爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

23-04-29 レンゲツツジ

2023年04月29日 | 野の花

ヤマツツジが咲き間髪を入れずレンゲツツジが咲きだすところだ。
これもまた平年比で10日ほどは早い開花になりそうである。
今日は気温が上がって20℃を超えそうだ。
裏の田圃でも庭先でもアマガエルが盛んに鳴いている。
天気は下り坂、今夜から明日にかけては雨の予報。
庭先では早すぎる芽出しや開花に対する低温被害がその後もいくつか見つかった。
我が家の家庭果樹キーウイフルーツの新芽がかなり傷めつけられた。
褐色になって枯れている様は、何10年か前に遅霜にやられた春の薮川地区の景色が、一夜にして秋色に変わってしまったことが思い出される。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23-04-28 タンポポ | トップ | 23-04-30 夜来の雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野の花」カテゴリの最新記事