爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

15-07-20 ヤマアジサイ

2015年07月20日 | 山野草



梅雨前線は既に形を止めず、愚図ついていた天候は次第に回復基調。
昨日ほどではないが今日も結構蒸し暑いが、確実に湿度は低下している。
北東北も数日以内には梅雨明け宣言があることだろう。
雨が良く似合うアジサイの花びら(ガク)が乾き始めて、もうじき見頃を過ぎてしまう。

さて今回の雨が隣県の野アユに如何に作用したのか気になるオラ。
明日辺り解禁日以来の峠越えでもと・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15-07-19 ヤマユリ | トップ | 15-07-21 桧木内川・2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
群れアユ攻略 (かま)
2015-07-21 10:52:44
19日は箱石のシモに午前中やって5匹。午後、小国川に移動するも人・人で
薬師川に入ってみました。気配なし、水少なく今日は諦め、車を止めた場所に
案内板があって上流にキャンプ場がある。めざして山奥に進むが、ある雰囲気が無い。あきらめて川井に戻って川原をテン場にし、翌朝川に伏せたオトリ缶をのぞくと、おとり含め8匹中3尾しか生きてない

20日は、ずっと気になってた箱石のなが~い浅瀬。いいポイントですが反応なし
バレばっかし、追いが無い。午後も3時半になり帰ろうかと最後に深瀬にすごい群れアユ。昨日は反応しませんでしたが、2本ヤナギにヒット。
オトリが群れになじむと即ヒット。でかいんです。バレ恐怖症で全部寄せで取り
19匹連続でした。ヤナギの元バリに掛かるんで3本いかりにすると、掛かりません。で、全部ヤナギでやりました。
返信する
Unknown (Zさん)
2015-07-22 16:59:46
薬師川上流のキャンプ場って、タイマグラのことかな?
分岐点から15~20分ほどかかりそう。

今年の傾向、午前中から追いが活発の状態にはめぐりあっておりません。
午後、そろそろ帰り支度の頃になって、いきなり野アユのスイッチが入る場面が多い。
21日の桧木内川もそんな状況でした。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事