Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

サンシモン主義者-5(Prosfer EnfantantとSaint=Simonianとスエズ運河)

2023年03月09日 | サンシモン主義者(信者)・銀行家

サン・シモン主義、これを宗教に変えたのが、ユダヤ人の一派だったと思います。「サンシモニスト」から「サンシモニアン」へ。

Saint-Simonism | Encyclopedia.com

Google翻訳:

SAINT-SIMONISM は、19 世紀の社会改革の哲学と運動であり、Claude-Henri de Rouvroy、Comte de Saint-Simon (1760–1825) に触発されました。 ユダヤ系の著名な弟子がいた。 その究極の目標は、有能な科学者と技術者、財産を所有するビジネスマンと銀行家の独裁下にある、技術指向の産業社会であり、異世界性と禁欲主義を剥ぎ取られた「新キリスト教」の奇妙なイデオロギーに触発されました。

非暴力的な方法で、カーストの特権が放棄され、すべての人に仕事が提供され、功績に応じて報酬が割り当てられ、相続が廃止され、男女の平等が確立されます。 Saint-Simonism は、ヘブライの預言者たちの思いやりのある社会的救世主主義に対して選択的な親和性を示しました。 教団が最終的に設立されたリバイバリストの高揚には、新しい道徳を策定し、弟子たちが外に出て見つけなければならない東洋のユダヤ人である女性メシア「母」への期待が含まれていました。

Saint-Simon の最初の使徒は、ユダヤ系のベンジャミン オリンデ ロドリゲス (1795–1851) でした。 彼は、聖シモン神殿の 2 人の「至高の父」であるバザール (1791 年 - 1832 年) とエレファンティン (1796 年 - 1864 年) を指名し、聖シモンと弟子たちの著作集を出版した。 ロドリゲスが家族に紹介した中には、弟のユージェーヌといとこのエミールとアイザック * ペレールがいて、後にフランスの鉄道建設と企業銀行業務を促進しました。

(後略)

 

前回、

サンシモン主義者-4(Charles Joseph Lambert) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

「ル・グローブ」という新聞を買い取った一味でなかったなら、ひょっとしたらランベールがエジプトに渡ることがなく、スエズ運河にかかわることもなかったかもしれません。

と書きましたが、ランベールの前に、神父と言う立場だったプロスペル・アンファンタンがエジプトに行ってたのですね。

 

Prosper Enfantin — Wikipédia (wikipedia.org)

フランス語Google翻訳(一部修正)

「ル・ペール・アンファンタン」として知られるプロスペル・アンファンタンは、1796 年 2 月 8 日にパリで生まれ、1864 年 8 月 31 日に 9 区で亡くなりました。 作家であり起業家でもある彼は、スエズ運河の建設を最初に想像し、フランスの鉄道の発展を促進しました。 彼はニュースアウトレットも運営していました。

(中略)

1833 年 7 月 31 日、三栄暦の記念日に国王から恩赦を与えられましたが、これは公式には善行のためであり、実際にはむしろこの面倒な囚人を追い払うためでした。

アンファンタンは 1833年 8 月 1 日に刑務所を去りましたが、新しい計画を立てていました。

(中略)

女性メシアを見つけるために、アンファンタンは、いくつかの忠実な人たちと一緒に、東の方向を取ります。

こうして彼は、1834 年 3 月 22 日、西と東を結び付ける最高の「聖職者夫婦」となる女性を見つける目的で、エジプトに向けて出発しました。 スルタン・マフムード2世が彼がスパイであると簡単に疑った戦争の最中にコンスタンティノープルを最初に通過した後、アンファンタンはスミルナ、ヤッファ、エルサレムを通り、彼の革新的なアイデアのために歓迎されたエジプトに向かいました。

イスラム教の知識人を改革し、モダニストの主権者であるムハンマド・アリ を改革することにより両手を広げて、彼に役立つ可能性のあるサンシモン派の人々を彼の奉仕に取り入れました 。 早くも 1820 年代に、サン=シモン教徒は、運河や鉄道などの通信経路が普遍的な理解に役立つという彼らの二重の神秘的および産業的アプローチに合わせて、プロジェクトを再び取り上げました。

ナポレオンのキャンペーンのエンジニア彼は地中海と紅海を結ぶ運河を想像していた。 アンファンタン は、ポリテクニシャンの同僚の何人かと一緒に、Linant と一緒に地峡の穿孔に取り組み、他のポリテクニシャンを連れてくることにしました。 しかし、運河計画に対するイギリス人の敵意について何も知らなかった実用主義者であるエジプトの総督は、サン=シモン教徒の技術者たちに感銘を受けることを許さず、まず彼らを占領することを好みました。

1837 年 5 月、このダム計画自体が、エジプトの独立を認めたくないエジプト主権者とフランスとの間の悪い関係によって危うくなった。 ムハンマド・アリは現場で猛威を振るったペストを利用して作業を中断し、1838 年に作業は完全に中止されました 。 さらに彼らの悪評は、メニルモンタンからエジプトまで続いた[28]。

アンファンタン神父に同行してエジプトに行った 21 人の聖シモン教徒のうち、1 人は病気で死亡した。 他に 5 人が疫病で亡くなった 29。 Ismaÿl Urbain を含む 4 人は、イスラム教を受け入れるためにキリスト教を公然と放棄した29。 1 人は姿を消し、3 人はエジプトを離れて東部の他の地域に行った。 残りは道路や病院のサービスに付属しており、2 つは公教育に専念していた。 アンファンティンだけは失業したままで、兄弟たち、特にソリマン・パシャに支えられていた。 1835 年 3 月にペストが発生したとき、アンファンティンは人類の再生を忘れて エジプトでの伝染を逃れ、地元の美しさの魅力に決して無関心ではなく楽しい生活を送りました。ペストは伝染性ではないと主張し、時には命を犠牲にして、ペストに襲われた人々を治療し続けた.

1835年、アンファンタンはカイロに戻り、そこで「反革命」の真っ只中にあるフランスの新しいタイプの政府を想像し、フランスが行っていたこの時期のプログラム全体をルイ=フィリップに提案した. 1836 年、エジプト人の突然の態度の変化が彼の出発を早めた 。東洋で 3 年間過ごした後、アンファンタンはフランスに戻った。 帰途、アンファンタンは「王の使徒職」についての彼の新しい考えを詳しく述べています。

彼はオーストリア、特にメッテルニッヒに直接目を向けました。メッテルニッヒは、彼の神秘主義の教義により敏感であると信じていました。 失敗です。 彼には聴衆がいません. この拒否は、スエズ運河の創設後にユダヤ人国家を創設するためにオーストリア皇帝の支援を望んでいたアンファンタンの東洋政策に影響を与えました。 彼の王権使徒職の計画はどこでも拒否され、エンファンタンはアルジェリアでの聖シモン教の原則に従って東方の植民地化の計画を延期した。

1839年、リベット知事は、民族誌と歴史の分野で「アルジェリアの研究と探検を担当する委員会」に彼を任命しました。 彼は、1839 年のクリスマスイブに「灯台」に乗り出し、3 日後にアルジェリアで下船するという彼の関心を維持しているこの任務に乗り出す 。 そこでは、彼の関心は、国の政治的および経済的問題に焦点を当てるという彼の使命からすぐに逸脱します。 アンファンタンはまた、国の植民地化の進展を認めず、兵士たちが真の殺戮を犯したと非難している

赤痢に苦しんでいたアンファンタンは、フランスのカーゾンに戻り、穏やかな環境のおかげですぐに治りました。 その後、彼は隠れて(弟子たちに邪魔されないように)パリに戻り、そこでアルジェリアの植民地化に関する回想録を書きましたが、フランスの植民地での任務中の本来の役割からかけ離れすぎたため、受け入れられませんでした。

(中略)

 スエズ運河の先駆け アンファンタンは、弟子たちが見つかると、新たな目標を設定します。 アンファンタンは、起業家の友人であるアルレス デュフールの助けを借りて、1845 年に「リヨンのパリの化学薬品組合」を設立し、その最も重要な株主の 1 人でした4:174。 社会で重要な地位に就いた彼は、力を取り戻し、リヨンよりもはるかに先を目指しました。スエズ運河を建設するために戻ってきたかったのです。 アンファンタンは、鉄道会社を忘れずに、この運河の実現のために10年間戦います。 1846 年、スエズ運河協会は英国、フランス、ドイツ、オーストリアの技術者を集め、その資金はトリエステ、ベニス、リヨン、プラハの商工会議所、オーストリアのロイドなどから提供されました。

(中略)

鉄道請負業者 そのため、アンファンタンは 1849 年に帰国し、彼の理論とリヨンの鉄道会社に専念し、パリの弟子たちを「あなたは私を悩ませている」と残しました。 4 月に、彼は彼を攻撃し続けた聖シモン派とのすべての関係を断ち切りました。 第二帝国の下で、彼はアデル・モルレーンから決定的に離れ、息子アーサーの大スキャンダルまで、20 歳年下の「ミズ・ギヨーム」 として知られるホルタンス・フェリシテ・カッセと一緒に暮らすことになった。

(中略)

1860年、彼はシュヴァリエと和解した。 クレイジーな愛人に関連した騒動の後、アンファンタンはノルマンディーに友人に会うために出発します。 彼は 1864 年 8 月 23 日に脳卒中で倒れ、8 日後 に死亡した。

(後略)

 

参考:

スエズ運河 - Wikipedia

銀行とユダヤ人-5(銀行とSaint Simonists) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンシモン主義者-4(Charle... | トップ | 同性愛、バイセクシュアルな... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サンシモン主義者(信者)・銀行家」カテゴリの最新記事