爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

19-03-12 クリンソウ

2019年03月12日 | 山野草

太平洋沿岸各河川共に今年初めての増水です。
山に雪がないだけに雪シロ大増水とはならず、ほどなく平水復帰するでしょう。
しかしこの増水が刺激となって、渓魚が流れに出ているかもしれません。
今のところ何処からも釣況情報が入ってきてはおりませぬ。

雨上がり、乾き気味だった大地にも良い潤いだったようです。
柔らかな地面をもたげてクリンソウの発芽です。
野鳥たちの行動も随分賑やかになって、繁殖期が近いことを物語っています。
木の枝を伝ってリスも頻繁に姿を見せるようになりました。
オラも一冬お世話になった湯たんぽを外したことだし、この肌寒さはもう少しの我慢です。
渓流への初陣も間もなくでありますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19-03-11 春の嵐 | トップ | 19-03-13 濃霧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事