爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

22-07-20 ヤマユリ

2022年07月20日 | 山野草

未明に雷を伴った強い雨が降った。
朝までには晴れあがって夏らしい青い空が広がった。
しかし北東北の大気は不安定、高校野球も突然雨に降られたり変わり易い空模様だ。
今朝の北東北主だった川は軒並みの高水、何処かへ出かける予定だった爺様は仕方なく庭先を這いまわる竹の根掘りに汗を流した。

控えめな山野草の多い我が家の庭先に、唯一豪華な花を咲かせるヤマユリ。
植えて数年経つが、球根の肥大に問題があるのか残念ながら花数は去年と同じだった。
もう一つ残念だったのは実生から育てているニッコウキスゲに花が咲かなかったことだ。
山野草を環境の大きく異なる庭先に定着させるのはなかなか難しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22-07-19 オオバギボウシ | トップ | 22-07-21 閉伊川 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事