爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

09-03-04(水) よりによってこんな日に・・・

2009年03月04日 | ヤマメ釣り



晴れ間はなくても、風さえなければ寒さは凌げるはずだったのに・・・。
オラんちの周りよりも、雪が多いんだもの・・・。
満を持して出かけたオラの初釣行は、その雪から変わった冷たい雨に打たれ、身体の芯まで凍え鼻水をぶっ垂らしながら早々に逃げ帰ってきたのでした。
この日の県内は、沿岸南部だけが低気圧の影響を受けていたらしい。

気温はプラスになったかならないか、ウエーダー越しに感じる水温4.6℃は老兵には辛すぎる。
サンデー毎日の身分にも拘らず、何も好き好んでこんな日に来ることもない訳だが・・・。
しかし渓魚の活性は、それほど悪くはない

見様見真似の零釣法、あまりの寒さに身体が小刻みに震え、川虫の鈎つけがままならず目印も安定しないけど、深トロの尻などからは好反応です。
ヒカリとヤマメの比は3:7、型もあまり大きいものはないけど、短時間で40以上は獲った。
水温の上昇と共に、ヒカリの割合が多くなるか、なんだか楽しみな今季の気仙川でした。

釣行記、後日UP予定。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09-03-03(火) ワカ後遺症 | トップ | 09-03-05(木) 一夜明けれ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-03-05 19:13:33
好きですねー、漁。うらやましいです。
いつか教えて頂きたいです。
Unknown (Unknown)
2009-03-06 10:24:53
私、下手くそながら釣りが大好きで、”渓流、へら、海、ワカサギ”とやっております。
3/1に県北方面の渓流へ・・・道糸・ハリス・えさは凍りつく、足は滑る、一人だったので”ここでこけたらしゃれにならん、知り合いでアキレス腱切ったやつもいたしなー”って感じで帰ってきました。釣果0
今時期は県南方面がいいのですかねー
一度くらいはお会いした事がある?気がします
勘違いかもしれませんが”お髭”の方かな???

Unknown (Zさん)
2009-03-06 13:29:36
はい、小太り、歯っ欠け、人見知り、汚い髭づらの爺っつぁまです。
大概は一人で歩いてますから、見かけたら是非お声掛けいただき、お友達になってくださいな。
尚、お名前だけでも是非お教えくださりませな。

解禁初期の県北方面は、難しいかも知れません。
この時期は、やはり県南沿岸河川(せいぜい田老以南)の方が間違いないと思います。

コメントを投稿

ヤマメ釣り」カテゴリの最新記事