Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

サンシモン主義者-3(ギュスターブ・クールベ)

2023年03月04日 | サンシモン主義者(信者)・銀行家

サンシモン主義者の芸術家として、ギュスターブ・クールベ。
ギュスターヴ・クールベ - Wikipedia

Gustave Courbet — Wikipédia (wikipedia.org)


2010年にパリに行ったとき、オルセー美術館に展示しているギュスターブ・クールベの「世界の起源」を観て驚きました。
この絵は、クールベが顧客向けに描いたポルノ的絵ですが、これをわざわざオルセー美術館に飾るべきものに思えなかったです。(題名はユーモラス)

世界の起源 - Wikipedia

抜粋:

『世界の起源』(せかいのきげん、仏: L’Origine du monde, 英: The Origin of the World)は、ギュスターヴ・クールベ作の油彩画である。1866年作。およそ46 × 55cm(18.1 × 21.7インチ)。ベッドの上で足を開いた裸の女性の生殖器と腹部をクローズアップで描写している。

(中略)

『世界の起源』の注文は、オスマン帝国の前外交官ハリル・ベイ(Khalil Bey、ハリル・シェリフ・パシャ Halil Şerif Paşa)によるものだと考えられている。彼はマケドニア出身の高官の息子としてエジプトのカイロで生まれ、パリへ教育に送られ、パリでオスマン帝国の外交官として1855年パリ万博出展やクリミア戦争の講和にあたった後、アテネ、サンクトペテルブルクの大使を務め、その後外交官職を退いてパリに定住した。シャルル=オーギュスタン・サント=ブーヴがハリル・ベイをクールベに引き合わせ、ハリルはクールベに個人的なエロティック絵画のコレクションに加えるための絵を注文した

クールベの絵を「前衛的」と思ったことはないですが、貧乏画家が生活や絵を描き続けるための資金のためにポルノ風絵を描くのと違って、クールベはお金持ちのボンボンでありながらこのような絵を描いているのは、彼が「フランキスト(前衛的でした)」だったりすろからだろうか、先月のロココ美術のことを書いたときに、彼のことを調べようかと思っていました。

フランソワ・ブーシェ~クールジャパン-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

フランソワ・ブーシェ~クールジャパン-2 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

「フランキスト」とのかかわりはわかりませんが、その代わり、サンシモン主義者(作品が前衛的でなくとも、前衛的な思想を持っている)であることがわかりました。

 

The Art of Propaganda: The Birth of the Avant-Garde (mutualart.com)

抜粋Google翻訳:

革命的な原共産主義と前衛芸術との密接な関係は、1825 年の例外的な不作によって引き起こされた経済の低迷期にフランスで始まりました。 サイモンは、軍事用語「前衛」を流用し、それを芸術の文脈に適用し、サン=シモン自身の名前で出版されたテキストに書いています。 garde: 芸術の力は確かに最も直接的で最も速い. 私たちはあらゆる種類の武器を持っています。新しいアイデアを人々に広めたいときは、大理石やキャンバスにそれらを刻み込みます。 私たちは詩と歌によってそれらを広めます。 私たちは、竪琴またはガルーベ(リコーダーのようなパイプ)、頌歌または歌、物語または小説を交互に使用します。

劇的なシーンが私たちに開かれており、特に私たちが電気的で勝利の影響を与えるのはここです. 私たちは人間の想像力と感情に働きかけ、常に最も活発で決定的な行動をとらなければなりません。 今日、私たちの役割が無意味または少なくとも非常に二次的であるように見える場合、それは芸術がそのエネルギーと成功に不可欠なもの、共通の衝動と一般的な考えを欠いているためです。」 オリジナルの真のアヴァンギャルドの誕生であったこの瞬間から、芸術と革命的な原社会主義政治との結婚が見られ、前衛芸術家が羊のようなものを率いる過激派の指導者として持っていた閣僚的任務の兆候が見られます。 プロレタリアの群れの集まり。

ロドリゲスは芸術家をユートピア政府の中心に位置付け、産業家、科学者、芸術家の 3 つのクラスの指導者による支配的な三頭政治の一員になるに値すると主張しました。 アーティスト - 作家、画家、彫刻家、音楽家など - は、社会に道徳的なコンパスを提供するため、この聖シモニア政府に含まれていました。 ロドリゲスは、これらの芸術家が政府で重要な役割を果たしていることをプロレタリアートに納得させるのは難しいだろうと認めたが、芸術は「情熱を回復し、彼らの仕事を共通の目標、つまり最大の身体的および道徳的改善に向けるために不可欠である」と信じていた. 人間種の。」

(中略)

司祭の指導者としての芸術家のこの驚くべき想像力豊かなキャスティングは、200年間続くでしょう。 それは芸術家に政治の舞台で輝かしい役割を与える魅力的なアイデアであり、情熱的なロマン主義の画家ウジェーヌ・ドラクロワでさえ、彼の『自由の女神』で一時的に献身的なプロパガンダになり、1830 年の革命を促進しました。 ・シモニストの前衛絵画。 ロドリゲスの「前衛」の使用は、政治的に動機付けられたアーティストと、おとなしく従った他の種類のアーティストとを区別しました。

しかし、これらの他のアーティストがブルジョアジーに反対したかもしれないのと同じくらい、彼らは彼らを経済的な支えとして必要としており、彼らの中で最も理想主義的なアーティストは、ブルジョア資本主義の翼の下に保護された自由奔放なサブカルチャーの中で芸術のために生きたいと思っていました. 前衛主義者は、ブルジョア資本主義を完全に破壊し、それを打倒するための武器として芸術を使用し、西洋文明を構築してきた伝統と実践を攻撃し、新しいユートピア社会に置き換えたいと考えていました. これは、個人主義と集団主義の対立である現在まで続く文化内戦の始まりでした。

すぐにドラクロワの後には、前衛的なリアリズムでサン=シモニストの大義を擁護したグスタフ・クールベが続きます 彼の原始共産主義への献身は非常によく知られていたため、1871 年に普仏戦争の終結に向けてパリの混乱の中で短命のパリ コミューンが権力を握ったとき、彼は美術代表に任命され、メンバーとして任命されました。 教育委員会の。 彼はヴァンドーム広場にあるナポレオンを祝う皇帝の柱の取り壊しを提唱し、それは正当に取り壊されました — そしてコミューンが潰れたとき、クールベはスイスへの亡命を余儀なくされました。

皇帝の列の再建の費用を支払うために彼に課せられた莫大な罰金のせいで、彼はアルコール依存症で亡くなりました。 その後、前衛という考えはソビエト連邦に根ざし、そこでレーニンはニコライ・チェルヌイシェフスキーの著書を崇拝するようになりました。ニコライ・チェルヌイシェフスキーはユートピア的社会主義小説家であり、プロパガンダに関する聖シモン主義の考えをツァーリスト封建主義に対するロシアの反対意見に適用し、マニフェストを作成しました。 共産主義芸術のために。 チェルニシェフスキーは東部で国内亡命を宣告されましたが、これが社会主義リアリズムの始まりでした。現在、前衛は革命の道具として栄え、共産主義の大義にプロパガンダを提供していました。 1932年、社会主義リアリズムはソビエト連邦の公式ブランドとなり、その権威主義的なヒールの下で、あえて個人主義を主張したロシア人アーティストは検閲、国外追放、または殺害された.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンシモン主義者-2(Pereir... | トップ | 波佐見焼が有名になった理由... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サンシモン主義者(信者)・銀行家」カテゴリの最新記事