爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

19-03-18 三陸沿岸

2019年03月18日 | ウダウダ日記

花巻釜石間全線開通の復興道路を走り、快晴微風の三陸沿岸に向かいます。
さらに今月23日に三陸鉄道として復活する旧JR山田線沿線R45を宮古まで。
急ピッチで工事が進むR106を盛岡へと戻る1周270Km、女房を乗せてのドライブです。
釜石到着13時、昼飯は何か美味いものでもと思いましたが、大きく変貌した街並みの中で思うに任せず。
釜石東部鵜住居地区、すっかり様変わりした周辺の景色の中に、鵜住居川の河口の辺り、遠目ながら新設されたラグビー場が眺められます。
大槌町、被災前の街並みを思い出しながら、同級生の中にあってただ一人津波の犠牲になったアイツの冥福を祈ります。
山田町船越、R45沿いの展望地から青く澄んだ海と船越半島を眺めます。
宮古で土産に美味い魚でも買おうかとも思いましたが疲れたので省略して帰途についたのでした。

被災から8年目、埃を舞い上げて疾駆するトラック、進む大規模建設工事。
一見復興が急ピッチで進んでいるかに思えるも、その殆どは官製工事ばかり。
民間主導での街並み再建となるとまだまだ時間が必要です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19-03-17 スイセン | トップ | 19-03-19 低水位 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウダウダ日記」カテゴリの最新記事