Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

ソ連のユダヤ人自治州の成り立ち、つぶされた経緯

2023年12月19日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

前回の記事から気になったユダヤ人植民地協会等の歴史。

Alliance Israélite Universelle - Wikipedia

Jewish Colonisation Association - Wikipedia

Organization for Jewish Colonization in Russia - Wikipedia

 

最後のwikipediaは、以前書いたロシア(ソ連)のユダヤ人自治区がどのようにしてできて、潰されたか・・・に繋がります。

ロシアに今もあるユダヤ人自治州(ユダヤ人の居住者は少ない) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

「ユーラシア戦争」と言う単語を使った記事からの連想・ロシアの極東にあるユダヤ人自治区 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

Organization for Jewish Colonization in Russia - Wikipedia

Google翻訳:

ロシアユダヤ人植民地化機構(イディッシュ語: ייִדישע קאָלאָניזאַציע אָרגאַניזאַציע אין רוסלאַנד、イディッシュ・コロニザツィエ・オルガン) ICOR の音訳頭字語で一般的に知られる、ロシア語のizatsye)は、ユダヤ人の定住支援に専念する北米の共産主義者支援の大衆組織でした。 新しい集団入植地は、まず新しく設立されたウクライナ・ソビエト共和国とロシア南部(スタヴロポリ地方)、そして最後にはソビエト連邦のユダヤ人社会主義共和国ビロビジャンにある。

この組織は 1924 年に米国で設立され、すぐにカナダにも広がりました。 1934 年に、元の ICOR 組織は、新しい募金および連帯組織であるビロビジャンユダヤ人定住アメリカ委員会 (アンビジャン) によって補完されました。 2 つのグループは 1946 年に合併して統一組織になりました。

組織の歴史

設立 設立総会は1924年12月にニューヨーク市で開催され、この組織の当初の使命は、クリミアのユダヤ人の集団農場に資金を提供する資金を集め、ヨーロッパで反ユダヤ主義に直面しているユダヤ人に人道的代替手段を提供することであった。 ICOR は、ペイル・オブ・セツルメントで数十年にわたるポグロムと混乱(ほぼ 10 年にわたる戦争を含む)、そして中欧および西欧の避難国で反ユダヤ主義の絶え間ない脅威に直面してきた東欧のユダヤ人の状況に動機づけられました。 あるいは、新世界における比較的安全で歓迎された結果、ユダヤ人の文化、言語、「国籍」が消滅する傾向が見られるようになった [1] 。 もともとこの委員会は、旧ペイル・オブ・セツルメント、特にウクライナ南部とクリミアに新たに設立された大規模なユダヤ人の集団農場を支援するために、アメリカの寄付者やソ連当局と協力して活動していた。

これらの「コルホーズ」(集団農場)には、安全を求めて大都市に逃れてきたウクライナやベラルーシからの多くの元シュテトルユダヤ人や、ソビエト統合初期の徴発や経済再構築で生計を破壊されたユダヤ人が集まった。 1928年にソ連がクリミアへのユダヤ人入植の考えを放棄し、代わりにソ連東部での最終的なユダヤ自治共和国の設立を支持したとき、ICORもそれに倣った。 ICORは、ユダヤ人の入植を促進するソ連の機関であるコムゼトとそのパートナーであるOZETと緊密に連携した。

ICOR の初期後援者の 1 人は、シアーズ・ローバック・アンド・カンパニーの社長であるジュリアス・ローゼンワルドであり、彼は ICOR に 200 万ドル以上を寄付しました。[2] ローゼンウォルドや他の多くの著名で裕福なアメリカのユダヤ人が ICOR の取り組みに貢献し、彼らの貢献は、資金提供と支援を求める米国のイディッシュ語新聞の労働者および中流階級の読者によって補完されました。

イディッシュ語はソ連によってユダヤ人の国語とみなされ、一部のアメリカの ICOR 文献は英語とイディッシュ語のバイリンガル版で出版されました。 カナダ部門は 1935 年に独立した組織となった。ICOR はイディッシュ語を話すユダヤ人移民の第一世代と第二世代の間で活動し、シオニズム運動とパレスチナのユダヤ人の祖国を求めるその扇動に対抗することを目的としていた。
1930 年代には、この組織はナチス ドイツに対する抗議活動にも参加し、ドイツ製品のボイコットを奨励したほか、スペイン内戦で戦う国際旅団への募金も行いました。 ICOR は米国共産党およびカナダ共産党と連携しており、一般にコミンテルンの党路線に従っていた。 この組織はモロトフ・リッベントロップ協定の締結後に衰退した。
 
アンビジャン
 
ビロビジャン (アンビジャン) ユダヤ人定住アメリカ委員会は、1934 年 2 月 27 日にニューヨーク市のリッツ カールトン ホテルで開催された会議で設立されました。 この会議では、英国労働党国会議員で英国のビロビジャン・プロジェクトの主任スポークスマンであるマーリー卿ダドリー・リー・アマンが演説した[3]。 新しい組織の設立を主導した主なアメリカ人は、1926年から1928年までニューヨーク第17下院議員を務めた銀行家兼株式仲買人のウィリアム・W・コーエンであった[3]。 コーエンは、ソ連におけるユダヤ人自治区の設立が重要な「中東ヨーロッパの地獄で苦しむ何千人ものユダヤ人の救出と社会復帰のための安息の地」となると考え、金と時間を費やしてアンビジャンの設立を支援した。
 
 アンビジャンは 1935 年 9 月にニューヨーク市マディソン街 285 番地に事務所を設立し、正式な業務を開始しました [3]。 マーリー卿は名誉会長に任命され、コーエンが組織の会長に就任した[3]。 アンビジャンの舞台裏で重要な人物となったのはジェイコブ・M・ブディッシュで、彼は米国共産党員であり、ニューヨークに本拠を置く米国のソビエト貿易局アムトルグの職員であった[4]。 ブディッシュはソ連大使アレクサンドル・トロヤノフスキーとの緊密な関係と共産党機構内での地位により、ソ連の発展に関するアンビジャンへの情報の理想的なパイプ役となった[4]。
 
1935年の夏、ブディッシュはビロビジャンを訪れ、地域を視察し、アンビジャンの将来の役割について政府関係者と会談した[5]。 1935年のブディッシュの会談後、ソ連当局はアンビジャンに対し、ヨーロッパ系ユダヤ人のビロビジャンへの移住に補助金を出す取り組みを進める許可を与えた[5]。 主にポーランド、リトアニア、ルーマニア、ドイツからの入植者の選択は、アンビジャンがソビエト当局と協議して行うことになっていた[5]。 アンビジャンは、移転費用を支援するために選ばれた家族ごとに 350 ドルの補助金を提供する予定です。 [5]
 
アンビジャンの努力は、中産階級および上流階級からのかなりの数の派遣団を含む幅広いアメリカ人をその階級の一員に引きつけ、その中には非ユダヤ人も含まれていた[6]。 組織の会費は 5 ドルかかります。[3] 1946 年に ICOR と Ambijan が合併し、統一組織が形成されました。
 
解散
 
この組織はマッカーシー時代の反共産主義に耐えることができなかった。 さらに、1948年のイスラエル建国は、「ユダヤ人の植民地化」に代わるものとしてシオニズムの魅力を大いに高めた。 組織は1951年に解散した。
 
「極東にユダヤ人を追いやるため、ロシアがユダヤ人自治区を作った」という意見も見たように思いますが、実態はユダヤ人自体が望んでいた自治区。
 
イスラエル建国の為にも、潰したい人達は多くいたのだと、改めて思います。
 
日本軍でこれに間接的に協力してた人達にとっては、「梯子を外された」ということだったでしょう。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナポレオンが大物になった背景-3(ナポレオンはシオニスト?)

2023年12月09日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

カナダの歴史研究者の意見。

ベン・ウイダー - Wikipedia

Napoleon and the Jews (napoleon-series.org)

抜粋:

1798 年 6 月 12 日、フランスがマルタを占領したとき、ナポレオンはテンプル騎士団がユダヤ人がシナゴーグで自分たちの宗教を実践することを許可していないことを知りました。 騎士団はユダヤ人捕虜を奴隷にし、容赦なく彼らを使用したり売ったりしました。 彼はすぐにユダヤ人にシナゴーグを建設する許可を与えました。

もう一度尋ねます - ナポレオンはなぜこんなことをしたのですか? ナポレオンの動機は何でしょうか? さて、ここで一般には知られていない驚くべき事件が起きました。 フランス軍がパレスチナに駐留し、アッコ市を包囲していたとき、ナポレオンはすでにパレスチナを独立したユダヤ人国家とする宣言(付録 2 を参照)を準備していました。

彼はエーカーを占領できると確信し、翌日にはエルサレムに入り、エルサレムから宣言を発するだろう。 イギリスの介入のため、彼はこの計画を実現できなかった。 この宣言は印刷され、1799 年 4 月 20 日の日付が付けられていましたが、エーカー占領の試みが失敗したため、発行できませんでした。

ユダヤ人は国家が宣言されるまで150年以上待たなければなりませんでした。 しかし、この宣言は実を結びました。 これはシオニズムの先駆けであり、ユダヤ人国家の大義に対する意識を高めました。 ナポレオンが表明した考えは、ナポレオンの行動がユダヤ人の土地への回復を予告する聖書の預言の成就であるとみなした多くの人々の賞賛を集めました。

このアイデアは、特にイギリスで多くの支持者を集めました。 118年後、イギリスはユダヤ人の祖国を求める「バルフォア」宣言を出し、最終的には31年後の1948年に国連総会での一般投票によりイスラエルが主権国家として認められることになる。 おそらく、1799 年の過越祭初日におけるナポレオンの時期尚早な発表が、イスラエル国家の創設に重要な役割を果たしたと言えるでしょう。

パリ・モニトゥール・ユニヴェルセルにて、VII 年 3 月 3 日のプレリアル (1799 年 5 月 22 日)。 「ボナパルトは、古代エルサレムを再建するために、アジアとアフリカのすべてのユダヤ人に彼の旗の下に集まるよう呼びかける宣言を発表した。彼はすでに多くの人々に武器を与えており、彼らの大隊は脅迫している」と発表された。 アレッポ。」 1800年8月16日、ナポレオンは「ユダヤ人国家を統治するなら、ソロモン神殿を再建すべきだ」と宣言した。 ナポレオンはなぜこんなことをしたのでしょうか? 彼には政治的に得るものは何もなかったので、それはまったく意味がありません。 しかし、その答えは、ナポレオンがセントヘレナ島で行われたバリー・オメーラ博士との個人的な会話の中で見つけることができました。

1816年11月10日、オメーラ博士(当時ナポレオンの主治医であった)は皇帝に、なぜユダヤ人を励まし、支援しているのかを真っ向から尋ねた。 皇帝ナポレオンはこう答えたので、引用します.

「私の主な願いは、ユダヤ人を解放し、完全な国民にすることでした。私は、カトリック教徒とプロテスタント教徒が享受していた平等、自由、友愛の法的権利をすべて彼らに与えたかったのです。ユダヤ人が同じように扱われることが私の願いです」 追加の利益として、ユダヤ人の数が多く、彼らが我が国に大勢来て、他のどの国よりも多くの特権を享受できるため、これはフランスに多くの富をもたらすだろうと思いました。 1814年の出来事がなければ、ヨーロッパのほとんどのユダヤ人は平等、友愛、自由が待っていて、他の人々と同じように国に奉仕できるフランスに来ていただろう。」 ナポレオンのキャリアのさまざまな時期において、ユダヤ人に対する彼の同情は明らかに注目されました。

彼はユダヤ人がカトリック教徒とプロテスタント教徒として平等に扱われることを保証するためにあらゆる手を尽くしました。 1789 年のフランス革命は、ユダヤ人がフランスで直面しなければならなかったさまざまな制限をすべて変えることになりました。 フランスがフランスのユダヤ人に完全な市民権を与える法令を採択したのは 1791 年 9 月 27 日のことでした。 しかし、立法議会は、ユダヤ人に与えられたこの新たな自由を適用するための具体的な措置を講じなかった。 国民大会はシナゴーグを閉鎖し、ヘブライ語の使用を禁止し、一般的に彼らの生活を困難にしました。 この名簿に基づいて、シナゴーグが再び開設され、ユダヤ人はビジネスや政治活動に参加するようになりました。

しかし、一般的にユダヤ人はほとんど容認されませんでした。 ナポレオンがフランス政府の指導者を引き継ぐ前、ユダヤ人の政治的状況は不安定で不安定で、否定的な法律に従わなければならなかった。フランスの特定の地域によれば、ユダヤ人はある時は寛大な態度で扱われ、またある時は寛大な態度で扱われた。 横暴なやり方で。 ナポレオンの宗教的見解は現代哲学の頂点でした。 彼は完全に寛容だった。 ナポレオンは行く先々で、自らの手で寛容を導きました。 彼はいくつかの宗教を見つけたあらゆる場所で、ある宗教が他の宗教よりも優先されるという支配を終わらせました。 ナポレオンはよく言った、「信仰は法律の及ばないものである。それは人間の最も個人的な所有物であり、誰もそれを要求したり説明したりする権利はない。」 彼はユダヤ人がフランスにエルサレムを持つことを望んでいました。

 

ナポレオンは「救世主」と観たユダヤ人は、例えばフランキストたちがいました。

そして、ユダヤ人も多かった、サンシモン主義(後にサンシモン教とも)。

ナポレオンとユダヤ人の関係は、アルザス・ロレーヌ~フランシュ・コンテのユダヤ人、ユダヤ系を調べていると、関係があったことはわかります。

しかし、上の分析が正しいのかどうかはわかりません。

英語版wikipediaもどうぞ。

Napoleon and the Jews - Wikipedia

追記:こちらが良いかも。

Napoleon Bonaparte (jewishvirtuallibrary.org)

 

参考:

アルザスのJaval家-3(Javal家のジャック兄弟とミュールーズのケクラン家・Dollfus家) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アルザスのJaval家-4(ミュールーズ産業協会とシュルンベルジェ家) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

サンシモン主義者-4(Charles Joseph Lambert) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

サンシモン主義者-5(Prosfer EnfantantとSaint=Simonianとスエズ運河) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

18世紀から現代までサンシモン主義者のネットワーク-2 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

協力しあったイスラム教徒とユダヤ教徒-番外編(19世紀に流行したムーア建築、ムーア建築のシナゴーク)

2023年11月29日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

イタリアのボローニャ県、グリッツァーナには3度訪問しましたが、気になりつつも立ち寄ることのなかったお城があります。

La Rocchetta Mattei - Grizzana Morandi BO - YouTube

これは、19世紀半ばに、チェーザレ・マッテイ伯爵という、電気ホメオパシーの研究家(治療師)が廃墟があったところに建てたお城です。

Rocchetta Mattei - Wikipedia

マッティ伯はイスラム教徒ではないのに何故ムーア建築の城を建てたかと言えば、それは19世紀欧州で流行っていたから。

ユダヤ人のシナゴークがムーア建築に近かったというのは、「イスラムとユダヤの対立の構図」は欧州でなかったからできたことでしょう。

 

Moorish Revival architecture - Wikipedia

Google翻訳:

ムーア リバイバルまたはネオ ムーアは、ロマン主義的オリエンタリズムをきっかけにヨーロッパとアメリカの建築家によって採用されたエキゾチックなリバイバル建築様式の 1 つです。 19 世紀半ば以降にその人気は最高潮に達し、よく知られた古典様式やゴシック様式を超えて歴史的資料から引き出された関節装飾装飾の幅広い語彙の一部となりました。 新ムーア建築は、古典的なムーア建築の要素を取り入れ、その結果、より広範なイスラム建築の要素を取り入れました。

(中略)

19世紀半ばまでに、この様式は中央ヨーロッパのユダヤ人に採用され、彼らはムーア様式とムデハル様式の建築様式を中世イスラム教徒スペインのユダヤ人の黄金時代と関連付けた[3]。 また、ユダヤ人コミュニティはより複雑な理由でこの建築(西洋の目には「イスラム」または「東洋」文化の典型的なものとして見られていた)を採用したのではないか、という主張もある[誰によって?]。 主に中東やセム族の歴史のルーツを肯定したり再利用したりすることで、周囲の西洋社会やキリスト教社会から自分たちを区別する方法として行われた[3][4]。

これは、ヨーロッパの一部の社会でユダヤ人がより多くの自由を獲得し、派手なシナゴーグの建設が初めて可能になったときに起こり、新しい独特の建築スタイルの探求を引き起こしました。

(中略)

 イスラム世界の文化への賞賛の念。[5] その結果、ムーア リバイバルは 20 世紀初頭までの長期にわたり、シナゴーグ建築の好ましいスタイルとして世界中に広がりました [4] [3]。

(中略)

ムーア装飾の発祥の地と考えられているスペインでは、この種の建築への関心は州によって異なりました。 主流はネオ・ムデハルと呼ばれた。 カタルーニャでは、ムデハル文化遺産に対するアントニ ガウディの深い関心が、カサ ビセンスやアストルガ宮殿などの初期の作品のデザインに影響を与えました。 アンダルシアでは、ネオ ムデハル様式が 1929 年のイベロアメリカン博覧会に関連して遅ればせながら人気を博し、スペイン広場 (セビリア) やカディスのファリャ大劇場がその典型でした。 マドリードでは、ネオ ムデハル様式は世紀末の住宅や公共建築物の特徴的な様式でしたが、1920 年代にネオ ムデハル様式が再び注目を集めると、ラス ベンタス闘牛場やディアリオ ABC オフィスなどの建物が誕生しました。

スペインの貴族は、1853 年から 1889 年にかけて、ヨーロッパ最大かつ最も精巧なムーア リバイバル建築の 1 つであるパラッツォ サンメッツァーノをトスカーナに建設しました。 ムーア建築で建てられた劇場、ムーア城のリトグラフ。 場所はデンマークのフレデリクスバーグでした カルロ・ブガッティは、1902 年のトリノでの展覧会で展示された家具のエキゾチックな特徴の中にムーア風のアーケードを採用しましたが、その時までにムーアのリバイバルはほぼどこでも衰退していました。

(後略)

 

なお、トリノのモーレ・アントネッリアーナは作り始めは1863年建築開始、1889年完成で、シナゴークとして建てられたものです。

アニエッリ家-7(トリノのモーレ・アントネッリアーナ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

性的人身売買提訴のアバクロンビー&フィッチの元CEOとジェフリー・エプスタイン人脈

2023年11月28日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

今年10月31日にBBCにこんな記事がありました。

アバクロンビー・アンド・フィッチを提訴、元CEOによる性的人身売買の「資金源」だったと原告 - BBCニュース

アパレル大手アバクロンビー・アンド・フィッチが27日、米ニューヨーク州で訴えられた。マイク・ジェフリーズ元最高経営責任者(CEO)の性的人身売買に資金を提供していた疑いが持たれている。ジェフリーズ氏については先にBBCの調査チームが、世界各地でセックスイベントを開催し、複数の男性を搾取していた疑惑を報じた。

ニューヨーク州南部地区の連邦地方裁判所に提訴した原告側は、同社がジェフリーズ氏に対し、同氏による「犯罪事業」を可能にするリソースを「自由に使わせていた」と主張している。

また、ジェフリーズ氏とイギリス人パートナーのマシュー・スミス氏を、性的人身売買や性的不正行為、強姦などの罪で告訴している。

(後略)

マイク・ジェフリーズは、おそらくレス・ウェクスナーの代理として働いていた、ジェフリー・エプスタイン経由で雇われたのでしょう。

Mike Jeffries (CEO) - Wikipedia

抜粋google翻訳:

ジェフリーズは、アバクロンビー&フィッチを活性化するために、1992年にレス・ウェクスナー(LBrandsのCEO、当時はThe Limitedと名付けられた)によって雇われた[10]。 同社は 1892 年に設立され、破産後の 1988 年に Limited Brands に買収されました。

ジェフリーズは、アバクロンビー&フィッチを活性化するために、1992年にレス・ウェクスナー(LBrandsのCEO、当時はThe Limitedと名付けられた)によって雇われた[10]。 同社は 1892 年に設立され、破産後の 1988 年に Limited Brands に買収されました。 ジェフリーズは、同社の新しいブランドの主な設計者でした。[2] 大学向けの高級アパレル小売店として再建されました。 彼は、例えば、上半身裸のビーフケーキの男性モデルが店で常連客に挨拶したり、同様に裸の男性モデルが大きな広告や看板で性的なものを暗示する姿勢でポーズをとるなど、「性的なマーケティング」を中心にブランドを構築した[11]。 ジェフリーズは若いバイヤーの間で熱狂的なファンを生み出しました[11]。 1990 年代半ばまでに、アバクロンビー & フィッチは世界中で数十の新しい店舗をオープンしました [2]。 「アバクロンビーは、1990 年代にティーン向けのファッション ブランドの集団を率いた大規模なブランドです。

 

ジェフリー・エプスタインの人脈の記事

ジェフリー・エプスタインのユダヤ人(シオニスト)人脈-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ジェフリー・エプスタインのユダヤ人(シオニスト)人脈-2 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

の中でレス・ウェクスナーを紹介してますが、彼はシオニストの大物です。


ジェフリー・エプスタインとウェクスナーの関係は英語のwikipediaから-

Jeffrey Epstein - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

1988年、エプスタインはまだホッフェンバーグの顧問を務めていたが、財務管理会社J.エプスタイン・アンド・カンパニーを設立した[54][44]。 この会社はエプスタイン氏によれば、純資産10億ドル以上の顧客の資産を管理するために設立されたとされているが、同氏が受け入れた顧客を制限していたのではないかと懐疑的な見方をする人もいる[30]。 エプスタインの唯一公に知られている億万長者の顧客は、Lブランズ(旧ザ・リミテッド社)とヴィクトリアズ・シークレットの会長兼最高経営責任者(CEO)であるレスリー・ウェクスナーだった[28][57]。

1986年、エプスタインはフロリダ州パームビーチで、共通の知人である保険会社幹部のロバート・マイスター夫妻を通じてウェクスナーと出会った。 1年後、エプスタインはウェクスナーの財務顧問となり、彼の右腕として働いた。 その年のうちに、エプスタインはウェクスナーの複雑な財政を整理した[30][58]。 1991年7月、ウェクスナーはエプスタインに自身の問題に関する全委任権を与えた。 この委任状により、エプスタインはウェクスナーに代わって人を雇ったり、小切手に署名したり、不動産を売買したり、お金を借りたり、その他法的拘束力を持つあらゆる行為を行うことができた[59]。

 

このWikipediaには、イスラエルのことも書いてありました。

抜粋google翻訳:

イスラエルのスタートアップ

2015年、イスラエルの新聞ハアレツは、エプスタインが新興企業Reporty Homeland Security(2018年にCarbyneに改名)に投資したと報じた[74][75][76]。 このスタートアップはイスラエルの防衛産業と関係があった。 この組織を率いるのは、かつては国防大臣およびイスラエル国防軍(IDF)の参謀総長でもあった元イスラエル首相エフド・バラク氏だった。 同社の最高経営責任者(CEO)は特殊部隊員のアミール・エリハイ氏と、同社取締役で元国防省長官兼IDFサイバー部隊8200司令官のピンカス・ブクリス氏である[77]。 エプスタインとカービン社のトップであるバラクは親しく、エプスタインはしばしばマンハッタンの東66番街301番地にある彼のアパートの一室に宿泊することを提案した[78][79]。 エプスタインは過去にイスラエルの研究および軍事部門に携わった経験がある[80]。 2008年4月、彼はイスラエルに行き、多くの研究者と会い、イスラエルのさまざまな軍事基地を訪問した。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イスラムの「ハラール屠殺禁止」はユダヤの「シェヒーター禁止」では?

2023年11月28日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

こちら、2012年8月30日のロイターの記事です。

Rabbi warns Dutch populist Wilders over ritual slaughter ban | ロイター (reuters.com)

抜粋google翻訳(一部訳がおかしいところがあるので、その部分は原文にし、意訳をつけてあります。):

ウィルダース氏は西側諸国でのイスラム教の影響力拡大を非難し、イスラム教徒移民の禁止、モスク建設の停止、イスラム教徒の顔のベールの禁止などを訴えてオランダで有名になった。 彼の最も率直な支持者の中には、米国の保守的な親イスラエル運動に参加している人もいる。

ウィルダース氏は自らをイスラエルの「最大の友人」と呼び、アウシュヴィッツ強制収容所の犠牲者を追悼するオランダの国民祝日を創設することも提案している。

ロイターが水曜日にコピーを入手した火曜日のウィルダース氏への書簡の中で、首席ラビのヨナ・メッツガー氏は、ウィルダース氏の自由党に対し、儀式的屠殺の禁止を支持するのをやめるよう求めた。

これは、この政策に関するワイルダースの立場に対するこれまでで最も強い国民の非難であり、同氏がかなりの票を獲得すると予想される9月12日にオランダで総選挙が行われる2週間前に行われた。

“It is obvious that one cannot be at the same time a friend of Israel and the Jewish people and on the other hand support an anti-Jewish law,” Metzger wrote.

(「イスラエルとユダヤ人の友人であるとしながら、反ユダヤ法をサポートしているのは明らかだ。」とメッツガー氏は書いた。)

「ユダヤ人が律法に従って生きることを否定すれば、最終的にはユダヤ人が何世紀にもわたって信教の自由を享受してきたオランダからの退去を強制することになるだろう。」

メッツガー氏は、「あなたの党が綱領で儀式的虐殺の全面禁止を再び採択したことを知り、ショックを受け動揺している」と書いた。 「これは、歴史を通じて私たちの儀式が標的にされ、悪者扱いされてきた古典的な反ユダヤ主義のやり方です」と彼は書いた。

(中略)

イスラム教のハラール法とユダヤ教のコーシャ法はどちらも、動物が殺される際に意識があることを義務付けている。 オランダではユダヤ教のコーシャ儀式に従って、毎年約3,500頭の牛が屠殺されている。 著名なユダヤ人指導者らの支援を失うことは、米国の親イスラエル・反イスラム組織からの支援を受けてきたワイルダース氏にとって打撃となる可能性がある。 

 

これは、「シェヒーター」のことですね。

シェヒーター - Wikipedia

シェヒーター(שְׁחִיטָה šəḥīṭā, šəchīt‘āh)はユダヤ教における、食用となる生き物の屠殺方法。フッリーンにおいて論じられている。

(中略)

ネベーラー、テレーファー(外傷によって死んだ生き物)でない生き物を、敬虔で、また知識のあるユダヤ教徒(ショーヘート)が、可能な限り痛みを与えず、また一回で命を頂く。瞬時に意識を失うために、首の部分にナイフが当てられる。 このためとして、ナイフは研磨された刃でなければならない

ドイツ語では Schächten という。 カシュルートやシェヒーターの基本となっている目的の一つは、人間的、あるいは神から賜った方法によってのみ、食用の肉類を獲得することができる、食べるためにむやみに生き物を殺さない、血を避ける(流血を厭う思想へもつながる)、といったことにある。トーラーはカシュルートに触れるとき、決まって「聖なる」という表現を用いている。

 

ウィルダースの勝利で、今日のニュースのまたハラール禁止の話がでてきていますが、ウィルダースの支持するのはユダヤ人ではなくて、イスラエル政府とそれを支援するお仲間だけでは?

イスラエルを建国した時から、シオニストリーダーたちは正統派ユダヤ人ではなく、世俗的ユダヤ教徒がほとんどでした。

オランダ総選挙「極右」勝利の背景……ヨーロッパ中に広がる「反移民・反EU」の大波は「リベラル」を駆逐するのか(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

抜粋:

自由党はまた、ハラール屠殺の禁止というのも訴えている。

 ハラールというのは、「イスラム法に従っている」という意味で、本来は食べ物だけの話ではない。私たち日本人は「犬や豚の肉はダメ」「アルコールはダメ」くらいの意識しかないのが普通だが、死んだ動物の肉を食べるのはダメというのもハラールの考え方だ。

 ムハンマドの時代には、死んで横たわっている動物を見つけた時に、それを食べるのは危険だという衛生知識を広げる意味もあったのだろう。だがこれを現代にそのまま持ち込むと、結構非現実的なことにならざるをえなくなる。

 西側では動物を屠殺するにあたって、一旦は動物に電気ショックを与えて気絶させ、痛みを感じにくくして解体するようにしているのが普通のあり方だ。だが、気絶させるショックが強すぎると、時には死んでしまうこともある。すでに死んだ動物を解体して食べるのはハラールではないので、この可能性のある屠殺方法も好ましくないということになる。

 このためイスラム圏では、こういう可能性をなくしたハラール屠殺というものが行われている。つまりハラール屠殺とは、気絶させないままに生きたまま解体することだ。このハラール屠殺は動画であっても、見ていられないくらいにむごたらしい。

 イスラム圏の文化を尊重するというのは、こういう屠殺方法を認めることにつながるが、これは一般に西側の価値観とは相容れにくいものだろう。

 

ヘルト・ウィルダース - Wikipedia

 

参考:

銀行とユダヤ人-2 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

協力しあったイスラム教徒とユダヤ教徒-番外編

2023年11月27日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

イスラム聖戦を先導した宮廷ユダヤ人の子孫-マックス・フォン・オッペンハイム - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

に書いたマックス・フォン・オッペンハイム。

この人は宮廷ユダヤ一族で、親の代にカトリックに改宗しているだけなのに、戦時中もドイツで暮らしていた人。

「考古学」の面でイスラム教徒に協力はしても、イスラム教徒をコマに使った人なので、この人を「協力しあったイスラム教徒とユダヤ教徒」シリーズの番外編として、再び紹介。

しかし、「エジプト」つながりで、彼の英語版WikipediaのGoogle翻訳を。

Max von Oppenheim - Wikipedia

抜粋google翻訳:

マックス・フォン・オッペンハイム男爵(Baron Max von Oppenheim、1860年7月15日、ケルンにて - 1946年11月17日、ランツフートにて)は、ドイツの弁護士、外交官、古代史家、考古学者である。 彼はオッペンハイム銀行王朝の一員でした。 外交官としてのキャリアを捨て、1899年にテル・ハラフの遺跡を発見し、1911年から1913年と1927年から1929年に再度そこで発掘調査を行った[1]。 彼は発見物の多くをベルリンに持ち込み、1931 年にそれらを私設博物館 (テル ハラフ博物館) で展示しました。 これは第二次世界大戦中に連合軍の爆撃によって破壊されました。 しかし、発見物のほとんどは最近修復され、ベルリンとボンで再び展示されました。 オッペンハイムは、フランスとイギリスからスパイとみなされていたため、第一次世界大戦の前後に物議を醸した人物でした。 彼は実際、植民地支配者に対して連合軍支配地域のイスラム教徒を扇動することを目的とした反連合軍のプロパガンダに従事した。

(中略)

1892年、オッペンハイムはスペイン、マグレブ諸国を旅行し、さらにカイロに7か月間滞在し、アラビア語とイスラム教を学びました。 珍しいことに、彼はヨーロッパ風のホテルを出て、地元住民が住む地区に住んだ。

1893年から1894年にかけて、オッペンハイムはカイロからシリアの砂漠、メソポタミアを通ってバスラまで旅した。 彼はこれまでヨーロッパの探検家が訪れなかった地域を通過し、ベドウィンに強い関心を抱きました。[2]: 16, 23 インドとドイツのオスタフリカを経由してドイツに戻り、1895年にマックス・フォン・オッペンハイムは2巻の旅行記「Vom」を書きました。 Mittelmeer zum Persischen Golf は、1899/1900 年の出版で彼を有名にした。[2]: 23

オッペンハイムが後に 1912 年にカルケミッシュで会った T.E. ローレンスは、オッペンハイムの作品を「私が知っているこの分野に関する最高の本」と呼んだ [3]。 : 20 1895年、オッペンハイムはコンスタンティノープルを訪問し、スルタン・アブドゥル・ハミッド2世の謁見を受け、汎イスラム主義について議論した[2]: 23。 政治と外交に興味を持ったオッペンハイムは外交団に入ろうとしたが、父親がユダヤ人であったことを理由に、最初はヘルベルト・フォン・ビスマルク、次にアウスヴェルティゲス・アムト(外務省)によって拒否された[4]。

[2]: 23 パウル・グラフ・フォン・ハッツフェルト[3]: 21 を含む友人たちとつながりがあり、オッペンハイムはカイロのドイツ総領事館で武官(外交官としての地位を与えなかった)として受け入れられることに成功した[2]: 23 1896年6月、彼はカイロに到着した。 カイロはその後13年間彼の故郷となる。 特に指示はなかったが、その自由を生かしてフリーランスとして活動し、ベルリンの上司に感想報告を送った(年間延べ約500回)。 しかし、彼のメッセージのほとんどはコメントなしで単に提出され、外交機関内でより広範囲に配布されることはほとんどありませんでした。

オッペンハイムは、ヨーロッパ人および地元の両方の上流階級の知人のネットワークをカイロに確立することにさらに成功しました。[2]: 23 この活動とドイツ政府の植民地野望を支持する彼の見解は、エジプト(1882年に事実上の保護国となっていた)、スエズ運河、そして彼らの所有物へのライフラインに対するドイツの計画を懸念していたエジプトのイギリス人の間にかなりの不信感を引き起こした。 インドで。

英国のマスコミはオッペンハイムに対して繰り返し扇動し、彼を「皇帝のマスター・スパイ」と仕立てることさえした[2]: 23–24 たとえば、後に1906年のアカバ国境危機によって緊張が高まったとき、英国とフランスの新聞はオッペンハイムを次のように非難した。

汎イスラム聖戦によるヨーロッパ人の虐殺を扇動したり、反フランス系アルジェリア人や反イタリア人トリポリ人の反政府勢力と陰謀を企てたりする[3]: 26 [5]: 333–341 カイロ駐在中に行った数回の旅行のうちの 1 つ、1899 年にオッペンハイムはドイツ銀行の代表としてアレッポを経由してダマスカスとメソポタミア北部に旅行し、バグダッド鉄道のルートの確立に取り組みました。

11月19日、彼は砂の下に埋もれた石の偶像について地元の村人から聞いた話を追跡し、テル・ハラフの遺跡を発見した。 3日以内に、いわゆる「座る女神」を含むいくつかの重要な彫像が発見されました。 テストピットで「西の宮殿」への入り口が明らかになった。 彼には発掘の法的許可がなかったため、オッペンハイムは発見した彫像を再埋葬してもらい、次の地に移りました。 ドイツ銀行は鉄道に関する彼の仕事に満足しておらず、その後彼は顧問を解任された。 彼は1910年11月1日に駐在公使の階級で外交官を解任されるまで外交官としてカイロで働き続けた。

 

この人にとっては、イスラエル建国も双六の中の一つだった気もします。

Niedermayer–Hentig Expedition - Wikipedia

Werner Otto von Hentig - Wikipedia

クリスチャン・シオニストと第二次世界大戦-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

協力しあったイスラム教徒とユダヤ教徒-2

2023年11月27日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

こちら、エジプトに愛国心を感じていたユダヤ人ジャーナリスト、Yaqub Sanu。

ひょっとしたら、サンシモン主義者の協力者だったり、フランス政府からお金をもらっていたプロパガンダ要員であるかもしれませんが、親イスラムのユダヤ人でした。。

サンシモン主義者-5(Prosfer EnfantantとSaint=Simonianとスエズ運河) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

サンシモン主義者-4(Charles Joseph Lambert) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

Yaqub Sanu - Wikipedia

ヤクブ・サヌ(アラビア語: يعقوب صنوع、ALA-LC: ヤブ・タンアヌ、英語化するとジェームズ・サヌア)、ペンネーム「アブ・ナッダラ」(アラビア語: أبو نظارة アブ・ナハァラー「眼鏡の男」としても知られる)、[1] 1 月 9 日 、1839年 - 1912年)は、エジプトのユダヤ人ジャーナリスト、国家主義活動家、劇作家であった[2]。 彼は多言語に通じ、フランス語、英語、トルコ語、ペルシア語、ヘブライ語、イタリア語に加え、標準アラビア語とエジプトアラビア語の両方でも執筆しました。 若いころ サヌはエジプト系ユダヤ人の家庭に生まれた[3][4]。 彼の父親は、エジプトとスーダンの首長であるムハンマド・アリ・パシャの孫であるヤケン王子のために働いていた[5]。

(中略)

サヌとヘディブは1876年にエジプトの破産によりイスマイルが支持を撤回し、対立した[7]。 サヌはジャーナリズム、特に風刺画の中で、イスマイル大帝とエジプトのイギリス支配者の両方を不器用な道化として容赦なく風刺した[8]。 彼はまた、大衆にアピールすることを目的としてエジプト語アラビア語で執筆した最初のジャーナリストでもあり、彼の風刺画は文盲でも容易に理解できるものであった[9]。

アブ・ナッダラ 1877年3月21日、サヌアは風刺雑誌『アブ・ナッダラ・ザルカ』を創刊し、本を読める人にも、読んでもらう人にも即座にアピールした[10]。 この本はリベラルかつ革命的であるとしてすぐに弾圧され、作者は追放されました。 1877 年の 3 月と 4 月に 15 号が発行されましたが、そのうちの版は知られていません。 サヌの風刺画の一つは、1876年のエジプト破産の原因となったヘディブの財政の浪費を批判しており、これがイスマイルに逮捕命令を出した[10]。 サヌアは 1878 年 6 月 22 日にフレシネ号でアレキサンドリアからマルセイユまで航海中に亡命しました。

フランス亡命は単に彼のジャーナリズム活動を奨励し、アラビア語とフランス語の両方の手書きから石版印刷で複製された彼の有名な日記は引き続き発行され、パリ2区のパサージュ・デュ・ケールに適した場所にある店で印刷されました。 多くの同様の雑誌と同様に、この雑誌も頻繁に名前を変更しましたが、最も変わらないタイトルは Rehlat Abou Naddara Zar'a (エジプトからパリまでの青い眼鏡の男の旅) でした。 これは漫画を特集した最初のアラビア語雑誌であり、漫画のキャプションはフランス語とアラビア語で付けられ、また文学的なアラビア語とは異なる言語であるエジプトアラビア語を初めて使用した。

その発行部数はエジプトでは相当なもので、そこでは他の大新聞の中に密かに持ち込まれていた(その判型は小さく、各号は二葉のみで構成されている)。
 
(中略)

 サヌは1882年以降、イギリス人をエジプトの富を食い尽くし、エジプト人には何も残さない「赤いバッタ」として描いた風刺画を描いた[11]。 またある時は、エジプトを占領しているイギリス人は単純に「赤人」と呼ばれていたが、これはエジプト駐在のイギリス人役人や兵士の真っ赤に日焼けした顔に言及しており、サヌはエジプトにいるイギリス人全員にグロテスクに真っ赤に焼けた顔を与えてそれを揶揄した。
[11] サヌのユーモアの繰り返しのテーマは、彼の漫画に登場するイギリス人の登場人物がフランス語を適切に話すことができないことであった[11]。
サヌがイギリスの漫画キャラクターにフランス語をめちゃくちゃにさせたため、彼が漫画のキャラクターに与えた機知に富んだ会話は19世紀のフランスで高く評価された[11]。 しかし、彼のエジプト人キャラクターは最も正確なフランス語を話しており、これは占領者に対する占領者の道徳的および文化的優位性を示すことを目的としていました。 19世紀に教育を受けた他のほとんどのエジプト人と同様に、彼はフランスがエジプトにとって理想的な模範であると信じていた[12]。
サヌはフランスで有名人となり、写真撮影や講演の際には普段着ているヨーロッパの服を脱ぎ、エジプトの伝統的な「ガラビヤ」とターバンを身に着けて、エキゾチックな「東洋人」としての地位を誇示した。 彼は、エジプトの専門家としての自分の信頼性は、このエキゾチックな魅力に依存していると信じていた[13]。
 
(中略)
 
 サヌのエジプト・ナショナリズムは、民族や宗教の感覚ではなく、国家および地理的実体としてのエジプトへの忠誠心に基づいており、彼はエジプトを、イスラム教徒、キリスト教徒、ユダヤ人がすべてアルワタンへの共通の愛によって団結する寛容な場所として提示した。 「祖国」)。[12] エジプトのユダヤ人やキリスト教徒の少数派をイスラム教徒の多数派から守るために必要であるとしてイギリスのエジプト占領を正当化したクローマー卿のような英国当局者の主張に対抗するため、サヌはエジプト系ユダヤ人として多数派のイスラム教徒に脅威を感じていないと書いた。
 
パリでの演説で「コーランは狂信、迷信、野蛮の本ではない」と述べた[12]。 フランス愛者であるサヌの著作はしばしばフランスを称賛するもので、彼がフランス語で書いた次のような詩がありました。 「私たちはあなたを崇拝します、おおフランスの子供たち、自由の擁護者です あなたは歴史的な忠誠心で私たちに自信を与えます フランス人が私たちを兄弟のように扱うなら、残忍なイギリス人は私たちを犬のように扱います 一方は私たちを幸せにし、繁栄させます、もう一方は私たちのものを盗みます イギリス人は私たちの肥沃な畑を略奪し、私たちの労働の成果を奪い取ります。フランス人は私たちの都市を豊かにし、私たちを文明化し、教育します。」[16]
 
フランスの支持を得ることに熱心であったサヌは、エジプトにおけるイギリス帝国主義を批判的であったが、チュニジア、モロッコ、アルジェリアにおけるフランス帝国主義を決して批判しなかった[16]。 1894年にフランスがロシアと同盟を結んだ後、サヌは「Les amis de nos amis Sont nos amis」(「友達の友達は私たちの友達」)というタイトルでエジプト人、インド人、イラン人を描いた漫画を描いた。
 
(後略)
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

協力しあったイスラム教徒とユダヤ教徒-1

2023年11月27日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

私はまだ観たことはありませんが、1966年のイタリア映画にアルジェリア独立戦争を、アルジェリア人(イスラム教徒側)の側の目で作った映画があります。

アルジェの戦い 予告編 - YouTube

この映画の監督は、ジッロ・ポンテコルヴォ。

ジッロ・ポンテコルヴォ - Wikipedia

抜粋:

裕福なユダヤ人の家庭に生まれ、ポンテコルヴォは7人兄弟姉妹の中で育った。ポンテコルヴォの兄ブルーノ・ポンテコルヴォはニュートリノ物理学の先駆者として国際的に知られた科学者である(第二次大戦後ソ連に亡命した)。ジッロ・ポンテコルヴォは映画監督、脚本、映画音楽まで兼ねていることがある。ピサ大学で化学の学位を取った。彼はそこで政治的に対立している勢力のうち、最初は彼は左派の学生や教授グループに属した。卒業後、反ユダヤ主義の台頭で彼はフランスに逃れることになる。彼はイタリアの新聞の海外特派員としてジャーナリズムに入ることができた。

(中略)

ポンテコルヴォは1941年にイタリア共産党に入党。彼は北部イタリアを旅しながら、反ファシストのパルチザンを養成し、変名を使っては1943年から1945年まで ミラノ市のレジスタンス運動のリーダーとして戦った。第2次世界大戦後イタリアに帰還し、ポンテコルヴォはジャーナリストをやめて映画製作に軸足を移した。それはロベルト・ロッセリーニの『戦火のかなた』に心うたれたからである。彼は16mmカメラを買い数本のほとんど自分が資本を出しドキュメンタリーを2本作った。

1956年のソ連軍のハンガリー侵攻に失望して、共産党を脱党した。しかしポンテコルヴォはマルキシズムへの関心はまだあり、「私は駄目な革命家ではない。私は単に大勢のイタリアのユダヤ人と同様左翼に入っているだけだ」と延べている。

彼は以前書いたブログ記事にあるように、スピネッリの妻の元夫であった、Eugenio Coloniの母親の甥であり、兄はブルーノ・ポンテコルヴォでした。

トリエステの近現代史-番外編(Eugenio Colorni) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

トリエステの近現代-番外編(ブルーノ・ポンテコルヴォ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

前回のブログ記事、

シオニストによる陰謀-「ユダヤ陰謀論」を「イスラム陰謀論」に書き変えた「ユーラビア論」を唱えたジゼル・リットマン - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

で書いたジゼル・リットマンは1933年エジプト生まれです。

 

19世紀末から20世紀のエジプトには、トルコ生まれのユダヤ人一家、シキュレル家がエジプトのカイロでデパートを開業し、第二次世界大戦を経て、1957年までエジプトにいました。

Cicurel family - Wikipedia

一家の2代目の末の弟サルバトールの英文Wikipediaから。

Salvator Cicurel - Wikipedia

Google翻訳:

シキュレルはオスマン帝国のスミルナで生まれ、ユダヤ人であった[2]。 彼の父親はモレノ・チキュレルで、彼にはソロモンとヨセフという二人の兄弟がいました。 家族は1870年にスミルナからエジプトのカイロに移住した。 彼はスイスで教育を受けました[2]。 彼の父親は最初カイロで繊維店を開き、次にデパートのオー・プティ・バザールを開き、最終的には大規模な百貨店であるレ・グラン・マガザン・シキュレルとなった[4]。

1919年に父親が亡くなった後、3人の息子が家業を継いだ[4]。 ソロモンは1927年3月にカイロの自宅ベッドで刺殺された[4]。 兄弟の死後、サルヴァトールは家業を率い、エジプト王室御用達のショッピングスポットであるレ・グラン・マガザン・シキュレル&オレコS.A.E.を所有した[2][4]。 フェンシングの才能に加えて、彼はエジプトのエリートゴルファーでもあった[2]。


1933年、彼の姪であるソロモン・シキュレルの娘リリは、後に1954年から1955年にかけてフランス首相を務めたピエール・メンデス・フランスと結婚した。

彼は 20 世紀前半のカイロのユダヤ人コミュニティの指導者でした [2]。 彼は1946年から1957年までカイロ・セファラディ・ユダヤ人コミュニティ評議会の会長を務めた[2]。 1948年10月にニューヨークで行われたアメリカ・ユダヤ人委員会との会合で、彼は1948年のカイロ爆破事件について「最近の反ユダヤ主義の発生は……イスラエルの存在とそこでのエジプト軍の敗北に関係していた」との考えを述べた。 」[5][6] 1956 年のスエズ危機の間、彼の店は政府の管理下に置かれました。 戦後、シキュレルはその権益をエジプトのイスラム教徒に売却することを余儀なくされ、1957年にフランスのパリに移住した[2][4]。

(後略)

 

サルバトールの長兄は、強盗に殺害されました(犯人たちはイタリア人、ギリシャ人、ユダヤ人)が、この兄の娘が結婚したのが、ユダヤ系フランス人で、フランスの首相を8か月だけ務めたことのある、ピエール・マンデス・フランス。アルジェリア独立は、彼の功績でもありました。

ピエール・マンデス=フランス - Wikipedia

Pierre Mendès France - Wikipedia

 

参考:

映画『ミュンヘン』とイスラエル-番外編(ルイとパパはアルジェリア出身フランス人) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シオニストによる陰謀-「ユダヤ陰謀論」を「イスラム陰謀論」に書き変えた「ユーラビア論」を唱えたジゼル・リットマン

2023年11月26日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

ころころ、話題を変えてもうしわけないです。

「コルシカ」から「反ユダヤを掲げる者たち」が出て、冷戦を経ても続くネットワークを追う途中ですが、「反ユダヤ」はともかく、「反イスラム」の機運はどこからできてきたのか、も考える必要があると思うので割り込みで。

2015年に書いたブログ記事

『ユーラビア(Eurabia)』という論考を信じる人々 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

「第三次世界大戦は始まっている」という言葉を私が無視する理由 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

で少し紹介した、「アラブ・イスラム文化がユーラシアを侵略する」という説を唱えたBat Ye’orがいます。

「ユダヤが世界を征服する」という陰謀論を捻じ曲げた論考、これを書いたBay Ye’orとは-.

Bat Ye'or - Wikipedia

Google翻訳:

ジゼル・リットマン(1933年生まれ)は、ペンネームのバト・イェオール(ヘブライ語: בת יאור、ナイルの娘)でよく知られている、エジプト生まれのイギリスの作家であり[2]、現代に関する著作の中でユーラビア陰謀論を推進している。

ヨーロッパでは、イスラム教、反米主義、反ユダヤ主義がヨーロッパの文化と政治に影響を及ぼしていると彼女は主張する。 イェールはまた、イスラム政府の下で暮らすキリスト教徒とユダヤ人の宗教的少数派の歴史についても書いており、その一環として、イェールはそのような文脈における宗教的少数派の扱いを定義する用語「ディミチュード」を広めた[3]。 初期の人生と教育 バト・イェオールは1933年にエジプトのカイロで裕福なユダヤ人の家庭に生まれた。彼女の父親はイタリア人でムッソリーニ統治時代にイタリアから逃亡しており、母親はフランス出身だった[4]。

彼女と両親は1956年のスエズ危機の後、1957年にエジプトから逃れ[5]、無国籍難民としてロンドンに到着した[4]。 1958年に彼女はUCL考古学研究所に通い、1960年にスイスに移住してジュネーブ大学で研究を続けたが[6]、修士号を取得することはなかった[1][7]し、学術的な地位に就いたこともない[8]。 彼女は、1959 年 9 月から 2012 年 5 月に亡くなるまで、英国の歴史家で活動家のデイヴィッド・リットマンと結婚していました。彼女の出版物や作品の多くはリットマンとの共作でした。 彼女のイギリス国籍は結婚以来のものである[1]。 彼らは1960年にスイスに移住し、3人の子供をもうけた[9]。 彼女は国連や米国議会で説明を行ったり、ジョージタウン、ブラウン、イェール、ブランダイス、コロンビアなどの主要大学で講演を行ったりしています[1][10]。

(中略)

「ユーラビア」という概念は他の評論家によって陰謀論として却下されている[7][16][17][18][19][20][21][22][23]。 たとえば、作家でフリージャーナリストのマット・カーは、2006年に『人種と階級』に寄稿し、「イェーオールのばかばかしい論文を受け入れるためには、ヨーロッパを征服するための協調したイスラム陰謀の存在を信じる必要があるだけでなく、 「イスラム」であるかどうかにかかわらず、すべてのアラブ政府は、ヨーロッパのすべての主要な政治、経済、文化機関を、大陸の報道機関やメディアの介入なしに「ジハード」の従属的な手段に変える驚くべき能力を備えた秘密の非選挙議会機関の功績を称賛することもできます。 選出された機関はそれを認識している。」[23]

カー氏は、バット・イェーアが極右で現在行われている多くの陰謀論の「主なインスピレーション」であると主張している。 さらに、カーは、「イスラム的な内容を取り除いた、ヨールのばかばかしい論文(『ユーラビア:ユーロ・アラブ枢軸』)の大まかな輪郭は、20世紀前半の反ユダヤ主義陰謀論を思い起こさせ、 米国の極右サークルに蔓延している『シオニスト占領政府』という現代の概念。」[23]

同氏はさらに、バト・イェオール氏の分析は「イスラム教の著名な文化的功績」に対する軽蔑と、イスラム教を「常に野蛮で寄生的で抑圧的な宗教」という見方によって動かされていると指摘した。 イェオールのユーラビア理論は、2011年のノルウェー虐殺事件の犯人アンデシュ・ベーリング・ブレイビクが攻撃当日に発表したマニフェストの中で引用され賞賛されたことで、さらにメディアの注目を集めた[24]。

イェオルは、ブレイヴィクが彼女の著作からインスピレーションを得たことを遺憾の意で表明した[25]。 ブレイビクは後に、自分が実はネオナチであり、後年になって初めて反ジハードの著作を悪用したことを認めた[26]。 ハアレツのプロフィールの中で、アディ・シュワルツはユーラビアに関する著書をブリュッセルの長老の議定書に喩えている[27]。 『ユーラシア: ユーロ・アラブ軸』は、ルノーの大代替理論のおそらくインスピレーションとして引用されている[28]。
 
(中略)
 
ハアレツ出身のジャーナリスト、アディ・シュワルツ氏によると、彼女は学者ではなく、どの大学でも教鞭をとったことがなく、独立した研究者として働いてきたという事実が、彼女の意見とともに物議を醸す人物となっているという。 彼は、ヴィダル・サスーン国際反ユダヤ主義研究センター所長ロバート・S・ウィストリッチ教授の次のような指摘を引用している。
 
1980年代まで、彼女はまったく受け入れられませんでした。 学会では彼女の出版物を軽蔑した。 バーナード・ルイスがバト・イェオールの言葉を引用した『イスラムのユダヤ人』という本を出版して初めて、彼らは彼女に注目し始めた。 彼女に対する本当の変化は1990年代、特に近年に現れた[38]。
 
(後略)
 
 
参考:
 
 
抜粋:
 
この文書は1897年8月29日から31日にかけてスイスのバーゼルで開かれた第一回シオニスト会議の席上で発表された「シオン二十四人の長老」による決議文であるという体裁をとっている。文書では、選民(神が認めた唯一の人間)であるユダヤ人が非ユダヤ人(動物)を世界を支配して、すべての民をモーセの宗旨、つまりユダヤ教の前に平伏させるというシオニズムとタルムード経典の実現化の内容を持つ[3]。
 

参考2:
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フランスの「サイレント・マーチ」を「反ユダヤ主義に抗議するデモ」と歪曲したのは誰?

2023年11月21日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

フランスの映画関係者500人が、反ユダヤ主義に抗議するデモ行進に賛同(映画.com) - Yahoo!ニュース

ジュリエット・ビノシュ、マリオン・コティヤール、ジャック・オーディアールら、500人のフランス映画関係者が、フランス・パリで11月19日(現地時間)に行われた反ユダヤ主義に抗議するデモ「サイレント・マーチ」に賛同する公開書簡に署名した。米Deadlineが報じた。

(中略)

公開書簡では、「この内戦は、それぞれの側にいる理由や共感度に関係なく、私たち全員に影響を及ぼしています。私たちは戦争がなくなり、人々が最終的に平和に暮らすことを望んでいます」と主張し、「このため、私たちは静かで、団結した、人道的的で平和的な行進を企画しています。政治的主張もスローガンもありません。白い旗、白いハンカチを歓迎します」としている。

公開書簡には、ジャンヌ・バリバール、エマニュエル・ベルコ、サミ・ブアジラ、ロール・カラミー、フランソワ・クリュゼ、アブデル・ラウフ・ダブリ、グレゴリー・ガドゥボワ、ミシェル・アザナビシウス、テウフィク・ジャラ、オルガ・キュリレンコ、アレクサンドラ・ラミー、メラニー・ロラン、シャルロット・ルボン、ビルジニー・ルドワイヤン、クロード・ルルーシュ、ジャリル・レスペール、カド・メラッド、エルザ・ジルベルスタインら、フランス映画界を支える面々が多数署名を寄せた。

 

この記事は「サイレント・マーチ」を勝手に「反ユダヤ主義に抗議」と変えています。

イスラエルの旗をあげている人はいません。白旗とPeaceと書いた旗のみ。

フランスの映画関係者たちも、「反ユダヤ主義に抗議」ではなく、停戦、双方の憎しみ合いを終わらせることを願っているのです。

French performers lead silent march for peace - YouTube

 

歪曲したのは、米国のメディア?

Deadline.com - Wikipedia

チェックしなかった映画comもヤフーニュースも同罪?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

21世紀はイスラエル帝国誕生か?

2023年11月20日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

イスラエルのGila Gamliel情報相は「国際社会はガザの再建に援助するより、ガザの人たちはガザから他国へ出ていって新しい生活をするのを援助すべき」と言っているようです。

“Instead of funnelling money to rebuild Gaza or to the failed UNRWA, the international community can assist in the costs of resettlement, helping the people of Gaza build new lives in their new host countries,” she continues.

結局ガザ地区をイスラエルが乗っとる援助を国際社会に求める厚かましさ、いや、恐ろしさ。

Gila Gamliel - Wikipedia

 

ガザ市民の「自主的移住」支援呼び掛け イスラエル情報相(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

【AFP=時事】イスラエルのギラ・ガムリエル(Gila Gamliel)情報相は19日、国際社会はパレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)再建を経済的に援助する代わりに「(同地区の)パレスチナ人に対し、世界各国への自主的な移住」を推進するべきだと主張した。

(中略)

「国際社会は、ガザ再建や機能不全に陥っている国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)に資金を投入するのではなく、(パレスチナ人の)移住費用を援助し、ガザの人々が新たな受け入れ国で新しい人生を築くのを支援することもできる」と主張した。

 さらに、「ガザは長年、答えのない問題だと考えられてきた」「われわれは何か新しいことを試さなければならない。その策を実現させるために、国際社会に支援を求めたい」「(パレスチナ人の移住は)双方にとってウィンウィンの解決法になり得る。より良い生活を望むガザ市民にとっても、今回、極めて大きな悲劇を経験したイスラエルにとってもプラスになる」と述べた。

 しかし、米国のアントニー・ブリンケン(Antony Blinken)国務長官は、ガザ市民が「故郷であるガザにとどまれるようにするべき」との考えを示している。

 

仮置き:

ガムルエル情報相の母親はリビア系ユダヤ人。

Peace with Libya is doubtful, but contact, aided by local Jews, started years ago | The Times of Israel

イスラエルとリビアとイタリア・リビアのユダヤ人コミュニティ - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『ミュンヘン』とイスラエル-2

2023年11月20日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

映画『ミュンヘン』は、始まりがミュンヘンオリンピックのイスラエル選手たちが殺害された事件が始まりであっただけなので、スピルバーグがこの映画に『ミュンヘン』と付けたのはおかしいと思います。

ジョージ・ジョナスの原作の名はwikipediaによると、『標的は11人 モサド暗殺チームの記録』。

この原作で1986年に作られたカナダのテレビミニシリーズは『ギデオンの剣』

Sword of Gideon - Wikipedia

Google翻訳:

『ギデオンの剣』は 1986 年のカナダのテレビ映画で、1972 年のミュンヘン虐殺に関連したテロリストを追い詰めるモサドのエージェントを描いています。 最初はカナダの CTV テレビ ネットワークで 4 時間のミニシリーズとして放映され、その後米国の HBO でも放映されました。 マイケル・アンダーソンが監督し、クリス・ブライアントが脚本を書き、スティーブン・バウアーとマイケル・ヨークが主演するこの映画。 この映画はジョージ・ジョナスの著書「復讐」に基づいており、この事件の記述は一部の諜報関係者によってフィクションであると批判されているが、その秘密の性質のため証明も反証も困難である。

一部の国では、この本は映画のタイトルの由来となった「Vengeance: Sword of Gideon」というタイトルでした。 この物語は、スティーブン・スピルバーグ監督の 2005 年の映画『ミュンヘン』で再び語られました。

プロット

熟練したイスラエル軍将校であるアヴナーは、イスラエルのゴルダ・メイア首相からの特別要請により、イスラエル諜報機関モサドへの入隊を求められ、イスラエル国防軍での勤務を中断される。 父親の警告にもかかわらず、彼は参加することに同意し、ミュンヘン虐殺に関与した黒い9月のテロリスト全員を暗殺する任務を与えられたエリート5人組のリーダーとなる。 しかし出発直前に妻が妊娠していることを明かし、アヴナーは驚いた。 潜入部隊はテロリストの多くがいるヨーロッパに派遣され、銃器や爆弾によるテロリストの暗殺を開始する。 当初、彼らは大成功を収めていたが、アヴナーはターゲットの一人の妻と娘が病院で彼の死を知り泣いているのを目撃し、すぐに自分の任務の倫理性に疑問を抱き始める。 最終的に、この部隊は暗殺の容疑で国際的に指名手配され、ブラック・セプテンバーが派遣したスパイは数カ月かけてアヴナーのチームの大半を殺害することに成功する。

2人の標的の暗殺未遂によりチームはほぼ全滅した後、アヴナーは任務を担当する事件担当官に任務の中止を要請し、彼の要求は認められ、2人の生存者だけで任務は終了した。 イスラエルに帰国したアヴナーの事件担当官は、アヴナーのモサドとの契約期間が3年であることを明らかにし、アヴナーは激怒して仕事を辞め、妻と幼い息子とともにニューヨークに移住しようとした。 そこで彼は事件担当官による嫌がらせの標的となり、イスラエルに戻ってモサドの別の任務に就くよう説得しようとする。 アヴナーは、イスラエル国防軍に入隊して再び士官になりたいだけだと言って拒否した。 彼の上司はその申し出をきっぱりと拒否し、モサドとの契約に違反した罰としてアヴナーの全財産を銀行口座から引き出し、家族は完全に破産した。

しかし、彼は古いアパートを購入して修繕し、タクシーの運転手としてつつましい生計を立てることができています。 映画が終わると、アヴナーが砂漠でイスラエル国防軍の装甲縦隊を指揮する姿が見られ、テキストの段落では彼がヨム・キプール戦争中に戦車部隊を指揮するためにイスラエルに戻ったと説明されている。

 

スピルバーグの『ミュンヘン』と違って、『ギデオンの剣』は、英語版wikipedia「暗殺」は主ではなく、「アヴナーという人間」を中心に描いている様子です。

『ギデオンの剣』が原作に近いのか、『ミュンヘン』が近いのか・・・。

そうであっても、スピルバーグがなぜ『ミュンヘン』とつけたんでしょうか。

 

ミュンヘンオリンピックの事件の仕返しと見せしめとして、イスラエルはPLOにかかわるメンバーを殺害して行きました。

このミュンヘンでの虐殺には、PLOだけでなく、「ドイツ赤軍派」も協力していたと思いますが、イスラエルはなぜ、「ドイツ赤軍派」を殺害することがしなかったのでしょうか?

『ミュンヘン』の映画の中で、アヴナーの友人アンドレアスと彼の恋人イヴォンヌがでてきます。

イヴォンヌは裏社会に通じているようですが、彼女のカルト宗教、偽哲学者の様子を見て、アヴナーは、

「バーダーマインホフか!?」と言います。イスラエルの敵であるはずなのに、まったくそのようなそぶりもなく。

バーダーマインホフはドイツ赤軍、アンドレアス・バーダーとウルリケ・マインホフの苗字から。

アンドレアス・バーダー - Wikipedia

ウルリケ・マインホフ - Wikipedia

たまたまアヴナーの友人の名も「アンドレアス」。

 

ところで、1972年に日本赤軍が起こしたテルアヴィヴ銃乱射事件、イスラエルは犯人に寛大だった気がします。

イスラエルから見た「日本赤軍」の謎 50年前の空港乱射事件、イスラエル人はどう受け止めたのか | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

抜粋:

岡本自身も計画では自殺する予定でしたが、その前に逮捕されたそうです。 岡本はイスラエルで裁判にかけられ、終身刑を宣告されましたが、捕虜交換の一環として13年後にイスラエルの刑務所から釈放され、現在はレバノンに住んでいます。

(中略)

日本赤軍によるテルアビブ(ロッド)空港乱射虐殺事件のイスラエルにおける直接的な影響は、空港治安の強化でした。今日、有名なイスラエルの空港での厳重なセキュリティーチェックは、実際にはこの攻撃の結果なのです。第二の影響は、グローバルテロリズムです。日本赤軍とパレスチナのテロ組織とのつながりなど、目標は異なっても、社会を不安にし、国家に対抗するテロ行為を行う組織的つながりが初めて確認された出来事でした。それ以来、現代はますますこのテロ組織と遠隔の人々のつながりに注目が寄せられています。 幸いなことに、日本赤軍のテロリストが望んだような日本国家の転覆やイスラエルとの外交関係は悪化には至りませんでした。

空港乱射虐殺事件の後、イスラエルに悲しみと支援の手紙が世界中から届きました。アメリカのニクソン大統領(肩書はいずれも当時)は、この攻撃を「醜い暴力と流血」と呼び、イスラエルを支持していると宣言しました。悲しみの手紙は、3人のテロリストが飛行機に乗って飛び立ったイタリアからも、そして当時イスラエルと外交関係を持っていなかったヨルダンのフセイン国王からも届きました。 日本政府からは佐藤栄作首相が署名し、イスラエルに対する哀悼と支援の意を記した手紙を託した特使が派遣されました。

 

参考:

イスラム過激派テロは宗教テロか?-日独赤軍派との共通点 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ウクライナ危機と米、欧州委員会とドイツ・ヨシュカ・フィッシャー - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

欧州委員会委員長ウルズラ・フォン・デア・ライエンー2 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『ミュンヘン』とイスラエル-1

2023年11月19日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

2005年のスピルバーグの映画、ミュンヘンをザーッと視聴。

ミュンヘン (映画) - Wikipedia

1972年9月5日、ミュンヘンオリンピックの開催中、パレスチナの過激派組織「黒い九月」のメンバー8名が、オリンピック村のイスラエル選手団宿舎に武装して侵入、抵抗した選手ら2人を殺害し、残る9人を人質に取る。彼らはイスラエルに収監されているパレスチナ人テロリストの解放を要求した。

解決は西ドイツ警察に任されることになったが、ミュンヘン空港でのテロリストとの銃撃戦の結果、ヘリコプターに乗ったイスラエル選手団9名が殺害され、人質11人全員が死亡という最悪の結果に終わってしまう。

この事件に対し、イスラエル政府は報復を決意。テロの首謀者とされる11名のパレスチナ人の暗殺を計画する。首相ゴルダ・メイア臨席のもと、アヴナーは実行部隊のリーダーとして、モサッド上官エフライムから「神の怒り作戦」の説明を受ける。実行部隊のメンバーは、南アフリカ出身の自動車のスペシャリスト・スティーヴ、爆弾製造を担当するロバート、現場の「掃除」係である年長者のカール、文書偽造の専門家のハンスである。暗殺のターゲットの多くは、ヨーロッパで活動するPLOの幹部や協力者であり、イスラエル政府とは関係ないがごとき行動が強く要求された。彼らはフランス人のルイという情報屋に接触、情報を得て作戦を進めてゆく。

(後略)

映画 「ミュンヘン」 (05 米/日本公開0602) 予告編 <2m40s> - YouTube

MUNICH (poster-man.com)

 

映画の出来より、私は実在する主人公アヴナーの身元と、情報提供者ルイ親子が気になりました。

「ゴルダ・メイアとも親しかったというアヴナーの父、そしてアヴナー自身はキブツで育ったということ、そして「アヴナー」という名前をファーストネームにわざわざ使ったという点で、主人公アヴナーのモデルはYehuda Avnerの息子ではないか?」と私は考えました。

Yehuda Avner - Wikipedia

 

でも、どうやらモデルは、この人物ということになっているようです。

(ただ、彼にせよ、私が勝手にに予測したYehuda Avnerの息子の年齢も、大きな殺人ミッションのリーダー役ができる年齢ではないと思います。)

Juval Aviv - Wikipedia

ジュヴァル・アヴィブ (ヘブライ語: יובל אביב [1] 1947 年 2 月 24 日) /ユヴァル・アヴィヴは、イスラエル系アメリカ人のセキュリティ コンサルタントであり、ニューヨーク市の企業調査会社インターフォー インターナショナル [2] の創設者です。 ジュヴァル・アヴィヴはサム・グリーンというペンネームで本の作家でもある。特にアヴィブはパンナム航空103便に対するテロ攻撃を調査した[3]。

バイオグラフィー

ユヴァル・アヴィオブ(後のジュヴァル・アヴィフ)は、1947年2月24日にクファル・メナヘムでユヴァル・アヴィオフとして生まれた[1]。 彼はテルアビブ大学で修士号を取得しました。 アヴィオフは1968年から1979年までイスラエル国防軍とモサドの少佐を務めた。ヘラルド・サン紙によると、彼は多くの国でのモサドの特務作戦に参加していた[4]。

ビジネスキャリア

ABA Banking Journal によると、アヴィブ氏は国際的な調査・諜報会社であるインターフォー社の社長兼最高経営責任者(CEO)である[2]。 彼は顧客であるUS AviationおよびPan American World Airlinesのためにパンナム103便爆破事件などの事件を調査してきた[5]。 アヴィブ氏は1989年にパンナム航空103便爆破事件の犯人を調査するためにパンナム航空に雇われた。彼は直接的および間接的に関与した人々から情報を得たと述べた。

(中略)

1981年、カナダの作家ジョージ・ジョナスはコリンズ・カナダから、ミュンヘン虐殺後のモサド暗殺に関与したと主張するアヴィブとの面会について打診を受けた[11]。

トロントに本拠を置く2つの出版社、レスター&オーペン・デニーズとコリンズ・カナダ社は共同契約で、ジョナスにアヴィブの説明の調査と執筆を依頼した[11]。

『ヴェンジェンス』(1984年)ではアヴィヴのキャラクターを「アヴナー」として描いているが、それについては議論がある[12][13]。

アヴィブの話が真実かどうかを調べるために11人からなる調査チームを編成したマクリーン社によると、この本は海外で前売りで50万ドルを稼いだという[14]。 彼の本が出版された後、ジョナスはマクリーン社のジャーナリストに、ヨーロッパとイスラエルでの調査に2年間と出版社の資金のうち3万ドルを費やしたと語った[14]。

アメリカン・パブリック・メディアの国内ドキュメンタリー部門であるアメリカン・ラジオワークスも同様にこの疑惑を調査し、1982年のFBIからのメモやアビブと米国司法省との間の情報提供者合意を含むいくつかの法廷文書に注目した。 イスラエル諜報機関との過去の関係 [15] 1984年、ジョナス、ルイーズ・デニーズ、コリンズ・カナダ社長ニコラス・ハリスはマクリーン社に対し、この話は本物であると満足していると語った[14]。

(中略)

 この本は、2005年にスティーヴン・スピルバーグ監督、エリック・バナ、ダニエル・クレイグ、ジェフリー・ラッシュ主演の長編映画『ミュンヘン』にもなった[17][1]。 『The Men Who would Be King: An Most Epic Tale of Moguls, Movies, and a Company Called DreamWorks』という本では、スティーブン・スピルバーグが映画『ミュンヘン』(2005)のプリプロダクション中にアヴィヴを精査したと主張している。

スピルバーグは研究者の頭脳信託を組織し、ホワイトハウスと中東の外交官とのつながりを通じて、「彼の本名はジュヴァル・アビブだった。さらに、スピルバーグの頭脳信託は彼と彼のチームが架空のものではないことを証明するFBIファイルを発見した」 。」[18]

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サム・アルトマン「オープンAI」CEO退任・今年6月のイスラエルで

2023年11月18日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

サム・アルトマン氏がオープンAIのCEO退任。

 

ChatGPT開発企業 アルトマンCEO退任発表 ”内紛か”米メディア | NHK | 生成AI・人工知能

生成AIのChatGPTを開発したアメリカのベンチャー企業「オープンAI」は、サム・アルトマンCEOが退任すると発表しました。事実上の解任とみられていて、アメリカのメディアは、背景にアルトマン氏と取締役会との内紛の可能性があると伝えています。

サム・アルトマン - Wikipedia

 

今年6月5日の記事:

Israel will have ‘huge role’ to play in AI revolution, OpenAI's Sam Altman says | The Times of Israel

Google翻訳:

Microsoftが支援するOpenAIの共同創設者を訪問中、同社はイスラエルでのさまざまな投資オプションを検討していると述べた。 ヘルツォーク大統領と会談し、ハイテク指導者や学生と会談

OpenAIの最高経営責任者(CEO)サム・アルトマン氏は月曜日、イスラエルの人材プールに感銘を受けていると述べ、今後数年間で世界を変える人工知能革命において地元のテクノロジーエコシステムが「大きな役割」を果たすだろうと自信を表明した。 アルトマン氏はテルアビブ大学でのイベントで、「私が観察したイスラエルの特徴は2つある。1つ目は人材の密度、2つ目はイスラエルの起業家たちの執拗さ、意欲、野心だ」と語った。

「これら 2 つの要素を組み合わせることが、AI 研究と AI 応用の両方の面で驚異的な繁栄をもたらすのに最適です。」 アルトマン氏は今週、AIユーザーや開発者、政策立案者らと会うための世界ツアーの一環としてイスラエルに到着した。 テルアビブ大学では、ChatGPT(昨年末にリリースされた人間の文章を模倣するバイラルチャットボット)の開発者であるアルトマンとイリヤ・サツケヴァー氏が、TAUコンピュータサイエンス学部のナダブ・コーエン博士によってホストされました。

(中略)

同時に、アルトマン氏とサツケヴァー氏は、AIの実存的脅威を真剣に受け止め、AIを制限し責任を持って利用するために原子力管理機関と同様の最先端の規制機関を設立する必要性を強調した。 AI モデルの急速な開発とその急速な使用に伴い、世界中の議員はテクノロジーの規制と、安全上の問題やその他の潜在的な危険への対処方法を検討しています。

ベンヤミン・ネタニヤフ首相は月曜日、文民分野と安全保障分野の両方における国家AI政策の計画を発表した。 ネタニヤフ首相は日曜日の夜、テスラのマスク氏と各国政府がAIの機会と危険性の両方を理解する必要性、そしてイスラエルが「この分野で重要な世界的プレーヤー」になりつつあることについて話したと述べた。

ネタニヤフ首相は「私たちは人類の新たな時代、人工知能の時代の幕開けにある」と述べた。 「状況は目まぐるしく変化しており、イスラエルはこの問題に関する国家政策を策定する必要がある。」 ネタニヤフ首相は、アルトマン氏との電話会談で、同テクノロジー起業家はイスラエルが「この分野の主要な世界的プレーヤー」になれると自信を表明したと述べた。 首相官邸によると、会談中、二人は「AIに関連して世界とイスラエル国家が直面する機会と課題」について話し合ったという。 会話の一部はAI開発分野での協力にも焦点を当てた。

アルトマン氏は、AIセレブの熱狂的なイスラエル訪問でネタニヤフ首相に直接会うつもりはない。 アルトマン氏が個人的な会談を避けたとの報道がされる中、ネタニヤフ首相とアルトマン氏の事務所は首相官邸からの正式な要請を否定した。

月曜日の初め、アルトマン氏はOpenAIの首席科学者でもあるサツケヴァー氏とともに、アイザック・ヘルツォーク大統領と会談した。 そのCOO、ブラッド・ライトキャップ氏。 と公共政策担当副社長のアンナ・マカンジュ氏。 その後、アルトマン氏はイスラエルにあるマイクロソフトの研究開発センターを訪問した。 米国のテクノロジー巨人はOpenAIに数十億ドルを投資している。

アルトマン氏はヘルツォーグ氏に対し、イスラエル訪問は彼にとって「非常に特別なもの」だと語った。 「イスラエルのテクノロジーとスタートアップのコミュニティが AI を受け入れる速度は驚くべきものです」とアルトマン氏は語った。 「テクノロジーとそのプラスの利点を活用するエネルギーは素晴らしいです。イスラエルが大きな役割を果たすと確信しています。イスラエルのテクノロジーコミュニティは本当に素晴らしいです。」 二人はAIのリスクと利点、そしてテクノロジーの発展の速さについて話し合いました。

ヘルツォーク氏は、AI テクノロジーの倫理や道徳、その他の側面について、イスラエル国内および世界中で議論を主導することに個人的な関心があると述べました。 「この驚異的なテクノロジーには大きなチャンスがあるのは明らかですが、人類と将来の人類の独立に対する多くのリスクも明らかにあります」とヘルツォーク氏は述べた。

(後略)


参考:

イスラエルの富豪ヨッシ・ヴァルディ氏 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

11月20日追記:

アルトマン氏、Microsoft入社へ - Yahoo!ニュース

11月22日追記:

アルトマン氏、オープンAIにCEOで復帰-取締役会刷新で合意(Bloomberg) - Yahoo!ニュース

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イタリア、メローニ首相のEnrico Mattei Plan

2023年11月17日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

リビアとイスラエルの仲を取り持つイタリアは、「マッティ・プラン」を打ち立てているよう。

今年9月12日の記事。

Meloni previews “Mattei Plan” for Africa as cooperation model - Decode39

Google翻訳:

イタリアの首相は近刊の本の中で、エネルギーの独立を支持することでアフリカ諸国と「平等な協力を育む」ことの重要性について語っているが、これは計画の名の由来となったアプローチである。 彼女はまた、発展を促進するための、相互に結びついた地中海圏とインド太平洋圏、さらにはラテンアメリカの関連性についても触れています。

メローニはマッテイ・プランについて語る。 11月初旬のイタリア・アフリカ首脳会議に合わせて10月に発表される予定のこのプロジェクトは、イタリアとアフリカ諸国とのエネルギー・開発協力の枠組みとなる予定である。 そして、ジャーナリストのアレッサンドロ・サルスティが執筆し、一部のイタリアの新聞でプレビューされた近刊の著書「La versione di Giorgia」では、イタリアのジョルジア・メローニ首相がさらに詳しく掘り下げた。

 首相の説明は、この計画の同名人物である伝説的な起業家エンリコ・マッテイへの言及から始まる。彼は中東・アフリカ諸国に投資し大手企業を閉鎖することで、イタリアの国営エネルギー会社AGIP(ENIにブランド変更)を戦後の遺物から大手多国籍企業に変えた。 石油協定。 彼はまた、石油富裕国とより公正な取引を設定することで、いわゆるセブン・シスターズ(英米の監督下で運営されていた世界最大の石油会社)を弱体化させ、彼らが石油搾取から得た利益の75%を保持する立場を確立した。

 (後略)

 

エンリコ・マッティをイスラエルはどうとらえていたのでしょうか。
当然、セブン・シスターズやイタリア以外の主要国は、彼を好意的に捉えていなかったでしょうが。

エンリコ・マッテイが亡くなってから61年。
今は状況が変わっているのか…いずれにせよ、イスラエルとパレスチナの混乱は、プランに影響するでしょう。

 

参考:

エンリコ・マッテイ - Wikipedia

Ugo Matteiの話で思い出したEnrico Mattei - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

Enrico Mattei the Founder of Eni - English Subtitles (Potere e Petrolio ISTITUTO LUCE) - YouTube


仮置き:

フィリッポ・ナルディ-5(フィリッポ・ナルディとアルチーデ・デ・ガスペリ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする