爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

15-04-04 重い腰

2015年04月04日 | 山野草



穏やかな日差しの下、シュンラン(野生ラン)がまるで目立たない花を着けている。
その周辺ではクマガイソウが旺盛な繁殖力を発揮してあちこち越境発芽。
エビネもギンランもアツモリソウも、腐葉土を持ち上げてもうじき顔を出すことだろう。

残雪をいただく奥羽の山々が、空気が澄んだことで一日中くっきりと見えていた。
そんな微風快晴の一日だったが、北東北河川の殆どは昨日の雨に誘発された雪シロで大増水。
渓流釣りを諦めて、ひたすら何もせず無駄に過ごしてしまった。
家の中で退屈しているなら、近くのヘラ池でも覗いてくれば良かったかと大反省。
このところ何をするにもなかなか腰の上がらないオラである・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15-04-03 Gオヤジの嘆き | トップ | 15-04-05 温かな雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事