爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

19-11-13 キウイ

2019年11月13日 | ウダウダ日記

我が家における秋の収穫はキウイを以て全て完了。
収獲は簡単なのですが、この後の剪定がオラにとっては大変な作業なのです。
毎年良い実が着くように結実枝の更新をするわけですが、なにしろ35年も経つとかなりの大木です。
込み入った枝の中から、複雑に絡み合ったり今年結実した枝は全て切り取り、幹から新しく発生した中から30本ほど残して主枝として誘引するのです。
キウイの家庭栽培は主枝から出る結実枝(孫枝)を7~10本程度にし、夫々2~3個の実を残し摘果します。
幸いにして小春日和の温かな一日、生命力旺盛で毎度ジャングル状態になる蔓性果樹を相手に奮闘のオラです。
そんな努力があって毎年1000~600個の収穫があるのですが、孫たちが全く喜ばないのが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19-11-12 風強く | トップ | 19-11-14 寒波 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウダウダ日記」カテゴリの最新記事