爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

11-04-28(木) 蛙鳴く

2011年04月28日 | ウダウダ日記



今朝までの温かい雨はまるで梅雨時のよう。
夜が明けると小康状態となり、庭先には大きな水溜りができた。
結構降ったらしく川は再び増水に転じ、各地に洪水注意報も出ている。

朝飯の最中に裏の軒下からカエルの初鳴き(?)を聞く。
市街地では桜が見頃を迎えているのに、我が家の周辺は未だに蕾のまま。
当初のオラの予測は大外れ、なかなか春の暖かさは続かない。
このバラ科の高木の開花遅れは、秋の収穫に影響を及ぼし、近隣の果樹農家は昨年に続く不作を覚悟せざるを得ない状況となっている。
今年も暑い夏が予想されることから、少しでも成育の遅れを取り戻して欲しいものだが。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11-04-27(水) 雨また雨 | トップ | 11-04-29(金) 未だ桜咲かず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウダウダ日記」カテゴリの最新記事