Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

トロピカーナの新パッケージのキャップ-心遣いが顧客を不安にさせてしまった例

2017年03月31日 | 生活・日常

キリンのトロピカーナの紙パックのジュースの注ぎ口が、つい最近キャップ付きになりました。 

昨日、変更されてから初めて買ったトロピカーナを飲もうとキャップを開けたのですが、誰かが既にキャップを開けたのではないかと思うくらい、開けたという手ごたえは一切なく、簡単に開いてしまいました。 

気になって、調べてみると、「トロピカーナ」のこのキャップは、「力を入れられずに簡単に開けられる」のが売りのよう。 

「そりゃ、力を入れないでキャップを開けられるのは良いけど、これじゃ、本当に未開封か開封済みかわからないじゃない。
ひょっとして、スーパーに陳列されていたトロピカーナを、子供があけてしまったんじゃない?」
と思い、私と夫は用心して飲むのを止め、(息子は飲みました)今日、キリンのお客様センターに電話を。 

お客様センターの人は、私の話を聞くなり、

「はい、申し訳ありません。キャップの件では、他のお客様からも同様の問い合わせが入っていて、対応しているところです。改良を考えます。」

と。 

まずは、キャップが誰かに開けられていた可能性がないだろうと思って安心。 

そして次に、

「このキャップ、開発部の人達のなかで、「こんな軽く開いてしまうと、消費者は不安になる」と思う人がただの一人もなかったのだろうか・・・」

と、不思議に思いました。

(幼児やアラフィフ以上だと、キツイキャップを開けるのは大変になるのは確か-目の付け所はよかったのに、おしい!
とはいえ、幼児の場合は、キャップを開けられない方がよいかもしれませんね。) 

お客様相談係の人達でには同情します。 

※トロピカーナのHPのリンクを付けようと思いましたが、閲覧者が多いのか、HPが開けない状態になっているので、つけません。 

2018年7月11日追記:

現在は改良されています。コメント欄参照。

2019年3月23日追記:

一度、キャップにシールが張られるようになっていましたが、そのシールがなくなっていました。

2018年7月11日のまくさんのコメント欄を見ると、一応改良があったように思われますが、どうやら消費者に不安を与えるままになっているようですね。

(2月17日にコメントを下さったさかはさん、コメントが来ている案内メールがGooからなぜか届かなかったため、コメントを頂いているのに今日まで気が付きませんでした。すみませんでした。)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発事業で失敗した東芝を税... | トップ | 世界幸福度ランキング51位の... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きき)
2017-07-27 16:46:58
本日全く同じ経験をしました。なぜ開発の時点で気づかないんでしょうね・・。最初から空いてると思って交換してもらいました。
返信する
きき様 (Yukari)
2017-07-27 17:47:58
結局トロピカーナのキャップの問題は、何も解決していないということなんですね。

我が家は、キャップが改良するまでトロピカーナを買うのをやめることにしています。
現状のままでは、飲むのに不安があるからです。
(私と違って心配性でない夫も息子も今回は文句を言いません。)

しかしまあ、あれから4か月たっても何の対策もしていないとは・・・。

毒混入はそうそうないでしょうが、時々スーパー等で食品に異物混入する輩がいるのに、キリンさんも呑気ですね。
返信する
栓の不安 (ラッシー)
2017-08-18 16:50:21
私も今日知らずに買ってきてびっくりしました。メーカーに問い合わせたのですが納得できません。簡単さより安全性とおもいます。もっともいたずらをしようと思えばどんな対策も無意味かもしれませんが、しかし、この栓では.....。
返信する
ラッシー様 (Yukari)
2017-08-18 17:13:36
本当になんとかしてくれないものでしょうかね。
とりあえずトロピカーナのパッケージを元に戻すとか。
(それが一番安上がりで手っ取り早そうな気がしますが、トロピカーナはパッケージを変えたと同時に容量を減らすなどの実質値上げをしているので、元に戻すに戻せないのでしょうか。)
返信する
Unknown (通りすがったもの)
2017-08-27 15:23:41
今日まったく同じ経験をしたので検索してここにきました。あけた瞬間「えっ!?」ってびっくりしました。
ここで取り上げてなかったら買ったスーパーかトロピカーナに電話するところでした。
正直この栓はびっくりしますね。
返信する
通りすがったもの様 (Yukari)
2017-08-27 15:45:20
お役にたててよかったです。
スーパーマーケットも迷惑を被るし、キリンさんには早く対処してほしいですね。
返信する
Unknown (まく)
2018-07-11 11:29:12
キャップ付きのトロピカーナは蓋の内側が二重構造で、初めて開けた際に内蓋(銀紙)が破れる仕掛けになっています。
開栓前によく振ってから開けて、蓋の内側に飲料が付着していたら開封済みです。
よく振ったにもかかわらず、開けたとき蓋の内側が綺麗な場合、未開封です。

参考までにどうぞ。
返信する
まく様 (Yukari)
2018-07-11 17:28:27
ありがとうございます。

我が家はこの記事を書いて以来トロピカーナを買っていないのですが、ある時からキャップにシールが貼られるようになったことだけしか分かりませんでした。

このブログを書いた時点では、お客様相談センターの回答から考えても、二重構造になっていたとは思えませんので、現在のものは改良されているのでしょう。

ともかくよかったです。
本文に、「コメント欄参照」といれておきます。
返信する
まったく同じ (まったく同じ)
2019-01-19 19:15:01
今日まったく同じ経験しました。
怖くて飲めない。
返信する
あいかわらず (Unknown)
2019-01-27 20:40:21
あまりにも簡単に空いてしまったので、焦って調べたらこの記事がヒットしました。
相変わらず、同じ蓋のようです。怖いです…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活・日常」カテゴリの最新記事