米国への新幹線売り込みについて調べていたところ、本日の産経に前田匡史内官房参与(現JBIC国際金融部長兼駐留軍再編促進金融部長)の談話があったので、一部を貼り付けます。
オバマ政権が打ち出した米国の高速鉄道計画は、総延長1万3700キロメートルの巨大市場だ。今春には、第1号路線の第1期区間、フロリダ州タンパ-オーランド間の入札が始まるはずだった。これにフランス、ドイツなど欧州勢、韓国、中国、日本のJR東海チームの計8グループが名乗りを上げる準備を進めていた。
第1期区間では十分な採算の確保は難しいが、マイアミまで延伸する第2期区間を見据えれば、十分可能性があった。ところが、1月就任した共和党のリック・スコット知事は州の予算負担を懸念。今月16日、連邦資金の配分の拒否を発表した。
日本チームには設計、運行、保守管理のトータルのシステムに加えて、駅ビル開発や電子マネーによる料金チャージなど、競合国がまねできない新たなビジネスモデルを提示する能力がある。日本の新幹線が米大陸を走ることになれば、内向きで閉塞(へいそく)感の漂う日本人に勇気を与える。テキサス州、カリフォルニア州の路線や、超電導磁気浮上式リニアモーターカーをワシントン-ボルティモア間に出す計画もある。
「日本の新幹線技術の優秀さと安全への信頼度は文句なしだ。アメリカ人のライフスタイルを変えてやるというような意気込みを、日本が見せてくれることを願っている」
知日派として知られるトーケル・パターソン国家安全保障会議(NSC)元アジア上級部長の言葉が印象に残っている。
(http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110226/biz11022603150002-n1.htm)
さて、相変わらず前田氏は、米国の要人の言葉を出すことが多いのですが、ここで出されているトーケル・パターソン氏なる人物、2009年8月まで、レイセオンという、米国第一位のミサイルメーカーで、軍や米政府と大変密接な関係のある会社の社長をしていた人物です。
前田氏の談話にいつもケチをつけてしまうようですが、最近、基地、領土問題等を考えるにあたって、米国政府に対しての不信感を募らせてしまっている私-どうしても、軍事関係者の名前を見ると拒否反応を示してしまいます。
領土占領-第二次世界大戦後、ドイツの領土を米国は占領しませんでしたが、日本においては沖縄、奄美諸島、小笠原諸島を占領、統治しました。また、ドイツも日本との戦争も、戦勝国は米国だけでなく、英国などもそうなんですが、彼らは両国を占領することも、基地を置くこともしませんでした。何故?
子供みたいな疑問ですが、何か釈然としません。
「米国は、やはり日本に軍事拠点を置きたかったかったことが一番、それと人種差別的な感覚も関係しているのではないかと思う。イギリスは当時の政治家が優れていたから、『大英帝国よ、もう一度』にならなかったのか。」
と友人Tにつぶやいたところ、
「ドイツだと本土に手を付けることになるのに対して、島嶼部は切り離して占領しやすかったのかも。それに、硫黄島や沖縄は激戦の末に征服したという意識もあったかも知れないし。
イギリスは、植民地などという手間の掛かるものがなくとも、金融という手段で世界をコントロールできることがいち早く分かったのでしょう。」
と意見を言ってくれました。
日本人もですが、アメリカ人でこのことに関心を持ってくれている人が増えると良いのですが・・・。