたことから映画の道を志し、第一次世界大戦後の1920年に18歳で渡米、まずユニヴァーサルのニューヨーク本社で雑用係として働く。なお第一次世界大戦にドイツが敗北した結果、故郷のミュールハウゼンはフランス領となった。その後、国際宣伝部を経てハリウッドに移り、オフィスの雑用係、撮影所の小道具係、配役係、助監督と着実に製作現場での経験を積んで立場を上げていく。1925年(1926年という説も)に映画監督に昇進し、短編の西部劇でデビュー。)

 

欧州のユダヤ人というと、少なくとも平均的日本人だったら、「ゲットーに閉じ込められて、自由がなく、ナチスドイツ以前にも差別、迫害されてきたかわいそうな人々」と思わされてきたと思います。が、そういうユダヤ人やユダヤ系でない、ユダヤ人、ユダヤ系がいたことを。歴史は無視する。

私は少し前にナチスドイツのことを調べてきたこともあって、「ユダヤ人」「ユダヤ系」という言葉には、トリックがあると思えるようになりました。

 

ナチスドイツとホロコースト-7(ナチスドイツのユダヤ人絶滅計画を知らせたドイツ人、無視した連合国、最初は無視した世界ユダヤ人会議議長) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ナチスドイツとホロコースト-8(『反ユダヤ主義』の歴史) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ナチスドイツとホロコースト-9(ヨアム・フリードマン氏とジョージ・ソロス氏) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ナチスドイツとホロコースト-10(ヘルマン・ゲーリングスパイ説) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ナチスドイツとホロコーストー11(ラウル・ワレンバーグ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アーマンド・ハマーとその父親ジュリアス・ハマー・赤狩りや冷戦って? - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ナチスドイツとホロコースト-12(アーモンド・ハマーとヘンリー・フォード) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ナチスドイツとホロコースト-13(ユダヤ系アメリカ人バーナード・バルークにとっての戦争) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

高田教授はたまたまハンガリーの起業家だけを書かれていますが、ユダヤ人、ユダヤ系、マイノリティのネットワークのことの研究はやりづらいこともありそうです。頑張ってほしいです。

(ひょっとしたら、その国、土地を調べてたら、研究者はぶち当たるけど、資料がない、公開されていない、場合によっては「ユダヤ差別」と言われてしまうんじゃないかと思います。)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トリエステ-3(Il Piccoroの設立者とトリエステのユダヤ人)

2021年11月29日 | トリエステ・オーストリア・ハンガリー帝国

トリエステの市長を調べる前に、トリエステの新聞イル・ピッコロと、その創業者に興味があって調べていました。

Il Piccolo - Wikipedia

この新聞社ができたのは1881年。

創立者はTeodor Mayer(本名: Biniamin David Vita)というハンガリーとイタリア人の両親の間に生まれたユダヤ人。

Teodoro Mayer - Wikipedia

(イタリア語ウィキぺディア抜粋のGoogle翻訳。)

LadislaoとZenobiaAscoliの息子であるBiniaminDavid Vita [1]は、ユダヤ人の商人の家族(父親側はハンガリー人、母親側はセニガリア人)に生まれました。しかし、1870年代初頭、彼らの事業は財政破綻に見舞われ、テオドロは研究を断念し、仕事を探し始めました。

彼は最初から出版に目を向けました。この分野は、識字率の高い人口のおかげで、興味深い経済的見通しを提供していました。 1876年、わずか16歳で、コリエーレデイスタンプリの所有権を取得し、1879年までディレクターを務めました。その後、無料の広告シートであるInevitabileに専念し、1881年12月29日にIlPiccoloを設立しました。 、トリエステのメイン新聞になります。原則として、出版物は中立のままですが、新しいメンバーの参入により、徐々に親イタリア語になります。

1890年代、メイヤーはリベラルな国民党に加わり、1906年から1909年までと1913年から第一次世界大戦の勃発後の市町村の解散までの2回、トリエステの市議会議員に選出されました。彼のリベラルで世俗的な立場と一致して、1902年に彼はトリエステのユダヤ人コミュニティにキャンセルを要求しました。

ステファニーエージェンシーの株主になった彼は、より多くの民族統一主義者の立場に近づき、彼と一緒にピッコロに近づきました。 1915年5月にイタリアが戦争に突入したとき、現在は親イタリア人の象徴と見なされている新聞の本部は荒廃し、発砲し、新聞は出版をやめました。

戦争が終わった後、1919年に合資会社が設立された後、新聞は再開されました。その目的のために、マイヤーが50%、残りの株式資本の一部を小株主とバンカコマーシャルトリエスティーナが占めました。新聞の監督はリノ・アレッシに委ねられており、リノ・アレッシは株式の過半数の所有者と合意して、1943年7月に一時的に批評家のシルビオ・ベンコに経営が割り当てられるまで新聞を管理しています。

フリーメーソン、テオドロ・メイヤーはイタリア大東社のメンバーであり、1924年にフリーメーソンを去ることを決心するまで、彼は偉大な会計係であり、オーダーの執行委員会のメンバーでした。 1895年3月30日、彼はトリエステに「アルピジュリー」ロッジを設立し、1895年10月25日、パドヴァの「ラペース」ロッジでマエストロを務めました。 1908年から1917年の間、彼は古代の偉大な検査官であり、スコティッシュライトを受け入れました[2]。

1920年9月、彼はピッコロの協力者であるイヴァノエボノミ戦争大臣の要請により上院議員に任命されました。彼は1929年に全国ファシスト党カードを取ります。

彼が毎週ムッソリーニと会うローマでは、彼の影響力が高まり、1931年にイタリアの運動研究所(IMI)の会長に就任しました。

人種法の制定により、マイヤーは「例外的なメリットで差別されたユダヤ人」として認められましたが、彼はすべての公職を辞めなければなりませんでした。デュースの明確な要請と、ガレアッツォ・シアーノ大臣とディーノ・アルフィエリ大臣の支援を受けて、彼はイル・ピッコロを実際の市場価格と比較して割安な価格で、彼自身が持っていた新聞のディレクターであるリノ・アレッシに売ることを余儀なくされました。この瞬間から、すでにトリエステの支配クラスの表現であるイルピッコロは、ますますファシズムと一致する立場を取りました。

マイヤーは1942年にローマで亡くなりました。

英文ウィキペディア「トリエステのユダヤ人」には興味深いことが書いてあります。

 

History of the Jews in Trieste - Wikipedia

(英文Google翻訳)

(前略)

1771年4月19日、マリアテレジアは、トリエステのユダヤ人に2つのソブリンライセンスを付与しました。これは、実際の規制を構成するライセンスです。 1782年、有名な寛容令により、ヨーゼフ2世は、ユダヤ人を証券取引所や他のリベラルな職業に起訴したことを認めました。 1年後、ユダヤ人の小学校がScuole Pie NormaliIsraeliticheという名前で開校しました。翌年の1784年、トリエステのユダヤ人がさまざまな宗教の仲間の市民と一緒に暮らせるように、ゲットーの門が開かれました。しかし、彼らのほとんどはゲットーに住み続けました。確かに、1797年にフランス人が短期間占領した後、彼らはユダヤ人学校の通りに2つの新しいシナゴーグを建設し始めましたが、旧市街が破壊された20世紀の第1四半期に取り壊されました。

19世紀になると、トリエステのユダヤ人は人文科学、産業、商業などのさまざまな分野でますます重要になり、その数も徐々に増えていきました。ユダヤ人は、銀行、商業、保険の分野のパイオニアとなり、街の目覚ましい成長を牽引しました。彼らは著名な政治的地位を占め、重要な会社を設立し、Assicurazioni Generali、RAS、LloydAdriaticoなどの保険会社を設立または主導していました。いくつかの地元のユダヤ人家族は、ハプスブルク家によって貴族に育てられました。重要なのは、トリエステユダヤ人コミュニティが、作家のイタロスヴェボや詩人のウンベルトサバなど、高くそびえる文化的人物を生み出したことです。どちらも、今日、街の公共庭園で胸像を飾っています。

(中略) 

ほとんどのトリエステのユダヤ人はイタリア出身ではありませんでしたが、彼らはイタリアの統一に結集しました。和平合意により、1919年にトリエステはイタリア王国に移されました。移民はユダヤ人の数を6,000人に増やしました。ユダヤ人は都市の経済で著名であり、同化は抑制されずに広がりました。 1910年、裕福なトリエステのユダヤ人コミュニティは、トリエステの大シナゴーグの建設を承認しました。

(中略)

1938年にファシストと人種差別主義の法律がイタリアで導入され、1940年にユダヤ人に対するいくつかの攻撃がありました。 1938年に制定された学校と職務上の差別に対応して、コミュニティは私立中等学校を開設しました。この中等学校は、ドイツ人が市を直接支配する1943年まで運営されていました。 ナチスの脅威は、逃げようとする手段を持った人々を促しました。 1940年までに、市内のユダヤ人の半数が市内を去りましたが、一部は改宗することを選択しました。 この時期にカトリックに改宗したユダヤ人の数は、他のイタリアのユダヤ人コミュニティと比較して非常に多かった。[1] イタリアのファシストは1942年にシナゴーグを冒涜しました。ショア(ホロコースト)の間、ナチスは1943年10月19日と1944年1月29日にユダヤ人に対して総括を行いました。 後者の標的は、ユダヤ人を含むトリエステの老人ホームに住む老人と病人でした。

(中略)

第二次世界大戦後、約1,500人のユダヤ人がトリエステに残り、シナゴーグを復元し、ユダヤ人の共同機関を更新しました。 1965年には、28万人の住民のうち1,052人に減少しました。 この低下は主に、死亡率と出生率のバランスが取れていないことが原因でした。 今日、ユダヤ人コミュニティは約600人のメンバーを数えています。 今日のトリエステのユダヤ人コミュニティは、トリエステに住むユダヤ人の協会の組織構造を表しています。 この組織は、ユダヤ人コミュニティのニーズに対応し、制定法と適切なガイドラインを確立するために設立されました。

参考:

トリエステー1(二人の元市長) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

トリエステ-2(アニエッリ元市長とアニエッリ家とトリノとワルド派) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

仮置き:

16_111minca.pdf (osaka-cu.ac.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トリエステ~ドナウシュヴァーベン~ドナウ連邦構想

2021年11月28日 | トリエステ・オーストリア・ハンガリー帝国

トリエステから、トリエステの元市長からドナウシュヴァーベンに行きつきました。

ワルド派、ユダヤ人、ドナウシュヴァーベン - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ドナウシュヴァーベンのことを当然ならっているだろうイタリア人の友人とアメリカ人の友人にきいたところ、

イタリア人の友人は「多分歴史で少しふれたかもしれないけど、専門家や歴史に興味ある人くらいしか知らない」と言い、アメリカ人の友人は、「習っていないと思う。アメリカ人は、オーストリア・ハンガリー帝国があったことさえ知らない人が多い」と言いました。

上のブログ記事にも書いたように、実は最近見てきて世界の近代史は特に、「ドナウシュヴァーベン」の存在抜きに、19世紀終わりからの欧米の歴史は抜け落ちるところがあるんじゃないか、と思っています。

ドナウシュヴァーベンの人たちは、おそらくユダヤ人、ワルド派のようなカトリックから見れば異端だった宗教の信者と結びつき(ユダヤ人はそういう場合、ユダヤ教から改宗することが多かった)、ある種の国境を越えた連帯を作り上げようとしていったんではないか・・・漠然とそう思いながら研究(?)を初めています。

そんな時、前回書いた記事について調べている途中、知った「ドナウ連邦構想」

ドナウ連邦構想 - Wikipedia

ドナウ連邦構想(ドナウれんぽうこうそう)とは、オーストリア・ハンガリー・チェコ・スロバキアなどの中央ヨーロッパ(中欧)に位置するドナウ川流域の諸国で連邦国家を構成しようとする構想である。歴史的には民族主義が高揚したハプスブルク帝国末期から論じられるようになり、これまでに多種多様な地域統合案が生み出されている。

民族主義の高揚を背景として、ハプスブルク帝国末期から論じられるようになった連邦国家構想である。「中欧連邦構想」と呼ばれることもあるが、同じ中欧に属する国でも基本的にドイツは含まれず、あくまでオーストリア以東のドナウ川流域の諸国のみを対象とする。なお、ドイツを含むものとしては、かつて大ドイツ主義や小ドイツ主義とともに提案された「中欧帝国構想」があった。

オーストリア主体の連邦構想の中では、アウレル・ポポヴィッチ(英語版)が1906年に独語で発表した著作『大オーストリア合衆国』(ドイツ語: Vereinigte Staaten von Groß-Österreich)が特に著名である。この種の構想としては、他に「ドナウ合州国」(ハンガリー語: Dunai Egyesült Államok)などがある。

オーストリアを排除してハンガリー主体の連邦国家を構築する「ドナウ連邦構想」(ハンガリー語: Dunai Szövetség)、スイスを模範として聖イシュトヴァーンの王冠の地を連邦体制とする「東のスイス構想」(ハンガリー語: keleti svájc)など、複数の連邦化構想が提案されたが、いずれも実現することはなかった。

(中略)

ポポヴィッチの著書『大オーストリア合衆国』

ハプスブルク家の君主の不可侵性を謳いつつも、君主国全体を民族集団の分布に応じて15の「半主権的州(halbsouveräe Staaten)」に区分する。どのように線引きしても「国民の飛び地(nationale Enklave)」が生じてしまうため、各州には相互にマイノリティを保護する義務が課される[8]。孤立したマイノリティが周辺の優勢国民に「有機的に」同化するのは仕方のないことであり、むしろ有益であるとポポヴィッチは唱えたが、強制的な同化については強く否定した[8]。想定された「半主権的州」は以下の15州である。

ドイツ・オーストリア
ドイツ・ボヘミア
ドイツ・モラヴィア
ボヘミア
スロヴァキア
西ガリツィア
東ガリツィア
ハンガリー
ゼクラーラント
トランシルヴァニア
トレンティーノ
トリエステ
クライン
クロアチア
ヴォイヴォディナ


各州は独自の政府・議会・司法を有し、外交・軍事・関税・法体系・主要鉄道網といった共通項については連邦政府が担う[8]。連邦議会は二院制から成り、下院は完全男子普通選挙による選出、上院については、従来の世襲議員の数を大幅に減らしたうえで法律家や技師など職能別に構成された議員を新たに付け加える[8]。合衆国の公用語はドイツ語だが、州レベルでは独自の公用語を定めることができる[8]。

ポポヴィッチの『大オーストリア合衆国』はドイツ系勢力に広く受け入れられ、「大オーストリア」を志向する保守派や南スラヴ系のカトリック界からもある程度の支持を得たという[18]。しかし、オーストリア=ハンガリー二重帝国の解消を意図したという点でハンガリー人の反発を受け、ドイツ人の中央集権主義を容認したという点でスラヴ系諸国民からも敵意の眼で見られた[18]。

(後略)

「ドナウ連邦構想」がだめならいっそのこと「世界連邦構想」へ・・となったのかどうか。

近代史から現代、なぜかガリシア地方やオーストリア、ハンガリー出身のユダヤ人の活躍が目についたのも、この関係でしょうか。

(逆に言うと、見捨てられた欧州のユダヤ人たち大勢は、価値なしとして米英は見捨てたかったんではないか?とさえ思う。

ナチスドイツとホロコースト-7(ナチスドイツのユダヤ人絶滅計画を知らせたドイツ人、無視した連合国、最初は無視した世界ユダヤ人会議議長) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

参考:

yrm0004_11_年次大会3_高田.indd (kigyoka-forum.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オーストリアとドナウ大学のEUFEPとコクラン

2021年11月28日 | 

ブログを書いていると、検索状況がわかります。

普通は検索回数が多い記事は、新しい記事や昔からよくよまれる読まれている記事なんですが、ヒットしなそうな記事の検索回数が増えた時、気になってその記事を読み返します。

実は、ちょうど探していた記事が読まれているが読まれていたので、メモのため貼り付けておきます。

村中璃子氏とEUFEP・「フェイクニュースに騙されるな」という指南の出どころ - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

地に落ちたコクラン-1(北欧コクラン、ピーター・ゲッチェの告発) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

地に落ちたコクラン-2(HPVワクチンの安全性に疑問を持ったピーター・ゲッチェの解任劇) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

これは探していたものではないですが、今日同時に読まれていた記事の一つ。

サイボーグ兵だけでなく人の脳も支配されるときも近い?・グラフェンと光遺伝子技術 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「Various Topics 2」と検索すると・・

2021年11月27日 | 

Variou Topics 2とヤフーで検索すると、

トップに厚生労働省の新型コロナワクチンQ&A、

2番目にこのブログ、

3番目にWHO、

4番目に日本学生支援機構の英文のページ、

5番目にOur Word in Data Org.(オックスフォード大学)、

6番目にAmerican Psychological Association、

そのあとも、国連、WHO以外の国際機関(世銀含む)、英国、オーストラリア政府系のサイト、ハーバード大のサイトなどが出てくるようになっています。(ほとんどがコロナ関係)

一時的なのかもしれないですが、私のブログが、「コロナ情報ブログ」とされてしまっているのでしょうか?

(私のパソコンだけがそうなるのかと思い、夫のパソコンで検索してもらいましたが、厚生労働省のQ&Aは夫のものには出ないものの、後は私のパソコンと同じ状態。)

 

追記:

見ていくと、気候変動、再生エネルギー、精神医療、ドラッグ、仮想人体構築学、食料、水、宇宙、SDGs、人権、近代史など、興味があるもののサイトが続いています。しばらくこのままであってほしいですね。

11月29日21時40分

検索ページの1ページから2ページ目の初めは、今までの検索結果のようなものが並ぶようになりましたが、そのあとはまだ、上記のようなサイトが出ます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナワクチン強制接種は『世界政府』樹立の第一歩?-3

2021年11月27日 | Stefano Puzzer,トリエステ,Green Passほか

Grande Reset: Draghi incontra Schwab per progettare il futuro - YouTube

説明文のgoogle翻訳:

11月22日、マリオドラギ首相は、キージ宮殿で世界経済フォーラム(WEF)の創設者兼執行会長であるクラウスシュワブに会いました。インタビューは、2022年1月にダボスで予定されている次のWEF年次総会と、パンデミック後の経済的および社会的回復のトピックに特に関連して、G20のイタリア大統領がカバーする主要なグローバルドシエに焦点を当てました。

シュワブは、よく知られているように、2020年6月3日に世界経済フォーラムの仮想会議でバプテスマを授けたグレートリセット(グレートリセット)の理論の「父」であり、世界の指導者を招待しました。この教義を受け入れ、公式に次のように宣言します。「資本主義の「大いなるリセット」の時が来た」。

さらに別の「陰謀」理論であるどころか、グレートリセットはテクノクラートエリートのメンバーによって綴られ、シュワブ自身によって白黒にされています。彼は、より持続可能でより支援的で、デジタル化と「グリーン」に開かれた新しい形の資本主義を考えることができるという考えから始まります。このように言えば、それは興味をそそる、理想的な、さらにはユートピア的なビジョンのようです。実際、シュワブの作品を読むと、一言で言えば、グレートリセットは世界経済の自由化と再構築を目的としたグローバルアジェンダの推進であることがわかります。多くのエコノミストが考えるように、大リセットは世界経済のリセットを予見するだけではありません。なぜなら、産業経済の崩壊は、社会全体が関与する他の目的の出発点であり、実際にはチャンスだからです。

この動画ニュースはイタリアのVisione TVのもので、このサイトは15.5万人の登録者をもっていますが、「陰謀論」と言われるものも取り扱っていて、ちょっとうさん臭く私には思えます。

しかし、「事実」だけ拾ってみれば、良い情報網。

11月22日にイタリアのドラギ首相が、世界経済フォーラムのクラウス・シュワブに会ったのは本当なのでしょう。

クラウス・シュワブの言う「資本主義のリセット」。

 

日本でも、「新しい資本主義実現会議」の緊急提言がありましたね。

「新しい資本主義実現会議」の緊急提言の全文: 日本経済新聞 (nikkei.com)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナワクチン強制接種は『世界政府』樹立の第一歩?-2

2021年11月26日 | Stefano Puzzer,トリエステ,Green Passほか

コロナワクチン強制接種は『世界政府』樹立の第一歩?-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

の続きです。

2019年3月のブログ記事に

『世界連邦運動』を危険だと思う理由 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ジャック・アタリの予言を紹介しました。

 

今年元日のプレジデントの記事。予言でなく、「政策」なんじゃないか、と思えてきます。

ジャック・アタリの警鐘「コロナ危機がいずれ収束するというのは幻想だ」 コロナの新教養「命の経済」とは何か | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

1998年
「疫病の予期せぬ蔓延により、世界は集団隔離を余儀なくされ、ノマディズムと民主主義に再考が促される」
(『21世紀事典』)。

2009年
「今後10年で、破滅的なパンデミックが発生する恐れがある。パンデミックは、多くの個人・企業・国家のサバイバルにとって非常に大きな脅威である」
(『危機とサバイバル』)。

2016年
「これまでにないタイプのインフルエンザが明日にでも流行する兆しがある。だが、そのための準備はまったくできていない」
(『2030年 ジャック・アタリの未来予測』)。

今回のコロナ危機が発生してから、私は怒っている。

怒りの1つめの理由は、多くの人々がパンデミックという悪夢が終われば、危機が発生する以前の世界に戻ることができると考えているからだ。そうした無分別な態度に怒りを覚える。治療薬やワクチンが開発されれば、「パンデミックは終息した。社会を元通りに戻そう」という掛け声が上がる。だが、ワクチンや治療薬が開発される、あるいはウイルスが自然消滅するなどして、パンデミックが終息したとしても、社会を元通りに戻すことは絶対にやってはいけない。「われわれは今回の危機を教訓とすべきであり、この教訓を活かせないのなら、人類は当然の報いを受けることになる」と警鐘を鳴らす。

(後略)

ジャック・アタリは、「リベラルなフランスのアカデミア」と思っていましたが、むしろ政財界で活躍する人だったよう。しかも欧州復興開発銀行の初代総裁だったのですね。

ジャック・アタリ - Wikipedia

Jacques Attali - Wikipedia

英文Wkipediaの抜粋のGoogle 翻訳:

ジャック・アタリ(フランス語:[ʒakatali]; 1943年11月1日生まれ)は、フランスの経済社会理論家、作家、政治顧問、上級公務員であり、1981年から1991年までフランソワミッテラン大統領のカウンセラーを務めました。 1991年から1993年まで欧州復興開発銀行の責任者。1997年、教育大臣のクロード・アレグレの要請により、彼は高等教育学位制度の改革を提案した。 2008年から2010年まで、彼はニコラサルコジ大統領の下で、フランス経済の成長に火をつける方法に関する政府委員会を率いました。

アタリは、新技術の開発に専念するヨーロッパのプログラムEUREKAを共同設立しました。彼はまた、現在ポジティブプラネットと呼ばれている非営利組織PlaNet Financeを設立し、戦略、企業財務、ベンチャーキャピタルに関する国際的なコンサルタント会社であるAttali&Associates(A&A)の責任者を務めています。芸術に興味を持った彼は、オルセー美術館の理事にノミネートされました。彼は、Noise:The Political Economic of Music(1985)、Labyrinth in Culture and Society:Pathways to Wisdom(1999)、A Brief History of the Future(2006)など、50冊以上の本を出版しています。

2009年、外交政策は彼を世界のトップ100の「グローバル思想家」の1人と呼びました。[1]

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ステファノ、トリエステ、イタリア頑張れ!-2

2021年11月26日 | Stefano Puzzer,トリエステ,Green Passほか

前々から「すべてが終わったら、ドッカ-の仕事にもどる」と言っているステファノ。普通のトリエステの一ドッカ-だった彼には野心はありません。

昨日観た動画には疲れが見えましたが、今日の動画をみて安心。

In 500 per Stefano Puzzer in piazza Salotto - YouTube

Un altro weekend di piazze no green pass - YouTube

 

しかしまあ、ワクチンを打ってもコロナに感染するし、重症化もする失敗ワクチン。陰性証明も使えなくなるとしたら、前の記事で書いたような、「治験で別のワクチン」接種したトリエステ市長たちはどうなるのでしょうか?

 

イタリア政府、ワクチン非接種者をレジャー施設から排除、ホテルのチェックイン時に健康証明「グリーンパス」の提示も義務化へ(トラベルボイス) - Yahoo!ニュース

AP通信によると、イタリア政府は、2021年12月6 日からワクチン未接種者のレジャー活動を制限すると発表した。ワクチン接種証明書あるいは新型コロナからの回復証明書を持っている人以外、レストランや映画館などの屋内レジャー施設、スポーツイベントにも入場することができなくなる。陰性証明だけでは認めない。

(後略)

 

参考:

トリエステの元市長リカルド・イッリのグリーンパス(スーパーグリーンパス) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トリエステの元市長リカルド・イッリのグリーンパス(スーパーグリーンパス)

2021年11月26日 | Stefano Puzzer,トリエステ,Green Passほか

ところで、トリエステの元市長、彼の妻含む20人が、ほかのワクチンの治験をしていて国が定めるファイザーとモデルナを打っておらず、グリーンパスは所得できていませんでした。彼らはどうなったんだろうか。

The joke for Illy and his wife, volunteers for the Italian vaccine: “They gave us ReiThera but they deny us the Green pass” – Breaking Latest News

 

参考:

トリエステ元市長リカルド・イッリとReiTheraのコロナワクチン - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

トリエステのイッリ兄弟とワルド派-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ステファノ、トリエステ、イタリア頑張れ-1

2021年11月25日 | Stefano Puzzer,トリエステ,Green Passほか

トリエステから11月24日。

Stefano Puzzer

NO GREEN PASS: Conferenza in Diretta di Puzzer, Cosa è Successo dal 2020 ad Oggi [DIRETTA] - YouTube

 

Ugo Possi, トリエステの人達

NO GREEN PASS: Manifestazione, Live da Trieste - YouTube

 

来月15日(or6日)には警察官や兵士、教員などからも何かうごきがあるだろうスーパーグリーンパス。

みんな頑張ってほしいです。

イタリア、「スーパーグリーンパス」導入へ ワクチン未接種者に制限 新型コロナ(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

参考:

Trieste, il consigliere Ugo Rossi contro Puzzer: "Non è la protesta dei portuali, quello che ... - YouTube

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ワクチン2回接種した人」→「ワクチンを2回接種しただけの人」→「コロナ感染も重症化もするからワクチン未完了者」

2021年11月25日 | Stefano Puzzer,トリエステ,Green Passほか

追加接種も先行 コロナ対策先進国・イスラエルから何を読み取るか(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

抜粋:

同国では現在、追加接種の対象でありながらまだ受けていない場合、接種が完了したとは見なされない。 保健当局者らによると、追加接種の効果はデータに表れている。8~9月に同国を襲った感染の第4波は、すでに収束局面にある。

ピーク時には1日あたりの新規感染者が8000人を上回り、重症の入院患者が500人を超えることもあった。今は新規感染者の7日間平均が450~500人、重症の入院患者は129人まで減少している。 保健省のデータによると、ここ1カ月の陽性者は、クチン接種を完了していない人が75%以上を占める日が多かった。 また当局が先月発表した入院患者の内訳によれば、60歳以上の重症者でワクチンを2回しか打っていない人の数は、3回目を打った人の5倍に及んでいた。 今月21日の時点でも、60歳以上の重症者のうち2回接種組の人数は、3回目を打って接種を完了したグループの4倍に上った。 米国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長はこのようなイスラエルのデータに基づき、ワクチンの追加接種を対象者全員が受けるよう呼び掛けている。米国では最近、18歳を超えた全成人への追加接種が承認された。

 

うーん、この記事は、「コロナワクチンを2回接種しても、コロナにかかるし、重症化する」と私には読めるのですが・・。

未接種者の患者の割合は?

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オランダ(ハーグ)の抗議活動はロケ?-2

2021年11月24日 | Stefano Puzzer,トリエステ,Green Passほか

オランダ、ハーグのあの場面は、もしかしたらトリエステの抗議活動のパロディーを嫌がらせとしてやったのかもしれません。

オランダ(ハーグ)の抗議活動はロケ?-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

に乗せた動画の問題部分と、をこの動画と比べてみてください。

トリエステ:

Trieste, sgombero porto: manifestanti si tengono per mano - YouTube

そうだとしたら、本当にワクチンの押し付けと人権を守ろうとしている人たちへの最大の嫌がらせ。

 

確かに、10月18日のデモで涙を流すドッカ-、ビットリオはドッカ-ではないと思うし、ステファノと別行動で各地のノーグリーンパス運動の応援をしているようです。

ビットリオ以外にも、数名が脚色要員としていたようではありますが、少なくともビットリオの思いはドッカ-達と同じで、オランダ、ハーグの役者たちとは正反対。

トリエステ港からメストレに現れた赤い頭巾のドッカ-(?)ヴィットリオ - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

#Roma: 3 mila persone protestano contro il green pass - YouTube

 

そもそも、トリエステのドッカ-達は役者が不要。

LIVE Trieste, corteo No Green Pass: diretta video - YouTube

の2時間25分から2時間37分くらいまでみただけでも、わかるでしょう。

 

参考:

10月11日のトリエステのデモー編集映像に注意(喜劇はカットされる?) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

トリエステのデモに現れる不思議な女の子とあおり役・利用するメディア - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オランダ(ハーグ)の抗議活動はロケ?-1

2021年11月24日 | Stefano Puzzer,トリエステ,Green Passほか

オランダ、ハーグのデモの女の子に注目。これは女優ですかね。

こちらの0:35くらいから映る傘をさして泣いている女の子。

Dutch police use water cannon on Covid protesters | AFP - YouTube

 

こちらの0:30くらいから映る、濡れる前の女の子。ピースに投げキスでカメラにニッコリ。

utch protesters blasted with water cannons by riot cops as lockdown returns - YouTube

 

上の動画は、こちらの記事でつかったもの。

ハーグの女の子の涙・国際機関がファシストを応援する21世紀・トリエステからジュネーブへ(?) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

この記事を書いたときも何か違和感があったので、「やっぱりね」という感じです。(ただし、コメントを書いている人たちは、偽物ではないはず。)

女の子がこの時期の夜に半袖であったことも不自然でしたが、少人数に放水するのはもっと不自然。実際、放水は各地で起こっているのでこれがやらせ出会ったとしても問題提議としてはいいのですが。

ロッテルダムとハーグの暴徒たちも似てるんですよね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする